Tree of Savior Japan 公式
/2022年 01月 13日
※本内容は実際にアップデートされた際、予告なく変更・追加が生じる場合があります。予めご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。
▼New System
新システム「装備保管庫システム」追加 2021/10/12 更新
▼Event
スキルジェム抽出無料&消滅防止イベント 2021/09/07 更新
▼System Changes
▼PVE Changes
▼PVP Changes
▼Other Changes
Other Changes一覧 2021/10/05 更新
ギアスコアが追加されます。 |
- ギアスコアは、コンテンツの入場制限基準を点数で測定するシステムとして、アイテム別に計算式が異なります。
- 各キャラクターのギアスコアは、キャラクターの情報ウィンドウ[F1]から確認することができます。
区分 |
計算式 |
武器/防具 |
(0.5 × ((4 × 超越数値) + (3 × 強化数値)) + ((30 × アイテム等級) + (1.66 × 着用レベル)) × 0.5) × (ペナルティー合算)
- 装備着用レベル:(固定イコルレベル+ランダムイコルレベル+(レジェンド/ゴッデス)アイテムレベル)の平均
- ただ、セビノス装備のようなランダムイコルがない装備の場合、「ランダムイコルレベル」は(レジェンド/ゴッデス)アイテムレベルで計算
- 一部のセットオプションは、ペナルティーが適用されます。ディスナイ装備の場合、ペナルティーが適用されません。 >ベルカッパー:0.91、バルナ:0.93
- ランダムオプションの個数と数値が、最大値にどれくらい到達したのかによって最大5%のペナルティーが適用されます。 EX. ランダムオプションのオプション数が4個であり、オプションの数値が最大値の場合、ペナルティーが適用されません。 EX. ランダムオプションがない場合、5%のペナルティーが適用されます。
- エンチャントオプションの数値が、最大値にどれくらい到達したのかによって最大5%のペナルティーが適用されます。 EX. エンチャントオプションがない場合、5%のペナルティーが適用されます。 |
アクセサリー |
0.5 × ((4 × 超越数値) + (3 × 強化数値)) + ((30 × アイテム等級) + (1.66 × 着用レベル)) × 0.5 |
エンブレム |
((0.7 × (100 × エンブレムレベル)) + ((1000 × アイテム等級) + (1 × 着用レベル)) × 0.3) × 0.26 |
アーク |
(0.2 × (50 × アークレベル) + ((100 × アイテム等級) + (1 × 着用レベル)) × 0.8) × 0.6 - クエストアークの場合、最終値に5%のペナルティーが適用されます。 |
※PVPセットオプション(エゼラ、カリス)は対象外となります。PVPセットオプションだった場合は、ギアスコアが上昇しません。
※デュアルスロットの内、補助武器スロットに武器アイテムとセットオプションが無くとも、ギアスコアが補正されます。
※また、武器のジェムにもスコアが反映されます。
>カラージェム:1レベルにつき1点
>エーテルジェム:レベル*0.15点
- コンテンツ別に、ギアスコアの入場制限点数は以下になります。
コンテンツ |
ギアスコア |
チャレンジモード(1人) |
420 |
LV400~460チャレンジモード |
350 |
LV440~460チャレンジモード |
430 |
チャレンジモード:分裂特異点 |
450 |
蝶目の接線地:自動マッチング |
250 |
白き魔女の森:自動マッチング |
250 |
魔神の聖域:自動マッチング |
430 |
魔神の聖域:PT |
430 |
レリックレイド(ノーマル) |
410 |
レリックレイド(ハード) |
430 |
- レジェンド等級アクセサリーのギアスコアは、以下の通りです。
アクセサリーの種類 | ギアスコア |
ソルミキ | 344 |
カルナス | 381 |
ドラコナス | 381 |
モリングフォニア | 396 |
不完全なカラリエン | 419 |
カラリエン | 459 |
ルシフェリー | 484 |
※みどりの日アクセサリーは、ギアスコアに反映されません。
武器スワップシステムが削除され、デュアルスロットシステムに改変されます。 |
- 武器スロットは、メインスロット/サブスロットで区分されており、スロットの使用可否によって武器攻撃力/盾防御力がアップします。
- メインスロットとサブスロット、2つのセットを全て装着する場合、攻撃力/防御力は1~2セットの武器の平均値、系統特性(特定の武器を着用する時、適用される特性)は、各セットごとに50%ずつ適用されます。
>特定系統の武器が必要なスキルを使用する時、メイン/サブスロットの中で、関連した武器1個だけを着用していても、該当スキルを使用することができます。
メインスロットのみ使用する場合 |
メイン武器100% + 補助武器30% (トリンケットの場合100%) 盾防御力100% |
メインスロット+サブスロットを両方使用する場合 |
(メインスロットのメイン武器50% + サブスロットのメイン武器50%) + (メインスロットの補助武器15% + サブスロットの補助武器15% x 2) (補助武器にトリンケットを装着した場合50% x 2) メインスロットの盾防御力50% + サブスロットの盾防御力50% |
- デュアルスロットは、ゴッデス装備のみ支援される機能です。メインスロットには全ての等級の武器を着用することが可能であり、サブスロットはメインスロットにゴッデス等級の武器が装着されている場合にのみ、ゴッデス等級の武器装着が可能です。
- サブスロットにアイテムが装着されている場合、メインスロットにゴッデス等級未満の装備を装着することができません。
- メインスロット、サブスロットの2つのセットに、全てメイン武器+補助武器が装着された場合、サブスロットの固定/ランダムオプションとエンチャント、覚醒などの付加オプションが適用されます。エンチャントオプションは、8スロットに全て適用されるが、重複されるオプションは高い数値1個のみ適用されます。
- メインスロット、サブスロットに盾を着用する場合、攻撃力が低下する代わりに防御力がアップします。
- スカウト系統は、短剣と拳銃がメイン武器スロットに装着され、片手剣は補助武器スロットに装着されます。(盾は既存と同様に補助武器スロットに装着)
※ スカウト系統のメイン武器が短剣、拳銃に変更されることにより、スカウトの攻撃スキルは[補助物理攻撃力]ではなく、[物理攻撃力]の影響を受けるようになり、補助物理攻撃力の能力値は削除されます。
※エンチャントオプションの種類の中で、[補助武器攻撃時ダメージ]オプションが削除され、「メイン武器攻撃時ダメージアップ」オプションが追加されます。
- 武装解除、ピースメーカー:武装解除の装備解除デバフが適用中の時、持続時間が終了すると解除された装備が自動に装着されるように変更されます。
- アイテムの装着可否によって異なったブロック確率が適用され、[ブロック段階]は最終ブロック確率値に影響を与えます。
- [ブロック段階]の数値が最大値(+2)に到達すると、ブロック確率が完全に適用されます。(ブロック段階 +1ごとに50%適用)
- PvP地域で移動中、基本攻撃が可能なクラスが盾を着用する場合、ランニングショット、リマソンのバフが適用されると、移動速度が2ダウンするように変更されます。
効果 |
ブロック段階 |
|
盾着用 |
メインスロットのみ使用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに盾1個 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに盾2個 |
ブロック段階 +2 |
|
スキル - クロスガード |
メインスロットのみ両手剣1個、 または、片手剣+短剣1セット着用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに両手剣1個、 または、片手剣+短剣1セット着用 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに両手剣2個、 または、片手剣+短剣2セット着用 |
ブロック段階 +2 |
|
スキル - ダガーガード |
メインスロットのみ短剣1個着用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに短剣1個着用 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに短剣2個着用 |
ブロック段階 +2 |
|
アーツ - フェンサー: パーリングダガー |
メインスロットのみ短剣1個着用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに短剣1個着用 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに短剣2個着用 |
ブロック段階 +2 |
