Tree of Savior Japan 公式
/2020年 06月 17日
啓示者の皆様、こんにちは。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
本日行われたバージョンアップのパッチノートを公開させていただきます。
レジェンドレイド:蝶木の接線地に「ハードモード」が追加されました。
・入場方法は既存の「レジェンドレイド:蝶木の接線地」と同じであり、1チームにつき週3回入場可能となります。
・入場回数は、既存の「レジェンドレイド:蝶木の接線地」と一緒にカウントされません。
・「ハードモード」クリア時、高確率で[モスタルクパウダー]を獲得でき、低確率で[ヴァイオレットティーンクリスタル]を獲得できます。
・また、稀に新規アクセサリー装備[カラリエン]アクセサリーを獲得することもできます。
・[ヴァイオレットティーンクリスタル]は、新レジェンドアクセサリーの製造に必要な材料であり、 [モスタルクパウダー]で[ヴァイオレティンクリスタル]を製造することができます。
・従来の 「レジェンドレイド:蝶木の接線地」の名称を以下のように変更しました。
:レジェンドレイド:蝶木の接線地 (ノーマル) →レジェンドレイド:蝶木の接線地 (イージー)
:レジェンドレイド:蝶木の接線地→レジェンドレイド:蝶木の接線地 (ノーマル)
・「レジェンドレイド:蝶木の接線地(ハード)」をクリアすると獲得できる称号が追加されました。
[Outran the Past]
・各サーバーの中で、一番はじめに「レジェンドレイド:蝶木の接線地(ハード)」をクリアしたPTに支給され、クリアしたキャラクターを優先に支給されます。
・該当アカウントに存在するキャラクターであるならば、ログインの際に追加で支給されます。
[Tempus Fugit]
・一定期間の間 「レジェンドレイド:蝶木の接線地(ハード)」をクリアしたすべてのキャラクターに支給されます。
新機能【アシスター】が追加されました。
・アシスターは、イベント「グリモワールを破け」を常設化したコンテンツであり、直接的・間接的に戦闘の手助けしてくれるモンスターを獲得し、成長させるコンテンツです。
・獲得したアシスターは、特定のコンテンツにて召喚し戦闘を行うことが可能であり、成長と調合を通してキャラクターの能力値を上昇させることができます。
3種類の製造可能な新「アーク」アイテム が追加されました。
【新アークアイテム3種】
・アーク - 疾風
・アーク - 落雷
・アーク - 暴風
【製造NPC】
・[鉱山の村]の[アルケミストマスター] バイドータス
・[クラペダ]の[専門アルケミスト]アベルル
【製作レシピ】
・アーク - 疾風
・アーク - 落雷
・アーク - 暴風
【アーキストーン獲得先】
以下のコンテンツから低確率で獲得可能
・アーキストーン – 熱意 : 防衛戦クリア時に一定確率で獲得(5段階以降から獲得可能、難易度が上がるにつれて確率アップ)
・アーキストーン – 循環 : フリーダンジョンボスクリア時に一定確率で獲得(外城壁 地下水路でのみ獲得可能)
・アーキストーン – 正義 : 次元の崩壊地点クリア時に一定確率で獲得。
・アーキストーン – 調和:週間ボスレイドで7億ダメージ達成時に与えられるキューブから一定確率で獲得。
・4種類の内1つをランダムで獲得 - レジェンドレイド:蝶木の接線地 (ハード), EP12レジェンドレイド
【ティエリニウム獲得先】
・[クラペダ]にいるNPCアベルルを訪ねて、「特殊な材料の製作」機能を利用することで製作可能。
・製作レシピ:神秘の書のページ×10、シエラストーン×50、女神の祝福石×50、 プラクトニウム×30、1千万シルバー
【アーキストーン交換】
・クラペダのNPC「アベルル」または鉱山の村NPC[アルケミストマスター]バイドーダスから、所持しているアーキストーンを別のアーキストーンに交換することができます。(必要アイテム:神秘の書のページ×10)
アーク最大レベルが「7」レベルに拡張しました。
・アーク最大レベル拡張に伴い、既存の「アークのレベル毎に必要な経験値が減少する」という内容は取り消すことにいたしました。
・これにより、既存の5レベルまでのアークレベルの達成に必要なアイテムはそのまま維持されます。
《開発チームより》
開発チームでは、アークの持続的なレベル拡張によって後からアークに手をつけた方々が経験するであろう難しさを緩和しようとしました。
ただ、これによって発生する"減少分"に対する現行案、すなわち"現在のレベルの経験値を超過した分"のみを払い戻す方式について、いくつか問題があると判明しました。
まず開発チームでは、意図していた内容とユーザーの皆様が解釈した内容が違う可能性が十分にあるうえ、アイテムを投資した点と払い戻しされる点の違いなどにより、すべての方に公平であることができませんでした。さらに、払い戻されたアイテムの価値の変動が激しくなることにより、意図していなかった利益の偏りが発生する可能性がありました。
開発チームから最初に出た代案は、「レベルの拡張により減少した量の累積分」の払い戻しを行うということでした。しかし、アークは今後も持続的にレベルを拡張させていく予定であるため、その度に実行するとなると、レベルを拡張する事そのものの意味を失ってしまうおそれがありました。
最終的に、アークの登場時から案内させていただいた「レベル拡張に合わせた既存のレベルアップに必要な費用の減少」を取り消した方が公平であり尚且つ長期的に維持が可能な方法であると判断いたしました。
