Tree of Savior Japan 公式
/2021年 06月 18日
※本内容でご案内した内容は、今後予定されているアップデート計画であるため、一部の内容は実際にアップデートされる時期がそれぞれ異なる場合があります。
※本内容は実際のアップデート時、予告なく変更・削除された状態で適用される場合があります。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
「Tree of Savior」開発チームです。
NEXTプロジェクト#1:ゴッデス装備システムに関する詳細内容
ツリーオブセイヴァーが以前公開した『【TOS開発チーム】今後のアップデート計画』では、様々なキャラクターを育成しやすい環境提供を目的とする「ゴッデスシステムアップデート前に適用される内容に関する情報をご案内させていただきました。
今回のポスティングでは、ロードマップではあまり具体的に説明されていなかった部分、開発中の変更点、そして決定された具体的な数値などといった部分についてご紹介したいと思います。
目次 1.ゴッデス装備の性能 2.デュアルウェポンシステム 3.装備アップグレード管理 4.装備継承 5.強化詳細情報 6.セットオプション 7.ランダムオプション 8.バイボラ秘伝&固定イコル 9.ジェム 10.エンチャント 11.覚醒 12.アーク保管庫 13.アクセサリー保管庫 14.上級強化アーツ費用緩和 15.ギアスコア(GearScore) 16.伴われるバランスパッチ 17.最大ダメージ拡張及び管理 |
※画面は開発中のものです。
ゴッデス装備の性能
460レベルゴッデス装備は440レベルレジェンド装備と比べ、最終状態である10超越を基準に30%程強力になります。装備の種類は1セットであり、レゲンダ-懲罰、セビノス-平原のようなコンテンツ別のダメージアップ・ダウンオプションは存在せず、基礎攻撃力と防御力が高く設定されます。
攻撃力 |
レジェンド440(片手平均) |
ゴッデス460(片手平均) |
レジェンドとの違い |
0超越 |
6,564 |
13,128 |
|
10超越 |
13,128 |
17,066 |
+30% |
ゴッデス装備は基本数値が高いため、(0超越のときから既にレジェンド440レベル装備の10超越と同級)超越に必要な手持ちの「女神の祝福石」が多少足りなくても、さしあたって現在のコンテンツを楽しめるよう設計されました。その代わり、超越1段階ごとの性能は+3%で、一つの部位を10超越まで上げるために必要な「女神の祝福石」の数は20個となります。
分類 |
部位ごとの基本数値 |
10超越のときの数値 |
10超越時の最終計算攻撃力 |
片手武器 |
13,128 |
17,066 |
22,186 |
補助武器 |
13,128 |
17,066 |
|
両手武器 |
15,097 |
19,626 |
22,186 |
トリンケット |
1,969 |
2,559 |
補助武器が盾でない場合、基本攻撃力の計算式により30%の数値(基本、超越、強化)が別途の特性やバフ無しに適用されます。既存の補助武器の攻撃力の一部が適用される特性やバフ等は全て削除されます。ただし、盾を着用することが必須である攻撃スキルを持つクラスの一部特性(ソードマン系統の盾打撃術、クォレルシュータークラスの盾マスタリ)は維持されます。
両手武器は片手武器の115%に当たる数値が適用され、トリンケットは15%の数値が適用されます。トリンケットの攻撃力はそのまま加算されるため、両手武器+トリンケットの数値も同じく総計130%になります。
片手武器と補助武器の数値は同様です。スカウトを除く残りのクラスの補助武器は短剣と盾であり、スカウト系統の場合は短剣/拳銃をメイン武器、片手剣を補助武器として使用します。
強化度による攻撃力アップの数値は片手、補助、両手が全て同じであり、トリンケットは30%が適用されます。これらは、強化度が同じだった時「片手+補助」対「両手+トリンケット」が同一の攻撃力を持つようになることを意味します。
強化でアップされた攻撃力を+3,000と仮定すると、
分類 |
片手武器+補助武器 |
両手武器+トリンケット |
武器攻撃力 10超越 |
メイン:17,066x100% 補助:17,066x30%
総計=22,186 |
メイン:19,626x100% 補助:2,559x100%
総計=22,186 |
武器攻撃力 10超越+強化(3,000) |
メイン:(17,066+3,000)x100% 補助:(17,066+3,000)x30%
総計=27,256 |
メイン:(19,626+3,000)x100% 補助:(2,559+900)x100%
総計=27,256 |
上記のような分布を持ちます。それぞれのメイン武器に応じて上昇する強化攻撃力は同一であり、片手武器は補助武器の30%分だけ、トリンケットは本来の30%の数値が100%適用されるため、盾を着用しない両手と両手+トリンケットの攻撃力は同じになります。
