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アップデート

2020.01.08 - バージョンアップデート:パッチノート

Tree of Savior Japan 公式

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2020年 01月 23日

 

啓示者の皆様、こんにちは。

日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。

 

本日行われた大型アップデートのパッチノートを公開させていただきます。

 

※クラス/スキルバランスのパッチノートにつきましては、別途ご案内させていただく予定です。

 こちらの不手際により、一度に情報を公開できず、誠に申し訳ございません。 

 今しばらくお待ちくださいますよう何卒ご理解とご了承の程よろしくお願いします。 【2020/01/08 18:27 更新】

 


 

【追加/変更】

 

《アーツ》

 

 

・新システム【アーツ】追加。                                          

アーツシステムについての詳細は以下のお知らせをご覧ください。                                                                       

「アーツ」詳細ページへ】            

 

   

《ギルド》                                       

 

1. 新システム【ギルドハウジング】追加                                       

 

・ギルドアジトを拡張し、物品や施設を配置することで、アジトを好きに模様替え・カスタマイズできる生活系コンテンツです。                                       

・「ギルドタワー 」→「ギルド成長」→ 「アジト拡張」メニューを通して、ギルド保管箱に入金されているギルド資金でギルドアジトを拡張することが可能です。                                   

・ギルドハウジングのためのギルド権限が追加され、一部の機能はギルドマスターから権限を受け取ることでご利用できます。                                          

 

ハウジングギルド権限

 

模様替え

ギルドマイレージでギルドハウジングポイント購入可能

アジト管理人からハウジング物品の購入可能

配置されたハウジング物品の移動及び撤去可能。

専門施設の管理

各施設の増築可能

各研究所の研究はレベルアップ可能

各研究所で行われる研究は団体活性化可能

 

・詳しい内容は、ギルドアジトハウジングゲームガイドをご確認ください。

【「ギルドハウジング」詳細ページへ

 

2.ギルドメンバーが保有しているギルド寄与度が減少した場合、ギルド寄与度の獲得先が追加されました。                      

 

・現在蓄積されたギルドメンバーのギルド寄与度がすべて1/20に減少しました。                                

・ギルド成長の際に得られる寄与度も、同じく1/20に減少しました。                        

※ 小数点のついた数値の寄与度は、小数点を切り上げて支給いたしました。                          

・ギルド寄与度の獲得先が以下のように追加されました。        

                               

獲得先

獲得寄与度(個人)

コロニー戦参加

200

ギルドクエスト参加

30

 

※ 寄与度獲得基準は、チーム単位です。                          

                               

3. ギルドマイレージ獲得先が「追加/削除」されました。 

                             

・コロニー戦、ギルドクエスト参加を通してのギルドマイレージ獲得は不可となるよう変更され、一部コンテンツを利用した際に、ギルドマイレージを貯めることができます。   

 

     

獲得先

ギルドマイレジ獲得

コロニー戦参加

削除

削除

ギルドクエスト参加

削除

削除

1日のログイン

維持

3

パーティコンテンツの利用:チャレンジ5段階以上クリア

追加

クリアにつき1

パーティコンテンツの利用:ユニークレイドクリア

追加

クリアにつき2

パーティコンテンツの利用:レジェンドレイドクリア

追加

クリアにつき4

                  

※ パーティコンテンツの利用を通したマイレージ獲得は、ギルドメンバー別に週間最大100まで累積で貯蓄可能です。                               

※ 累積貯蓄は毎週月曜日のAM 6:00に初期化されました。                          

※ ギルドマイレージ貯蓄基準は、チーム単位です。                       

                               

4. ギルドアジトで育成するディルゲレとモルモットの満腹度が 0でも死亡せず、引き続き育成できるように変更されました。                                                  

5. ギルド脱退の際、「ギルドを脱退しますか?」という案内メッセージが表示されました。          

6. ギルド戦での休戦状態にて中立の設定が可能になるよう変更されました。                          

7. [ギルドクエスト:古代の存在]を外部からキャンセルできるように変更されました。              

8. ギルド資金を入金した際、ギルド寄与度を獲得できるよう変更されました。

・ギルド資金5,000シルバー以上入金すると5,000シルバーにつき寄与度を1獲得。

・5,000シルバー未満で入金した場合、寄与度は獲得できません。

9. ギルドアジトレイドに参加した際、貢献等級にしたがってギルド寄与度を獲得できます。

・ギルドレベルと貢献等級が高いほど獲得できるギルド寄与度も高くなります。

10. ギルド商店にギルドマイレージで購入できるアイテムが追加されました。

 

アイテム名

必要マイレージ

ギルドクエスト入場券(1回)

5,000

(すべての取引不可)

 

4. ギルドアジトレベルが2以上になると、ギルドアジトレイドの進行地域に貢献度掲示板が追加されました。

 

《フィールドボス》

 

1. 新フィールドボス [モリングフォニア]が追加されました。                       

・[モリングフォニア]は北部ファリアス森にて登場します。                         

・[モリングフォニア] を倒した際、既存のフィールドボスと同じくパーティ毎の寄与度順に合わせて[輝く魔将モリングフォニアキューブ] または [魔将モリングフォニアキューブ]を獲得することができます。                             

                               

2. [女神の加護]が追加されました。                      

・[モリングフォニア]を倒した時点から3分後、サーバー単位で[女神の加護]が行われ、[女神の加護]を通して、累積されたシルバーの一定量がパーティ毎の寄与度に合わせて分配されました。                             

・ [女神の加護]は各都市から参加可能であり、モリングフォニア戦に参加せずとも参加することが出来ます。                             

・各都市からミニマップ左下に表示される[女神の加護]アイコンをクリックした後、[奉献]ボタンをクリックすると、10万シルバーを消費して獲得可能アイテムリストにあるアイテムの中から1つを、それぞれ異なる確率で獲得することができます。                             

・[奉献]は [女神の加護] 終了まで引き続き参加可能です。                          

・獲得可能アイテムリスト中、レジェンド等級アイテムの[モリングフォニアの王冠保管箱]と[神秘の書の束(x 10)]アイテムはそれぞれ1人ずつ獲得することができます。                         

・[モリングフォニアの王冠保管箱]開封時、モリングフォニアの王冠10個を獲得することができ、[神秘の書の束(x 10)]開封の際、[神秘の書のページ]10個を獲得できます。                      

・[女神の加護]は10分間行われますが、レジェンド等級アイテムを全て獲得すると、10分経過する前に終了されました。                               

                               

3.新規アイテムが追加されました。                      

・[魔将モリングフォニアキューブ]と[女神の加護]で獲得できる新規アイテムが追加されました。

 

魔将モリングフォニアカード

レジェンドカード

中型対象攻撃力300 x [★]

モリングフォニアカード

パープルカード

氷結状態異常抵抗 + [★]

最大HP + [100 x ★]

モリングフォニア装備

モリングフォニア装備は完成品で獲得できます。

モリングフォニアの王冠

セットオプション付与に使用されるアイテムです。

製造書 - モリングフォニアの王冠

セットオプション付与に使用できる
[モリングフォニアの王冠]アイテムを製造できます。
必要材料:チャージが完了したファモカの試薬瓶3個, プレニウム1個

   

4. 上級フィールドボスシステムが変更されました。                       

・生成周期が 4時間に変更されました。                          

・1つの地域にだけ登場するよう変更されました。

・また今回のアップデートにより、すべての下級フィールドボスが削除されました。

・今後登場するフィールドボスは以下の通りです。

 

フィールドボス名

登場する地域

魔将ミルティス

内城壁・第8区域

魔将レキシファー

魔将ヘルガ・セルクル

魔将マルノックス

魔将ヌアエーレ

エメット森

魔将ジャウラ

魔将ブルッド

モリングフォニア

北部ファリアス森

 

・フィールドボスキューブで獲得可能な報酬リストが統合されました。        

 


 

《フリーダンジョン》

 

1. 新規フリーダンジョン [外城壁の地下水路]が追加されました。                            

・外城壁・第14区から入場可能であり、推奨レベルは400レベルです。                      

・400レベル未鑑定アイテムと各種材料アイテムが獲得可能です。                            

・[[外城壁の地下水路] 地域では、5階の一般モンスターと1階のボスモンスターが出現します。

種類

モンスター名

レベル

一般モンスター

チェシャパパ

402

チェシャベノム

405

チェシャトルソー

408

チェシャリエル

410

チェシャニードル

412

ボスモンスター

マーズルース

420

 

