Tree of Savior Japan 公式
/2020年 12月 02日
※本内容は実際にアップデートされた際、変更や追加が生じる場合があります。予めご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。
すべてのクラスを対象に、バランス調整報酬が支給されます。
サポート期間:12/2(水)メンテナンス後 ~ 12/16(水)メンテナンス前
対象クラス:すべてのクラス
それぞれの街に位置している[初期化ポイント支援サポート] NPCと会話し、以下の報酬の中から一つ選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。
・スキル初期化ポーション (14日) ×1 + 特性初期化ポーション (14日) ×1
※各系統の基礎クラスは、追加でスキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)が提供されます。
・クラス変更ポイント1,000 (転職したクラス 1つにつき1,000)
※各系統の基礎クラスは、スキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)も提供されます。
※各系統の基礎クラスは、ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリック/スカウトが該当します。
※クラス変更ポイントはキャラクターあたり最大3,000まで所持可能です。
※クラス変更ポイントを既に所持しているキャラクターで報酬を受け取った場合、支給予定のポイントより少ないポイントが支給されることもあります。
※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。
※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。
また、一部のクラスには、今回のバランス調整に伴いアーツ初期化ポーションも追加で支給されます。
※ポイント支給/アイテム支給のどれを選択しても、アーツ初期化ポーションが1個ずつ支給されます。
対象クラス |
支給アイテム |
レンジャー |
アーツ初期化ポーション - レンジャー(1日) |
メルゲン |
アーツ初期化ポーション - メルゲン(1日) |
ハイランダー |
アーツ初期化ポーション - ハイランダー(1日) |
テンプラー |
アーツ初期化ポーション - テンプラー(1日) |
クリオマンサー |
アーツ初期化ポーション - クリオマンサー(1日) |
ムルミロクラスのイヴェイドスラストスキルに「ミッドナイト・バプティズム」「グレイシアシールド」効果が発動するよう変更しました。
アシスターのバランスを調整しました。
- 体力:既存よりも約1.3倍アップ
- 攻撃力:既存よりも約2.7倍アップ
- 物理防御力:既存よりも約2.7倍アップ
- 魔法防御力:既存よりも約2.7倍アップ
- 移動速度:既存よりも2倍アップ
- [アシスター召喚]スキルのクールタイムを変更
> 既存:30秒
> 変更:180秒
アシスターダンジョンのバランスを調整しました。
- アシスターダンジョンモンスターのステータスが上昇します。
> 体力:2倍アップ
> 攻撃力:0.5倍アップ
> 物理/魔法防御力:0.5倍アップ
アシスターが一部コンテンツにて被ダメージダウン補正を得ます。
- 1人レイド:50%ダウン
- 週間ボスレイド:20%ダウン
アシスターを召喚できる一部コンテンツにて、アシスターにもクレリックの「ヒール」スキルを発動できるよう変更しました。
- 適用対象コンテンツ:チャレンジモード(1人)、フリーダンジョンボス[テルハルシャ]
※テルハルシャ4段階以下でのみアシスターへのヒールスキル使用が可能となります。
- アシスターにヒールスキルを使用すると、該当アシスターにバフが適用されます。
- 効果
> 攻撃力:[詠唱者の治癒力×バフ重複数×0.3]アップ
> 防御力:[重複数X15]%ダウン
> 最大重複数:5
> バフ持続時間:15秒
> バフ持続時間が終わると重複が1ずつ減少
> 5重複の時にバフ持続時間が30秒適用され、持続時間が終わるとバフが解除されます。
[スキルジェム選択ボックス:フェンサー]アイテム使用時、次のアイテムの中で1個を選択して獲得できます。
- セプトエトワールジェム
- アタックコンポーゼジェム
- エスキーヴタッチジェム
- バレストラフェンテジェム
- フレーシュジェム
※ [神秘の書(フェンサー:高潔さ)]、[神秘の書(エペ・ギャルド:フルーレ)]、[神秘の書(フランコネード:上級強化)]を保有していた場合、アイテム回収後「[報酬用]未分類神秘の書」で支給致しました。
※ アイテム保管場所によって支給位置が下記のように異なります。
保管位置 |
支給位置 |
個人倉庫 |
該当キャラクターマーケット受取箱 |
マーケット |
該当キャラクターマーケット受取箱 |
チーム倉庫 |
該当アカウントのバラックの一番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
ギルド共用倉庫 |
ギルドマスターアカウント、バラックの一番目のキャラクターマーケット受取箱 |
※ 削除された[フランコネード]スキルジェムを保有していた場合、アイテム回収後[スキルジェム選択ボックス:フェンサー]で支給致しました。
