Tree of Savior Japan 公式
/2020年 03月 10日
啓示者の皆様、こんにちは。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
Tree of Savior開発チームです。
今回の投稿では、【Episode12】アップデートと共に追加される5種類の新規クラスについて、クラスの背景説明を含めたより詳しい内容をご紹介します。([強化]特性と[上級強化]アーツは省略します。)
※該当内容は韓国で開発した際に考慮された内容で、実際のアップデート内容とは異なる可能性があります。【2020/3/4 21:15更新】
梅花剣士(Blossom Blader)
梅花剣士は他の大陸にある本土で長きにわたり発展してきた剣士の流派です。
梅花剣士は常に剣術と同時に美しさも追求してきました。
このような傾向により、彼らは自然と「剣術の姿勢」に重きを置いた修練を行ってきました。
もちろんその中でも剣術に対する研究をおろそかにせず、結果的に梅花剣士は優れた剣術と華やかな美しさを兼備した個性を持つようになりました。
スキル / 特性 / アーツ |
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開花(Flowering)
前方の敵に[開花]デバフをかけます。[開花]デバフは梅花剣士スキルに的中すると重複され、重複数によって梅花剣士スキルに追加ダメージを受けます。 |
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開花:疾風
片手剣を持って梅花剣士スキルで[開花]デバフにかかった敵を攻撃すると、クリティカル発生が増加しますが、追加ダメージ量が減ります。 |
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落花(Fallen Blossom)
周囲にいる[開花]デバフがかかった敵に瞬間的に移動し、ダメージを与えます。落花攻撃を受けた敵は[開花]デバフがなくなり、追加ダメージを受けて状態異常にかかります。 |
落花:封鎖
[開花]3重複以上の敵に落花使用時、[沈黙]デバフを追加で付与します。 |
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起手式(StartUp)
詠唱する間は受けるダメージが50%減少し、完了すると詠唱した時間に比例して一時的に剣を使用した攻撃のクリティカルの威力が増加します。ただし、起手式の途中で一定量以上のダメージを受けると詠唱が取り消され、自分にペナルティが発生します。 |
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起手式:御剣術
起手式の直後に使用する御剣術のクールタイムが特性レベルに応じて減少します。 |
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起手式:落花
起手式の直後に使用する落花は、敵に3個の開花デバフを追加し、すぐに発動します。 |
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起手式:一閃
起手式の直後に一閃を使用すると、5秒間受けるダメージが減少します。 |
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起手式:梅斬り
起手式の直後に使用する梅斬りのダメージが増加します。 |
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御剣術(Control Blade)
背後に複数の剣が召喚され、ターゲットした敵を攻撃します。 |
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[アーツ]御剣術:飛天御剣
御剣術使用時、周囲に複数の剣が素早く動き、対象の周囲にいる敵に減ったダメージを与えます。 |
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一閃(Flash)
前方に突進しながらルート上の敵を素早く突きます。 |
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一閃:殺到
一閃がクリティカルで的中すると、一閃のクールタイムが一部減少します。(この効果が再発動するまでは、クールタイムがあります。) |
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梅斬り(Blossom Slash)
姿を隠して単一の対象を数回素早く斬り、相手の前に現れます。 |
テラマンサー(Terramancer)
テラマンサーが扱うのが岩や石は崩れたとしても、石は消えずに大地の上に落ちて、自然へ還ります。
そのため、テラマンサーは土と精神的な交感をすることに多くの時間をかけます。
しかし彼らが大地の女神ジェミナと交流をするわけではありません。
間接的には女神ジェミナとの接触点があるかもしれませんが、テラマンサーが追求する交感のフォーカスはそれよりも自然的な対象に向かっています。
スキル / 特性 / アーツ |
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テラマンサー:砂埃
[石化]デバフのダメージ減少効果を無視し、クリティカル発生数値が追加計算されます。また、テラマンサースキル使用時、敵に[砂埃]デバフを付与します。 - [砂埃]デバフ効果:テラマンサースキルで受けるダメージアップ |
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サンドブラスト(Sand Blast)
対象に砂の塊を発射してダメージを与えます。 |
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サンドブラスト:爆発
サンドブラスト攻撃がクリティカルで適用された時に砂が爆発し、与えたダメージに比例して周囲の敵にもダメージを与えます。 |
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サンドウォール(Sand Wall)
