Tree of Savior Japan 公式
/2020年 04月 23日
啓示者の皆様、こんにちは。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
本日行われたバージョンアップのパッチノートを公開させていただきます。
五つの新規クラスが追加されます。
クラス系統 |
クラス |
クラス説明 |
ソードマン |
梅花剣士 |
片手剣, 、両手剣を使用する機動性の良い攻撃型クラスです。 |
ウィザード |
テラマンサー |
石、砂などを利用した魔法を駆使する地属性攻撃型クラスです。 |
アーチャー |
アバリスター |
弩を使って誘導矢を発射し、単一または多数の敵に簡単に当てられる攻撃型クラスです。 |
スカウト |
ランダ |
短剣、拳銃ともにを互換可能なクラスで、敵を弱体化させることに特化しており、自分に付きまとうバロンを扱うクラスです。 |
クレリック |
クルセイダー |
自分のチャントバフによって魔法ディーラーになることも、ヒーラーになることもできるクラスです。 |
※クラス別 専門クエストは追加されません。
新規クラスマスター NPCが追加されました。
クラス系列 |
クラス |
NPC |
NPC 位置 |
ソードマン |
梅花剣士 |
メイ |
サルラス修道女院 |
ウィザード |
テラマンサー |
ダミル・ボルカン |
サルラス修道女院 |
アーチャー |
アルバリスター |
ヴィリウス |
サルラス修道女院 |
スカウト |
ランダ |
ウオリオス・ワヒド |
サルラス修道女院 |
クレリック |
クルセイダー |
ゾフィア・エレノーラ |
ストーガス高原*1 |
*1:3月11日に公開した際、誤った地域名が記されていましたが、正しくはストーガス高原です。【2020/03/11 11:02 更新】
最大 キャラクター/コンパニオン レベルが450に増加します。
・440レベル ~ 450 レベル達成時クラペダ/オルシャの [魔法協会] NPCを通じてキャラクター当たり1回、レベル達成報酬を受け取ることができます。
キャラクターレベル |
追加報酬 |
440 |
スキルポイントポーション +1 |
441 |
ステータスポイント +10 |
442 |
|
443 |
|
444 |
|
445 |
ステータスポイント +10 スキルポイントポーション +1 |
446 |
ステータスポイント +10 |
447 |
|
448 |
|
449 |
|
450 |
ステータスポイント +10 スキルポイントポーション +1 |
450達成時 総ポイント量 |
ステータスポイント +100 スキルポイントポーション +3 |
・[スキルポイントポーション ] 使用時、選択した1個のクラスのスキルポイント1個を追加で獲得できます。
・追加されたスキルポイントはスキル初期化/クラス変更の時、[マーケット受取箱]にてアイテムとして返却されます。
・[スキルポイントポーション]は全ての取引ができず、キャラクターレベル440Lv以上、4個のクラスレベルが最大である場合のみ使用可能です。
・最大レベルがアップし、[チームバトルリーグ] マッチング後、入場の際には最大レベルである450レベルに設定されます。
【エピソード12】の事前クエストが追加されます。
・[オルシャ]にいるNPC[ネリンガ]を通してクエストを開始することができます。
・推奨レベルはLv420です。
・Lv390から開始可能なクエストです。
※キャラクターレベルが390以下の場合、NPC[ネリンガ]は登場しません。
メインクエスト【エピソード12】が追加されます。
・プリネル記念区から始まる【エピソード12】のメインクエストが始まります。
・クポル マヤ NPCと共に [プリネル記念区のクポル] クエストをはじめ、新規クエストを進行できます。
【エピソード12】新規地域が追加されます。
地域名 |
勧奨レベル |
出現モンスター |
ソユンガス街道 |
推奨レベル421 |
ヴィルクティス / トランパルド / ソディニングカーズ / タルナイト / ビスカル |
ビエニベ休憩所 |
推奨レベル426 |
フォエビタ /フォアナ/フォンタ/ステグバルラス |
トビルトゥマス要塞 |
推奨レベル431 |
ヌカソードマン/アクラス/ペタル/ソードマン/リビングアーマー/ イルカランカ /ヌオ/暗殺者 |
スカルダ外郭 |
推奨レベル436 |
グレーウルフ/ ブロガーズ ゴブリンアーチャー/ネッコ/ブロガーズゴブリンライダー /グレーウルフチーフ |
リンクスマスの廃墟 |
推奨レベル441 |
オーク盾傭兵 /オーク殺手兵 /オーク呪術師/オークリーダー |
終焉の道 |
推奨レベル446 |
オークキャノン兵/オーク旗兵/オーク隊長 |
エピソード12、新規地域に[エピソード12依頼所クエストが追加されます。
・クラペダ依頼所区域の[受付係ラムダ]NPCを通じてクエストを受領できます。