また、片手、両手、補助、トリンケットのランダムオプションの最大数(4個)の値が統一されます。
ゴッデス用武器系統変更の書を使用すると、ランダムオプションは維持されたまま、どの系統を選択することもできるようになります。その際必要な費用は専用コイン20個となります。
防具の数値は下記の通りです。
部位 | 基本防御力(物理/魔法) | 10超越防御力(物理/魔法) |
プレート | 6,630/3,315 | 8,619/4,309 |
レザー | 4,973/4,973 | 6,364/6,364 |
クロース | 3,315/6,630 | 4,309/8,619 |
盾 | 13,128/13,128 | 17,066/17,066 |
同じく防具もデフォルト値はLv.440レジェンド装備の2倍となり、10超越の性能は30%アップのうえ10超越基準のLv.440レジェンド装備と比較しても30%数値が高くなります。
今まではブーツとグローブの防御力数値がアーマー/パンツと比べると低かったのですが、ゴッデス装備からは4部位全て同数値(強化を含む)になります。盾の防御力には補助武器の攻撃力と同一の数値が設定されました。
武器と同様に部位ごとに10超越まで上げるためには20個の「女神の祝福石」が必要です。その他の仕様は武器と同様です。
デュアルウェポンシステム
2組の武器を装着することになるデュアルウェポンシステムはメインスロットとサブスロットで構成され、ゴッデス装備のみに支援されます。
メインスロットは現在の1番目のスロットに該当し、サブスロットは2番目のスロットに該当します。
-メインスロットには全等級の装備を装着することができます。
-サブスロットにはメインスロットにゴッデス装備がある場合のみ(サブスロットに)ゴッデス装備を装着することができます。
即ち、新しい標準とされる「デュアルウェポン」システムは、2組のゴッデス装備だけに適用され、メインスロットにゴッデス等級ではない武器を装着した場合サブスロットは使用できないため、既存のようにレジェンド等級(以下)2組だけでは使用できません。
武器の性能は1組のみ装着した場合には既存と同様に適用され、2組を装着すると攻撃力、防御力は平均値、系統特性はそれぞれの組ごとに50%ずつ適用されます。
構成 | メイン武器 | 補助武器 | 攻撃力 |
A:1組のみ装着 | 17,066x100% | 17,066x30% |
=22,186 |
B:2組装着 (補助武器2個) |
17,066x50% 17,066x50% |
17,066x15% 17,066x15% |
=22,186 |
C:2組装着 (補助武器1盾1) |
17,066x50% 17,066x50% |
17,066(15%) 0(15%) |
=1,9625 |
D:2組装着 (盾2個) |
17,066x50% 17,066x50% |
0(15%) 0(15%) |
=17,066 |
上記の「例:B」のように2組を全て同様に装着すると1組のみ装着した場合(A)と攻撃力は同じになります。
その代わり、2番目の武器組にある固定・ランダムオプションとエンチャント、覚醒等の付加オプションが追加されます。エンチャントは合計8部位が全て適用され、重複は適用されません。
「例:C」のように2組の中で盾を1組のみ装着した場合には、攻撃力がその分低くなる半面、防御力は盾防御力から50%が上昇されます。「例:D」のように盾を2組両方とも装着すると、攻撃力はメイン武器のみを装着した分だけ適用され、盾防御力は50%+50%=100%になりメイン武器+盾を1組のみ装着した場合と同様になります。
着用したときに適用される特性は50%ずつ適用されますが、例えば
- 片手剣を着用したときクリティカル発生30%アップ
- レイピアを着用したときクリティカルダメージ100%アップ
のような二つの特性を全て取得した状態でそれぞれの組で武器のタイプを複数装着した場合、クリティカル発生15%、クリティカルダメージ50%が適用されます。
また、特定系統の武器を必要とするスキルを使用すると、2組の内片方のみ装着されていても該当スキルは問題なく使用できます。
最後に、上記のアップデート以後からは戦闘状態で装着している装備の交換が不可能になります。
装備アップグレード管理
※画面は開発中のものです。
ゴッデス装備の製造とアップグレードは、統合UIで管理することができます。このUIで製造や強化、超越、エンチャント、オプション付与等が可能になります。ただし、ユーザーのスキルで行われる「覚醒」だけは、以前のシステム通りです。
装備継承
ゴッデス装備は基本的に前世代の装備を主な材料として使用することで継承される構造になっております。今回のゴッデス装備は新たな装備の初世代であるため、現在の最終装備であるLv440レジェンド装備を継承する形になります。このシステムはレジェンド装備ケアイベントでなく今後も引き続き維持される正規システムです。
