ニュース

お知らせ
「TBLマッチング」「マーケット販売画面更新」「バウバス洞窟」に関するお知らせ 【2020/2/12 16:25 更新】​
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   本日12日(水)の定期メンテナンス時に「システム情報」として追加させていただいた3件について、詳しい概要をご案内させていただきます。     【チームバトルリーグに関するペナルティ追加について】   近頃チームバトルリーグにて、「マッチングの際、故意にマッチングをキャンセルすることで。他の啓示者様への参加申し込みを意図的に妨害している」問題について報告をいただいております。 この件への解決策として、本日行われた12日の定期メンテナンス時に「チームバトルリーグのマッチングをキャンセルした際のペナルティ」を追加させていただくことになりました。 ペナルティは以下の通りです。   TBL(チームバトルリーグ)マッチングをキャンセルした際のペナルティ   ・1次ペナルティ:5分間TBL参加不可 ・2次ペナルティ:10分間TBL参加不可 ・3次ペナルティ:30分間TBL参加不可    ペナルティリセット時間:6時間    ・1次ペナルティを受けてから、リセットされるまで6時間内にもう一度TBLマッチングをキャンセルすると、ペナルティ段階が上がります。  ※ペナルティリセット時間は、オンライン状態での経過時間を基準とします。 例) ・1次ペナルティを受け5分後ペナルティ解除された後に、再度TBLマッチングをキャンセルした。 →2次ペナルティが適用。(同じく2次ペナルティ解除後にもう一度TBLマッチングをキャンセルすると3次ペナルティが適用されます)   ・1次ペナルティを受け、6時間後(オンライン状態の経過時間基準)に再度TBLマッチングをキャンセルした。 →再び1次ペナルティが適用。     【マーケット販売画面を『更新』する機能を追加】   一部の啓示者様より「マーケットにアイテムを販売登録したはずなのに、販売画面にアイテムが表示されない」とのお問い合わせをいただきました。 この問題を解決するため、マーケットの販売画面の右上に販売画面を更新できる[更新ボタン]を追加させていただきました。         【「バウバス洞窟」追加リニューアルついて】   1月8日の大型アップデートの際、オート狩りおよびゲームの放置プレイ防止のために「バウバス洞窟」を一部リニューアルさせていただきました。 これにより一時的にBOTなどの数は減少していましたが、近頃再びBOTやオート狩りなどの報告をいただいております。 BOTやオート狩りなどの問題を根本的に解決するため、本日12日のメンテナンス時に現在それらが多く確認されている地域である「バウバス洞窟」に追加リニューアルを行わせていただきました。   1.エリートモンスターが増加し、レスポンス時間が延長されます。   2.手動操作でないと解決できない仕様として、「バウバス洞窟」に『呪い』デバフが発動するようになりました。 ・一定の時間が経過すると、キャラクターに呪いデバフが適用されます。  (呪いデバフが適用される時間はランダムです。)   ・呪いデバフにかかったキャラクターは、1分以内に呪いを解除しないと死亡いたします。  ※キャラクター死亡後も呪いは解除されず、死亡した際にソウルクリスタルで復活してもタイマーが1分にリセットされ、   呪いデバフは解除されていないという仕様となっております。  ※キャラクターが死亡すると、「呪い」デバフが解除されます。   こちらの不手際により、誤った情報を記載してしまい大変誠に申し訳ございません。【2020/2/12 16:25 更新】​   ・呪いデバフは、マップ内に出現する解除エフェクトに移動することで解除されます。  (出現する場所はランダムです)   ・下の画像の「黄色い陣のエフェクト」が解除エフェクトです。   ▲「呪い」デバフ付与状態。   ▲「呪い」デバフが解除された図。解除エフェクトに移動することで「呪い」デバフは解除されます。   ・解除エフェクトの出現場所はマップ上に表示されます。   ・呪いデバフは「バウバス洞窟」でのみ適用されます。     本内容について、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い致します。   今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』運営チーム      
2020年 02月 12日
お知らせ
【2020/02/05 19:58 更新】現在発生している不具合について
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   現在確認されている不具合についてお知らせいたします。   《対応中の不具合》   ・PT招待を行うと相手がブロックされてしまう不具合   ・フレンドリストが表示されない不具合   ・キャラクターのボイスが再生されない不具合 《対応完了した不具合》 ・PT招待を行うと相手がブロックされてしまう不具合   ・フレンドリストが表示されない不具合   ・キャラクターのボイスが再生されない不具合  ※ 未だに不具合が発生する場合はゲームクライアントを終了してからSteamでアップデートをしてください。 【2020/02/05 19:58 更新】   現在開発チームの方で該当の問題について、問題の原因と解決策を調査中です。 早急に修正し、解決のご報告ができますよう努めさせていただきます。   啓示者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、問題解決まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 皆様のご協力のおかげで無事修正いたしました。 【2020/02/05 19:58 更新】   今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』 運営チーム  
2020年 02月 05日
お知らせ
「ヴァカリネ女神様」がLINEスタンプで登場!
  啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。     このたび、LINEスタンプショップにて「ヴァカリネ女神様」のクリエイターズスタンプの販売が開始いたしました! ヴァカリネ女神様とディオニスがキュートな姿で描かれた全17種のスタンプが収録されています!   価格は1セットで50 LINEコイン(120円)です。    スタンプページ【https://line.me/S/sticker/10511788】     啓示者の皆様も、是非愛らしい姿で登場した「ヴァカリネ女神様」スタンプを活用してみてくださいね!     今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』 運営チーム  
2020年 01月 23日
お知らせ
「メデイナのプレゼント」報酬が支給されていない問題について
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。   一部の啓示者様から女神の加護イベント『メデイナのプレゼント』の参加報酬が支給されていないとのお問い合わせを受けております。 原因を調査した結果、システム上の問題により報酬を支給される参加者リストの一部に漏れがあったことが判明いたしました。 現在、参加者リストの情報を改めてまとめております。完了次第、報酬をまで受け取れていない啓示者様へ一括配布する予定です。   啓示者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。   問題解決まで、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。     『Tree of Savior Japan』 運営チーム  
2020年 01月 23日
お知らせ
一部のコンテンツが接続しにくい現象について
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。   本日は一部のコンテンツに接続しにくい現象について、ご案内させていただきます。     近頃、チームバトルリーグ、ギルドミッション、インスタンスダンジョン等において、一部の啓示者様から接続しにくい、待機が長い状況についてのお問い合わせを受けております。 該当の現象については現在、内部で確認中ですが、アクセスが集中している時間帯に該当コンテンツ参加者が増加することによって、サーバー内に設定されているミッションルームが不足していることが原因ではないかと考えております。 この問題を緩和するため、今週の定期メンテナンスの際に、該当コンテンツを生成しているミッションルームを増設する予定です。 啓示者の皆様には、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。 まずはサーバー内空間の拡充を通して今後の状況を持続的に観察していき、ゲームプレイに不便な点がありませんよう、最善を尽くさせていただきます。     今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』運営チーム  
2020年 01月 21日
お知らせ
現在確認されている不具合と問題の修正についてのご案内【更新:2020年1月8日 22:16】
  啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。 先ほどお知らせは不具合の確認のお知らせでしたが、我々のミスにより啓示者の皆様に修正告知として混乱を招き大変申し訳ありません。 現在は下記の不具合について修正されましたことをお知らせいたします。   【不具合内容】 ・ユニークレイド、レジェンドレイド(白カラスの永眠地、ベルカッパーの巣)、サルラス修道女院でパーティーリーダー以外には報酬の取得が不可能な問題  【更新:2020年1月8日 22:16】   また、今回の不具合によって報酬を受領できなかった啓示者の皆様には運営で正確な対象を把握した後、別途報酬を支給する予定です。 このたびは、啓示者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。 今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』 運営チーム
2020年 01月 08日
お知らせ
チャンネル数調整予定のお知らせ【2020/01/07 12:10 更新】
