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メンテナンス

【更新】コンテンツ・システムパッチノート:2022.12.14 -バージョンアップ

Tree of Savior Japan 公式

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2022年 12月 20日

2022/12/20 更新

【封鎖戦の入場回数の仕様変更について】

・従来の「封鎖戦いずれか1つに参加すると、その他の封鎖戦に参加できなくなる仕様につきまして、本バージョンアップ時に以下の仕様変更が行われました。

・先に封鎖戦マップいずれか1つに入場すると、他の封鎖戦やその他一般含めたギルドレイドには参加できなくなります。

 ※ただし、一般のギルドレイドに先に参加した場合は、その後3つの封鎖戦いずれか1つには参加できます。

例)

不可:封鎖戦いずれか1つに参加→一般のギルドレイド含め、他の封鎖戦に参加すること

可:一般のギルドレイドに先に参加→封鎖戦に参加(封鎖戦いずれかに参加すると、残り2つの封鎖戦および一般のギルドレイドには参加不可)

 

上記の仕様変更につきまして、バージョンアップパッチノート公開の際に事前のお知らせできず、一部の啓示者の皆様へ多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

深くお詫び申し上げます。

 

 

2022/12/19 更新

EP14-2マップで獲得できる新コレクションアイテムにつきまして、獲得方法を追記いたしました。

 

2022/12/15 更新

12月14日メンテナンス時に追加修正された内容を追記致しました。

一部の啓示者様にご混乱をお招きしましたことを誠にお詫び申し上げます。

 


 

日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。

『Tree of Savior Japan』運営チームです。

 

バージョンアップ「深森の暗殺者」を実施いたします。主な内容は以下の通りです。

 

 

▼コンテンツ関連

・新クラス「ジャガー」登場

・ジャガーの「マスターの依頼」追加

・ゴッデスレイド:激動の核に新たなボス「ファロウロス」追加

・変性のプロパゲーター(ハード)の難易度調整

・ゴッデスイコル(防具)追加

・新装備「スポールダー」追加

・新ボス「猛火のバウバス」登場

・バウバス装備の外見変更を追加

・上級材料の追加

・不思議な焔のイヤリングの破片を追加

・マルチプルクラス変更システムを追加

・クラススナップショット機能追加

・コレクション追加 2022/12/19 更新

 

▼アイテム&交換などの商店関連

・統合ポイント商店にアイテムを追加

・業績交換商店の交換ラインナップのリニューアルと一部アイテムの消去

・リサイクル商店に「洞察のベルトチーム帰属スクロール」追加

・新コンテンツの追加報酬券を追加

・レリックジェム分解システムの改善

・チャレンジモード追加報酬券(取引不可)製造書追加

 

▼PVE関連

・チャレンジモードのエリートモンスターを調整

・週間ボスレイドボスのスキルに属性攻撃を追加

・レイドボスのスーパーノックバック/スーパーノックダウンの仕様を調整

・ルンペルシュティルツヒェン - レックレス・ギャンブラーの効果を修正

 

▼PVP関連

・チームバトルリーグの報酬調整

 

▼その他変更事項 2022/12/14 更新

・ガード時のデバフ時間に関する仕様変更

・レイド地域での治癒力を基盤としたスキルやアイテムの効果仕様に関する調整

etc...

 

▼不具合修正 2022/12/15 更新  

 

 

 

新クラス「ジャガー」を追加します 

 

 

・新たなスカウトクラス「ジャガー」を追加します。

・ジャガーへの転職は、ジャガーマスター「エル・イッサァ」より受諾できるマスターの依頼クエストおよび業績をクリアし、クラス解禁を行うことで実行できます。

・ジャガーマスター「エル・イッサァ」とは、カマドン森で出会うことができます。

・ジャガークラスは業績達成報酬で獲得できるクラス解禁を行うことで転職できるクラスです。

 

!! 期間限定 無条件転職キャンペーン !!

キャンペーン期間:12/14(水)メンテナンス後~12/28(水)メンテナンス前

上記の期間中、解禁条件無しでジャガーへ転職できます。

※ジャガーのクラス解禁を行ったとはみなされません。業績をクリアしていなかった場合、キャンペーン終了後はジャガーへ転職できなくなりますのでご注意ください。

 

 

 

【スキルとバイボラ秘伝】

 

ジャガースタンス
 

通常のスタンスからジャガーヘルメットを着用し、戦闘スタンスへと転換します。

所持中の【野生】スタック1つ(最大5)につき5秒間、変身を維持します。

(※変身中の外見は、特性を活性化させることで通常の外見のまま適用させることも可能です)

 

- 基本攻撃が変化し、係数が上昇

- ジャガースキルの最終ダメージと移動速度アップ

- ジャガーの各アクティブスキルに付加効果が発生

- ジャガースキルで[ハンティングターゲット]対象を攻撃すると追加ダメージ

- 係数:186.7%+(スキルレベル-1)*43.1% (計574.6%)

ワイルドラッシュ


 