地面から砂がわき上がり続け、壁を作ります。壁は誰でも通り過ぎることができますが、味方以外は移動速度が遅くなります。 |
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インプロージョン(Implosion)
対象の体内から破壊的な共鳴を起こし、内側から衝撃を与えます。敵の魔法防御力を一部無視し、プレート対象には追加ダメージを与えます。また、敵が[石化]状態ならクリティカルで適用されます。 |
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ストーンシャワー(Stone Shower)
石の破片を召喚し、見つめる方向に飛ばします。破片に当たった敵は連打ダメージを受けます。 |
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ストーンシャワー:スタン
[ストーンシャワー]で攻撃された敵は一定の確率で2秒間[スタン]にかかります。 |
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ローリングストーン(Rolling Stone)
巨大なボール型の岩を召喚して転がします。敵が岩に触れると岩が消えて、ぶつかった敵はダメージを受けます。チャネリングを途中で終えてもしばらくの間岩が転がり、チャネリングを最長時間まで完了すると、ダメージが大きく増加します。 |
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ローリングストーン:押しつぶし
[ローリングストーン]が敵の魔法防御力を特性レベルごとに一定の比率で無視します。 |
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ホーン・オブ・ゴーレム(Horn of Golem)
地面から一定時間ゴーレムを召喚し、前方に突進させます。突進ルートにいた敵はダメージを受けます。 |
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[アーツ]ホーン・オブ・ゴーレム:円形打撃
打撃範囲が円形に変更され、円の枠にしばらくの間砂が湧き上がります。この場所を通り過ぎる敵は移動速度が遅くなります。 |
アバリスター(Arbalester)
アバリスターはラエル国王の時代、リディア・シャッフェンが共に行動していた仲間の一人が開発し始めた誘導矢技術から始まりました。
研究は容易ではなかったため、後世に継がれました。
数十年が過ぎた後、ラエル2世の在位期間中に王国が研究に協力し、ついに研究を完成させることができました。
誘導矢の技術の必要性を感じた王国が研究を手伝う条件として、アバリスターたちは星の塔に所属せず王国軍所属として編入されました。
スキル / 特性 / アーツ |
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アバリスター:破壊
着用した補助装備が短剣の場合、短剣の攻撃力数値に比例して物理攻撃力とブロック貫通が増加します。また、敵攻撃時に敵のバフを一定の確率で解除します。 |
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アバリスター:精密
着用した補助装備が盾の場合、盾の防御力数値に比例して命中が増加します。また、敵攻撃時に一定の確率で誘導矢が自動で発射されます。 |
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エスケープ(Escape)
後ろに素早く移動した後、前方に向かって誘導矢を発射します。移動中には敵の攻撃を回避する確率が増加し、しばらくの間移動速度が増加します。 |
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エスケープ:盾利用
盾を着用した状態では回避の代わりにブロックが増加します。また、ブロックに成功すると攻撃した敵に[印]を残します。 |
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ガイデッドショット(Guided Shot) 前方の敵に誘導矢を撃ち、[印]を残します。[印]がついている敵は誘導矢で受けるダメージが増加します。 |
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ペンワイズショット(Fanwise Shots) 扇形の範囲に数多くの矢を撃ち、敵にダメージを与えます。 |
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ペンワイズショット:ショット追加 [印]がついた敵にペンワイズショット的中時、誘導矢が発射されます。 |
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ダークジャッジメント(Dark Judgement) ターゲットした敵に矢を撃ち、対象を合わせた後に誘導矢を発射します。 |
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[アーツ]ダークジャッジメント:黒幕 [ダークジャッジメント]攻撃に闇属性が追加され、攻撃を受けた周囲の敵に[印]デバフを残します。 |
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デッドゾーン(Dead Zone) 数多くの矢を空の上に発射し、周辺にいる敵に持続的に降り注ぎます。 |
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シャイニングバースト(Shining Burst) キーを押している間、体を回転しながら周囲の敵に矢を発射します。チャネリング中は移動でき、[印]がある敵には追加攻撃が発生します。 |
クルセイダー(Crusader)
クルセイダーの最初の始まりは、アウセル国王執権期である大聖堂の完工後です。
王国は内戦を経験しながらあらゆる状況に備える必要があることを実感し、特に神聖守護の必要性も感じるようになりました。
クルセイダーには王国と共に最大の神聖である神樹の守護に対する莫大な義務が与えられます。
彼らは重装甲で武装し、信仰心に対する自負心を表すため、鎧の上に布を重ねて着用しました。
