Tree of Savior Japan 公式
/2021年 09月 07日
※本内容は実際のアップデート時、予告なく変更・追加が生じる場合があります。予めご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。
※【追記】2021/09/06 ビナシオスキルが演出連打に変更されたことに対する内容を追記させていただきます。
すべてのクラスを対象に、バランス調整報酬が支給されます。
【サポート期間】
9月1日(水)メンテナンス後 ~ 9月15日(水)メンテナンス前
【対象クラス】
すべてのクラス
期間中、クラペダ/オルシャ/フェディミアンに出現する[初期化支援ガイド] と会話し、「バランスサポートケアを受ける」を選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。
▼アイテムでの支給
・クラス変更券Lv.3(14日)×3
・スキル初期化ポーション(14日)×3
・特性初期化ポーション(14日)×3
・各系統アーツアーツ初期化ポーション選択ボックス(14日)×4
※各系統アーツアーツ初期化ポーション選択ボックス(14日)から獲得できるアーツ初期化ポーションは1日だけの期限付きアイテムとなります。
※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。
※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。
- キャスティング/チャネリングスキルを使用するとき、キー入力を維持しなくても自動にスキルを使用する機能が追加されます。
- 該当機能は[ゲーム設定 - システム - ゲーム - キャスティング/チャネリング自動使用機能]でON/OFFできます。
- キャスティング/チャネリングゲージを溜める途中、方向転換及びキャラクター移動が可能なスキルはジャンプキーでのみキャンセルできます。
ex)エレクトロキュート、ホーミングアロー、グラインドカッタ
- キャスティング/チャネリングゲージを溜める途中、方向転換及びキャラクター移動が不可能であるスキルは移動キー/ジャンプキーでのみキャンセルできます。
ex)サイクロン、エレメンタルバースト
- キャスティング/チャネリングスキルの中で範囲を指定して使用するスキルは、指定した位置にスキルを使用しなければならないため、該当オプションが適用されません。
ex)ヘイル、メテオ
- EX.[短剣スキルダメージアップ]→[短剣を着用中にスキル攻撃するとダメージアップ]
- 該当内容が含まれたバフは下記の通りです。
系統 |
クラス |
スキル及び特性 |
アーチャー |
キャノニア |
バズーカ |
マトロス |
メナスショット:弱点攻略 |
|
スカウト |
スカウト |
ダガースラッシュ:鋭利な刃 |
アサシン |
[アーツ]ハルシネーションスモーク:暗殺依頼 |
|
アルディーティ |
アルディーティ:特攻 |
|
シェリフ |
シェリフ:リロード |
- 治癒力が物理/魔法攻撃力の影響を受けるように変更されます。
- 既存:20+[レベル]+([精神]+([精神/10](小数点は捨てる)*(レベル*0.03))
- 変更:20+([レベル]*2.5)+([精神]*1)+([攻撃力]*0.08)
- [対象/詠唱者]の攻撃力を計算するスキルで要求する[基本攻撃力]に、アーク/セット効果/カードのパッシブ効果・特性又はバフの武器攻撃力移転効果が含まれるように改善されます。
適用されるアーク/セット効果/カードのパッシブ効果・特性又はバフの武器攻撃力移転効果は以下の通りです。
区分 |
適用リスト |
アーク |
- アーク–力 |
セット効果 |
- 2018年ホワイトデーセット(2セット効果) |
カード |
- ラジャトードカード(突系武器を着用したとき物理攻撃力アップ) |
スキルバフ/特性 |
- ロッドマスタリ |
- 上級アーツの取得難易度が緩和され、キャラクター接続時に1回に限りそのキャラクターが取得した全てのアーツが初期化されます。
- 1個のアーツごとに[神秘の書]4個が支給され、アーツ取得に使用した特性ポイントがアイテムに返還されます。
- 全ての[未分類神秘の書]が[神秘の書]4個に交換され、アーツを製造するとき[神秘の書]1個が消費されます。
- [神秘の書]は分解できません。
- 全てのクラス別の[神秘の書]アイテムが[神秘の書]4個に交換されます。
- アイテム保管位置によるアイテム支給位置は以下の通りです。
保管位置 |
支給位置 |
個人倉庫 |
該当キャラクターマーケット受取箱 |
マーケット |
該当キャラクターマーケット受取箱 |
チーム倉庫 |
該当アカウントの1場目バラックにいる1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
コンパニオン |
該当アカウントの1番目バラックにいる1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
ギルド共用倉庫 |
ギルドマスターアカウント、1番目バラックにいる1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
- 上級アーツを一括で取得できる機能が追加されます。
- 上級アーツをまだ取得していない状態(0レベル)の時には1個のみ取得できますが、取得した状態(1レベル以上)の場合には一度に29個まで上級アーツを取得することができます。
系統 |
スキル |
ソードマン |
ソードマン:デアデビル、ベアー ペルタスト:ハードシールド ホプライト:シャープスピア、フィネストラ ムエタイ:ムエタイの心得 レティアリイ:ダガーガード |
ウィザード |
ウィザード:マジックシールド、レサジー:エンチャントレサジー クロノマンサー:クイックキャスト ルーンキャスター:太初のルーン タオイスト:パワーチャーム |
アーチャー |
アーチャー:スウィフトステップ、コンセントレーション クォレルシューター:ランニングショット レンジャー:ステディエイム ポイズンシューター:ゼンドゥー アプレイサー:高倍率拡大鏡 マトロス:ロアー タイガーハンター:猛獣の目 アークィバス:プレディクション |
クレリック |
クレリック:パトロンセイント クリヴィス:ダイノ モンク:鉄布衫 チャプレン:ラストライツ、アスパーゲルム |
スカウト |
スカウト:ダブルアタック、フリーステップ アサシン:ハシサス ランダ:ペネラパン シュヴァルツライター:連鎖弾丸 |
グリモワールのボスのスキルが一部調整されます。
魔将 レキシファー |
Aスキル |
- スキルの時間が3秒から2秒になります。 - スキル係数が変更されます。 既存:103 変更:300 |
Sスキル |
- スキルの時間が3.5秒から 2.5秒になります。 - スキル係数が変更されます。 既存:121 変更: 499 |
|
Dスキル |
- スキルの時間が4秒から2秒になります。 - スキル係数が変更されます。 既存:222 変更:1310 - 打撃数が4回追加されます。 |
|
魔将 ヌアエーレ |
Aスキル |
- スキルの時間が2秒から1.2秒になります。 |
Sスキル |
- スキルの時間が5秒から3.5秒になります。 - スキル係数が変更されます。 既存:80 変更:554 - クールタイムが20秒から30秒になります。 |
|
Dスキル |
- スキルの時間が5秒から4.5秒になります。 - スキル係数が変更されます。 既存:87 変更:579 - 砲撃の一部が、対象のいる位置に砲撃するよう修正されます。 |
|
魔将 マルノックス |
Aスキル |
- スキル係数が変更されます。 既存:294 変更:323 |
Sスキル |