ムルミロ |
> ムルミロ:盾打撃術
- イヴェイドスラストが追加されます。
テンプラー |
> フォージ:リコール
- スキルのキャスティングタイムが1秒追加されました。
- キャスティング中にダメージを受けるとスキルがキャンセルされます。
- 召喚されたキャラクターは0.5秒間移動不可状態となりますが、無敵バフが適用されます。
ハイランダー |
- クリティカル攻撃アップ両手剣マスタリ:クリティカル→ハイランダー:剣マスタリ
- 特性の名称が変更されます。条件に[片手剣]が追加されました。
- [両手剣、片手剣]着用時クリティカル攻撃力が特性レベルにつき10%アップ
> ワゴンホイール
- 最大レベルが15から1に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:340+[スキルレベル - 1] * 129.6(計2154)
> 変更:4308(計4308)
- クールタイムが10秒から15秒に変更されます。
- ワゴンホイールとカーターストロークの連携(ワゴンホイールクールタイム初期化)が削除されます。
- [衝撃]デバフにかかった対象に対してダメージが50%アップする効果が削除されます。
> カーターストローク
- スキル係数が変更されます。
既存:416+[スキルレベル - 1] * 34.5(計899)
変更:567+[スキルレベル - 1] * 94.7(計1892)
- クールタイムが10秒から15秒に変更されます。
- ノックダウンした対象にダメージ100%アップする効果が削除されます。
> クラウン
- 最大レベルが15から10に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:849+[スキルレベル - 1] * 141.6(計2831)
> 変更:2123+[スキルレベル - 1] * 550.7(計7079)
- クールタイムが15秒から25秒に変更されます。
- クラウンで敵を攻撃すると、10秒間[スキルレベル * 1%]の分だけ敵の物理防御力を無視するクラウンデバフが追加されます。(計10%)
> クロスカット
- 最大レベルが15から5に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:811+[スキルレベル - 1] * 135.3(計2705)
> 変更:1496+[スキルレベル - 1] * 169(計2172)
- クールタイムが20秒から15秒に変更されます。
- 出血の持続時間が変更されます。
> 既存:10秒
> 変更:5+[スキルレベル]秒(計10秒)
※新しくクロスカットの出血にかかった場合、出血の持続時間が更新されるよう変更されます。
> クロスガード
- 片手剣と短剣の組み合わせでも使用できるよう変更されます。
> クロスガード:オーバードライブ
クロスガードに新たな特性が追加されます。
- 特性活性化中、クロスガードを発動すると30分間持続する[クロスガードオーバードライブ]バフを付与。バフ持続中はクロスガードのブロック率に合わせて敵の攻撃を自動でブロック
- バフ持続中ダメージが以下のようにアップします。
* 片手剣、両手剣スキル:18+[スキルレベル] * 1.7%(計35%)アップ
* ハイランダースキル:最終ダメージ40%アップ
- クールタイム60秒延長
> スカイライナー
- スカイライナースキルがチャネリングスキルに変更されます。
> 最大2.5秒間0.5秒間隔で2連打攻撃を繰り返しながら前方の敵を攻撃します。
> [スカイライナー:フュリー]アーツのチャネリング効果は維持されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:193+[スキルレベル - 1] * 50.3(計645)
> 変更:208+[スキルレベル - 1] * 54.1(計694)
- オーバーヒートが5回から1回に変更されます。
- 出血デバフ対象に適用されるダメージアップ数値が変更されます。
> 既存:70%
> 変更:50%
> スカイライナー:フュリ
- 対象数が広域攻撃比率+4として計算され適用されます。
- アーツによって増加する攻撃範囲が2倍から3倍になります。
- スカイライナーのスキルダメージが25%ダウンします。
> ムリネ
- スキル係数が変更されます。
> 既存:129+[スキルレベル - 1] * 129.3(計646)
> 変更:254+[スキルレベル - 1] * 255(計1274)
- オーバーヒートが3回から2回に変更されます。
- クールタイムが30秒から25秒に変更されます。
- 衝撃デバフにかかった対象へのダメージが100%アップする効果が削除されます。 - 衝撃デバフにかかった搭乗中の対象に+50%(計150%)アップする効果が削除されます。
マタドール |
> ピカドール
特性の機能が変更されます。
> 既存:自分をターゲットする敵を攻撃するとき5秒間出血デバフを付与
> 変更:大型、ボスモンスターを攻撃するとき5秒間出血デバフを付与
> パンデリリェーロ
特性の機能が変更されます。
> 既存:自分をターゲットする敵を攻撃するとき全てのスキルのダメージが30%アップ
> 変更:大型、ボスモンスターを攻撃するとき全てのスキルのダメージが30%アップ
