ニュース

お知らせ
1周年記念「バイガと魔神with注視者」のLINEスタンプが登場!
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。     このたび、LINEスタンプショップにて1周年を記念した「バイガと魔神with注視者」の描き下ろしクリエイターズスタンプの販売が開始いたしました。 啓示者の前に立ちはだかる魔王バイガ、魔神ラガナそして注視者……謎の多い3人が可愛らしい姿でスタンプになりました! 3人の意外な一面が見れちゃう全24種のスタンプが収録されています!     【販売価格】   1セット100LINEコイン(250円)      スタンプショップページ【https://line.me/S/sticker/13502159】      
2020年 11月 23日
お知らせ
【重要】TPで購入するキューブのシステム変更に関するお知らせ
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   本日は「レティーシャのシークレットキューブ」と「祝福された女神のキューブ」のシステム変更に関する重要なお知らせをご案内をさせていただきます。     【適用期間】   2020年12月2日定期メンテナンス時     【詳細内容】   ・12月2日を以って「祝福された女神のキューブ」の更新が終了し、以降登場する新コスチュームアイテムは「レティーシャのシークレットキューブ」から登場するようになります。   ・「レティーシャのシークレットキューブ」の購入方法が変わり、以後レティーシャのシークレットキューブの「キューブ媒体」としてのアイテムは登場しなくなります。   ・既に所持している「祝福された女神のキューブ」と「レティーシャのシークレットキューブ」についてや、新しくなる「レティーシャのシークレットキューブ」の購入方法につきましては以下をご参照ください。     ■祝福された女神のキューブ   ・既に所持している「祝福された女神のキューブ」は12月2日以降も使用できますが、以後新しくテーマが更新されることはありません。   ・出現するアイテムは「リトルバークとまるのっくす」テーマで固定となります。   ・また、システム変更に伴い「祝福された女神のキューブ」のボーナス報酬システムが終了するため、既に所持している「祝福された女神のキューブ」を使用しても「ボーナス報酬」が適用されることはありません。何卒ご了承くださいますようお願い致します。       ■レティーシャのシークレットキューブ   ・従来の「レティーシャのシークレットキューブ」のような「キューブ媒体のアイテムを購入」する形式ではなく、レティーシャの隣に出現するキューブ(現在のボーナスキューブ)から直接キューブを回す形式に変更されます。     ・既に所持している「レティーシャのシークレットキューブ」は12月2日以降も使用できますが、既に所持しているキューブの使用回数はボーナス報酬の回数としてカウントされませんのでご注意ください。ご不便をおかけしますが予めご留意くださいますようお願い致します。   ・「レティーシャのシークレットキューブ」のボーナス報酬システムは終了せず引き続き適用されますが、ボーナス報酬のカウントは新仕様となった「レティーシャのシークレットキューブ」の使用回数が適用されるようになります。何卒ご了承ください。       啓示者の皆様には、本内容につきましてご理解とご了承のほど、よろしくお願い致します。   今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』 運営チーム
2020年 11月 23日
メンテナンス
【終了】11月20日臨時メンテナンスのお知らせ
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。 本日臨時メンテナンスを実施させていただきます。     【臨時メンテナンス予定時間】              2020年11月20日(金)  17:00~18:0019:00 ※諸事情によりメンテナンスを延長させていただきます。  啓示者の皆様に多大なご迷惑をおかけしますことを誠にお詫び申し上げます。【2020/11/20 17:30 更新】 臨時メンテナンスは終了いたしました。 啓示者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。【2020/11/20 19:00 更新】     【対象サーバー】              ・全サーバー   【臨時メンテナンス内容】     ・ギルド保管箱に関する不具合の修正   ・サーバーの安定化     臨時メンテナンス中下記のサービスを利用出来ません。  ・ 「全サーバー」でのゲームプレイ 啓示者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。   今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』 運営チーム  
2020年 11月 20日
トピック
【インタビュー】第1回ローディングイラストコンテスト入賞者様インタビュー
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。 「Tree of Savior Japan」運営チームです。   沢山の皆様からのご参加により、無事『第1回ローディングイラストコンテスト~僕と私のトレジャーメモリーズ~』が終了いたしました。 ご参加いただいた参加者の皆様、選考作品に選ばれた入賞者様の皆様、このたびはたくさんの素敵な作品を誠にありがとうございました! 改めて心より感謝申し上げます。   今回『第1回ローディングイラストコンテスト~僕と私のトレジャーメモリーズ~』にて選考作品に選ばれた参加者様の内、数人の参加者様にゲーム内で簡単にインタビューを実施させていただきました!   ※インタビュー日程の都合上、参加可能な一部の参加者様にのみインタビューを行わせていただきました。 ※インタビュー内容掲載につきましては参加者様の皆様にご許可をいただき掲載させていただいております。 上記について何卒ご理解とご了承の程よろしくお願い致します。 ■@SuzumaruTouen様   改めまして、イラストコンテストでの入賞おめでとうございます!まずは感想をお聞かせいただけますか?(短くても大丈夫です)   どの作品も素晴らしかったので、まさか残れるとは思いませんでした。   