- 移動距離が約45%減少します。 - スキルの時間が3.5秒から2.5秒になります。 - スキル係数が変更されます。 既存:1705 変更:1875 |
|
Dスキル |
- スキル係数が変更されます。 既存:796 変更:875 |
クロノマンサー |
高いスキル係数が適用されているスキルの打撃方式を変更します。
バイボラ秘伝- タイムラッシュ | タイム・クラッチの打撃方式が変更されます。 - 既存:[スロースキルレベル]*1200% - 変更:[スロースキルレベル]*600%*2回打撃 |
パスの性能が詠唱者とバフを受ける対象の攻撃力により、効率が異なるように調整されます。
パス | スキル機能が追加されます。 - 詠唱者の基本攻撃力が、バフを受ける対象の基本攻撃力に比べて低い場合、最終効率がダウンします。バフでアップする攻撃力は適用されません。 |
ストップ | 適用対象数が5に適用されます。 |
スロー | 適用対象数が3に適用されます。 |
アプレイサー |
既存のアプレイサーは、「オーバーエスティメート」、「デバリュエーション」などのバフ/デバフスキルでPTメンバーの戦闘能力を大きくアップさせる役割を果たしていました。
このような部分は、補助クラスとしては非常に有用であるが、新しいゴッデス等級の強化/超越システムで「オーバーエスティメート」や、「デバリュエーション」の効果は、あまりにも強すぎる性能を発揮する恐れがあるため、スキルで装備の強化/超越数値をコントロールできる要素を排除し、補助クラスとしての最小限の自立性を確報する方向性に合わせて、最大に攻撃スキルとして改変されます。
また、アプレイサーの攻撃スキルは、キャラクターが装着した武器の攻撃属性により、スキルの属性が決定されます。物理攻撃力、補助物理攻撃力、魔法攻撃力の中で、最も高い数値を基準に、メイン武器、あるいは、補助武器の攻撃属性が適用されます。
例えば、マスケットを装着して物理攻撃力が最も高い状態で、敵に「ブラインドサイド」を使用すると、[ミサイル] - [銃]属性として適用されます。 一部のスキルの使用後のディレイがダウンし、[高倍率拡大鏡:フォーカス・トリム]アーツの性能が詠唱者とバフを受ける対象の攻撃力により、効率が異なるように調整されます。
ブラインドサイド | スキル係数が調整されます。 - 既存:780+[スキルレベル - 1]*86 - 変更:975+[スキルレベル - 1]*107.5 |
[アーツ]ブラインドサイド:集中 | - アーツを活性化すると、[ブラインドサイド]がチャネリングスキルに変更される効果が削除されます。 - アーツを活性化すると、[ブラインドサイド]に炎属性が追加される効果が削除されます。 |
大型ルーペ | 新規スキルが追加されます。 - 大型ルーペを先に立たせて前方にいる敵にダメージを与えます。 - [デバリュエーション]のデバフにかかった敵を[大型ルーペ]で攻撃すると、[デバリュエーション]デバフが周辺の敵に転移されます。 - 該当スキルの強化特性と、上級強化アーツが追加されます。 - スキル係数:2002+[スキルレベル]*215.5 - クールタイム:30秒 - スキルの使用時間が調整されます。 |
デバリュエーション | スキルが変更されます。 - 敵1体に[デバリュエーション]デバフを付与します。 - [デバリュエーション]デバフにかかった敵は物理/魔法防御力が10%ダウし、一定の周期ごとにダメージを受けます。 - 該当スキルの強化特性は、スキル係数のアップ効果に変更され、上級強化アーツが追加されます。 - モンスターの攻撃力ダウン効果が削除されます。 - 敵キャラクターの強化、超越数値のダウン効果が削除されます。 - スキル係数:567+[スキルレベル]*145.6 - クールタイム:30秒 - 持続時間:15秒 |
デバリュエーション:確率増加 | 特性が削除されます。 |
高倍率拡大鏡 | 新規スキルが追加されます。 - 自分の命中、ブロック貫通をアップさせるバフを付与します。 - 該当スキルの強化特性が追加されます。 - 持続時間:30分 |
[アーツ]高倍率拡大鏡:フォーカス・トリム | アーツが追加されます。 - 自分を含めたPTメンバーに最終ダメージが[スキルレベル]*0.25%アップするバフを3秒間の間付与します。 - 最終ダメージの数値は、スキルレベルと強化特性に影響を受けます。 - 詠唱者の基本攻撃力が、バフを受ける対象の基本攻撃力より低い場合、最終効率がダウンします。 |
トリプレットレンズ | 新規スキルが追加されます。 - 周辺の敵を自動に探索するいくつかのトリプレットレンズを、しばらくの間に所持します。(キャラクターに付与された[トリプレットレンズ]バフの重複数で、現在所持しているレンズの個数をチェックすることができる) - レンズは、キャラクターの周辺に敵がいる場合、一定の時間の間に敵にくっつき、持続的にダメージを与えます。 - この時、キャラクターの[トリプレットレンズ]バフの重複数が1ダウンします。 >バフの持続時間:一般の敵に5秒、ボス[重複数]*2秒 - すでにレンズがくっついてる敵には新しいレンズがくっつかず、ボスを対象にした場合は、残っているすべてのレンズを消費します。 - ボスを対象にする場合、消耗されたレンズの個数(バフの重複数)に比例して攻撃の持続時間が決定されます。 - 該当スキルの強化特性と、上級強化アーツが追加されます。 - スキル係数:768+[スキルレベル]*768 - クールタイム:30秒 |
オーバーエスティメート | スキルが削除されます。 - 関連した特性とスキルジェムが削除されます。 |
フォージェリ | スキルが削除されます。 - スキルジェムが削除されます。 |
インシュアランス | スキルが削除されます。 - 関連した特性/アーツと、スキルジェムが削除されます。 |
パイドパイパー |
リートデスベルトバウム | スキル機能が以下のように変更されます。 - 受けるダメージアップペナルティーが削除されます。 - 詠唱者の基本攻撃力が、バフを受ける対象の基本攻撃力に比べて低い場合、最終効率がダウンします。バフでアップする攻撃力は適用されません。 |
ランダ |
ダメージを与える対象数に制限が無かったスキルに、ダメージ対象数が適用されるようになります。
ペネラパン | スキル機能が以下のように変更されます。 - 自分にランダのスキルダメージをアップさせるバフをかけます。 >10+(スキルレベル*5)% |
ラワ | 攻撃を受ける対象数が6に適用されます。 |
シェリフ |
拳銃系統のクラスツリーで、拳銃スキルの効果をより増幅させることができるように[リロード]のクリティカルダメージアップ数値が調整されます。これに合わせてシェリフの攻撃スキルの使用頻度を減らす同時に、スキル係数を上げ、拳銃クラスツリーにほかのクラスのビルド構成を、最大に邪魔しないように調整されます。
また、PvPでリデンプションの過度な移動速度アップを減らし、[リロード]重複を消耗して移動スキルとして使用できるように変更されます。
シェリフ:リロード | クリティカルダメージアップ数値が変更されます。 - 既存:バフ重複ごとに4%(最大40%) - 変更:バフ重複ごとに6%(最大60%) リロード効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除く - 変更:着用した[拳銃]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると、効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
クイックドロー | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3960+[スキルレベル- 1]*660(打撃数1回) - 変更:1980+[スキルレベル- 1]*330(打撃数2回) - クールタイムが、15秒から30秒に変更されます。 - オーバーヒートが5回から3回に変更されます。 |