※ 注意事項                           

・[外城壁の地下水路]では、チャレンジモードポータルが作成できません。                            

・[外城壁の地下水路]ではプレニウムはドロップしません。                         

・すべてのモンスターが先制攻撃を仕掛けてきます。                                

                               

2. 420レベル新規ボス[マーズルース]が追加されました。                            

・外城壁の地下水路地域内の地下水路の船着場にある [閉鎖区域の入場装置]を通してマーズルースを攻略できる閉鎖区域に移動できます。                          

・入場条件はありませんが、地域内のギミックを活用することでマーズルースと戦闘の際に有用なバフを得ることができます。                               

・外城壁の地下水路 1人レイドボスのギミックは難易度を選択して挑戦することが可能であり、難易度によって進行可能な挑戦課題の種類と個数が異なります。   

 

難易度

挑戦課題

普通

1. キャラクターのHPを30%以上維持した状態でクリア

2. キャラクターが死亡していない状態でボスモンスターのマーズルースを退治

3. 5分以内にボスモンスターのマーズルースを退治

難しい

1. キャラクターのHPを30%以上維持した状態でボスモンスターのマーズルースを退治

2. キャラクターが死亡していない状態でボスモンスターのマーズルースを退治

3. 5分以内にボスモンスターのマーズルースを退治

4. 強化されたボスモンスターのマーズルースを退治 (完了時2ポイント獲得)

 

・挑戦課題1つを達成するごとに1ポイントが累積され,マーズルースを退治するとキューブとは別途に累積されたポイントにつき1つずつ「霊魂の欠片:マーズルース」アイテムが支給されました。            

・イレディアンの避難所と報酬可能回数を共有することで、1チームにつき1週間に5回報酬が獲得可能です。                    

・報酬獲得可能回数は毎週月曜日AM6:00に初期化されました。                    

 

※ 注意事項                 

・外城壁の地下水路レジェンドキューブはボス退治後、約20秒以内に支給されました。ボスを倒した後にログアウトしてしまうと、キューブを獲得することはできません。                     

・入場回数は報酬を受け取った際に差し引かれます。したがって、キューブを受け取る前にログアウトした場合は、入場回数は減少しません。             

                    

3. 新規アイテムが追加されました。                     

・外城壁の地下水路1人レイドダンジョンで獲得できる新規アイテムが追加されました。   

 

憤怒するマーズルースカード

レジェンドカード

シールド使用中の敵に1,000 x [★] 追加ダメージ

マーズルースカード

パープルカード

暗黒状態異常抵抗+ [★]

最大SP + [60 x ★]

製造書 - マーズルースの鎖

セットオプション付与に使用できる

[マーズルースの鎖] アイテムを製造できる製造書

必要材料: チャージが完了したファモカの試薬瓶 3個、 プレニウム1個

製造書 - マーズルース装備

マーズルース装備を製造できる製造書

霊魂の欠片:マーズルース

10個集めて使用すると好きなマーズルース装備の製造書を獲得できます。

 

・ [霊魂の欠片:マーズルース]にて [製造書 - マーズルースの鎖]も獲得可能です。

 

セットオプション付与

 

 

1. 新規セットオプションが追加されました。

 

ットオプション種類

オプション付与可能な

装備の種類

必要材料

個数

アクロバ
スキダス
アタガル

[セビノスレグバ]武器

モリングフォニアの王冠

6個

[スキアクリプスバルナ]武器

[セビノスレグバ] 防具

モリングフォニアの王冠

2個

[スキアクリプスバルナ]防具

アタカ
プロバース
リリス

[セビノスレグバ]武器

マーズルースの鎖

6個

[スキアクリプスバルナ]武器

[セビノスレグバ] 防具

マーズルースの鎖

2個

 

[スキアクリプスバルナ]防具

 

※ [モリングフォニアの王冠]はフィールドボス「モリングフォニア」コンテンツにて獲得できるアイテムです。                          

※ [マーズルースの鎖]は外城壁の地下水路の1人レイド報酬として獲得できるアイテムです。                            

・各セットオプションの効果は以下の通りです。

 

セットオプション種類

3セット

4セット

5セット

 

アクロバ

精神35
体力52

治癒力357

アクロバ:赤い魔方陣が広がります。この魔法陣の上にいる味方のダメージが30% アップし攻撃時ダメージの0.1%分体力回復
(重複適用不可/持続時間:10秒)
詠唱者が加える最終ダメージが50%減少します。
(持続時間:100秒/ 解除不可)

ドラゴンのオーラ1段階効果:味方の最終ダメージが50%に変更されました。

レンスタシウム10個消費

 
 
 
 
 
 
 
 

スキダス

物理攻撃力257
魔法攻撃力257

中型対象攻撃571

スキダス:該当効果は常時適用されました。敵を倒すとシールドを付与します。
シールド量:敵の最大HP60%
(シールド維持時間:10秒/クールタイム:17秒)"

・他セットオプションのクールタイム中には発動しません。
ドラゴンのオーラ1段階効果: シールド量が退治した敵の最大HP100%にアップ

 
 
 
 
 

アタガル

物理防御力1,300

魔法防御力1,300

アタガル:攻撃を受けると盾防御力分の物理ダメージで反撃します。
(持続時間50秒/反撃ダメージ100%)
・追加ダメージが発生するオプションには適用されません。
(マシニオスクロスボウ/エンチャントファイア/フリエノセット等)
・アタガル効果でアタガル効果は発生しません。
ドラゴンのオーラ1段階効果:物理ダメージが盾防御力の160%分アップします。
レンスタシウム10個消費

 
 
 
 
 
 
 
 

アタカ

敏捷37
精神37

クリティカル攻撃力1,072

アタカ:常時適用され、クリティカルが発生すると自分の周囲60範囲以内の敵10体に与えたダメージ1/対象数分のダメージを与えます。
(クールタイム1秒)
・他セットオプションのクールタイム中には発動しません。
ドラゴンのオーラ1段階効果: 与えるダメージが100%増加します。

 
 
 
 

プロバース

力37
知能37

クリティカル発生52

プロバース:最大ダメージの上限が4,000,000に増加します。また、ダメージが999,999を超えると加えたダメージの20%分追加ダメージを与えます。
(持続時間25秒/20%の追加ダメージ/リペリウム10個消費)
・他セットオプションのクールタイム中には発動しません。
ドラゴンのオーラ1段階効果:追加ダメージが30%増加します。

 
 
 
 
 
 

リリス

精神65

精神72

リリス:使用時、現在召喚されている召喚獣にリリスバフを適用します。リリスバフは攻撃したダメージと同じ数値のダメージで敵に追加ダメージを与えます。
(持続時間30秒/追加1打/追加攻撃比率100%/リペリウム10個消費)

ドラゴンのオーラ1段階効果:持続時間が15秒増加します。

 
 
 
 
 
 

 

2. セットオプション付与時、装備とセットオプション付与材料が全て登録されている状態の時にセットオプション付与が出来るよう変更されました。

 

特性ポイント

 

一部のコンテンツをクリアした際に[特性ポイント]を支給します。

 

コンテンツ名

支給ポイント

その他

レジェンドレイド

[特性ポイント1,000] 1個

低確率で[特性ポイント1,000] の代わりに
[神秘の書のページ]1個が支給されました。

フリーダンジョン1人レイドボスギミック

[特性ポイント1,000] 1個

防衛戦

[特性ポイント1,000] 2個

サルラス修道女院 キャッスルミッション

[特性ポイント100] 5個

[特性ポイント100]はチーム倉庫移動不可アイテムとして支給されました。

依頼所デイリークエスト

[特性ポイント100] 5個

 

防衛戦ポイント商店で購入できるアイテムが追加されました。

 

アイテム名

アイテム種類

必要ポイント

パイナップル

ヘアアクセサリー

3,500

虎の仮面

ヘアアクセサリー

3,500

呪術師の仮面

ヘアアクセサリー

3,500

 

《マーケット》

 

マーケットに登録されたイコルオプションを一目で確認できるよう改善されました。

 

《アイテム》

 

1. [黄金のソケット]アイテムでソケット追加した際に消費されるシルバーが、一般ソケット拡張の際に消費されるシルバー量と同じになるよう変更されました。

2. ケドラ商団の支援選択箱の支給先が変更されました。

・既存の「クエスト完了の報酬として支給されていた」という部分が削除され、特定のレベルに達成した際[バイボラの翼]NPCから受け取れるよう変更されました。

・すべての報酬を受領すると、[特性ポイント1,000] 9個を受け取ることが出来ます。(支給される特性ポイントはすべての取引が不可となります)