対象に突進し、突ダメージを与えます。

ジャガースタンス中に使用すると対象にスタンを付与します。

 

-対象数: 5

-クールタイム:20秒

-オーバーヒート:2

-スキル最大レベル:15

- 係数:2427.4%+(スキルレベル-1)*404.6% (計8091.8%)

ワイルドソーン


 

前方に短剣を素早く3回投げてダメージを与えます。

ジャガースタンス中に使用すると、前方の直線範囲に衝撃波を飛ばしてダメージを与えます。

 

- 対象数: 1

- オーバーヒート:2

- 最大スキルレベル:10

- クールタイム:30秒

- 係数:1217.5%+(スキルレベル-1)*281% (計3746.5%)

ワイルドハウリング


 

雄叫びをあげ、周辺の敵にダメージを与えます。

ジャガースタンス中に使用すると、雄叫びの範囲が増加します。

 

- 対象数: 10

- クールタイム:25秒

- 最大スキルレベル:10

- 係数:2862.3%+(スキルレベル-1)*660.5% (計8806.8%)

ワイルドクロー


 

前方へ向けて短剣による素早い回転斬りを行いながら範囲ダメージを与えます。

ジャガースタンスで使用すると連続でひっかき回すことでより大きなダメージを与えます。

(最終スキルダメージ +10%)

 

- 対象数: 10

- クールタイム:25秒

- オーバーヒート:2

- 最大スキルレベル:10

係数:1571.3%+(スキルレベル-1)*362.6% (計4834.7%)

ワイルドアダプト


 

使用すると5秒間受けるダメージが一時的に減少し、解除可能なデバフをすべて解除すると共に2.5秒間免疫効果を得ます。

※特定のボスのデバフ効果は解除できません

 

- クールタイム:50秒

- 持続時間:5秒

ハンティングターゲット


 

ジャガースキルに命中した対象は、10秒間[ハンティングターゲット]デバフが付与されます。

 

※[ハンティングターゲット]の対象は隠身状態になれません。

※[ハンティングターゲット]の対象は出血などの効果が残り、持続ダメージを受けます。ターゲットの持続ダメージには、係数が別途存在し、マークが重複することでダメージも上昇します。

 

- 最大スキルレベル:5

- 係数:331.7%+(スキルレベル-1)*124.4% (計829.3%)

バイボラ秘伝

弱肉強食

レベル1につき「力」アップ 1Lv: 149/2Lv: 164/3Lv: 180/4Lv: 180

レベル1につき「全ステータス」アップ 1Lv:0/2Lv: 16/3Lv: 32/4Lv: 32

レベル1につき「物理クリティカル攻撃力」 1Lv:1280/2Lv: 1408/3Lv: 1548/4Lv: 1548

レベル1につき「命中」アップ 1Lv:490/2Lv: 539/3Lv: 592/4Lv: 592

ジャガーの全スキルレベル +1

 

【Lv1 基本効果】

・[ジャガースタンス] 状態でジャガーの攻撃スキルを使用すると、’[ジャガースタンス]の持続時間が2.5秒ずつ延長します。

・[ジャガースタンス] のスキル最終ダメージアップ効果が、既存よりも3倍向上します。

 

【Lv4 基本効果】

[ジャガースタンス]を使用すると、10秒間[猛襲]効果を得ます。

・[猛襲]効果は、ジャガーのスキル攻撃すべてに確定クリティカルを発動させます。

・[猛襲]効果を維持している間[隠身]状態となり、最初の一撃目以降に解除されます。猛襲による隠身状態では、先に攻撃を受けても隠身効果が解除されません。

 

 

 

ジャガーの「マスターの依頼」を追加します

 

・カマドン森にいるジャガーマスター「エル・イッサァ」からマスターの依頼業績を開始できます。

・転職解禁/コスチューム解禁の業績をすべて達成することで称号やスペシャルコスチュームを獲得できます。

 

・マスターの依頼クエストは、系統に関係なくすべてのキャラクターが進行できます。

・マスターの依頼はチーム共有クエストであるため、チーム内のキャラクターが1人でもクエストを開始することですべてのキャラクターが進行できるようになります。キャラクター1人がクエストをクリアすると、チーム内キャラクターも全員クリアした状態になります。

・マスターの依頼の進行状況と報酬は、業績画面[F4]から確認できます。

・ジャガーコスチュームを装着する際、キャラクターの性別に合わせてコスチュームの外見が変化します。

 

 


 

ゴッデスレイド:激動の核に新たなボス「ファロウロス」を追加します

 

 

・ゴッデス防具の製作および強化に必要な材料を獲得できるPTレイドを追加します。

・本レイドでは5人プレイの自動マッチング(ノーマル)、PT(ハード)、1人入場モードをご利用いただけます。

・ゴッデスレイド:激動の核(自動マッチング)モードでは、レリック解放を行えません。

 

 

詳細

入場方法

- 「ゴッデスレイド:激動の核」の入場ポータルはEpisode14-2のメインクエストをすべてクリアした後、「魔法結社の議事堂」地域の「崩れた神樹の根の水晶」NPCから入場