ファニング | 打撃方式が演出打撃と、実際の打撃が融合された形に変更され、打撃数が調整されます。 - 0.5秒間隔で3回(実際の打撃)x5回(演出打撃)(合計15回) スキル係数が調整されます。 - 既存:189+[スキルレベル - 1]*31.6(合計631) - 変更:655+[スキルレベル - 1]*109.5(合計2188) クールタイムが15秒から30秒に変更されます。 |
ピースメーカー | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:9307+[スキルレベル- 1]*2413.4(打撃数1回) - 変更:1862+[スキルレベル- 1]*482.7(打撃数5回) クールタイムが25秒から35秒に変更されます。 |
エイミングショット | スキル係数が調整されます。 - 既存:975+[スキルレベル - 1]*975(合計4878) - 変更:1365+[スキルレベル - 1]*1365(合計6825) クールタイムが25秒から35秒に変更されます。 |
リデンプション | 回避回数に比例した移動速度アップバフを付与する効果が削除されます。 移動速度のアップ数値が調整されます。 - 既存:[スキルレベル] - 変更:[スキルレベル]*0.5(小数点は、切り上げて処理されます。) スキルを使用すると、リロード重複を5消耗して前方の位置に移動します。 - 移動距離:40+[スキルレベル]*4(最大80) - リロードバフ重複がない場合、移動しない。 |
シュヴァルツライター |
既存のエンチャンタークラスが持った追加ダメージアップバフが削除されることにより、シュヴァルツライターが自ら追加ダメージアップバフを持つことができるように変更されます。
【2021/09/07 追記】
※パッチノート公開時「[アーツ]リマソン:追加ダメージ」が追加された旨が記載されておりましたが、正しくは該当アーツは追加されておりません。一度に正しい情報をお伝えできず一部の啓示者様にご混乱を与えましたことを深くお詫び申し上げます。
リマソン | スキルが変更されます。 - 持続時間のないON/OFF転換形式のスキルに変更されます。 - ON/OFF転換をすると、クールタイムが10秒付与されます。 - リマソンバフは削除することができません。 スキル係数が調整されます。 - 既存:200+(スキルレベル - 1)*21.8(合計505) - 変更:240+(スキルレベル - 1)*26.1(合計605) |
リマソン:拡散 | - 追加打撃の対象が1から4に変更されます。 - リマソンの基本攻撃の攻撃速度が20%ダウンされます。 |
リマソン:追加跳弾 | アーツが削除されます。 |
集中砲火 | - アイコンの色が赤色に変更されます。 - オーバーヒートが2から1に変更されます。 - クールタイムが20秒から25秒に変更されます。 スキル係数が調整されます。 - 既存:220+(スキルレベル - 1)*36.8(合計735) - 変更:550+(スキルレベル - 1)*92(合計1838) |
カラコール | - 最大レベルが15から5に変更されます。 - ミサイル攻撃で受けるダメージアップ効果が削除されます。 - クールタイムが15秒から40秒に変更されます。 攻撃を受けた敵に以下のようなデバフを付与します。 - [カラコール:攻撃不可]:スキルレベル*0.5秒間の間に攻撃不可 - [カラコール:命中率ダウン]:スキルレベル*1秒間の間に命中確率25%ダウン スキル係数が調整されます。 - 既存:1384+(スキルレベル - 1)*230.9(合計4616) - 変更:4049+(スキルレベル - 1)*674.9(合計6748) |
カラコール:ノンスキッド →カラコール:戦場離脱 |
特性名が[カラコール:戦場離脱]に変更され、以下のように変更されます。 - [カラコール:攻撃不可]デバフの持続時間が2倍にアップされるが、詠唱者の本人にもデバフが付与されます。 |
連鎖弾丸 | 新規スキルが追加されます。 - リマソンバフがある状態で基本攻撃を行うと、的中された弾丸が内部で破砕され、追加打撃を与えます。 - 打撃を与えるたびに[連鎖弾丸]バフが1ずつ重複され、60重複になるとバフが消え、クールタイム15秒が適用されます。(60重複になるまで[連鎖弾丸]バフは、永久に持続されます。) - 該当スキルの強化特性と、上級強化アーツが追加されます。 - スキル最大レベル:10 - スキル係数:348+(スキルレベル - 1)*96 |
エヴァシブアクション | - 最大レベルが10から5に変更されます。 - 持続時間が30分から8秒に変更されます。 - クールタイムが60秒から45秒に変更されます。 回避率が調整されます。 - 既存:[スキルレベル]*2% - 変更:[スキルレベル]*6% [スキルレベル*3]%確率で敵の攻撃を無効化する効果が追加されます。 |
[アーツ]エヴァシブアクション:コブラアクション | アーツが削除されます。 |
リトリートショット | スキルが削除されます。 |
アサルトファイア | - スキルを使用すると、初めて発射した方向に固定されたまま移動しながら射撃るように変更されます。 - [リマソン:拡散]特性を活性化すると、それぞれの打撃ごとに跳弾が1回発生して、アサルトファイアスキルのクールタイムが10秒アップします。 - クールタイムが15秒から30秒に変更されます。 スキル係数が調整されます。 - 既存:182+(スキルレベル - 1)*183(合計914) - 変更:371+(スキルレベル - 1)*371(合計1855) |
[アーツ]アサルトファイア:掩護射撃 | アーツが追加されます。 - 自分の命中が1000ダウンします。 - スキル持続中に範囲内にいる敵の移動速度が[スキルレベル]の分ダウンし、攻撃を受けた敵は10%の確率で、2秒間の間沈黙が付与されます。 - アサルトファイアのクールタイムが30秒にアップします。 |
シュヴァルツライター:長距離射撃 | 特性が追加されます。 - 自分の命中数値が50%ダウンされる代わりに、基本攻撃の射程距離が100アップ |
シュヴァルツライター:拳銃射撃術 | 特性が削除されます。 |
シュヴァルツライター:特殊起動 | - コンパニオンに登場した後、移動すると1重複ごとに最小クリティカル確率が1%ずつアップします。 - 最大20重複(コンパニオンから降りると重複初期化) 特性効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[拳銃]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると、効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
ソーマタージュ |
スウェルハンズの性能が、詠唱者とバフを受ける対象の攻撃力によって効率が異なるように調整されます。
スウェルハンズ | スキル機能が以下のように変更されます。 - 自分とPTメンバーの両手を一時的に大きくし、詠唱者の最も高い物理攻撃力に比例して自分とPTメンバーの物理攻撃力、魔法攻撃力をアップさせます。 - 攻撃力の係数が適用されます。 >補助攻撃力*[2+スキルレベル*0.2](合計4)% |
新規バイボラ秘伝が追加されます。
バイボラ秘伝- ラピッド・グロース | 力149 物理クリティカル攻撃力1280 命中490 ラピッド・グロース - スウェルボディバフを受けた対象に[成長]バフを12秒間付与 - [成長]:最終ダメージ+10% - スウェルボディで大きくなる大きさが更に2倍大きくなる。 [LV4]- スウェルハンズ攻撃力追加アップ+2.5% |
アサシン |
ハシサの依存の依存度を下げるため、短剣クラスツリーにのみハシサス効果を活用できるように条件が追加されます。
