Tree of Savior Japan 公式
/2020年 07月 01日
すべてのクラスを対象に、バランス調整報酬が支給されます。
サポート期間:6/17(水)メンテナンス後 ~ 7/1(水)メンテナンス前
対象クラス:すべてのクラス
それぞれの街に位置している[初期化ポイント支援サポート] NPCと会話し、以下の報酬の中から一つ選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。
・スキル初期化ポーション (14日) ×1 + 特性初期化ポーション (14日) ×1
※各系統の基礎クラスは、追加でスキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)が提供されます。
・クラス変更ポイント1,000 (転職したクラス 1つにつき1,000)
※各系統の基礎クラスは、スキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)も提供されます。
※各系統の基礎クラスは、ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリック/スカウトが該当します。
※クラス変更ポイントはキャラクターあたり最大3,000まで所持可能です。
※クラス変更ポイントを既に所持しているキャラクターで報酬を受け取った場合、支給予定のポイントより少ないポイントが支給されることもあります。
※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。
※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。
敵に付与する一部デバフ効果がPTメンバーの攻撃にのみ適用されるように変更されました。
※ ただし、対象の行動を制約する効果や、特定のステータスを強制的にダウンさせる効果など、対象の状態や能力値に直接な問題が発生する場合には、処理が不可能となります。
・PTメンバーにのみ適用されるように、変更されるデバフは次の通りです。
例1) スロー状態の敵に、特定スキルダメージアップ効果を付与した場合
→ 自分または仲間が付与したスロー効果にのみ、適用されます。
例2)レサジーデバフがかかった敵に [魔法陣]、 [範囲持続型] 攻撃ダメージアップ効果を付与した場合
→ 自分または仲間に付与したレサジーデバフにのみ、ダメージアップ効果が適用されます。
例3)テイズにかかった敵にエレクトリックショックを使用すると、テイズの持続回数アップ効果は?
→ 自分が連携したり、同じPTメンバー同士で連携した場合にのみ、テイズの持続回数がアップされます。
例4)[アーツ] ブラインドサイド:集中の効果中 [アウトウィークポイント] にかかった敵のクリティカルの時、ダメージアップ効果は?
→ 自分又はPTメンバーが付与した[アウトウィークポイント] デバフにのみ、クリティカルの時ダメージがアップされます。
クラス系列別に特化能力値が変更されました。
能力値 |
既存 |
変更 |
||||||||
ソードマン |
ウィザード |
アーチャー |
クレリック |
スカウト |
ソードマン |
ウィザード |
アーチャー |
クレリック |
スカウト |
|
最大HP |
100 |
80 |
85 |
90 |
85 |
100 |
85 |
90 |
95 |
90 |
最大SP |
60 |
100 |
70 |
80 |
60 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
物理防御力 |
300 |
100 |
100 |
150 |
100 |
200 |
100 |
125 |
150 |
125 |
魔法防御力 |
300 |
100 |
100 |
150 |
100 |
100 |
200 |
125 |
150 |
125 |
命中 |
100 |
100 |
150 |
100 |
100 |
100 |
110 |
140 |
100 |
120 |
回避 |
100 |
100 |
100 |
100 |
150 |
100 |
100 |
110 |
100 |
150 |
ブロック |
150 |
100 |
100 |
100 |
100 |
150 |
100 |
100 |
125 |
100 |
ブロック貫通 |
100 |
150 |
100 |
100 |
100 |
100 |
150 |
140 |
100 |
100 |
クリティカル発生 |
100 |
100 |
100 |
100 |
150 |
100 |
125 |
130 |
100 |
150 |
クリティカル抵抗 |
100 |
100 |
100 |
150 |
100 |
120 |
100 |
100 |
150 |
100 |
HP 回復力 |
120 |
100 |
100 |
120 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
SP 回復力 |
100 |
120 |
100 |
120 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
攻撃速度 |
100 |
100 |
100 |
100 |
110 |
100 |
100 |
100 |
100 |
110 |
移動速度 |
100 |
100 |
110 |
100 |
100 |
100 |
100 |
110 |
100 |
100 |
バーバリアン |
| クリーブ
1. ツールチップの内容が以前よりも詳しく記載されます。
▶ クリーブ[クリティカル発生率アップバフが5秒持続]をツールチップの内容に追加。
ドラグーン |
|槍熟練:魔法陣破壊
1. 新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成以降習得可能です。ホプライト、カタフラクト、ドラグーン共用特性であり、1レベルマスター特性です。
2. 特性適用時に下記効果が追加されます。
▶ 移動時に1秒間隔で[魔法陣破壊]バフ1重複。
▶ 立ち状態で1秒間隔で[魔法陣破壊]バフが1重複減少。
▶ 10重複が重なるとジャベリン、スティードチャージ、ゲイボルグ使用時に1個の魔方陣を破壊する。
|ドラグーンヘルメット
1.スキル適用条件が変更されます。
▶ドラグーンスキル → 槍を使用するスキル
|ドラゴンフィアー
1.スキルバフに機能が追加されます。
▶ダメージ15%アップ
|ドラゴントゥース
1.スキル係数が変更されます。
▶156+[スキルレベル-1]x26.2 → 265+[スキルレベル-1]x44.2(最高レベル係数552→883)
2.スキルの効果が変更されます。
▶両手槍を使用時に敵の防御力50%無視 → 両手槍を使用時に敵の防御力25%無視
|ゲイボルグ
1.スキル係数が変更されます。
▶2460+[スキルレベル-1]x410.2 → 3044+[スキルレベル-1]x507.4(最高レベル係数8202 → 10147)
2.スキル使用時間が変更されます。
▶ 1.2秒 → 0.8秒
|ドラゴンソアー
1.スキル係数が変更されます。
▶57+[スキルレベル-1]x9.6 → 129+[スキルレベル-1]x21.5(最高レベル係数191 → 430)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶3 → 2
3.スキル機能が変更されます。
▶スロー、移動不可の敵の防御力50%無視 → スロー、移動不可の敵の防御力25%無視
4.スキル使用時間が変更されます。
▶0.8秒→ 0.6秒
|ドラゴンフォール
1.スキル係数が変更されます。
▶450+[スキルレベル-1]x450.5 → 889+[スキルレベル-1]x889(最高レベル係数2252 → 4445)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶2 → 1
ランサー |
|ギガンテマルーシャ
1. スキル係数が変更されます。
▶ 296+[スキルレベル-1]x297 → 332+[スキルレベル-1]x333(最高レベル係数1484 → 1664)
2.クールタイムが変更されます。
▶ 40秒 → 20秒
3.「ノックダウンされた敵に対して100%ダメージアップ」機能が削除されます。
|クラッシュ
1.クールタイムが変更されます。
▶10秒 → 5秒
2.オーバーヒートが変更されます。
▶2 → 1
|クインテイン