> カポーテ
- 挑発された対象の命中、回避減少が削除されます。
- 挑発された対象のクリティカル抵抗が15%ダウンされます。
> ムレタ
- 反撃に成功したときのクリティカル発生アップが削除されます。
- 反撃に成功したときに大型、ボスモンスターに与えるダメージが5秒間[スキルレベル * 2]%アップされます。
- スキルの最大レベルが15から10に変更されます。
> ファエナ
- ヒット回数が変更されます。
> 既存:最小[(スキルレベル/2)+2]回、最大[スキルレベル+2]回
> 変更:8回
- ファエナで攻撃するとき、クリティカル攻撃力が50%アップされた数値で適用されます。
- スキル使用時間が調整されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:373
> 変更:202+(スキルレベル - 1) * 33.7
> バックスライド
- スキル機能が変更されます。
> 既存:使用中に回避、使用後に5秒間回避100%アップ
> 変更:使用中に無敵、使用後に敵から受けるダメージ30%ダウン
- スキルの最大レベルが10から1に変更されます。
- クールタイムが次のように変更されます。
> 既存:[20 - スキルレベル]秒
> 変更:15秒
> コリーダフィナーレ
- スキル使用時間が調整されます。
- 大型、ボスモンスターに与えるダメージが20%アップされます。
> Ole
- ヘイト値アップ機能が削除されます。
- スキル機能が変更されます。
> 既存:ヘイト値によるクリティカル確率アップ
> 変更:大型、ボスモンスターの場合、最小クリティカル確率がアップ
> パソドブレ
- 無敵機能が削除されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:433+(スキルレベル - 1) * 79
> 変更:456+(スキルレベル - 1) * 118.6
フェンサー |
> フェンサー:ダガー
特性が追加されます。
- 短剣攻撃力の25%が物理攻撃力に転換。
> [アーツ]フェンサー:パーリングダガー
アーツが追加されます。
- 短剣着用時、ブロック活性化
- ブロック成功時、3秒間ダメージが30%アップ
> [アーツ]フェンサー:高潔さ
アーツが削除されます。
> オフェンシブラピード
特性が削除されます。
> フランコネード
スキルが削除されます。
> セプトエトワール
- スキルの打撃数が8から7に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:346+(スキルレベル - 1) * 57.8
> 変更:884+(スキルレベル - 1) * 147.5
> プレパレーション
- スキル機能が変更されます。
> キャスティング中に敵の攻撃を必ずブロック(最大1秒維持)
> 維持時間に比例して、敵に与える最終ダメージが最大40%アップ
> バフ持続時間40秒
> 近接攻撃制限が削除されます。
- スキル最大レベルが5から1に変更されます。
- クールタイムが変更されます。
> 既存:[20 - (スキルレベル - 1)]秒
> 変更:60秒
> [アーツ]エスキーヴタッチ:完全回避
アーツが追加されます。
- [エスキーヴタッチ]使用時、敵の攻撃を完全に回避
- アーツON時、PVPサーバーで1.5秒間回避が可能
- クールタイム10秒アップ
> エスキーヴタッチ
スキル係数が変更されます。
- 既存:429+(スキルレベル - 1) * 71.7
- 変更:808+(スキルレベル - 1) * 134.9
> バレストラフェンテ
スキル係数が変更されます。
- 既存:2980+(スキルレベル - 1) * 772.8
- 変更:7106+(スキルレベル - 1) * 1842.6
> アタックコンポーゼ
- オーバーヒートが5から3に変更されます。
- スキルの打撃数が2から4に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:223+(スキルレベル - 1) * 37.3
> 変更:453+(スキルレベル - 1) * 75.5
> フレーシュ
- スキル時間が調整されます。
- スキルの打撃数が3から4に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:281+(スキルレベル - 1) * 281
> 変更:389+(スキルレベル - 1) * 389
> エペ・ギャルド
- クリティカル時、最終ダメージアップ数値が変更されます。
> 既存:35+(スキルレベル * 3)%
> 変更:10+(スキルレベル * 2)%
- 突き攻撃条件が削除されます。
> [アーツ]エペ・ギャルド:フルーレ
アーツが削除されます。
シャドウマンサー |
> シャドウコンデンセイション
- スキル係数が変更されます。
> 既存:1245+[スキルレベル - 1] * 322.8(計4150)
> 変更:781+[スキルレベル - 1] * 202.6(計2604)
- クールタイムが50秒から30秒に変更されます。
> シャドウファッター
影浸食の効果が追加されました。
- スキルレベル * 2%(計10%)分だけ敵の魔法防御力を無視
- 影吸収を消費(最大10個)して[重複数] * [スキルレベル] * 0.2%(計10%)の分だけ敵の魔法防御力を追加無視。
