Tree of Savior Japan 公式
/2020年 06月 11日
啓示者の皆様、こんにちは。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
本日行われた大型アップデートのパッチノートを公開させていただきます。
※クラス/スキルバランスのパッチノートにつきましては、別途ご案内させていただく予定です。
こちらの不手際により、一度に情報を公開できず、誠に申し訳ございません。
今しばらくお待ちくださいますよう何卒ご理解とご了承の程よろしくお願いします。 【2020/01/08 18:27 更新】
【追加/変更】
《アーツ》
・新システム【アーツ】追加。
アーツシステムについての詳細は以下のお知らせをご覧ください。
《ギルド》
1. 新システム【ギルドハウジング】追加
・ギルドアジトを拡張し、物品や施設を配置することで、アジトを好きに模様替え・カスタマイズできる生活系コンテンツです。
・「ギルドタワー 」→「ギルド成長」→ 「アジト拡張」メニューを通して、ギルド保管箱に入金されているギルド資金でギルドアジトを拡張することが可能です。
・ギルドハウジングのためのギルド権限が追加され、一部の機能はギルドマスターから権限を受け取ることでご利用できます。
ハウジングギルド権限
模様替え |
ギルドマイレージでギルドハウジングポイント購入可能 |
アジト管理人からハウジング物品の購入可能 |
|
配置されたハウジング物品の移動及び撤去可能。 |
|
専門施設の管理 |
各施設の増築可能 |
各研究所の研究はレベルアップ可能 |
|
各研究所で行われる研究は団体活性化可能 |
・詳しい内容は、ギルドアジトハウジングゲームガイドをご確認ください。
2.ギルドメンバーが保有しているギルド寄与度が減少した場合、ギルド寄与度の獲得先が追加されました。
・現在蓄積されたギルドメンバーのギルド寄与度がすべて1/20に減少しました。
・ギルド成長の際に得られる寄与度も、同じく1/20に減少しました。
※ 小数点のついた数値の寄与度は、小数点を切り上げて支給いたしました。
・ギルド寄与度の獲得先が以下のように追加されました。
獲得先 |
獲得寄与度(個人) |
コロニー戦参加 |
200 |
ギルドクエスト参加 |
30 |
※ 寄与度獲得基準は、チーム単位です。
3. ギルドマイレージ獲得先が「追加/削除」されました。
・コロニー戦、ギルドクエスト参加を通してのギルドマイレージ獲得は不可となるよう変更され、一部コンテンツを利用した際に、ギルドマイレージを貯めることができます。
獲得先 |
変更点 |
ギルドマイレージ獲得量 |
コロニー戦参加 |
削除 |
削除 |
ギルドクエスト参加 |
削除 |
削除 |
1日のログイン |
維持 |
3 |
パーティコンテンツの利用:チャレンジ5段階以上クリア |
追加 |
クリアにつき1 |
パーティコンテンツの利用:ユニークレイドクリア |
追加 |
クリアにつき2 |
パーティコンテンツの利用:レジェンドレイドクリア |
追加 |
クリアにつき4 |
※ パーティコンテンツの利用を通したマイレージ獲得は、ギルドメンバー別に週間最大100まで累積で貯蓄可能です。
※ 累積貯蓄は毎週月曜日のAM 6:00に初期化されました。
※ ギルドマイレージ貯蓄基準は、チーム単位です。
4. ギルドアジトで育成するディルゲレとモルモットの満腹度が 0でも死亡せず、引き続き育成できるように変更されました。
5. ギルド脱退の際、「ギルドを脱退しますか?」という案内メッセージが表示されました。
6. ギルド戦での休戦状態にて中立の設定が可能になるよう変更されました。
7. [ギルドクエスト:古代の存在]を外部からキャンセルできるように変更されました。
8. ギルド資金を入金した際、ギルド寄与度を獲得できるよう変更されました。
・ギルド資金5,000シルバー以上入金すると5,000シルバーにつき寄与度を1獲得。
・5,000シルバー未満で入金した場合、寄与度は獲得できません。
9. ギルドアジトレイドに参加した際、貢献等級にしたがってギルド寄与度を獲得できます。