勿論、初期の段階で意図していた後発ユーザーの難易度の緩和も維持していく計画です。その方向性は、レベルアップに必要なアイテムをより容易く設けることができるようにサポートすることであり、超過した分に対する払い戻しの代わりに供給量とレベルアップ方法を多様化させる方案を徐々に導入していく予定です。
[女神の加護]アイテムリストが変更されました。
・レジェンド等級のアイテムリストが、以下のように変更されました。
▶変更前:女神の加護レジェンドカード封筒/アーキストーンキューブ/ルビーの金床ボックス/神秘の書のページの束(x100)
▶変更後: 女神の加護レジェンドカード封筒/ルビーの金床ボックス/ 神秘の書のページの束(x100)/アーキストーン – 循環/アーキストーン – 正義/アーキストーン – 調和/アーキストーン – 熱意
・マジック等級のアイテムリストが、以下のように変更されました。
▶変更前:不思議なルーペ/職人のルーペ/サンドラの微細鑑定ルーペ/サンドラの鑑定ルーペ
▶変更後: 不思議なルーペセット/サンドラの微細鑑定ルーペ/サンドラの鑑定ルーペ/神秘の書のページ×1
コンパニオンのスロットが分離されました。
・既存キャラクタースロットとしてカウントされていたコンパニオンのスロットが分離されました。
・UIは既存と変わらず、所持中のバラックの最大スロット数の分だけコンパニオンスロットが追加されました。
・以降はコンパニオンをバラックに所持しているキャラクタースロットと同じように所持することができます。
例)所持スロット(15/15)、所持キャラクター10人、所持コンパニオン5体→ 所持スロット(10/15)、 所持キャラクター10人、所持コンパニオン5体
上記のような状態である場合、コンパニオンを15体まで所持することができます。
これに伴いコンパニオンのレベル分がチームレベルから除外されるため、チームレベルが既存のレベルよりも下がります。
ゲーム内でコンパニオンを召喚する方法が変更しました。
・以後、ゲーム内で選択したコンパニオンの召喚・召喚解除を行うことができるようになります。
・バラックでコンパニオンとキャラクターを一緒に繋がなかった場合、ゲーム内のコンパニオン(F9)をクリックすると所持しているコンパニオンのリストが表示されます。
・コンパニオンリストで、召喚したいコンパニオンのうえでマウス右クリックをすることで、コンパニオンを召喚することができます。
・コンパニオン情報ウィンドウの右上にあるコンパニオンリストのアイコンをクリックする、または「 Shift+R」キーを押すことで現在お供をしているコンパニオンをバラックに帰すことが可能です。バラックに帰ったコンパニオンは再召喚できるまで60秒間クールタイムが付与されます。召喚解除のショートカットキーの設定は、キー設定で変更可能です。
・コンパニオンリストのアイコンを、ショートカットキースロットへドラッグして利用することも可能です。
・鷹・トゥーカンのコンパニオンは、ゲーム内で召喚・召喚解除を行うことができません。召喚させるためには、バラックにてコンパニオンを繋げる必要があります。また、以後コンパニオン「鷹」「トゥーカン」を同時に保有している場合は、コンパニオン情報ウィンドウに2体のコンパニオンがすべて表示されます。
バイボラの翼コイン商店に各種初期化ポーションが追加されます。
・下記のアイテムがバイボラの翼コイン商店に追加されます。
アイテム名
必要なバイボラの翼コイン個数
ソードマン系列アーツ初期化ポーション選択ボックス(7日)
30個
ウィザード系列アーツ初期化ポーション選択ボックス(7日)
30個
アーチャー系列アーツ初期化ポーション選択ボックス(7日)
30個
クレリック系列アーツ初期化ポーション選択ボックス(7日)
30個
スカウト系列アーツ初期化ポーション選択ボックス(7日)
30個
特性初期化ポーション (14日)
20個
・下記のアイテム交換に必要なコインの個数が変更されます。
アイテム名
必要なバイボラの翼コイン個数
スキル初期化ポーション(14日)
40個 > 20個
・一部アイテムの背景の色が変更されます。
アイテム名
背景色
祝福された欠片2
紫
女神の祝福石
赤
魔精石
赤
プラクトニウム
赤
ニュークルパウダー
青
シエラパウダー
赤
ベルカッパーのアニマ
黄
スキアクリプスの羽根
黄
シエラストーン
赤
ヴァイオレティンクリスタル
黄
モリングフォニアの王冠
黄
マーズルースの鎖
黄
モースパウダー
黄
アーキストーン-熱意
黄
アーキストーン-循環
黄
アーキストーン-正義
黄
アーキストーン-調和×1
黄
モースタルクパウダー
黄
神秘の書のページ
黄
傭兵団のコイン商店[週間ボスレイド] ケドラ特製ポーションⅡアイテムが追加されます。
・購入価格: 傭兵団のコイン 20,000個
・アイテム効果: 週間ボスレイドで受けるダメージが10分間 30% ダウンします。受けるダメージ量が 1,000以下である場合にはダウンしません。
・[週間ボスレイド] ケドラ特製ポーションⅡは [週間ボスレイド] ケドラ特製ポーションと重複使用できません。
傭兵団のコイン商店構成品が変更されました。
・[ケドラ商団の特別アクセサリーキューブ]が削除され、 [ケドラ商団の不思議なキューブ]が新規に追加されます。
・[ケドラ商団の不思議なキューブ]は [傭兵団のコイン] 450個で一日最大10個を交換することができます。開封すると、下記のアイテムの中で一個を、それぞれ異なる確率で獲得できます。