啓示者の皆様、こんにちは。 次回の1月8に行われるメンテナンスにて「チャンネル数調整」をいたしますので、ご案内させていただきます。     【チャンネル数調整について】   ・チェンネル数調整による変動に関しましては以下の通りです。 ※一部のマップの調整されるチャンネル数を変更いたしました。【2020/01/07 12:10 更新】   マップ 変更前チャンネル数 変更後チャンネル数 チャンネル減少数 フェディミアン 5 3 2 クラペダ 10 8 2 サルラス修道女院 3 2 1 オルシャ 5 3 2 レンパリサ池 3 2 1 シャウレイ西の森 5 3 2 シャウレシ東の森 5 2 3 シャウレイ鉱山の村 3 2 1 水晶鉱山1階  3 2 1 水晶鉱山2階  3 2 1 水晶鉱山3階  3 2 1 スラウタス峡谷 3 2 1 ターネット聖堂地下1階  3 2 1 ターネット聖堂1階 3 2 1 ターネット聖堂2階 3 2 1 王陵の労働者寮 3 2 1 王陵建築者の礼拝堂  3 2 1 王陵1階  3 2 1 王陵の積材所 3 2 1 王陵2階  3 2 1 王陵3階  3 2 1 王陵4階  3 2 1 王陵5階  3 2 1 フェディミアン外郭 3 2 1 マナハース 3 2 1 ポスリンキスの森 3 2 1 シカリオス 1階 5 2 3 シカリオス 2階 5 2 3 魔族収監所 第1区域  3 2 1 シャトン農場  3 2 1 魔族収監所 第2区域 10 5 5 シャトン貯水区域 3 2 1 魔族収監所 第3区域 3 2 1 魔族収監所 第4区域 3 2 1 魔族収監所 第5区域 3 2 1 城郭内地区 3 2 1 ベダ高原  3 2 1 クラント沿岸 5 2 3 [カレイマス]接見所 3 2 1 [カレイマス]保管室 3 2 1 [カレイマス]独房区域 3 2 1 レスボーイ湖のほとり 3 2 1 [カレイマス]作業場 3 2 1 [カレイマス]尋問室 3 2 1 ティメリス寺院 3 2 1 サウシス9館 5 2 3 サウシス10館 3 2 1 ナザレヌの塔  5 3 2 バランディス2館 3 2 1 バランディス3館 3 2 1 バランディス91館 3 2 1 バウバス洞窟 10 5 5 星の塔 4階 3 2 1 星の塔 20階 3 2 1 星の塔 21階 3 2 1 イレディアンの避難所 10 5 5 外城壁・第14区域 10 5 5 外城壁・第15区域 15 10 5 北部ファリアス森 10 5 5 中部ファリアス森 10 5 5 南部ファリアス森  3 2 1     啓示者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承の程よろしくお願い致します。 今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』運営チーム
2020年 01月 07日
お知らせ
チャット/ギルドエンブレムに関するポリシーのご案内【2020/1/21 12:07 更新】
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。   本日はチャット機能とギルドエンブレム関するポリシーについてご案内させていただきます。     【チャットについて】   1.制裁措置が課せられる対象は下記の通りです。 ・相手側に対し激しく謗る・嘲弄する内容等が含まれていたり、侮辱と判断される言動を繰り返す行為。 ・公序良俗を大きく阻害するなど、運営のポリシーを違反する行為またはそれらを促す行為。   2.これらに基づく通報内容には、必ずこれらの違反行為を証明できる『偽装工作などが施されていない原本のスクリーンショット』が含まれていなければなりません。 したがって、スクリーンショットが無い・原本ではない場合は採択されません。   3.啓示者様同士の間で起こった諍いにつきましては、問題そのものに対して関与する・判断を下すことは致しません。 チャット内容に含まれる運営ポリシーに違反しているか否かの点に対してのみ、検討・制裁措置を行わせていただきます。   制裁措置が必要であると判断した場合、以下の手順通りに制裁措置が行われます。   ・1次措置:バラックのメッセージを通して警告/3日間のチャット機能使用禁止。 ・2次措置:3日間の利用制限 ・3次措置:7日間の利用制限 ・4次措置:永久停止   ※制裁措置の対象には、チャットのみならず、キャラクター名/チーム名/個人商店のフキダシなどを含む、他の啓示者様から見える情報にも適用されます。 【2020/1/16 14:20 更新】 ※スクリーンショットの撮影は(ショートカットキー設定を基準とします) PrtScrnボタンを押す方法でお願いいたします。 ・PrtScrnボタンで撮影したスクリーンショットはゲームインストール先のrelease - screenshotに保存されます。 ・ゲームのインストールするフォルダを手動で設定していない場合のデフォルトのスクリーンショット保存先はProgram Files (x86) - Steam - steamapps - common - Tree of Savior (Japanese Ver.) - release - screenshotとなります。 ・STEAMの機能にあるF12ボタンで撮影したスクリーンショットでは判断することができません。 【2020/1/21 12:07 更新】 【ギルドエンブレム関連ポリシー】   1.