クリオマンサー |
> 盾マスタリ:クリオマンサー
氷属性抵抗力がアップ効果が除去されます。
> [アーツ]アイスウォール:魔法イグルー
ダメージダウン効果が変更されます。
> 既存:氷属性ダメージダウン60%
> 変更:魔法ダメージダウン30%
> アイスボルト
- キャスティングスキルに変更されます。(キャスティング時間:0.5秒)
- スキル係数が変更されます。
> 既存:257+[スキルレベル - 1] * 42.9(合計857)
> 変更:668+[スキルレベル - 1] * 111.4(合計2227)
- スキル広域攻撃比率が3適用されます。
- スキルエフェクトが変更されます。
> アイスパイク
- スキル係数が変更されます。
> 既存:1097+[スキルレベル - 1] * 182.9
> 変更:1363+[スキルレベル - 1] * 227.4
- スキル時間が0.6秒から0.3秒に調整されます。
- 地面エフェクトが追加されます。
- スキルツールチップが改善されます。
> アイスウォール
スキルツールチップが改善されます。
> アイスブラスト
- スキル係数が変更されます。
> 既存:1146+[スキルレベル - 1] * 297.4(合計3822)
> 変更:3350+[スキルレベル - 1] * 869.2(合計11172)
- オーバーヒートが3回から2回に変更されます。
> アイスブラスト:ブレイク
- アイスブラストがキャスティングスキルに変更されます。(キャスティング時間:2秒)
- アイスブラストぼオーバーヒートが1に変更されます。
- アイスブラストが2連打(演出連打)に適用されます。
> スノーローリング
- スキル途中にクイックスロットUIが変更され、クイックスロット1番スロットキーでキャンセル可能に変更されます。
- PvE地域では召喚されたスノーローリングオブジェクトがダメージを受けないように変更されます。
> サブゼロシールド
- 盾を着用した時にのみ使用可能で、サブゼロシールドバフ中に盾を解除すると、バフも解除されるように変更されます。
- バフ持続時間が変更されます。
> 既存:25秒
> 変更:30分(PvE)/30秒(PvP)
- クールタイムが40秒から60秒に変更されます。
- 防御成功確率が調整されます。
> 20%+[スキルレベル] * 4%(最大60%、PvPでは半分のみ適用)
> 防御成功時、ダメージダウン及び敵氷結
- ダメージダウン数値が変更されます。
> 既存:50%
> 変更:10%+[スキルレベル] * 2%(最大30%)
> サブゼロシールド:攻撃転換
特性が追加されます。
- サブゼロシールドのダメージダウン効果が消え、自分が着用した盾防御力の15%を魔法攻撃力で転換します。
- 特性最大レベル:1(キャラクター1レベル以上時、習得可能)
> フロストピラー
- スキル係数が変更されます。
> 既存:356+[スキルレベル - 1] * 356.5
> 変更:590+[スキルレベル - 1] * 590
- キャスティングスキルに変更されます。(キャスティング時間:2秒)
- スキル時間が0.6秒から0.3秒に調整されます。
- クールタイムが45秒から40秒に変更されます。
- PvE地域では召喚されたフロストピラーオブジェクトがダメージを受けないように変更されます。
- スキルツールチップが改善されます。
ネクロマンサー |
> レイズデッド
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
> レイズスカルアーチャー
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
> レイズスカルウィザード
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
> コープスタワー
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
> クリエイトショゴス
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
ボコル |
> ゾンビフィー
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
ソーサラー |
> サモニング
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
> サモンサラミオン
攻撃力移転比率が既存と比べ15%アップします。
> サモンファミリア
使い魔の攻撃力ではなく、詠唱者の攻撃力とスキル係数基盤のダメージ付与方式に変更されます。
レンジャー |
> レンジャー:射程距離アップ
新規特性が追加されました。
- レンジャースキルの射程距離が[特性レベル] * 10ほど増加
> バラージ
- スキルの打撃方法が変更されます。
> 既存:前方扇型範囲に5本の矢を発射
> 変更:指定したターゲットに矢を射た後、射られたターゲットの後ろ側扇型範囲に5本の矢を発射。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:86+[スキルレベル - 1] * 14.4(計287)
> 変更:286+[スキルレベル - 1] * 47.9(計956)