・ギルドレベルと貢献等級が高いほど獲得できるギルド寄与度も高くなります。
10. ギルド商店にギルドマイレージで購入できるアイテムが追加されました。
アイテム名 |
必要マイレージ |
ギルドクエスト入場券(1回) |
5,000 |
(すべての取引不可)
4. ギルドアジトレベルが2以上になると、ギルドアジトレイドの進行地域に貢献度掲示板が追加されました。
《フィールドボス》
1. 新フィールドボス [モリングフォニア]が追加されました。
・[モリングフォニア]は北部ファリアス森にて登場します。
・[モリングフォニア] を倒した際、既存のフィールドボスと同じくパーティ毎の寄与度順に合わせて[輝く魔将モリングフォニアキューブ] または [魔将モリングフォニアキューブ]を獲得することができます。
2. [女神の加護]が追加されました。
・[モリングフォニア]を倒した時点から3分後、サーバー単位で[女神の加護]が行われ、[女神の加護]を通して、累積されたシルバーの一定量がパーティ毎の寄与度に合わせて分配されました。
・ [女神の加護]は各都市から参加可能であり、モリングフォニア戦に参加せずとも参加することが出来ます。
・各都市からミニマップ左下に表示される[女神の加護]アイコンをクリックした後、[奉献]ボタンをクリックすると、10万シルバーを消費して獲得可能アイテムリストにあるアイテムの中から1つを、それぞれ異なる確率で獲得することができます。
・[奉献]は [女神の加護] 終了まで引き続き参加可能です。
・獲得可能アイテムリスト中、レジェンド等級アイテムの[モリングフォニアの王冠保管箱]と[神秘の書の束(x 10)]アイテムはそれぞれ1人ずつ獲得することができます。
・[モリングフォニアの王冠保管箱]開封時、モリングフォニアの王冠10個を獲得することができ、[神秘の書の束(x 10)]開封の際、[神秘の書のページ]10個を獲得できます。
・[女神の加護]は10分間行われますが、レジェンド等級アイテムを全て獲得すると、10分経過する前に終了されました。
3.新規アイテムが追加されました。
・[魔将モリングフォニアキューブ]と[女神の加護]で獲得できる新規アイテムが追加されました。
魔将モリングフォニアカード |
レジェンドカード |
中型対象攻撃力300 x [★] |
|
モリングフォニアカード |
パープルカード |
氷結状態異常抵抗 + [★] |
|
最大HP + [100 x ★] |
|
モリングフォニア装備 |
モリングフォニア装備は完成品で獲得できます。 |
モリングフォニアの王冠 |
セットオプション付与に使用されるアイテムです。 |
製造書 - モリングフォニアの王冠 |
セットオプション付与に使用できる |
4. 上級フィールドボスシステムが変更されました。
・生成周期が 4時間に変更されました。
・1つの地域にだけ登場するよう変更されました。
・また今回のアップデートにより、すべての下級フィールドボスが削除されました。
・今後登場するフィールドボスは以下の通りです。
フィールドボス名 |
登場する地域 |
魔将ミルティス |
内城壁・第8区域 |
魔将レキシファー |
|
魔将ヘルガ・セルクル |
|
魔将マルノックス |
|
魔将ヌアエーレ |
エメット森 |
魔将ジャウラ |
|
魔将ブルッド |
|
モリングフォニア |
北部ファリアス森 |
・フィールドボスキューブで獲得可能な報酬リストが統合されました。
《フリーダンジョン》
1. 新規フリーダンジョン [外城壁の地下水路]が追加されました。
・外城壁・第14区から入場可能であり、推奨レベルは400レベルです。
・400レベル未鑑定アイテムと各種材料アイテムが獲得可能です。
・[[外城壁の地下水路] 地域では、5階の一般モンスターと1階のボスモンスターが出現します。
種類 |
モンスター名 |
レベル |
一般モンスター |
チェシャパパ |
402 |
チェシャベノム |
405 |
|
チェシャトルソー |
408 |
|
チェシャリエル |
410 |
|