- 自動マッチング(ノーマル)と1人入場は、コンテンツ現況掲示板を通して別途クエストを進行せずとも入場できます。

- PT(ハード)は、クエスト「激動の核へ」をクリアした後、「魔法結社の議事堂」地域のオルシャ調査員からクエスト「謎のモンスター:ファロウロス」を進行することで入場できるようになります。

※クエストをクリアしていなかった場合、コンテンツ現況掲示板や入場ポータルを通して入場することはできません。

 

▶ 入場条件

- 1人:ギアスコア14000以上、特性達成率100%以上

- 自動マッチング(ノーマル):ギアスコア14500以上、特性達成率100%以上

- PT(ハード):ギアスコア15300以上、特性達成率100%以上

入場回数

 

▶ 入場回数

- 1人/自動マッチング(ノーマル):週4回、PT(ハード):週2回

 

- ファロウロスレイドは変性のプロパゲーターレイドと入場回数および累積クリア業績を共有します。


 

クリア報酬

▶ 1人

- 基本報酬:ファロウロスの皮 14個

- 追加/確率報酬:無し

 

▶ 自動マッチング(ノーマル)

- 基本報酬:ファロウロスの皮10個、加工したファロウロスの皮10個

- 追加/確率報酬:MVPファロウロスの皮3個

 

▶ PT(ハード)

- 基本報酬:ファロウロスの角 50個

- 確率報酬:250万シルバー or 1.5億シルバー、

1. Lv.480 強化補助材 10/30/50個の内いずれか1つ」

2. 女神の証(ヴァカリネ) 2万個 

3.ファロウロスカード(レジェンド)

上記1~3の内いずれか1つ

 

※1.5億シルバーを獲得する際、すべてのPTメンバーが1.5億を獲得します。(参加したPTメンバーのみ対象)

※追加報酬券で1.5億シルバーを獲得していた場合、追加報酬券を使用したメンバーだけが同じく1.5億シルバーを獲得できます。


 

ゴッデスレイド:激動の核(変性のプロパゲーター)ハードモードの難易度を調整します

 

デスカウントを5→10に変更します。

・制限時間を30分に変更します。

 

 

ゴッデスイコル(防具)を追加します

 

・以下のコンテンツから獲得できる[Lv.480] ゴッデスイコル(防具)の破片を使用することで、ゴッデスイコル(防具)を獲得できます。また、稀に[Lv.480]上級ゴッデスイコル(防具)を獲得できます。

 

獲得コンテンツ

- フェディミアン酒場抽選

- 女神の証(ヴァカリネ)商店

- 封鎖戦報酬 (121シーズンから適用)

- チャレンジモード/分裂特異点の報酬

- バウンティーハント報酬

- 週間ボスレイド累積ダメージ報酬 (139シーズンから適用)

- 週間ボスレイドランキング報酬 (139シーズンから適用)

- エピソード14新マップ、未知の聖域2階フィールドドロップ


 

・ゴッデスイコル (防具)はゴッデス装備管理画面の[刻印] - [イコル]で保存できます。

・登録すると、既存の登録済み刻印は消滅します。ゴッデスイコルを適用したLv. 480防具に系統変更を行った場合、初期に指定したランダムオプションに変更されます。

・ゴッデスイコルのオプションは、パイロマンサーマスターの「アイテムオプション再設定」を通してオプションを1つだけ変更できます (刻印スロットに登録すると、オプションを変更できなくなります)


 

ゴッデスイコル

(防具)

ステータス

通常の範囲数値

上級の範囲数値

力、敏捷、体力、知能、精神

135 ~ 169

169 ~ 202

クリティカル発生

ブロック貫通

ブロック

命中

回避

クリティカル抵抗

HP回復力

452 ~ 565

565 ~ 678

追加ダメージ抵抗

1130 ~ 1413

1413 ~ 1695

クロース対象攻撃力相殺 

レザー対象攻撃力相殺 

プレート対象攻撃力相殺 

中型対象攻撃力相殺 

905 ~ 1132

1132 ~ 1358

極:気絶抵抗

極:滅火抵抗

極:寒冷抵抗

極:過電荷抵抗

極:強劇性の猛毒抵抗

極:出血過多抵抗

80 ~ 100

100 ~ 130

HP回復のエリクサー広域化

15000 ~ 20000

20000 ~ 30000

全ての種族の対象攻撃力

全ての防具の材質に対する攻撃力

770 ~ 963

963 ~ 1155

追加ダメージ

1130 ~ 1413

1413 ~ 1695

クロース防御対象攻撃力

レザー防御対象攻撃力

プレート防御対象攻撃力

小型対象攻撃力

中型対象攻撃力

大型対象攻撃力

アストラル対象攻撃力

植物型対象攻撃力

野獣型対象攻撃力

悪魔型対象攻撃力

変異型対象攻撃力

昆虫型対象攻撃力

905 ~ 1132

1132 ~ 1358

 