・エピソード12依頼所クエストはキャラクター別に各クエストを10回進行することができます。
エピソード12、新規地域に[突発クエスト]が追加されます。
・該当マップで一定のモンスター処置時、 [突発クエスト]が発生され、制限時間内に目標を達成するとキャラクター経験値と下の報酬のうち1個を獲得することができます。
タルト 祝福された欠片 Lv. 430 覚醒研磨剤 サンドラの微細鑑定ルーペ 特性ポイント100 サンドラの鑑定ルーペ |
・突発クエストは一日遂行回数制限がありません。
・突発クエストはチャレンジモンスターを対象として含まれません。
・マップ/チャンネル移動、キャラクター選択時、突発クエストは自動的に終了(放棄)します。
・突発クエストはパーティーとして進行できません。
・突発クエスト完了時、クラス経験値は支給されません。
新規地域でチャレンジモードを進行する時、人数によってドロップボーナスが適用されます。
・PTメンバーが5人の場合5倍のドロップボーナス倍率が適用されます。
PT メンバー |
ドロップボーナス |
備考 |
2人 |
2倍 |
420レベル地域から適用 |
3人 |
3倍 |
|
4人 |
4倍 |
|
5人 |
5倍 |
・シルバー獲得量もパーティーボーナスが適用されます。
※430Lv・レジェンド・装備の製作に必要な材料はドロップされず、430Lvレジェンド装備の発売時期と方法は次のレジェンド装備レイドの発売以降に案内する予定です。
※新規地域からはマジックランクのアイテムはこれ以上登場しません。 マジックランクのアイテムの代わりに、ニュークルとシエラパウダーがドロップされます。
※430Lvレア、ユニーク装備の入手難易度が既存の地域よりかなり高いです。
《変更の意図》
開発チームではアップデート予告以降、ユーザーの皆様から頂いたご意見を綿密に検討致しました。
現在のTree of Saviorは多様な装備加工方法があり、それぞれの中に多くの確率が存在しています。 開発チームは、ユーザーの方々が抱いている大きな喪失感の原因を、このような過程を経て完成した装備を、幾程も経たないうちに新しい装備にて交換しなければならないという事にあると判断し、共感しました。
そこで、以前のエピソードで加工を終えた最終装備を所持していることで、次のエピソードでの新規装備レイドに素早く進入できるメリットを与え、比較的低い難易度で獲得できるレジェンド装備の普及を新規レジェンドレイド装備の発売が行われた以降に進行することで、以前のエピソードで獲得/加工した装備が '前世代"装備として分類される場合を避けるのが最善であると判断しました。
ただし、オプション数値に関しては先のお知らせの通りにさせていただきました。開発チームでは多量の装備を獲得し、鑑定·再鑑定する過程から装備ひとつひとつの価値が大きく低下し、結果的に、アイテムを獲得する、その楽しさも半減したと考えております。装備が持つ性能をアップしたのは、このような部分を改善するためであり、高まった数値に比例して獲得に必要な時間的/攻略的難易度も一緒に増加させたので、現在のイコルが以前の世代として分類されるまでにはかなり時間がかかると予想しています。
また、攻略難易度の場合、申し上げた内容に加えると過去のランク制システムにて、フィールド狩りが困難なクラスビルドが持っていた難点が現在では大きく減少したと判断し、フィールドでの狩りやモンスター退治のメリットが増加した点などが反映され、よりプレイにおけるメリットが高まりました。
一方、マジックランク装備は、オプション数値の上向きにより、難易度と報酬の 割合を合わせることが出来ませんでした。 従って、99.9%が分解される該当の等級アイテムは、これ以上ドロップせず、代わりに分解された結果物(ニュークルパウダー)を直ちに支給します。 一方で全体的な装備の普及量の減少で発生する、シエラパウダーの需給難易度を調整するために、該当のアイテムも当然報酬として追加されます。
エピソード12、新規地域で獲得できるフィールドドロップ装備が追加されます。
・430レベル未鑑定装備[ディスナイ]、フィールドドロップ固定オプションユニーク等級[バイボラ]装備が追加されます。
>バイボラユニーク等級の武器を獲得した場合、サーバーメッセージで案内されます。
・430レベル以上未鑑定装備の鑑定の際に出てくる最小のオプション数値は既存の未鑑定装備より、比べて高いです。
アイテム 等級 |
オプション数値範囲 (Min ~ Max)% |
レア |
20 ~ 100% |
ユニーク |
80 ~ 100% |
・430レベル以上のユニーク等級虫眼鏡装備の分解時、ニュークル/シエラパウダー 10倍獲得、ユニークエンチャントジュエルを100%の確率で1個獲得します。
新規 [ルーペ]アイテムが追加されます。
・未鑑定アイテムオプションの中からご希望のオプションを選択して変更できる[サンドラの鑑定ルーペ]と[サンドラの微細鑑定ルーペ]が追加されます。