今回応募された作品についてですが、こだわりポイントなどはありますか?   タンタイザーを描くときに、やっぱり魔族ですし巨大な力を持ったおそろしい相手としてどうやって描けばいいのか自分なりに悩みました(笑) 蝶モチーフなので可愛くなっちゃわないようにきをつけました~。     最後に、今回のイラストコンテストについてやTree of Savior Japanに対して何か一言お願いします。   色んな作品が見られて楽しかったです。11枚しか選ばれないのがもったいないくらいですねー。またこういう機会があればいいなと思います。       ありがとうございました。 以上、@SuzumaruTouen様とのインタビューでした。   @YKYKYKHM様   改めまして、イラストコンテストでの入賞おめでとうございます!まずは感想をお聞かせいただけますか?(短くても大丈夫です)   TOSの思い出ということで、もう本当に描きたいことがたくさんあって、思いついたこと全部詰め込んで描いたらごちゃごちゃした感じになってしまったのですが、色んな人に見ていただいて「懐かしい」とか「あれ良かったよね」とか色々言ってもらえたりしてとにかくうれしかったです!   今回応募された作品についてですが、こだわりポイントなどはありますか?   最初はレイドボスとは対立した感じに描こうかと思ったのですが、アシスターとかもあったりで長くやってるとだんだん愛着がわいてきまして、そんな気持ちを込めて描いてみました!     最後に、今回のイラストコンテストについてやTree of Savior Japanに対して何か一言お願いします。   やっぱり次回のイラストコンテストが楽しみ!というのと、Tree of Savior Japanの益々のご発展をお祈りしております!       ありがとうございました。 以上、@YKYKYKHM様とのインタビューでした。     @cinu131様   改めまして、イラストコンテストでの入賞おめでとうございます!まずは感想をお聞かせいただけますか?(短くても大丈夫です)   いろいろな方のイラストが拝見できて楽しかったですし、素晴らしいイラストが多くて、その中に自分が混ざることにとても緊張しました。でも、参加できてよかったなーって思います。一枚の絵にこんなに時間をかけることは滅多にないので、いい経験にもなりました!   今回応募された作品についてですが、こだわりポイントなどはありますか?   いつも楽しくにぎやかに遊んでくれるメンバーなので、その雰囲気が絵にも表せるといいなーと思いました。みんなキャラクリがすてきなので、知らない方にも「このキャラいいな」と思ってもらいたい、と念じて描かせていただきました。     最後に、今回のイラストコンテストについてやTree of Savior Japanに対して何か一言お願いします。   まさか賞をいただくことになるとは思わず、今ちょっと手が震えていますが、またこういう機会があれば、次もぜひ参加させていただきたいです。ゲームと同じくらい、こういったイベントでユーザーが盛り上がれると、いちユーザーとしてとてもしあわせです。今後も楽しみにしています!       ありがとうございました。 以上、@cinu131様とのインタビューでした。   @getugadayo様   改めまして、イラストコンテストでの入賞おめでとうございます!まずは感想をお聞かせいただけますか?(短くても大丈夫です)   ToSは夏頃に始めたので、新鮮な思い出がたくさんあってとても楽しく描けました!   今回応募された作品についてですが、こだわりポイントなどはありますか?   ギルドメンバーとフレンドがいつもパイロマンサ―の家の屋根にたむろしてるのでそれを描きました!完全に身内ネタですが……     最後に、今回のイラストコンテストについてやTree of Savior Japanに対して何か一言お願いします。   これからも可愛い服やエモートなど楽しみにしてます!スカウト専用コスチュームの実装もぜひお願いします(笑)       ありがとうございました。 以上、@getugadayo様とのインタビューでした。       @BestMemberMAD様   改めまして、イラストコンテストでの入賞おめでとうございます!まずは感想をお聞かせいただけますか?(短くても大丈夫です)   けいじしゃちゃんのかわいさがつたわったようでうれしいです。   今回応募された作品についてですが、こだわりポイントなどはありますか?   サービスはじまってからのことをいっしょうけんめいおもいだしたところです。     最後に、今回のイラストコンテストについてやTree of Savior Japanに対して何か一言お願いします。   かみげー。       ありがとうございました。 以上、@BestMemberMAD様とのインタビューでした。   @yotuasipiyo様   改めまして、イラストコンテストでの入賞おめでとうございます!まずは感想をお聞かせいただけますか?(短くても大丈夫です)   最終的には審査員賞だったんですが、元からそんなにフレも多くないのにいいねを結構いただけて嬉しかったです!内容もすごく迷ったんですけど、一番最初に感動した風景がスラウタスだったのでスラウタスを描くことにしました!   今回応募された作品についてですが、こだわりポイントなどはありますか?   ローディング画面はみんなが見るのでとりあえず見て可愛い感じになるように心掛けてます…!スラウタスはNPCも細かく話しかけると身の上話をしてくれたりして面白いのでお気に入りのNPCも描きました!     最後に、今回のイラストコンテストについてやTree of Savior Japanに対して何か一言お願いします。   もし次にイラコンをやることがあれば出来たらサイトからの投稿受付と参加賞を設けて欲しいです…!あとデザコンみたいなのもやってほしいです…!うちのギルドメンバーが結構絵を描く人が多いのですが、参加賞ないとみんなじゃあちょっとかこうかなってなかなかなってくれなくて…!(笑)あとはできたらもう少し色んなキャラを育てられる方向にゲームをシフトしてくれると嬉しく…!たまに公式でアンケートなどもしてくれると嬉しいです!ちょっと要望を送りたくても今の形式だと送りづらいので、多分みんな色々要望はいっぱいあるみたいなので。     ありがとうございました。 以上、@yotuasipiyo様とのインタビューでした。     @hitugi_ya様   改めまして、イラストコンテストでの入賞おめでとうございます!まずは感想をお聞かせいただけますか?