|
特性 - カバラの衣服 |
クロース防具4部位着用 |
ブロック段階 +1 |
- 武器装着スキル/特性が調整されます。
スキル/特性 |
変更事項 |
片手槍マスタリ:戦闘準備 |
特性が削除されます。 |
片手剣マスタリ:戦闘準備 → 盾マスタリ:ソードマン |
[盾]ではなく補助武器と[片手剣]着用時、攻撃速度アップ効果が削除されます。
武器攻撃力の一部を物理防御力に転換する条件が変更されます。
物理防御力に転換される数値は、武器攻撃力20%から10%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
盾マスタリ:ブロック特化 |
[盾]着用時、ブロックが特性のレベルごとに、ブロックアップ数値が1.5%から0.75%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
ハッカペル:短剣マスタリ |
特性が削除されます。 |
ハッカペル:盾マスタリ |
特性が削除されます。 |
[アーツ]フェンサー:パーリングダガー |
[短剣]をメインスロット/サブスロットの中で、1スロットのみ着用する場合にもブロックが可能になります。(ただ、短剣着用数によってブロック段階がアップします。[デュアルスロットシステム]の内容参考) |
フェンサー:ダガー |
特性が削除されます。 |
両手剣使用 |
広域攻撃比率アップが1から3に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
片手槍使用 |
攻撃範囲アップ、中型&大型ダメージアップ効果が削除されます。 |
両手槍使用 |
攻撃範囲アップ効果が削除されます。 |
槍マスタリ:交戦 |
特性が追加されます。 - ドラグーン、ランサー、レティアリイ、カタフラクト、ホプライトクラスが習得できます。 - [片手槍、または、両手槍]を着用する時、攻撃範囲アップ及び、中型、または、大型対象にダメージが2.5%アップします。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
ハイランダー:剣マスタリ |
[片手剣、または、両手剣]着用時、特性レベルごとに、クリティカル攻撃力アップが10%から5%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
パンデリリェーロ |
[レイピア]着用時、大型、ボスモンスターにダメージアップが30%から15%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
フィネストラ |
メインスロットに[片手槍、または、両手槍]着用する時のみ、フィネストラバフが維持されます。 |
パウンシング |
メインスロットに[片手武器+短剣]着用時、打撃周期が早くなり、[両手武器]着用時、最小クリティカル確率がアップします。 |
ロッドマスタリ |
特性が削除されます。 |
スタッフ使用 |
広域攻撃比率アップ効果が削除されます。 |
ウィザード:広域 |
特性が追加されます。 - ウィザードクラスが習得できます。 - 広域攻撃比率が6アップします。 ※ ウィザード:迅速特性とグループ特性 |
ウィザード:迅速 |
特性が追加されます。 - ウィザードクラスが習得できます。 - キャスティング時間が50%ダウンします。 ※ ウィザード:広域特性とグループ特性 |
スタッフマスタリ:炎 → パイロマンサー:炎魔法ダメージ |
[スタッフ]着用条件が削除されます。 |
ロッドマスタリ:氷 → クリオマンサー:氷魔法ダメージ |
[ロッド]着用条件が削除されます。 |
スタッフマスタリ:雷 → タオイスト:雷魔法ダメージ |
[スタッフ]着用条件が削除されます。 |
スタッフマスタリ:地 → テラマンサー:クリティカル |
[スタッフ]着用条件が削除されます。 |
クリティカルショット |
バフ適用方式と条件が変更されます。 - 既存:[両手弓、または、弩]着用する時にバフが付与 - 変更:両手弓/弩専用スキル(Allスキルを含む)、または、矢属性攻撃 |
エスケープ |
メインスロットに[弩+短剣]着用時、回避がアップし、[弩+盾]着用時、ブロックがアップします。 |
弩:短剣マスタリ |
特性が削除されます。 |
キャノンマスタリ:貫通 |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、キャノンを2個着用すると、敵のブロック確率ダウン(特性レベルごとに6%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には既存と同様) |
キャノニア:デトネーション |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、キャノンを2個着用すると、敵の防御力無視(特性レベルごとに1.5%)と、ダメージアップ(特性レベルごとに3%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
スナイパーズセレニティー |
クリティカルの時、最終ダメージアップ効果の条件が変更されます。 - 既存:[マスケット]着用中、敵攻撃 - 変更:マスケット専用スキル(Allスキルを含む)、または、銃器属性攻撃 |
マスケティア:戦闘態勢 |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、マスケットを2個着用すると、最終ダメージアップ(特性レベルごとに1%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
盾マスタリ:クォレルシューター |
特性が削除されます。 ※ ブロックアンドショット:盾の物理防御力15%を攻撃力に追加適用 |
誘導矢 |
[弩]専用スキルにのみ発動されるように調整されます。 |
ステディエイム:改造 |
メインスロットに[両手弓]着用時、命中がアップし、[弩]着用時、ブロック貫通がアップします。 |
両手鈍器マスタリ:パラディン → 鈍器マスタリ:パラディン |
[両手鈍器]着用条件が削除されます。 |
両手鈍器マスタリ:モンク → 鈍器マスタリ:モンク |
[両手鈍器]着用条件が削除されます。 |
片手鈍器マスタリ:治癒 → クレリック:治癒力 |
[片手鈍器]着用条件が削除されます。 |
ティルトルビー:植物型ダメージ |
[片手鈍器]着用条件が削除されます。 |
カバラの杖 |
特性が削除されます。 |
盾マスタリ:チャプレン |
特性が削除されます。 |
インクイジター:闇耐性 |
[片手鈍器、または、両手鈍器]着用条件が削除されます。 |
ダブルアタック |
攻撃力転換効果が削除されます。 |
ダガースラッシュ |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、短剣を2個着用すると、[ダガースラッシュ:鋭利な刃]のダメージアップ([バフスタック] * 7%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
クイックアンドデッド |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると、[クイックアンドデッド:ファストペース]のダメージアップ効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用する時には、既存と同様) |
ダブルガンスタンス |
メインスロットに[拳銃]着用する時のみ、ダブルガンスタンスバフが適用されます。
[ダブルガンスタンス]のバフが維持中、ダメージアップ条件が変更されます。 - 既存:着用武器[拳銃]、短剣専用スキルを除いた全ての攻撃 - 変更:着用した[拳銃]の数によって適用 |
トレーサーバレット:精密射撃 |
最小クリティカル確率効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除く (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
ハシサス |
クリティカルダメージ アップ条件が変更されます。 - 既存:[短剣]を着用した状態で[拳銃]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
アルディーティ:特攻 |
[火薬]効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]を着用した状態で[拳銃]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[短剣]の数によって適用
[鮮血]効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]を着用した状態で[拳銃]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[短剣]の数によって適用
(※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
シュヴァルツライター:特殊起動 |