ボルタエンブレム - ソードマン
ボルタエンブレム - ウィザード
ボルタエンブレム - クレリック
ボルタエンブレム - アーチャー
ボルタエンブレム - スカウト
製造書-ファシウテスネックレス
製造書-アティカネックレス
フレディネックレス
製造書-ファシウテスブレスレット
製造書-アティカブレスレット
フレディブレスレット
製造書-リヌキシートネックレス
製造書-メイストラネックレス
フィルメスネックレス
製造書-リヌキシートブレスレット
製造書-メイストラブレスレット
フィルメスブレスレット
製造書-フリエノネックレス
製造書-マノシルディネックレス
製造書-フリエノブレスレット
製造書-マノシルディ ブレスレット
製造書-カイトムーアネックレス
製造書-スビエスネックレス
製造書-カイトムーアブレスレット
製造書-スビエスブレスレット
傭兵団のコイン45個
傭兵団のコイン商店がクラぺダ 、 オルシャ、フェディミアン進入し、ミニマップの左側にあるアイコンをクリックすると、利用できるように変更します。
・資源争奪戦入口にあるNPCの傭兵団のコイン商店は削除されます。
下記のアイテムを獲得できる場所が追加されます。
アイテム名
ドラップモンスター
地域
製造書-グラディエーターバンド
ロングアームツリー
いにしえの女神の庭
経験のエキスアイテムが追加されます。
・[アルケミストマスター] バイドータスと[専門アルケミスト]NPCから1個当たり100万シルバーで購入できます。
・キャラクターが最高レベル(450レベル)を達成すると使用できます。キャラクターが獲得する経験値の50%が蓄積されます。
・経験値を全て獲得し(430レベル ~ 449レベル)のキャラクターに使用できます。使用すると、蓄積された経験値を獲得します。
各都市にあるケドラ商団員NPCのジェム交換システムが改善されます。
・1日1回のジェム交換を無料で利用できます。
・ジェム交換システムに既存スキルジェムと2/6(木)メンテナンスで追加された新規スキルのジェムも登場します。 [新規スキルジェム目録へ]
・ジェム交換をする時、ジェムの種類によってUIが変更されます。
ジェム種類
枠の色
スキルジェム、6星ジェム
金色
4 ~ 5星ジェム
銀色
1 ~ 3星ジェム
銅色
アーツシステムが改善されます。
・保有していないクラスにも、転職情報UIのクラス情報部分に、該当クラスのアーツが表示されます。
・保有していないクラスのアーツも初期化ポーションを使うことで、初期化が可能になります。
取引等級システムが一部変更されます。
・取引等級が1段階である場合、個人取引とマーケット取引が不可能になります。
・取引等級段階の達成条件が一部緩和されます。
項目
既存
変更
チームレベル
10
5
キャラクターレベル
300
50
ギルド関連機能の一部が改善されます。
ギルド貢献度獲得方法がギルド情報ウィンドウ(Alt+G)内の[アジト情報>貢献度及びギルドマイレージ管理]右側上段にあるはてなヘルプを通じて確認可能に変更されます。
マーケットでアイテムを販売時に1つ毎に販売登録案内ウィンドウで1つ毎の販売価格も表示されるように変更されます。
ヴェルニケの破片ダンジョンでエリートモンスターが使用する移動不可型デバフが除去されます。
ブッシュスパイダーモンスターが存在する地域でチャレンジモードクリア時にブッシュスパイダーモンスターからドロップされるアイテムが、正常に獲得可能となるよう改善されます。
ターゲッティング固定機能を使用しない場合、キャラクターが非戦闘状態のときにはコンパニオンが優先的に選択され、戦闘状態のときにはコンパニオンが選択されないように変更されます。
バフUIが改善されます。
・スタック型バフは既存Uと異なるアイコンで表示され、該当UIをマウスで望む位置に移動させることができます。
・スタック型バフは基本的に下記のようなUIで表示されます。
ただし、該当UIが[スキルショートカットスロット]の裏側に配置される場合もあります。
この場合、スキルショートカットスロット右側下段の[-]ボタンをクリックしてスロット個数を減らしたあと、マウスでクリックして位置を変更してください。
一部アイテムの取引属性が変更されます。
[チーム倉庫移動可能]
>防衛戦難しい、とても難しい難易度報酬の[6星ジェム研磨材]
>防衛戦普通難易度報酬である[5星ジェム研磨材]
[超浪費家な救済者]称号に関連した一部の文章が改善されます。
・キャラクター情報(F1)業績に表示される称号獲得条件の名称が変更されます。
既存:冒険日誌アイテム消費ランキング1位を達成したユーザー
変更:冒険日誌アイテム消費품使用ランキング1位を達成したユーザー
・冒険日誌(F4)アイテムタブでカテゴリーを消耗品に変更時、右側下段の消耗品使用ランキングが表示されます。
キャラクターインベントリに保管されたアイテムが2000スロット以上の場合、コンテンツでアイテム獲得が制限されるように変更されます。
イコル装着/装着解除時にエフェクトが除去されます。
・イコル装着/イコル装着解除(固定オプション)/イコル装着解除(ランダムオプション)が進行時にエフェクトが除去されます。
週間ボスレイドにボスモンスター3種が追加されます。
・追加されるボスモンスターは [ホーバーク] [マルノックス] [レキシファー]です。
週間ボスレイドに関する一部事項が変更されます。
・週間パターンと週間ボスモンスターに30秒ごとに付与される攻撃力アップバフの重複数が最大10重複から最大7重複に変更されます。既存と比べて最終攻撃力は20%ダウンし、3分後に最大重複に到達します。