(短くても大丈夫です)   この度は審査賞をいただきありがとうございました!とても嬉しいです…!   今回応募された作品についてですが、こだわりポイントなどはありますか?   一番印象深かったジャナス君を描かせていただいたのですが、カレイマスのクエストをクリアした方にはもちろん、まだ手を付けていない方にも彼の魅力を伝えて是非プレイしてほしいな思いまして、ネタばれにならない範囲で魅力が伝わるように頑張りました!     最後に、今回のイラストコンテストについてやTree of Savior Japanに対して何か一言お願いします。   いろんな啓示者様の想いのこもったイラストが拝見できて、とても楽しかったです!ぜひ次回も開催していただけると嬉しいです~         ありがとうございました。 以上、@hitugi_ya様とのインタビューでした。             改めまして、お忙しい中インタビューにご参加くださいました参加者様の皆様へ、運営一同心より感謝を申し上げます。     今後とも引き続きTree of Savior Japanをよろしくお願い申し上げます。 『Tree of Savior Japan』運営チーム  
2020年 11月 19日
お知らせ
ローディング画面にて一部のイラストが異常に拡大表示される問題について
啓示者の皆様、こんにちは。   日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   現在以下のような問題を確認しております。   【確認中の問題】   ・ローディング画面にて一部のローディングイラストが異常に拡大表示されている問題   上記の不具合は次回のメンテナンスにて修正される予定です。 啓示者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、問題解決まで今しばらくお待ちいただきますよう、ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。   『Tree of Savior Japan』運営チーム
2020年 11月 19日
メンテナンス
【終了】11月18日定期メンテナンスのお知らせ
    【メンテナンス時間】   2020年11月18日(水) 11:00 ~ 16:00  11:00から実施しておりました定期メンテナンスは終了いたしました。【2020/11/18 15:30更新】         【メンテナンス内容】     ・『TOS Japan 1周年記念イベント【前半】!特別ログインボーナス』キャンペーン開始   (詳細は以下のお知らせをご確認ください)       ・『ハロウィンマスカレード~スプーキーでお洒落な日々を~』イベント終了   ・『レティーシャのシークレットキューブ』販売開始    (詳細は以下のお知らせをご確認ください)               ・第一回ローディングイラストコンテスト選考作品をローディング画面へ適用 (ローディング画面イラストは、事前に予告なしで変更および除去される場合があります。予めご了承ください)  ローディング画面で流れる選考作品につきましてはコンテスト結果発表のお知らせをご覧ください。   ・『レティーシャのシークレットキューブ』ボーナス報酬適用   ・クラペダの期間限定「ハロウィンテーマ」終了     ・ヘアカラーが適用されている場合、「リトルバーク・まるのっくすぬいぐるみパジャマヘルメット」が表示されない問題を修正。                     ※内容は実際にアップデートされた際、変更や追加が生じる場合がございます。   ※詳しい内容はメンテナンス終了後、改めてご案内させて頂きます。     メンテナンス中は下記のサービスを利用出来ません。 メンテナンス終了により下記のサービスをご利用いただけます。   ・ゲームプレイ   ご協力いただきありがとうございました。【2020/11/18 15:30更新】             啓示者の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承の程よろしくお願いします。 今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   ジャナス &『Tree of Savior Japan』運営チーム                                      
2020年 11月 18日
イベント
『TOS Japan 1周年記念イベント【前半】!特別ログインボーナス』開催!
    啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   このたび新しくスタートした「Tree of Savior Japan」が、2020年11月28日で1周年を迎えます! 1年間支えていただいた啓示者の皆様へ、「Tree of Savior Japan」から感謝を込めて1周年記念イベントの前半である特別ログインボーナスキャンペーンを開催します!   Tree of Savior Japan1周年記念イベントは【前半】と【後半】に分けて開催される予定です。 ※本告知では【前半】の情報のみが掲載されており、【後半】は後日別途告知が掲載される予定です。       キャンペーン期間中、ログインするだけでアイテムが豪華報酬が貰える!? 毎日忘れずにログインして報酬を受け取りましょう!   【前半】では、特別ログインボーナスが『第1弾』と『第2弾』に分けて実施されます。 ※『第1弾』と『第2弾』では受け取り方法・受け取り期限が異なります。受け取り忘れのないようご注意ください。     【キャンペーン期間】   『第1弾』   11月18日メンテナンス後~12月2日メンテナンス前   『第2弾』   11月22日 AM 00:00~11月28日 PM 23:59     【参加対象】   ・すべての啓示者様         【第1弾】   ・『第1弾』では、ゲーム内のワールドに接続すると既存の「バイボラ出席報酬」と同様の形式でログインボーナスの報酬を受け取ることができます。     ・[イベント]未分類神秘の書 4個   ・[1周年]特性ポイント10,000 5個   ・[イベント]戦闘支援ボックス 3個 ・[イベント]クラス変更券 Lv.3 (90日) 2個   ・x8 経験の書(14日) 3個   ・[1周年] 傭兵団のコインクーポン 5個 ・[1周年]プレミアム覚醒石 10個   ・[1周年]魔法付与スクロール 10個   ・[1周年]8星ジェム研磨材 3個 ・[イベント]未分類神秘の書 2個   ・[1周年]特性ポイント10,000 3個   ・[イベント]戦闘支援ボックス 2個 ・[1周年]黄金の金床 5個   ・[1周年]ルビーの金床 3個   ・[1周年]黄金のイコル抽出キット 10個 ・[1周年]プレミアム覚醒石 10個   ・[1周年]魔法付与スクロール 10個   ・[1周年]8星ジェム研磨材 3個 ・[1周年]職人のルーペ 10個   ・[1周年]サンドラの微細鑑定ルーペ 5個   ・[1周年]サンドラの鑑定ルーペ 3個 ・[1周年]黄金の金床 5個   ・[1周年]ルビーの金床 3個   ・[1周年]黄金のイコル抽出キット 10個 ・栄誉の勲章:ボルタ 5個   ・メガホン 20個   ・ソウルクリスタル 10個 ・[1周年]職人のルーペ 10個   ・[1周年]サンドラの微細鑑定ルーペ 5個   ・[1周年]サンドラの鑑定ルーペ 3個 ・[1周年] 傭兵団のコインクーポン 10個   ・[1周年]チャレンジモード入場券(1回) 3個   ・[1周年]緊急修理キット 10個 ・[1周年] 傭兵団のコインクーポン 10個   ・[1周年]チャレンジモード入場券(1回) 3個   ・[1周年]緊急修理キット 10個 ・[イベント][LV.440]レジェンドエンチャントジュエル 5個   ・[イベント][LV.440]ユニークエンチャントジュエル 10個   ・アシスターカードブック 5個 ・[イベント]未分類神秘の書 2個   ・[1周年]特性ポイント10,000 3個   ・[イベント]戦闘支援ボックス 2個    ※[1周年]と表記されているアイテムはすべて12月9日AM06:00に削除されます。     【第2弾】   ・『第2弾』では、サーバーを選択した後に入れる「バラックのメッセージボックス」から報酬を受け取ることができます。    ※当日AM 00:00 ~ PM 23:59の間だけ受け取り可能です。当日以内に受け取らなかったアイテムは自動で削除されますので、受け取り忘れのないようご注意ください。  ※受け取らなかったことにより削除されたログインボーナスの報酬は、復旧/再配布できませんので予めご了承くださいますようお願い致します。     ・[Lv. 440] 8超越スクロール - アクセサリー(30日) 1個 ・[イベント]ルビーの金床(14日) 10個 ・[イベント]未分類神秘の書 5個 ・[イベント]特性ポイント10,000(14日) 15個 ・[イベント]エンチャントジュエルボックス 1個 ・[Lv. 440] 8超越スクロール - アクセサリー (30日) 1個 ・[イベント]エンチャントジュエルボックス 1個   ・[Lv. 440] 8超越スクロール - 防具 (30日) 2個   ・[Lv. 440] 8超越スクロール - 武器 (30日) 1個     本キャンペーンで配布されるアイテムは、すべてチーム倉庫移動のみ可能・取引不可アイテムです。    
2020年 11月 18日
イベント
『レティーシャのシークレットキューブ』販売開始!
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。   2020年11月18日(水)メンテナンス後~2020年12月2日(水)メンテナンス前までの間、11月の『レティーシャのシークレットキューブ②』を販売いたします!   ※スペシャルボーナス報酬の詳細は以下のガイドをご参考ください。 【スペシャルボーナス報酬について】       【各ランクごとの確率】     RANK A 8% RANK B 30% RANK C 62%     【11月のレティーシャのシークレットキューブ②:アイテム詳細】   RANK アイテム 個数 取引設定 A   2020レティーシャの宝箱(season11)   ■中に含まれているアイテム   アイテム名 個数 取引設定 アーキストーンの破片 5 取引可 プラクトニウム 50 取引可     1 中に含まれたアイテムは取引可 A   士官学生アルマジロの卵   1 取引可 A 女神の加護ルビー金床ボックス   ■中に含まれているアイテム   アイテム名 個数 取引設定 ルビーの金床 20 チーム倉庫移動のみ可   1 開封前(ボックス状態)でのみ商店取引とチーム倉庫移動可 A 特性ポイントボックスS級   ■中に含まれているアイテム   アイテム名 個数 取引設定 特製ポイント1,000 10 チーム倉庫移動のみ可   1 チーム倉庫移動のみ可 A   高級黄金の金床ボックスS級   ■中に含まれているアイテム   アイテム名 個数 取引設定 高級黄金の金床 50 チーム倉庫移動のみ可   1 開封前(ボックス状態)でのみ取引可 A [LV. 460]レジェンドエンチャントジュエル 5 全ての取引可 A   輝く黄金のソケットボックス   ■中に含まれているアイテム   アイテム名 個数 取引設定 輝く黄金のソケット 3 全ての取引可 ※公開当時誤った表記で告知されていたため、修正いたしました。啓示者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまいましたことをお詫び申し上げます。【2020/11/18 16:20更新】   1 チーム倉庫移動のみ可 A   魔精石ボックス   ■中に含まれているアイテム   アイテム名 個数 取引設定 魔精石 20 全ての取引可 (商店含む)     1 中に含まれたアイテムは取引可 B 輝く覚醒石ボックス(10個) 1 中に含まれたアイテムは取引可 B [LV. 440] ユニークエンチャントジュエル 10 全ての取引可 B 特性ポイントボックスA級 1 すべてチーム倉庫移動のみ可 B レイドポータルストーンボックス(5個) 1 全ての取引可 B 女神の祝福石 1 全ての取引可 B 特性ポイントボックスB級 1 すべてチーム倉庫移動のみ可 B [週間ボスレイド]レティ―シャ特製ポーションB級ボックス 1 中に含まれたアイテムは取引可 B プラクトニウム 1 全ての取引可 B 輝く銀色イコルボックス(3個) 1 中に含まれたアイテムは取引可 B 魔法付与スクロール10個箱 1 中に含まれたアイテムは取引可 B 輝く7星ジェム研磨材 1 全ての取引可 B 覚醒材料ボックスS級 1 中に含まれたアイテムは取引可 C 輝く強化用カード 1 全ての取引可 C 輝く覚醒石 1 全ての取引可 C 戦闘支援ボックス 1 全ての取引可 C 多色カードブックボックス 1 中に含まれたアイテムは取引可 C [週間ボスレイド]レティ―シャ特製ポーションC級ボックス 1 中に含まれたアイテムは取引可 C サンドラの微細鑑定ルーペ 1 全ての取引可 C インスタンスダンジョン倍数トークン (3個) 1 中に含まれたアイテムは取引可 C 祝福された欠片ボックス 1 中に含まれたアイテムは取引可 C 特性ポイントボックスC級 1 すべてチーム倉庫移動のみ可 C インスタンスダンジョン倍数トークン 1 全ての取引可    