特性効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[拳銃]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
スニークヒット |
スニークヒットのバフ適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]着用中、敵攻撃時 - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
ナイフスローイング |
[標的]デバフ効果のダメージアップ効果の条件が変更されます。 - 既存:片手剣と短剣を同時に着用している時 - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
短剣マスタリ:急襲 |
特性効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]着用中、敵攻撃時 - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
[アーツ]ハルシネーションスモーク:暗殺依頼 |
[暗殺対象者]デバフの適用条件が変更されます。 - 既存:詠唱者が[短剣]着用中、攻撃時 - 変更:詠唱者が攻撃時、着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
シェリフ:リロード |
リロード効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除く (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
装備保管庫システムが追加されます。 |
- インベントリ[F2]から装備保管庫を利用することができます。装備保管庫の機能は街にのみ利用可能です。
- 装備保管庫は、特定アイテムを登録した後、必要な分だけのアイテムを使用することができる機能として、装備保管庫にアイテムを登録すると、該当アイテムは削除されます。
- 装備保管庫は、チーム内の全てのキャラクターに共有され、他のキャラクターが登録したアイテムをチーム内の全キャラクターが利用することができます。
- 装備保管庫の機能は、一部の武器、防具、アクセサリ、アークアイテムに限って登録した後に利用することができます。
- 装備保管庫にカラリエンアクセサリーを生成することができるように追加されます。
- 装備保管庫の生成機能を通じて作られたアイテムは、全て該当アイテムを生成したキャラクターに帰属されます。
アイテム種類 |
登録装備 |
登録時、利用可能な機能 |
武器 |
バイボラ秘伝 |
イコル付与 登録した装備のアップグレード |
*秘伝 - ガリミベウェポン |
イコル付与 |
|
防具 |
女神防具 魔神防具 |
イコル付与 登録した装備のアップグレード |
グレイシアユニーク防具 ワンダーラス防具 *秘伝 - ガリミベアーマー |
イコル付与 |
|
アクセサリ |
ルシフェリー |
作成 |
アーク |
製造アーク |
作成 |
※ バイボラ秘伝は、全ての武器にイコルを付与することができます。
※ 秘伝 - ガリミベウェポン、秘伝 - ガリミベアーマーは、装備保管庫に最初から登録されているアイテムです。
※ 秘伝 - ガリミベウェポン、秘伝 - ガリミベアーマーは、同様の部位にイコルを付与することができます。
※ 防具イコルは、同様の部位の装備にのみ付与することができます。
【2021/10/12 追記】
※装備保管庫で作成したアクセサリーに「系統変更の書」を使用することはできません。
上記に関するご案内が遅れてしまい、一部の啓示者様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
- バイボラ秘伝の登録及び、アップグレードに対する費用は以下になります。
レベル |
アップグレード材料 |
Lv.1(保管庫登録) |
該当[Lv1]バイボラ秘伝 x 1個 |
Lv.2 |
濃縮バイボラ錬成剤 x 2個 女神の証(ガビヤ) x 20,000個 |
Lv.3 |
濃縮バイボラ錬成剤 x 5個 女神の証(ガビヤ) x 50,000個 |
Lv.4 |
該当[Lv1]バイボラ秘伝 x 1個 濃縮バイボラ錬成剤 x 10個 女神の証(ガビヤ) x 100,000個 |
- 女神/魔神防具の登録及び、アップグレードに対する費用は以下になります。
レベル |
アップグレード材料 |
Lv.1(保管庫登録) |
完全な神力の欠片 x 1個 赤黒い霊魂石の欠片 x 1個 アルケニウム x 1個 |
Lv.2 |
祝福された錬成剤 x 3個 女神の証(ガビヤ) x 12,500個 |
Lv.3 |
祝福された錬成剤 x 6個 女神の証(ガビヤ) x 25,000個 完全な神力の欠片 x 1個 赤黒い霊魂石の欠片 x 1個 アルケニウム x 1個 |
- アークの登録費用は以下になります。
アーク |
登録材料 |
製造アーク |
アーキストーンの破片 x 4個 ティエリニューム x 1個 |
- 保管庫に登録したアークを、生成すると10万シルバーが消費されます。
- ルシフェリーアクセサリは、同種類のアクセサリの中で、1個を登録するとネックレス/ブレスレットが全て活性化されます。
EX. ルシフェリーイスガリティネックレスを選択して登録すると、ルシフェリーイスガリティブレスレットも同時開放
>適用アイテム:ルシフェリーイスガリテ/ジュオ/カントリ/ツリウカス/フリディテ/ピクティス
- 保管庫に登録したルシフェリーアクセサリを1個生成すると、500万シルバーが消耗されます。
EX. ネックレス1個+ブレスレット2個を生成すると、1,500万シルバー 消耗
[特殊アイテム分解]機能支援アイテムが追加されます。 |
- フェディミアンの[ナウヨベス] NPC、各街の専門アルケミストNPCを通じて、特殊アイテム分解機能を利用することができます。
分解アイテム |
支給アイテム |
製造アーク |
アークレベルアップ及び、製作に使用されたアイテム |
クエストアーク |
アークレベルアップに使用されたアイテム |
不完全なカラリエン カラリエン ルシフェリー |
製作に使用された材料アイテムと下位等級のアクセサリ |
※ アークを分解すると、ニュークルパウダーは[マーケット受取箱]に支給されます。
※ イベントで支給されたアークは分解が不可能です。
※ ルシフェリーは属性を抽出した後、分解が可能です。
ルシフェリーの属性抽出機能が追加されます。 |
- フェディミアンの[ナウヨベス]NPCを通じて、ルシフェリー属性を抽出して属性復旧スクロールを獲得することができます。
- ルシフェリーの属性を抽出すると、強化、超越、ポテンシャルの数値が抽出されます。
- 属性を抽出すると、抽出するアイテムの強化、超越、ポテンシャルの数値が全て0に変更され、強化、超越、ポテンシャルの数値が保存された属性復旧スクロールが支給されます。
- ネックレスを抽出すると、[ルシフェリーネックレス属性復旧スクロール]2枚、ブレスレットを抽出すると[ルシフェリーブレスレット属性復旧スクロール]アイテムを2枚獲得することができます。
- 属性復旧スクロールは、保管庫を通じて生成されたキャラクター帰属のルシフェリーアイテムにのみ使用することができます。
- 属性を抽出したアイテムの場合、 もう一度、属性を抽出することはできません。
- 既存のルシフェリーアイテムの製作機能が削除されます。
女神の証(ガビヤ)商店が追加されます。 |
- ミニマップ左側の[商店統合ボタン]をクリックして、女神の証(ガビヤ)商店を利用することができます。
- 女神の証(ガビヤ)商店から「ポイント変換」機能を通じて、シルバーを女神の証(ガビヤ)ポイントに変換することができます。1,000シルバーごとに女神の証(ガビヤ)1ポイントに変換されます。
- 女神の証(ガビヤ)商店から販売されるアイテムのリストは以下になります。
アイテム名 |
女神の証(ガビヤ)の個数 |
[Lv.460]刻印石(取引不可) |
750 |
[Lv.460]ゴッデスエンチャントジュエル(取引不可) |
5,000 |
プレミアム覚醒石 |
2,000 |
特性ポイント1,000 |
1,000 |
[Lv.460]不思議なルーペ(1日) |
100 |
[Lv.460]職人のルーペ(1日) |
200 |
[Lv.460]サンドラの鑑定ルーペ(1日) |
3,000 |
[Lv.460]サンドラの微細鑑定ルーペ(1日) |
1,500 |
[LV.460]エーテルジェムソケットキー(取引不可) 製造書 |
10,000 |
製造書 - Lv.460覚醒研磨剤 |
500 |
[Lv.460]経験のエキス |
500 |
[未知の聖域]聖なる加護のポーション(15分) |
100 |
強化シルバー割引クーポン:10万シルバー |
100 |
ベルローブ |
1,000 |
[Lv.460]ファモカ試薬瓶(取引不可) |
1,000 |
暗鉄 |
1,000 |
製造書-女神の祝福石 |
50 |
製造書-シエラストーン |
10 |
[Lv.460]緊急修理キット |
40 |