スローデバフにかかった対象へのダメージが50%アップする効果が削除されます。
フェイントデバフにかかった対象へ2連打が適用される効果が削除されます。
> バラージ:完璧な角度
- 攻撃される対象が1体の場合、最終ダメージアップ数値が変更されます。
> 既存:100%
> 変更:20%
- 広域攻撃比率が5に固定されます。
> バラージ:ノックバック
- PVP時にノックダウン確率が1/3減少されます。
> ハイアンカリング
- スキル係数が変更されます。
> 既存:466+[スキルレベル - 1] * 15.4(計681)
> 変更:1257+[スキルレベル - 1] * 209.5(計4190)
> ハイアンカリング:連続射撃
- 特性が削除されます。
> ステディエイム
- 最大レベルが15から5に変更されます。
- ダメージアップ条件が変更されます。
> 既存:ミサイル攻撃のとき[スキルレベル]%(計15%)アップ、矢攻撃のとき[スキルレベル] * 1.5%(計22.5%)アップ
> 変更:矢攻撃のとき、12+[スキルレベル] * 2.4%(計24%)アップ
> ステディエイム:改造
新規特性が追加されます。
- ダメージアップ効果が削除される代わり、着用武器によって異なる効果が適用されます。
> 着用武器が両手弓の場合、自分の命中数値が[ステディエイムダメージアップ]%+65%の分アップ
> 着用武器が弩の場合、自分のブロック貫通数値が[ステディエイムダメージアップ]%+65%の分アップ
> クリティカルショット
- スキル係数が変更されます。
> 既存:202+[スキルレベル - 1] * 52.7(計676)
> 変更:1590+[スキルレベル - 1] * 412.3(計5300)
- オーバーヒートが5回から1回に変更されます。
- [クリティカルショット]バフの発動方式が変更されます。
> 既存:敵を高家記するとき[クリティカルショット]バフ発動
> 変更:スキルを使用するとき[クリティカルショット]バフ発動
- クリティカル時の最終ダメージアップ条件と数値が変更されます。
> 既存:ミサイル攻撃のクリティカル時の最終ダメージアップが1重複ごとに10%適用(最大5重複)
> 変更:弩、両手弓を着用中に使用した攻撃のクリティカル時の最終ダメージ25+[スキルレベル] * 2.5%(最大50%)アップが適用(1重複)
* 着用武器が弩の場合、クリティカル時の最終ダメージアップが半分の数値で適用される。
> スパイラルアロー
- スキル係数が変更されます。
> 既存:144+[スキルレベル - 1] * 37.6(計482)
> 変更:289+[スキルレベル - 1] * 75(計964)
- [スパイラルアロー連打数増加]が敵対象ではなく自分に付与されるバフ形式に変更されます。
- 下記の機能が削除されます。
> スロー状態の敵を攻撃するときダメージ50%アップ効果を削除
> クリティカル発生+50%適用効果を削除
> バウンスショット
- スキル係数が変更されます。
> 既存:236+[スキルレベル - 1] * 236.8(計1183)
> 変更:899+[スキルレベル - 1] * 899.8(計4498)
> バウンスショット:急速冷却の矢
- 矢に当たった対象数が少ないほどアップされる最終ダメージアップ効果の数値が変更されます。
> 既存:(最大対象数/的中対象数) * 10%(計60%)
> 変更:(最大対象数/的中対象数) * 3.5%(計21%)
フレッチャー |
> フレッチャー:アローヘッドポリッシング
新規特性が追加されます。
- 敵を攻撃するとき10秒間1重複ごとにダメージ2%、クリティカル発生確率5%アップ(最大10重複)
- ダメージ、クリティカル発生確率アップ効果は両手弓、弩にのみ適用
> 矢製造
特性が削除されます.
> ブロードヘッド
- オーバーヒートが2から1に変更されます。
- 出血の持続時間が変更されます。
> 既存:5+[スキルレベル] * 0.5秒(計12.5秒)
> 変更:10+[スキルレベル] * 1秒(計25秒)
> ボドキンポイント
- スキル係数が変更されます。
> 既存:2190+[スキルレベル - 1] * 365(計7300)
> 変更:5188+[スキルレベル - 1] * 585.8(計7531)
- スキルの最大レベルが15から5に変更されます。
- 物理防御力ダウン数値が変更されます。
> 既存:[スキルレベル]%(計15%)
> 変更:7.5+[スキルレベル] * 1.5%(計15%)
> バーブドアロー
防御タイプによる打撃数が変更されます。
- 既存:クロース防御対象5ヒット、レザー防御対象3ヒット、プレート防御対象1ヒット、アストラル防御対象0ヒット
- 変更:クロース防御対象5ヒット、レザー防御対象4ヒット、プレート防御対象2ヒット、アストラル防御対象1ヒット
> ボムアロー
- ボムアローが2.5秒間0.5秒ごとに爆発する矢を発射するチャネリングスキルに変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:977+[スキルレベル - 1] * 253.6(計3259)
> 変更:657+[スキルレベル - 1] * 170.6(計2192)
- オーバーヒートが3から1に変更されます。
※[ボムアロー:連鎖爆発]アーツの機能はそのまま維持されます。
メルゲン |