2020年 11月 18日
お知らせ
【更新】現在確認している問題について【2020/11/16 20:30更新】
啓示者の皆様、こんにちは。   日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   現在以下のような問題を確認しております。   【確認中の問題】   ・ダリアサーバーの接続が正常的ではない不具合  【2020/11/16 20:30 更新】  -ダリアサーバーの接続阻害に対する不具合は正常化になりました。   啓示者の皆様にはご混乱を招いてしまい誠に申し訳ございませんでした。上記の不具合は次回のメンテナンスにて修正される予定でございます。 問題解決まで今しばらくお待ちいただきますよう、ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。   『Tree of Savior Japan』運営チーム
2020年 11月 16日
トピック
64bit OS & DirectX11仕様について
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   Tree of Savior開発チームです。   長らくお待たせしました「64bit 」適用と「DirectX11」対応をご提供できる準備がようやく最終段階へと到達いたしました。 本日は啓示者の皆様に進行状況をお知らせします。     内部テストを行った結果、以下の成果を同時に成すことができました。   ・64bitマイグレーションを通して可用システムメモリをすべて使用することでゲームクライアントのメモリ安定性を確保。 ・マルチコア適用を円滑に行えるようDirectX 11バージョンのサポート作業を実施したことによりクライアントの大幅な性能向上。   また、現在64bitバージョンのゲームサーバーは、10月29日に韓国版ライブサーバーに既に適用されており、適用後主要な街マップのチャンネル1クラッシュ現象発生が0件と集計されるなど、以前と比べてはるかに高くなった安定性を示していることが確認されました。   現在Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)のクライアントは32bit & DirectX9バージョンのクライアントです。新しく開発された64bit & DirectX11バージョンのクライアントは、既存の啓示者様方のプレイ環境で互換性による問題が発生する可能性あるため、内部でテスト期間を設ける予定です。新たに開発されたクライアントは一時的に32bit OSとDirectX9による従来の仕様と共に、64bit OS & DirectX11仕様のPCを同時にサポートし、安定性を確保した後に64bit OSとDirectX11仕様へと完全にシフトする予定です。   新しく開発されたクライアントを作動させるためには、64bit OS & DirectX11に対応したグラフィックカードが必要です。これに伴いPCに要求する仕様も調整される予定です。 PCの要求仕様を含めた詳細な性能関連資料につきましては、後日再度ご案内させていただきます。     【適用日程】   ・来年初め頃を目標   【適用形式】   ・64bit OS利用者はゲーム実行時、64bitクライアントパッチ(約70MB)をダウンロード可能になり、以後64bitクライアントでゲームが実行されるようになります。   ・32bit OS利用者はゲーム実行時、64bitクライアントパッチではなく、既存の32bitクライアントでゲームが実行されます。       【Q&A】   Q : ゲームをアンインストールしてからまたインストールしないとだめですか? A : いいえ。64bitアップデートはクライアントパッチを通して行われるため、別途ゲームの再インストールをする必要はありません。   Q : 自分のパソコンのOS bitはどうやって確認できますか? A : それぞれのWindowsバージョンに合わせて以下の方法を通して確認できます。   OS(オペレーティング システム) bit確認方法 Windows XP 以下 (98, ME, XP) スタートメニューのマイ コンピュータを右クリック - プロパティ - 全般タブ - システム項目 (64という数字があれば64ビット、無ければ32ビット) Windows 7, Windows Vista   コントロールパネル - システムとセキュリティ - システム - システムの種類 (32ビット オペレーティング システム  or 64ビット オペレーティング システム)   Windows 10 スタートボタンから設定 - システム - バージョン情報 - システムの種類 (32ビット オペレーティング システム  or 64ビット オペレーティング システム)   (Windows 7と同様コントロールパネルからの確認も可能です)       Q : グラフィックカードのDirectX11サポートの有無はどうやって確認できますか?   OS(オペレーティング システム) DirectX 11サポートの有無を確認する方法 Windows 7, Windows Vista   スタート - 「プログラムとファイルの検索」の窓のところ「dxdiag」と入力して実行 - システムタブ - システム情報 - DirectX バージョンの項目を確認   Windows 10   検索欄にdxdiag入力 - dxdiag.exe 実行 - システム - システム情報 - DirectX バージョンの項目を確認            
2020年 11月 16日
お知らせ
「分裂特異点倍数券製造書」アイテムに関するお知らせ