1.スキル係数が変更されます。
▶573+[スキルレベル-1]x95.5 → 475+[スキルレベル-1]x79.3(最高レベル係数1910 → 1585)
2.クールタイムが変更されます。
▶20秒 → 10秒
3.オーバーヒートが変更されます。
▶3 → 2
4.クインテインを連続で使用すると打撃回数が最大3回まで増加する機能が削除されます。
|クインテイン:とどめの一発
1.特性効果が変更されます。
▶[クラッシュ]デバフ状態状態の敵に3連打 → [クラッシュ]デバフ状態の敵に4連打
レティアリィ |
|トライデントフィニッシュ
1.スキル係数が変更されます。
▶928+[スキルレベル-1]x154.9 → 1151+[スキルレベル-1]x191.9(最高レベル係数3096 → 3837)
|ダガーフィニッシュ
1.スキル係数が変更されます。
▶360+[スキルレベル-1]x93.7 → 1226+[スキルレベル-1]x318.1(最高レベル係数1203 → 4088)
2.対象のHPが50%未満の場合、残りの体力が少ないほどダメージが最大350%まで増加される機能が削除されます。
|ブランディールカデナ
1.スキル係数が変更されます。
▶322+[スキルレベル-1]x322 → 499+[スキルレベル-1]x499.8(最高レベル係数1610 → 2498)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶3 → 2
3.スキル使用時間が変更されます。
▶1秒 → 0.7秒
|武装解除
1.スキル使用時間が変更されます。
▶0.7秒 → 0.6秒
カタフラクト |
|槍熟練:魔法陣破壊
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベルを300レベル達成した以降に習得可能です。ホプライト、カタフラクト、ドラグーン共用特性であり、1レベルマスター特性です。
▶ 特性適用時に下記効果が追加されます。
・移動時に1秒間隔で[魔法陣破壊]バフ1重複。
・立ち状態で1秒間隔で[魔法陣破壊]バフが1重複減少。
・10重複が重なったときにジャベリン、スティードチャージ、ゲイボルグを使用時、1個の魔方陣を破壊する。
|アクロバティックマウント
1. スキル適用条件が変更されます。
▶搭乗専用 → 槍又は搭乗専用
2. スキルを使用時のSP消費方式が変更されます。
▶搭乗専用スキルのSP25%追加消費 → 5秒間隔でSP30消費
3.スキル係数が変更されます。
▶5+[スキルレベル]x5 → 20+[スキルレベル]x4(最高レベル係数30 → 40)
|アースウェーブ
1.スキル係数が変更されます。
▶106+[スキルレベル-1]x17.7 → 142+[スキルレベル-1]x23.7(最高レベル係数353 → 474)
ホプライト |
|槍熟練:魔法陣破壊
1.新規特性が追加されます。
▶ キャラクターレベルを300レベル達成した以降に習得可能です。ホプライト、カタフラクト、ドラグーン共用特性であり、1レベルマスター特性です。
▶ 特性適用時に下記効果が追加されます。
▶ 移動時に1秒間隔で[魔法陣破壊]バフ1重複。
▶ 立ち状態のときに1秒間隔で[魔法陣破壊]バフが1重複減少。
▶ 10重複が重なったときにジャベリン、スティードチャージ、ゲイボルグを使用時、1個の魔方陣を破壊する。
|シャープスピア
1.最大スキルレベルが変更されます。
▶ 15 → 5
▶ 最大レベルが変更されたので、スキルに割り振ったポイントが返還され該当スキルが身取得状態に変更されます。
2.クリティカル時に最終ダメージスキル係数が変更されます。
▶5+[スキルレベル]x1 → 10+[スキルレベル]x2(最高レベル係数20 → 20)
|フィネストラ
1. 最大スキルレベルが変更されます。
▶ (10 → 5)
▶ 最大レベルが変更されたので、スキルに割り振ったポイントが返還され該当スキルが未習得状態に変更されます。
2.クリティカル発生スキル係数が変更されます。
▶ [スキルレベル]x3 → 15+[スキルレベル]x3(最高レベル係数30 → 30)
3.ブロック貫通スキル係数が変更されます。
▶ [スキルレベル]x5 → 25+[スキルレベル]x5(最高レベル係数50 → 50)
4.持続時間係数が変更されます。
▶ 30+[スキルレベル]x3 → 45+[スキルレベル]x3(最高レベル係数60 → 60)
|ピアス
1.スキル係数が変更されます。
▶ 262+[スキルレベル-1]x43.7 → 498+[スキルレベル-1]x83(最高レベル係数873 → 1660)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶ 5 → 3
3.スキル使用時間が変更されます。
▶ 0.7秒 → 0.4秒
|ジャベリン
1.スキル係数が変更されます。
▶ 244+[スキルレベル-1]x40.9 → 323+[スキルレベル-1]x54(最高レベル係数816 → 1079)
2.スキル使用時間が変更されます。
▶ 1秒 → 0.8秒
|スピアランジ
1.スキル係数が変更されます。
▶ 309+[スキルレベル-1]x80.1 → 556+[スキルレベル-1]x144.2(最高レベル係数1029 → 1854)
2.デバフ機能が変更されます。
▶ 突き攻撃に脆弱50% → 槍攻撃に脆弱50%
テンプラー |
|バトルオーダーズ
▶ツールチップの説明文から[PVP時にはダメージアップが追加適用されます。]という内容を削除。
▶ツールチップの説明文に「[オベイ状態で使用可能であり、ライドザホース状態で使用されたとき、味方の広域攻撃比率が1増加されます。」という内容を追加。
▶ツールチップの説明文の一部を「[ダメージN%アップ、ただし、PVP時にダメージN%増加>ダメージN%アップ、ただし、PVP時にはダメージN%アップに変更」という内容に変更。
|アドバンスドオーダーズ
▶ツールチップの説明文に「[オベイ]状態で使用可能であり、ライドザホース状態で使用したとき周辺モンスターがキャラクターに強制的に威嚇されます。」という内容を追加。
梅花剣士 |
|梅斬り
1.梅斬りスキルをPVP環境で使用時に梅斬りのキャスティング時間が1秒追加されます。
▶ キャラクター対象に梅斬りを使用した場合、対象の「開花」デバフ重複数によって連打数が1+[「開花」重複数]回に適用されます。
ウィザード |
|レサジー:エンチャントレサジー
1.エンチャントレサジーバフの持続時間が変更されます。
▶ 60秒 → 30分
シャドウマンサー |
|シャドウコンデンセイション
1.スキル係数が変更されます。
▶826+[スキルレベル-1]x214.2 → 1245+[スキルレベル-1]x322.8(最高レベル係数2753 → 4150)
|インファナルシャドウ
1.シャドウコンデンセイションのダメージが本体に伝わるように変更されます。
ウォーロック |
#数個のスキルの性能を向上させました。
|悪霊
▶ 以後、敵が悪霊にダメージを与えることができません。
|インヴォケーション
1.スキル係数が変更されます。
▶ 291+[スキルレベル-1]x9.7 → 308+[スキルレベル-1]x51.5(最高レベル係数426 → 1029)
|ダークサージ
1.スキル係数が変更されます。
▶ 127+[スキルレベル-1]x21.4 → 264+[スキルレベル-1]x44(最高レベル係数426 → 880)
フェザーフット |
#フェザーフットスキルの攻撃属性を闇属性に変更し、他の闇属性のクラスとの組み合わせやシナジーを発揮できるように調整しました。
|スキル属性
1.フェザーフットスキルの属性が変更されます。
▶ 毒 → 闇
|ウンガドゥンディ:ヘキシング
1.新規特性が追加されます。
▶ キャラクターレベルが100レベルを達成した以降に習得が可能であり、1レベルマスター特性です。
▶ 特性適用時に下記効果が追加されます。
・ ウンガドゥンディを使用時、敵にかけるデバフが変更されます。(腐敗 → ヘキシング)
|レヴィテーション:忌々しい血
1.特性適用範囲が変更されます。
▶フェザーフットスキル → 闇属性スキル
2.特性最大レベルが変更されます。
▶3レベル → 4レベル
|レヴィテーション:制御
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベルが350レベルを達成した以降に習得が可能であり、1レベルマスター特性です。
▶特性適用時に下記効果が追加されます。