※「極:気絶抵抗」「極:滅火抵抗」「極:寒冷抵抗」「極:過電荷抵抗」「極:強劇性の猛毒抵抗」「極:出血過多抵抗」とは、該当効果の持続時間を短縮させる効果です。

※「 HP回復のエリクサー広域化」とは、回復制御地域においてHP回復のエリクサーを使用することで周辺のPTメンバーを一定の数値分だけ回復させる効果です。


 

 

新装備「スポールダー」が登場します

 

 

・新装備「スポールダー」とは、新たに追加される装備スロット「肩防具」に装着できる装備アイテムです。

 

 

・勇猛のスポールダーの破片を消費することで、肩防具アイテム「勇猛のスポールダー」を獲得でき、稀に上級勇猛のスポールダーも獲得できます。

・破片はフィールド狩り(隠し通路、魔法結社の議事堂)および自動マッチングチャレンジ(大当たり報酬)から獲得できます。

・パイロマンサーマスターと会話し、オプションを1つだけ再設定できます。破片に変換することもできます。

・スポールダーは現時点では一時的にギアスコアが策定されません。今後ギアスコアが必要なコンテンツが登場する際に策定が反映される予定です。

 

【スポールダーのオプション】

 

・スポールダーオプションはグループ1、グループ2に区分され、グループ1オプションから1つ、グループ2からオプションが3つ付与されます。

 

グループ1

グループ2

敏捷

体力

知能

精神

物理クリティカル攻撃力

魔法クリティカル攻撃力

クリティカル発生

クリティカル抵抗

回避

ブロック

広域防御比率

最大HP

HP回復力


 

能力値

(通常)最小

(通常)最大

(上級)最小

(上級)最大

60

80

90

120

敏捷

60

80

90

120

体力

60

80

90

120

知能

60

80

90

120

精神

60

80

90

120

物理クリティカル攻撃力

2250

3000

3750

5000

魔法クリティカル攻撃力

2250

3000

3750

5000

クリティカル発生

450

600

750

1000

クリティカル抵抗

1152

1500

1875

2500

回避

1152

1500

1875

2500

ブロック

1152

1500

1875

2500

広域防御比率

3

6

7

10

最大HP

3750

5000

6000

8000

HP回復力

1125

1500

1875

2500


 

【スポールダーの錬成】

 

・パイロマンサーマスターと会話することでスポールダーのオプションを改善できます。

・一度の錬成に1つのオプションの数値を最大値の1%(小数点↓)分だけ増加させることができ、広域防御比率オプションおよび数値が最大値なオプションは錬成できません。

・実行した錬成の回数に応じて費用が段々と増加していきます。


 

 

新たなボス「猛火のバウバス」が登場します

 

■フィールドボス:猛火のバウバス

 

 

・猛火のバウバスは、マップ「魔法結社の議事堂」の「崩れた神樹の根の水晶」付近で、チャンネル1~4から順次出現します。(各チャンネルで同時に出現することはありません)

・バウバスが登場すると、ワールドメッセージでアナウンスされます。

・バウバス戦では、ボスの魔法陣確認機能が制限されます。

・バウバスは滅火、出血過多のダメージが従来のボスよりも高く設定されています。

・バウバスはゴッデスシアンジェムのダメージおよびデバフ効果に免疫を持っています。

※該当の免疫効果は、フィールドボスにのみ適用されます。

 

▶ フィールドボス「猛火のバウバス」詳細

 

レベル

480

属性

無し

種族

悪魔

防御タイプ

プレート

出現時間帯と周期

ランダムで4~6時間周期に出現

20分以内に討伐されなかった場合、バウバスは姿を消します。

報酬

以下のアイテムがそれぞれの確率に応じてドロップします。

- 女神の証(ヴァカリネ)

- Lv.10 バウバスカード(ゴッデス等級)

- バウバス武器の外見装備

- [Lv.480]上級ゴッデスイコル(武器/防具)の破片

- 上級勇猛のスポールダーの破片

- 不思議な焔のイヤリングの破片

 

【寄与度の獲得形式】

 

・ボスに与えたダメージを基盤に寄与度を決定します。

・PTで臨んでいた場合、PTメンバー達のダメージを合算し、合算した寄与度でPTメンバーの寄与度が全員同じになるよう決定します。(PTに加入した状態でなかった場合、寄与度を獲得できません)

・もしボスが倒れるまでの間にPTを移動しながら多数のPTに属していた場合、一番低い寄与度だったPTの寄与度に決定されます。

 

【アイテムの獲得形式】

・個人別の寄与度を基盤に、アイテムの獲得資格が付与されます。(例:A(300)、B(300)、C(400) (かっこ)寄与度)特定のアイテムがドロップした際、該当のアイテムを獲得する資格は、A 30%、B 30%、C 40%の確率で付与されます。

・アイテムを獲得するたびに獲得した者の寄与度は5%ずつ減少します。(例:Cがアイテムを獲得すると寄与度が400から380に変化し、次のアイテム獲得資格の計算が行われます)