スクワイアのキッチン材料 |
|
アイテム名 |
女神の証の個数 |
食パン(400個) |
52 |
レタス(400個) |
148 |
キノコ(1600個) |
429 |
牛乳(1600個) |
245 |
ネギ(600個) |
272 |
肉(600個) |
128 |
ブドウ(1200個) |
394 |
※アルケミストマスターが販売していた「[Lv.450]経験のエキス」削除後、女神の証(ガビヤ)商店に「[Lv.460]経験のエキス」が追加されます。
個人ハウジングに財貨生産機能が追加されます。 |
- 個人ハウジングにゲーム内財貨を生産できる[ハウジング工房]機能が追加されます。
- [ハウジング工房 - 財貨]カテゴリーで名声ポイント生産現況と、現在設置されているハウジングアイテムを確認することができます。
- [財貨生産現況掲示板]から、生産効率及び生産量を確認でき、財貨を受け取るまでの残り時間を確認することができます。
- 生産された財貨は毎週月曜日午前6時に初期化され、初期化された財貨は復旧できません。
- 名声ポイントを生産可能であるスチームパンクテーマのハウジングアイテムが追加されます。
- 新規背景テーマである「スチームパンクハウジング背景解禁チケット」アイテムは、エピソード13地域のLv1以上の名声ショップで王国再建団のコイン1000個で交換できます。(1チームごとに最大1個交換可能)
- スチームパンクテーマアイテムは名声クエストクリア、フィールド狩りによって獲得したり、名声ショップ、コンテンツ統合商店で購入することで獲得できます。
アイテム名 |
アイテム獲得方法 |
生産ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク報告書 |
名声開始クエスト完了時に獲得可能 |
1ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク円形ブランケット |
6ポイント |
|
[個人ハウジング]スチームパンクチェスボード |
2ポイント |
|
[個人ハウジング]スチームパンクガス灯 |
[レンパリサ池]モンスターを倒した時、一定確率で材料アイテム獲得可能 |
3ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク砂時計 |
[重ね橋の森]モンスターを倒した時、一定確率で材料アイテム獲得可能 |
7ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンクジュークボックス |
[パウフィスの渡し場]モンスターを倒した時、一定確率で材料アイテム獲得可能 |
4ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク仕切り |
[イサウゴティ森]モンスターを倒した時、一定確率で材料アイテム獲得可能 |
3ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク研究室のカーペット |
[キルティマス森]モンスターを倒した時、一定確率で材料アイテム獲得可能 |
12ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンクな引き出し |
[レンパリサ池]名声ショップLv2 |
2ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク博士の椅子 |
[重ね橋の森]名声ショップLv2 |
3ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク蒸気エンジン |
[パウフィスの渡し場]名声ショップLv2 |
4ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク万能デスク |
[イサウゴティ森]名声ショップLv2 |
7ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク設計図 |
[キルティマス森]名声ショップLv2 |
3ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンクオシャレな助手 |
コンテンツ統合商店 |
4ポイント |
[個人ハウジング]スチームパンク掛け時計 |
コンテンツ統合商店 |
4ポイント |
※全てのアイテムはチーム倉庫移動及び商店取引のみ可能です。
※既に名声開始クエストをクリアした場合、[王国再建団]オルシャ担当NPCと会話をすると1チームごとに1回に限りアイテムを獲得することができます。
※フィールドで獲得した材料アイテム40個を集め、スチームパンクテーマアイテムに合成することができます。(ただし、地域別に獲得可能な材料アイテム種類が異なり、同一アイテム40個を集めた場合のみ該当地域のハウジングアイテムとして合成することができます。)
※フィールドで獲得可能な材料アイテムはルーティングチャンスに影響を受けません。
※コンテンツ統合商店で販売するアイテムは1チームごとに1個購入できます。
※全ての名声ショップがLV1以上の場合のみスチームパンクテーマアイテムを購入でき、名声ショップで販売するアイテムはそれぞれのアイテム別に、1チームごとに最大10個まで購入することができます。
特性ポイントスコアが追加されます。 |
クラスごとにコンテンツへ入場するための特性ポイントの要求値が制限される「特性ポイントスコア」が追加されます。
- 特性ポイントスコアは、キャラクターが現在習得した特性の合計特性ポイントを基準に計算します。ただし、活性化させる条件を満たした(EX.スキルレベル1以上)特性のみ、習得した特性ポイントとしてカウントされます。
- 特性ポイントスコアは達成率という形で表示され、習得しているクラスによって特性ポイント合計が異なってきます。
達成率(%) = 習得した特性ポイント数値 / 特性ポイント合計(クラスツリーごとに変動する場合有り) * 100%
- 各クラスツリー別の特性ポイント合計の計算方法は次の通りです。
EX. 習得クラスが [基本クラス(クレリック) - アタッカー(インクイジター) - アタッカー(ジーロット) -ヒーラー(プリースト)] だった場合、
「80,000 + 600,000 + 600,000 + 200,000= 1,480,000」の要求量が満たされていれば、達成率100%となります。
クラス |
特性ポイント合計 |
基本クラス (ソードマン、アーチャー、クレリック、スカウト、ウィザード) |
80,000 |
アタッカークラス |
600,000 |
ヒーラークラス (プリースト、ティルトルビー、オラクル、パードナー、パラディン、カバリスト) |
200,000 |
- 特性ポイント要求量は、特定のクラスによって全体の要求量を満たす場合があります。
EX. 基本クラス(クレリック) - アタッカー(インクイジター) - アタッカー(ジーロット) -ヒーラー(プリースト) = 特性ポイント要求量 1,480,000
>上記のキャラクターがアタッカー(インクイジター)クラスだけで習得した特性ポイントが1,480,000を超えていた場合、特性達成率は100%になります。
- 聖者の祈祷所:自動マッチングの入場条件として、特性達成率100%も追加されます。
- 主要コンテンツの特性ポイントスコアは、今後調整される場合があります。
武器を装着する際、順番が適用されるようになります。 |
- 「サブスロットにメイン武器無しで補助武器だけを装着してオプション効果を得る」という状況を防ぐため、武器が順番に装着されるようになります。
- [メインスロット]メイン武器→ [メインスロット]補助武器 -> [サブスロット]メイン武器→[サブスロット]補助武器という順に着用されるようになり、[サブスロット]のメイン武器or補助武器いずれか片方の装着を解除すると、残ったサブスロットももう片方の武器が自動で解除される仕様になります。
スキルジェム抽出無料&消滅防止イベントが開催されます。(9月1日(水)メンテナンス後~9月29日(水)メンテナンス前まで) |
一定期間の間、スキルジェムを抽出するときにジェムが消滅せず、シルバーも消費されません。
※街の鍛冶屋NPCと会話し[ソケット管理]メニューを利用してジェム抽出ができます。
※街の鍛冶屋NPCから抽出可能なジェムのみ対象となります。ゴッデス管理画面で抽出を行うゴッデスは対象外となりますのでご注意ください。【2021/09/07 追記】
バラックメッセージボックスに傭兵団のコインブースト7日利用券が支給され、割引イベントが開催されます。 |
[傭兵団のコインブースト利用券]販売開始を記念し、[傭兵団のコインブースト7日利用券]アイテムを[バラックメッセージボックス]にて支給致します。アイテムを右クリックすると、使用時点から7日間効果が適用されます。
支給期間:9月1日(水)メンテナンス後~9月15日(水)23:59まで
支給対象:すべてのプレイヤー
※[バラックメッセージボックス]に支給されたアイテムは、9月15日(水)23:59まで受け取ることができます。
※該当アイテムは、1アカウントにつき1回のみ受け取ることができます。