・ボスモンスターの命中が20%アップします。
・週間ボスレイドの順位報酬で支給されるフィギュアを削除できるように変更されます。
・週間ボスレイド順位表のチーム名左側に、当該キャラクターの所属ギルドエンブレムが追加されます。
週間ボスレイドと次元の崩壊地点の報酬に【神秘の書のページ】が追加されます。
・[週間ボスレイド] 累積ダメージ 3億を達成すると、神秘の書のページ2個を獲得できます。
・[次元の崩壊地点] 追加報酬リストに神秘の書のページ1個が追加されます。
週間ボスレイドのボスモンスターにも、防御無視効果が25%まで適用されるよう変更しました。
・6/22(月)に開始される10シーズン週間ボスレイドから適用されます。
・フレンドリストウィンドウで接続順で整列を選択したとき、フレンドが接続時にUIが改善されます。
・マップ移動時にフレンドの位置が変更されず、フレンドが移動したマップのみ更新されます。
・接続(キャラクター選択、ローグアウト、ゲーム終了)等による変更時に、フレンドの位置が更新されます。
・最上、最下段に関係なく、フレンドが接続した場合には最近接続したフレンドがUIの最下段に移動されます。
星の塔閉鎖区域ユニークレイド報酬が製造書から完成品に変更されます。
・レイド クリア報酬を受け取る時や、霊魂の欠片を使用する時にすべて適用されます。
週間コンテンツクリア時、確率的にボルタエンブレムを獲得できます。
コンテンツ名
ボルタエンブレム報酬追加
次元の崩壊地点
クリアすると獲得
フリーダンジョンボス: マーズルース
外城壁の地下水路【マーズルース】をクリアすると、一定の確率で獲得
防衛戦
5段階以上をクリアすると、一定の確率で獲得
週間ボスレイド
シーズン10(6/22 06:00~)から受け取る
【週間ボスレイドキューブ 】を開封すると、一定の確率で獲得
2020年 6月 22日(月) AM 6:00
資源争奪戦のルールが一部変更されます。
・ HP回復消耗性アイテム使用が不可能となります。
・資源争奪戦内のHP回復ギミックが削除されます。
・ユニフォームモードに侵入すると、バフが解除されます。解除されるバフは右クリックで解するか、スキルで解除できるバフです。
・資源争奪戦最大報酬と獲得報酬が既存に対比し50%アップします。
PVP 環境ではスキル係数によって受けるダメージがダウンします。
・該当スキルの総スキル係数を基に、スキル係数が高いほど、多くのダメージダウンが起こります。
・親善対決もPVP 環境として適用されます。
# スキルの係数が大幅にアップすることで、単一対象の技術である場合、特性上に高い係数を持つようになり、該当スキルがPvP環境を損なう問題を緩和しようとしています。
# 例え: 攻撃する者の攻撃力20,000 / 防御する者の防御力30,000 基準
スキル係数
既存の被ダメージ量
変更後ダメージ量
ダウン率
2000%
2180
1764
19.08%
20000%
19430
12055
37.95%
PvP 地域でヒール量がダウンします。
・チームバトルリーグトーナメント: 30% → 15%
・資源争奪戦, ギルドコロニー戦: 50% → 25%
・回復できる全ての手段に対してヒール量減少が適用されます。
・HP 回復力オプションが50%ダウンします。
・親善対決もPVP 環境として適用されます。
430レベル新規レジェンド アクセサリーが追加されました。
・新規レジェンド アクセサリーはフェディミアン [テリアベリス] NPCから制作できます。
・クラペダ[専門アルケミスト]アベルルから、新規レジェンドアクセサリー、アーク制作などに必要な高級材料を制作する[特殊材料制作]機能が追加されます。
傭兵団のコイン商店に新規アイテムが追加され、一部アイテムの交換回数が変更されました。
・[ケドラ商団の特別アクセサリーキューブ(1個につき、傭兵団のコイン1,000個/ 5個)]が追加され、確率によって様々なアクセサリー製造書と材料アイテムを獲得できます。
・[栄誉の勲章:ボルタ] アイテムの交換回数が3回にアップされ、メンテナンス終了後交換回数が初期化されます。
新規バイボラユニーク等級装備が追加されます。
・新規バイボラユニーク武器アイテムは既存のバイボラ武器と同じく、EP12地域エリートモンスターから低い確率で獲得できます。
・既存のバイボラ武器のアイテム名に特殊オプション名が追加され、名称がなかった特殊オプションに名称が追加されます。
新規バイボラ装備名
装備効果
バイボラソード - 空間斬り
力 122
俊敏120
プレート防御対象攻撃力992
[空間斬り]
モンタノスキルレベル +2
ロデレロ全てのスキルレベル +1
モンタノを詠唱する時、前方の範囲20体に追加打撃(打属性)、追加打撃はモンタノと同じスキルとして判定
バイボラパイク-粉砕
力 218
クリティカル発生 744
中型対象攻撃力1488
[粉砕]
クインテインスキルレベル +3
クラッシュを詠唱する時、現在レベルのクインテイン詠唱
バイボラダガー-影分身
俊敏148
クリティカル発生490
物理クリティカル攻撃力 1280
[影分身]
忍法分身の術を除外した全てのシノビスキルレベル+1
忍法分身の術1レベル以上である時、装着すると影分身 1体召喚、影分身は持続時間無限、一般攻撃不可、本体のシノビ攻撃スキルを真似る
クローキング詠唱時、影分身もクローキング詠唱
バイボラピストル-トリガー改造
力 143