3. ジェムロースティングしないジェムを、装備へ装着した際に確認メッセージが表示されるよう改善されました。

既に保有している絵文字アイテムを使用する際、使用不可となるよう改善されました。

4. [ジルコン]を270レベル以上の [フリーダンジョン]地域でも獲得できるようになります。

5. [レジーナクロスボウ]を [王陵の積材所]の[大地のデッドボーンスキャップ]から獲得することができます。

6. 焚き火の効果が[5秒毎に自信の最大HP・最大SPの10%を回復]に変更されました。

 

種類

変更前

変更後

イコル

レベルx 10,000

レベルx 100

レジェンドカード

レベルx 1,000,000

レベルx 10,000

モンスターカード

レベルx 20,000

レベルx 2,000

 

8. モンスターカードの状態抵抗効果の表記が%から整数へと変更されました。(実際の効果に変動はありません)

9.レイドポータルストーン製造に必要な材料アイテム数が変更されました。

 

アイテム名

変更前

変更後

シエラパウダー

15

3

ニュークルパウダー

30

300

 

2. [製造書 - レジェンドレイドポータルストーン]を獲得できる場所が調整されました。  

・チャレンジ5段・6段・7段にて、確率で獲得可能になるよう変更されました。 (段数が高くなるほど確率も上がります)      

          

3. 未鑑定アイテムを着用すると表示される案内メッセージが変更されました。  

 

《インベントリ》

 

1.インベントリ内アイテムのカテゴリーに[ブック]が追加されました。

2. キャラクター別インベントリ整列情報(所持数順/重さ順/名前順)が地域を移動しても維持されるよう修正されました。

3.インベントリ初期の整列情報が[名前順]に変更されました。

 

《スキル》

1. 壁で塞がっている場所ではクリオマンサーの [アイスウォール] が使用できないよう変更されました。

2. レンジャーの [スパイラルアロー] スキル ツールチップに下記の内容が追加されました。

・ダメージを受けた対象は30秒間、連打数増加デバフにかかり、連打数増加デバフ状態の敵はスパイラルアロ―を受けた際の連打数が増加します。

3. [バレットマーカー- スマッシュバレット]のツールチップの内容が追加されました。

- スマッシュバレット持続ダメージ数x 100%

4. クォレルシューター [デプロイパヴィス]の持続時間が PvP地域や一般フィールド関係なく30秒持続するよう変更されました。

5. シャドウマンサー [インファナルシャドウ]でフィールドボスの影生成が不可能となるよう変更されました。

 

PvP

キャラクターがノックダウン/ノックバック後、一般攻撃の姿勢に戻る途中でノックダウン/ノックバック技術を受けた場合、[一時無効]という文字が表示されるよう改善されました。

・キャラクターがノックダウン/ノックバック後一般攻撃姿勢に戻る途中では、PvPルールに関係なく約1秒間ノックダウンに対する無効はされません。

・しかし、この過程でメッセージも何も表示されないことで、誤解が生じる恐れがあるため、[一時無効]という文字を追加いたしました。

・PvP 戦闘の演算式が調整され既存のダメージが約38%減少されました。

PvP に関する戦闘の演算式が一部修正されました。

・スキルの平準化や上方修正などを持続的に行った結果、スキルのダメージバランスが現在のPvP環境においては過剰であると判断し、これに関して調整させていただくことになりました。

問題解決のためには、一部のスキル調整だけでは補うことが出来ず、すべてのPvP戦闘に適用されなければならないため、戦闘の演算式を一部修正し適用いたしました。該当の演算式は親善対決に適用されました。

・修正された演算式を基盤とし、同ダメージに対して最終的に受けるダメージ量の変化は次の通りです。

攻撃力20,000 /スキル11,060%基準

 

防御力

変更前

変更後

減少量

40,000

84,000

10,000

約88%

 

※上記の内容は開発チームが持続的に確認作業を行っており、再調整される場合があります。

 

《女神の加護》

 

[女神の加護]にて獲得できるレジェンド等級アイテムが追加されました。

・レジェンド等級は一度に2個が登場し、今回追加される[レジェンドカード]アイテムを含む5個のアイテムの中から、それぞれ異なる確率で2個が選ばれ行われます。

追加アイテム

・解放されたスキアクリプスカード

・魔将モリングフォニアカード

・憤怒するマーズルースカード

 

《ヴェルニケの破片》

 

1. ダンジョン内にいる一般モンスターの位置がミニマップに表示されました。

2. ダンジョン内のモンスターとキャラクターの距離が遠くてもモンスターがキャラクターを認識するよう変更されました。

3. ヴェルニケの破片ダンジョンポイントショップのアイテムの中で、エンチャントジュエルの価格が調整されました。

 

アイテム名

変更前必要数

変更後必要数

[Lv. 400] レアエンチャントジュエル

90個

40個

[Lv. 400] ユニークエンチャントジュエル

200個

150個

[Lv. 400] レジェンドエンチャントジュエル

4500個

1200個

 

《チャレンジモード》

チャレンジモードの便宜性が改善されました。

・チャレンジモード入場の際、ミニマップ上からチャレンジモード入場ポータルの位置が見えなくなります。

・チャレンジモードでボスクリア後、次の段階へ進むポータルと挑戦終了ポータルが出現した時に、ミニマップ上に表示されました。

・チャレンジモード挑戦終了後、該当の地域にチャレンジモード入場ポータルが残っていた場合、ポータルの位置がミニマップに表示されました。

 

《防衛戦》

 

防衛戦を一定の段階以上クリアした時にだけ、一定の確率で[特性ポイント1,000]の代わりに[神秘の書のページ]が支給されるよう変更されました。

 

ユニークレイド

 

1. [ユニークレイド:カジュアルモード]が追加されました。                                              

・既存の5人パーティモードより難易度は低めに設定されていますが、報酬として該当レイドボスの[霊魂の欠片]を獲得できます。                                               

既存のユニークレイドからの変更点                                                     

・一般モンスターHPが既存のパーティレイドよりも50%低いです。                                               

・各レイドのギミック難易度が1人レイドと合うように修正されました。                                                    

・報酬:各ユニークレイドボスの霊魂の欠片が1つずつドロップします。                                                    

・[ユニークレイド:カジュアルモード]は入場する際の財貨は一般モードの財貨と同じですが、必要数が半分減少し、入場する度に増えることはなく、消費量が固定されています。                                                     

                                                    

2. ユニークレイドが改善されました。                                                  

・インスタンドダンジョン(F10) UIの [ユニークレイド]部分に該当のユニークレイド入場地域に移動できるよう[移動する]ボタンが追加されました。                                                  

・時間が経つにつれ、老朽し非常に時間が費やされていたユニークレイド内ギミックが、すべて簡素化/改善されました。                                               

・過去の幻想図書館:サウシス9館、魔法実験区域ユニークレイド入場に必要な前提条件が除去されました。                                                    

・[過去の幻想図書館:サウシス9館キューブ]報酬アイテムが変更されました。             

                                

除去

シエラパウダー

追加

霊魂の欠片:フロスターロッド

 

3.新規ユニークレイド[蝶木の接戦地]が追加されました。

 

難易度

ユニークレイド

(5人レイド)

ユニークカジュアルレイド

(1人レイド)

 

レイド名

蝶木の接戦地

入場条件

キャラクターレベル420

入場方法

碑石路にいる[クロノマンサーマスター]NPCに[看過できない魔族の動き]クエスト完了後に出現するポータルから入場

 

アイテム消耗量

[レイドポータルストーン] 6個

[レイドポータルストーン] 3個

 

報酬

以下のアイテムの中から1つをそれぞれ異なる確率で支給

   

 

・霊魂の欠片:モリングフォニア

・400レベルユニークアクセサリ製造書

・専用コスチューム

・専用ヘアコスチューム

・タンタイザーカード

(霊魂の欠片:モリングフォニア 30個を集め、好きな400レベルユニークアクセサリ製造書を選択できます)

※注意事項

- ユニークレイドダンジョンでは、倍数と初期化券の効果が適用されません。   

 

レジェンドレイド

 

1. [レジェンドレイド:白カラスの永眠地]の[カジュアルモード]が追加されました。       

 