ex)ラダサーバーで受け取った場合、ダリアサーバーでは受け取ることができません。
- [傭兵団のコインブースト利用券]は一定期間の間傭兵団のコインの週間獲得量増加及び獲得増加効果が適用される新規有料アイテムです。
- [傭兵団のコインブースト利用券]アイテムを使用すると以下の効果が適用されます。
- 週間獲得量制限100,000個増加
- 防衛戦1回獲得量5,000個増加
- 次元の崩壊地点1回獲得量4,000個増加
- ヴェルニケの破片ダンジョン獲得量20,000個増加
- 週間ボスレイド125.000ダメージ報酬獲得量40,000個増加
- フィールド狩りで獲得するコイン100%増加
※傭兵団のコインブースト利用券は300日以上延長させることはできませんのでご注意ください。
- [傭兵団のコインブースト利用券]は9月1日(水)メンテナンス時にTPショップに追加されます。
また、販売を記念して一定期間、割引販売イベントが行われる予定です。
- 割引期間中、アイテムの価格は以下のように調整され販売されます。下記の内容をご参照ください。
- 割引期間:9月1日(水)メンテナンス後~10月6日(水)メンテナンス前
イベント |
価格 |
傭兵団のコインブースト15日利用券 |
38TP - >26TP |
傭兵団のコインブースト30日利用券 |
68TP - >47TP |
傭兵団のコインブースト90日利用券 |
91TP - >63TP |
TP商店で一部のアイテムが割引販売されます。(9/1メンテナンス後~今後別途案内前まで) |
- TP商店の[割引]カテゴリーで、以下のアイテムが割引販売されます。
構成アイテム |
既存 |
割引価格 |
スキル初期化ポーション |
88TP |
33TP |
特性初期化ポーション |
88TP |
33TP |
ステータス初期化ポーション |
167TP |
33TP |
クラス変更券Lv.1 |
30TP |
13TP |
すべての啓示者様に「刻印スロット30日拡張券」アイテムを支給致します。 |
- 刻印スロット拡張券アイテム発売を記念し、全ての啓示者様にバラックメッセージボックスへ「刻印スロット30日拡張券×1」アイテムを支給致します。
※支給されたアイテムは9/29(水)23:59まで受け取ることができ、期限を過ぎるとアイテムは消滅します。
※該当アイテムは、1アカウントにつき1回のみ受け取ることができます。
ex)ラダサーバーで受け取った場合、ダリアサーバーでは受け取ることができません。
レリックジェム合成システムが改善されます。 |
- レリックジェムを合成するとき、合成したジェムの種類によってジェムの破片1個が支給されます。それぞれのジェムの破片を15個集め右クリックすると、該当種類のゴッデス等級ジェムの中で1個を選択して獲得できます。
>シアンジェムで[レリックジェム合成]を行うと、[ゴッデスシアンジェムの破片]が支給されます。[ゴッデスシアンジェムの破片]15個を集め右クリックすると、ゴッデス等級のシアンジェムの中で1個を選択して獲得できます。
>マゼンタジェムで[レリックジェム合成]を行うと、[ゴッデスマゼンタジェムの破片]が支給されます。[ゴッデスマゼンタジェムの破片]15個を集め右クリックすると、ゴッデス等級のマゼンタジェムの中で1個を選択して獲得できます。
>ブラックジェムで[レリックジェム合成]を行うと、[ゴッデスブラックジェムの破片]が支給されます。[ゴッデスブラックジェムの破片]15個を集め右クリックすると、ゴッデス等級のブラックジェムの中で1個を選択して獲得できます。
キャラクターの業績と称号がチーム単位仕様として統合されます。 |
- 全てのキャラクターに合算された業績数値が完了数値に達していた場合、自動で業績/称号が活性化されます。
Windowsの基本音声再生装置を変更すると、ゲームサウンド再生装置も変更されるよう、改善されます。 |
全てのアイテムを獲得する際、チャットUIにシステムメッセージが表記されます。 |
レリックジェム分解機能が改善されます。 |
- レリックジェム分解時、「強化シルバー割引クーポン:10万シルバー」アイテムを使用できるよう変更されます。
レリックジェムを分解した際に獲得できる「プリズムコール」の数量が、既存よりも2倍増加します。
レリックジェム等級 |
既存 |
変更 |
レジェンド |
400個~800個 |
800個~1,600個 |
ゴッデス |
800個~1,600個 |
1,600個~3,200個 |
キッチンを街の中にも設置できるよう改善されます。 |
- ベースキャンプを設置しなくとも、キッチンを設置できるよう変更され、同時にキッチンを街に設置できるようになります。
- キッチンは従来と同様ギルドメンバー全員とPTメンバーにだけ食事を提供させることができます。
- キッチン設置費用が削除されます。
- キッチンテーブルに登録されている食事は常時販売されている状態であり、食事をすると販売者の材料は消費されていきます。
- キャンプ機能リニューアルに伴い、フィールドに設置されているすべてのキッチンが除去されます。キッチンに着く有れている料理の種類と個数に応じて、材料が返還されます。返還されるアイテムは、バラック1番目のキャラクターの「マーケット受取箱」から受け取り可能です。
製作アイテム |
返還アイテム |
サンドイッチ |
食パン×2、レタス×4 |
スープ |
松茸×2、牛乳×3 |
ヨーグルト |
牛乳×5 |
サラダ |
松茸×6 |
バーベキュー串 |
ネギ×3、串焼き用の肉×3 |
シャンパン |
ぶどう×6 |
- キッチンのバフ持続時間が変更されます。
アイテム |
既存 |
変更 |
サンドイッチ スープ ヨーグルト サラダ |
30分 + [特性レベル]分 (最大40分) |
45分 + [特性レベル] * 1.5分 (最大60分) |
バーベキュー串 シャンパン |
40分 |
60分 |
キャラクターの個人商店バフ持続時間が変更されます。 |
- スペルショップのバフ持続時間が変更されます。
>既存:[スキルレベル] * 6分 + [特性レベル] * 2分 (最大40分)
>変更:[スキルレベル] * 9分 + [特性レベル] * 3分 (最大60分)
- [アーツ]クロースマスタリ:裁縫職人、 [アーツ]レザーマスタリ:細工職人、 [アーツ]プレートマスタリ:製錬職人を習得したキャラクターが運用する商店を利用する際に適用されるバフ持続時間が変更されます。
>既存:30分
>変更:60分
一部の機能の利便性が改善されます。 |
- 装備を覚醒させた際、登録した装備がすぐに解除されないよう改善されます。
- 装備メンテナンス機能の利用方法が変わります。
>装着中の装備だけ装備メンテナンス機能を利用できるようになり、最大8個までの装備を一括でメンテナンスさせることができます。
- ゴッデス未満の等級のジェムを抽出する際、シルバーが消費されないよう変更されます。
- ゴッデス材料交換NPCを通して「神秘の書」×1を「特性ポイント1,000」へ交換することができます。
- ゴッデス材料交換NPCを通して「ニュークルパウダー」と「シエラパウダー」を互いに300 : 100で交換できます。
- ゴッデス材料交換NPCを通して[バイボラ秘伝(取引不可)選択ボックス]アイテムを[2021]メイン武器バイボラエンチャントスクロールもしくは[2021]補助武器バイボラエンチャントスクロールと交換することができます。
- サンドラの微細鑑定ルーペ使用時、選択したオプションが最大数値に達した場合、テキストの色が変わると同時にそれ以降選択できないよう変更されます。
- 職人のルーペ使用時、アイテムをドラッグして登録していた場合は、鑑定後にアイテムが解除されてしまう問題を修正しました。
防衛戦のクリア報酬が追加されます。 |
※9月6日(月)午前6時から報酬が変更されます。
- 難易度やクリア段階と関係なく防衛戦をクリアすると、[製造書 - レイドポータルストーン]2個を獲得できます。(1週ごとに最大8個獲得可能)
「ベルカッパーの巣」の利便性が改善されます。 |
- 祭壇クールタイムが既存の25秒から15秒に変更されます。
- 不吉な気を纏う石像の体力が約50%減少され、石像の生成位置が変更されます。
レジェンドレイド進行地域で移動可能な機能が追加されます。 |
- コンテンツ現況掲示板(F10)でレジェンドレイド(PTコンテンツ)が進行される地域の入口に移動可能になります。
- 移動可能地域:大地の塔(ロロパンサー1~4区間、ソルミキ1~4区間)、ベルカッパーの巣、白カラスの永眠地(PT)、蝶目の接線地(ノーマル/ハード)、白き魔女の森(ノーマル/ハード)
テルハルシャ1人レイドの一部パターンが変更されます。 |
- テルハルシャ1人レイドの[燃えるキャンドル]パターンが以下のように変更されます。
>[燃えるキャンドル]パターンが徐々に小さくなるパターンに変更され、既存と比べ最大範囲が2倍に広がります。
>キャラクターが[燃えるキャンドル]パターンの範囲の外にいる場合、固定ダメージを受けるように変更されます。
EP13地域でモンスターを倒した時、低確率で「権能の息吹」を獲得できます。 |
- EP13地域:レンパリサ池、重ね橋の森、パウフィスの渡し場、イサウゴティ森、キルティマス森
- ただし、[権能の息吹]アイテムはルーティングチャンス効果が適用されません。