ハシサス | ハシサス効果が短剣着用時、拳銃専用スキルを除いたスキルにのみ適用されます。 |
高いスキル係数が適用されているスキルの打撃方式を変更します。
ピアシングハート |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:2815+[スキルレベル- 1]*730.1(打撃数1回) - 変更:1408+[スキルレベル- 1]*365.1(打撃数2回) |
エンチャンター |
一部のバフスキルの性能が、詠唱者とバフを受ける対象の攻撃力によって効率が異なるように調整されます。
エンチャントグローブ |
スキル機能が追加されます。 |
エンチャントアース |
スキル機能が追加されます。 |
エンチャントウェポン |
スキル機能が以下のように変更されます。 |
オーバーリインフォース |
スキル機能が以下のように変更されます。 |
[アーツ]オーバーリインフォース:ALL |
スキル機能が以下のように変更されます。 |
ライトニングハンズ |
スキルが削除されます。 |
エンチャントグローブ:クリティカル |
特性が削除されます。 |
エンチャント弾製造 |
特性が削除されます。 |
エンチャント弾製造:火 |
特性が削除されます。 |
エンチャント弾製造:氷 |
特性が削除されます。 |
コルセア |
一部スキルのスキル係数が調整されます。
ジョリーロジャー | スキル機能が追加されます。 - 詠唱者の基本攻撃力が、バフを受ける対象の基本攻撃力に比べて低い場合、最終効率がダウンします。バフでアップする攻撃力は適用されません。 - 最終ダメージアップ係数が適用されます。 >10+[スキルレベル - 1]*1.8(合計19) - 最大レベルが10レベルから5レベルに変更されます。 - ダメージアップ機能が最終ダメージアップに変更されます。 |
ブルタリティ | - 「斬、突、打、銃器タイプのダメージがアップ」から、「攻撃時に敵の防御力を一定の比率で無視」に変更されます。 - 以下の係数が適用されます。 >2.5+[スキルレベル - 1]*0.25(合計5) |
ルーティング | 特性が削除されます。 |
ジョリーロジャー:巨大な旗 | 特性が削除されます。 |
ジョリーロジャー:さらに大きな高揚 | 特性が削除されます。 |
ダストデビル | スキル係数が変更されます。 - 既存:1009+[スキルレベル - 1]*168.3(合計3365) - 変更:501+[スキルレベル - 1]*83.6(合計1671) - クールタイムが、既存の30秒から15秒に変更されます。 - オーバーヒートが2回から3回に変更されます。 - 使用できる武器条件がAllから、片手剣、短剣、拳銃に変更されます。 |
ヘキセンドロッパー | スキル係数が変更されます。 - 既存:430+[スキルレベル - 1]*71.8(合計1435) - 変更:480+[スキルレベル - 1]*80(合計1600) - クールタイムが、既存の25秒から20秒に変更されます。 - 使用できる武器条件がAllから、片手剣、短剣、拳銃に変更されます。 |
キールハウリング | スキル係数が変更されます。 - 既存:896+[スキルレベル - 1]*149.5(合計2989) - 変更:1774+[スキルレベル - 1]*460(合計5914) |
クイックアンドデッド | スキル係数が変更されます。 - 既存:699+[スキルレベル - 1]*181.2(合計2329) - 変更:377+[スキルレベル - 1]*377(合計1885) |
インペールダガー | スキル係数が変更されます。 - 既存:417+[スキルレベル - 1]*417(合計2085) - 変更:576+[スキルレベル - 1]*576(合計2880) |
[アーツ]ジョリーロジャー:支援砲撃 | スキル係数が、1135%から4908%に変更されます。 |
サブウェポンキャンセル | スキルが削除されます。 |
新規バイボラ秘伝が追加されます。
バイボラ秘伝 - クリティカル・エッジ |
力142 敏捷142 物理クリティカル攻撃力1350 クリティカル・エッジ - ヘキセンドロッパーの最小クリティカル確率+40% - ヘキセンドロッパークリティカル時に最終ダメージ+60% [LV4]キールハウリング連打数+4 |
ホプライト |
スタビング | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:実際連打15 - 変更:実際連打8x演出連打2 |
ホプライトの搭乗互換を考慮し、バイボラ秘伝- ジャベリンの搭乗制限を除去します。
バイボラ秘伝- ジャベリン |
コンパニオンに搭乗中にも使用できるように変更されます。 |
ドッペルゾルドナー |
サイクロン | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:打撃周期0.2秒 - 変更:打撃周期0.4秒x演出連打2 |
[アーツ]サイクロン:トルネード | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:打撃周期0.1秒 - 変更:打撃周期0.3秒x演出連打3 |
ツォルンハウ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:2212+[スキルレベル- 1]*2212(打撃数1回) - 変更:1106+[スキルレベル- 1]*1106(打撃数2回) |
ツォルンハウ:持続衝撃 | - 既存:5秒間0.5秒ごとに[ツォルンハウ]スキル係数の20%の分ダメージ - 変更:5秒間0.5秒ごとに[ツォルンハウ]スキル係数の40%の分ダメージ |
ロデレロ |
シューティングスター | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:実際連打4 - 変更:実際連打2x演出連打2 |
[アーツ]シューティングスター:バイオレンス | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:実際連打12 - 変更:実際連打6x演出連打2 |
スリザリング | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:18871(打撃数1回) - 変更:6291(打撃数3回) |
シールドバッシュ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3212+[スキルレベル- 1]*833(打撃数1回) - 変更:1606+[スキルレベル- 1]*416.5(打撃数2回) |
フェンサー |
アタックコンポーゼ | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:実際連打4 - 変更:実際連打2x演出連打2 |
フレーシュ | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:実際連打4 - 変更:実際連打2x演出連打2 |
エペ・ギャルド | 盾防御力無力化ペナルティが除去されます。 |
バレストラフェンテ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:7106+[スキルレベル- 1]*1842.6(打撃数1回) - 変更:1777+[スキルレベル- 1]*460.7(打撃数4回) |
ドラグーン |
ドラゴントゥース | 打撃方式が以下のように変更されます。 - 既存:実際連打6 - 変更:実際連打3x演出連打2 |
バイボラ秘伝 - 鉾 |
既存:ボスモンスターに与えるダメージ40%アップ 変更:ボスモンスターに与える最終ダメージ15%アップ |