 

【参考事項】

 

・同じPTメンバーは、寄与度が同じではありますが、同じアイテムや数量を獲得できる保証はありません。

・寄与度の多さは、アイテムを必ず獲得できる保証にはなりません。また、寄与度が多いからという理由で等級の高いアイテムを確定で入手できる保証もありません。

・寄与度がA(999) B(1)だった場合、Bは0.1%の確率で等級の高いアイテムを獲得できる可能性があります。

・寄与度を獲得したとしても、ボスが倒れた時点で該当のエリアに自身のキャラクターが存在していなかった場合は、アイテムを獲得できる資格を失います。



 

■封鎖戦:猛火のバウバス

 

・封鎖戦にも新たなボス「猛火のバウバス」を追加します。

※封鎖戦「猛火のバウバス」は、「ボルタ封鎖戦」「ギルティネ封鎖戦」と入場回数を共有します。

※1週間に「ボルタ」「ギルティネ」「バウバス」のいずれか1つにしか参加できませんので、ご注意ください。

 

 

▶ ギルドミッション:猛火のバウバス詳細

 

利用条件

入場人数

- 最大10人まで参加可能

 

ギルド条件

- ギルドLv 15以上から

- ギルドイベント入場券を3つ以上所持

 

キャラクター条件

- ギルドに所属している

- 入場するにあたって、装備の制限無し

成功条件

猛火のバウバスの制圧(討伐)

失敗条件

1. 制限時間内に猛火のバウバスの制圧(討伐)失敗

2. ダンジョン内部に生存しているキャラクターがいないと失敗(全滅 or 全員退場した場合)

※サーバークラッシュなどによって非正常な終了をした場合は、再入場可能

利用可能時間

- 従来の封鎖戦と同様

 

【報酬】

 

・基本討伐報酬:バウバスキューブ5個

・日曜日19時以降、ギルドマスターの権限を持つプレイヤーが「報酬受取」タブを通して「順位報酬」を獲得できます。

・封鎖戦ボスのバウバスを倒すと、討伐した1~6位のギルドは、封鎖戦の報酬受取時に同じ報酬を受け取れます。

 

封鎖戦ランキング報酬一覧

個数

[Lv. 480]ゴッデスイコル(防具)の破片

300

[Lv. 480]ゴッデスイコル(武器)の破片

300

バウバスキューブ

100

焔のイヤリングの破片

800

 

・バウバスキューブを開封すると、確率に応じて、以下のアイテムの内いずれか1つを獲得できます。


 

バウバスキューブ報酬一覧

女神の証(ヴァカリネ):10,000

女神の証(ヴァカリネ):50,000

不思議な焔のイヤリングの破片

[Lv. 480]上級のゴッデスイコル(防具)の破片

[Lv. 480]上級のゴッデスイコル(武器)の破片

上級勇猛のスポールダーの破片

Lv. 10魔神バウバスカード

 

※バウバスキューブは、最大300個まで一括開封可能です。


 

バウバス装備の武器外見を追加します

 

・魔神バウバスが着用している大剣と同じ外見を持つ片手剣と両手剣の武器外見材料を追加します。


 

上級材料を追加します

 

・[Lv.480]上級のゴッデスイコル(武器/防具)の破片、上級勇猛のスポールダーの破片を追加します

・[Lv.480]上級のゴッデスイコル(武器/防具)の破片を使用すると、 [Lv. 480]上級のゴッデスイコル(武器/防具)を入手します。

・上級勇猛のスポールダーの破片を使用すると、上級勇猛のスポールダーを入手します。


 

不思議な焔のイヤリングの破片を追加します

 

・不思議な焔のイヤリングの破片を調合して使うと、クラスオプションを1つ選択できます。

・選択したクラスのオプションの内、ランクと数値はランダムに1つ付与され、残り2つのオプションは、選択したクラスの系統と同じ系統のクラスオプションが指定されます。


 

女神の祝福石の分解製造書を追加します

 

・女神の祝福石を分解し、祝福された欠片10個に変換できる製造書を追加します。

・女神の祝福石の分解製造書は、女神の証(ヴァカリネ)商店で女神の証(ヴァカリネ)×50で購入できます。


 

マルチプルクラス変更システムを追加します

 

・最大3つのクラスを一括で変更できるクラス変更機能を追加します。

・クラス変更ポイントが、変更したいクラスの数に合わせて充填された状態である必要があります。(例: 3つのクラスを変更する際は変更ポイントが3,000pt必要)

・ヒドゥンクラスや新クラスは、そのクラスの解禁がまだ未達成だった場合、クラス選択の項目にそのクラスは表示されません。

・クラス変更前に装備とコンパニオンをすべて解除、商店やスキル、製作などが非活性化された状態である必要があります。(従来と同様)


 

クラススナップショット機能を追加します

 

 

