Tree of Savior Japan 公式
/2020年 01月 08日
ギルドアジトを
拡張!模様替え!研究!
1.【ギルドハウジングとは?】
ギルドのアジトを拡張することで、多彩なハウジング関連物品等を配置し、アジトの周りを好きにカスタマイズしていきながら、個性溢れる独特なギルドアジトを演出できます!ギルドハウジングとは、施設を発展させ管理しながら多種多様な活動ができるよう色々なシステムを提供する生活系コンテンツです。
開発チームは、ギルドハウジングを通し、ギルドメンバーが共に自分達だけのギルドをカスタマイズ・発展させたり、チームワークや達成感を感じることで、ギルドメンバー同士の深い絆を結べますようにと期待を込めました。
2.【ギルドハウジング内コンテンツ】
ギルドハウジングを通して、多種多様なハウジングの物品と施設をアジトの至るところへ配置させながら、魅力的なギルドのアジトをカスタマイズできます。
また、ギルド研究所を配置させることで、研究レベルのアップと同時に研究効果も得られます。
(1)ギルドアジトの模様替え
・ギルドアジトを2段階以上拡張したギルドは拡張されたギルドアジトに配置された管理人を通して、ギルドハウジング関連物品・施設を購入することができます。
・購入した物品と施設は、アジトの外部の好きな位置に配置していきながら、ギルドのアジトを自由にカスタマイズしていくことができます。
《アイテム・施設の購入》
ギルドハウジングには、ギルドマイレージで購入可能な四つのギルドハウジングポイントが存在し、該当のポイントを通してギルドハウジングの物品及び施設を購入できます。
▲[アジト情報]タブにあるハウジングポイント情報
ハウジングの物品は、ギルドアジト内に位置しているアジト管理人NPCから購入可能です。
購入した物品はアイテムという形でキャラクターのインベントリに提供されます。
▲ギルドハウジング商店内の多種多様なハウジング関連物品
《編集モード》
ギルドのアジト拡張段階が2段階以上の場合、アジト入場の際にミニマップ左下の方に編集モードを使用できるアイコンが表示されます。
該当のアイコンをクリックすることで、編集モードを利用できます。
▲ギルドアジト内の編集モードアイコン
編集モードの状態では、ハウジング物品・施設の配置、移動、撤去機能が利用可能です。
▲ベンチを配置しようとする図
(2)ギルド研究所
ギルドのアジト拡張段階が3段階以上の場合、研究所を設置し多様なギルドの研究を行うことができます。また、研究効果も追加されます。
《武器研究所》
武器研究所を購入し設置すると多様な武器研究のレベルアップが可能です。
研究項目 |
研究効果 |
特殊武器学- 植物型 |
植物型モンスターに与えるダメージが増加 |
特殊武器学 - 昆虫型 |
昆虫型モンスターに与えるダメージが増加 |
特殊武器学 - 野獣型 |
野獣型モンスターに与えるダメージが増加 |
特殊武器学 - 変異型 |
変異型モンスターに与えるダメージが増加 |
特殊武器学 - 悪魔型 |
悪魔型モンスターに与えるダメージが増加 |
《防具研究所》
防具研究所を購入し設置すると多様な防具研究のレベルアップが可能です。
研究項目 |
研究効果 |
クロース防具 - 材質 |
着用したクロース類の防具数が多いほどモンスターから受けるダメージが減少 |
レザー防具 - 材質 |
着用したレザー類の防具数が多いほどモンスターから受けるダメージが減少 |
プレート防具- 材質 |
着用したプレート類の防具数が多いほどモンスターから受けるダメージが減少 |
クロース防具 -機能 |
着用したクロース類の防具数が多いほどSP回復力が増加。 20秒毎に確率で着用したクロース類の防具数に合わせてSPを追加で回復 |
レザー防具 - 機能 |
着用したレザー類の防具数が多いほど最大スタミナが増加。 着用したレザー類の防具数が多いほどダッシュ中のスタミナ消耗量が減少 |
プレート防具 - 機能 |
着用したプレート類の防具数が多いほどHP回復力が増加。 20秒毎に確率で着用したプレート類の防具数が多いほどHPを追加で回復 |
《属性研究所》