チェシャニードル |
412 |
|
ボスモンスター |
マーズルース |
420 |
※ 注意事項
・[外城壁の地下水路]では、チャレンジモードポータルが作成できません。
・[外城壁の地下水路]ではプレニウムはドロップしません。
・すべてのモンスターが先制攻撃を仕掛けてきます。
2. 420レベル新規ボス[マーズルース]が追加されました。
・外城壁の地下水路地域内の地下水路の船着場にある [閉鎖区域の入場装置]を通してマーズルースを攻略できる閉鎖区域に移動できます。
・入場条件はありませんが、地域内のギミックを活用することでマーズルースと戦闘の際に有用なバフを得ることができます。
・外城壁の地下水路 1人レイドボスのギミックは難易度を選択して挑戦することが可能であり、難易度によって進行可能な挑戦課題の種類と個数が異なります。
難易度 |
挑戦課題 |
普通 |
1. キャラクターのHPを30%以上維持した状態でクリア |
2. キャラクターが死亡していない状態でボスモンスターのマーズルースを退治 |
|
3. 5分以内にボスモンスターのマーズルースを退治 |
|
難しい |
1. キャラクターのHPを30%以上維持した状態でボスモンスターのマーズルースを退治 |
2. キャラクターが死亡していない状態でボスモンスターのマーズルースを退治 |
|
3. 5分以内にボスモンスターのマーズルースを退治 |
|
4. 強化されたボスモンスターのマーズルースを退治 (完了時2ポイント獲得) |
・挑戦課題1つを達成するごとに1ポイントが累積され,マーズルースを退治するとキューブとは別途に累積されたポイントにつき1つずつ「霊魂の欠片:マーズルース」アイテムが支給されました。
・イレディアンの避難所と報酬可能回数を共有することで、1チームにつき1週間に5回報酬が獲得可能です。
・報酬獲得可能回数は毎週月曜日AM6:00に初期化されました。
※ 注意事項
・外城壁の地下水路レジェンドキューブはボス退治後、約20秒以内に支給されました。ボスを倒した後にログアウトしてしまうと、キューブを獲得することはできません。
・入場回数は報酬を受け取った際に差し引かれます。したがって、キューブを受け取る前にログアウトした場合は、入場回数は減少しません。
3. 新規アイテムが追加されました。
・外城壁の地下水路1人レイドダンジョンで獲得できる新規アイテムが追加されました。
憤怒するマーズルースカード |
レジェンドカード |
シールド使用中の敵に1,000 x [★] 追加ダメージ |
|
マーズルースカード |
パープルカード |
暗黒状態異常抵抗+ [★] |
|
最大SP + [60 x ★] |
|
製造書 - マーズルースの鎖 |
セットオプション付与に使用できる |
[マーズルースの鎖] アイテムを製造できる製造書 |
|
必要材料: チャージが完了したファモカの試薬瓶 3個、 プレニウム1個 |
|
製造書 - マーズルース装備 |
マーズルース装備を製造できる製造書 |
霊魂の欠片:マーズルース |
10個集めて使用すると好きなマーズルース装備の製造書を獲得できます。 |
・ [霊魂の欠片:マーズルース]にて [製造書 - マーズルースの鎖]も獲得可能です。
《セットオプション付与》
1. 新規セットオプションが追加されました。
セットオプション種類 |
オプション付与可能な 装備の種類 |
必要材料 |
個数 |
アクロバ |
[セビノスレグバ]武器 |
モリングフォニアの王冠 |
6個 |
[スキアクリプスバルナ]武器 |
|||
[セビノスレグバ] 防具 |
モリングフォニアの王冠 |
2個 |
|
[スキアクリプスバルナ]防具 |
|||
アタカ |
[セビノスレグバ]武器 |
マーズルースの鎖 |
6個 |
[スキアクリプスバルナ]武器 |
|||
[セビノスレグバ] 防具 |
マーズルースの鎖 |
2個 |
|
[スキアクリプスバルナ]防具 |
※ [モリングフォニアの王冠]はフィールドボス「モリングフォニア」コンテンツにて獲得できるアイテムです。
※ [マーズルースの鎖]は外城壁の地下水路の1人レイド報酬として獲得できるアイテムです。