俊敏143
追加ダメージ 1500
SP回復力 150
[トリガー改造]
リマソンバフ中に拳銃の基本攻撃ダメージ200%アップ
リマソンバフ中に拳銃基本攻撃速度40%アップ
バイボラスタッフ - 拡散投影
知能 220
クロース防御対象1488
魔法クリティカル攻撃力1800
[拡散投影]
シャドウソーンスキルレベル +2
シャドウソーン連打の数+1
シャドウソーンクールタイム 5秒ダウン
シャドウソーンが対象周辺の5体にダメージを与える
バイボラスタッフ-炎雷
知能 195
精神 195
クリティカル発生 744
[炎雷]
ファイアピラースキルレベル +2
ファイアピラースキルダメージ 100% アップ
ファイアピラー周辺のランダム位置に0.5秒につき隕石落下、隕石はファイアピラーと同じく、ダメージスキルとして判定
バイボラロッド -思念
精神 150
知能 140
魔法クリティカル攻撃力 1375
[思念]
ソーサラー全てのスキルレベル+1
エヴォケーションスキル使用後、10秒間補助カードの悪魔残存、思念効果で生成された召喚獣はスキル自動使用、搭乗不可
バイボラメイス- 神聖武具
力 120
知能 120
俊敏120
精神 120
追加ダメージ 1500
広域攻撃比率 5
[ 神聖武具]
ビナシオバフ中には、追加ダメージ能力値の1%分基本攻撃 ダメージアップ(最大 1000% アップ)
バイボラグレートメイス-震怒
力 221
クリティカル発生 740
プレート防御対象攻撃力1488
[震怒]
ゴッドスマッシュスキルレベル +3
ゴッドスマッシュスキル範囲 +100%
ゴッドスマッシュ連打の数+1
ゴッドスマッシュを詠唱する時、震怒バフ1 重複(持続時間8秒、最大3重複)
震怒バフ重複数によってキャラクターの大きさアップ
3重複時、受ける魔法ダメージ50%ダウン
3重複時にブレストリッパーを発動すると、重複を全て消費して5秒間ブレストリッパースキルダメージ +30%
ユニークレイドで獲得できる霊魂の欠片アイテムの取引属性が変更されます。
アイテム名
取引属性(変更前)
取引属性 (変更後)
霊魂の欠片:アシオメイジ
全ての取引不可
チーム倉庫のみ取引可能
霊魂の欠片:ウェイストラル
霊魂の欠片:イグナス
霊魂の欠片:霊験あらたかなクゲリバルザマンサー
霊魂の欠片:スキアクリプス
霊魂の欠片:フロスターロッド
霊魂の欠片:モリングフォニア
セビノス装備にのみ、付与可能なセットオプションがバルナ装備にも付与できるように変更されます。
・ [リクマ] [コルフ] [アブサウガ] [バンドリンティ] セットオプションをバルナ装備にも付与できます。
・消耗されるファモカ試薬瓶の個数及びセットオプションの性能は既存と同一です。
レジェンド装備セットオプション効果が調整されます。
■セビノス、バルナ (装備) - ファモカ試薬瓶(材料)
・リクマ
▶持続時間が変更されます。 (20秒 > 25秒)
▶受けるダメージが20%ダウンする効果が追加されます。
▶ドラゴンの気の適用持続時間が変更されます。 (10秒アップ> 25秒アップ )
・コルフ
▶持続時間が変更されます。 (10秒 > 15秒)
▶ドラゴンの気の適用効果が追加されます。 (持続時間10秒アップ 、最大HP 10%ダウンに緩和)
・アブサウガ
▶PTメンバーの防御力アップ率が変更されます。(25% > 50%)
▶ドラゴンの気の適用効果が削除されます。 (防御力の 50%分> PTメンバーの防御力アップ)
▶ドラゴンの気の適用効果が追加されます。 (持続時間 30秒アップ)
・バンドリンティ
> HP回復量が変更されました。 (25% > 35%)
>ドラゴンの気の適用効果が削除されます。 (回復量 15% アップ)
>ドラゴンの気の適用効果が追加されます。(持続時間 20秒アップ)
バルナ(装備) - ファモカ試薬瓶(材料)
・ガドマ
▶消耗された HP%の 1/5分、受けるダメージダウン効果の最大値が変更されます。 (最大 10% > 最大 20%)
▶バフ持続時間が変更されます。 (20秒 > 30秒)
▶セットスキルを使用すると、ダメージダウン効果のHP要求条件が半分に緩和されます。
▶ドラゴンの気の適用効果が変更されます。 (ダメージダウン最大60% > 最大 80%、重複 減少周期 0.5秒 > 1秒)
・ギマス
▶スキル SP消耗量が変更されます。 (25% ダウン > 50% ダウン)
▶ドラゴンの気の適用効果が削除されます。 (SP 消耗 25%追加ダウン)
▶ドラゴンの気の適用効果が追加されます。 (PTメンバーが受けるダメージ20% ダウン、持続時間40秒)
・スムージー
▶最小ダメージが変更されます。 (120% > 180%)
▶バフ持続時間が変更されます。 (20秒 > 25秒)
▶ドラゴンの気の適用効果が変更されます。 (5秒アップ > 25秒アップ)
セビノス、バルナ(装備) - モリングフォニアの王冠(材料)
・アクロバ
▶味方のダメージ効果が変更されます。(30% アップ > 60% アップ)
▶ドラゴンの気の適用効果が削除されます。 (ダメージアップ 50%)
▶ドラゴンの気の適用効果が追加されます。 (持続時間10秒アップ )
・スキダス
▶ドラゴンの気の適用効果が変更されます。(最大シールド量 60% > 100%)
▶ドラゴンの気の適用効果が追加されます。 (持続時間 5秒アップ )
・アタガル
▶ドラゴンの気の適用効果が変更されます。(物理ダメージが盾の防御力の160% > 200%)