・クラスのスキル/特性の振り分け情報などを保存することで、一度でスキルと特性を自動セッティングできる機能です。

・該当のクラススキルが初期化された状態の時のみ使用でき、特性とスキルポイントが保存されている数値になるまでに必要な分のポイント量を所持している必要があります。

・キャラクター1人につき、プリセット(ゲーム内表記:セット)を最大30個まで保存できます。

・各プリセット名も変更できます。(ゲーム内表記:セット名)入力可能文字は最大24バイト(全角最大7字)未満となります。

・スナップショット対象クラスの内、スキルポイントポーションを使用しているクラスはプリセットを保存できません。

・アーツはプリセット保存項目から除外されます。

・プリセット適用前にスキルポイントを既に振り分けてあるクラスだったり、スキルポイントポーションを使用しているクラスは、プリセットを適用させることができません。

・同じクラスを持つキャラクターのみ、プリセットを適用できます。

・プリセット保存時、スキルおよび特性を最大に振り分けていなくとも、必要な分だけを振り分けて保存することができます。


 

新たにコレクションを追加します

 

・Episode14-2地域で獲得できる「フェレットの残り物」「グレスミーの残り物」コレクションを追加します。

※上記のコレクションボックスと材料アイテムは、モンスターから確率でドロップします。

 

 

 

 

 

統合ポイント商店にアイテムを追加します

 

 

・[lv.480]ゴッデスイコル(武器)の破片(取引不可) 1個:統合コンテンツポイント 3500

・[lv.480]ゴッデスイコル(防具)の破片(取引不可) 1個:統合コンテンツポイント 3500

・[lv.480] 光彩放つスキルジェムの破片(取引不可) 1個:統合コンテンツポイント 3000

 

業績交換商店の交換ラインナップのリニューアルと一部アイテムの消去

 

・ラインナップ消去対象:デルムーア激戦地:ゴッデス1回入場券(7日)、聖者の祈祷所:ゴッデス入場券(7日)


 

リサイクル商店に「洞察のベルトチーム帰属スクロール」を追加します

 

新コンテンツの追加報酬券を追加します

 

新たに追加予定の追加報酬券

・ゴッデスメッセージ:焔の記憶(EXは除く)

・Lv.480 チャレンジ (1人/自動マッチング)

・ゴッデス:デルムーア激戦地(1人/自動マッチング)

・ゴッデス:沈没の私掠船 (1人/自動マッチング)

・ゴッデス:激動の核 (1人/自動マッチング)


 

レリックジェム分解システムを改善します

 

・シアン/マゼンタ/ブラックジェム別に、複数のジェムを一括で分解できるよう改善します。


 

チャレンジモード追加報酬券(取引不可)製造書アイテムを追加します

 

・女神の加護のアイテムとして入手可能です。(ベルトの破片がチャレンジモード追加報酬券(取引不可)製造書に替わります)

・材料として使用できる入場券と区別するため、一部の「チャレンジモード入場券(1回)」が「チャレンジモード入場券(1回)(A)」に変更されます。




 

 

チャレンジモードのエリートモンスターを調整します

 

・エリートモンスターの防御力を下げ、体力を増加させます。


 

週間ボスレイドボスのスキルに属性攻撃を追加します

 

・ボスモンスターのボススキルに属性デバフを追加します。

※138シーズンから適用されます。


 

属性:デバフ

内容

極:滅火

・キャラクターが30秒間、2秒ごとに固定ダメージを受けます。重複1につき300ダメージを追加で受けます。

▶ 固定ダメージ量

→ 週間ボスレイド:3,000 

(ex) 滅火重複1の時、ダメージ量は3,300)

→ ファロウロス(ハード): 6000 

(ex)  滅火重複1の時、ダメージ量は6,300)

 

 ・適用ボスモンスター:ティニーウィザード、アシオメイジ、マルノックス

極:寒冷

・20秒間、移動速度が40%(0.4)低下し、移動速度が固定数値として5減少します。

 ・重複が累積している際、デバフの持続時間が初期化されません。

・ [寒冷]デバフが解除されると、[極冷]が付与されます。

 ・適用ボスモンスター:フロスターロード、ワピュリス

極:極冷

・2秒間動けず、一般デバフ解除スキルでも解除できません。

 ・方向転換および右クリック解除、ポーションも使用できません

極:過電荷

・30秒間[過電荷]デバフを付与します。

・[過電荷]デバフが重複5になると[過電荷]デバフが解除され、該当キャラクターに[超雷電]デバフを5秒間付与します。

 ・重複が累積する際、デバフの持続時間が30秒にリセットされます。

 ・適用ボスモンスター: ソルコム、ネビュラス、イグナス、ナクティス、ミルティス、ティニーアーチャー、ヌアエーレ

極:超雷電

・[超雷電] デバフを保有中のキャラクターは、その間行動不可状態となり、攻撃を受けると[超雷電]デバフが適用されたキャラクターの最大体力5%に該当するダメージを周辺の範囲100にいる味方キャラクターに与えます。

極:強劇性の猛毒

・60秒間、毎秒1000の固定ダメージを与え、重複ごとにHP回復量が5%ずつ減少します。

 ・重複10になると、[固定ダメージ量 * 残りの持続時間]のダメージを一度に受けることになり、中毒デバフが消滅します。.