・物理ダメージに攻撃される代わりに、ミサイル攻撃から追加ダメージを受けないようになります。また、持続時間が30秒延長します。
エレメンタリスト |
#エレメンタリストがより多くの属性のクラスに影響を与えることができるように[属性マスタリ:エレメンツ]特性を追加し、既存の[炎属性:増幅]特性もこれに合わせて変更しました。
|属性マスタリ:エレメンツ
1.新規特性が追加されます。
▶ キャラクターレベルが1レベルに達成した以降に習得が可能であり、3レベルマスター特性です。
▶ 特性適用時に下記効果が追加されます。
・[スタッフ]、[ロッド]を着用時、キャラクターの炎、氷、雷、地属性の魔法攻撃ダメージが特性レベル毎に3%増加します。
|エレメンツ:増幅
1.炎属性:増幅特性の名前がエレメンツ:増幅に変更されます。
2.特性の効果が変更されます。
▶ 基本攻撃を含むスキルを使用時、30%確率で炎属性攻撃ダメージが30%アップするバフが5秒間適用 → 炎、氷、雷、地属性を持つスキルを使用時、50%確率で該当属性のダメージが30%アップするバフが10秒間適用
|ヘイル
1.スキル機能が追加されます。
▶ボス攻撃時にダメージ50%アップ
タオイスト |
#雷属性クラスとして、雷属性攻撃をより有用に使用できるようにスタッフマスタリが追加され、フィールドボス戦でよりメリットがあるように修正されました。
|ライトニングチャーム
1.クールタイムが変更されます。
▶ 30秒 → 60秒
2.スキル持続時間が変更されます。
▶ 30秒 → 30分
|トライディザスター:吸収
1.新規特性が追加されます。
▶トライディザスターが10レベルを達成した以降に習得が可能であり、1レベルマスター特性です。
▶ 特性適用時に下記効果が追加されます。
▶ 護符を設置する代わりに最大11重複まで重なり、炎、氷、雷ダメージがアップするバフを付与します。
|コーリングストーム
▶[通常攻撃を除く雷攻撃に対してボーナスダメージが適用されます。]という内容がツールチップに追加。
|コーリングストーム:味方
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターが350レベルを達成した以降に習得が可能であり、1レベルマスター特性です。
▶ 特性適用時に下記効果が追加されます。
▶ 敵にデバフをかけない代わりにコーリングストーム領域内の味方にコーリングストームバフを付与します。
|スタッフマスタリ:雷
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターがが1レベルを達成した以降に習得が可能であり、3レベルマスター特性です。
▶特性適用時に下記効果が追加されます。
・[スタッフ]着用時、キャラクターの雷属性魔法攻撃ダメージが特性レベル毎に5%アップします。
クロノマンサー |
|ストップ
1.ツールチップ内容がより詳しく変更されます。
▶ストップ[ダメージ無効及びバフ/デバフ免疫]ツールチップ内容を追加。
テラマンサー |
#地属性クラスとして、地属性攻撃を更に有用に使用できるようにスタッフマスタリが追加されます。
|スタッフマスタリ:地
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターが1レベルを達成した以降に習得が可能であり、3レベルマスター特性です。
▶特性適用時に下記効果が追加されます。
・ [スタッフ]着用時、キャラクターの地属性スキルの最小クリティカル確率が特性レベル毎に2%上昇します。
アーチャー |
|後方跳躍
▶ クォレルシューターのニーリングショット、キャノニアのバズーカ状態で後方跳躍使用が可能となり、使用時にニーリングショット、バズーカ状態が解除されます。
タイガーハンター |
#それぞれのスキルのダメージ増加効果を簡素化し、追跡と猛獣の目に集中させダメージ増加の連携をより単純化させました。
|猛獣の目
1.クールタイムが変更されます。
▶20秒 → 50秒
2.スキル持続時間が変更されます。
▶10秒 → 20+[スキルレベル]x8秒
3.スキルの効果が変更されます。
▶ボスに与えるダメージ50%アップ、最小クリティカル確率30% → マスケットを使用した攻撃スキル最小クリティカル確率[スキルレベル]x6%アップ
|追跡
1.クールタイムが変更されます。
▶40秒 → 50秒
2.スキル持続時間が変更されます。
▶10+[スキルレベル]x4秒 → 20+[スキルレベル]x6秒
3.スキルの効果が変更されます。
▶貫通射撃ダメージアップ50%、連発射撃クリティカル発生確率30%、奇襲の気絶確率2倍 → マスケットを使用した攻撃スキルダメージ20+[スキルレベル]x6%アップ
|連発射撃
1.クールタイムが変更されます。
▶10秒 → 20秒
2.スキル係数が変更されます。
▶433+[スキルレベル-1]x20.1 → 702+[スキルレベル-1]x117.2(最高レベル係数714 → 2345)
3.オーバーヒートが変更されます。
▶2 → 1
4.スキルの効果が変更されます。
▶レザー、野獣、ボスに最小クリティカル確率20%、スロー及び移動不可の敵にダメージ50%アップ → 追跡にかかった敵に与えるダメージ50%アップ
|貫通射撃
1.スキル係数が変更されます。
▶256+[スキルレベル-1]x9.5 → 588+[スキルレベル-1]x98.1(最高レベル係数389 → 1961)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶3 → 1
3.スキルの効果が変更されます。
▶レザー、野獣、ボスに最小クリティカル確率20%、スロー及び移動不可の敵にダメージ50%アップ → 追跡にかかった敵に与えるダメージ50%アップ
マスケティア |
#スナイパーズセレニティーを通じてそれぞれの攻撃スキルのダメージ増加連携ができるように調整されました。
|マスケットマスタリ:マスケティア
1.特性が削除されます。
▶特性に割り振られたポイントが返還されます。
|カバーリングファイア
1.スキル係数が変更されます。
▶118+[スキルレベル-1]x19.9 → 317+[スキルレベル-1]x52.9(最高レベル係数396 → 1057)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶2 → 1
3,スキルの効果が変更されます。
▶スロー及び移動不可の敵にダメージ50%アップ → スナイパーズセレニティー状態のときにダメージ20%アップ
|ヘッドショット
1.クールタイムが変更されます。
▶30秒 → 15秒
2.スキル係数が変更されます。
▶2097+[スキルレベル-1]x349.6 → 2331+[スキルレベル-1]x388.6(最高レベル係数6991 → 7771)
3.スキルの効果が追加されます。
▶スナイパーズセレニティー状態のときにダメージ20%アップ
|スナイプ
1.スキル係数が変更されます。
▶1417+[スキルレベル-1]x1417.3 → 1549+[スキルレベル-1]x1549.3(最高レベル係数7086 → 7746)
2.スキルの効果が追加されます。
▶スナイパーズセレニティー状態のときにダメージ20%アップ
|ペネトレーションショット
1.スキル係数が変更されます。
▶305+[スキルレベル-1]x50.9 → 369+[スキルレベル-1]x61.7(最高レベル係数1017 → 1233)
2.スキルの効果が追加されます。
▶スナイパーズセレニティー状態のときにダメージ20%アップ
|ヴォレーファイア
1.スキル係数が変更されます。
▶261+[スキルレベル-1]x67.7 → 699+[スキルレベル-1]x181.3(最高レベル係数870 → 2331)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶2 → 1
3.スキルの効果が変更されます。
▶スロー及び移動不可の敵にダメージ50%アップ → スナイパーズセレニティー状態のときにダメージ20%アップ
クォレルシューター |
#スキルの性能を向上させました。
|ラピッドファイア
1.スキル使用時、敵対象を貫通するように変更されます。
▶最大対象数10
▶ラピッドファイアのチャージ時間によって敵のブロック率がダウンます。(最大50%ダウン)
2.スキル係数が変更されます。
▶82+[スキルレベル-1]x13.7 → 123+[スキルレベル-1]x20.6(最高レベル係数273 → 411)
3.スキルの効果が追加されます。