ボス協同戦の報酬をリニューアルします。 |
- ボス協同戦の1位~10位のPTに[ボス共同戦の勲章]が1人につき1つずつ支給され、既存の支給されていた[ボス協同戦キューブ]はこれ以上支給されません。
※[ボス共同戦の勲章]はチーム倉庫移動のみ可能です。
※女神の加護の分配金報酬は既存と同様に1位~20位のPTに差等をつけて支給されます。
- クラペダの「騎士団長ウスカ」NPCから[ボス共同戦の勲章商店]を利用することができ、[ボス共同戦の勲章]を使用して特別なアイテムに交換できます。
- アイテム交換に必要な[ボス共同戦の勲章]個数は以下の通りです。
アイテム名 |
勲章交換個数 |
対敵者コスチュームセット |
300 |
称号 - Heart of a lion |
50 |
称号 - Reckless Daredevil |
100 |
称号 - Raging Imperator |
300 |
称号 - Raid Veteran |
10 |
称号 - Eternal Warrior |
50 |
ボス協同戦ユニーク防具ボックス - 襲撃 |
3 |
ボス協同戦ユニーク防具ボックス - 不動 |
3 |
ボス協同戦ユニーク防具ボックス - 解氷 |
3 |
ボス協同戦ユニーク防具ボックス - 安定 |
3 |
ボス協同戦ユニーク防具ボックス - 勇猛 |
3 |
ボス協同戦ユニーク防具ボックス - 賢明 |
3 |
※「対敵者コスチュームセット」アイテムと構成品はチーム倉庫移動のみ可能であり、アイテムを使用すると対敵者コスチュームと対敵者ヘルメットコスチュームが支給されます。
※商店で販売される称号アイテム5種は全ての取引不可です。
※「ボス協同戦ユニーク防具ボックス」アイテムを右クリックすると該当する種類のグレイシア/ワンダーラス防具(上半身、下半身、手袋、靴)が全て支給されます。ボックスアイテムはチーム倉庫移動のみ可能であり、構成品は全ての取引可能です。
ユニークレイドが削除されます。 |
- ユニークレイドがすべて削除され、コンテンツ現況掲示板[F10]からユニーク、ユニーク:1人のタブが消滅します。
- LV330 いにしえの幻想図書館:ユニーク - LV330 1番目の避難所:ユニーク - LV380 魔法実験区域:ユニーク - LV380 アシオメイジの実験室:ユニーク - LV380 星の塔閉鎖区域:ユニーク - LV400 白カラスの永眠地:ユニーク - LV420 蝶目の接線地:ユニーク - LV440 白き魔女の森:ユニーク |
- ユニークレイドと関連したNPCの台詞や一部クエストの進行方法が変更され、ユニークレイド地域は関連クエストを進行中だった場合のみ入場可能です。
- クエストのユニークレイド進行が、簡潔なものになります。
- チュートリアル:高級ミッションの中から、ミッション「ユニークレイドとは?」が削除されます。
- アイテム「破れた特性ポイント交換券1,000」の機能が変更されます。
>既存:100枚集めて使用すると特性ポイント1,000を獲得
>変更:アイテムを使用すると特性ポイント10を獲得
- 霊魂の欠片アイテムの選択ボックス機能が削除されます。霊魂の欠片は、右クリックするとそのアイテム数をすべて消費し傭兵団のコインに変換させることができるようになります。(霊魂の欠片1個につき傭兵団のコイン×50)
※該当アイテムによって獲得した傭兵団のコインは、週間獲得上限に含まれません。
- 霊魂の欠片で交換できたり、ユニークレイドで獲得できていたアイテムは、[傭兵団のコイン商店]に追加されます。
- 傭兵団のコイン商店に追加されたアイテムはすべてチーム倉庫移動のみ可能ですが、購入数に制限はありません。
アイテム名 |
価格 |
霊験あらたかなクゲリバルザマンサーカード 魔将フロスターロードカード アシオメイジカード ウェイストラルカード イグナスカード |
50,000個 |
スキアクリプスカード タンタイザーカード グレイシアカード |
10,000個 |
ピクティスネックレス カントリーベネックレス ジュオーダネックレス |
25,000個 |
ピクティスブレスレット カントリーベブレスレット ジュオーダブレスレット |
12,500個 |
[外見変更]アシオ武器選択ボックス [外見変更]ウェイストラルズバイダー武器選択ボックス [外見変更]マシニオス武器選択ボックス [外見変更]モリングフォニア武器選択ボックス |
1000個 |
[外見変更]バイボラ武器選択ボックス |
50,000個 |
ネファグリスタスネックレス ネメトマスネックレス ランゴベスネックレス |
5,000個 |
ネファグリスタスブレスレット ネメトマスブレスレット ランゴベスブレスレット |
2,500個 |
※傭兵団のコイン商店で販売されているすべての武器選択ボックスから獲得した武器は、外見変更のためだけに使用できます。(チーム倉庫移動のみ可)
※一部のレジェンド武器が外見変更を抽出できるように変更されます。
>変更対象アイテム:ベルカッパー、スキアクリプスバルナ、グレイシアレゲンダ
ヴェルニケの破片ダンジョンをリニューアルします。 |
- 従来のヴェルニケの破片ダンジョンは制限時間内に最大限多くのステージをクリアし、それらがランキングに記録される形式でしたが、新たに「入場ステージを選択して該当ステージだけを進行する形式」に変更されます。
- ヴェルニケの破片ダンジョンのリニューアルに伴い、既存のランキングとステージの最高記録がすべて初期化されます。
区分 |
詳細 |
入場レベル |
キャラクターレベル400以上 |
入場方法 |
- 1チーム週1回利用可能。コンテンツ現況掲示板[F10]から入場するステージを選んで入場できるようになります。 - ステージは、自身がクリアした最高ステージを基準とし、5段階まで高く選択することもできます。 ※初回開始時は、1~5ステージの中から選択できます。 - シーズンが終了しても、最高ステージの記録は初期化されません。(最高ステージよりも低い段階のステージ選択可能) - [ヴェルニケの破片ダンジョン1回入場券]アイテムを使用すれば、基本分(週1回)を消費した後追加でコンテンツをプレイすることもできます。 - [ヴェルニケの破片ダンジョン1回入場券]は傭兵団のコイン商店から入手可能です。 |
進行方法 |
- ダンジョンに入場すると待機時間が与えられます。待機時間が終わるとモンスターウェーブが始まります。 - 各ウェーブは20秒ごとに行われます。残ったモンスターがいなかった場合その場で即ウェーブが終了し、次のウェーブが始まります。 - 1~7ウェーブまでは一般モンスターが召喚され、8ウェーブではボスモンスターが召喚されます。 - ダンジョン内には生命のエキスが4個配置されており、生命のエキスの元へ向かいクリックするとHPを50%回復させることができます。 - 制限時間3分内にすべてのウェーブで出現するモンスターを倒すことでクリアとなります。 - キャラクターが戦闘不能状態になったり、制限時間をオーバーした場合は失敗となります。 - ダンジョン入場時、15分間[ヴェルニケの破片ダンジョン挑戦]バフが付与されます。該当バフはダンジョンクリアもしくは失敗すると消滅します。 - 動作やゲームの問題発生により接続が突然終了した場合、[ヴェルニケの破片ダンジョン挑戦]バフの持続時間が終わった後から再入場可能になります。 |
ランキング |
ランキングは以下を基準とし、集計されます。 1)クリアステージが高い順 2)クリア時間が速い順 3)より速くランクインした順 |
報酬アイテム |
- シーズン終了時(毎週月曜日AM9時)、その前の週のクリアステージに応じて「傭兵団のコイン」が差等支給されます。 - 従来と同様、クラス別ランキングTOP3には「次元の香炉」が支給されます。 - 選択したステージをクリアすると、クポルNPCを通してエーテルジェムを強化することができます。エーテルジェム強化は、ヴェルニケの破片ダンジョンをクリアした時だけ行えます。 - 装着中のエーテルジェムやインベントリに所持しているエーテルジェムもすべて強化可能です。 - エーテルジェムのレベルとクリアステージの段階に応じて強化成功率が適用されます。 エーテルジェムの強化は最大5回まで行えます。ジェムの強化に費用が消費されることはありません。 - 強化時、各エーテルジェムの能力値(力/知能/敏捷/精神/体力)がレベル1につき +2アップします。 ※エーテルジェムは、バウンティーハントを通して獲得できます。 |
※ヴェルニケの破片ダンジョンは、毎週月曜日AM05:00~06:00まで、入場することができません。
※シーズン初期化:毎週月曜日AM06:00、報酬支給可能時間:毎週月曜日AM09:00
ヴェルニケの破片ダンジョン関連の業績と名声クエストのクリア条件が変更されます。 |
- 業績[頂へ向かって] (アシスターのコストアップ業績)
>既存:[ヴェルニケの破片ダンジョン]80段階以上10回挑戦
>変更:[ヴェルニケの破片ダンジョン]30段階以上10回挑戦
- 名声クエスト
>既存:ヴェルニケの破片ダンジョン50段階をクリア
>変更:ヴェルニケの破片ダンジョン20段階をクリア
チャレンジモードをリニューアルします。 |