・ゲーム内のコンテンツを通じて獲得することができ、430レベル以上ランダムアイテムのみに使用することができます。
・[サンドラの鑑定ルーペ]は、望むだけオプションを選択してオプションの種類/数値、すべて変更できます。
・[サンドラの微細鑑定ルーペ]は望むオプションの中で1つのオプション数値のみ変更できます。
両手武器の装着時、着用可能な新規アイテム[武器装飾]が追加されます。
・武器飾りは既存のアイテムと同じ経路で獲得でき、同じ方法で加工できます。
・武器飾りは、両手武器を着用の時に補助武器スロットに装着でき、主な能力値としては物理攻撃力と魔法攻撃力を持っています。
・350レベル~430レベルの間の各装備の等級別、未鑑定武器の飾りが追加されます。
・レジェンド等級装備であるベルカッパー、セビノスエルダー、スキアクリプスバルナ武器飾りが追加されます。 レジェンド武器飾りはフェディミアンのNPCテリアベリスから製作できます。
・ユニークレイド報酬として固定ユニークオプションの武器飾りが追加されます。
>マシニオストリンケット、ウェイストラルズバイダー トリンケット、アシオトリンケット
スキアクリプストリンケット
・フィールドボス魔将モリングフォニア、外城壁の地下水路フリーダンジョン報酬で固定ユニークオプション武器飾りが追加されます。
> モリングフォニアトリンケット、マーズルーストリンケット
・資源争奪戦ユニフォームモード進行の時、装備商店で武器飾りを購入できます。
新規装備[アーク]が追加されます。
・エピソード12・クエスト完了の際に、基本的にアーク1種を獲得することができます。 (力/敏捷/知能/精神)
・休息モード(insert)からアーク合成を行うことでアーク の経験値とレベルを増加させることができます。
未鑑定アイテムランダムオプションが一部追加/変更されます。
・対象攻撃力を同一の交換比で防御できる青色のランダムオプションが追加されます。
クロース対象 攻撃力を相殺 |
レザー対象 攻撃力を相殺 |
プレート対象 攻撃力を相殺 |
中型対象 攻撃力を相殺 |
・新規ランダムオプションは既存アイテム再鑑定の時に適用されます。既存のアイテムの場合、数値はエピソード12アップデート以前の数値を基準として適用されます。
・8つの属性ごとに追加ダメージと抵抗力が、[追加ダメージ]と[追加ダメージ抵抗]として統合されます。
・既存のアイテムで保有していた属性別攻撃力と抵抗力は、追加ダメージと追加ダメージ抵抗として合算し、適用されます。
イコル抽出/錬成システムが改善されます。
・既存対比イコル抽出の確率が2倍上向されます。
・イコル錬成の時、必要なアイテム個数は2個に減少します。
アイテム分解システムが改善されます。
・超越されたアイテムを分解すると、超越の段階当たり10%の確率でニュークル/シエラパウダーを50%追加で獲得できます。
武器タイプによって性能が変更されます。
・武器タイプ別[武器平均攻撃力]が調整されました。
武器 |
タイプ |
変更前 |
変更後 |
片手剣 |
片手 |
1 |
1.1 |
ロッド |
1 |
1.1 |
|
弩 |
1 |
1.1 |
|
片手鈍器 |
0.9 |
1.1 |
|
片手槍 |
1 |
1.1 |
|
レイピア |
1 |
1.1 |
|
ダガー |
片手補助 |
1.1 |
1.1 |
拳銃 |
1.1 |
1.1 |
|
両手剣 |
両手 |
1.2 |
1.3 |
弓 |
1.2 |
1.3 |
|
両手鈍器 |
1.08 |
1.3 |
|
両手槍 |
1.2 |
1.3 |
|
スタッフ |
1.2 |
1.3 |
|
キャノン |
1.3 |
1.3 |
|
マスケット |
1.3 |
1.3 |
|
武器飾り |
両手補助 |
新規 |
0.12 |
・武器タイプごとに[武器攻撃力の最小~最大範囲攻撃力の範囲]が変更されます。
武器 |
タイプ |
変更前 |
変更後 |
片手剣 |
片手 |
5% |
3% |
ロッド |
なし |
なし |
|
弩 |
10% |
3% |
|
片手鈍器 |
5% |
1% |
|
片手槍 |
5% |
10% |
|
レイピア |
なし |
なし |
|
ダガー |
片手補助 |
5% |
8% |
拳銃 |
5% |
8% |
|
両手剣 |
両手 |
10% |
20% |
弓 |
10% |
20% |
|
両手鈍器 |
10% |
10% |
|
両手槍 |
10% |
30% |
|
スタッフ |
なし |
なし |
|
キャノン |
15% |
50% |
|
マスケット |
15% |
35% |
|
武器飾り |
両手補助 |
新規 |
なし |
武器タイプによって強化/超越/修理費用が調整されました。
・武器タイプごとに[強化費用]が調整されました。
装備別強化費用倍率(既存) |
装備別強化費用倍率(変更) |
||
片手 |
1 |
片手 |