▶攻撃を与えた敵に[ラピッドファイア]デバフ付与、デバフにかかった敵の攻撃を詠唱者がブロックする確率20%アップ、デバフ持続時間10秒
|ストーンショット:シールドブレイク
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターが200レベルを達成した以降に習得が可能になり、5レベルがマスターの特性です。
▶特性適用時に下記効果が追加されます。
・ストーンショットに当たった敵キャラクターは特性レベル毎に2%確率でシールドが解除されます。
・SP消費量が30%増加します。
|ティアダウン
1.スキル係数が変更されます。
▶476+[スキルレベル-1]x23.8 → 11333+[スキルレベル-1]x825(最高レベル係数476 → 11333)
2.スキル範囲が約1.8倍増加します。
3.スキルの最大レベルが1に変更されます。
▶スキルジェム、ディヴァインマイトは適用可能です。
▶最大レベルが変更されたので、スキルに割り振られたポイントが返還され該当スキルが未習得状態に変更されます。
|ティアダウン:再設置
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターが200レベルを達成した以降に習得が可能となり、1レベルマスター特性です。
▶特性適用時に下記効果が追加されます。
・味方、敵の撤去物を分離して、異なる効果を付与します。
・味方(ティアダウンされたオブジェクトスキルのクールタイム10秒減少)/敵(ティアダウンされたオブジェクトスキルのクールタイム10秒増加)
|ニーリングショット
1.ニーリングショット状態でクォレルシューターの全てのスキルを使用することができます。
2.スキル時間が減少します。
▶0.5秒 → 0.1秒
|デプロイパヴィス
1.スキル係数が変更されます。
▶332+[スキルレベル-1]x11 → 2351+[スキルレベル-1]x392(最高レベル係数486 → 7839)
|デプロイパヴィス:準備
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターが200レベルに達成した以降に習得が可能となり、1レベルマスター特性です。
▶特性適用時に下記効果が追加されます。
・パヴィスの後方にいる場合、一部のクォレルシュータースキルに追加効果が付与されます。
・スキャッターカルトロップ(20%確率で10秒持続出血デバフ付与)/ストーンショット(命中率50%アップ、クリティカル確率50%アップ)/ニーリングショット(ストーンショットスキルを取得した場合、基本攻撃時に一定確率でストーンショットが発動します)
|デプロイパヴィス:クロスボウ
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターが300レベルを達成した以降に習得が可能となり、1レベルマスター特性です。
▶特性適用時に下記効果が追加されます。
・パヴィスを中心に円形80範囲内の味方にバフを付与します。
(弩を必要とするスキルのダメージ20%アップ、着用装備ALLスキル及びマジックアローは除外)
|スキャッターカルトロップ
1.スキルを投げれる範囲が増加されます。
▶130 → 180
2.空中型の敵も攻撃できるように変更されます。
ポイズンシューター |
|パラサイトスロー
1.以後敵が毒虫にダメージを与えることはできません。
2.ツールチップ内容を削除。
▶クレッシェンドベイン[デバフ適用周期が速くなります。]ツールチップ内容を削除。
マトロス |
|ロアー
1.スキル持続時間が変更されます。
▶45秒 → 30分
2.クールタイムが変更されます。
▶60秒 → 50秒
|ロアー:クリティカル
1.特性が削除されます。
2.特性が削除されたので、特性に割り振られたポイントが返還されます。
|ファイアアンドラン
1.スキル係数が変更されます。
▶717+[スキルレベル-1]x119.6 → 1081+[スキルレベル-1]x180.2(最高レベル係数2391 → 3603)
|ボンバーメント
1.[グレネード]デバフにかかった敵にダメージ50%アップ効果が削除されます。
2.スキル係数が変更されます。
▶341+[スキルレベル-1]x56.9 → 655+[スキルレベル-1]x109.2(最高レベル係数1137 → 2183)
|クラウチングストライク
1.[グレネード]デバフにかかった敵にダメージ100%アップ効果が削除されます。
2.スキル係数が変更されます。
▶443+[スキルレベル-1]x114.9 → 970+[スキルレベル-1]x251.6(最高レベル係数1477 → 3234)
|キャニスターショット
1.スキル係数が変更されます。
▶1700+[スキルレベル-1]x1700 → 2786+[スキルレベル-1]x2787(最高レベル係数8500 → 13934)
キャノニア |
|特性:デトネーション
1.特性効果が変更されます。
▶クロース、レザー対象の防御無視20%、プレート対象防御無視40% → キャノニア、マトロススキルで敵を攻撃時に防御力無視25%、ダメージアップ30%
|ニーリングショット:照準砲撃
1.特性が削除されます。
▶特性が削除されたので、特性に割り振られたポイントが返還されます。
|バズーカ
1.スキル効果が変更されます。
▶キャノン基本攻撃追加ダメージ50%、キャノンスキルを除いた全てのスキルが使用不可 → キャノンを使用するスキルで攻撃時にダメージ30%アップ、全てのスキルが使用可能。
|キャノンショット
1.スキル係数が変更されます。
▶603+[スキルレベル-1]x100.6 → 500+[スキルレベル-1]x83.4(最高レベル係数2011 → 1667)
|シーズバースト
1.スキル係数が変更されます。
▶2321+[スキルレベル-1]x386.9 → 1970+[スキルレベル-1]x328.5(最高レベル係数7737 → 6569)
|キャノンブラスト
1.スキル係数が変更されます。
▶1535+[スキルレベル-1]x255.9 → 2364+[スキルレベル-1]x394.1(最高レベル係数5117 → 7881)
アバリスター |
#誘導矢が発射される条件と方式を改善して他のクラスとの組み合わせのシナジーや、アバリスタースキルの広域攻撃能力を調整しました。また、誘導矢のスキル係数をガイデッドショットと連動させ、ガイデッドショットの成長によって誘導矢も一緒に強化されるように調整しました。
|アバリスター:精密
1.誘導矢発射条件が変更されます。
▶基本攻撃、アバリスタースキル攻撃で確率的に誘導矢発射 → 弩を必要とするスキル(着用装備全て、マジックアローは除外)によって確率的に誘導矢発射。
|誘導矢
▶ 敵が誘導矢を回避する確率が25%減少されます。
|ペンワイズショット
1.スキル係数が変更されます。
▶412+[スキルレベル-1]x68.9 → 267+[スキルレベル-1]x44.7(最高レベル係数1376 → 893)
2.スキルの効果が追加されます。
▶スキル使用時に[ペンワイズショット]バフが20秒間付与、バフが持続する間に弩を必要とするスキル(着用装備全て、マジックアローは除外)で攻撃時、確率的に誘導矢発射、[アバリスター:精密]特性が活性化中のときには確率が合算されます。即ち、二つの効果が独立的に動作することはありません)
|ペンワイズショット:ショット追加
1.追加SP消費量が変更されます。
▶200% → 150%
|ガイデッドショット
1.スキル係数が変更されます。
▶800+[スキルレベル-1]x133.6 → 468+[スキルレベル-1]x103(最高レベル係数2670 → 1910)
2.クールタイムが変更されます。
▶20秒 → 15秒
3.スキルの効果が追加されます。
▶[印]が刻まれた敵にガイデッドショットの攻撃が当たると、ターゲットされた敵を中心にして[印]デバフにかかった敵に(最大5名)確率的に追加誘導矢が発射される。
4.誘導矢スキル係数がガイデッドショットのスキル係数に比例してアップするように変更されます。
▶500% → [ガイデッドショット]スキル係数の30%
|ダークジャッジメント
1.スキル係数が変更されます。
▶1444+[スキルレベル-1]x374.6 → 697+[スキルレベル-1]x181(最高レベル係数4815 → 2326)
2.クールタイムが変更されます。
▶15秒 → 10秒
3.スキルの効果が追加されます。
▶[印]が刻まれた敵にダークジャッジメントの誘導矢が当たると、ターゲットされた敵を中心にして[印]デバフにかかった敵に(最大5名)確率的に追加誘導矢が発射される。