既存の5人パーティモードより難易度は低めに設定されていますが、報酬として[スキアクリプスの羽根]を獲得できます。    

既存のレジェンドレイドからの変更点        

・レイドギミック難易度が1人モードに合うように修正されました。    

・キャラクターのHPを回復させる[生命のエキス]オブジェクトが追加されました。

 

オブジェクト名

生命のエキス

オブジェクト数

3個 (クールタイム共有)

使用方法 

オブジェクトに緑色のエフェクトが活性化されている時、近くで[スペースキー]を押すことで相互作用

使用効果

最大体力の80%を即時回復、[回復バフ]が適用。

[回復バフ]:15秒にわたって80%追加回復

 

クールタイム

1分30秒

 

・クールタイムの際、泉に赤色のエフェクトが活性化されます」。

・クリア時[スキアクリプスの羽根]が1つ確定でドロップし、確率で[バナクリプスコスチューム]もしくは[バナクリプスヘルメットコスチューム]を獲得できます。

・[レジェンドレイド:白カラスの永眠地:カジュアルモード]は1週間の入場回数をすべて消費した場合、[レジェンドレイドポータルストーン]を使用することで追加入場が可能です。(1週間の入場回数は毎週月曜日のAM6:00に初期化されます)

 

2. [レジェンドレイド:白カラスの永眠地]にて[リンカー]の[ジョイントペナルティー]を使用した際に、モンスターが免疫判定を受けなくなります。

・一般モードとカジュアルモードすべてに適用されました。

 

モンスター

1.すべてのコンテンツに登場するフロスターロッドのスキルのデバフ効果が変更されました。

変更前:氷結

変更後 :凍傷

 

2.すべてのユニークレイドボスのHPが上昇しました。                       

                               

・中間のボスモンスター:2倍                            

・ボスモンスター:2.6倍                       

 モンスターの打撃判定の範囲が約2倍増加します。                         

                               

3.「バウバス洞窟」のモンスターがリニューアルされました。                      

・オート狩りおよび放置して行われるプレイ防止のために、現在多く確認されている地域である「バウバス洞窟」に関するリニューアルを行います。                           

・狩りの周回難易度や効率を調整するため、エリートモンスターの個体数およびレスポンス時間を変更いたします。                               

 また、該当のエリートモンスターにも新たにデバフスキル等が追加されました。                             

・これによって全体的な難易度が上昇する代わりに、正常にゲームプレイをされている啓示者の皆様は、より多くのモンスターを狩ることでアイテムを多く得ることができます

 

対象指定スキル

 

・ゲームオプションにパーティメンバーが対象指定スキルを受けられない状態である場合、UIを維持するか非表示にするかを選択できるオプションを追加しました。

・オプションにチェックを入れると、指定対象スキルを受けられない状態でもUIが維持されました。

 

《デバフ》

 

キャラクターが[沈黙]デバフを受けた場合、スキルアイコンが黒くなる仕様になるよう変更されました。

 

キャラクター

 

キャラクターの肌色を変更できる機能が追加されました。

・キャラクター作成時、肌色を選択できるようになったことで、キャラクターカスタマイズのUIが変更されました。

 

・既存のキャラクターは[ビューティーショップ]にいる[ヘアデザイナー]NPCの[スキン変更]から肌色を変えることができます。

スキンの種類

消費TP

 

基本スキン1

54

 
 

基本スキン2

54

 
 

基本スキン3

54

 
 

プレミアムスキン

54

 

プレミアムスキン2

54

 

ツーブロックポニーテール(男)

ホワイト:37
ブロンド:54
ライトバイオレット:54

 

ツインテールシニョン(女)

ライトブラウン:37
ブラック:54
アップルミント:54

 

 

・ビューティーショップにてスキンを購入すると、クーポンスタンプが1つ貯まります。

・「スイッチジェンダー」使用時にも設定したスキンは維持されました。

 

《ギルドコロニー戦》

 

ギルドコロニー戦の攻城塔が改善されました。        

・攻城塔の火炎放射スキルで1ずつダメージを受ける障害物を打撃した際、障害物のHPが4ずつ減少するよう変更されました。          

・攻城塔の大砲スキルで1ずつダメージを受ける障害物を打撃した際、障害物のHPが10ずつ減少するよう変更されました。    

・攻城塔の移動速度が従来に比べて約60%アップします。

 

《イコル》

 

1.イコルのアイテム名表示が変更されました。

・イコルを抽出した装備によって「[装備名]イコル」という形式で名前の表記が変更されました。

・但し、 マーケット等で[装備名]を検索してもイコルは表示されません。

 

2. マーケットでイコルオプショングループで検索できるよう機能が追加されました。

・イコルオプションを検索できる機能が追加されました。

・マーケットオプションリストは、ゲーム内装備オプションリストと同じであり、特殊オプションは検索できません。

 

イコル錬成時、ランダムオプションアイテムが含まれていた場合は、抽出されるイコルオプション情報に「?」マークが表示されるよう変更されました。

 

BGMプレイヤー

 

ゲーム内BGMを選択して鑑賞できる機能「BGMプレイヤー」が追加されました。

 

サウンド

 

一部のスキルサウンドが修正されました。

 

NPC

 

一部イラストと一致していなかったNPCの髪型がイラストと一致するように変更されました。

 

業績

今後[白カラスの永眠地:レジェンド]レイドの称号 [First Conqueror]を獲得することはできません。

 

チャンネル

 

一部のマップチャンネル数を調整いたしました。詳細はお知らせをご確認ください。

 

お知らせページ

 

《取引等級》

 

1. 取引等級別にマーケットの「1日の取引限度」が変更されました。       

等級

マーケット1日の取引限度

 

変更前

変更後

0段階

15,000,000

1,000,000

1段階

50,000,000

5,000,000

2段階

500,000,000

10,000,000

3段階

1,000,000,000

1,000,000,000

4段階

2,000,000,000

2,000,000,000

5段階

5,000,000,000

5,000,000,000

          

2. セキュリティサービス利用時に上昇する取引等級が変更されました。

 

変更前

変更後

達成時 ★ 2個

達成時★ 5個

 

>セキュリティサービスを利用すると、取引等級が即座に5段階へと上がります。

 

《個人商店

 

[エンチャンター]のエンチャントアーマー商店にて、エンチャントを受け取るまでの時間が5秒に短縮されました。

 

《ゲーム設定

 

ゲーム設定内の[グラフィック設定]下段にスキルエフェクトの鮮明度を調節できる機能を追加されました。

※エフェクトの透明度を低く設定すると、エフェクトが見えなくなる場合があります。

 

UI

 

リストに表示される一部の選択ボタンが鮮明に見えるよう変更されました。

例)バラックのチャンネル選択リスト、称号選択リスト等

 

ギルドミッション

 

1. スリビナス封鎖戦のクリア記録が秒単位で保存されました。

2. ギルドミッション「スリビナスレア」時間終了の際、ボルタに無敵バフが付与されました。

 

視野

 

最大視野が拡張されました。(従来と比べて約42%増加します)

・拡張された視野でプレイした際、一部地域では構造物でキャラクターが遮られる場合があります。

・コロニー戦、水晶鉱山等のPvP地域では、従来と同じ仕様となります。

 

 


 

【修正事項】

 