 ・重複が累積している際、デバフの持続時間が60秒にリセットされます。

 ・中毒デバフが解除される際、自身を除く周辺の範囲100の味方キャラクターに中毒(重複1)を付与します。

 ・適用ボスモンスター: ブルッド、ディエナ、サキュバス、レキシファー

極:出血過多

・20秒間、0.5秒周期で5000の固定ダメージを与え、該当のデバフを保有中のキャラクターは、重複ごとに固定ダメージが2%ずつ増加します。

 ・重複が累積している際、デバフの持続時間が20秒にリセットされます。

 ・適用ボスモンスター: ブランブル、ヘルガ・セルクル、ジャウラ、ホーバーク

極:気絶

・5秒間行動不可状態となり、デバフ時間の間、敵から受けるダメージが増加します。

 ・適用ボスモンスター: ホーバーク


 

レイドボスのスーパーノックバック/スーパーノックダウンが、ブロックした際は作動しないよう変更します

 

・ガード状態でレイドボスのスーパーノックバック/スーパーノックダウンを受けると、スタミナを3消費します。

※ガード状態で保有しているスタミナが3より少なかった場合、スーパーノックバック/スーパーノックダウンの判定を受けます。

 

ルンペルシュティルツヒェン - レックレス・ギャンブラーの効果を修正します

 

ルンペルシュティルツヒェン - レックレス・ギャンブラー

活性化された設置物1つにつき、(ダメージアップ数値 * 着用部位数)% 分だけダメージがアップします。

 ・ダメージアップ最大値は、(最大数値 * 着用部位数)が適用されます。

 ・ダメージアップ上限LINEは、従来と同様に適用されます。

 ・同じ設置物を複数設置しても、ダメージアップは1回だけ行われます。

 

ダメージアップ数値を調整します。

▶既存

→ 設置物5つを活性化させると上限ラインに到達

 - 1レベル:3%

 - 2レベル:3.45%

 - 3レベル:4%

 

▶変更

→ 設置物4つを活性化させると、上限ラインに到達

 - 1レベル:3.75%

 - 2レベル:4.375%

 - 3レベル:5%


 

 

 

チームバトルリーグの報酬を調整します

 

チームバトルリーグの報酬である女神の証(ヴァカリネ)の個数を変更します。

 

区分

既存

変更

勝利チーム

500

9,000

敗北チーム

100

500

MVP追加報酬

100

2,000

 

 


 

ガード時、属性攻撃デバフ時間が減少する仕様に変更します

 

・属性攻撃デバフが付与される攻撃をガードすると、デバフ時間は半分だけ適用されます。
 

 

 

レイド地域で治癒力を基盤にするスキルおよびアイテムの効果が正常に適用されるよう、仕様を変更します

 

・治癒力、HP回復力の数値は維持され、回復時点での回復量が減少するよう変更します。

 

 

 

その他変更事項

スキル「フェイント」のデバフ効果が、それぞれ移動不可や方向転換不可のデバフに分かれ、移動不可に漸減が適用されます。

コンテンツ統合商店にファロウロスの絵文字を2種追加します。

アイテムオプション再設定の画面を改善します。

ゴッデス装備アイテム管理画面にて、アイテム強化に成功すると材料の登録がリセットされずそのまま残るよう改善します。

ブリキナイトの破片を使用する際、数字を直接入力できるよう改善します。

バラックから入場する際、ギルドの紹介テキストがチャット欄に表示されるようになります。

ゴッデスレイドでマッチングできる最小人数を、3人→2人に変更します。

[アーツ]特性のグラビティポール:回転を使用すると、バイボラ「偏向引力」効果の打撃周期も半減するようになります。

バイボラ秘伝 - 偏向引力の効果がチャネリング判定になるよう仕様を変更します。

 

 

 

 

スキル/戦闘

 