- チャレンジモードが従来の「キャラクターを中心に一定範囲内にモンスターが出現し、その場で戦闘」という形式から、「毎日日替わり新しいマップでモンスターを探し出し倒していく」形式に変わります。
- モンスターの難易度はPTメンバーの平均レベルを基盤として調整され、個人/PTバフは提供されません。
- エリートモンスターを倒すと、一般モンスター5体分を倒したと判定されます。マップにいるモンスターを一定以上倒すことでボスが登場します。ボスモンスターが登場すると、すべてのキャラクターがボスモンスターが出現した位置へ移動します。
- 新たに登場するチャンピオンモンスターを倒すと、チャレンジマップ内で攻撃力アップもしくは移動速度アップの内どちらかの効果が確率で付与されます。
- チャンピオンモンスターは、Lv440チャレンジモードにだけ登場します。
- [チャレンジモード:自動マッチング]の各区間別の入場レベルや利用人数、装備制限(ギアスコア)が変更されます。
区域 |
利用人数 |
入場レベル |
ギアスコア |
Lv440チャレンジモード (ソロ) |
1人 |
440レベル ~ 460レベル |
430点以上 |
Lv400チャレンジモード:自動マッチング |
5人 |
400レベル ~ 460レベル |
350点以上 |
Lv440チャレンジモード:自動マッチング |
440レベル ~ 460レベル |
430点以上 |
- チャレンジモード:自動マッチングをクリアした際に獲得できるシルバー量が減少します。
- チャレンジモード:自動マッチングをクリアすると「女神の証:ガビヤ」が支給されます。
- Lv400チャレンジモードでは「バイボラ秘伝」はドロップしません。
[分裂特異点]
- チャレンジモード:分裂特異点の入場条件がギアスコア「450点以上」に変更されます。
- チャレンジモード:分裂特異点をクリアした際の獲得シルバー量が減少します。
- チャレンジモード:分裂特異点をクリアすると「女神の証:ガビヤ」が支給されます。
- ユニーク[LV2/LV3] 魔神/女神装備は以後獲得できなくなります。
- 自動マッチングで提供する個人/PTバフが削除されます。
[フィールドチャレンジモード]
- フィールドチャレンジモード(5人)機能が削除され、フィールドではチャレンジモード(1人)だけプレイできるようになります。
- フィールドチャレンジモードの報酬が以下のように変更されます。
区域 |
報酬 |
フィールドチャレンジモード(1人) |
- 従来よりも獲得経験値が3倍に! - 傭兵団のコイン(マップ推奨レベル * 1.5 * (クリアした段階 * 0.2))個 |
- シルバーとバイボラ装備は、以後獲得できなくなります。
白き魔女の森:レジェンドレイドで獲得できる報酬が変更されます。 |
- 白き魔女の森:レジェンド(ノーマル/ハード)で、グレイシアレゲンダ装備(完成体)を獲得できなくなります。
レベルダンジョン(インスタンスダンジョン)の報酬が調整されます。 |
- すべてのレベルダンジョンの経験値獲得量が従来よりも2倍増加しますが、報酬からシルバーが削除されます。
一部のコンテンツが、ゴッデス等級装備フル装着時の時だけ入場できるよう変更されます。 |
- 対象コンテンツ:ボス共同戦、ボルタ/ギルティネ封鎖戦(ギルドミッションの方は含まれません)
- ボス共同戦の入場制限レベルが従来の450レベルから460に変更されます。
グレイシアレゲンダ防具の効果が、一部のコンテンツで適用されないよう変更されます。 |
- 対象コンテンツ:週間ボスレイド、ボス共同戦、ボルタ/ギルティネ封鎖戦(ギルドミッションの方は含まれません)
一部のボスモンスターの能力値が調整されます。 |
- 週間ボスレイドのボスの攻撃力・防御力が30%アップします。
- ボス共同戦のボスの防御力が30%、体力が20%アップします。
- ギルドミッション・封鎖戦におけるボルタの体力が30%減少しますが、防御力が3.6倍上昇します。
- ギルドミッション・封鎖戦におけるギルティネ/アヴァタラスの体力が20%増加します。
ボス共同戦におけるフロスターロードのパターンが変更されます。 |
- アイスウェーブパターン発動時、氷の壁を利用して攻撃を避けられるよう改善されます。
>氷の壁のHPが上昇します。
>氷の壁がボスと少し離れた場所に出現します。
レジェンドレイドが改善されます。 |
- 蝶目の接線地(自動マッチング)、白き魔女の森(自動マッチング)が、4人以下でも進行できるよう変更されます。
-以下のレイドでボスを倒した際、移動ポータルが出現するようになります。
>対象レイド:ベルカッパーの巣、白カラスの永眠地:PT/1人、蝶目の接線地:自動マッチング/一般/ハード/1人、白き魔女の森:自動マッチング/一般/ハード、魔神の聖域:自動マッチング/ハード、大地の塔:ロロパンサー/ソルミキ
シャウレイダンジョンが改善されます。 |
- たいまつを守る時間が2分から1分に短縮されます。
- 該当ステージでモンスターが出現する時間の感覚が短縮されます。
レリック自動充填機能が追加されます。 |
- システムオプションに「レリック(魔力)自動充填」ON/OFF機能が追加されます。
- レリック(魔力)自動充填機能を活性化させた場合、街を移動している際インベントリのロックされていない「エクトナイト」を消費して魔力を最大値まで充填します。
- 自動充填機能は、「エクトナイト」だけを使用し、その他アイテムは消費しません。
週間ボスレイドの累積ダメージ報酬が追加されます。 |
※9月6日(月)午前6時から報酬が変更されます。
累積ダメージ |
報酬アイテム |
1億 |
製造書 - レイドポータルストーン10個 |
12億 |
製造書 - レジェンドレイドポータルストーン1個 |
資源争奪戦が削除されます。 |
- 資源争奪戦関連のレリッククエストも削除されます。
- 資源争奪戦をプレイしている際に獲得できる「鉱員」称号の業績達成条件が変更されます。
既存 |
変更 |
資源争奪戦20回勝利 |
資源争奪戦orチームバトルリーグ20回勝利 |
チームバトルリーグマッチング時、ヒーラーが均等に分配されるよう改善されます。 |
- 編成しているクラスの内「プリースト」「カバリスト」が含まれていた場合、ヒーラーと判定されます。
PvP時に対象数、広域攻撃比率、広域防御比率が補正されます。 |
- PvP状況下で対象数が2を超過した場合、以下のように補正されます。
>[対象数]補正計算式:([対象数] - 2)^0.5+2(小数点は捨てる)
- PvP状況下で広域攻撃比率が4を超過する場合、以下のように補正されます。
>[広域攻撃比率]補正計算式:([広域攻撃比率] - 4)^0.5+4(小数点は捨てる)
- PvP状況下で広域防御比率が4を超過した場合、以下のように補正されます。
>[広域防御比率]補正計算式:([広域防御比率] - 4)^0.5+4(小数点は捨てる)
<Skill/Combat> |
方向転換及びキャラクター移動が不可能なスキルの自動詠唱キャンセル方式が変更されます。
>既存:移動キー/ジャンプキーでキャンセル可能
>変更:ジャンプキーでキャンセル可能
チームバトルリーグでバックマスキングスキルのキャスティングが除去されます。
※上記の内容は、実際のアップデート時に適用されておりません。一部の啓示者様にご混乱を与えてしまいましたことをお詫び申し上げます。 【2021/10/05 追記】
チャプレンクラスのビナシオ攻撃中に攻撃者側が硬直される効果が除去されます。
防御タイプ/スキル属性に対する強化ポーションが週間ボスレイド、ボス協同戦、レイド地域、PVP地域で使用できないように変更されます。
アシスターダンジョンで、別途進行するか否かの選択を行わず自動で次の区間へ進行できるよう、確認メッセージが削除されます。
インスタンスダンジョン入場UIが表示される前に出現していた進行するか否か選択確認メッセージを削除されます。
最大ダメージの上限が1,000万から4,000万に変更されます。
週間ボスレイドの入場回数・最高ダメージの記録が初期化されます。
>累積ダメージ報酬を既に受け取っていた場合、受け取った報酬を追加で受け取ることはできません。
クリティカルショットバフ効果が弓or弩専用スキル(Allスキル含む)or弓属性攻撃に適用されます。
スウィフトステップがPTバフから個人バフへと変わり、マップ移動時も消滅しないよう変更されます。
<Quest>
ヘスランの証クエストの中で「魔力が濃縮された角」クエストを利用できないように変更されます。
>既に該当クエストを進行中の場合、クエスト完了として自動処理されます。
- 460レベル未満のキャラクターが名声クエストをクリアすると、「LV1経験値の結晶」アイテムが支給されます。
クエスト名 |
報酬 |
デイリークエスト |
LV1経験値の結晶 2個 |
ウィークリークエスト |
LV1経験値の結晶 5個 |
反復クエスト |
LV1経験値の結晶 10個 |
- フィールドモンスターを倒す名声クエストの進行地域が、既存の「Episode13」から「Episode13-1」に変更されます。
- チャレンジモードのリニューアルに伴い、名声クエストの達成条件も変更されます。
クエスト名 |
既存 |
変更 |
[週間] 先鋒 - チャレンジ |