セビノス、バルナ (装備) - マーズルースの鎖(材料)
・プロバース
▶PVP 地域で自分の体力の20%以上のダメージを与えた場合、効果が発動されるオプションが追加されました。
▶ドラゴンの気の適用効果が変更されます。(与えたダメージ20%ダメージ追加打撃 > 30% ダメージ追加打撃)
▶ドラゴンの気の適用効果が追加されます。(ダメージ 30% アップ)
・リリス
▶ドラゴンの気の適用効果が変更されます。 (持続時間 15秒アップ> 30秒アップ)
全ての期間制、一般のアーツ初期化ポーションツールチップの内容に[該当クラスを保有している場合にのみ使用可能]という文章が追加されました。
・アーツ初期化ポーションを使用するためには、該当クラスに転職を終えた状態であることを示した、ぞの内容をアイテムツールチップで確認できるように変更しました。
一部入場券アイテムの利便性改善を行いました。
・次元崩壊地点ポータルスクロールと次元崩壊地点1回入場券のクールタイムが分離されます。
・チャレンジモード1回入場券 、週間ボスレイド1回入場券、次元崩壊地点1回入場券のアイコンイメージが変更されます。
ゲーム内にディスペラー、お守りアイテムが削除されます。
・[パードナー] ディスペラー政策特性と [巫女] お守り制作特性が削除されます。
・アイテム保有個数によって、シルバーは返却する予定です。
アイテム
返却シルバー
ディスペラー
400
お守り
1000
・アイテムを保有していた場所によって返却場所が異なります。
各返却場所は、以下の通りです。
保有場所
シルバー返却先
個人倉庫
該当キャラクターマーケット受取箱
マーケット
該当キャラクターマーケット受取箱
チーム倉庫
該当アカウント一番目のバラック、一つ目のキャラクターマーケット受取箱
ギルド共用倉庫
ギルドマスターアカウントの一番目のバラック、一つ目のキャラクターマーケット受取箱
下記のアイテムの取引属性が変更されます。
・モスパウダー、モスダスト、スキアクリプスの羽根
上のアイテムが [チーム倉庫移動 /マーケット取引可能]に変更されます。
一部の期限付きアイテムが、連続使用できるように改善されます。
同一の期間制アイテムが複数あった場合、連続で使用すると期限がより少ないアイテムから消費されます。
該当するアイテムは下記の通りです。
・不思議なルーペ
・職人のルーペ
・魔法付与スクロール
・サンドラの微細鑑定ルーペ
・サンドラの鑑定ルーペ
ドラコナスカイトムーアセット効果のツールチップがより詳しく改善されます。
セット効果の性能は既存と同一であり、ツールチップのみ現在の性能に合うようにより詳しく改善されます。
>既存
>変更
2セット効果
追加ダメージ抵抗1200
3セット効果
攻撃時に自分の追加ダメージ抵抗と同一の追加ダメージアップ(最大1500まで増加)
ドラゴンの気2段階効果
魔法防御力の8%分の追加ダメージアップ。(最大4000までアップ)
ゲーム内のガイドが改善されます。
・ゲーム内のヘルプが現在のスペックに合わせて更新されます。
▶ 画面に複数UIが重複表示されないように、ルーツクリスタルスマート出現位置と操作ガイド表示時点が変更されます。
アーツの[上級強化]最大レベルが 10レベル > 20レベルに拡張されます。
▶ 1レベルにつき、特性ポイントは3,057ポイントで既存と同じです。
コンテンツ現況掲示板(F10)に蝶木の接線地: レジェンドレイド(Hard), 次元崩壊地点(11段階) クリアタイムランキングが追加されました。
ピアシングハートツールチップに次の内容が追加されました。
▶「ピアシングハート」を連続で使用すると[出血]周期が更に減少しますが、[出血]周期が下限に到達すると、それ以上減少しません。
女神の加護とレジェンド等級報酬獲得メッセージが表示される時、チーム名で案内されるように変更されました。
インベントリにチーム倉庫、個人取引、マーケット販売時、取引可能なアイテムのみ表示される フィルタリング機能が追加されました。
▶装備スワップスロットに装着中の装備は分解できないように変更されます。
他のキャラクターのマーケット開設モーションが示されないように変更されました。
位置同期化改善作業が進行されました。
アバリスター デッドゾーンスキル使用時、ボイス周期が変更されます。 (2秒 > 3.5秒)
左上のバフ表示UIが改善されました。
・ 1列目:自分が付与したバフ中にマウスの右クリックで解除できるバフを表示
・2列目:他人が付与したバフ表示(小さなアイコンで表示される)
・3列目:マウスの右クリックやバフを解除するスキルに影響を受けないバフを表示
・4列目:デバフ表示
友達リスト右上に整列機能が追加されました。
・[名前順] [接続順] [最新順] 3つの方法で友達リストを整列できます。
一部スキルにサウンドが追加されました。
バフUIが追加で改善されました。
・バフの個数が多い時、表示去れば買ったバフ全てが表示されるように変更されます。
・特定のバフが新たなバフ UIに表示されます。該当バフUIはマウスのドラッグで移動できます。
アークとレジェンドアクセサリー制作時、表示されるアイコンが改善されました。
/comeon命令語に2秒のクールタイムが追加されました。
一部ヘアの動き方をより自然に変更しました。
・対象ヘア:ボリュームウェーブツインテール、 ロングウェーブ、 ナチュラルウェーブ、ロマンティックバーン、ノーブルロング、ミステリアスロング、ロングレイアード