【クラススキル修正】                          

  • [クリヴィス] 「ザイバス」硬直攻撃がボスモンスターに適用されない問題を修正。                             
  • [ウォーロック] インヴォケーション:強化の特性と[フェザーフット] ブラッドカース:強化 の特性の取得条件が無かった問題を修正。                                
  • マウスモードを使用時、[ウォーロック] 「ダークサージ」を使用中であるキャラクターに対してターゲティングができない問題を修正。                             
  • [エレメンタリスト] 炎属性:爆発の特性効果がウィザードクラススキルにだけ発動される問題を修正。                           
  • [シェリフ] 「ファニング」が時々正常に使用できなかった問題を修正。                                
  • [フレッチャー] アローレインの画像の中から「ブロードヘッドアロー」と「バーブドアロー」の画像が同一である問題を修正。                             
  • [サイコキノ] 「ヘビーグラビティ」の範囲とスキルエフェクトが一致しない問題を修正。                                
  • [クリヴィス] 「オークラス」使用時、火属性の追加ダメージが過度に低く適用される問題を修正。                               
  • [サイコキノ]から別のクラスに変更をしても、[テレポーテーション]のオーバーヒートがなお1増加する効果が解除されない問題を修正。                             
  • [エレメンタリスト] ブラックパウンドのジェムを着用時、「メテオ」の攻撃範囲が狭まる問題を修正。                           
  • [アルディーティ] 特定の状況下において、「タリオ」無限に持続する問題を修正。                             
  • マウスモードを使用時、[シェリフ] 「ファニング」が最後にクリックした位置にスキルが発動する問題を修正。                          
  • 一部の状況において[シェリフ] 「ファニング」のターゲティングが正常ではない問題を修正。                          
  • [カバリスト] セフィロトの樹:強化の特性にON/OFFのボタンがある問題を修正。                              
  • > [バーバリアン] 「パウンシング」についても同じ問題を修正。                            
  • [スカウト] 「クローキング」のツーツチップの内容がもう少し詳しく記載されます。                          
  • > チームバトルリーグ、水晶鉱山、コロニー戦においては、戦闘状態でクローキングを使用することはできません。それ以外の一般地域 においては戦闘状態でも使用できます。                       
  • [エンチャンター] パーティーから脱退するとエンチャントライトニングバフが消える問題を修正。                                
  • [サッパー] 「スパイクシューター」のワイヤーが地面にくっついてしまう問題を修正。                        
  • [マスケティ] 「スナイパーズセレニティー」を使用時、コンパニオンの移動速度が遅くなる問題を修正。                        
  •                                

                                   

    【グラフィック/UI修正】                       

     

  • [彼らに知られてはならない] クエストにてモンスターの位置が表示されない問題を修正。                                
  • 「王陵1階~5階」 地域の一部クエスト演出が始まるとキャラクターのステータスバー(HP/SPバー)が消える問題を修正。                               
  • 「シマエナガ用の餌」を使用後、モーションの途中マップを移動をすると餌のグラフィックが残っている問題を修正。                               
  • 「ショック顔のかぶりもの」を着用時、ジャンプのジェスチャーをすると正常に表示できない問題を修正。                                
  • スカウト系女性キャラクターで「ブレードポニーテール」 を着用時、斜めから見るとグラフィックが正しく反映されない問題を修正。                                
  • スライムモンスターの出現エフェクトが大きすぎる問題を修正。                             
  • 釣りの途中、期間限定のアイテムが削除されるとシステムメッセージが表示されつづける問題を修正。                           
  • 女性キャラクターで「ロングレイアード」を着用した後、「ヘッドシェフの帽子」を着用するとグラフィックエラーが発生する問題を修正。                          
  • [アルケミスト] 「アイテム覚醒」で商店を開設した後、再接続し記録を確認した際に[現在のポテンシャル]という文章が残っている問題を修正。                                
  • 一部のクエストで獲得できるクラスの経験値がクエストのツールチップの記載と異なっている問題を修正。                                
  • コンパニオンのディオニスに乗った時、キャラクターが浮いているように見える問題を修正。                           
  • 一部のPCの仕様において、ゲーム内のUIが正常に表示されない問題を修正。                          
  • 一部のヘアがコンタクトレンズを未着用時、キャラクターのデフォルトの顔とは違う傷 、コンタクトレンズなどが表示される問題を修正。                          
  • エフェクトを解除してもエフェクトが適用されたままになる問題を修正。                             
  • 「小さなギルティネウィング」 「ギルティネウィング」を着用した後、コンパニオンに乗ると羽のエフェクトが正常に表示されない問題を修正。                             
  • 「モンクスペシャルコスチューム」を着用した後アームバンドを着用するとアームバンドが表示されない問題を修正。                               
  • ヘアコスチューム1を「非表示」にしても他プレイヤーには表示されてしまう問題を修正。                             
  • 資源争奪戦の最終結果のUIで、陣営が反対に表示される問題を修正。                        
  • 「ウルバスのエンブレム」のツールチップを現在の内容に修正。                             
  • コンパニオン商店でアイテムを売却する時、選択したアイテムにチェックが表示されない問題を修正。                           
  • マーズルースを退治してからはマーズルースのスキルエフェクトが表示されない問題を修正。                           
  • [ドルイド] ライカンスロピー:獣人化の状態で攻城塔に乗り、バフを解除するとグラフィックが重なって見える問題を修正。                               
  • ギルド資金をギルドハウジングに使用してもなお保有している資金として表示される問題を修正。                                
  • 「ヘスランの証」をチーム倉庫に保管する場合、アイテム情報のUIがインベントリの近くに表示される問題を修正。                     
  • 弓着用した状態で、攻撃モーション後、戦闘状態が終了すると、弓の弦が 曲がって見える問題を修正。                         
  • スカウト系で「ペンギンのかぶりもの(女)」を着用時、首が見える問題を修正。                      
  • ギルドアジトハウジングの一部の物のグラフィックが正常に反映されていない問題を修正。                             
  • 一部の状況において、ギルドアジトで生成していないハウジングアイテムが見えたり生成したアイテム消える問題を修正。                          
  • 資源争奪戦のユニフォームモードレンタル商店のUIが正常に表示されない問題を修正。   
  •                                           

    【クエストの修正内容】                          

  • 「伝説の痕跡(12)」が完了しない問題を修正。                      
  • 「金銭で受ける祝福]」で、NPCと会話して選択肢を選んでも反応がない問題を修正。                            
  • 「女神メデイナの痕跡(5) 」の目的を達成後、クエストを完了せずにマップに再び入るとNPCのクポル アストラ  が2人になる問題を修正。                          
  • 「火遊びだ!」連係クエストをクリアした時、除去された障害物が再び現れる問題を修正。                                
  • 「花と蝶(5)」の3種の花の色がすべて黄色である問題を修正。                       
  • 「互いが守ろうとするもの(11)」のクエストの演出後、 マップに再び入るとクエストの進行状況が保存されない問題を修正。                       
  • 「時を遡って…(7)」でクエスト完了の待機状態である時、該当のクエストにではなく、別のクエストの演出場面においてアガイラ・フラリーが現れる問題を修正。 
  • 「リディア・シャッフェンの仕掛け(5)」をクリアした直後にNPCと会話するとクエストが正常に進行できない題を修正。                               
  • 「パヤウタ」を進行中、パヤウタがついてこない問題を修正。                        
  • ヘスランの証を使用していないにもかかわらず、「ヘスランの証」クエストがクエストリストにある問題を修正。                          
  • 「湖の秘密(4)」 で魔法陣を踏んだ時、最初の1回目は反応しない問題を修正。                         
  • 「再発防止(2)」を完了時、クエストアイテムが回収されない問題を修正。                               
  • 「魔術師と魔術師の塔(2)」の一部のオブジェクト名が「グリタ」の表記になっている問題を修正。                         
  • 特定の条件の下、「王と時間の隙間」クエストが完了しない問題を修正。                                
  • プリネル記念区の 「憎しみがもたらした結果」が完了できない問題を修正。                            
  • > クエストを受けることができない問題が修正され5人 기준으로レイドをクリアした時、正常にクエストクリア及び称号の獲得ができます。                        
  • 「死を経験した者」の進行ができない問題を修正。                          
  • 「伝説の痕跡(4)」の進行が難しい問題を修正。                               
  • PTを組んで「崩れた聖地へ続く道の封印解除」を進行するも、一つのキャラクター は進行できない問題を修正。                           
  • 水晶鉱山の浄化装置メインクエストが現在進行しているクエストを完了していないにもかかわらず、次のクエストが先に表示される問題を修正。                                
  • [緊急処置(2)] クエスト進行中、 NPCとの会話を終了させないとクエストが終了してしまう問題を修正。                        
  •  