・スキャンデバフのクールタイム減少効果が間欠的に適用されない問題を修正

・バイボラ - スーパーストリングを着用すると、 エレクトリックショックの持続時間がツールチップと異なる事象を修正

・ヒール:堕落球体の堕落の痕跡デバフの持続時間が正常に適用されていなかった問題を修正

・スプリンクルサンド:暗黒デバフが、モンスターが対象でも漸減が適用される事象を修正

・PVP状況において、ホーン・オブ・ゴーレムの対象数が減少しない問題を修正

・PVP時、バイボラ秘伝 - 歪曲の効果が発動しない問題を修正

・クレリックの属性変更特性が、スタンス変換を行ってもON/OFFにならない事象を修正

・サクラメント、アナグラマ、フュミゲート:噴射がデバフレベル1に設定され免疫される問題を修正

・PVP時、シェリフのエイミングショットの最大バフ解除数が拡大する問題を修正

・[Lv.4 バイボラ秘伝 - クラスターボム]効果によるブロックアンドショットの打撃数が13回適用される問題を12回適用されるよう修正

・特定の状況において、週間ボスレイドの状態異常が適用されない事象を修正

・フェザーフットクラスのスキルがPVPでの対象数調整を受けない問題を修正

・ブリンクで分身を作ったのち、ホールオブダークネス→ マイクロディメンションの順で詠唱すると、分身の歪曲効果だけが適用され、ダメージが低めに適用される事象を修正

・インファナルシャドウの影にアーク - 天罰の効果が発動する問題を修正

・変性のプロパゲーターレイド1人にて、輪パターン中に他の水晶と接触するとダメージを受ける問題を修正

・変性のプロパゲーターレイドで水晶が割れた際、怪しい光のギミックを遂行すると失敗する問題を修正

・激動の核レイド中、ペインバリアなどのノックバック/転倒に対する免疫スキルを使用している状態だと、無敵スキルが適用されない問題を修正

・チャレンジモードの中ボスにインファナルシャドウを使用すると、影のダメージダウンが適用されない事象を修正

・ムエタイの基本攻撃によってボレアスの重複が増える事象を修正

・身体活性化のスタックが、インクィジターのブレーキングホイールに反応して重複する事象を修正

・バイボラ秘伝 - 飛刀、ジャベリンの効果に一部の攻撃タイプが反映されない事象を修正

・悪霊 - 広域化アーツを適用していない時、サクリファイスを詠唱すると悪霊たちの反応速度に遅延が生じる事象を修正

激動の核レイドゴッデスレイドにおいて、「ゴルペアール:ウラカン」を発動するとパターンをキャンセルできる事象を修正 (12/14 メンテナンス時に追加修正)

※激動の核レイドと表記されておりましたが、正しくはゴッデスレイド全般が対象となります。運営の不手際により一部の啓示者様へご混乱をお招きしましたこを深くお詫び申し上げます。


 

グラフィック/UI

・エーテルジェムの強化レベル移転UI画面が消滅する事象を修正

・ルチャドール、バレットマーカー、ムエタイがヴァカリネの翼を着用すると、翼が異常な動きを再生する事象を修正

・バイボラ秘伝 - 偏向引力着用中にグラビティポールを使用すると、エフェクトが表示されない問題を修正

・大地のルーンスキルのエフェクトが2回発生する事象を修正

・上級の破片アイテムの上段にある星アイコンが、マーケットでは表示されない問題を修正

・アイテム破片化画面に、インベントリスロットのハイライト表示が残る事象を修正

・ヴィパッシャナースタンス状態でジャンプ中に攻撃を行うと、地面にくっつく問題を修正

・マーケットにジェム研磨剤タブをクリックすると、アイテムが1つしか表示されない事象を修正

・ムルミロがカシスクリスタ着用時、移動モーションが表示されない問題を修正

・冒険日誌のコルカスのアイコンが異なる事象を修正

・後方跳躍を使用した際に着地モーションが再生されない事象を修正

・ローグのフェイントを詠唱すると、反対の方向に発動する事象を修正

・UIモードを使用すると、復活選択ウィンドウが選択した後も残る問題を修正

・ヴァカリネの星夜の翼の動作が異常になる問題を修正

・ウェービーポニーテール着用時、キャラクターの瞳が消滅する問題を修正

・マーケットにジェム研磨剤タブをクリックすると、アイテムが1つしか表示されない事象を修正 (12/14 メンテナンス時に追加修正)

 

 

クエスト

・一部のクエストにある「エピソード13-1以上の地域のモンスターを倒す」が、エピソード14地域のモンスターを倒してもカウントされない事象を修正

 

 

その他

・マウスモード使用時、悪霊の近くのオブジェクトターゲティングが正常に行われない事象を修正

・コンパニオン搭乗の特性が未習得と処理される事象を修正

・商品「名誉勲章 - クラス業績」のツールチップにリサイクルメダルへの交換可能だというテキストが2回表示される問題を修正

・進化した武器アイテムを着用すると、攻撃力アップの効果がアイテムのツールチップ内容と異なる問題を修正

・チームバトルリーグ 5 vs 5 業績のツールチップおよび名称が修正されていない問題を修正

・ギルドアジトレイドボスの討伐が早すぎると、貢献度が上がらない問題を修正

・スキルジェム選択ボックスを使用できない事象を修正

・間欠的にチャレンジモードで利用回数が消費されなかったり、追加報酬券を使用できない事象を修正

・ソーサラーのサモンサーヴァントスキルのバフツールチップのテキストに誤りがある問題を修正

・破魔矢のクリティカル抵抗ダウンデバフのアイコンとツールチップが表示されるよう修正

・スカウトクラスがインベントリのサブスロットに装備をドラッグしても装着できない問題を修正

・コントローラー操作時、キャラクターが死亡してから復活する際に表示される選択肢が正しく作動しない問題を追加修正

・クラント沿岸のオブジェクト名が正常に表示されていない事象を修正

・未知の聖域2区間において、特定のモンスターだけが出現したり、他の区間と比べてリポップする時間が長い事象を修正