マップ移動時に案内されるローディング画面表示される「アクセサリー強化時に+3強化まで100%成功する」というヘルプが「+5強化まで100%成功する」という内容に変更されます。
サーバー安定化の作業が行われました。
・ライカンスロピー: 獣人化を適用した状態でスキル再使用すると、スキル時間が正常に更新されない問題を修正 。
・ヘルプ – 週間ボスレイド入場回数が5回に表記されている問題を修正。(5回 > 7回)
・ドラコナス・フリエノセット効果が打撃者にも適用される問題を修正。
・フレンド申請する時、受ける側の右下に表示アラームが出力されない問題を修正。
・ドラコナス・カイトムーア3セットオプションが2セットオプションの影響を受けて、正常に追加ダメージがアップされない問題を修正。
> 3セット効果は430レベルのランダムオプションのどれにも影響を受けません。こちらは仕様となっております。
・特定の状況で、クラスレベルが 45でない時にも、転職できた問題を修正。
・[シェリフ] ピースメーカー: 武装解除特性効果が発動されない問題を修正 。
・[シャドウマンサー] インファナルシャドウで生成した影に [ボコル] エフィジーが適用されない問題を修正。
・[クロノマンサー] ストップスキル効果が適用される途中にバフとデバフが適用される問題を修正。
・マーズルーススピア効果が、実際にダメージを与えなかった対象にも適用されてしまう問題を修正 。
・[タオイスト] コーリングストーム: 味方の特性を活性化した後、スキルを使用し、PTを脱退してもPTメンバーにバフが維持される問題を修正。
・[フェザーフット] レヴィテーションバフ持続時間が残った状態でスキルを再び使用するとバフが解除する問題を修正。
・コンピューターのディスプレイ設定を変更した後、再び復元してもTOSの解像度が変更された状態で(変更されたまま)維持される問題を修正。
・[オラクル] カウンタースペルに[インクイジター] ブレーキングホイールスキルが解除されるしまう問題を修正。
・一部の状況で [陰陽師] 土俑: 石の破片特性が適用されない問題を修正。
・[クレリック] フェイドを使用する時、一部の一般モンスターのアグロが消えない問題を修正。
・マウスモードでShift + TABを押しても、チャットが転換されない問題を修正。
・アイロンパーマヘアに変更すると、耳の肌色が変更されない問題を修正。
・特定の解像度で[ジェスティの結界解除] クエストを完了すると、受ける報酬アイテムが多くて、報酬を受け取れない問題を修正。
> メンテナンス後にも、クエスト完了が困難である場合は、お問い合わせで解像度情報をお伝え下さい。
・スキル使用時点によって [アーチャー] 後方跳躍と [マトロス] ファイアアンドランスキルクールタイムがそれぞれ異なる問題を修正。
> 後方跳躍の無敵解除タイミングとファイアアンドランの共用クールタイムの間に空白が存在し、この時点で共用クールタイムを無視して、ファイアアンドランを使用できる現象が起こりました。ただし、その空白時間が非常に短いため、ファイアアンドランを使うには難があるだろうと判断し許容していましたが、このような部分を納得しがたいといったフィードバックがあり、該当問題を修正しました。
・[フェンサー] エペ・ギャルドを使用すると、 [ロデレロ] を転職したにも関わらず、武器スロットに特定の武器が装着されていると、盾の物理防御力が無力化になる問題を修正。
・[キャノニア] バズーカ状態で [アーチャー] 後方跳躍を使用すると、武器スロットが変更される問題を修正。
・[マーズルースパイク]のオプションが有効しない問題を修正。
・[ウォーロック] イーブルサクリファイスを使用すると、攻撃が遅延されたり、間欠的に攻撃しない問題を修正。
・[ウォーロック]スキルで生成した悪霊によって一部状況でボスモンスターの姿を確認できない問題を修正。
・[シャドウマンサー] シャドウファッタースキルが最大射程距離では使用できない問題を修正。
> 実際の使用距離はダウンせず、実際使用可能な距離ほど、アイコンが動くように変更されました。
・[レイネキャノン] 武器外見がアイレムツールチップと違う問題を修正。
・移動速度デバフ状態で [マスケティア] スナイパーズセレニティーを使用すると、移動速度が20にアップする問題を修正。
・[ウォーロック] ポールオブアゴニー持続被害デバフ、 [フェザーフット] ブラッドバスデバフでクリティカルが発生したも、アタカ効果が発動しない問題を修正。
・週間ボスレイドの累積ダメージ報酬がサーバーごとに共有されるように表示される問題を修正。
> 修正以前にも実際に報酬を受け取ることは不可能でした。
・[インクイジター] ゴッドスマッシュ: 強化特性がダメージアップ効果に影響を受けてゴッドスマッシュダメージが非正常的に上昇する現象を修正。
・セットオプションスキルリクマを使用した後、装備をスワップし、ガドマのパッシブ性能を受けられる問題を修正。
・[ウォーロック] イーブルサクリファイスを使用すると、悪霊攻撃が遅延されたり、間欠的に攻撃しない問題を修正。
・PoPoポップテーマヘアコスチュームをリサイクルメダルに交換できない問題を修正。
・一部スキルジェムが冒険日誌アイテムリストに存在しない問題を修正。
・クレリック男性キャラクターで両手鈍器を着用した後、特製ガーリックレモンシュリンプを使用できない問題を修正。
・[彼を知り己を知れば百戦殆うからず] クエスト内容にある誤字を修正。
・PVP 地域で [クォレルシューター] パヴィスが消えない問題を修正。