    【アイテムの修正内容】                          

  • 170レベル地域で「レイネキャノン」が獲得できない問題を修正。                              
  • > アイテムがロック状態であると、アイテムはメダルに交換されません。                             
  • インベントリーで「将校の日誌 上巻」が 消費の欄にある問題を修正。                       
  • ギルドコロニー チャレンジャーズスポット、占領報酬が、獲得後7日ではなく6日23時間になる時点で、消えてしまう問題を修正。                          
  • >報酬獲得後、翌週の日曜日午後10時まで維持されます。                         
  • 「マリンオーシャンウェアコスチューム選択ボックス」アイテム名が マリンオーシャンウェアになっている問題を修正。                               
  • コンパニオンON/OFFを通し、チーム倉庫から移動させることができないアイテムが移動できてしまう問題を修正                        
  • 装備にモンスタースキルジェムを装着時、 ロースティングされていないというメッセージが表示される問題を修正。                               
  • スキルジェムを装着した 状態で「スキル呪文書[Lv. 16エンチャントファイア」]を作ると、 Lv. 15 の呪文書が作られる題を修正。                             
  • > 呪文書の作成は スキルジェム の効果によって増加したスキルレベルは適用されません。したがって、スキルジェム 効果を受けてもLv. 15になります。                            
  • 「憤怒するマーズルースカード」の効果にPvPダメージ軽減効果が適用されない問題を修正。                              
  • 「メルゲンの帽子」のツールチップにリサイクルメダルに交換できるという記載がある問題を修正。                                
  • [アルケミスト]「ティンクチャリング」で制作した攻撃ブースターアイテムのツールチップの記載を修正。                         
  • > 当該アイテムは一般攻撃のみ適用されるアイテムであり、その旨を記載させていただきました。                                
  • 「染色1回割引券」のツールチップにクエスチョンマークの記載がある問題を修正。                              
  • 「ゲージングゴーレムカード」 着用後、一部のスキルを使用すると当たっていないにもかかわらず効果が発動する問題を修正。                               
  • 「[イベント]イグナスプレートパンツ」の激怒効果が適用されない問題を修正。                         
  • ドラコナス・カイトムーアセットのドラゴンの気2段階効果が正常に適用できない問題を修正。                         
  • 「ゲージングゴーレムカード」のツールチップの記載をより正確に修正。                                
  • 変更前: 被撃時 [★]% 確率でペインバリアLv. 1使用                            
  • 変更後: 被撃時 [★]% 確率でペインバリア使用 (持続時間 15秒)                             
  • 「プレミアムトークン」及び「ヴァカリネトークン」を使用した時、適用されるバフのツールチップに「個人取引」 の記載がない問題を修正。                             
  • ダイナ養蜂地でチャレンジモードを完了すると素材アイテムが過剰に多く支給される問題を修正。                                
  • 「サイクロプスカード」を着用してからマップを移動するとスタミナの増加分だけスタミナが減少する問題を修正                          
  • 5星レッドジェムの売却登録をした時、 上限価格が1星レッドジェムに設定されている問題を修正。                               
  • 「マーズルースダガー」を装着した状態で死亡後、復活すると「マーズルースダガー」の効果が発動されない問題を修正。                               
  • 「マーズルースダガー」を装着後、タリオスキルを使用中、状態異常にかかった場合、キーの入力を維持すると[アルディーティ]タリオのダメージが適用される問題を修正。                               
  • モリングフォニアスピアイコルを装着するとイコル効果が適用できない問題を修正。                           
  • 装備アイテムをクイックスロットに登録した状態で、同じ装備アイテムを獲得すると、新しく獲得したアイテムがクイックスロットに登録され、クイックスロットが使えなくなる問題を修正。                                                          
  •  