属性研究所を購入し設置すると多様な属性研究のレベルアップが可能です。
研究項目 |
研究効果 |
原理の理解- 炎 |
炎属性の追加ダメージ増加 |
原理の理解 - 氷 |
氷属性の追加ダメージ増加 |
原理の理解 - 雷 |
雷属性の追加ダメージ増加 |
原理の理解 - 毒 |
毒属性の追加ダメージ増加 |
原理の理解 - 闇 |
闇属性の追加ダメージ増加 |
原理の理解 - 聖 |
聖属性の追加ダメージ増加 |
原理の理解- 地 |
地属性の追加ダメージ増加 |
原理の理解 - 念 |
念属性の追加ダメージ増加 |
ギルド研究所との相互作用を通して研究所の増築が可能であり、研究所増築の際は段階ごとに一定量のギルドのシルバーとギルドマイレージが消費されます。
研究所の増築レベルに合わせて、研究項目ごとの最大レベルが上昇します。
▲研究所増築ポップアップウィンドウ
ギルド研究所との相互作用を通して、研究項目の研究レベルアップが可能であり、研究レベル増加には、一定量のギルドのシルバーが消費されます。
▲研究所利用のポップアップウィンドウ
ギルド研究所との相互作用を通して研究を活性化させ、それにより研究効果を得ることができます。活性化の形式によって個人またはギルドメンバー全員に研究効果が適用されます。
個人活性化の際には、一定量のギルド寄与度、団体活性化の際には一定量のギルドのシルバーが消費され、個人活性化にて獲得したバフの効果は50%だけ適用されます。
※各研究活性化を通して得られるバフはPvPエリアでは適用されません。
▲右側上段は個人活性化、下段は団体活性化のボタン
(3)その他
《製造工房所》
ギルドのアジト拡張段階が2段階以上の場合、製造工房所を購入し設置することができます。
工房所増築の際には、一定量のギルドの資金とギルドマイレージが必要です。また、製造工房所の増築レベルによってハウジングポイントの最大値が増加します。
今後製造工房所を通してのみ製造可能なハウジング物品・施設の追加も考慮しています。
詳細は以後のアップデートの際に再度ご案内いたします。
《ギルド農場》
ギルドのアジト拡張段階が2段階以上の場合、アジト外部に畑を配置し、農作物を育てることが可能となります。
※ギルドアジトを2段階に拡張した際、畑1個をギルド保管箱へと提供されます。
追加で畑を増やす時は、アジト管理人を通しての購入が可能であり、畑アイテム使用時、お好みの位置に畑を配置することができます。
※畑は最大2つまで配置できます。
ギルドのアジト拡張段階に合わせて、作物用種の蒔き方が以下のように変更されます。
アジト拡張段階 |
作物用種の蒔き方 |
1段階 |
既存に設けられた畑の近くでアイテム『作物用種』を使用する。 |
2段階以上 |
1. 配置可能な区域に畑アイテムを使用し、畑を配置する。 2. 配置された畑の近くでアイテム「作物用種」を使用する。 |
ハウジング商店にて、農場の管理人NPCの雇用契約書を購入できます。
該当のNPCを配置すると、作物の収穫に有用な効果を得ることができます。
今後ギルド農場と関連したシステム及びコンテンツの追加を含めた全般的な改編を行う予定です。
《ギルド商店》
ギルドに所属する・ギルド商店に寄与する等、ギルドハウジングアップデートに合わせ寄与度獲得先から得られる寄与度を利用し様々な物品を購入することができるギルド商店が追加される予定です。
ギルド商店はギルドアジトに位置している[アジト管理人]から利用できます。
▲寄与度で購入できるギルド商店
ギルド商店にて販売される物品は、寄与度での購入のみ可能であり、ギルド商店で販売しているアイテムは随時アップデートされる予定です。
最後に、開発チームでは、もっと多種多様なギルドアジトをカスタマイズしていくことで、やがて一つのテーマパークを作れるくらいになるよう、ギルドハウジングの物品・施設を随時追加していく予定です。
その他にも様々なカスタマイズを施して出来上がった他のギルドのアジトを観覧できる機能の追加、そしてアジトのカスタマイズに多く寄与したギルドメンバーのランキングやチーム名を表示できる機能等も思案中です。