ゲイボルグ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3957+[スキルレベル- 1]*659.6(打撃数1回) - 変更:1979+[スキルレベル- 1]*329.8(打撃数2回) |
テンプラー |
モータルスラッシュ |
打撃方式が以下のように変更されます。 |
マタドール |
ファエナ |
打撃方式が以下のように変更されます。 |
[アーツ]コリーダフィナーレ:火牛 |
コリーダフィナーレの経路に形成される炎の柱1つごとに対象数が2に適用されます。 |
新しく適用されるデュアルスロットシステムに合わせてバランスが調整されます。
バイボラ秘伝- バンデリラ |
デバフ対象から自分が受けるダメージダウン率が12%から6%に変更されます。 |
パイロマンサー |
フレイムグラウンド |
スキル係数が以下のように変更されます。 |
ファイアピラー |
スキル係数が以下のように変更されます。 |
ヘルブレス |
スキル係数が以下のように変更されます。 >[ヘルブレス]バフが10重複以上の場合、その以上[ヘルブレス]バフにかかりません。 |
[アーツ]ヘルブレス:ナパーム |
打撃周期が0.15秒から0.5秒に変更されます。 |
プロミネンス |
攻撃を受ける対象数が3に適用されます。 |
[アーツ]プロミネンス:宝珠 |
- 攻撃を受ける対象ごとにダメージクールタイム0.5秒が適用されます。 |
エンチャントファイア |
スキル機能が追加されます。 |
バイボラ秘伝 - 炎雷 |
炎雷の隕石落下周期が変更されます。 |
クリオマンサー |
スノーローリング | スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:692+(スキルレベル - 1)*179.4 - 変更:1245+(スキルレベル - 1)*322.9 - 打撃周期が0.6秒から1秒に変更されます。 |
アイスブラスト | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3350+[スキルレベル- 1]*869.2(打撃数1回) - 変更:1675+[スキルレベル- 1]*434.6(打撃数2回) ※アイスブラスト:ブレイクの打撃数は演出連打4回に調整 |
サイコキノ |
ヘビーグラビティ | 攻撃を受ける対象数が13に適用されます。 |
[アーツ]ヘビーグラビティ:歪んだ重力 | 攻撃を受ける対象数が、ヘビーグラビティと同様に適用されます。 |
グラビティポール | スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:290+(スキルレベル - 1)*290 - 変更:580+(スキルレベル - 1)*580 - 打撃周期が0.5秒から1秒に変更されます。 |
バイボラ秘伝 - 偏向引力 | 偏向引力の[偏向引力:プル]のダメージ周期が変更されます。 - 既存:0.5秒 - 変更:1秒 グラビティポールのチャネリングが終了時に発動する打撃方式が変更されます。 - 既存:グラビティポールスキル係数*500% - 変更:グラビティポールスキル係数*100%*5回打撃 |
マグネティックフォース | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:6499+[スキルレベル- 1]*1083.2(打撃数1回) - 変更:1625+[スキルレベル- 1]*270.8(打撃数4回) |
ネクロマンサー |
フレッシュキャノン |
打撃方式が以下のように変更されます。 |
フレッシュフープ |
打撃方式が以下のように変更されます。 |
エレメンタリスト |
へイル | 打撃方式が次のように変更されます。 - 既存:打撃周期0.2秒 - 変更:打撃周期1秒x演出連打5 打撃方式が変更されることにより、広域攻撃比率が適用されます。 - スキル広域攻撃比率:10 |
へイル:氷結 | 氷結確率が5%から20%に変更されます。 |
ブリザードストーム | 打撃方式が次のように変更されます。 - 既存:打撃周期0.3秒(合計5.4秒持続) - 変更:打撃周期1秒x演出連打2(合計9秒持続) |
ブリザードストーム:後爆風 | 持続時間が特性レベルあたり1.5秒から2.5秒に変更されます。 特性活性化するときに合計打撃数が31から32に変更されます。 |
バイボラ秘伝- 殲滅 | 既存:殲滅連打数3 変更:殲滅連打数6 |
メテオ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3609+[スキルレベル- 1]*935.9(打撃数1回) - 変更:1805+[スキルレベル- 1]*468(打撃数2回) ※スキアクリプスルーンステップ、メテオ:フレイムグラウンド打撃数は10回に調整 |
エレメンタバースト | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:2258+[スキルレベル- 1]*2258.5(打撃数3回) - 変更:1129+[スキルレベル- 1]*1129.3(打撃数6回) |
ウォーロック |
ポールオブアゴニー | - 持続時間が6.6秒から5秒に変更されます。 - 連出連打が2追加されます。 - 攻撃を受ける対象数が4に適用されます。 - デバフのダメージ周期が既存の0.4秒から0.8秒に変更されます。 |
デーモンスクラッチ | キャスティングが削除されます。 |
マステマ:ファントムペイン | 打撃方式が次のように変更されます。 - 既存:打撃周期0.8秒 - 変更:打撃周期1.6秒x演出連打2 攻撃を受ける対象数が7に適用されます。 |
マステマ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:4504+[スキルレベル- 1]*1167.9(打撃数1回) - 変更:1502+[スキルレベル- 1]*389.3(打撃数3回) |
フェザーフット |
ブラッドバス |
打撃方式がツ次のように変更されます。 |
カーダイチャ |
スキル係数が次のように変更されます。 |
ブラッドカース |
攻撃を受ける対象数が20に適用されます。
スキル係数と打撃回数が変更されます。
|
ルーンキャスター |
引力のルーン |
球体1個当たり攻撃を受ける対象が3に適用されます。 |
大地のルーン |
打撃方式が次のように変更されます。 |
陰陽師 |
緑木式神 |
打撃方式が次のように変更されます。 |
緑木式神:毒 |
- デバフの周期ダウン効果が除去されます。 |
タオイスト |
ファイヤーチャーム |
打撃方式が次のように変更されます。 |
クリーピングデス |
攻撃を受ける対象数が3に適用されます。 |
セージ |
マイクロディメンション | 攻撃を受ける対象数が3に適用されます。 |
バイボラ秘伝- 歪曲 | 歪曲の打撃方式が変更されます。 - 既存:ホールオブダークネスの総計スキル係数*35%*1回打撃 - 変更:ホールオブダークネス1打撃ごとにスキル係数*35%*6回打撃 |
サッパー |
ブルームトラップ | 回転する線1つあたり攻撃を受ける対象数が5に適用されます。 |
ブルームトラップ:回転数 | 特性が削除されます。 |
パンジステイク | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:8736+[スキルレベル- 1]*1456.2(打撃数1回) - 変更:1748+[スキルレベル- 1]*291.3(打撃数5回) |
クレイモア | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:5667+[スキルレベル- 1]*944.5(打撃数1回) - 変更:1889+[スキルレベル- 1]*314.9(打撃数3回) |
フレッチャー |
マジックアロー |