継承に必要な条件として、8超越以上のLv440レジェンド等級装備が必要になります。8超越以上を満足できれば上記のシステムによって製造した装備やイベントで受け取った装備、有料で購入された装備等、それぞれのタイプに関係なく全てゴッデス装備に継承させることが可能です。
武器は武器として、防具は防具として継承させることができ、武器の場合には全ての種類の武器の中で、防具の場合は全ての種類の防具の中で選択できます。盾は補助武器として分類されるため、武器から選択することになります。
もし継承材料の装備が11強化10超越以上の場合には、強化数値とエンチャント数値が2/3(小数点は切り捨て、強化数値は継承後に最大14まで)の分ゴッデス装備に継承されます。
【2021/06/15 追記】
強化数値+21を超える装備だった場合、追加報酬の支給も計画しております。
継承装備の強化度 | ゴッデス装備の強化数値 | 継承装備の強化度 | ゴッデス装備の強化数値 |
11 | 7 | 17 | 11 |
12 | 8 | 18 | 12 |
13 | 8 | 19 | 12 |
14 | 9 | 20 | 13 |
15 | 10 | 21+ | 14 |
16 | 10 |
ゴッデス装備は「装着時にキャラクター帰属」であるため、最初に装着するキャラクターを決定する前まで製造又は継承して獲得した装備をチーム倉庫で保管させておくことができます。
Care: 追加の情報ですが、最大レベル(460)に到達したキャラクターを保有した場合、イベント期間中チームごとに1回、2組のゴッデス武器+補助武器が無償で支給されます。 |
強化詳細情報
項目 | レジェンド装備 | ゴッデス装備 |
成功確率 | 51.2%固定 | 強化数値が高いほど成功確率が低くなる |
成功時 | 強化数値+1 | 強化数値+1 |
失敗時 | 強化数値-1 | 変動無し |
確率補正 | 無し | 強化補助剤 失敗に対する確率補正 |
最大強化数値 | 40 | 30 |
強化費用 | 金床 シルバー |
ヴァシリーサの鱗 ガビヤのコイン |
ゴッデス装備は「ガビヤのコイン」と「ヴァシリーサの鱗」(ゴッデスレイドメイン報酬)、強化補助剤を使用して強化することができます。「ガビヤのコイン」は、以前ご紹介した「シーズンコイン」の概念であり、今シーズンの装備関連システムでシルバーのように使用され、チャレンジモード等の主なコンテンツで獲得できます。
ゴッデス装備の強化段階別の基本成功確率は下記の通りです。
強化数値 | 成功確率 | 強化数値 | 成功確率 | 強化数値 | 成功確率 |
+1~+5 | 100.00% | +11 | 15.00% | +17 | 3.00% |
+6 | 80.00% | +12 | 10.00% | +18 | 2.00% |
+7 | 60.00% | +13 | 8.00% | +19 | 1.00% |
+8 | 45.00% | +14 | 7.50% | +20 | 1.00% |
+9 | 30.00% | +15 | 6.00% | +21 | 1.00% |
+10 | 20.00% | +16 | 4.50% | +22~ | 1.0%~ |
5強化までは100%成功し、それ以降からは確率が徐々に低くなり19強化以後からは最低値である1%に固定されます。
強化数値 | 片手武器 補助武器 両手武器 (攻撃力) |
トリンケット (攻撃力) |
防具 (防御力) |
盾 (防御力) |
+1~+5 | +175 | +53 | +175 | +175 |
+6~+10 | +190 | +57 | +190 | +190 |
+11~+15 | +205 | +62 | +205 | +205 |
+16~+20 | +220 | +66 | +220 | +220 |
+21~+30 | +235 | +71 | +235 | +235 |
強化数値による実際の攻撃力及び防御力アップ数値は上記の通りです。同一強化度の440レジェンド装備と比べ、30%高く設定されております。(20強化武器を基準に約+4,000の攻撃力アップ)
ゴッデス装備は強化補助剤を使用して成功確率を上げることができます。
種類 | 最大数量 | 機能 |
強化補助剤 | 3 | 基本強化成功確率の20%アップ |
プレミアム強化補助剤 | 2 | 基本強化成功確率の20%アップ |
最大3つまで重複可能な強化補助剤はハードモードのゴッデスレイド等で獲得することができ、マーケット取引もできます。有料アイテムであるプレミアム強化補助剤は2つまで追加で別途に重複させることができ、最大5つの強化補助剤を使用することで基本成功確率が100%(2倍)アップされます。