|エスケープ
1.スキルの効果が追加されます。
▶[印]が刻まれた敵にエスケープが当たると、ターゲットされた敵を中心にして[印]デバフにかかった敵に(最大5名)確率的に追加誘導矢が発射される。
|デッドゾーン
1.スキル係数が変更されます。
▶170+[スキルレベル-1]x44.2 → 250+[スキルレベル-1]x65.1(最高レベル係数567 → 835)
|シャイニングバースト
1.スキル係数が変更されます。
▶139+[スキルレベル-1]x139.5 → 298+[スキルレベル-1]x298(最高レベル係数697 → 1490)
2.スキル使用時間が変更されます。
▶5秒 → 3秒
チャプレン |
#ビルドカペラの使用性を上げられる特性を追加し、ビナシオとパラクレートㇲタイムに効果を追加し、敵に近接して基本攻撃で戦うときにメリットを付与。
|ビルドカペラ:悔改め
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル250達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時以下の効果が追加されます。
・ビルドカペラの神聖属性ダメージ効果が半分のみ適用されます。([スキルレベル]x10%-[スキルレベル]x5%)
・持続時間が30分に変更され、スキルの効果が自身のみの適用となります。
・カペラを設置する演出が省略されます。
|ビナシオ
1.自分の追加ダメージが[スキルレベルx800]アップします。(ビナシオ:強化特性が適用されます)
|パラクレートスタイム
1.バフ持続中敵を打撃した場合敵の移動速度が[スキルレベルx5%]減少されます。
モンク |
#モンクスキルの性能を上げて、物理攻撃クラストのビルド上のシナジーを発揮できるように調整されます。
|金鐘罩
1.スキルの効果が変更されます。
▶(モンクスキルのクールタイム初期化-モンクスキルで敵を攻撃時[金鐘罩:欠片]バフが最大20重複まで貯まります。
▶20重複時、[金鐘罩:合]バフが5秒間付与されます。[金鐘罩:合]バフ中、金鐘罩を詠唱すると、30秒間現在の金鐘罩係数ほどすべての物理スキルダメージがアップ[金鐘罩:解放バフが付与されます]
▶金鐘罩、合、解放バフ中には重複されません。
|寸勁
1.スキル係数が変更されます。
▶307+[スキルレベル-1]x79.7 → 1037+[スキルレベル-1]x269.1(最高レベル係数1024 → 3459)
|弾指神通
1.スキル係数が変更されます。
▶591+[スキルレベル-1]x153.2 → 2254+[スキルレベル-1]x584.6(最高レベル係数1969 → 7515)
2.クールタイムが変更されます。
▶25秒 → 15秒
3.オーバーヒートが変更されます。
▶4 → 1
4.スキルの効果が変更されます。
▶弾指神通で敵を攻撃した時打属性被害50%増加デバフを10秒間付与 → 弾指神通を使用した場合物理ダメージ20%アップバフが15秒間持続される
|陽光手
1.スキルの効果が変更されます。
▶クリヴィスの「ディヴァインスティグマ」のデバフが適用されている敵を攻撃した際に2HIT適用 → インクイジターのマレウスマレフィカームのデバフ状態の敵を攻撃した際2HIT適用
インクイジター |
#各スキルのダメージ増加効果を簡略化し、[インクイジター:魔力吸収]特性を追加し、他の物理クラスとのシナジーとダメージ増加要素を単純にしました。
|ブレーキングホイール:追加ダメージ
|プレーキングホイール:補強
1.ツールチップの内容変更
▶[ブレーキングホイール:追加ダメージ]と[プレーキングホイール:補強]特性の適用時の追加ダメージの打撃回数をツールチップに追加
|ゴッドスマッシュ
1.スキルの効果が削除されます。
▶敵の魔法攻撃力5%を自分の攻撃力に持ち込み使用、コンビクションデバフ状態の敵にダメージ60%アップ、鈍器使用時ダメージ30%アップ
2.スキルの効果が変更されます。
▶敵の防御力50%無視-敵の防御力25%無視
|ペアーオブアングイッシュ
1.スキルの効果が削除されます。
▶自動で飛んで与えるダメージ50%アップ
|ジャッジメント
1.スキルの効果が変更されます。
▶使用時周りの敵を悪魔型に変更、ボスを等級により持続時間が異なる。→ 使用時にジャッジメントバフが掛かりバフ中に敵を攻撃した際インクイジターのスキル限定で敵を悪魔型と判定し、クリティカル確率が[10+スキルレベルx2%]上昇、バフ持続時間[30+スキルレベルx6秒]
2.クールタイムが変更されます。
▶40秒→ 50秒
3.スキルのマスターレベルが変更されます。
▶10レベル → 5レベル
▶マスターレベルが変更されスキルに投資したポイントが返却され該当スキルが未習得状態に変更されます。
4.ツールチップの内容変更
▶ジャッジメント[クリティカル発生率%アップ][クリティカル確率%アップ]に内容変更
|マレウスマレフィカーム
1.スキルの効果が削除されます。
▶[相手の魔法攻撃力6%xスキルレベル]追加ダメージ適用
2.スキルの属性が変更されます。.
▶魔法攻撃 → 物理攻撃
3.スキルの係数が変更されます。
▶476+[スキルレベル-1]x79.5 → 667+[スキルレベル-1]x111.3(最高レベル係数1589 → 2225)
|インクイジター:魔力吸収
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクター1レベル達成後に習得でき、マスターレベル1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・インクイジタースキルで敵を攻撃すると、1重複となる。*周辺の敵に魔法スキルを使用すると、5重複となる。
・最大50重複までとなり、1重複につき物理ダメージが1.5%アップ。(最大75%増加)
・インクイジター:拷問官とグループ特性であり、どちらかのみを活性化することが可能です。
2.悪魔型に特殊な機能を発揮するスキルのツールチップに[悪魔型またはジャッジメントデバフに掛かった敵]という内容を追加
▶ジャッジメントスキルは[インクイジタースキル限定]で対象を悪魔型に判定するので、スキル以外のアイテム、カードの効果は適用されない。
ジーロット |
#ジーロットのペナルティー緩和に伴い性能が調整されました。
|ファナティシズム
1.スキルの効果が変更されます。
▶バフ持続中HP回復不可
▶バフ持続中HP回復効果が80%のみ適用
2.スキルの係数が変更されます。
▶10+[スキルレベル-1]x5 → 20+[スキルレベル]x4(最高レベル係数80 → 40)
2.クールタイムが変更されます。
▶30秒 → 60秒
3.スキルの持続時間が変更されます。
▶15秒 → 30分
4.スキルの効果が削除されます。
▶プレイグドクターのヒーリングファクターと同時に使用不可
5.スキルのマスターレベルが変更されます。
▶15レベル → 5レベル
▶マスターレベルが変更されスキルに投資したポイントが返却され該当スキルが未習得状態に変更されます。
|インバーナーブル
1.スキルの効果が変更されます。
▶[20+スキルレベル]秒間ノックバック・ノックダウン無効 → バフ持続時間中、命中率[25+[スキルレベル-1]x2.5]%(最大50%)アップ
|イモレーション
1.スキルの係数が変更されます。
▶212+[スキルレベル-1]x35.5 → 733+[スキルレベル-1]x122.3(最高レベル係数709 → 2445)
2.オーバーヒートが変更されます。
▶2 → 1
|イモレーション:メルとアーマー
1.スキルの効果が変更されます。
▶自分の防具の物理防御力が特性レベル1につき10%ダウンする代わりに攻撃を受けた敵も同じくダウン → 自分の防具の物理防御力を特性レベル1につき1%%ダウンする代わりに攻撃を受けた敵も同じくダウン
|ビーディアイズ
1.スキルの効果が変更されます。
▶移動距離[100+スキルレベルx5]/クリティカル発生率[スキルレベルx3%](合計45%) → 移動距離[140+スキルレベルx8]/クリティカル発生率[15+スキルレベルx2%](最大25%)
2.スキルの持続時間が変更されます。
▶5秒 → 10秒
3.スキルのマスターレベルが変更されます。
▶15レベル → 5レベル
▶マスターレベルが変更されスキルに投資したポイントが返却され該当スキルが未習得状態に変更されます。
|ビーディアイズ:奇襲攻撃
1.特性機能が変更されます。
▶与えるダメージが1.5秒間確定クリティカルに適用 → ビーディアイズのバフ持続時間中、最小クリティカル率15%上昇