スキル係数が次のように変更されます。 |
メルゲン |
ダウンフォール |
持続時間が次のように変更されます。 |
ダウンフォール:広域化 |
- ダウンフォールの適用周期が0.1秒アップから0.8秒アップに変更されます。 |
[アーツ]ダウンフォール:連発射撃 |
ダウンフォールの持続時間が次のように変更されます。 |
アローレイン |
打撃方式が次のように変更されます。 |
ゼニス |
打撃回数が10回から5回に変更されます。 |
バイボラ秘伝 |
軌道矢の巨大矢が落下する周期が変更されます。 |
アバリスター |
デッドゾーン |
打撃方式が次のように変更されます。 |
[Lv.4]バイボラ秘伝–二重標的 |
装着効果が変更されます。 |
ポイズンシューター |
ポイズンシューターの毒デバフがペナルティとして適用されていた要素を削除し、ダメージ対象数の制限が無かったスキルにダメージ対象数が適用されます。
パラサイトスロースキルを削除しアーツであるゴールデン・フロッグをスキルに取り換え、この変更点に合わせてバイボラ秘伝が追加されます。ゼンドゥーは毒手アーツを追加し、戦闘状況によって選択することで、より効率的にプレイできるように調整されます。
ポイズンシュータースキルのデバフが[解除不可]に適用され、対象と一定の距離が遠くなるとデバフが解除される効果が除去されます。
バイボラ秘伝 - シャドーレスポイズン |
力140 中型対象攻撃力1232 追加ダメージ1232 - ブローガンスキルレベル3 - ゴールデン・フロッグスキルレベル2 シャドーレスポイズン - ゴールデン・フロッグを使用すると周辺に毒雨が降り敵に敵にダメージを与える。 - 毒雨はゴールデン・フロッグと同様のスキルとして判定 [LV4]- ポイズンポットの最終ダメージ80% |
|
ゼンドゥー |
追加ダメージ効果が除去されます。 |
|
[アーツ]ゼンドゥー:毒手 |
アーツが追加されます。 - ポイズンシュータースキルによってクリティカルが発生しなくなる。 - ポイズンシュータースキルは回避、ブロック不可 |
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パラサイトスロー |
スキルが削除されます。 |
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ゴールデン・フロッグ |
スキルが追加されます。 - 金ぴかトゥートゥーが生まれ周辺の敵に周期的なダメージを与えます。[ゴールデン・フロッグ:毒]デバフにかかったとき徐々に5回にわたってダメージを追加で与えます。
攻撃を受ける対象数が10に適用されます。 |
|
ポイズンポット |
モンスターカードによって発動されるスキルの係数が100%から1000%に変更されます。リストは以下の通りです。 - リーヴァピードカード - マンティケンカード - マージカード - モステムカード - ビテレジーナカード - チェイファーカード - キャラパスカード - キルメリーチカード - ハニーピンカード - ネオップカード - バジリスクカード - プロクスケカード - ヴェルニュートカード - ヴェルピードカード - キャンスリルカード - モリングフォニアカード - タンタイザーカード - 魔将モリングフォニアカード - 魔将タンタイザーカード
攻撃を受ける対象数が6に適用されます。 |
|
レイテントヴェノム |
クールタイムが5秒から50秒に変更されます。 |
|
クレッシェンドベイン |
- 最終ダメージアップ効果が除去されます。 - 持続時間減少効果が除去されます。 - バフの持続時間が30分から15秒に変更されます。 - クールタイムが50秒から60秒に変更されます。 クレッシェンドベインバフが持続中のとき、ポイズンシューターデバフのダメージ周期が[スキルレベル*4%]ずつダウンされるように変更されます。 >ブローガン、レイテントヴェノム、ポイズンポット、ゴールデン・フロッグ、ワイドミアズマ |
クレリック |
[アーツ]クロースマスタリ:治癒力 |
攻撃力減少ペナルティが削除されます。 |
低レベル区間で攻撃スキルを頻繁に使用できるように調整します。
スマイト |
- クールタイムが12秒から1秒に変更されます。 - オーバーヒートが5回から1回に変更されます。 - クイックキャストの影響を受けません。 |
|
フェイド |
マスターレベルが5レベルから1レベルに変更されます。 持続時間が以下のように変更されます。 - 既存:10+スキルレベル*2(総計20)秒 - 変更:18+スキルレベル*2(総計20)秒 |
クリヴィス |
ザイバス |
合計打撃回数が次のように変更されます。 |
[アーツ]ザイバス:カタトゥンボ |
打撃方式が次のように変更されます。 |
バイボラ秘伝–聖雷 |
ザイバスの打撃あたり[光輝]デバフの重複数が増加します。 |
ドルイド |
コルタスマタ |
スキル係数が次のように変更されます。 |
シードボム |
シードボムの適用対象数が5に適用され、シードボムが爆発するとの攻撃を受ける対象数が10になります。 |
プレイグドクター |
インシネレーション |
スキル係数が次のように変更されます。 |
インシネレーション:高速対応 |
特性が削除されます。 |
ペストスチーム |
スキル係数が次のように変更されます。 |
ジーロット |
ファナティックイリュージョン |
攻撃を受ける対象数が6に適用されます。 |
[アーツ]ファナティックイリュージョン: |
攻撃を受ける対象数が12に適用されます。 |
プリースト |
ブレッシング |
詠唱者の基本攻撃力と受ける対象の基本攻撃力を比較し最終効率が適用されます。 |
ティルトルビー |
ジェミナ女神像 |
詠唱者の基本攻撃力と受ける対象の基本攻撃力を比較し最終効率が適用されます。 |
ライマ女神像 |
詠唱者の基本攻撃力と受ける対象の基本攻撃力を比較し最終効率が適用されます。 |
レイドプレイ・PVPで活用できるよう、バイボラ秘伝を追加しました。
バイボラ秘伝 - 記憶跳躍 |
精神149 体力100 SP990 - ティルトルビーの全てのスキルレベル+1 - ヴァカリネ女神像オーバーヒート+1 - ヴァカリネ女神像持続時間2分30秒に増加 - ヴァカリネ女神像クールタイム3分に増加 - ヴァカリネ女神像の既存の機能除去 記憶跳躍 - ヴァカリネ女神像を最大2個設置可能 - 設置されたヴァカリネ女神像に相互作用するとき、同じマップ上に存在する同一スキルで生成された他のヴァカリネ女神像に移動 - 移動クールタイム10秒 記憶跳躍のクールタイムは個人別に適用される。 [LV4]世界樹の彫刻にブロック、クリティカル抵抗ダウン効果追加 (減少率は回避と同様) |
パラディン |
バリア:リーリザスビガー |
詠唱者の基本攻撃力と受ける対象の基本攻撃力を比較し最終効率が適用されます。 |
バリア:マイト |
詠唱者の基本攻撃力と受ける対象の基本攻撃力を比較し最終効率が適用されます。 |
アウトロー |
マングル | 打撃方式が次のように変更されます。 - 既存:実際連打9 - 変更:実際連打3x演出連打3 |
マングル:熟練の剣さばき | 打撃回数の増加数値が2回から3回に変更されます。 |
ファイアブラインドリー | 打撃方式が次のように変更されます。 - 既存:実際連打8 - 変更:実際連打4x演出連打2 |
ブレイクブリック | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3083+[スキルレベル- 1]*513.9(打撃数1回) - 変更:1542+[スキルレベル- 1]*257(打撃数2回) |
バレットマーカー |
R.I.P | 打撃方式が次のように変更されます。 - 既存:実際連打7 - 変更:実際連打2x演出連打4 |
ブラッディオーバードライブ | 打撃方式が次のように変更されます。 - 既存:実際連打20 - 変更:実際連打4x演出連打5 |