1 |
両手 |
1.2 |
両手 |
1.2 |
ダガー、ピストル |
0.8 |
ダガー、ピストル |
0.8 |
盾 |
0.66 |
盾 |
0.8 |
武器飾り |
0.6 |
||
強化費用合計(既存) |
強化費用合計(変更) |
||
片手 + 盾 |
1.66 |
片手 + 盾 |
1.8 |
片手 + 補助武器 |
1.8 |
片手 + 補助武器 |
1.8 |
両手 |
1.2 |
両手 + 補助武器 |
1.8 |
・武器タイプ別の[超越費用]が調整されました。
装備別超越費用倍率 (既存) |
装備別超越費用倍率(変更) |
||
片手 |
0.8 |
片手 |
0.8 |
両手 |
1 |
両手 |
1 |
ダガー、ピストル |
0.6 |
ダガー、ピストル |
0.6 |
盾 |
0.33 |
盾 |
0.6 |
武器飾り |
0.4 |
||
強化費用合計(既存) |
強化費用合計(変更) |
||
片手 + 盾 |
1.13 |
片手 + 盾 |
1.4 |
片手 + 補助武器 |
1.4 |
片手 + 補助武器 |
1.4 |
両手 |
1 |
両手 + 補助武器 |
1.4 |
・武器タイプ別の[修理費用]が調整されました。
装備別修理費用倍率(既存) |
装備別修理費用倍率(変更) |
||
片手 |
12 |
片手 |
12 |
両手 |
19 |
両手 |
12 |
ダガー、ピストル |
7 |
ダガー、ピストル |
7 |
盾 |
7 |
盾 |
7 |
武器飾り |
7 |
||
修理費用合計(既存) |
修理費用合計(変更) |
||
片手 + 盾 |
7 |
片手 + 盾 |
19 |
片手 + 補助武器 |
19 |
片手 + 補助武器 |
19 |
両手 |
12 |
両手 + 補助武器 |
19 |
レジェンドアイテムのセットオプション付与に必要な材料数が調整されます。
・[[武器]装備にセットオプション付与時、必要な材料個数が変更されます。
種類 |
既存材料数 |
変更材料数 |
ベルカッパー |
ファモカの試薬瓶24個 |
ファモカの試薬瓶15個 |
セビノス |
ファモカの試薬瓶26個 |
ファモカの試薬瓶17個 |
バルナ |
ファモカの試薬瓶26個 |
ファモカの試薬瓶17個 |
モリングフォニア |
モリングフォニアの王冠6個 |
モリングフォニアの王冠4個 |
マーズルース |
マーズルースの鎖6個 |
マーズルースの鎖4個 |
・セットオプション付与で[盾]アイテムも[武器]として扱われるよう変更され、必要な材料数が武器と同じく変更されます。
種類 |
既存材料数 |
変更材料数 |
ベルカッパー |
ファモカの試薬瓶6個 |
ファモカの試薬瓶15個 |
セビノス |
ファモカの試薬瓶8個 |
ファモカの試薬瓶17個 |
バルナ |
ファモカの試薬瓶8個 |
ファモカの試薬瓶17個 |
モリングフォニア |
モリングフォニアの王冠2個 |
モリングフォニアの王冠4個 |
マーズルース |
マーズルースの鎖2個 |
マーズルースの鎖4個 |
アイテム覚醒オプション、エンチャントオプションを他のアイテムに移転できます。
・シャウレイ鉱山の村[バイドータス]NPCに覚醒オプションとエンチャントジュエルオプションを移転する機能が追加されます。
・オプション移転時、アイテムレベルによって一定量のシルバーが消耗され、アイテムのレベル差によって消耗される財貨が増加します。
・覚醒オプション移転は同じレベル、同じ部位、同じ等級に制限されます。
・エンチャントジュエルオプション移転時、[低いレベル>高いレベル]、[同じレベル>同じレベル]のみ可能です。
・エンチャントジュエルオプション移転時、 1レベル当たり3,000,000シルバーが消耗されます。
[スキアクリプスソード] アイテム ツールチップに[ソードマンスキル限定]という内容が追加されました。
・ソードマン系クラススキルの中で使用可能な装備が[片手剣]か[すべての装備]である場合、アイテム効果が適用されます。
特定の装備が必要なクラスに転職する時、成長武器アイテムが支給されます。
・ソードマン系 [ペルタスト、 ロデレロ、 ムルミロ - 盾] [レティアリイ - 片手槍]
・アーチャー系[クォレルシューター、アルバリスター弩]
・スカウト系[シュヴァルツライター、バレットマーカー、シェリフ- 拳銃]
革の防御具基本防御力が50%上昇します。
アイテム覚醒時に[覚醒石]と[覚醒研磨剤]の両方全てを登録することで、覚醒可能となります。
ヴェルニケの破片のダンジョンポイントショップ内に[エンチャントジュエル]のレベルが430にアップしました。
ユニーク等級アイテムの製作時、5超越される機能が除去されました。
315レア等級製作装備及び一部の装備のツールチップがより詳細な内容に変更されました。
ニュークルパウダーとシエラパウダーの重さが減少します。
・既存の(1.0)>変更(0.1)