・空中型モンスターに[クォレルシューター] スキャッターカルトロップダメージが適用されない問題を修正。
・同一位置に [クォレルシューター] パヴィスを設置してオーバーヒートの消耗なしで、パヴィス設置スキルを使用できる問題を修正。
・コンパニオンを非活性化した後、搭乗しようとすると、状況にあっていない(搭乗状況になっていない)案内文句が露出される問題を修正。
・[スクワイア] ベースキャンプ時間を延長したにも関わらず、知らない理由でベースキャンプが解体された問題を修正。
・同一なイメージのエンブレムを再同録すると、イメージ自体は更新され、ギルド保管箱にあるシルバーは消耗されないように変更。
> ギルドエンブレムが間欠的に消える部分は、個人PCネットワーク環境によって発生し、この場合には再接続すると、正常にエンブレムを確認できます。
・チームバトルリーグを観戦すると、チャットが不可能であり、観戦者と参加者のキャラクターが重ねて見える問題を修正。
・マーズルースメイス、モリングフォニアメイス、バイボラメイス、マスヒール: 冷却アイテムツールチップの誤字を修正。
・数量性アイテムがギルド共用倉庫に保管されている場合、同一な数量性アイテムが追加で保管されない問題を修正。
・他のキャラクター情報確認から転職名のテキストが一部切れて表示される問題を修正。
・チームバトルリーグから [クルセイダー] プロテクション・オブ・ゴットネを使用できない問題を修正。
・[ティルトルビー] 女神像効果が適用中である時には、スキルツールチップが適用された効果に合わせて、変更されるように修正。
・自動マッチング以降、コンテンツランキングを確認すると、エラーメッセージが出る問題を修正。
・マウスモードでは、深緑の守護者たちイベントダンジョン内の若木との相互作用が難しい問題を修正。
・一部キャラクターがギルドアジトレイドを完了した後、 [セージ派遣員] NPCに貢献度の等級確認が不可能な問題を修正。
・[シノビ] 忍法分身の術状態で忍法微塵の術を使用すると、与えるダメージが弱くなっている問題を修正。
・スキルショートカットキースロットに登録した特性を使用すると、間欠的にアイコンが変更されない問題を修正。
・マウスモードで[タイガーハンター]奇襲スキル使用時、時々マウスの方向へスキルが発動しない不具合が修正されます。
>奇襲スキルをマウスモードで使用した際、キャラクターが向いている方向を優先して使用するようになり、周囲に敵がいるにも関わらずターゲッティングされない場合には、キーボードモードのように自動でターゲットを指定して使用されるように変更されます。
・ヘルメットアイテムを着用時に見えないように処置したヘアコスチュームが見える不具合が修正されます。
・マーズルースを倒したあとにマーズルースのスキルエフェクトが見えない不具合が修正されます。
・アタカセットオプションスキル効果が[インクイジター]ブレーキングホイール、[クリオマンサー]アイスウォールスキルに適用されダメージが低下した不具合が修正されます。
・次元の崩壊地点を進行中に戦闘不能状態になったキャラクターの傍で次元の崩壊地点ギミックが発生する現象が修正されます。
・マウスモードで[完璧な除去のために]クエストを進められなかった不具合が修正されます。
・[エンチャンター]エンチャントアーススキル使用時にキャラクターが戦闘状態に変更される不具合が修正されます。
・[初めての客人の役割]クエスト進行途中にネリンガNPCの位置が非正常にミニマップへ表示される不具合が修正されます。
・ロングウェーブウィッグ着用時にキャラクターの頭部が非正常に見える不具合が修正されます
・[パイドパイパー]マシュレデスリート、ヒプノティックフルート効果が同時に適用中の状態で移動速度増加効果がしゅうりょうされるとき、非正常的に高い数値に減少する不具合が修正されます。
・[サッパー]バリケードスキルがコロニー戦でPVP効果適用を受けられない不具合が修正されます。
・[日誌記録者]業績達成条件の説明内にある誤字が修正されます。
>既存:冒険日誌探検ポイント17960点を達成したユーザーに与えられる称号
>変更:冒険日誌探検ポイント23180点を達成したユーザーに与えられる称号
・[偉大なる記録者]業績達成条件の説明内にある誤字が修正されます。
>既存:冒険日誌探検ポイント28960点を達成したユーザーに与えられる称号
>変更:冒険日誌探検ポイント32360点を達成したユーザーに与えれる称号
・親善対決後にキャラクター選択時にユニークレイドの移動機能の使用が不可能不具合が修正されます。
・マーケットに登録されたアイテム数量が10万個以上の場合、数量の表示数値の改行機能が非正常に動作される不具合が修正されます。
・[エレメンタリスト]エレメンタルエッセンススキル使用時に炎属性の増幅バフが適用される不具合が修正されます。
・スローにかかった敵に[ランサー]クラッシュを使用したあとに他のスキルを使用すると、スタンにかかる不具合が修正されます。
・耐久度が0の装備を自動スワップ時、装着が解除される不具合が修正されます。
・アーツ初期化ポーションアイテムのツールチップに該当クラスを保有した場合のみに使用可能と案内された文章が削除されます。
・カロリス物語3巻アイテムがインベントリカテゴリーの中で消耗品として設定されている不具合が修正されます。
・蝶木の接線地でモリングフォニアのスワップパターンをジャンプで避けるとソードマン系列クラスの攻撃が当たらなくなる不具合が修正されます。
・解毒剤が必要なクエストが修正されます。