例えば、基本成功確率が6%の15強化に挑戦する際、強化補助剤を3つ使用すると60%(x1.6)アップされた9.6%の確率が反映されます。
ゴッデス装備は強化に失敗しても装備の強化数値が下がりません。また、失敗するたびに一定比率で次の強化に挑戦する際の成功確率がアップされます。
最終成功確率=基本確率x(1+補助剤の使用数量x0.2)+[失敗による補正数値の累積値] |
失敗補正数値は以前の強化挑戦の時に適用されていた確率(補助剤を含む)の10%であり、成功するまでこの値が累積(合算)して適用され、最終成功確率に合算されます。(+%p)
15強化に挑戦する際、1回目で強化補助剤を3つ使用して9.6%の確率で行い失敗したと仮定すると、この0.96%の確率が失敗補正数値として累積されます。この状態で2回目に挑戦すると、補助剤を1つ(20%)だけ使用した場合には強化成功確率が7.2%になりますが、失敗補正数値である0.96%pが合算され最終的には8.16%が適用されます。
2回目にも失敗した場合、累積される補正数値は+0.72%pであり、既存の失敗補正数値の累積値であった0.96%に合算され1.68%が失敗補正数値として新しく更新されます。累積された失敗補正数値は成功するまで累積され、成功したときには0に初期化されます。
Care: 現在残っている黄金の金床とルビーの金床は、ゴッデス強化システムに直接使用することはできませんが、新規새システムで使用される強化補助剤と交換することができる予定でございます。交換可能な金床の取引属性はそれぞれの金床と同様であり、取引可能なものは取引可能の補助剤に、取引不可のものは取引不可の補助剤とそれぞれ交換され、交換比率はまだ策定中であり、実際のアップデート時に確認できます。 一方、アクセサリー(ネックレス、ブレスレット)はレジェンド等級のままになるため、金床を利用して強化することができます。(下記の「アクセサリー保管庫」項目をご参照ください) |
セットオプション
「ゴッデス装備」は最大8部位(既存の6部位+デュアルウェーポン)を装着することができますが 、セットオプションは今までと同様に6部位で計算されます。デュアルウェポンシステムの2番スロットはセットオプション効果の計算の対象に含まれません。
セットオプションを付与するためには、それぞれの部位ごとに6個の「ファモカ試薬瓶」が必要となり、一回セットオプションを付与した装備に別のセットオプションを上書きする際には 2個のみ必要となります。
セットオプションの種類は現在の「サウク」、「バリンタ」、「シビリティ」、「リディティ」、「エゼラ」、「カリス」の6種がそのまま維持され、一部のセットオプションは性能が調整される予定です。
ランダムオプション
「ゴッデス装備」は「セビノス装備」のようにランダムオプションが基本的に付与されており、最初に製作する際、鑑定によってオプションを確認することができます。「460ゴッデス装備」に付与できるランダムオプションの種類及び数値は下記の通りです。
オプション | 数値 |
OOO対象攻撃力 OOO対象攻撃力相殺 最大SP |
武器:565~1,131 防具:302~604 |
追加ダメージ 追加ダメージ抵抗 |
武器:848~1,697 防具:452~905 |
力/敏捷/体力/知能/精神 SP回復力 ルーティングチャンス |
武器:85~170 防具:45~91 |
クリティカル抵抗/クリティカル発生 ブロック貫通/ブロック 命中/回避 HP回復力 |
武器:283~566 防具:151~302 |
スタミナ | 武器:20~40 防具:11~22 |
ランダムオプションを調整できるルーペの種類は、
・Lv460不思議なルーペ
・Lv460職人のルーペ
・Lv460サンドラの鑑定ルーペ
・Lv460サンドラの微細鑑定ルーペ
であり、新しく供給される予定でございます。
Care: 現在保有している各種ルーペはそのまま使用することができます。 |
※画面は開発中のものです。
1つのキャラクターが色々な種類のランダムオプションを使用したい場合、「刻印」システムによりオプションを保管し必要なときに適用させることができます。
オプション抽出を希望する装備に「Lv460刻印石」を使用すると、一定の確率で刻印が行われ、成功した場合にそのオプションがスロットに保管されます。刻印の確率は「基本の5%+刻印石1個(必須)ごとに5%」で適用され、最大100%まで上げることができます。「Lv460刻印石」は「ガビヤのコイン商店」で購入したり、コンテンツで獲得することができます。
※画面は開発中のものです。
1つのキャラクターは装着部位ごとに2個の刻印スロットを基本的に利用することができ、業績や他のコンテンツ報酬などにより追加できるようになる予定です。また、期間制プレミアムアイテムである「刻印スロット拡張券」を使用すると、拡張券の維持時間中刻印スロットを更に5個追加することができます。