一部のアイテムの取引属性が[チーム倉庫移動]へと変更されます。
・対象のアイテム
- [英雄の加護選択ボックス]
- [霊魂の欠片:マーズルース]
資源争奪戦ユニフォームモードの経験値カードにレベル制限が設けられます。
・450レベル以下のキャラクターのみ経験値カードを獲得できます。
・450レベル以下のキャラクターのみ経験値カードを使用できます。
・獲得した経験値カードは破壊可能です。
クラス解禁権アイテムツールチップに該当クラスの系列も一緒に表示されるように改善されます。
祝福が宿った種バフ段階上昇時間が減少します。
・既存:段階別60秒/総300秒(5分)
・変更:段階別20秒/総100秒(1分40秒)
一部の戦闘における演算式が変更されます。
・対象攻撃演算式の改善
> ダメージ(%)=((攻撃オプション数値・防御の数値)/(防御者レベル*30)*100
・追加ダメージ演算式の改善
>追加ダメージ=攻撃者攻撃オプション数値・防御者の防御オプションの数値(0より小さい数値は0に適用)
・HP回復量演算式の改善
> 最終HP回復量=(HP回復力/(キャラクターレベル*10))*0.2*最大HP
>変更されたSP回復量はアップデートから除きました。
|PVPクリティカル発生、ブロック貫通、命中戦闘演算式の改善
> アイテム能力値= ((攻撃オプション数値 − 防御オプション数値)/防御者レベル*15)* 100
>PVP エリアのみ効果が、改善数値として適用されます。 (親善対決を除く)
最大ダメージの上限が1,000万に増加します。
・特定のスキル使用時、最大ダメージの上限は1,100万に増加します。
・最大ダメージ上限が変動するにつれて[プロバース]セットオプションスキルの効果も変更されます。
既存 |
常時適用され、攻撃時最大ダメージの上限が4,000,000に増加します。 また、2秒に1回999,999ダメージを超える場合、該当ダメージの20%に追加打撃を与えます。 -ドラゴンの気1段階の効果 -追加ダメージ再使用待機時間が2秒から1秒に変更されます。 |
変更 |
常時適用され、攻撃時に最大ダメージの上限が1,000,000増加します。 与えたダメージが999,999を超える場合、与えたダメージの20%ダメージで追加打撃を与えます。 --追加打撃の再使用待機時間2秒 -ドラゴンの気1段階の効果 -追加ダメージ再使用の待機時間が2秒から1秒に変更されます。 ※最大ダメージ上限の増加効果は他の最大ダメージ上限の増加効果と重複されません。 |
新規400レベルダンジョンが追加されます。
・既存の依頼所ミッションとサルラス修道女院 ミッションが[400レベルのダンジョン]に統合されます。
・[400レベルのダンジョン]は曜日ごとに、ダンジョンの種類が変更されます。
曜日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
日 |
ダンジョン |
水晶鉱山 |
七彩谷 |
カタコム |
峡谷地帯 |
キャッスル(サルラス) |
シャウレイ |
王陵 |
・経験値、タルト、 シルバーをインスタンスダンジョンの達成率によって異なる支給で、祝福された欠片は達成率に関係なく1個ずつ支給されます。
・達成率100%の時に、完了報酬は [祝福された欠片 1個、 タルト6 個、シルバー 100,000] です。
・キャラクターレベルがインスタンスダンジョンと30を超過して差が出る場合、インスタンスダンジョンクリア時、超過したレベル当たり一定の比率でシルバーの獲得量が減ります。
依頼所ミッションとサルラス修道女院ミッションが削除されます。
・[400レベルのダンジョン]として統合され、依頼所ミッションとサルラス修道女院のミッションが削除されます。
・[依頼所ミッション]で支給された報酬アイテムの場合、Lv.270以上フリーのダンジョンで同じ報酬を獲得することができ、水晶鉱山ミッションを除いた他のミッションの報酬はフィールドで得られます。
・270レベル以上のフリーダンジョンでイシルディン鉱石、ペリニウム、ポルチウムがドロップされます。
サルラス修道女院ミッションにて獲得可能だった[アークメイジバングル]の獲得場所が追加されました。
・以降は[内城壁第9区域][アクラスビショップ]からアイテムを獲得することができます。
・[ラバーカップ]アイテムの獲得場所は追加されません
ユニークレイド:カジュアルクリア時、[女神の祝福]イベントが発生します。
・1回利用時9,500シルバーが消耗され、シルバーが足りない場合、利用できません。
・女神の祝福イベントは1分間維持され、時間の終了かマップ移動時に終了します。
・女神の祝福イベントではそれぞれ異なる確率でアイテムを獲得できます。
ダンジョン |
獲得可能アイテム |
1番目の避難所:カジュアル |
霊魂の欠片: 霊験あらたかなクゲリバルザマンサー1個 霊魂の欠片:霊験あらたかなクゲリバルザマンサー30個 霊験あらたかなクゲリバルザマンサーカード |