しかし、神樹を守護していたクルセイダーは、神樹の日に壊滅しました。今まで生き残っているのは、任務のために王国を離れていた極少数のクルセイダー達だけです。
スキル / 特性 / アーツ |
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チャント(Chant) 女神の力を借りて自分に2種類のうち、どちらか1個のバフを選択して詠唱します。 * 女神の加護:クルセイダースキルの回復効果を発揮 * 女神の懲罰:クルセイダースキル及び魔法攻撃スキルのダメージアップ |
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[アーツ]チャント:女神の祝福 [女神の祝福]バフを付与し、[女神の加護]、[女神の懲罰]の2個の能力を同時に発揮しますが、効果が減少します。 |
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ホーリースマッシュ(Holy Smash) 女神の力を召喚した後、鈍器で女神の力を飛ばして敵にダメージを与え、ヒットした敵に爆発が起こります。 * 女神の加護:女神の力に攻撃された敵の周辺に詠唱者がいると1回回復 * 女神の懲罰:女神の力に攻撃された敵の周辺にいる敵にダメージを付与 |
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リング・オブ・ライト(Ring of light) キャラクターの周囲を高速で回転し、敵にダメージを与える光のリングを1秒間生成します。 * 女神の加護:リングが爆発して自分を治癒 * 女神の懲罰:リングが爆発して周囲の敵にダメージを付与 |
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セイクリッド(Sacred) 祈りを捧げている間、女神の力を周囲に広めます。 * 女神の加護状態:キャスティングをしている間に周囲の味方を治癒し、 1秒後に爆発が起こって周囲の味方を治癒 * 女神の懲罰状態:キャスティングをしている間に周囲の敵にダメージを与えた後、1秒後に爆発が起こって周囲の敵にダメージを付与 |
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セイクリッド:亀裂 [セイクリッド]が敵の防御力を一部無視します。 |
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コンデム(Condemn) 大きな光の鈍器で強力に地面を叩きつけ、女神の木の模様を地面に残します。 * 女神の加護:魔法陣の上にいる味方を治癒 * 女神の懲罰:魔法陣の上にいる敵にダメージを付与 |
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リタリアレーイション 女神の力を指定した場所に打ち込みます。 * 女神の加護:光の柱が落ちた場所の味方を回復 * 女神の懲罰:光の柱が落ちた場所の敵にダメージを付与 |
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プロテクション・オブ・ゴッドネス(Protection of Goddess) キャラクターの周囲に女神の力が宿った結界を形成します。 * 女神の加護:魔法陣の上にいる味方を治癒 * 女神の懲罰:魔法陣の上にいる敵にダメージを与え、敵の動きを遅くする |
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プロテクション・オブ・ゴッドネス:保護 女神の加護及び女神の祝福が活性化中の時に、スキル[プロテクション・オブ・ゴッデス]の結界の中にいる味方は受けるダメージが減少します。 |
ランダ(Rangda)
神樹の日に魔族の影響力が世界中で勢力を得た状況で不幸中の幸いだったのは、ランダたちが魔族を相手に戦うと決心したことです。
ランダたちは女神と魔族の神聖を同時に認める宗教観を持ち、ひいては魔神ギルティネを主神として他の女神より優位に考えていました。
たとえ女神に対する恭敬の気持ちの方が大きな割合を占めていたとしても、このような観点は王国の聖職者やウィザードとは共有できないものでした。
ランダは過去の古い歴史の一部を記録しており、その記録によって魔族の霊性を認めない観点は不安定なものであるという主張を持っていたため、王国とは関わりを持たずに暮らしてきました。しかし神樹の日により変化した世界は、少なくとも彼らの行動を変えるには十分でした。
根本的な思想まで変わったわけではありませんが、ランダは消えた女神を取り戻し、魔族に傾いたバランスを正しく整えるまでは、魔族と闘争しながら王国と臣民たちが従う基調を認めることにし、最も優れたランダたちを王国と大陸社会に送りました。
スキル / 特性 / アーツ |
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ルカ(Luka) 敵を攻撃して持続的なダメージを与えます。対象にすでにかかっているデバフの数に比例して、持続時間が増加します。 |
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クトゥーカン(Kutukan) |
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クトゥーカン:バフ除去 クトゥーカンにかかった敵は一定の確率で特性レベルに応じた数のバフが解除されます。 |
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ペネラパン(Penyerapan) 自分の闇属性追加ダメージを増加させます。また、使用時に周囲の敵はランダスキルで与えられた[無気力]、[移動速度ダウン]デバフ重複数が増加します。 |
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[アーツ]ペネラパン:エネルギー吸収 周囲の敵に |
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バロン(Barong) 捕まえたバロンを手懐けて自分についてこさせます。バロンは持続時間中、敵に接近して攻撃し、一定の確率で敵のバフを解除します。 |