> メルゲン:創傷破裂
新規特性が追加されます。
- 両手弓で敵を攻撃するとき[傷]デバフを30秒間付与
- [傷]デバフにかかった敵を両手弓で攻撃するときダメージが20%アップ
- [傷]デバフが2重複になったとき両手弓で攻撃すると、最小クリティカル確率40%가適用される。
- [傷]デバフによるクリティカル発生時に、敵に付与された[傷]デバフが削除される。
> ホーミングアロー
- スキル係数が変更されます。
> 既存:684+[スキルレベル - 1] * 177.3(計2279)
> 変更:867+[スキルレベル - 1] * 225(計2892)
- オーバーヒートが3から2に変更されます。
> トリプルアロー
- 爆発確率が変更されます。
> 既存:50%
> 変更:100%
- 広域攻撃比率6が追加されます。
- 距離に関係なく常に3連打で当たるように変更されます。
> トリプルアロー:トリプル
特性が削除されます。
> ダウンフォール
- スキル係数が変更されます。
> 既存:225
> 変更:564
- オーバーヒートが2から1に変更されます。
- 使用者と対象が一定距離以上離れても解除されないように変更されます。
> ダウンフォール:連発射撃
- クールタイム10秒減少が削除されます。
- オーバーヒート1回減少が削除されます。
> アローレイン
- スキル係数が変更されます。
> 既存:76+[スキルレベル - 1] * 34(計382)
> 変更:276+[スキルレベル - 1] * 71.6(計920)
> ゼニス
スキルの打撃位置がキャラクター中心から指定範囲に変更されます。
スカウト |
> クローキング
- スキル機能が変更されます。
> 既存:クローキング状態で敵攻撃時、ダメージ[10+スキルレベル * 2]%アップ
> 変更:クローキング中受けるダメージ[15+スキルレベル * 2]%ダウン
- 攻撃された時にもバフが解除されないように変更されます。(PvPマップでは攻撃された時にバフ解除)
- ジャンプ時、バフが解除される機能が削除されます。
アサシン |
> ハシサス
- スキル最大レベルが15から5に変更されます。
- クリティカルダメージ計算式が変更されます。
> 既存:スキルレベル * 2(合計30)
> 変更:20+スキルレベル * 2(合計30)
- 基本攻撃速度計算式が変更されます。
> 既存:30+スキルレベル * 15(合計255)
> 変更:155+スキルレベル * 20(合計255)
- バフ中に一定間隔でHPがダウンする機能が削除されます。
- HPが減少するほどクリティカルダメージが追加で増加する機能が削除されます。
> ハシサス:順応
特性が削除されます。
> ビヘッド
- スキル係数が変更されます。
> 既存:615+[スキルレベル - 1] * 102.7(合計2052)
> 変更:1051+[スキルレベル - 1] * 175.3(合計3505)
- クローキング状態でダメージ200%アップ機能が削除されます。
- 連打数が1回から2回に変更されます。
- 攻撃範囲が40%アップします。
> インスタントアクセル
- スキル係数が変更されます。
> 既存:324+[スキルレベル - 1] * 54.2(合計1082)
> 変更:1314+[スキルレベル - 1] * 219.2(合計4382)
- アジリティバフ中に1連打追加機能が削除されます。
> ハルシネーションスモーク
スキル使用時、詠唱者に30秒間[30+スキルレベル * 2]%クリティカル発生確率アップ機能が追加されます。
> ピアシングハート
- スキル係数が変更されます。
> 既存:658+[スキルレベル - 1] * 170.9(合計2196)
> 変更:2082+[スキルレベル - 1] * 540.1(合計6942)
- オーバーヒートが3回から1回に変更されます。
- 出血にかかった敵を攻撃すると、出血の周期が減少する機能が削除されます。
> ピアシングハート:心臓破壊
特性が削除されます。
> アナイアレーション
クールタイムが35秒から30秒に変更されます。
ローグ |
> 短剣マスタリ:急襲
スキル機能が変更されます。
> 既存:敵後方から短剣で攻撃すると、特性レベルにつき4%ダメージアップ
> 変更:短剣で攻撃すると、特性レベルにつき4%ダメージアップ
> フェイント
- 使用可能距離が変更されます。
> 既存:30+スキルレベル * 10
> 変更:130
- バックスタッブ連打数追加方式が変更されます。
> 既存:敵にかかったデバフが5個以上である場合、連打数+1
> 変更:敵にかかったデバフが3個以上である場合、連打数+1
- デバフ個数によってダメージ上昇率が変更されます。
> 既存:3,12,30,60,100%アップ
> 変更:[15+スキルレベル * 1.5(合計30)]、[30+スキルレベル * 3(合計60)]、[50+スキルレベル * 5(合計100)]%アップ
- デバフ10~14個110%アップから5~9個10%追加アップに変更されます。
- デバフ15~19個125%アップから10~14個25%追加アップに変更されます。
- デバフ20個以上150%アップから15個以上50%追加アップに変更されます。
- ダメージアップ方式が最終ダメージアップに変更されます。
- クールタイムが40秒から30秒に変更されます。
> スニークヒット