Care: 既存の防具用の「ランダムオプションイコル」はすぐゴッデス刻印に保管することができます。「ゴッデス装備」のレベルが高いため、これらの装備用に使用するにはオプション数値が多少足りないと思われますが、「ゴッデス装備」に新たなランダムオプションをすべて付与するまでには既存の色々な種類のランダムオプションを有用に使用することができるはずです。 しかし、武器に使用する「ランダムオプションイコル」は、系統ごとのオプション数と数値が統合されたため、生憎刻印に使用することはできません。 「銀色イコル抽出キット」は「Lv460刻印石」1個に、「黄金イコルキット」は「Lv460刻印石」2個に交換することができます。取引可能なイコルキットは取引が可能な刻印石に、取引が不可能なイコルキットは取引不可能な刻印石に交換できます。 |
バイボラ秘伝&固定イコル
「バイボラ武器」は今後装備アイテムではなく「秘伝」という形に変更されます。
※画面は開発中のものです。
「バイボラ秘伝」は「バイボラ武器」とは異なり、系統の区別がありません。また、「バイボラ秘伝保管庫」に登録し「ゴッデス装備」にオプションを付与することができます。一種類の「バイボラ秘伝」を開放しておくと、それ以降様々なキャラクターに数の制限なく何度でも適用することができるようになります。
※画面は開発中のものです。
保管庫に登録された「バイボラ秘伝」は、以前のバイボラ武器及びイコルのようにレベルを上げることができ、レベルアップに必要な材料及び費用は下記の通りです。
1レベル(初登録) | バイボラ秘伝1個 |
2レベル | バイボラ錬成剤2個 ガビヤのコイン20,000 |
3レベル | バイボラ錬成剤5個 ガビヤのコイン50,000 |
4レベル | バイボラ秘伝1個 バイボラ錬成剤10個 ガビヤのコイン100,000 |
Comment: 現在、「バイボラ」武器を4レベルまで上げるためには同じ武器が8個必要です。しかし、キャラクターごとに武器セットを2組準備する必要があり、且つたくさんのキャラクターの育成をメインとする「ゴッデスシステム」では、4レベルに達するために必要な「バイボラ」武器の数を減らす必要がありました。 したがって、4レベル「バイボラ」武器のみならず、女神及び魔神防具、アーク、アクセサリーなど高い費用を必要とする装備の製作費用は既存の±1/4を基準に再構成する予定です。 |
【2021/06/14 追記】
Care:
有料で販売されたバイボラエンチャントスクロールは、取引不可(保管庫専用)なバイボラ秘伝への交換が可能です。
※イベントやクエストを通して獲得したバイボラエンチャントスクロールは除く
|
「バイボラ秘伝」は系統の区別がないため、どんな武器にも特定のバイボラオプションを付与させることができるようになります。
例えば、今後は「チャプレン」クラスが両手鈍器を装備した状態で「神聖武具」を使用したり、「カタフラクト」クラスが片手槍と盾を装備した状態で「一騎当千」を使用することができます。その他にも、ヒーラークラスが一定の防御力と引き換えにし、両手鈍器を装着した状態で「マスヒール:冷却」を使用し高い攻撃力と共に補助スキルの性能を向上させることができるようになるでしょう。
特定のスキルに対する強化オプションは、当然該当スキルを習得していないと意味を成しませんが、もしスキルの性能を除いてステータスのオプションだけを希望する場合は両手剣に「炎雷」を装着することができます。
「バイボラ秘伝」には「固有」という属性があり、これは特定のスキルを強化する固有オプションを持つ場合の属性を意味します。異なる「固有」バイボラ武器は最大4つの武器スロット内2個まで装着することができますが、同じ種類の「固有バイボラ秘伝」は1個だけしか装着できません。
現段階では固有属性でない「バイボラ秘伝」は「協応」のみです。したがって、「協応:4/固有:1+協応:3/固有:2+協応:2」などといった構成が可能となります。
今後「協応」ではない別タイプのオプションを持った「非固有バイボラ秘伝」の実装も考慮しております。また、現在何種類もの系統に分けられていた「協応」と「反響」は、1種類の「バイボラ秘伝 – 協応」、「バイボラ秘伝 – 反響」として統合することも予定しております。
「秘伝システム」はクラスビルドと装備の間で組み合わせ拡張と共用武器クラスのバイボラ効果のために企画されました。これらのアップデートが行われる際は、共用武器クラスの「バイボラ秘伝」も一緒に追加する予定です。今後のアップデートが続き大半のクラスに「バイボラ秘伝」が追加された後からは、「固有バイボラ秘伝」の制限を3つに拡張させることも予定しております。
防具の固定イコルは430レベル以上のユニーク装備またはイコルを保管庫に入れることができます。該当するアイテムは下記の通りです。
魔神3種 (レベルアップ可能) |
ジブリナス–オーバーロード・レイド カルタス-ハッシ・インペラトール ルンペルシュティルツヒェン–レックレス・キャンブラー |