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バロン:バフ強奪 バロンが敵のバフを解除した時に、主人にランダムでバフ効果を与えます。 * 攻撃バフ:1重複につき敵に与えるダメージアップ * 防御バフ:1重複につき敵から受けるダメージダウン * ユーティリティバフ:1重複につき移動速度アップ |
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ケレティハン(Keletihan) 範囲にいる敵を無気力にします。[無気力]デバフにかかった敵は命中、回避、クリティカル抵抗が減少します。[ケレティハン:無気力]デバフ重複数によって減少する数値が増加します。 |
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ケレティハン:付加効果 ケレティハンの重複数によって付加効果が与えられます。 * 3重複:10秒間呪いデバフ * 4重複:3秒間沈黙デバフ * 5重複:3秒間スタンデバフ |
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ラワ(Rawa) 前方に沼地を形成します。沼を通り過ぎる敵は遅くなり、その上にいるほどどんどん遅くなります。 |
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ラワ:疲労重複 [ケレティハン]のデバフにかかっている敵が[ラワ]地域にいる時、3秒ごとに[ケレティハン]デバフの重複数が増加します。 |
【従来のクラスの変更点】
変更点 |
変更事項 |
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ハンターのアーツ追加 |
# ラッシュドッグを優れた攻撃スキルとして使用できるようにアーツを追加します。
* [アーツ]ラッシュドッグ:猛攻撃:ラッシュドッグのスタン効果が解除され、スキルダメージが増加しますが、[出血]にかかった敵にはさらに高いダメージが適用されます。 |
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アタカ効果の調整 |
# キャラクターとモンスターが混用されるPvP地域(ex:鉱山資源争奪戦)でモンスターに発生したアタカ効果の攻撃が敵キャラクターに適用される時、対処が不可能な水準で適用され、この状況では制限された最大ダメージが適用されます。ただし、制限された最大ダメージの数値はこの状況がPvPとPvEを考慮し、頻繁に発生しないという点とレジェンドセット効果であることを考慮しているため、攻撃を受ける側としては無視できないものだと思います。
* アタカセットオプションのキャラクターとモンスターが混用して適用される時、モンスターに発生したクリティカルダメージを基にキャラクターに適用される場合は、最大ダメージを制限 |
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主武器または補助武器の攻撃力の一部転換効果を追加 |
# 武器タイプ別の攻撃力の平均値及び範囲が調整され、主武器と補助武器が強制されるクラス(ex:レティアリイ - 片手槍 + 短剣、スカウト系 - 片手剣 + 短剣 or 拳銃)などが、従来と同じ水準の攻撃能力を発揮できるように、主武器または補助武器の攻撃力の一部を攻撃力に転換する効果を以下の通り追加します。 |
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* [片手槍マスタリ:戦闘準備]特性が追加されます。 - [短剣]と一緒に[片手槍]を着用すると武器攻撃力の20%を物理攻撃力に転換 :ソードマンの特性で習得可能 |
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* スカウト[ダブルアタック]効果が追加されます。 - 片手剣の武器攻撃力の20%分、補助物理攻撃力アップ - 盾着用時にバフが消え、自動スワップで盾を着用しても消えます。 |
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クレリック[キュア]スキル調整 |
# ヒーラー及び補助クラスを転職した時、キュアのクールタイムが再調整されることで、このクラスをビルドした時に味方のデバフをもう少し早く解除できるように追加します。
* 下記の特定クラスを転職した場合、クールタイムが3秒ずつ減少します。(重複可能、最大9秒ダウン) - ティルトルビー、巫女、オラクル、カバリスト、パードナー、プリースト、プレイグドクター |
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パイロマンサー[ファイアピラー]スキル調整 |
# [ファイアピラー] + [ストームダスト]のデバフ時、すべての打撃が連打で発生する現象は隠し要素でしたが、最近行われたスキル係数上方パッチの影響で、すべての打撃が適用されることがバランス面から過度な状態であると判断され、[ファイアピラー]の打撃数のみ増えるように調整しました。
* [ファイアピラー] + [ストームダスト]のデバフがかかった状態の時、[ファイアピラー]の打撃数のみ増えるように調整します。 |
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クォレルシューター[デプロイパヴィス]スキル調整 |
# チームバトルリーグでも[[アーツ]ニーリングショット:陣地構築]の効果を発揮できるように、デプロイパヴィス数の制限を調整します。
* チームバトルリーグトーナメントでデプロイパヴィスの設置数制限が変更されます。 - 変更前:2個 - 変更後:4個 |
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レティアリイ[ブランディールカデナ]スキル調整 |
# レティアリイがもう少し突攻撃の連携をスムーズに行えるように、ブランディールカデナの攻撃タイプを変更します。
* [ブランディールカデナ]の攻撃タイプ変更 - 変更前:[突] 2回 + [斬] 3回 - 変更後:[突] 5回 |
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