・各セットオプションの効果は以下の通りです。
セットオプション種類 |
3セット |
4セット |
5セット |
|
アクロバ |
精神35 |
治癒力357 |
アクロバ:赤い魔方陣が広がります。この魔法陣の上にいる味方のダメージ60%アップ、攻撃するとダメージの0.1%分体力回復(重複適用不可、10秒持続)
詠唱者の最終ダメージが50%ダウン(100秒持続、解除不可)
- ドラゴンの気1段階効果 - 魔法陣継続時間5秒延長
レンスタシウム10個消費 |
|
スキダス |
物理攻撃力257 |
中型対象攻撃571 |
スキダス:この効果は常時適用されます。 敵を退治するとシールドを付与します。 シールド量:敵の最大HP60% (シールド維持時間:10秒、クールタイム:17秒) - ドラゴンの気1段階効果 - シールド量が退治した敵の最大HP100%にアップ |
|
アタガル |
物理防御力1,300 |
魔法防御力1,300 |
アタガル:スキル使用中、敵から受けるダメージを10%減少させ、盾防御力分の物理ダメージで敵を4回攻撃します。 (バフ持続時間50秒、クールタイム100秒)この効果は追加攻撃効果と重複されません。 - ドラゴンの気1段階効果 - 物理ダメージが盾防御力の200%に上昇します。 |
|
アタカ |
敏捷37 |
クリティカル攻撃力1,072 |
アタカ:常時適用され、クリティカルが発生すると自分の周囲60範囲内の敵10体に与えたダメージ1/対象数分のダメージを与えます。(クールタイム:1秒)
- 他のセットオプションスキルがクールタイムの際には発動されません。
- ドラゴンの気1段階効果 - 与えたダメージが100%増加します。 |
|
プロバース |
力37 |
クリティカル発生52 |
プロバース:常時適用され、攻撃すると最大ダメージの上限が 1,000,000にアップします。与ダメージが1回につき999,999のダメージを超えると与えたダメージの20%分の追加ダメージを与えます。 - 追加ダメージクールタイム:2秒
- ドラゴンの気1段階効果 ※最大ダメージ上限アップ効果は、他の同効果と重複されません。 |
|
リリス |
精神65 |
精神72 |
リリス:リリスを使用すると、現在召喚されている召喚獣にリリスバフを適用します。 リリスバフは攻撃したダメージと同じ数値のダメージで敵に追加ダメージを与えます。 (バフ持続時間30秒、クールタイム100秒)
- ドラゴンの気1段階効果 - 持続時間30秒増加
リペリウム10個消費 |
|
2. セットオプション付与時、装備とセットオプション付与材料が全て登録されている状態の時にセットオプション付与が出来るよう変更されました。
《特性ポイント》
一部のコンテンツをクリアした際に[特性ポイント]を支給します。
コンテンツ名 |
支給ポイント |
その他 |
レジェンドレイド |
[特性ポイント1,000] 1個 |
低確率で[特性ポイント1,000] の代わりに |
フリーダンジョン1人レイドボスギミック |
[特性ポイント1,000] 1個 |
|
防衛戦 |
[特性ポイント1,000] 2個 |
|
サルラス修道女院 キャッスルミッション |
[特性ポイント100] 5個 |
[特性ポイント100]はチーム倉庫移動不可アイテムとして支給されました。 |
依頼所デイリークエスト |
[特性ポイント100] 5個 |
防衛戦ポイント商店で購入できるアイテムが追加されました。
アイテム名 |
アイテム種類 |
必要ポイント |
パイナップル |
ヘアアクセサリー |
3,500 |
虎の仮面 |
ヘアアクセサリー |
3,500 |
呪術師の仮面 |
ヘアアクセサリー |
3,500 |
《マーケット》
マーケットに登録されたイコルオプションを一目で確認できるよう改善されました。
《アイテム》
1. [黄金のソケット]アイテムでソケット追加した際に消費されるシルバーが、一般ソケット拡張の際に消費されるシルバー量と同じになるよう変更されました。
2. ケドラ商団の支援選択箱の支給先が変更されました。