|ファナティックイリュージョン
1.スキルの係数が変更されます。
▶180+[スキルレベル-1]x36 → 420+[スキルレベル-1]x108.9(最高レベル係数504 → 1400)
|エンファシストラスト
1.スキルの係数が変更されます。
▶208+[スキルレベル-1]x208.8 → 384+[スキルレベル-1]x385(最高レベル係数1043 → 1924)
ドルイド |
|物理型ステータス:ドルイド
1.特性の効果が追加されます。
▶スキル属性を [物理]→[打属性] に変更
|ドルイド:ウルフスピリット
▶以後は特性効果は、[ライカンスロピー:獣人化]が適用している間だけ効果を得るようになります。
|コルタスマタ
1.スキルの効果が追加されます。
▶ライカンスロピー:獣人化状態のときダメージ100%アップ
|ライカンスロピー
1.スキルの攻撃属性が[魔法]に変更されます。
2.一部スキルの効果が削除されます。
▶1秒当たりSP消耗、ヘイト値アップ、クリティカル発生アップ
3.引っ掻き攻撃機能が変更されます。
▶係数:269、広域攻撃比率:3→係数:732、広域攻撃比率:6、防御力無視20%追加
4.切り裂き攻撃機能が変更されます。
▶係数:146、広域攻撃比率:3-係数:1535、広域攻撃比率:6、防御力無視30%追加
5.ワイルドブレス攻撃機能が変更されます。
▶係数:86、広域攻撃比率:3-係数:1662、広域攻撃比率:10、防御力無視50%追加
6.雄叫び攻撃機能が変更されます。
▶係数:359、広域攻撃比率:3-係数:18720、広域攻撃比率:6、防御力無視20%追加
|ライカンスロピー:獣人化
1.ダメージアップ係数が変更されます。
▶魔法:[スキルレベル]x6、物理:[スキルレベル]x4→[スキルレベル]x8
2.クリティカル発生係数が変更されます。
▶[スキルレベル]x10→[スキルレベル]x3
|ストレアトロフ
1.移動中のスキル仕様が可能となります。
巫女 |
|護符製造
1.特性が削除されます。
▶特性が削除され特性に投資したポイントが返却されます。
|御幣
1.クールタイムが変更されます。
▶12秒→20秒
2.スキルの係数が変更されます。
▶123+[スキルレベル-1]x4.1 → 1157+[スキルレベル-1]x192.9(最高レベル係数180 →3857)
3.スキル効果に[精神崩壊]デバフが追加されます。
▶重複・更新不可、受ける魔法被害が[解除されたバフの数x10]%アップ、10秒持続
4.スキル効果に[精神回復]バフが追加されます。
▶重複・更新不可、受ける魔法被害が[解除されたデバフの数x10]%アップ、10秒持続
|破魔矢
1.クールタイムが変更されます。
▶35秒 → 20秒
2.スキルの係数が変更されます。
▶220+[スキルレベル-1]x11.5 → 685+[スキルレベル-1]x114.4(最高レベル係数381 → 2286)
3.スキル効果が追加されます。
▶スキル的中時に対象が[スキルレベルx2]%クリティカル抵抗ダウン
4.破魔矢とエンティティの連携効果が調整されます。
▶既存:破魔矢魔法陣が周辺にある状態でエンティティ使用時に周辺の敵4名に増幅された破魔矢魔法陣を召喚
▶変更:破魔矢魔法陣が周辺にある状態でエンティティ使用時に破魔矢魔法陣が増幅された破魔矢魔法陣に入れ替わります。
#破魔矢の係数が強化され、破魔矢で比較的簡単に高ダメージを与えることができる点を調整するため、破魔矢とエンティティの連携要素を調整します。
|拍手
1.スキル効果が追加されます。
▶影響を受ける設置物のダメージが[スキルレベルx2]%アップ
|掃除
1.スキル効果が追加されます。
▶浄化地域では一般解除が可能なデバフ無効
2.スキル効果を増加させる魔法陣スキルレベルが変更されます。
▶+1レベル → +2レベル
|おみくじ
1.最大スキルレベルが変更されます。
▶15 → 1
▶マスターレベルが変更されスキルに投資したポイントが返却され該当スキルが未習得状態に変更されます。
2.クールタイムが変更されます。
▶15秒 → 100秒
3.スキルの効果が変更されます。
▶各効果が登場する確率は25%
|大吉:名誉
▶物理、魔法攻撃力20%+[スキルレベル-1]*2%アップ
|大吉:所望
▶ブロック貫通、命中、クリティカル発生200%+[スキルレベル-1]*20%アップ
|大吉:安全
▶ブロック、回避、クリティカル抵抗200%+[スキルレベル-1]*20%アップ
|大吉:健康
▶受ける物理、魔法被ダメージ50%+[スキルレベル-1]*5%ダウン
|おみくじ:強化
1.特性効果が変更されます。
▶おみくじバフの持続時間が[特性レベル]x0.5%アップ、最高レベルで10%追加アップ
▶[アーツ]おみくじ:金銭運バフには強化特性効果が適用されません。
|おみくじ:金銭運
▶ルーティングチャンス500アップ
|[アーツ]おみくじ:金銭運
1.特性効果が変更されます。
▶[おみくじ]スキルに[大吉:大当たり]バフが追加され、スキル使用時に基本的に[おみくじ:金銭運]バフが適用。各くじの登場確率は25%から20%に変更。
▶詠唱者がパーティーにいない場合でも金銭運バフが維持されるように変更。
▶おみくじ:金銭運バフが地域移動及びパーティー脱退時にも消えないように変更。
|大吉:大当たり
▶1分間装備したアイテムの耐久性が減少しません。
▶バフの使用者がパーティーを脱退するか、接続を終了すれば20-30秒の猶予期間を持ち、時間が過ぎればバフが消滅します。
|神楽
1.スキル使用方法が変更されます。
▶チャネリング → 0.5秒キャスティング
2.スキルの適用方式が変更されます。
▶使用後、影響範囲の敵に15秒間持続[魔法攻撃で受けたダメージ[スキルレベル]*10%アップ]デバフを付与
サドゥー |
|プラーナ
1.スキルの効果が変更されます。
▶最小魔法攻撃力比例追加ダメージ,[50+[スキルレベル]x3]、最小クリティカル確率[スキルレベル]x3%アップ → 魔法ダメージ[20+[スキルレベル]x5]%アップ、クリティカルダメージ[15+[スキルレベル]x3]
2.クールタイムが変更されます。
▶60秒-50秒
|エクスプロージョン
1.スキルの係数が変更されます。
▶1231+[スキルレベル-1]x205.3 → 1473+[スキルレベル-1]x245.3(最高レベル係数4105 → 4910)
|ヴァシタシディ
1.スキルの係数が変更されます。
▶3193+[スキルレベル-1]x828.1 → 3866+[スキルレベル-1]x1022.3(最高レベル係数10645 → 12887)
エクソシスト |
|グレゴレート
1.スキルの効果が変更されます。
▶敵に神聖属性に与えるダメージ[スキルレベル]x2%アップ
▶15秒間自身に「魔法によるダメージが30+[スキルレベル]x3%アップする」バフを付与
カバリスト |
|ゲマトリア
1.スキルが削除されます。
▶スキルが削除されスキルに投資したポイントが返却されます。
|アインソフ
1.スキル効果が追加されます。
▶スキル使用時に増加するHP数値分HPを回復(アインソフ持続中2秒ごとに対象のHP回復力+キャスターのHP回復力数値分回復)
|メルカバ
1.スキル効果が追加されます。
▶ボスモンスターに的中時、10秒間[スキルレベルx3]%ボスのダメージダウン
|ナハシ
1.スキル効果が追加されます。
▶魔法陣上のパーティーメンバーは敵を攻撃時に[キャスターのHP回復力数値]分回復
|ゲブラ
1.回数機能が削除され、スキル持続時間が[スキルレベルx5]秒に適用されます。
▶ボスモンスターには持続時間、ダメージアップが半分だけ適用
2.これからは、対象に適用された数字分だけダメージがアップます。(Ex.ゲブラ4-ダメージ40%アップ)
3.対象はボスモンスターの場合、スキルでゲブラの対象を30回攻撃するごとに該当スキルのクールタイムが初期化されます。
4.スキルクールタイムの初期化効果が変更されます。
▶既存:ゲブラにかかったボスモンスターを30回(パーティーメンバーを含む)攻撃した場合、攻撃したスキルのクールタイム初期化。
▶変更:ゲブラにかかったボスモンスターを30回(パーティーメンバーそれぞれ)攻撃した場合、それぞれの攻撃したスキルのクールタイム初期化。
※ゲブラによって最も最も最近にスキルクールタイムが初期化されたスキルはゲブラの初期化カウントで除かれクールタイムが初期化されません。
#ゲブラを通じてスキルクールタイムを初期化する効果がソロプレイとパーティープレイで効率が偏っていた部分を緩和し、効果が強すぎた部分を調整します。