- スニークヒットの効果が変更されます。
> 既存:敵の後方から攻撃時、クリティカル確率アップ
> 変更:敵の後方から短剣で攻撃時、最小クリティカルダメージアップ、正面から攻撃時、効果が半分に適用
- スキル計算式が変更されます。
> 既存:[40+スキルレベル * 2]%(合計50)
> 変更:[10+スキルレベル * 2]%(合計20)
- スニークヒット持続時間が変更されます。
> 既存:35秒+スキルレベル * 7秒
> 変更:30分
> スニークヒット:持続時間
特性が削除されます。
> ラクリメイター
- ラクリメイター持続時間が変更されます。
> 既存:7+スキルレベル * 1(合計22秒)
> 変更:3.5+スキルレベル * 0.5(合計11秒)
- クールタイムが60秒から30秒に変更されます。
> ラクリメイター:脱出
新規特性が追加されます。
即時に詠唱し1秒間自分自身にサイレントと無敵状態を付与し移動速度30アップ
> ラクリメイター:リーサルガス
持続時間50%減少機能が削除されます。
クールタイム40秒から10秒減少に変更されます。
> ナイフスローイング
スウェルボディデバフにかかった敵を攻撃時、必ず命中する機能が削除されます。
コルセア |
> ルーティング
- 特性の名が[雄叫]に変更されます。
- スキル機能が変更されます。
> 既存
* 一般フィールドで一般のモンスターを攻撃すると確率的にシルバーを奪う。
* [ルーティング]効果が発動されたモンスターには適用されない。
* コルセアがPTリーダーである場合に発動
> 変更
* コルセアスキル使用時、最大5重複まで可能な[雄叫び]バフが50%確率で適用
* [雄叫び]バフ1重複ごとにスタミナの消耗が10%ダウンし、移動速度が1アップ
> ダストデビル
- スキル使用時間が1秒から0.75秒に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:352+[スキルレベル - 1] * 47.1(合計1011)
> 変更:343+[スキルレベル - 1] * 57.4(合計1146)
- 攻撃範囲が30%アップします。
> ヘキセンドロッパー
- スキル使用時間が0.9秒から0.65秒に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:288+[スキルレベル - 1] * 36.5(合計799)
> 変更:329+[スキルレベル - 1] * 54.9(合計1097)
- 攻撃範囲が30%アップします。
> クイックアンドデッド
- スキル使用時間が1.5秒から0.75秒に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:291+[スキルレベル - 1] * 152(合計899)
> 変更:237+[スキルレベル - 1] * 237.8(合計1188)
- 対象数5体から7体に変更されます。
- 攻撃範囲が40%アップします。
- スキル機能が追加されます。
> スキル使用時[クイックアンドデッド:ファストペース]が10秒間かかる
> バフ持続中、攻撃したスキルの[(元のクールタイム - 10) * 2]%分拳銃ダメージアップ
> インペールダガー
- スキル係数が変更されます。
> 既存:679+[スキルレベル - 1] * 171.5(合計1365)
> 変更:395+[スキルレベル - 1] * 395.5(合計1977)
> キールハウリング
- スキル機能が変更されます。
> 既存:スキルアイアンフックで捕まった敵を引き寄せます。引き寄せられた敵はダメージを受け、サイレントにかかります。
> 変更:前方へ素早く4回突きます。敵がアイアンフックで捕獲された状態である場合、敵を引き寄せて2回ダメージを与えます。引き寄せられた敵は1秒間サイレントにかかります。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:362+[スキルレベル - 1] * 18.1(合計524)
> 変更:1191+[スキルレベル - 1] * 308.8(合計3970)
- クールタイム25秒から30秒に変更されます。
> アイアンフック
- クールタイム25秒から30秒に変更されます。
> [アーツ]コルセア:ラッキーコイン
- スキルツールチップが変更されます。
> 既存:コルセアスキル使用時
> 変更:攻撃スキル使用時
※ 削除されたスキル特性及びアーツをキャラクターが習得していた場合、それぞれ特性ポイントと[報酬用]未分類神秘の書として返還されます。
アルディーティ |
> グラナータ
- オーバーヒートが1回から2回に変更されます。
- 範囲が60から70に拡大されます。
- 広域攻撃比率が10から20に増加します。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:3405+[スキルレベル - 1] * 567.7(計11352)
> 変更:1702+[スキルレベル - 1] * 283.8(計5675)
- スキル使用時間が調整されます。
> グラナータ:エイム
特性が追加されます。
- [グラナータ]スキルが範囲指定スキルに変更され、射程距離がアップされます。
> トレ・グラナータ
- 炎の柱の持続される位置が縦に変更されます。
- ヒット判定対象数が3から15に変更されます。
