ニュース

トピック

Episode12:概要編【2020/3/4 21:15更新】

Tree of Savior Japan 公式

/

2020年 03月 10日

啓示者の皆様、こんにちは。

日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。

Tree of Savior開発チームです。

 

Episode12アップデートがやってきました。

今回のアップデートでは、新規クラスの追加だけではなく、戦闘システムとアイテム、コンテンツまで様々な変化が起こる予定です。

開発チームではこのすべてを一度にご説明する前に、まず大きな変更点を簡単にご紹介させていただきます。詳しい内容は今後のお知らせを通してお伝えします。

※該当内容は韓国で開発した際に考慮された内容で、実際のアップデート内容とは異なる可能性があります。【2020/3/4 21:15更新】

 

 


 

1. 新規クラス5種

 

ソードマン

 

梅花剣士

Blossom Blader

梅花剣士は片手剣、両手剣を主に使用するソードマン系のクラスであり、

素早い機動性を利用した戦闘が特徴的な攻撃型クラスです。

ウィザード

 

テラマンサー

Terramancer

テラマンサーは石や砂などを利用した魔法を駆使する地属性の攻撃型クラスです。

アーチャー

 

アバリスター

Arbalester

アバリスターは弩で休みなく攻撃を行い、単一もしくは多数にダメージを与える

攻撃型クラスです。

クレリック

 

クルセイダー

Crusader

クルセイダーは自分の[チャント]バフに応じて、魔法ディーラーやヒーラーの役割を

選んで運用できるクラスです。

スカウト

 

ランダ

Rangda

ランダは敵のバフを解除する能力を持った「バロン」を扱い、様々なデバフスキルで

敵を弱化させることに特化したクラスです。

 


 

2. 装備アイテムの改編と加工利便性の向上

 

開発チームの目標は多彩なオプション収集の動機付けを行うことであり、そのため一部オプションが統合・追加され、戦闘計算式が変更されます。

そして、必要性と多様性が増した分、獲得難易度は低くなります。

 

ランダムオプションの改善

 

 ・オプションの上限値がすべてのランクで同様になり、ユニーク以上のランクでは必ず最大値の80%以上が保証されます。

 ・装備で獲得できるオプションの数値範囲が公開されます。

 ・好きなオプションだけを選択して再鑑定できる新規アイテム「ルーペ」が、ゲーム内報酬として追加されます。

 ・属性追加ダメージ/防御力オプションが登場しなくなり、新しく追加された「追加ダメージ/追加ダメージ抵抗」オプションに統合されます。(従来のオプションは維持され、効果も合わせて発揮されます。)

 

イコル製造難易度ダウン

 

 ・イコル抽出確率が2倍増加します。

 ・イコル錬成に必要な装備が3個から2個に減少します。

 

分解改善及び加工難易度ダウン

 

・分解した装備の超越数値によって、最大100%の確率で50%のボーナスが提供されます。

・覚醒及びエンチャントオプションを移転できるようになります。(ただし、同じアイテムランク/レベル/部位である必要があります。)

 

武器タイプ別の攻撃力平均値及び範囲の調整

 

・武器の平均攻撃力基準が、片手/両手に区分され、片手/両手系統内で最も高い装備に合わせて一括で上方修正されます。

・各武器の攻撃力の範囲が再設計されます。片手武器は攻撃力の範囲の偏差が低く、両手武器は比較的高い方です。

 

レザー防具の調整

 

・防御力が従来と比べて50%増加します。

・PvEでのクリティカル確率の上限ライン10%アップ効果は維持されます。(クリティカル確率の上限ラインはPvPでのみ解除されます。)

 


 

3. 新規アイテム

 

新規補助装備:武器装飾

 

・両手武器と一緒に装着できる新規補助装備とスロットが追加されます。

 

新規装備:アーク

 

・新規装備「アーク」とスロットが追加されます。

 

新規レジェンド装備とセットオプション

 

・新規レジェンド装備「ディスナイ」シリーズが登場します。

・ディスナイ装備に付与できる新規セットオプションが追加されます。

 

新規ユニーク装備

 

・新規固定オプションのユニーク装備が追加され、エピソード12地域のエリートモンスターから獲得できます。

・今までより獲得の難易度が高くなりましたが、オプション数値も高くなっています。

 


 

4. 戦闘システムの改編

 

4-1. 戦闘計算式の改編

 

 ・対象の攻撃力の計算式が、従来の加減方式からダメージアップ数値に+%で反映されるように変更されます。

 ・属性攻撃力/防御力間の相性関係がなくなり、追加ダメージ/追加ダメージ防御力に統合されます。計算式は加減方式に変更されます。無属性ではない対象は、+10%の追加ダメージを受けます。

 ・HP/SPの回復量が自分の最大HP/SPに応じて、最大HP/SPの20%まで増加するように変更されます。

 

4-2. PvP戦闘計算式の改編

 

・受ける治癒量を最大50%まで減少させることができる機能が、多数のスキルに追加されます。

 ・敵のバフや味方のデバフを解除できる機能が、多数のスキルに追加されます。

 ・クリティカル抵抗、ブロック、回避などの防御オプションが、攻撃オプションと同じ効率を出せるように関連する計算式が修正されます。

 また、クリティカル発生、ブロック貫通、命中が基本発動確率を持つようになります。

 ・レベル差による回避アドバンテージが追加され、レベル差によって2~60%の追加回避が適用されます。(命中/回避計算式の最終結果に掛け算で適用されます。)

 


 

5. 新規コンテンツ

 

 ・エピソード12の新規地域とクエストが公開されます。

 ・依頼所ミッションとサルラス修道女院のミッションがLv.400インスタンスダンジョンに統合されます。利用可能なダンジョンは毎日変更されます。

 ・エピソード12の新規地域からはチャレンジモードに参加したPTメンバー数に応じて、最大5倍のドロップボーナスを獲得できます。

 ・ユニークレイド:カジュアルに女神の加護と同じ形式の「女神の祝福」イベントが追加されます。

 

 

※ 本投稿に記述された内容と数値、添付した資料はライブサーバー適用時に内容の追加・削除・変更される場合があります。