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   「チャレンジモード:分裂特異点倍数券製造書」アイテムが「ソユンガス街道」地域のセージ派遣員NPC商店から削除されます。   【アップデート適用日】   ・11月25日(水)定期メンテナンス時   ・所持中の「チャレンジモード:分裂特異点倍数券製造書」は、11月25日のアップデート時に削除される予定です。 商店で該当アイテムを購入した金額の分だけシルバーが払い戻される予定です。   ・アイテムが保管されていた場所によって、シルバーの払い戻し先が異なります。   保管場所 シルバー払い戻し先 個人倉庫/インベントリ 所持してたキャラクターのマーケット受取箱 チーム倉庫 チーム内で1番目に該当するキャラクターのマーケット受取箱       上記の内容について、何卒ご理解とご了承の程よろしくお願い致します。   『Tree of Savior Japan』運営チーム
2020年 11月 16日
トピック
【TOS開発チーム】今後のアップデート予定案内
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。 「Tree of Savior」開発チームです。   今回は、次回の大型アップデートで実装が予定されている新規コンテンツについて紹介させていただきます。 ※一部の画面は現在開発中のものであるため、韓国語で表示されているものを使用しております。         【フリーダンジョン新規レイド: テルハルシャ】    イレディアンの避難所、フリーダンジョンに新規レイド [テルハルシャ]が追加されます。     ■テルハルシャ    テルハルシャはニコポリス魔法大災以降、イレディアンの避難所の主を自称する魔族として招かれざる客を除去しようとしています。             ■テルハルシャのエピソード   イレディアンの避難所に現れたテルハルシャはニコポリス地域から貿易路を拡張するケドラ商団にとてつもない被害を与えました。テルハルシャはクルビナ実験を通じで自分を魔族にした注視者に復讐を決意し、避難所に存在するクルビナを収集していることがわかりました。テルハルシャの復讐で罪のない犠牲者が増える前に、急いで彼を阻止しなければなりません。               ■戦闘要素    テルハルシャとの戦闘は、お互いが持っている火種を奪うための対立関係から始まります。時間が経つほど啓示者の火種は消え去り、テルハルシャは啓示者の火種を奪って力を取り戻そうとします。啓示者は自分が持っている火種をテルハルシャに奪われないように行動をとるべきです。         ■[イレディアンの避難所] フリーダンジョンボスの入場方式を改善    イレディアンの避難所のフリーダンジョンボス戦の入場方式が既存の方式から常時入場可能な方式に改善される予定です。 また、テルハルシャは既存のフリーダンジョンボスと入場回数を共有しますが、繰り返し蓄積される疲れを緩和するため、週間最大入場回数を調整しました。 その代わりに、調整した回数に合わせて高級財貨の獲得率を既存より高く調整しました。  ※ 週間回数共有・調整及び報酬確率調整は外城壁の地下水路ボスレイド[マーズルース]も対象に含まれます。       ■戦闘難易度を細分化   開発チームは、一部のユーザーにとってレイドが試しもできないぐらい難易度が高く作用していると判断しました。 そのため、[モリングフォニア・レジェンドソロレイド]を始めに、PTあるいは個人の力量に合わせて既存より少し細分化された難易度を選択できるように改善する予定です。 テルハルシャフリーダンジョンレイドでは、 戦闘開始前に選択肢から提示されたボスのパターンを取り除くことができ、選択した選択肢数に比例してボスの体力と攻撃力がダウンされます。 また、選択して取り除いたパターンの種類と数によって、クリアすると獲得できる最終報酬と確率が決定されます。 これにより、レイドコンテンツの難易度が緩和されることを期待しています。          【新規アクセサリー・既存アクセサリー能力値の改編】        ■不完全なカラリエンアクセサリー      カラリエンアクセサリー 制作には希少アイテムであるアーキストーンを必要とするため、ドラコナスアクセサリーとモリングフォニアアクセサリーを備えていても、アーキストーンを獲得するまではキャラクターが成長できない問題がありました。 これを緩和するために、不完全なカラリエンアクセサリー が追加される予定です。  不完全なカラリエンアクセサリーは既存カラリエンの性能を完全に発揮できない代わりに、より少ない材料で制作することができます。ただし、既存のカラリエンアクセサリーとは違って追加材料を必要とし、この材料は新規フリーダンジョンレイドであるテルハルシャから獲得できます。 不完全なカラリエンアクセサリーをカラリエンアクセサリーに作るためには、同一の材料をもう一度使用しなければなりません。 また、既存モリングフォニアアクセサリーと類似しているカラリエンアクセサリーの外見は不完全なカラリエンアクセサリーの外見として適用され、カラリエンアクセサリーの外見はアイテムの価値に合わせて新たな外見に変更される予定です。   ヴァイオレティンクリスタルの破片   製造必要材料   モスタルクパウダー×11 魔精石×15 女神の祝福石×35 シエラストーン×50 アーキストーンの破片×5 製造費用:5,000,000     くすんだテルハルシャの儀   使用先   ルシフェリアクセサリー製造 カラリエンアクセサリー製造 不完全なカラリエンアクセサリー製造     不完全なカラリエンツリウカスネックレス   製造必要材料   +10強モリングフォニアツリウカスネックレス×1 +10強ドラコナスリヌキシートネックレス×1 ヴァイオレティンクリスタル×1 くすんだテルハルシャの儀装×24     不完全なカラリエンツリウカスブレスレット   製造必要材料   +10強モリングフォニアツリウカスブレスレット×1 +10強ドラコナスリヌキシートブレスレット×1 ヴァイオレティンクリスタル破片×1 くすんだテルハルシャの儀装×12     カラリエンツリウカスネックレス   製造必要材料   +10強モリングフォニアツリウカスネックレス×1 +10強ドラコナスリヌキシートネックレス×1 ヴァイオレティンクリスタル破片×1     カラリエンツリウカスブレスレット   製造必要材料   +10強モリングフォニアツリウカスブレスレット×1 +10強ドラコナスリヌキシートブレスレット×1 ヴァイオレティンクリスタル破片×1     既存には、全ての部位にアクセサリーを着用しないと効果が適用されませんでしたが、セット効果を分けて部位ごとに適用されるように修正しました。 着用部位の数によって効果が適用され、全ての部位に着用時、既存と同じ効果を発揮できます。 