過去の幻想図書館 :サウシス9館:カジュアル |
霊魂の欠片: フロスターロッド1個 霊魂の欠片: : フロスターロッド60個 魔将フロスターロッドカード |
魔法実験区域::カジュアル |
霊魂の欠片: ウェイストラル1個 霊魂の欠片:ウェイストラル60個 ウェイストラルカード |
アシオメイジの実験室:カジュアル |
霊魂の欠片: アシオメイジカード1個 霊魂の欠片: アシオメイジカード60個 アシオメイジカード |
星の塔閉鎖区域:カジュアル |
霊魂の欠片: イグナス 1個 霊魂の欠片: イグナス 160個 イグナスカード |
白カラスの永眠地:カジュアル |
霊魂の欠片: スキアクリプス1個 霊魂の欠片: スキアクリプス 150個 |
蝶木の接線地::カジュアル |
霊魂の欠片: モリングフォニア1個 霊魂の欠片: モリングフォニア150個 ピルマースタンタイザーヘルメットコスチューム ピルマースモリングフォニアヘルメットコスチューム アントラスタンタイザーヘルメットコスチューム アントラスモリングフォニアヘルメットコスチューム |
・破れた特性ポイント交換券 1,000, プラクトニウムはすべてのダンジョンで共通報酬として追加されます。
・破れた特性ポイント交換券 、1000を100個集めて使用時、特性ポイント1,000を得ます。
・30個以上の霊魂の欠片,、レジェンドカード、コスチューム 獲得時、ワールドメッセージが表示されます。
[女神の加護] イベントで獲得できる報酬リストが変更されました。
等級 |
既存目次 |
変更目次 |
レジェンド |
モリングフォニアの王冠保管箱 モリングフォニア:ルビー金床ボックス 解放されたスキアクリプスカード 魔将モリングフォニアカード 憤怒するマーズルースカード 神秘の書の束(x 10) |
モリングフォニアの王冠保管箱 モリングフォニア:ルビー金床ボックス 解放されたスキアクリプスカード 魔将モリングフォニアカード 憤怒するマーズルースカード |
ユニーク |
モリングフォニアユニーク武器選択ボックス モリングフォニアユニーク防具選択ボックス 製造書 - モリングフォニアの王冠 |
モリングフォニアユニーク装備セットボックス 神秘の書の束(x 10) サンドラの鑑定ルーペセットボックス |
一部のレイドクリア報酬として支給される材料アイテムの個数が増加します。
装備アイテムおよび製造書やモンスターカードの獲得率に変更はありません。
白カラスの永眠地 (ユニーク:5人) |
既存: 霊魂の欠片:スキアクリプス獲得時1個支給 変更:霊魂の欠片:スキアクリプス獲得時、確率で1~2個支給 |
星の塔閉鎖区域 (ユニーク:5人) |
既存:霊魂の欠片:イグナス獲得時1個支給 変更:霊魂の欠片:イグナス獲得時2個支給 |
白カラスの永眠地 (レジェンド:5人) |
既存:スキアクリプスの羽根獲得時1個支給 変更:スキアクリプスの羽根獲得時、確率で1~2個支給*2 |
新規レジェンドレイド【蝶木の接線地:レジェンド】レイドが追加されました。
名前 |
蝶木の接線地: レジェンド |
入場レベル |
420レベル |
入場方法 |
碑石路 [クロマンサー マスター] NPCに [見過ごせない魔族の動き] クエスト実行後、生じるポータルに入場 |
入場回数 |
チームあたり週間5回 入場回数をすべて消耗した後 [レジェンドレイドポータルストーン] |
報酬 |
以下のアイテムの中1個をそれぞれ違う確率で支給します。 モスパウダー (材料) フィルマスタンタイザー羽(背中コスチューム) アントラスタンタイザー羽(背中コスチューム) フィルマスモリングフォニア羽(背中コスチューム) アントラスモリングフォニア羽(背中コスチューム) モリングフォニアピクティスネックレス (ネックレス) モリングフォニアトリウカスネックレス (ネックレス) モリングフォニアイスガリティ(ネックレス) モリングフォニアカントリーベ ネックレス (ネックレス) モリングフォニアジュオーダネックレス(ネックレス) モリングフォニアピクティスブレスレッド (ブレスレッド) モリングフォニアトリウカスブレスレッド (ブレスレッド) モリングフォニアイスガリティブレスレッド (ブレスレッド) モリングフォニアカントリーベブレスレッド (ブレスレッド) モリングフォニアジュオーダブレスレッド (ブレスレッド) 魔将タンタイザーカード (レジェンドカード) |
製作 |
フェディミアン「テリアべリス」NPCに「モスパウダー」「プレニウム」「ユニクアクセサリー」を使って新規レジェンドレイドアクセサリーを製作できます。 新規レジェンドアクセサリーの種類によって必要なユニクアクセサリーが異なります。
[モリングフォニアピクティス /もリングフォニアツリウカス/モリングフォニアイスガリティ― =ピクティス] [モリングフォニアカントリーベ= カントリーベ] [モリングフォニアジュオーダ=ジュオーダ]