・既存の「クエスト完了の報酬として支給されていた」という部分が削除され、特定のレベルに達成した際[バイボラの翼]NPCから受け取れるよう変更されました。
・すべての報酬を受領すると、[特性ポイント1,000] 9個を受け取ることが出来ます。(支給される特性ポイントはすべての取引が不可となります)
3. ジェムロースティングしないジェムを、装備へ装着した際に確認メッセージが表示されるよう改善されました。
既に保有している絵文字アイテムを使用する際、使用不可となるよう改善されました。
4. [ジルコン]を270レベル以上の [フリーダンジョン]地域でも獲得できるようになります。
5. [レジーナクロスボウ]を [王陵の積材所]の[大地のデッドボーンスキャップ]から獲得することができます。
6. 焚き火の効果が[5秒毎に自信の最大HP・最大SPの10%を回復]に変更されました。
種類 |
変更前 |
変更後 |
イコル |
レベルx 10,000 |
レベルx 100 |
レジェンドカード |
レベルx 1,000,000 |
レベルx 10,000 |
モンスターカード |
レベルx 20,000 |
レベルx 2,000 |
8. モンスターカードの状態抵抗効果の表記が%から整数へと変更されました。(実際の効果に変動はありません)
9.レイドポータルストーン製造に必要な材料アイテム数が変更されました。
アイテム名 |
変更前 |
変更後 |
シエラパウダー |
15 |
3 |
ニュークルパウダー |
30 |
300 |
2. [製造書 - レジェンドレイドポータルストーン]を獲得できる場所が調整されました。
・チャレンジ5段・6段・7段にて、確率で獲得可能になるよう変更されました。 (段数が高くなるほど確率も上がります)
3. 未鑑定アイテムを着用すると表示される案内メッセージが変更されました。
《インベントリ》
1.インベントリ内アイテムのカテゴリーに[ブック]が追加されました。
2. キャラクター別インベントリ整列情報(所持数順/重さ順/名前順)が地域を移動しても維持されるよう修正されました。
3.インベントリ初期の整列情報が[名前順]に変更されました。
《スキル》
1. 壁で塞がっている場所ではクリオマンサーの [アイスウォール] が使用できないよう変更されました。
2. レンジャーの [スパイラルアロー] スキル ツールチップに下記の内容が追加されました。
・ダメージを受けた対象は30秒間、連打数増加デバフにかかり、連打数増加デバフ状態の敵はスパイラルアロ―を受けた際の連打数が増加します。
3. [バレットマーカー- スマッシュバレット]のツールチップの内容が追加されました。
- スマッシュバレット持続ダメージ数x 100%
4. クォレルシューター [デプロイパヴィス]の持続時間が PvP地域や一般フィールド関係なく30秒持続するよう変更されました。
5. シャドウマンサー [インファナルシャドウ]でフィールドボスの影生成が不可能となるよう変更されました。
《PvP》
キャラクターがノックダウン/ノックバック後、一般攻撃の姿勢に戻る途中でノックダウン/ノックバック技術を受けた場合、[一時無効]という文字が表示されるよう改善されました。
・キャラクターがノックダウン/ノックバック後一般攻撃姿勢に戻る途中では、PvPルールに関係なく約1秒間ノックダウンに対する無効はされません。
・しかし、この過程でメッセージも何も表示されないことで、誤解が生じる恐れがあるため、[一時無効]という文字を追加いたしました。
・PvP 戦闘の演算式が調整され既存のダメージが約38%減少されました。
PvP に関する戦闘の演算式が一部修正されました。
・スキルの平準化や上方修正などを持続的に行った結果、スキルのダメージバランスが現在のPvP環境においては過剰であると判断し、これに関して調整させていただくことになりました。
問題解決のためには、一部のスキル調整だけでは補うことが出来ず、すべてのPvP戦闘に適用されなければならないため、戦闘の演算式を一部修正し適用いたしました。該当の演算式は親善対決に適用されました。