女神5種 (レベルアップ可能) |
ヴァカリネ–ミッドナイト・バプティズム ダリア–インフィニティ・ブレッシング ガビヤ–ホーリー・フレイム ジェミナ–セイント・オース アウステヤ–ディヴァイン・エニグマ |
ワンダーラス3種 | 勇猛 賢明 安定 |
グレイシア3種 | 不動 襲撃 解氷 |
魔神系統と女神系統はバイボラと同じく保管庫に登録した後レベルアップさせることができ、その費用及び材料は下記の通りです。
1レベル(初登録) | アルケニウム 1個 赤黒い霊魂石の欠片 1個 完全な神力の欠片 1個 |
2レベル | 祝福された錬成剤 3個 ガビヤのコイン 12,500個 |
3レベル | アルケニウム 1個 赤黒い霊魂石の欠片 1個 完全な神力の欠片 1個 祝福された錬成剤 6個 ガビヤのコイン 25,000個 |
ジェム
武器 | 防具 |
基本スロット2個 :既存のカラージェム装着可能 |
基本スロット2個 |
追加スロット1個 :新規ジェム装着可能 |
武器には既存のカラージェムを2個まで、防具にはスキルジェムを2個まで装着することができます。スキルジェムは防具内の装着部位制限が消えます。ゴッデス装備のジェムソケット追加は総合UIで行われてシルバーではなく、「ガビヤのコイン」を使用します。また、ジェムを抽出するときに発生する費用はなくなります。(抽出するときに発生する費用がなくなるのは全等級アイテムも同じく適用)
武器には新規ジェムである「エーテルジェム」を装着することができるソケット1個を開放することができます。「エーテルジェム」ソケットの開放には「黄金ソケット」と「アーキストーンの破片」が必要で、「エーテルジェム」は新規コンテンツのフリーダンジョンで獲得することができます。
エンチャント
※画面は開発中のものです。
ゴッデス装備のエンチャントには新しく追加予定の「Lv460ゴッデスジュエル」が使用され、「ガビヤのコイン」4,000個で購入することができます。
※画面は開発中のものです。
デュアルウェポンシステムを利用して全8個のスロットを使用すると、8種類のエンチャントオプションを活性化させることができます。
従来と同様、同じオプションは効果が重複せずオプションが重複するとその中から一番高い数値が適用される仕様です。
エンチャントオプションの移転はレジェンドからゴッデスに移すことはできなくて、同じレベルのゴッデス装備間で移転が可能です。次のレベルゴッデス装備には継承でのみ移転が可能です。
Care: 「スカウト」系統が拳銃と短剣をメイン武器として使用されることで、既存の「補助武器攻撃時ダメージアップ」エンチャントオプションは「主な武器攻撃時ダメージ」オプションに統合され、もうエンチャントで生成されません。 既存の「Lv460レジェンドエンチャントジュエル」は1個につき「Lv460ゴッデスエンチャントジュエル」4個に交換することができます。 |
覚醒
覚醒は、ゴッデス統合UIではなく、既存のユーザー商店をそのまま利用します。ヴァシリーサの鱗を使用することや、コンテンツを通じてLv.460覚醒研磨剤を獲得することができ、この研磨剤を使用すると、より高い覚醒数値を得られます。
Lv.460覚醒研磨剤を使用する時、付与される覚醒オプションは以下になります。(数値は均等でランダム分布)
武器 | 数値 | 防具 | 数値 |
物理攻撃力 | 57~285 | 物理防御力 | 131~653 |
魔法攻撃力 | 57~285 | 魔法防御力 | 131~653 |
物理クリティカル攻撃力 | 171~885 | 最大HP | 477~2384 |
魔法クリティカル攻撃力 | 171~885 | 最大SP | 189~1514 |
命中 | 28~142 | 回避 | 28~142 |
ブロック貫通 | 28~142 | ブロック | 28~142 |
クリティカル発生 | 28~142 | クリティカル抵抗 | 28~142 |
追加ダメージ | 171~885 | 追加ダメージ抵抗 | 171~885 |
魔法クリティカル攻撃力、ブロック貫通、ブロックなどの新規オプションが追加されます。(HP回復力とSP回復力のオプションはLv.460研磨剤を通じて付与されません)
研磨剤のレベルは、装備レベルに制限をかけないため、既存のLv.430以下の研磨剤をゴッデス装備にも使用することができますが、以前の覚醒オプションを付与する形になります。
覚醒オプションは、レジェンド等級からゴッデス等級に移転させることはできませんが、ゴッデス装備同士だった場合は同類(例:拳銃と拳銃同士で)であれば移転可能です。
アーク保管庫
※画面は開発中のものです。
アーク保管庫では、疾風、落雷、暴風、分散、天罰、制圧、治癒の波浪の全7種類のアークスロットがあります。
財貨を使用して必要な種類のアークを開放させると、各キャラクターが保管庫を通じてアークを作成して使用することができます。(作成したアークはキャラクター帰属)アークは1レベル状態で作成され、アーク開放とレベルアップに必要な費用は以下になります。