ネックレスとブレスレットの種類に必要な材料の数字が異なります。 [ネックレス=プレニウム4個+モスパウダー10個] [ブレスレット=プレニウム3個+モスパウダー5個] ex) モリングフォニア ピクティスネックレス製作の際、必要な材料 [フィルティスネックレス + プレニウム4個 + モスパウダー10個]
|
注意事項 |
レイドダンジョンではシルバーと経験値を得ることができません。 レイドダンジョンでは倍数券、初期化券の効果が適用されません。 レイドをクリアすると「シークレットキューブゴールド」NPCが出ます。 NPCと会話して一定量のシルバーを消耗して再開封することを基本的に1回(トークン使用すると最大2回)使用できます。 |
新規レジェンドレイド [蝶木の接線地: レジェンド] レイドクリア称号が追加されます。
称号 種類 | 称号の支給基準 |
[蝶木の接線地:レジェンド]をサーバーごとに最初クリアした1つのパーティーに支給し、 クリアするキャラクターに優先支給します。 該当チームに存在するキャラクターなら、接続の際追加に支給します。 |
|
一定期間の間 [蝶木の接線地:レジェンド] クリアするすべてのキャラクターに支給します。 |
[蝶木の接線地:レジェンドレイド]で羽の獲得が出来るようになってから、同じ種類のコスチューム、ヘルメット、羽の3ヶ所をすべて装着するとセット効果を3セット効果まで受けることが出来ます。
コスチューム 種類 |
セット効果(2セット) | セット効果(3セット) |
フィルマス
タンタイザーセット |
蝶木の接線地 'で
モリングフォニアから受ける ダメージ減少 10% |
蝶木の接線地 で
物理 防御力, 魔法防御力 1,000 増加 |
アントラス
タンタイザーセット |
蝶木の接線地 'で
モリングフォニアに 与える ダメージ 10% 増加 |
蝶木の接線地 'で
物理攻撃力 1,000 増加 |
フィルマス
モリングフォニア セット |
蝶木の接線地 'で
タンタイザーから受ける ダメージ 10%減少 |
蝶木の接線地 'で
治癒力10% 増加 |
アントラス モリングフォニアセット |
蝶木の接線地 'で タンタイザーに与える ダメージ10% 増加 |
蝶木の接線地 'で 魔法攻撃力 1,000 増加 |
大地の塔クリアの報酬受け取り方法が変わります。
・大地の塔 [ロロパンサー / ソルミキ] 各 5層 区間ごとに, ボスを退治後、 キューブの支給なしで、報酬は直ぐに支給するし、[シークレットキューブゴルドー]NPCが出ます。
・該当NPCに話をかけると一定量のシルバーを払って該当する層の基本報酬の1回をさらに獲得出来ます。もし。トークンを使用しているなら最大2回まで報酬を手に入れることが出来ます。
[白カラス永眠地: レジェンドカジュアル] レイド 封印されたスキアクリプスの召喚 モンスターの石化時間が変わりました。
既存 |
5秒 |
変更 |
10秒 |
レジェンドレイドで [お守り], [ディスペラー], [スキル注文書] アイテムの使用が制限されます。
蝶木の接線地: レジェンドレイドの難易度に[普通]が追加されます。
・[蝶木の接線地: レジェンドレイド]より低い難易度の5人レイド[蝶木の接線地: レジェンドレイド(普通)]が追加されます。
・既存のレジェンドレイドは [蝶木の接線地: レジェンドレイド(難しい)]へと名称が変わります。
・碑石路地域 [蝶木の接線地: レジェンド] レイドポータルを通じて[普通] もしくは [難しい] 難易度を選択して入場出来ます。
・[蝶木の接線地: レジェンド(普通)] 入場後、レイドが始まる際、以下のバフが与えられて、レイド内でキャラクター死亡してもバフは消えません。
[物理/魔法] 攻撃力 +50%追加 |
[物理/魔法] 防御力 +30% 追加 |
・レジェンドレイド(普通)はレイド(難しい)と回数を共有します。
・チームあたり週間5回入場可能し、レイドクリアすると [モスダスター] アイテムの確率によって最小1個から最大 3個まで獲得できます。
・[モスダスター] アイテムを5個集めて使用すると [モスパウダー] 1個を得られます。
・通常のレベルではクリアの称号は獲得できず、クリアタイムワルドメッセージが表示されません。更にクリアするとシークレットキューブが生成できません。
アイテム名 | コスチュームイメージ | |
1 |
コンカラーアウクソーヘルメットコスチューム コンカラーアウクソーコスチューム |
|
2 |
コンテンダーシダブリンヘルメットコスチューム コンテンダー シダブリンコスチューム |
|
3 |
コンペティターバリスヘルメットコスチューム コンペティター バリスコスチューム |
[トークン] 使用の際、チーム倉庫のスロットが追加で開放されます。
・期間制トークン及び プレミアム トークンを使用するとチーム倉庫内に追加倉庫が4個
拡張されます。