このような効果は、カラリエンアクセサリーも同様に適用されます。         ■ルシフェリーアクセサリー     ルシフェリーアクセサリーはカラリエンアクセサリーより上級アクセサリーでテリアベリスがら制作することができます。ルシフェリーアクセサリーを制作するためには一定の数値で強化・超越されたカラリエンアクセサリーを必要とし、アルケミストマスターあるいはアベルルが制作できる「ルペリウム」とテルハルシャから獲得できる「くすんだテルハルシャの儀装」を必要とします。   ルシフェリージュオーダネックレス 製造必要材料   10強10超カラリエンジュオーダネックレス×1 ルペリウム×2 くすんだテルハルシャの儀装×144     ルシフェリージュオーダブレスレット 製造必要材料   10強10超カラリエンジュオーダブレスレット×1 ルペリウム×1 くすんだテルハルシャの儀装×72       ルシフェリーアクセサリーはカラリエンアクセサリーより高い性能を持っていますが、一部の効果を発揮するには、所有者の能力を引き上げる必要があります。      ■アクセサリー能力値改編   ネックレスとブレスレットの魔法防御力の数値はこれまでゲーム内で有意義に作用せず、アクセサリーの性能がセットオプションに依存する形となってしまっているが故に、アクセサリーアイテムを3つ全てを着用しないと本来の性能を発揮できない仕様となっていました。  したがって、開発チームでは ブレスレットとネックレスの主な能力値を物理攻撃力・魔法攻撃力に変更して、個々のアクセサリーアイテムの効用性を高め、アイテムセッティングに意味づけしようと考えています。  同じ等級のブレスレットとネックレスは、同一な攻撃力数値を持ち、強化・超越を通じて攻撃力の数値をアップさせることができます。 また、 盾の主な能力値は物理防御力だけでなく魔法防御力も同じ比率で持つように改編されており、物理防御力と魔法防御力の数値的な偏差を縮めました。     ■カラリエンイスガリティアクセサリー[眷属強化]効果の調整   ・アクセサリーをすべて着用した時のダメージ比率が、既存の50%から12.5%へと変更されます。   区分 既存 変更 ネックレス 眷属強化 - バフの持続時間の間、召喚獣が攻撃すると、与えたダメージの一定比率のダメージが周辺のターゲット60範囲の3体まで追加で与えられる。 - ネックレスを着用したときにダメージの比率25% 眷属強化 - バフの持続時間の間、召喚獣が攻撃すると、与えたダメージの一定比率のダメージで周辺のターゲット60範囲の3体まで追加打撃 - ネックレスを着用したときにダメージの比率6.25% ブレスレット 眷属強化 - バフの持続時間の間に召喚獣が攻撃すると、与えたダメージの一定比率のダメージで周辺のターゲット60範囲の3体を追加で攻撃 - ブレスレットを着用したときにダメージ比率12.5% 眷属強化 - バフの持続時間の間に召喚獣が攻撃すると、与えたダメージの一定比率のダメージで周辺のターゲット60範囲の3体を追加で攻撃 - ブレスレットを着用したときにダメージ比率3.125%   ※アイテム効果調整に伴い、カラリエンイスガリティアクセサリーは他のイスガリティアクセサリーへ交換できるようになる予定です。詳細は大型アップデート時に反映された時のパッチノートをご参考ください。           ※本内容は実際にゲームにアップデートされる際、予告なく変更・削除される場合があります。       【新規バイボラ装備追加】    次回のアップデートでは新規バイボラ武器が追加されます。今回のポスティングでは、新規バイボラ装備9種のうち一部を紹介し、残りの装備に関しては次回のアップデートでご案内いたします。        ■バイボラスタッフ - 偏向引力   バイボラスタッフ - 偏向引力 知能 ▲195 クリティカル発生▲744 念属性魔法ダメージアップ▲1488 サイコキノの全てのスキルレベル▲1 偏向引力  - グラビティポールスキルを使用中、ノックバックやノックダウンに免疫  -  グラビティポールスキルを使用中に0.5秒ごとに扇形範囲を打撃 (現在レベルのグラビティポールスキル係数50%のダメージ)  - 対象がモンスターの場合、打撃ごとに引き寄せられる  - グラビティポールスキルのチャネリングが終了すると、円形の範囲に追加打撃 (現在レベルのグラビティポールスキル係数1000%でダメージ )  - 最大対象数20 偏向引力はチャネリングとして判定されない。       「バイボラスタッフ - 偏向引力」はサイコキノの専用バイボラ武器 として、高い数値の念属性魔法ダメージアップ効果を持っています。固有オプションとしては、 グラビティポールスキルのダメージアップと活用性を考えて設計しました。       特に、分裂特異点コンテンツにおいて多数のモンスターを相手に群衆制御効果を発揮できるため、分裂特異点では欠かせないアイテムになると考えています。         ■バイボラクロスボウ - クラスター爆弾      バイボラクロスボウ - クラスター爆弾  力 ▲149 クリティカル発生▲495 物理クリティカル攻撃力▲1120 クォレルシューターの全てのスキルレベル▲1   クラスターショット  - 前方に爆発するボルトを発射してダメージを与える  - キャスティングタイム1秒  - スキル係数は現在のティアダウンスキルレベルの150%  - クールタイム15秒  - 最大対象数30  -ニーリングショット中に使用可能   ティアダウンスキルレベルが1以上の時にクラスターショットを取得可能     「バイボラクロスボウ - クラスター爆弾」は、クォレルシュータークラスを含めて弩武器を使用するクラスの足りない広域ダメージを補っていくれるアイテムです。バイボラ装備の中で初めてアイテム専用スキルを保有し、装着することでスキルを獲得できます。        専用スキル「クラスターショット」は1秒間のキャスティング後、 前方の広い範囲にダメージを与えて別度のスキル連携条件なしに、高いダメージを与えることができます。 また、クラスターショットはキャスティングスキルであるため、ガビヤ防具セットと共に着用し[ホーリー・フレイム]効果を獲得することができます。         ■バイボラパイク - 一騎当千     バイボラパイク - 一騎当千 広域攻撃比率▲5 力▲215 物理クリティカル攻撃力▲1720 移動速度▲3 カタフラクトの全てのスキルレベル▲1 ラッシュスキルの範囲▲100% 一騎当千  - ラッシュスキルのチャネリング3秒後、追加打撃を2回実行(斬属性)  - 追加打撃ごとにスキル係数24000%  - 追加打撃の広域攻撃比率20   追加打撃はチャネリング/キャスティングとして判定されない。     