・修正された演算式を基盤とし、同ダメージに対して最終的に受けるダメージ量の変化は次の通りです。
攻撃力20,000 /スキル11,060%基準
防御力 |
変更前 |
変更後 |
減少量 |
40,000 |
84,000 |
10,000 |
約88% |
※上記の内容は開発チームが持続的に確認作業を行っており、再調整される場合があります。
《女神の加護》
[女神の加護]にて獲得できるレジェンド等級アイテムが追加されました。
・レジェンド等級は一度に2個が登場し、今回追加される[レジェンドカード]アイテムを含む5個のアイテムの中から、それぞれ異なる確率で2個が選ばれ行われます。
追加アイテム
・解放されたスキアクリプスカード
・魔将モリングフォニアカード
・憤怒するマーズルースカード
《ヴェルニケの破片》
1. ダンジョン内にいる一般モンスターの位置がミニマップに表示されました。
2. ダンジョン内のモンスターとキャラクターの距離が遠くてもモンスターがキャラクターを認識するよう変更されました。
3. ヴェルニケの破片ダンジョンポイントショップのアイテムの中で、エンチャントジュエルの価格が調整されました。
アイテム名 |
変更前必要数 |
変更後必要数 |
[Lv. 400] レアエンチャントジュエル |
90個 |
40個 |
[Lv. 400] ユニークエンチャントジュエル |
200個 |
150個 |
[Lv. 400] レジェンドエンチャントジュエル |
4500個 |
1200個 |
《チャレンジモード》
チャレンジモードの便宜性が改善されました。
・チャレンジモード入場の際、ミニマップ上からチャレンジモード入場ポータルの位置が見えなくなります。
・チャレンジモードでボスクリア後、次の段階へ進むポータルと挑戦終了ポータルが出現した時に、ミニマップ上に表示されました。
・チャレンジモード挑戦終了後、該当の地域にチャレンジモード入場ポータルが残っていた場合、ポータルの位置がミニマップに表示されました。
《防衛戦》
防衛戦を一定の段階以上クリアした時にだけ、一定の確率で[特性ポイント1,000]の代わりに[神秘の書のページ]が支給されるよう変更されました。
《ユニークレイド》
1. [ユニークレイド:カジュアルモード]が追加されました。
・既存の5人パーティモードより難易度は低めに設定されていますが、報酬として該当レイドボスの[霊魂の欠片]を獲得できます。
既存のユニークレイドからの変更点
・一般モンスターHPが既存のパーティレイドよりも50%低いです。
・各レイドのギミック難易度が1人レイドと合うように修正されました。
・報酬:各ユニークレイドボスの霊魂の欠片が1つずつドロップします。
・[ユニークレイド:カジュアルモード]は入場する際の財貨は一般モードの財貨と同じですが、必要数が半分減少し、入場する度に増えることはなく、消費量が固定されています。
2. ユニークレイドが改善されました。
・インスタンドダンジョン(F10) UIの [ユニークレイド]部分に該当のユニークレイド入場地域に移動できるよう[移動する]ボタンが追加されました。
・時間が経つにつれ、老朽し非常に時間が費やされていたユニークレイド内ギミックが、すべて簡素化/改善されました。
・過去の幻想図書館:サウシス9館、魔法実験区域ユニークレイド入場に必要な前提条件が除去されました。
・[過去の幻想図書館:サウシス9館キューブ]報酬アイテムが変更されました。
除去 |
シエラパウダー |
追加 |
霊魂の欠片:フロスターロッド |
3.新規ユニークレイド[蝶木の接線地]が追加されました。
難易度 |
ユニークレイド |
(5人レイド) |
ユニークカジュアルレイド |
(1人レイド) |
|
レイド名 |
蝶木の接線地 |
入場条件 |
キャラクターレベル420 |
入場方法 |
碑石路にいる[クロノマンサーマスター]NPCに[看過できない魔族の動き]クエスト完了後に出現するポータルから入場 |
アイテム消耗量 |
[レイドポータルストーン] 6個 |
[レイドポータルストーン] 3個 |