    【スキルの修正内容】                             

  • [巫女] 「おみくじ」のエフェクトが変更された問題を修正。                          
  • [コルセア] ジョリーロジャースキル「フィーバー」の誤表記を修正。                          
  • 「ウェイストラルズバイダーソード」と「モリングフォニアシールド」の効果発動の時に付与されるバフが、「ウェイストラルの憤怒」の表記になっている問題を修正。                               
  • > バフ名が「暴走」に修正されました。                            
  • セットオプションスキル 「アクロバ」を使用時、「ドラゴンの気」が適用されていないにもかかわらず、ダメージが50%増加すると表記される問題を修正。                                
  • > 誤表記で、実際には30%だけ増加します。                               
  • プレートマスタリの特性が遠距離の物理攻撃に対しては適用されない問題を修正。                             
  • [ウォーロック] インヴォケーションバフ状態で、間欠的に、悪霊10体すてべ生成されていないのに、悪霊が生成されない問題を修正。                                
  • > インヴォケーションバフ状態で、モンスターを退治し、悪霊が生成される効果は維持されており、ツールチップにその内容を記載させていただきました。                           
  • ギルドアジトレイド地域で[エレメンタリスト]「ストームダスト」 + [パイロマンサー]「ファイアボール」連係効果が正常に適用されない問題を修正。                           
  • [ソーサラー] 「サモニング」でモンスターを召喚した後、「変異」を使用すると「強制攻撃」「強制攻撃取消」が適用されない問題を修正。                       
  • [アーチャー] 「スウィフトステップ」バフと[バレットマーカー] 「ダブルガンスタンス」バフのムービングショット移動速度の効果が重複しないように修正。                             
  • 引き寄せ効果スキルが  含まれていない問題を修正。                                
  • ブラックパウンドのジェムを着用時[エレメンタリスト] 「メテオ」の攻撃範囲が狭まる問題を修正。                                
  • クールタイムが変更されたスキルにオーバーヒートがある場合、変更前にクールタイムが発生される問題を修正。                        
  • キャスティングしながら移動スキルをShiftキーが含まれたショートカットキーで使用した場合、移動ができない現象を修正                          
  • 「ドラグーン」ドラグーンヘルメットツールチップに含まれていないダメージアップ効果がバフツールチップに表示される問題を修正                       
  • - 実際に適用されない効果として、バフツールチップから削除されました                              
  • 「ランサー」モンスターが使用したスローをプリベントスキルにて解除できない問題を修正                                
  • 「ハイランダー」 両手剣マスタリ:クリティカルを学習した後敏捷が10以上差がある装備二つを繰り返して着用した場合、クリティカル攻撃力の数値が変動される問題を修正                        
  • 「フェンサー」レイピア以外の武器を装備した後エペ・ギャルドスキル使用時に基本攻撃のモーションが見えない問題を修正。                               
  • 「サイコキノ」レイズスキルがキャラクターに適用されない問題を修正                        
  • 「サイコキノ」「アーツ」ヘビーグラビティ:歪曲された重力ツールチップがより正確な効果で修正されました。                            
  • >動けないという内容の代わりに移動が不可能であるという内容で修正されました。                           
  • 「ソーサラー」変異使用後、「アーツ」サモニング:自我が発動されない問題を修正                               
  • 「シャドウマンサー」射程距離から少し離れたところでシャドウソーン使用時に「対象との距離が遠くて使用できません」というツールチップが表れ、オーバーヒートが消費される現象が修正されました。                             
  • 「エレメンタリスト」のエレクトロキュートスキル発動モーションがない問題を修正                             
  • 「ウォーロック」インヴォケーションで召喚した悪霊の闇特性のデバフ確率が一致しない問題を修正                                
  • 「ウィザード」マジックシールドスキルのPvPの魔力消耗が攻撃をされるたびに1%でロールバックされた問題を修正。                               
  • 「ウィザード」テレポート使用直後、「アルケミスト」スプリンクルHPポーションとスプリンクルSPポーション使用時効果が発動されない問題を修正。                           
  • 「マスケティア」スナイパーズセレニティーフルチャージング時に最後のクリティカルダメージアップ効果が適用されない問題を修正。                                
  • >「タイガーハンター」と「マスケティア」のスキルにのみ適用される効果であり、「アーチャー」のオブリークショットには適用されません。                          
  • 「タイガーハンター」 ボリュームウェーブヘア着用状態で女性キャラクターが貫通射撃を使用すると、キャラクターの顔が消える問題を修正。                                
  • 「サッパー」特定の状況でレッグホールドトラップが消えず、持続的にダメージを負わせる問題を修正。                           
  • 「アーチャー」スウィフトステップ使用時にスタミナが消耗されない問題を修正                        
  • 「フレッチャー」ブロードヘッド専用出血イメージが変更され、1秒ごとにスキル係数N%が最初の攻撃にだけ適用される問題を修正                          
  • 「フレッチャー」 「アーツ」マジックアロー:火種適用時に既存のマジックアローの特性とスキル効果が適用されない問題を修正                             
  • >マジックアローが適用されるとダメージが減少していた問題とマジックアロー:火種アーツが適用されるとチック単位が19回に適用される問題を修正。                                
  • > アーツがONの状態で沈黙特性が適用されていないのは仕様です。                         
  • 「クォレルシューター」自分が設置したパヴィスの後ろから「レンジャー」ハイアンカリング使用時、敵に攻撃が適用されない問題を修正                                
  • 「ドルイド」トランスフォーム、シェープシフティング使用中、ダッシュ時にモーションが表れない問題を修正                             
  • 「ドルイド」の「アーツ」コルタスマタ:治癒の庭使用時にコルタスマタが消える問題を修正                               
  • 「ドルイド」コルタスマタが敵やオブジェクトに触れると、持続時間が減る問題を修正。                        
  • 「ティルトルビー」がコロニー戦地域の内部からヴァカリネ女神像スキル使用時に、実際にスキルが使用されていないにもかかわらず、スキルアニメーションが発生する問題を修正。                             
  • 「モンク」寸勁スキルを繰り返して使用しても漸減効果が正常に適用されていない問題を修正                             
  • 「モンク」寸勁スキル使用時精神ステータスに基づいて消費されるマナーが実際に精神ステータスに影響を受けない問題を修正                               
  • 「巫女」「アーツ」 御神籤;金全運適用後、大吉を浮かばせた後ルーティングチャンスを受けた状態でマップ移動時にルーティングチャンス効果が消える現象が修正されました。                        
  • 「エクソシスト」ルーブリックが画面の外で発動中他のキャラクター接近時にスキルモーション・効果が表示されない問題を修正。                          
  • 「オラクル」モロゲオ森の地域からモンスターにリセットかけてからキャラクター変更後、再び地域に入場した場合、モンスターの位置が変更されている現象が修正されました。                        
  • 「バレットマーカー」フリーズバレット使用後、短剣攻撃時に氷結効果が適用される問題を修正。                        
  • 「スカウト」 「アーツ」クローキング: 急襲成功時ルーツクリスタルを打撃する場合、一定確率にて隱身機能が活性化されルーツクリスタルの効果を受けない問題を修正。                        
  • 「シュヴァルツライター」 アサルトファイアスキル使用時、矢のエフェクトが表れる問題を修正。                                
  • 「アウトロー」アグレススキルがボスモンスターに適用されていない現象が修正されました。                             
  • 「アルディーティ」ダッシュ状態でタリオスキル使用時、モーションが表らない問題を修正。                             
  • 「エンチャンター」エンチャントライトニング効果適用時に近接攻撃とミサイル攻撃に電気属性が付与されていない問題を修正。                             
  • 「マスケティア」スナイプ使用時、基本UIにエイムがかかる問題を修正。                                
  • 「ドルイド」ライカンスロピー數人化特性使用後、「マジカルセイヴァー」コスチューム着用中に変身スキル使用時に、コスチュームの変更が可能な問題を修正。                        
  • コントローラーUIモードにて対象指定スキルをキーボードにて使用不可能な問題を修正。                     
  • 「シェリフ」ファニング使用中に、ノックバック、ノックダウンデバフにかけられると銃口からエフェクトが表示される問題を修正。                       
  • 「ムエタイ」コンパニオン搭乗状態でラムムアイスキル使用後ジャンプ使用時に着地モーションが地面に座る問題を修正。                          
  • 「タイガーハンター」が「猛獣の目」を使用した際敵ターゲットチング状態で敵と離れていると使用できない問題を修正。                               
  • 「リンカー」エレクトリックショックがプロフェシー・ビークマスク・リクマに防がれる問題を修正。                             
  • >エレクトリックショックはデバフレベル99の解除不可能なデバフです。                             
  • 「ティルトルビー」ゲーム設定から「他のキャラクターのエフェクター表示」を解除し、彫像が消える時点で新たな彫像を設置する場合、彫像が見えない問題を修正。                             
  • 「ムルミロ」ダッシュ中スプリントスキル使用時、移動速度が増加しない問題を修正。                          
  • 「クリヴィス」メルトダウンデバフ10重複状態でポーション使用が不可能な問題を修正。                       
  • 「ファルコナー」ファーストストライク使用中ルーストを使用した場合攻撃スキルを使用できない問題を修正                               
  • [「キャノニア」シーズバーストスキルのエフェクトが表れている状態で他のスキルの使用ができない問題を修正。                         
  • 「ドラグーン」ゲイボルグスキルを特定の地形につけて使用したり、地形の向こう側に使用する場合敵を攻撃できない問題を修正                             
  • 「シュヴァルツライター」リマソンスキル使用後攻撃時にエフェクトの位置が状況によって異なるエフェクトが表れる問題を修正。                          
  • 「ホプライト」ピアススキル使用時に大型、特大型サイズのモンスターに追加ダメージを負わせる問題を修正。                             
  • 「アウトロー」アグレススキルがボスモンスターに適用されない問題を修正。                          
  • 「ハンター」コーシング、リトリーヴ防御力減少デバフがボスモンスターを対象に使用する時攻撃が終わるとともに解除される現象が修正されました。                        
  • 「ハンター」コーシング、リトリーヴスキルにノックダウンの効果が消えた問題を修正。                        
  • 「クォレルシューター」空中モンスターにスキャッターカルトロップデバフが適用される問題を修正。                             
  • 「フェンサー」特定の武器使用中、エペ・ギャルドスワップ時に「ロデレロ」があっても盾の防御力が無効化される問題を修正。                               
  • 「キャノニア」「クォレルシューター」ニーリングショットスキル使用中一部のキャノンスキル使用時に足のモーションのぎこちない問題を修正。                                
  • キャラクタースキン変更後、「アサシン」アナイアレーションの隱身や「スカウト」クロッキング状態になると身体は半透明化されるものの、顔だけ半透明になれない問題を修正。                        
  • 「プレイグドクター」インシネレーション:伝染特性によりペストスチームがかけ続ける問題を修正。                             
  • 「レティアリイ」自動スワップ状態で一回ジャンプ後、移動中にダガーフィニッシュのモーションが変更される問題を修正。                       
  • 「レティアリイ」シールドを着用時に自動スワップにて使用するダガーフィニッシュのダメージ表示が遅れる問題を修正。                          
  • 「ポイズンシューター」ポイズンポットに登録したカードが解除されない問題を修正。                          
  • 「オラクル」の特定キャラクターが間欠的にスイッチジェンダー利用が不可能だった問題を修正。                        
  • 「クロノマンサー」バックマスキングにて「クリオマンサー」フロストピラーの持続時間を戻せない問題を修正。                            
  • チームバトルリーグにて「クォレルシューター」パヴィスが一度に破壊される問題を修正。                                
  • 資源争奪戦にてたまに「ムルミロ」エンペラーズベインスキルによって死亡した後キャラクターを動かせない問題を修正。                          
  • 「ドルイド」肉食化召喚獣に魔法攻撃力が適用されない問題を修正。                          
  • 「エンチャンター」自動スワップ時にオーバーリインフォース効果が解除される問題を修正。                        
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    【スキル ツールチップ修正】                              

  • 「クリヴィス」ダイノスキル命中ツールチップが正常に表示されない問題を修正。                                
  • 「シノビ」忍法分身の術スキルのツールチップがインゲームと不一致する問題を修正。                          
  • > 主人の攻撃力のn%性能部分が削除されました。                         
  • 「バーバリアン」フレンジースキルツールチップにSP消費量が0に現れる問題を修正。                          
  • 「サドゥー」アウトオブボディツールチップにアストラルを活用してデバフをかけた場合、アストラルを回収するとかけていたデバフは消えます、という内容が追加されます。                           
  • 「スカウト」クローキングスキルのツールチップがスキルの効果と不一致する問題を修正。                                
  • >スキルのツールチップが下記のように変更されました。                           
  • 変更前:コンパニオンに搭乗した状態ではコンパニオンも身を潜むことになります。                           
  • 変更後:コンパニオンに搭乗した状態で移動速度が4減少し、コンパニオンも身を潜みます。                           
  • 「ロデレロ」シールドプッシュスキルツールチップが詳細な内容に修正されました。                             
  • >スキルのツールチップが下記のように変更・追加されました。                             
  • 変更前:防御力が減少します。                           
  • 変更後:物理防御力が減少します。                                
  • 追加:アンバランス.デバフにかけられた敵はスキルおよび基本攻撃の使用が不可能です。                               
  • ※モンスターのデバフランクによってアンバランスデバフは発動するか否かが決まり、「マーズルース」の場合、アンバランスデバフにかかりません。                           
  • 「オラクル」プロフェシーバフツールチップの内容が変更されます。                          
  • 変更前:レベル1の状態面域                             
  • 変更後:一般解除可能な全てのデバフ免疫。                                
  • 「ペルタスト」ハイガードスキルのツールチップ内にシールド作成方法が不正確に案内されていた問題を修正。                             
  • >ツールチップの内容がより詳細に「ブロック時20%の確率でシールド発動」に変更されます。                          
  • 「マタドール」ムレタスキルが的中した際に敵に適用されるシー・レッドデバフがかけられた敵にファエナスキルの打撃が必ずクリティカルに適用される現象がスキルツールチップから欠けられた問題を修正。                             
  • ファエナツールチップの内容に「シー・レッドデバフがかけられた敵にはクリティカルが発生する」という内容が追加されます。                             
  • 一部のスキルツールチップの内容がより正確な内容に修正されました。                                
  • 変更前:自動武器スワップができません。                        
  • 変更後:自動武器スワップでスキルの使用ができません。                           
  • 対象スキル:「カシスクリスタ」 「ハンギングショット」 「スナイパーズセレニティー」 「グルービングマズル」 「リトリートショット」 「アサルトファイア」 「ダブルガンスタンス」                       
  • 「クリヴィス」ザイバスツールチップの内容に正確な内容が追加されました。                          
  • 変更前:ヒットすると25%の確率で敵が0.2秒間硬直します                          
  • 変更後:ヒットすると25%の確率で敵が0.2秒間硬直します。ペインバリアを無視し、漸減されません。                          
  • *ザイバスは範囲スキルとして逃走、攻撃で先手を取るために意図されたスキルです。                        
  • *クレリック系統には攻撃の際に先手を取るスキルが足りないという理由でザイバスには漸減が付与されません。       
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    【その他不具合修正】                             