不適切な画像と判断されるもの、使用してはならない類に該当するものは下記の通りです。 ・エンブレムに公序良俗に反する場合、扇情的であるまたは他人に対する険悪等を含む場合。 ・他人/著名人/キャラクター等、著作権や肖像権保護を目的とした措置。(即ち、他人のリアルの写真も使用禁止)   2.不適切なエンブレムと判断される場合、該当のエンブレムは即時削除措置され、エンブレムを変更したことによって消費されたシルバーは別途提供されることはありません。   3.下記の制裁措置は、該当のギルドマスターにのみ適用されます。   持続的に不適切な画像を繰り返し使用した場合、以下の手順通りに制裁措置が行われます。   ・1次措置:バラックのメッセージを通して警告/エンブレム削除 ・2次措置:3日間の利用制限/エンブレム削除 ・3次措置:7日間の利用制限/エンブレム削除 ・4次措置:永久停止/エンブレム削除     上記の内容は1ヶ月の示範適用期間を経て正式に反映される予定です。 何卒ご理解とご了承くださいますようお願い申し上げます。   今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』運営チーム    
2020年 01月 21日
お知らせ
事前登録特典受け取り手続き期間延長のご案内
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。   事前登録特典受け取りをまだお済みでない啓示者様がいらっしゃる関係により、特典受け取り手続き期間を下記のように延長いたします。     【特典受け取り手続き期間について】   ・変更前:2020年1月1日まで   ・変更後:2020年2月26日まで   - 配布されたアイテムの受け取り期限は2020年03月03日までとなります。当日までに受領されなかったアイテムは、バラックメッセージボックスから一括削除される予定です。     【特典受け取り方法】   1. 公式サイトにログイン   2. トップページ左側に表示される「事前登録受け取りページへ」のアイコンをクリック ※ログイン状態でないとアイコンが表示されません。   3. 啓示者様の『ラダ』サーバーのチーム名が表示されます。  表示されているチーム名で受け取る場合は、そのまま【はい】をクリックしていただくと、受け取り完了となります。     今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』運営チーム  
2019年 12月 24日
お知らせ
バラックにて発生する不具合についてのご案内
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 このたび、2019年12月18日定期メンテナンス後から一部の啓示者様からバラックのキャラクターが上手く表示されなく、接続の際に 正常作動をしないという現象について情報提供を受けました。 情報の要請に答えてくださった方々のクライアントバージョンを確認したら12月18日の パッチを通じて適用されなければならないアップデートが正常になされていないことを確認することができました。   したがって、本人のクライアントバージョンの確認方法及び問題解決方法をご案内いたします。     クライアントバージョン確認方法 -ゲームインストール先のフォルダーのrelease - Client_tos.exeファイルを右クリックしてプロパティを確認 -プロパティの「詳細」タップで[ファイルバージョン]と[製品バージョン]を確認 -12月18日のパッチを基準にして正常的な製品バージョンは2.0.81.272742になります。 一番最後の数字である272742まですべて一致するかどうかを確認してください。 - 上記のバージョンと一致しなければ、クライアントパッチが正常に完了していない状態です。     問題解決方法 1. ゲームファイルの整合性を確認   (1) Steamのライブラリで「Tree of Savior(Japanese Ver.)」のプロパティをクリック   (2)「Tree of Savior(Japanese Ver.)」のプロパティにあるローカルファイルで「ゲームファイルの整合性を確認...」をクリック   (3) 整合性を確認完了     ※必ずSteamでの[自動アップデート]設定を”常にこのゲームを最新にする”と設定してください。     そうではない場合は、上記のようなバージョンが不一致になる現象が現れる主な原因となります。     また、上記の方法でも問題解決ができていない時の解決方法としては、クライアントを完全に削除したうえで再インストールを行ってください。 単にSteamでゲーム削除のみを行う場合は、一部のファイルが完全に削除されないことがありますので、以下の方法をお勧めいたします。 ・クライアント完全削除方法    - Steamでゲーム削除を実施します。    - ゲームのインストール先フォルダから実際のファイルが完全に削除されたことを確認します。    