レベル | 経験値増加費用 (ニュークルパウダー) |
レベルアップに必要な財貨 |
初開放 | - | アーキストーンの破片x4 ティエリニュームx1 |
2 | 2,000 | 女神の祝福石x1 神秘の書のページx1 シエラストーンx1 |
3 | 6,750 | 女神の祝福石x2 神秘の書のページx1 シエラストーンx1 |
4 | 16,000 | 女神の祝福石x6 神秘の書のページx2 シエラストーンx1 |
5 | 31,250 | 女神の祝福石x12 神秘の書のページx4 シエラストーンx2 |
6 | 36,000 | 女神の祝福石x14 神秘の書のページx5 シエラストーンx2 |
7 | 49,000 | 女神の祝福石x18 神秘の書のページx6 シエラストーンx2 |
8 | 64,000 | 女神の祝福石x24 神秘の書のページx8 シエラストーンx2 |
9 | 81,000 | 女神の祝福石x25 神秘の書のページx11 シエラストーンx3 |
10 | 100,000 | 女神の祝福石x25 神秘の書のページx14 シエラストーンx4 |
合計 | 386,000 | アーキストーンの破片x4 ティエリニュームx1 女神の祝福石x127 神秘の書のページx52 シエラストーンx18 |
Care: 既存のアークを分解すると、使用した全ての材料が還元されます。クエストアークの場合もレベルアップ費用が還元されます。 ex)Lv.10アーク分解時 ・アーキストーンの破片x20個(クエストアークはなし) ・ティエリニュームx1個(クエストアークはなし) ・女神の祝福石x1,009個 ・神秘の書のページx413個 ・シエラストーンx117個 ・ニュークルパウダーx3,088,000個 ・シルバー3,088,888 |
アップデートと共に一部アークの性能が調整される場合があります。
アクセサリー保管庫
※画面は開発中のものです。
アクセサリー保管庫には、ルシフェリー等級のピクティス、ツリウカス、カントリベ、フリディティ、イスガリティ、ジュオーダの全て6種類のスロットがあり、各スロットの開放には以下の材料が必要となります。
材料 | 開放 |
ルペリウムx1個 テルハルシャの儀装x72個 ヴァイオレティンクリスタルx1個 下位のレジェンドアクセサリーx2セット(ネックレス、ブレスレットx2) ・モリングフォニア+ドラコナスorカルナス |
下位のレジェンドアクセサリー材料に必要な種類のルシフェリーx1セット(ネックレス、ブレスレット) |
既存の保有中のアクセサリーは以下のように分解することができるようになります。
種類 | ネックレス | ブレスレット |
ルシフェリー | ヴァイオレティンクリスタルx2個 レジェンドネックレスx2種(モリングフォニアなど) ルペリウムx2個 テルハルシャの儀装x144個 |
ヴァイオレティンクリスタルx1個 レジェンドブレスレットx2種(モリングフォニアなど) ルペリウムx1個 テルハルシャの儀装x72個 |
カラリエン | ヴァイオレティンクリスタルx2個 レジェンドネックレスx2種(モリングフォニアなど) |
ヴァイオレティンクリスタルx1個 レジェンドブレスレットx2種(モリングフォニアなど) |
不完全な カラリエン |
ヴァイオレティンクリスタルの破片x2個 レジェンドネックレスx2種(モリングフォニアなど) テルハルシャの儀装 |
ヴァイオレティンクリスタルの破片x1個 レジェンドブレスレットx2種(モリングフォニア등) テルハルシャの儀装 |
オプションタイプ別の下位レジェンドアクセサリーは以下になります。
オプションタイプ | 380レジェンド | 400レジェンド |
ピクティス | ドラコナス・ファシウテス | モリングフォニアピクティス |
ツリウカス | ドラコナス・リヌキシート | モリングフォニアツリウカス |
イスガリティ | ドラコナス・フリエノ | モリングフォニアイスガリティ |
フリディティ | ドラコナス・カイトムーア | モリングフォニアピクティス |
カントリベ | カルナス・フィジニスorカルナス・メジザ | モリングフォニアカントリベ |
ジュオーダ | カルナス・ジャイス | モリングフォニアジュオーダ |
※画面は開発中のものであるため、韓国語のものを使用しております。
ただ、この分解を行うためには、まず、ルシフェリーアクセサリーの属性抽出が必要です。属性を抽出すると、現在のアクセサリーの強化数値とポテンシャル数値が保存されたスクロールが2セット分支給されます。
このスクロールを、保管庫から獲得した帰属のルシフェリーアクセサリーに付与すると、超越、および強化数値、ポテンシャルが移転されます。属性が抽出された本来のアイテムは、超越、強化、ポテンシャル数値が0となり、アクセサリーの分解機能を利用できるようになります。