- スキル係数が変更されます。
> 既存:98+[スキルレベル - 1] * 16.4(計327)
> 変更:269+[スキルレベル - 1] * 45.1(計900)
- 持続時間が8秒から12秒に変更されます。
- スキル使用時間が調整されます。
※既存は炎の柱の個数別にヒット判定が適用される方式であった半面、変更された仕様では演出上3つの炎の柱が出現されますが、ヒット判定は一つとして適用されます。
> トレ・グラナータ:エイム
特性が追加されます。
- [トレ・グラナータ]スキルが範囲指定スキルに変更され、射程距離がアップされます。
> タリオ
- ヒット対象数が3から7に変更されます。
- スキルを使用した直後からクールタイムが適用されるように変更されます。
> タリオ:執念
- 特性が追加されます。
- タリオの最大持続時間が5秒に変更
- 移動速度アップ効果除去
- クールタイム10秒増加
> インバジオーネ
- [アルディーティ:特攻]の[火薬]バフが活性化中、インバジオーネスキルを使用すると[火薬]バフの重複が1消費され、円形50範囲に爆発ダメージを与えます。
- 広域攻撃比率が3から6に増加されます。
> レクペロ
- HP回復量が変更されます。
> 既存:スキルレベル * 595(最大5950)
> 変更:最大HPの[スキルレベル+5]%(最大15%)
- スキル使用時間が調整されます。
ランダ |
> ルカ
スキル係数が変更されます。
> 既存:219+[スキルレベル - 1] * 36.7(合計732)
> 変更:272+[スキルレベル - 1] * 45.4(合計907)
> クトゥーカン
- スキル係数が変更されます。
> 既存:687+[スキルレベル - 1] * 114.6(合計2291)
> 変更:996+[スキルレベル - 1] * 166(合計3320)
- 攻撃方式が改善されます。
> 既存:[混沌呪い]デバフと持続ダメージデバフ統合
> 変更:[混沌呪い]デバフと持続ダメージデバフ分離
> ラワ
スキル係数が変更されます。
> 既存:163+[スキルレベル - 1] * 163.8(合計818)
> 変更:232+[スキルレベル - 1] * 232(合計1160)
> バロン
- バロンを中心に一定範囲の敵10体にダメージを与える機能が追加されます。
- PvE地域ではバロンがダメージを受けないように変更されます。
- バロンのスキル係数が変更されます。
> 既存:合計100
> 変更:192+[スキルレベル - 1] * 50.1(合計642)
> バロン:バフ強奪
- 特性の名がバロン:吸収に変更されます。
- スキル機能が変更されます。
> 既存:バロンが敵のバフ除去に成功すると、持ち主にプラスバフを付与する。
> 変更:30秒ごとにバロンが直接に敵を攻撃時、敵にかかった[ケレティハンデバフ重複数 * 10]秒分バロンの持続時間がアップし、敵にかかったケレティハンデバフが除去される。
> バロン:強化
- 持続時間強化からスキル係数強化に変更されます。
- バロン上級強化アーツが追加されます。
クラス |
スキル/特性 |
内容 |
レティアリイ |
ダガーガード |
- バフツールチップが変更されます。 > 短剣着用時、ブロック可能削除 |
ロデレロ |
[アーツ]タージスマッシュ:撃破 |
- クールタイム効果が除去されます。 - ツールチップが変更されます。 > 既存:対象が敵である場合、100%追加ダメージを2回与える。 > 変更:対象が敵である場合、100%ダメージをもう1回与える。 |
ムルミロ |
[アーツ]シールドトレイン:余震 |
- ツールチップが変更されます。 > 既存:0.5秒ごとにダメージを与える > 変更:0.5秒ごとに1回の打撃ダメージを与える。 |
スプリント:近接 |
- ツールチップが変更されます。 > 既存:周辺の敵に周期的にダメージを与える。 > 変更:周辺の敵に1秒ごと10%のダメージを与える。 |
- スキルツールチップの追加ダメージ及びダメージアップに関して、混乱を招くような表現を改善致しました。
修正されたスキルは下記の内容をご参照ください。
> シューティングスター、エンペラーズベイン、モータルスラッシュ、フライングカラーズ、テッサイ、ソークラーン、テットロン、カウロイ、開花、ヘルブレス、ウンガドゥンディ、レヴィテーション、マステマ、シャドウファッター
バーブドアロー、ボムアロー、スナイプ、スプレッドショット、貫通射撃、連発射撃、コンビクション、サンクチュアリ、デモリション、集中砲火、アサルトファイア、エイミングショット
- シノビ分身のAIが一部改善されました。
> キャラクターより前方に位置し、移動時にキャラクターと最大限密着して移動します。
- 一部スキルツールチップが変更されました。
クラス |
スキル/特性 |
内容 |
マタドール |
Ole |
スキルツールチップが変更されます。 > 既存:クリティカル確率アップ > 変更:最小クリティカル確率アップ |
ルーンキャスター |
巨人のルーン |
スキルツールチップが変更されます。 > 既存:キャスティング時間2秒 > 変更:スキルツールチップから削除(キャスティング時間は変更されません。) |
スカウト |
クローキング |
スキルツールチップに下記の内容が追加されます。 - [クローキング]はジャンプ時、解除されません。 |