|
報酬 |
以下のアイテムの中から1つをそれぞれ異なる確率で支給 |
・霊魂の欠片:モリングフォニア
・400レベルユニークアクセサリ製造書
・専用コスチューム
・専用ヘアコスチューム
・タンタイザーカード
(霊魂の欠片:モリングフォニア 30個を集め、好きな400レベルユニークアクセサリ製造書を選択できます)
※注意事項
- ユニークレイドダンジョンでは、倍数と初期化券の効果が適用されません。
《レジェンドレイド》
1. [レジェンドレイド:白カラスの永眠地]の[カジュアルモード]が追加されました。
既存の5人パーティモードより難易度は低めに設定されていますが、報酬として[スキアクリプスの羽根]を獲得できます。
既存のレジェンドレイドからの変更点
・レイドギミック難易度が1人モードに合うように修正されました。
・キャラクターのHPを回復させる[生命のエキス]オブジェクトが追加されました。
オブジェクト名 |
生命のエキス |
オブジェクト数 |
3個 (クールタイム共有) |
使用方法 |
オブジェクトに緑色のエフェクトが活性化されている時、近くで[スペースキー]を押すことで相互作用 |
使用効果 |
最大体力の80%を即時回復、[回復バフ]が適用。 |
[回復バフ]:15秒にわたって80%追加回復 |
|
クールタイム |
1分30秒 |
・クールタイムの際、泉に赤色のエフェクトが活性化されます」。
・クリア時[スキアクリプスの羽根]が1つ確定でドロップし、確率で[バナクリプスコスチューム]もしくは[バナクリプスヘルメットコスチューム]を獲得できます。
・[レジェンドレイド:白カラスの永眠地:カジュアルモード]は1週間の入場回数をすべて消費した場合、[レジェンドレイドポータルストーン]を使用することで追加入場が可能です。(1週間の入場回数は毎週月曜日のAM6:00に初期化されます)
2. [レジェンドレイド:白カラスの永眠地]にて[リンカー]の[ジョイントペナルティー]を使用した際に、モンスターが免疫判定を受けなくなります。
・一般モードとカジュアルモードすべてに適用されました。
《モンスター》
1.すべてのコンテンツに登場するフロスターロッドのスキルのデバフ効果が変更されました。
変更前:氷結
変更後 :凍傷
2.すべてのユニークレイドボスのHPが上昇しました。
・中間のボスモンスター:2倍
・ボスモンスター:2.6倍
モンスターの打撃判定の範囲が約2倍増加します。
3.「バウバス洞窟」のモンスターがリニューアルされました。
・オート狩りおよび放置して行われるプレイ防止のために、現在多く確認されている地域である「バウバス洞窟」に関するリニューアルを行います。
・狩りの周回難易度や効率を調整するため、エリートモンスターの個体数およびレスポンス時間を変更いたします。
また、該当のエリートモンスターにも新たにデバフスキル等が追加されました。
・これによって全体的な難易度が上昇する代わりに、正常にゲームプレイをされている啓示者の皆様は、より多くのモンスターを狩ることでアイテムを多く得ることができます
《対象指定スキル 》
・ゲームオプションにパーティメンバーが対象指定スキルを受けられない状態である場合、UIを維持するか非表示にするかを選択できるオプションを追加しました。
・オプションにチェックを入れると、指定対象スキルを受けられない状態でもUIが維持されました。
《デバフ》
キャラクターが[沈黙]デバフを受けた場合、スキルアイコンが黒くなる仕様になるよう変更されました。
《キャラクター》
キャラクターの肌色を変更できる機能が追加されました。
・キャラクター作成時、肌色を選択できるようになったことで、キャラクターカスタマイズのUIが変更されました。
・既存のキャラクターは[ビューティーショップ]にいる[ヘアデザイナー]NPCの[スキン変更]から肌色を変えることができます。
スキンの種類 |
消費TP |
|
基本スキン1 |
54 |
|
基本スキン2 |
54 |
|
基本スキン3 |
54 |
|
プレミアムスキン |
54 |
|
プレミアムスキン2 |
54 |
|