もし、残っているなら、削除を実行してください。    - Steamの基本インストール先はProgram Files(x86)-Steam-steamapps-common-Tree of Savior(Japanese Ver.)であり、個人設定を変更していましたら、異なることがあります。   - 完全削除をしたら、ゲームを再インストールします。     このたび、同じ現象を経験された方は、上記の手順に従ってクライアントをアップデートしてから再度ご確認お願いいたします。もし、バージョンが一致しても問題が解決しない場合は、お問い合わせを通じて情報提供をお願いいたします。また、上記の手順を従ってもバージョンが一致しないのであれば、現在のクライアントバージョン情報を正確に記載してお送りいただければ、迅速な処理に役立ちます。 たいへんお手数おかけいたしますが、何卒ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』運営チーム
2019年 12月 23日
お知らせ
オート狩りと現金取引(RMT)に関するポリシーのご案内【2020/01/02 15:43 更新】
啓示者の皆様、こんにちは。 日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。   本日は自動で狩りを行う『オート狩り』と現金取引(RMT)に関するポリシーについてご案内させていただきます。   【オートで行う狩りについて】   まず、直接プレイせず不適切な方法を使用し狩りを行う所謂BOTと呼ばれる狩りに関するポリシーについてご案内させていただきます。 ルールを守り楽しくプレイしてくださってるユーザー様に被害が及ばぬよう、異常なオート狩りを行ったか否かについて、運営者がゲーム内で直接確認を行います。 (ユーザー様の間で交わされた会話だけでは判断・制裁を行いません) 持続的な攻撃・移動・スキル使用等の活動が行われているキャラクターに対し、運営者が一般チャットまたはささやき等を通して声をかける予定です。 この時、一定時間以内に運営者の質問に応答が無かったキャラクターは、オート狩りと見なされ制裁対象になることがあります。 【追加内容】 ・オート狩りのために、別途プログラムやハードウェアを使用すること。また、それらを利用してPCを何台も同時に操作しながら2つ以上のアカウントを同じように動かす行為も不適切な方法と見なされます。【2020/01/02 15:43 更新】 制裁措置の内容は以下の通りです。   ・1次対応:7日間利用停止 ・2次対応:14日間利用停止 ・3次対応:永久停止   【現金取引/RMT(リアルマネートレード)について】   ゲーム内アイテムやシルバーなどを現金と交換する行為は、原則として禁じられております。 これらに対する確認は、直接的な取引やマーケット利用等の経由でアイテムやシルバーが移動する過程において、実際の相場とは大きく異なる価格で安すぎる、もしくは高値に交換される場合に調査対象となります。 無論、友人同士の間で価格の設定ミス等の場合があるため、通常では1回の取引だけでRMTだと判断いたしませんが、 非対称的な取引が頻繁に発生したり、累積金額が高額であったり、同一IPによる多アカウントのアクセス状況などの関係があった時、 これらのようなアカウントはRMTアカウントと判定され、警告せずに永久停止の措置を行う場合があります。     本内容は示範適用期間を経て最終確定をする予定です。 すべての啓示者様には、本内容を熟知していただき被害を受けませぬよう、くれぐれもご留意ください。   今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。   『Tree of Savior Japan』運営チーム  
2020年 01月 02日
お知らせ
祝福された女神のキューブアイテムのゲーム内表記の不具合につきまして
啓示者の皆様、こんにちは。   ・期間限定『祝福された女神のキューブ:クリスマス2019』のアイテム名が、ゲーム内で正しく表示されない不具合。 ・こちらは16:27から開始しておりました修正作業により、現在修正されております。 ・アイテム「ミッドナイトスノーコスチューム(女)」の表記が「ミッドナイトスノーコスチューム(男)」となっている不具合 ・こちらは18:31に行われた修正作業により、現在修正されております。     お手数おかけいたしますが、データ反映のため、クライアントの再起動をお願いいたします。 再起動しても不具合が修正されていなかった場合は、ゲームを再起動した後アップデートを行ってくださいますようお願いいたします。 啓示者の皆様には、多大なご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。   今後とも『Tree of Savior Japan』を、よろしくお願い致します。   『Tree of Savior Japan』 運営チーム  
2019年 12月 18日