チャレンジモード3段階以上を30回クリア 自動マッチングは第3区域でクエストを進行させることができます。 |
チャレンジモード10回クリア フィールドチャレンジ(1人)は3段階以上でクエストを進行させることができます。 |
[反復] 救援 - チャレンジ |
チャレンジモード3段階以上を 250回クリア 自動マッチングは第3区域でクエストを進行させることができます。 |
チャレンジモード80回クリア フィールドチャレンジ(1人)は3段階以上でクエストを進行させることができます。 |
注目が集まる(4)クエストの進行形式が変更されます。
>クリックすることで火がつく形式から、キャラクターが近くに行くだけで火がつく形式に変更されます。
司教、最後の使命(2) クエストが開始可能状態から、ワープ(Backspace)機能を使用できるよう改善されます。
レリッククエストの内、「[週間]レジェンドレイドクリア」が「[週間]レジェンド/ゴッデスレイドクリア」に変更されます。
闇の向こう側クエスト進行時、魔族の決壊オブジェクトが見えづらい現象が改善されます。
転移の隙間(2)クエストの概要と指令ウィンドウに記されている、クエスト進行に必要な内容が改善されます。
<Item>
神秘の書を分解した際に獲得できるアイテムの確率が変更されます。
>「神秘の書」分解時、5%の確率で「女神の祝福石×1」、95%の確率で神秘の書のページ×1を獲得します。
スキルポイントポーションが重複可能に変更されます。
アーク、冠アイテムのアイコンにアイテムレベルが表示されるように変更されます。
新規/復帰活性化スクロールのバフ持続時間が既存の1時間から4時間に変更されます。
特定のエンチャントオプションが変更されます。
>エンチャントオプション一覧から「補助武器攻撃時のダメージ」が削除され、既に付与されている「助武器攻撃時のダメージ」オプションは同じ数値の「メイン武器攻撃時のダメージ」に変更されます。
レジェンド等級装備を分解した際にレジェンドエンチャントジュエルが支給されない仕様に変更されます。
スクワイアの装備メンテナンスの価格が50%下がります。
ウェイストラルズバイダーピストルの効果が変更されます。
>既存:リトリートショットのスキルレベル2アップ
>変更:カラコールのスキルレベル2アップ
分解失敗が頻繁に起こる装備アイテムを分解する場合、より詳しく案内された分解注意というメッセージが表示されるようになります。
アイテム再鑑定時、登録アイテムを維持したまま確認ウィンドウが表示されないよう設定できる機能が追加されます。
「[イベント]ドラコナスアクセサリー系統選択ボックス」アイテムの装備を受け取る際のUIが改善されます。
バイボラの翼商店に[Lv.460]装備系統変更の書が追加されます。
>交換の際は、バイボラの翼コイン×20が必要です。
一部の選択ボックスを使用してアイテムを受け取る際、受け取りミス防止のための案内メッセージが表示されるようになります。
アイテム名 |
[EP11] 11強10超越セビノス武器選択ボックス [EP11] 11強10超越セビノス防具選択ボックス [EP12] 8強3超越セビノスディスナイメイン武器選択ボックス [EP12] 8強3超越セビノスディスナイ補助武器選択ボックス [EP12] 8強3超越セビノスディスナイ防具系統セット選択ボックス [イベント]イレディアンの避難所アクセサリー選択ボックス [イベント]アーク選択ボックス - Lv3 [イベント]ゴッデスメイン武器選択ボックス [イベント]ゴッデス補助武器選択ボックス |
神秘の書を一括分解できるように改善されます。
購入ミス防止のため、傭兵団のコイン商店でアイテムを10個以上購入する際は、確認メッセージが表示されるようになります。
女神カードを強化する際、材料アイテムに強化するカードよりもレベルが高いカードが含まれていた場合、確認メッセージが表示されるようになります。
名声商店で販売されているハウジングテーマボックスアイテムのツールチップに、獲得リストが表記されるよう改善されます。
名声商店で購入できる「女神強化用カード」アイテムの、週間購入上限が3→5に変更されます。
一部アイテム使用の利便性が改善されます。
- 各種レイドおよびコンテンツ入場券のクールタイムが1秒に変更されます。
- モンスターカードブックアイテムのクールタイムが10秒に変更されます。
- 補給用濃縮HP/SPポーションLV15アイテムの「捨てる」が可能になるよう調整します。
- コンテンツ報酬として支給される「特性ポイント1,000」アイテムが同じアイテムだとなるよう変更されます。
>変更対象コンテンツ:アシスターダンジョン
<ツールチップ修正>
プロミネンス:宝珠のツールチップが修正されます。
>既存:ダメージクールタイム0.5秒
>変更:攻撃される対象ごとに最小ダメージの発動時間0.5秒適用
ファイアーウォール特性の名称及びツールチップが修正されます。
>既存:ファイアーウォール:炎属性アップバフ
- スキル[ファイアーウォール]の上に見方が乗った場合、5秒間炎属性の攻撃力が特性レベルごとに知能に比例してアップ
>変更:ファイアーウォール:追加ダメージバフ
- スキル[ファイアーウォール]の上に詠唱者とPTメンバーが乗った場合、5秒間追加ダメージが特性レベルごとに知能に比例してアップ
デッドゾーンのスキルツールチップが変更されます。
>既存:0.25秒ごとにスキル係数%
>変更:1秒ごとにスキル係数%*4回
スキル「プレパレーション」のツールチップ説明文の一部が変更されます。
>既存:キャスティングが終了すると敵に与える突属性最終ダメージがアップするバフが付与されます。
>変更:メインスロットにレイピアを装着している間、突属性の最終ダメージがアップするバフが付与されます。
スキル「シャープスピア」のツールチップ説明文の一部が変更されます。
>既存:片手槍、両手槍で攻撃時
>変更:メインスロットに片手槍、両手槍を装着時
[アーツ]エイミングショット:PMショットのツールチップが改善されます。
>既存:
[ピースメーカー: 無気力]デバフにかかった敵をすべて射撃
- 方向転換や移動が不可
- キャスティングフルチャージで発動
- キャスティング時間0.5秒追加
- クールタイム5秒増加
>変更:
エイミングショットの攻撃が[ピースメーカー: 無気力]デバフにかかっている敵へのみ的中。
- 方向転換と移動が不可
- キャスティングフルチャージで発動
- キャスティング時間0.5秒追加
- クールタイム5秒増加
フィネストラバフのツールチップが改善されます。
>既存:「盾」装着時、ブロックアップ
>変更:「メインスロットに盾装着時」ブロックアップ
クロノマンサークラスのバックマスキングスキルのツールチップにリセット時間(5秒)に対する内容が追加されます。
[新規/復帰バフ活性化スクロール]アイテムのツールチップに以下の内容が追加されます。
>物理/魔法攻撃力が22000を超える場合にはバフ効果が適用されません。
一部キューブ型アイテムのツールチップが変更されます。
ブリンクスキルのツールチップに、最大移動距離が表示されます。
アーツ[ブラインドサイド:集中]のツールチップに打撃数が記載されます。
バリア:マイトのツールチップに含まれている「近接物理ダメージ」が「物理ダメージ」に変更されます。
<System/UI>
コンテンツ現況掲示板にお気に入りタブが追加されます。
一部アイコンの画像が変更されます。
個人商店を設置するとき、他の個人商店と重ならないように改善されます。
アイテムを破壊するときに入力する内容が既存の「0000」から「今すぐ破壊」に変更されます。
ささやきの対象が表記されるよう改善されます。
ログイン画面のイラストが変更されます。
魔神の誘惑のUI画面やヘルプが改善されます。
インベントリのUIが改善されます。
- 重量がアイコンで表示されるようになり、スロット数の状況などは重量アイコンにマウスオーバーすると確認できるようになります。
- 所持中の女神の証(ガビヤ)の個数を、インベントリで確認できるようになります。
- 取引等級の案内アイコンの位置が変わります。
アルケミストNPCから利用できる特殊材料機能に、「アルケニウム」の製作が追加されます。
主要財貨アイテムで交換できる名声度の上限が変更されます。
- 既存:1,000
- 変更:2,000
- フェディミアンの冒険家コンテンツに、進行可能なミッションが追加されます。
- インベントリを閉じる際、チーム倉庫もオープン状態だった場合はチーム倉庫も一緒に閉じられるよう変更されます。
- インベントリにクエストアイテム専用のカテゴリーが追加され、クエストアイテムは該当カテゴリーからでのみ確認できるようになります。
- システム設定の機能から、アイテム獲得のポップアップウィンドウやメッセージをON/OFFできるよう改善されます。
- 個人ハウジングの背景の内、スチームパンクテーマの視認性が改善されます。
- コンテンツ現況掲示板にあるレイド詳細が、上からPT(ノーマル)、1人、自動マッチング(ノーマル)、自動マッチング(ハード)の順に並んで表示されるよう改善されます。
- 風式神の特性のアイコン画像が変更されます。
- 釣りバケツに保管されているアイテムが半分以上を超えると、自動で獲得する機能が追加されます。獲得したアイテムはインベントリへ移動します。