ツーブロックポニーテール(男) |
ホワイト:37 |
|
ツインテールシニョン(女) |
ライトブラウン:37 |
・ビューティーショップにてスキンを購入すると、クーポンスタンプが1つ貯まります。
・「スイッチジェンダー」使用時にも設定したスキンは維持されました。
《ギルドコロニー戦》
ギルドコロニー戦の攻城塔が改善されました。
・攻城塔の火炎放射スキルで1ずつダメージを受ける障害物を打撃した際、障害物のHPが4ずつ減少するよう変更されました。
・攻城塔の大砲スキルで1ずつダメージを受ける障害物を打撃した際、障害物のHPが10ずつ減少するよう変更されました。
・攻城塔の移動速度が従来に比べて約60%アップします。
《イコル》
1.イコルのアイテム名表示が変更されました。
・イコルを抽出した装備によって「[装備名]イコル」という形式で名前の表記が変更されました。
・但し、 マーケット等で[装備名]を検索してもイコルは表示されません。
2. マーケットでイコルオプショングループで検索できるよう機能が追加されました。
・イコルオプションを検索できる機能が追加されました。
・マーケットオプションリストは、ゲーム内装備オプションリストと同じであり、特殊オプションは検索できません。
イコル錬成時、ランダムオプションアイテムが含まれていた場合は、抽出されるイコルオプション情報に「?」マークが表示されるよう変更されました。
《BGMプレイヤー》
ゲーム内BGMを選択して鑑賞できる機能「BGMプレイヤー」が追加されました。
《サウンド》
一部のスキルサウンドが修正されました。
《NPC》
一部イラストと一致していなかったNPCの髪型がイラストと一致するように変更されました。
《業績》
今後[白カラスの永眠地:レジェンド]レイドの称号 [First Conqueror]を獲得することはできません。
《チャンネル》
一部のマップチャンネル数を調整いたしました。詳細はお知らせをご確認ください。
【お知らせページ】
《取引等級》
1. 取引等級別にマーケットの「1日の取引限度」が変更されました。
等級 |
マーケット1日の取引限度 |
|
変更前 |
変更後 |
|
0段階 |
15,000,000 |
1,000,000 |
1段階 |
50,000,000 |
5,000,000 |
2段階 |
500,000,000 |
10,000,000 |
3段階 |
1,000,000,000 |
1,000,000,000 |
4段階 |
2,000,000,000 |
2,000,000,000 |
5段階 |
5,000,000,000 |
5,000,000,000 |
2. セキュリティサービス利用時に上昇する取引等級が変更されました。
変更前 |
変更後 |
達成時 ★ 2個 |
達成時★ 5個 |
>セキュリティサービスを利用すると、取引等級が即座に5段階へと上がります。
《個人商店》
[エンチャンター]のエンチャントアーマー商店にて、エンチャントを受け取るまでの時間が5秒に短縮されました。
《ゲーム設定》
ゲーム設定内の[グラフィック設定]下段にスキルエフェクトの鮮明度を調節できる機能を追加されました。
※エフェクトの透明度を低く設定すると、エフェクトが見えなくなる場合があります。
《UI》
リストに表示される一部の選択ボタンが鮮明に見えるよう変更されました。
例)バラックのチャンネル選択リスト、称号選択リスト等
《ギルドミッション》
1. スリビナス封鎖戦のクリア記録が秒単位で保存されました。
2. ギルドミッション「スリビナスレア」時間終了の際、ボルタに無敵バフが付与されました。
《視野》
最大視野が拡張されました。(従来と比べて約42%増加します)
・拡張された視野でプレイした際、一部地域では構造物でキャラクターが遮られる場合があります。
・コロニー戦、水晶鉱山等のPvP地域では、従来と同じ仕様となります。
【修正事項】
【クラススキル修正】
【グラフィック/UI修正】
【クエストの修正内容】
【アイテムの修正内容】
【スキルの修正内容】
【スキル ツールチップ修正】
【その他不具合修正】