#さらに、スムージー打撃がゲブラ初期化回数に含まれ、スムージースキルのクールタイムが初期化される現象も一緒に修正されます。
#最も最近クールタイムが初期化されたAスキルはゲブラカウントを発動させず、Bスキルが初期化されるとBスキルはゲブラカウントを発動させることはできませんが、Aスキルは可能状態になります。すなわち、最悪の場合、全体スキルで一つのスキルのみゲブラカウントを発動させない状態が継続されます。
|セフィロトの樹
1.聖水の消費量が変更されます。
▶10個 → 1個
2.回復周期が変更されます。
▶0.5秒 → 1秒
3.スキル効果が追加されます。
▶魔法陣上の対象が受けるダメージが20%ダウン
クリヴィス |
|メルスティス
1.デバフ重複ごとの防御力減少効果が削除されます。
2.スキル効果が追加されます。
▶[メルトダウン]が適用された敵に重複された敵に重複1ごとにクリヴィスのスキルダメージ10%アップ
3.スキル持続時間が変更されます。
▶60秒 → 45+[スキルレベル]x9秒
|ディヴァインスティグマ
▶デバフが適用された敵を倒した際に力、知能が増加効果が削除されます。
|ディヴァインスティグマ:持続時間
1.特性が削除されます。
▶特性が削除され特性に投資したポイントが返却されます。
|ザルチャイ
1.クリティカル抵抗減少効果が削除されます。
2.最大スキルレベルが変更されます。
▶15 → 5
▶マスターレベルが変更されスキルに投資したポイントが返却され該当スキルが未習得状態に変更されます。
3.物理クリティカルダメージアップ係数が変更されます。
▶[スキルレベル]x1 → 15+[スキルレベル]x3
4.魔法クリティカルダメージアップ係数が変更されます。
▶[スキルレベル]x2 → 15+[スキルレベル]x3
|ダイノ
▶最小クリティカル率アップ効果が削除されます。
|ダイノ:増幅
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・[ダイノ]バフ適用中にメージが[10+[スキルレベル]x2]%増加されます。
|物理型ステータス:クリヴィス
1.特性効果が追加されます。
▶スキル属性が[物理]に変更:ザイバス、ディヴァインスティグマ
パードナー |
|ディスぺラー制作
1.特性が削除されます。
▶特性が削除され特性に投資したポイントが返却されます。
|シモニ―:リカバリー
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル1レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・周囲の範囲内の味方に掛かっている一般解除可能なデバフを一つ解除します。
・スキルにクールタイム15秒付与、300レベル基準SP消耗が90に適用されます。
|デカトㇲ
▶スキル使用条件である「シルバー消費」が削除されます。
パラディン |
|魔法型ステータス:パラディン
1.特性効果が追加されます。
▶スキル属性が[魔法]に変更
|ストーンスキン
1.魔法攻撃に対する被ダメージ数値が変更されます。
▶[スキルレベル]x0.4% → [スキルレベル]x0.65%
▶「ストーンスキン:アイアンスキン」「ストーンスキン:マジカルオーラ」の特性を活性化させると、「ストーンスキン」のスキル係数にも適用されるようになりました。
|ストーンスキン:アイアンスキン
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル1レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・物理攻撃に対するダメージのみ、[スキルレベル]x1.3%につきダウンさせます。
・[ストーンスキン:マジカルオーラ]とグループ特性であり、どちらかのみを活性化することが可能です。
|ストーンスキン:マジカルオーラ
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル1レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・魔法攻撃に対するダメージのみ、[スキルレベル]x1.3%ダウンさせます。
・[ストーンスキン:アイアンスキン]とグループ特性であり、どちらかのみを活性化することが可能です。
|バリア:マイト
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・ノックバックと魔法防御力アップ効果の代わりに、物理ダメージが[スキルレベル]x6%アップします。
・[バリア:リーリザスビガー]とグループ特性であり、どちらかのみを活性化することが可能です。
|バリア:リーリザスビガー
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・ノックバックと魔法防御力アップ効果の代わりに、魔法ダメージが[スキルレベル]x6%アップします。
・[バリア:マイ]とグループ特性であり、どちらかのみを活性化させることが可能です。
|レジストエレメンツ:エンハンシード
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル100レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
▶炎、氷、雷、毒、地属性の抵抗が上昇する代わりに神聖、念、炎、氷、雷属性ダメージが[スキルレベル]x2%アップします。
|デモリション:狂乱
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・デモリションスキルのダメージが50%ダウンし、攻撃的中時に一定半径のパーティメンバーに10秒間持続する[スキルレベル]x3%の物理スキルダメージアップバフを付与します。
|リストレーション:スピリット
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル1レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・リストレーションバフがHPの代わりにSPを[スキルレベルx30]回復します。
|サンクチュアリ:リリース
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル100レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・スキル使用時に必要な聖水が20個に増加します。
・サンクチュアリ内部の見方の物理/魔法防御力が[スキルレベル]x5%増加され、デバフ無効状態になります。
・[サンクチュアリ:リバティー(物理)][サンクチュアリ:リバティー(魔法)]とグループ特性で、三つの中でどちらかのみを活性化することが可能です。
|サンクチュアリ:リバティー(物理)
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル100レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・スキルが対象にキャストする方式に変更されます。
・対象の物理防御力が[スキルレベル]x5%アップし、デバフ無効状態になります。
・バフ持続時間は15秒で、一度バフが適用された対象は20秒間サンクチュアリ:リバティーバフを受けることができません。
・[サンクチュアリ:リリース][サンクチュアリ:リバティー(魔法)]とグループ特性で、三つの中でどちらかのみを活性化することが可能です。
|サンクチュアリ:リバティー(魔法)
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル100レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・スキルが対象にキャストする方式に変更されます。
・対象の魔法防御力が[スキルレベル]x5%アップし、移動速度が5アップします。
・バフ持続時間は15秒で、一度バフが適用された対象は20秒間サンクチュアリ:リバティーバフを受けることができません。
・[サンクチュアリ:リリース][サンクチュアリ:リバティー(物理)]とグループ特性で、三つの中でどちらかのみを活性化することが可能です。
プレイグドクター |
|ヒュミゲート
▶スキル使用時に最大三つのデバフを解除されます。
|ヒュミゲート:浄化
1.特性効果が追加されます。
▶浄化地域にて一般解除可能なデバフ抵抗確率50%アップ