アクセサリーは、従来と同様レジェンド等級であるため、ゴッデス強化システムではなく、現在の金床強化システムを通じて強化することができます。また、保管庫を利用せず、そのまま使用してもコンテンツの入場制限では(帰属のルシフェリアクセサリーと)区分がありません。ゴッデス等級のアクセサリーは、以後登場する予定です。
上級強化アーツの費用緩和
装備アイテム以外にキャラクター育成費用の中で、大きい部分の一つである上級強化特性アーツに必要とされる神秘の書の費用が、既存に比べて1/4に減少します。
アーツが初期化され、還元される未分類神秘の書は新・神秘の書(仮名)アイテム4個に変換され、再度アーツを強化する時に使用することができます。
ギアスコア(GearScore)
武器、防具、アクセサリー、エンブレム、アークを対象で、アイテムの点数を策定するギアスコアが追加されます。ギアスコアは装備のレベルと等級に基づき、装備アイテムの追加加工度により策定され、現在の「OO等級、O超越、O強化以上」で、コンテンツの入場条件を管理しているシステムを代わりにすることになります。
武器、防具 | アクセサリー | エンブレム | アーク |
強化 超越 ランダムイコルのレベル、オプションの個数、および数値 固定イコルのレベル エンチャントオプションの数値 セットオプションの等級 |
強化 超越 |
強化 | 種類(製造アーク) レベル |
ギアスコアは各パーツ数値の平均で計算され、各種コンテンツの入場制限の基準として使用されます。
※画面は開発中のものです。
ゴッデス装備追加に伴うバランスパッチ
ゴッデス装備と共に以下のバランス調整が行われます。
前回のQ&Aを通じて案内した通り、追加ダメージの管理が行われます。防御無視ダメージで作用する追加ダメージの場合、打撃数、および数値不足によるバランスの影響が相対的に大きく発生するため、以下の基準で調整されます。
・単一対象に対する時間毎の攻撃回数が、一定回数以上のクラスの中で、追加ダメージディーラーを選定
・追加ダメージディーラーの場合、自体の特性で追加ダメージ能力値が攻撃力に比例(バフを含む00%)してアップされる。
・追加ダメージディーラーの間で基本攻撃を行う時、追加打撃回数の偏差を一定範囲以内で管理(基本攻撃の係数、射程距離、広域可否判断)
・その他のクラスは追加ダメージ能力値を直接上げるスキルや、追加打撃を付与するスキルを保有しない。(攻撃する時、追加ダメージ(ex.ブレッシング、オークラスなど)は保有可能)
追加ダメージの特性が適用されるクラスは、クォレルシューター、チャプレン、シュヴァルツライターの3つのクラスです。優先的に追加ダメージディーラーの中で、最も一般的である基本攻撃ディーラークラスを選定しており、今後、単一対象の打撃数が多いいくつかのスキルディーラークラスも対象として考慮しています。もし、1つの系統に2種類以上の追加ダメージディーラーが存在する場合には、この特性効果は重複されません。
追加ダメージは、防御無視ダメージであるため、時間毎の打撃数の分、格差が発生します。現在の基本攻撃基盤の追加ダメージディーラーは、それぞれの時間毎の打撃数や、射程距離、移動中攻撃の可否、広域攻撃の可否が相違しているため、これらを反映し、該当クラス内で必要なバランス調整が行われる予定です。
他のクラスから除かれる追加ダメージ能力値アップバフは、ポイズンシューターの「ゼンドゥー」ランダの「ペネラパン」であり、同じく他クラスから除かれる追加打撃バフスキルは、プリーストの「サクラメント(パードナーの商店も含む)」です。(スキルが削除されることではなく、スキルの内容が変更される)特定スキルの付加効果として、しばらくの間に追加打撃が発生するスキル、ブレッシングやオークラスのようなバフや追加打撃ではなく、ただ攻撃時に追加ダメージ数値がアップするスキルは維持されます。
最大ダメージ上限の拡張、および管理
攻撃力と係数、ダメージアップオプションの成長により、現在1千万である最大ダメージ上限(以下でMAXダメージと表記する)にかかる攻撃が多くなったため、以下のような調整が行われます。
MAXダメージが、40,000,000までに拡張される
高係数の攻撃係数の分散
MAXダメージは、既存の1千万から4千万に拡張され、今後にも単一打撃に2万%を超える攻撃は、MAXダメージにかかる頻度が減少するように演出連打、あるいは、オーバーヒート、クールタイムの調整で係数が分割されます。ここにも同様にアイテムにより発動される攻撃や、召喚物の攻撃も含まれます。
競争型コンテンツで出現するモンスターの防御力の場合、新規装備の登場に合わせて、既存と同様なダメージ量を与えられるように調整され、今後、登場する新規、あるいは、改変コンテンツもゴッデス装備に合わせて設定される予定です。
以上、開発チームによる今後のアップデート計画でした。
ご閲覧ありがとうございました。