また、上記にて案内させていただいたアジトのカスタマイズ、ギルド研究所の他にも、ギルド農場の全般的な改編と共に、ギルドメンバーと共に楽しめる様々なハウジングコンテンツ追加も検討中です。
ギルドハウジングを足掛かりとし、個人ハウジングの追加も予定されておりますので、引き続き変わらぬご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げます。
【レジェンド装備獲得のための周回システムの改善】
従来のレジェンド装備獲得までの流れは、各コンテンツ毎にレジェンド装備が登場し、啓示者の皆様のプレイ傾向に合うよう選択し楽しむことがシステムの核心でした。
しかし、Tree of Saviorは装備のカスタム要素が多様であるが故に、このようなシステムのせいでストレスを感じることも多いと思われます。
開発チームはこのような過程を装備毎に繰り返して行うことが、「多様なコンテンツを楽しむこと」「アイテムを獲得する楽しさ」を低下させていると判断しました。
これを解消するために、装備供給計画を一部変更させていただこうと思います。
1.レジェンド装備2セット体制
▲所謂「水平型」のような構成であり、多くのストレス要因であった「新規コンテンツ=新アイテム+カスタム」の図
新規コンテンツが実施されると、興味よりも「強化」「超越」「エンチャントジュエル」に対するストレスが増える一方であるのも事実です。
これらを解決するために、「セビノスレグバ」「スキアクリプスバルナ」以外の武器と防具は、今回のエピソードにおいて新たに追加されることはありません。
新規コンテンツにて提供される報酬は「セットオプション付与材料」「ユニーク装備」「コア報酬」という組み合わせになります。
セットオプション付与材料を利用したセットオプション付与は「セビノスレグバ」「スキアクリプスバルナ」の2セットすべてに付与可能です。
このような処置を通すことで「水平型」の周回によって獲得しなければならなかった「レジェンド装備」の上げる長所を保ちつつ、何度も周回しなければならないストレスを少しでも減らせないかと考えております。
「フィールドボス/ソロレイド」にて獲得したセットオプション付与材料は、「セビノス/アキアクリプスバルナ」すべてに適用可能です。
ただ、「セビノス」と「アキアクリプスバルナ」装備の固有セットオプションは、互いに共有されません。
表にすると以下の通りです。
セットオプションリスト |
||
コンテンツ分類 |
セビノスレグバ |
アキアクリプスバルナ |
基本セット |
リクマ |
スムージー |
コルフ |
ガドマ |
|
バンドリンティ |
ギマス |
|
アブサウガ |
|
|
フィールドボス |
共通適用 |
|
ソロレイド |
共通適用 |
2.装備カスタム整備
[ヴェルニケの破片]の改善
ヴェルニケの破片は現在固有の報酬を持っていますが、報酬を得るために努力しなければならない時間が非常に長く、各ステージがランダムだという点もふまえると、次の階への対策や戦略を練る努力などを行うことができません。
このような問題点を改善するために、以下のような作業が行われます。
・各ボス階のモンスターのタイプ固定
・ヴェルニケでの一週間毎に獲得可能な報酬を増加
黄金のソケット
・黄金のソケットはポテンシャルと関係なくソケットを追加できるアイテムです。
・該当アイテムの場合、ソケット追加費用の3倍が消費されます。
・片手タイプの武器である場合は比較的低価で追加できますが、両手タイプの武器の4/5番目ソケット追加は2千万以上のシルバーを消費することになります。
・該当シルバーの費用は鍛冶屋でソケット追加と同じくらいに変更されます。
分類 |
コンテンツ名 |
変更点 |
報酬の増加 |
ヴェルニケ |
エンチャントジュエル価格引き下げ (単位 :ヴェルニケの破片コイン) - レア : 90個 → 40個 - ユニーク : 200個 → 150個 - レジェンド : 4500個 → 1200個 |
消費費用の減少 |
黄金のソケット |
ソケット追加費用減少 - 300% → 100% |
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