カタフラクトは機動性とダメージアップバフ効果で、ソードマン系列の搭乗クラスの柱となるクラスです。 しかし、保有している攻撃スキルの数が少ない、他のクラスに依存しなければなりませんでした。         「バイボラパイク - 一騎当千」はチャネリングスキル「ラッシュ」の打撃範囲を2倍に変更して、チャネリングを完了したときに追加で2連打攻撃をすることで、高いダメージを与えることができます。 カタフラクトのアーツである「ラッシュ:引き寄せ」と連携すると、引き寄せた敵を「ラッシュ」で一気に攻撃することができます。         ■バイボラグレートメイス - 壊死   バイボラグレートメイス - 壊死 知能▲221 クリティカル発生▲740 魔法クリティカル攻撃力▲1550 サイコキノの全てのスキルレベル▲1 インシネレーションスキルレベル▲3 パンデミックスキルの範囲▲60%   壊死  - パンデミックスキルの[パニック]デバフによる受ける魔法ダメージ効果の最大値が50%アップ (保有したデバフの個数ごとに30%に変更)  - パンデミックスキルを使用すると現在レベルの[インシネレーション]、[ペストスチーム]のデバフを付与  - パンデミックスキルを使用すると敵モンスターに4秒間[移動不可]デバフを付与  - 最大対象数20   装着を解除すると、壊死で付与した[インシネレーション]、[ペストスチーム]及び[移動不可]デバフが除去される。       プレイグドクター の「パンデミック」、「ペストスチーム」、「インシネレーション」などのデバフは、他のスキルとの連携が必須であり、適用される範囲も狭かったため、実際のコンテンツでは使用しずらいといった問題がありました。        「バイボラグレートメイス - 壊死」は パンデミックの範囲を広げ、使用性も改善してくれるプレイグドクター専用のバイボラ武器で、パンデミックを詠唱するとすぐに焼却とペストスチームデバフをかけます。敵がモンスターである場合、移動不可デバフを追加で与え、動きを制限します。 また、パンデミックスキルによって付与される[恐慌]デバフの効果がよりダメージをアップさせ、プレイグドクターとクレリック系列の魔法ダメージディーラークラスを組み合わせすると、より高い効率を出すことができます。     ※本内容は実際にゲームにアップデートされる際、予告なく変更・削除される場合があります。       【ボス協同戦】     フィールドボスレイドが削除され、代わりに新規コンテンツ「ボス協同戦」が追加されます。 特定の時間に始まる「ボス協同戦」は5人のPT単位で入場し、ボスモンスターと戦闘を行うコンテンツです。 ボス協同戦に入場すると、一定時間戦闘行いボスモンスターに与えた累積ダメージ量を合算することで、ワールド順位を決定します。 戦闘に登場するボスモンスターとマップのパターンは、週間ボスレイドのように一週間維持され、ボスの種族・防御タイプ・属性は毎日変更されます。 ボス協同戦が終了すると、既存のフィールドボスレイドと同じく女神の加護が始まります。 女神の加護が終了すると、報酬としてワールド順位ごとに1~10位までにはキューブとシルバー、10~20位にはシルバーが支給されます。 1つのPTに支給されるシルバーの量は既存より少なくなりますが、その代わりにより多くのプレイヤーにシルバー獲得のチャンスを与えることができると思います。         ※本内容は実際にゲームにアップデートされる際、予告なく変更・削除される場合があります。      【スキルバランス】   フェンサー、マタドール 今のフェンサーは事実上、両手武器(盾の能力値を制限されるためレイピア+短剣が主な武器)を使う攻撃型近接キャラクターにも関わらず、レイピアのみの攻撃力を使用しました。 このような問題を挽回するため、奇形的に高いバフ能力を持っています。 したがって、レイピアのみ使用するフェンサーとマタドールの組み合わせだと、上記のような フェンサーの構造により、マタドールにも正常に性能を付与できませんでした。   今回の改編を通じてレイピアクラスはレティアリイ(片手槍+短剣)のように、短剣攻撃力を共有できる手段を提供し、正常範囲内のバフ能力とスキル係数に再設定される予定です。そして、短剣ブロック機能を提供し、ブロック成功後のダメージアップ効果により攻撃的なプレイができるように改善しようとしています。 また、レイピアクラスは相手が正面(前方 、前向き)である場合、または、自分の威嚇度が最大に適用される敵にのみ高い性能を出すバフや特性を持っています。 しかし、このような設定はクラスのコンセプトや個性、現在のTree Of Saviorの主なPTプレイでの制約となっています。ユーザーの皆さんの利便性を考えてこのような制約を緩和し、汎用的または直観的な条件に変更する予定です。         クリオマンサー クリオマンサー及びあるウィザードの戦闘型クラスは新規装備アイテムなどで性能を出してはいますが、特にクリオマンサースキルの性能は改善する必要があり、スキル係数や効果を調整する予定です。    また、盾の主な能力値が物理防御力のみならず、魔法防御力も含めるように変更されたため、 盾の防御力に比例した効果を持つ[盾マスタリ:クリオマンサー] 特性はバランスを考えて変更する予定です。       アサシン、ランダ、ローグ アサシンは、戦闘に有用なスキル、効果、連携要素を持っていますが、連携要素を削除して他のスキルの係数を調整できる基盤を作る予定です。ハシサスのクリティカルダメージアップ効果を短剣専用に追加し、HPが低いほど数値が増加する部分を取り除き、総合的にはアサシンの依存度を下げて他のクラスに分配する予定です。 また、ピアシングハートの出血周期減少機能を除去することで、ランダのスキル「ルカ」に大きな影響を与えるようになりますが、この部分はランダのスキルを調整することで十分な性能を出せるように改善する予定です。  ローグは敵の後ろを狙う戦闘方式を考えて、難易度を緩和する予定です。また、戦闘状況での危機から脱げだす手段を追加し、より安定的にダメージを与えられるように改善する予定です。     以上、TOS開発チームからの「今後のアップデート予定案内」でした。   ※本内容は実際にゲームにアップデートされる際、予告なく変更・削除される場合があります。          
2020年 11月 13日