ナパームバレット | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3568+[スキルレベル- 1]*594.8(打撃数1回) - 変更:1784+[スキルレベル- 1]*297.4(打撃数2回) |
アルディーティ |
トレ・グラナーダ | スキル係数が次のように変更されます。 - 既存:360+[スキルレベル - 1]*60.1(合計1201) - 変更:720+[スキルレベル - 1]*120.2(合計2402) - 連打数が24から12に変更されます。 - 連打間隔が0.5秒から1秒に変更されます。 |
バイボラ秘伝- 絨毯爆撃 | 既存:手榴弾のダメージがグラナータスキル係数の25%適用 変更:手榴弾のダメージがグラナータスキル係数の50%適用 |
リティラルシ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:4933+[スキルレベル- 1]*822.3(打撃数1回) - 変更:1645+[スキルレベル- 1]*274.1(打撃数3回) |
グラナータ | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:2839+[スキルレベル- 1]*473.4(打撃数1回) - 変更:1420+[スキルレベル- 1]*236.7(打撃数2回) |
クラウン |
クラウンウォーク:チートボックス |
ボックス一個あたり攻撃を受ける対象数が4に適用されます。 |
ローグ |
[アーツ]ラクリメイター:リーサルガス |
攻撃を受ける対象数が5に適用されます。 |
ソードマン |
低レベル区間で攻撃スキルを頻繁に使用できるように調整します。
スラスト |
- クールタイムが10秒から1秒に変更されます。 - オーバーヒートが5回から1回に変更されます。 - 基本SP消費量が47から10に変更されます。 - クイックキャストの影響を受けません。 スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:211+[スキルレベル- 1]*211.8(総計1058) - 変更:646+[スキルレベル- 1]*76(総計950) |
|
[アーツ]スラスト:突進 |
スラストクールタイムが調整されたため、機能が以下のように変更されます。 - 既存:[スラスト]のオーバーヒートが2に変更され、使用すると現在対象の敵に向かって突進し対象にダメージを与えます。 - 変更:[スラスト]のクールタイムが4秒追加され、使用すると現在対象の敵に向かって突進し対象にダメージを与えます。 |
|
ペインバリア |
マスターレベルが5レベルから1レベルに変更されます。 持続時間が以下のように変更されます。 - 既存:5+スキルレベル*5(総計30秒) - 変更:25+スキルレベル*5(総計30秒) |
ハイランダー |
バイボラ秘伝- デュアルソード |
既存: 反転斬り- カーターストロークスキル係数の200%でダメージを与える。 変更: 反転斬り- カーターストロークスキル係数200%を総計4回に分けて打撃 [LV1~LV4]命中オプションが除去されます。 |
|
クラウン |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:2972+[スキルレベル- 1]*770.9(打撃数1回) - 変更:1486+[スキルレベル- 1]*385.5(打撃数2回) |
梅花剣士 |
一閃 |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3084+[スキルレベル- 1]*800(打撃数1回) - 変更:1542+[スキルレベル- 1]*400(打撃数2回) |
ドラグーン |
バイボラ秘伝 - 鉾 |
既存:ボスモンスターに与えるダメージ40%アップ 変更:ボスモンスターに与える最終ダメージ15%アップ |
|
ゲイボルグ |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3957+[スキルレベル- 1]*659.6(打撃数1回) - 変更:1979+[スキルレベル- 1]*329.8(打撃数2回) |
ウィザード |
低レベル区間で攻撃スキルを頻繁に使用できるように調整します。
エナジーボルト |
- キャスティングスキル属性及びキャスティング時にダメージがアップされる機能が削除されます。 - 基本SP消費量が144から12に変更されます。 - クールタイムが5秒から1秒に変更されます。 - クイックキャストの影響を受けません。 スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:371+[スキルレベル- 1]*372(総計1859) - 変更:322+[スキルレベル- 1]*38(総計474) |
|
テレポーテーション |
マスターレベルが5レベルから1レベルに変更されます。 クールタイムが以下のように変更されます。 - 既存:20- (スキルレベル- 1)(総計16)秒 - 変更:16- (スキルレベル- 1)(総計16)秒 |
テラマンサー |
ローリングストーン |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:4502+[スキルレベル- 1]*1167.4(打撃数1回) - 変更:1501+[スキルレベル- 1]*389.2(打撃数3回) |
|
ホーン・オブ・ゴーレム |
- 既存:3922+[スキルレベル- 1]*3922.8(打撃数1回) - 変更:1308+[スキルレベル- 1]*1307.6(打撃数3回) ※[Lv4]バイボラ秘伝- 投石器の打撃数は演出連打6回に調整 |
アーチャー |
低レベル区間で攻撃スキルを頻繁に使用できるように調整します。
オブリークショット |
- クールタイムが15秒から1秒に変更されます。 - オーバーヒートが5回から1回に変更されます。 - 基本SP消費量が56から11に変更されます。 スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:291+[スキルレベル- 1]*291.5(総計1457) - 変更:525+[スキルレベル- 1]*73.5(総計819) |
|
後方跳躍 |
マスターレベルが5レベルから1レベルに変更されます。 跳躍距離が以下のように変更されます。 - 既存:80+スキルレベル*10(総計130) - 変更:120+スキルレベル*10(総計130) |
クォレルシューター |
追加ダメージ基盤のアタッカーが装備の水準に合った性能を発揮できるように修正されます。
バイボラ秘伝 - クラスターボム |
ティアダウンスキルが調整されるため、クラスターショットの打撃回数が変更されます。 - 既存:スキル係数が現在レベルのティアダウンの150%、打撃回数1 - 変更:スキル係数が現在レベルのティアダウンの150%、打撃回数2 |
|
クォレルシューター:追加ダメージ |
特性が追加されます。 - 追加ダメージが[物理攻撃力x特性レベルごとに10%]の分アップされる。 - 5レベルマスター |
|
ティアダウン |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:11333+[スキルレベル- 1]*825(打撃数1回) - 変更:5667+[スキルレベル- 1]*412.5(打撃数2回) |
|
ブロックアンドショット |
ブロックアンドショットで攻撃するとき、メインスロットの盾防御力の15%が攻撃力に追加されます。 |
マトロス |