     

  • 時々ギルドクエスト進行中、死亡した地点から近い地点で復活するも、入場するためのタワーが見えない問題を修正。                               
  • 異空間のボスモンスターイェクブのバフスキルが作動しない問題を修正。                             
  • 資源争奪戦にてコンパニオンの餌を与えられず、イベントポーション使用が出来ない問題を修正。                                
  • ギルドコロニー戦ににて攻城塔に乗った時、ボスと重なると攻城塔の移動ができなくなる問題を修正。                           
  • 鷹コンパニオンが空中に飛んでいる時、モーションが異常に速くなっている問題を修正。                                
  • FPSとメモリー使用状況の表示がキャラクター名やHP・SPなどの基本情報より優先度が低い問題を修正。                        
  • 「大地の塔3階」からトーテムを攻撃できるデバフが、スカル召喚獣には適用されない問題を修正。                      
  • 「ヴェルニケの破片」にて異空間のバジリスクがダメージを与えることができない状態になる問題を修正。                        
  • 一定数以上のシルバーを所持していると、コンパニオン商店のUIが正常に表示されない問題を修正。                              
  • ゲーム設定でサウンドをすべて0にしても、風音が聞こえる問題を修正。                             
  • > バラックとサーバー選択画面においては風音が聞こえることがあります。                          
  • マーケットに登録したイコルが間欠的に見えない問題を修正。                                
  • スカウト(女)キャラクタでシールド着用後, ガード(C)時 、モーションがない問題を修正。                                
  • 資源争奪戦一般モードでパーティーが組める問題を修正。                           
  • ギルドの中立宣言時、状態変更可能期間ではない時に表示されるメッセージが見づらい問題を修正。                              
  • マーケットの登録価格が高い場合、UI上に上限価格が適用されない問題を修正                        
  • ヴェルニケの破片ダンジョンポイントショップのUIの交換アイテムの数のデフォルト値が間違っている問題を修正。                     
  • モンスターカードブックのPT狩りの際、間欠的にカードが1枚しか出ない問題を修正。                        
  • 一部のオブジェクト名がゲーム内に表示される問題を修正。                        
  • チャレンジフロスターロードのスキルに氷結がかかる問題を修正。                           
  • インベントリフィルターが適用された状態で、ヘアコスチュームを含むアイテムの装着を外すとフィルターが変更されアイテムが見えないように表示される問題を修正。                        
  • [大聖堂]本堂にで進行されるメインクエストのクリア後のポップアップに今は存在しない覚醒ダンジョンについての記載がある問題を修正。                          
  • ギルドアジトの拡張段階が高くなるとギルドマスターを譲渡できない問題を修正。                             
  • ギルドアジトの拡張段階が高くなるとギルドの解散ができない問題を修正。                           
  • 特定の状況下において特定のキャラクターがギルドミッション:スリビナスに参加できない問題を修正。                       
  • 間欠的にチャレンジモード完了後、チャレンジモードの報酬が支給されない問題を修正。                                
  • 間欠的にサルラス修道女院ミッションでchが分かれてしまう問題を修正。                             
  • 一部のスキルのサウンド出力エラーを修正。                                
  • チームバトルリーグ進行中、観戦者のいる場合に、制限時間を超過でラウンド終了時、2チームの勝利になってしまう 問題を修正。                          
  • コレクション(F11) の未確認リストが実際と異なっている問題を修正。                      
  • 特定の状況においてギルドアジトからセージの派遣員と会話できない問題を修正。                             
  • 特定の状況においてギルドミッション:スリビナスレアに参加できない問題を修正。                           
  • マウスモードを使用時、キャラクターがオブジェクトに話しかける時、別のオブジェクトにマウスカーソルを移動させる、カーソルのほうのオブジェクトに話かけられる問題を修正。                             
  • ワイドモニターを使用時、チャレンジモードのポータルが正常に表示されない問題を修正。                             
  • チームバトルリーグにて、UIエラーのため「観戦」ボタンが押せない問題を修正。                                
  • 一部のクエストおいて、PT状態では進行できない問題を修正。                                
  • クエスト進行バフがかかっている状態でチャレンジモードに入った場合、モンスターが正常に出現しない問題を修正。                               
  • ギルド資金を十分に所持しているにもかかわらず、ギルド資金が足りないとしてギルドエンブレムが変更できない問題を修正。                               
  • 他プレイヤーのバラックに訪問した際、コンパニオンを選択すると戻ることができなくなる問題を修正。                        
  • 自動マッチング中、ウインドウを最小化し、xボタンをクリックするとクライアントが正常動作しない問題を修正。                     
  • マウスモードを使用時、「アシャーク地下監獄 3階」のフェンスの下のエレベーターがターゲティングできてしまう問題を修正。問題を修正。                        
  • 「アシャーク地下監獄 3階」のエレベーターを使用時、間欠的に落ちる問題を修正。                           
  • キャラクター作成を取り消した時、入力したテキストが残っている問題を修正。                                
  • マップ移動の際、スカウト系統の最初の基本攻撃のダメージがモンスターに適用されない問題を修正。                           
  • イコル錬成の際、アイテムをドラッグして選択した場合、正常に動作しない問題を修正。                                
  • キーボードとゲームパッドを同時に入力した時、一部のチャネリングスキルの持続時間が長くなる問題を修正。                          
  • 特定の状況下で、ギルドレイドのボスが容易く撃退される問題を修正。                                
  • 一部のキャラクターがオラクル「スイッチジェンダー」で性別を変更した後、ヘアカラーが変更できなくなる問題を修正。                          
  • > すでに不具合の発生しているキャラクターに対しては、近日修正を行わせていただく予定です。                                
  • 「ヴェルニケの破片ダンジョン」にて、モンスターを退治した後、時々すぐには次に進行できない問題を修正。                             
  • ビューティーショップのプレビューの際、画面比率が正常に表示されない問題を修正。                        
  • 白カラスの永眠地のレイドにて、間欠的にキャラクターが動かない問題を修正。                                
  • 1番目の避難所のユニークレイドの霊験あらたかなクゲリバルザマンサーと大地の大地の塔ロロパンサー区間のパイロエゴのデバフのランクが一般モンスターと同じである問題を修正。                           
  • チームバトルリーグにて、2ラウンド開始前にキャラクターが戦闘状態になる問題を修正。                             
  • > ちなみに、攻撃スキルではないバフスキルを使っても、キャラクターが戦闘状態に入ります。                       
  • フェディミアンにある陶器のオブジェクトをクリックしても反応がない問題を修正。                           
  • 一部のキャラクターにギミック進行フィールド以外の地域で、ギミックのメッセージが表示される問題を修正。                          
  • フィールドボスとの戦闘の際、チャンネルが消滅する現象が発生するとフィールドボスの体力が初期化される問題を修正。                          
  • PvPにて、他プレイヤーを攻撃した時、召喚獣は攻撃されない問題を修正。    
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