2.特性適用時に範囲が2倍増加されます。
|ヒュミゲート:防疫
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル1レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・ヒュミゲートによるデバフ解除時に、対象は[解除されたデバフの数x10]%HPを回復します。
・スキルSP消耗量が500%増加します。
|ペストスチーム
1.スキル効果が追加されます。
▶デバフ持続中[スキルレベルx4]%クリティカル抵抗ダウン
2.スキルの係数が変更されます。
▶149+[スキルレベル-1]x38.8 → 179+[スキルレベル-1]x46.4(最高レベル係数498 → 597)
|パンデミック
1.スキル効果が追加されます。
▶パンデミックに影響を受けた対象は[パニック]デバフ付与
2.[パニック]デバフ効果が追加されます。
▶デバフ持続時間15秒、[持続中のデバフの数x20]%受ける魔法被害アップ
▶キャスターが受けられる被害アップ量は最大100%、パーティメンバーが受けられる被害アップ量は最大20%)
3.クールタイムが変更されます。
▶25秒 → 15秒
4. ツールチップ内容の変更。
▶パニックデバフ継続時間 10秒 >15秒
▶[詠唱者を除いたパーティーメンバーは魔法ダメージ増加が最大20%まで適用]という内容がツールチップに追加。
クルセイダー |
|チャント
1.女神の懲罰バフ適用時にダメージアップ係数が変更されます。
▶30+[スキルレベル]x2 → 30+[スキルレベル]x6(最高レベル係数40 → 60)
2.[アーツ]女神の祝福バフ適用女神の祝福時にダメージアップ係数が変更されます。
▶5+[スキルレベル]x3 → [女神の懲罰]の70%(最高レベル係数20 → 42)
3.[アーツ]女神の祝福バフ適用時に治癒係数が変更されます。
▶60+[スキルレベル]x2 → [女神の加護]の70%(最高レベル係数70 → 98)
4.クールタイムが変更されます。
▶60秒 → 0秒
|リタリエーション
1.スキルの係数が変更されます。
▶2373+[スキルレベル-1]x615.6 → 3027+[スキルレベル-1]x785.1(最高レベル係数7913 → 10093)
スクワイア |
|キッチン
1.シャンパン、BBQの持続時間が変更されます。
▶30分 → 40分
|[アーツ]クロースマスタリ:裁縫職人/[アーツ]プレートマスタリ:製錬職人
▶[物理/魔法ダメージダウン15% → 20%]バフのツールチップ内容を変更。
▶実際には20%で適用されていましたが、バフツールチップでは変更されずに15%で案内されていたため修正しました。
リンカー |
|エレクトリックショック:フィジカルプレッシャー
1.ツールチップの内容変更
▶[自分と敵の敏捷数値の差による追加ダメージ][自分と敵の敏捷数値の差によるダメージアップ]ツールチップ内容変更
シノビ |
|クナイ
1.スキルの係数が変更されます。
▶143+[スキルレベル-1]x24 → 315+[スキルレベル-1]x52.7(最高レベル係数479 → 1052)
2.スキル連打方式が実際連打に変更されます。
3.スキル範囲が弱1.1倍増加します。
4.忍法分身の術で生成された分身がクナイを使用時にダメージアップする効果が削除されます。
5.広域攻撃比率が変更されます。
▶[キャラクターの広域攻撃比率]+5
|忍法木遁の術
1.最大スキルレベルが変更されます。
▶15 → 5
▶マスターレベルが変更されたため、スキルに投資したポイントが返却され該当スキルが未習得状態に変更されます。
2.以後はバフ持続時間が削除されスキル使用時に一度攻撃されたら効果が発動されバフが除去されます。
3.攻撃された位置に丸太を立てて自分は3秒間クローキング状態になり、移動速度が10上昇し、受ける被害が[スキルレベル]x6%減少します。
|忍法火遁の術
1.スキルの係数が変更されます。
▶362+[スキルレベル-1]x60.4 → 460+[スキルレベル-1]x76.7(最高レベル係数1207 → 1534)
2.スキル使用時間が変更されます。
▶0.8秒 → 0.5秒
3.スキル使用時に消耗する忍法用爆薬の消耗が削除されます。
|忍法分身の術
1.最大スキルレベルが変更されます。
▶10 → 5
▶マスターレベルが変更されスキルに投資したポイントが返却され該当スキルが未習得状態に変更されます。
2.主の特性と一部のバフを受け継ぎ効果を受け、分身が敵に与えるダメージは50%に適用されます。また、分身が攻撃した際、キャラクターに60秒間持続される[忍法:爆]バフが重複されます。
3.分身の数が変更されます。
▶[スキルレベル]人(最大3体) → 2体
4.分身の持続時間が変更されます。
▶20秒 → 10秒
4.クールタイムが変更されます。
▶45秒 → 45-[スキルレベル]x2秒
5.デバフ解除効果の数値が変更されます。
▶[スキルレベル]x10% → [スキルレベル]x20%
6.分身が受ける敵からのダメージが50%ダウンします。
▶分身活性化中にシノビのスキルに追加SP消耗と追加クールタイム機能が削除されます。
7.[分身が生成される時、下記のような本体の能力値がそのまま適用されます。
▶本体の現在のステータス
▶本体が着用した装備、カード
▶本体が取得した特性
▶[戦闘に役立つ攻撃系のバフ]という内容がツールチップに追加。
|忍法分身の術:人
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・[忍法火遁の術][忍法雷遁の術][忍法微塵の術]が強化されます。
・[忍法火遁の術]使用時、周囲の敵(最大3体)に確率的に7秒間持続される炎が生成されます。
・[忍法雷遁の術]使用直後前方円形範囲に雷を放ち範囲内の敵にダメージを与えます。
・[忍法微塵の術]使用時に分身が素早く移動しながら周囲の敵にダメージを与えてから爆発します。
・[忍法分身の術:体][忍法分身の術:幻]とグループ特性で、三つの中でどちらかのみを活性化することが可能です。
|忍法分身の術:体
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・キャラクター主がノックバック、ノックダウン無効状態になります。
・主と分身が受けるダメージが30%ダウンし、移動速度が10上昇します。分身は基本被ダメージ減少に効果数値が追加されます。
ex)基本50%+特性30%=被ダメージ減少80%
・[忍法分身の術:人][忍法分身の術:幻]とグループ特性で、三つの中でどちらかのみを活性化することが可能です。
|忍法分身の術:幻
1.新規特性が追加されます。
▶キャラクターレベル300レベル達成後習得し、マスターレベルが1の特性です。
▶特性適用時に以下の効果が追加されます。
・分身の攻撃が[スロー][暗黒][沈黙][スタン]の中で一つを付与します。
・[クナイ]使用時に[スロー]が付与される確率がアップします。
・[忍法火遁の術]使用時に[スロー]が付与される確率がアップします。
・[忍法雷遁の術]使用時に[スロー]が付与される確率がアップします。
・[[忍法微塵の術]使用時に[スロー]が付与される確率がアップします。
・[忍法分身の術:人][忍法分身の術:体]とグループ特性で、三つの中でどちらかのみを活性化することが可能です。
|忍法微塵の術
1.スキルの係数が変更されます。
▶2549+[スキルレベル-1]x661 → 5644+[スキルレベル-1]x1463.4(最高レベル係数8498 → 18814)
2.HPの消耗効果と[アサイン]のハルシネーションスモークとの連携が削除されます。
3.スキル使用時に上から落下するモーションが削除されます。
4.スキル使用時間が変更されます。
▶3.5秒 → 1.1秒
5.スキル効果が追加されます。
▶[忍法:爆]1重複ごとの[忍法微塵の術]のダメージが3%アップ、[忍法微塵の術]を直接使用時に[忍法:爆]1重複ごとの物理ダメージが1%アップする[忍法:殺]バフが60秒間適用[忍法:殺]バフは[忍法微塵の術]のダメージをアップさせません。
|忍法雷遁の術
▶スキル使用時の「忍法用爆薬の消費」が削除されます。
シェリフ |
|リデンプション
▶[リデンプションバフが終わるとき、回避した回数x1秒時間の分だけ(リデンプションバフ>移動速度バフ)が追加されます。]ツールチップ内容中バフ説明を変更。
▶[移動速度バフは最大15秒まで適用され、重複発動されません。]という内容をツールチップに追加。