キャニスターショット | スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3065+[スキルレベル- 1]*3065(打撃数1回) - 変更:1022+[スキルレベル- 1]*1021.7(打撃数3回) |
バイボラ秘伝 - センター・ファイヤー |
センター・ファイヤーの効果が演出連打に変更されます。 - 既存:対象にボンバーメントを使用すると5回発射(ボンバーメントの30%) - 変更:対象にボンバーメントを使用すると1回発射(ボンバーメントの30%x演出連打5回) |
アークィバス |
ピンポイントファイヤー |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:2799+[スキルレベル- 1]*466.7(打撃数1回) - 変更:1400+[スキルレベル- 1]*233.4(打撃数2回) |
|
ラッキーストライク |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3339+[スキルレベル- 1]*556.6(打撃数1回) - 変更:1670+[スキルレベル- 1]*278.3(打撃数2回) |
ファルコナー |
バイボラ秘伝が追加されます。
バイボラ秘伝 - ホークハンティング |
新規バイボラ秘伝が追加されます。 広域攻撃比率6 力140 野獣型対象攻撃力986 昆虫型対象攻撃力986 - フェーザントスキルレベル+2 - ソニックストライクスキルレベル+1
ホークハンティング - フェーザントを使用するとタカ5匹が飛来して指定した地点を攻撃 - 5秒間タカ1匹ごとに総計2回攻撃 (スキル係数、現在レベルフェーザントの20%、最大10連打) - ‘フェーザント:電光石火’、‘ファルコナー:鷹の目’特性効果が適用される。 - 追加で召喚されたタカで野獣型の敵を攻撃するときにダメージ50%アップ [LV4]- トマホーク最終ダメージ30% |
|
トマホーク |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3224+[スキルレベル- 1]*3224.3(打撃数1回) - 変更:1075+[スキルレベル- 1]*1074.8(打撃数3回) ※トマホーク:スコーチドは打撃周期ごとに3回打撃 |
キャノニア |
シーズバースト |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:2823+[スキルレベル- 1]*470.6(打撃数1回) - 変更:1412+[スキルレベル- 1]*235.3(打撃数2回) |
|
キャノンブラスト |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3752+[スキルレベル- 1]*625.4(打撃数1回) - 変更:1876+[スキルレベル- 1]*312.7(打撃数2回) |
サドゥー |
[LV4]バイボラ秘伝 - 調律 |
既存:ヴァシタシディ連打数+1 変更:ヴァシタシディ連打数2倍 |
|
ヴァシタシディ |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:4926+[スキルレベル- 1]*1277.2(打撃数1回) - 変更:1642+[スキルレベル- 1]*425.8(打撃数3回) |
クルセイダー |
リタリエーション |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:3027+[スキルレベル- 1]*785.1(打撃数1回) - 変更:1514+[スキルレベル- 1]*392.6(打撃数2回) |
|
プロテクション・オブ・ゴッドネス |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:5360+[スキルレベル- 1]*5361.4(打撃数1回) - 変更:1340+[スキルレベル- 1]*1340.4(打撃数4回) ※プロテクション・オブ・ゴッドネス:分散の打撃は演出連打16回に調整 |
チャプレン |
ラストライツの効果がダメージダウン効果に変更され、戦闘時により安定的にプレイすることができるようになります。追加ダメージ基盤のアタッカーが装備の水準に合った性能を発揮できるように修正されます。
バイボラ秘伝- 神聖武具 |
既存: 神聖武具 変更: 神聖武具 |
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チャプレン:追加ダメージ |
特性が追加されます。 - 追加ダメージが[基本攻撃力x特性レベル1ごとに10%]の分アップ - 5レベルマスター |
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ビナシオ |
攻撃範囲が2倍増加します。 スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:462+[スキルレベル- 1]*51(総計1176) - 変更:323+[スキルレベル- 1]*35.7(総計822)
演出連打に変更されます。【追記】2021/09/06 |
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ラストライツ |
機能が以下のように変更されます。 - 既存: 基本攻撃に、[力/敏捷/精神/知能]に比例した神聖属性を付与します。 一定時間の間、基本攻撃するときに属性追加打撃が適用され、敵の体力が50%以下になると効果が更に増幅されます。 - 変更: 攻撃する途中にダメージを受けるとき、受けるダメージがダウンされます。 ダメージダウン8+[スキルレベル- 1]*0.5(総計15)%が適用されます。 |
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ラストライツ:士気高揚 |
特性が削除されます。 |
スカウト |
低レベル区間で攻撃スキルを頻繁に使用できるように調整します。
ダガースラッシュ |
- オーバーヒートが3回から1回に変更されます。 - クールタイムが10秒から1秒に変更されます。 - 基本SP消費量が64から12に変更されます。 - クイックキャストの影響を受けません。 スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:109+[スキルレベル- 1]*109.3(総計546) - 変更:280+[スキルレベル- 1]*32.8(総計411) |
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オブリークファイア |
- オーバーヒートが5回から1回に変更されます。 - クールタイムが20秒から1秒に変更されます。 - 基本SP消費量が53から11に変更されます。 - クイックキャストの影響を受けません。 - スキル係数が以下のように変更されます。 - 既存:375+[スキルレベル- 1]*372.8(総計1863) - 変更:604+[スキルレベル- 1]*71(総計888) |
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クローキング |
マスターレベルが5レベルから1レベルに変更されます。 持続時間が以下のように変更されます。 - 既存:10+スキルレベル*2(総計20)秒 - 変更:18+スキルレベル*2(総計20)秒 受けるダメージ減少率が以下のように変更されます。 - 既存:15+スキルレベル*2(総計25)% - 変更:23+スキルレベル*2(総計25)% |
シノビ |
忍法微塵の術 |
スキル係数と打撃回数が変更されます。 - 既存:5644+[スキルレベル- 1]*1463.4(打撃数1回) - 変更:1882+[スキルレベル- 1]*487.8(打撃数3回) |