・各追加倉庫は70欄のスロットを保有していて、チーム倉庫はすべてのアイテムの最大に重ねる数値を共有します。
女神の加護の報酬リストに [ルビー 金床] アイテムが追加されます。
・[ルビー 金床]はポテンシャルが0の場合、使える金床で強化に失敗しても装備が破壊されません。16強化未満で強化に失敗すると強化数値が1減少しますが、16強化以上で強化を失敗すると15強化に初期化されます。
・女神の加護マジックグレード報酬に[祝福された女神のキューブ]が除外し、「製作書ールビー金床]アイテムが追加されてレジェンドグレード報酬に[モリングフォニア:ルビー金床ボックス]が追加されます。
アイテム名 |
アイテムの説明 |
製作書 - ルビー金床 |
以下の材料を消耗して [ルビー金床]を製作ができます。 - 高級黄金金床 20個 - 祝福された女神のキューブ10個 |
モリングフォニア: |
アイテムを使うと[ルビー金床]10個を獲得出来ます。 |
・[高級黄金金床] アイテムは [外城壁の地下水路] フリーダンジョンでモンスターを退治すると一定の確率で獲得できます。
レティーシャのシークレットキューブから得た[黄金の金床]の名前が変更されました。
変更前の名前 |
変更後の名前 |
黄金の金床 |
高級黄金の金床 |
輝く黄金の金床 |
輝くキラキラ高級黄金の金床 |
一部キャラクターが保有した「ユコプスのジェム」が削除されました。
・「ユコプスのジェム」で表示されたジェムアイテムのすべてが削除処理になり、削除したジェム個数と同じ個数の「モンスタージェム選択ボックス:職業」アイテムを該当キャラクターのマーケット受領箱に支給しました。
[焚き火] アイテムのツールチップとバフアイコンが変更されました。.
・3/11(水) アップデートで向上した効果に合わせて焚き火アイテムのツールチップとバフアイコン説明が変更しました。
期限付き「女神の彫像」と「祝福が宿った種」アイテムの取引特性が「チーム倉庫に移動可能」に変更されました。
[ニュークルパウダー]と[シエラパウダー」の最大の重複数量が99,999に変更されました。
キャラクターが装着したモンスターカードを「解除する」で一般解除をする場合、確認画面が表示されるように変更されます。
アイテム名 |
ドロップする |
モンスター |
フォートレス |
ぺイグクランパー |
デルムーア小作村 |
キャラクターが装着したモンスターカードを「解除する」で一般解除をする場合、確認画面が表示されるように変更されます。
ケドラ商団交換員に武器装備を交換しようとする場合、防御具のみ交換ができる内容が案内されるよう改善します。
「コンテンツ統合商店」が追加されました。
・各種コンテンツをクリアして「統合ポイント」を集め、クラペダやオルシャにいる「魔法協会」NPCが運営する「コンテンツ統合商店」から、有用なアイテムの購入が可能です。
・ゲーム内のチャットで「/totalPoint」コマンド入力により、現在獲得したポイント、週間獲得ポイントを確認できます。
統合ポイントの入手場所 |
ポイント獲得量 |
|
レベルダンジョン |
10 |
|
ユニークレイド |
20 |
|
ユニークレイド・カジュアル |
20 |
|
レジェンドレイド |
50 |
|
レジェンドレイド・カジュアル |
30 |
|
防衛戦ミッション |
難易度:10段階以上 |
5 |
難しい:5段階以上 |
20 |
|
とても難しい:5段階以上 |
50 |
|
サルラス修道女院ミッション |
10 |
|
依頼所ミッション |
5 |
|
チャレンジモード |
5段階以上クリア |
5 |
6 段階以上クリア |
20 |
|
7 段階以上クリア |
30 |
※「統合ポイント」はチーム内で共有可能であり、週間2,000ポイントまで獲得できます。週間獲得の制限は毎週月曜日午前6時に初期化されます。
※「総合ポイント」は3ヶ月間隔でポイントが初期化されます。(1月/4月/7月/10月に初期化されますが、今回のアプデに伴い次回初期化は4月に行われず、7月に行われる予定です。)
・「コンテンツ統合商店」で購入可能な全てのアイテムはチーム倉庫移動のみ可能です。
・「ジェスチャー:ウェイブ」アイテムを使用時、チーム内の全てのキャラクターにジェスチャーが適用され、マクロ(F8)UIで確認できます。
・「コンテンツ統合商店」のアイテムリストは定期的にアップデートさせていただく予定です。
キャラクター情報(F1)に「吹き出し」スキンを装着することができます。
・「吹き出し」スキンアイテムを使用時、サーバー内の全てのキャラクターに適用され、キャラクター別にお好みの「吹き出し」を設定することができます。
・キャラクター情報(F1)UIに追加された「吹き出し」選択リストで、「吹き出し」スキンの設定が可能です。
動く絵文字、「モーション絵文字」が追加されました。
・「モーション絵文字」は、キャラクターの「吹き出し」で選択した絵文字が動く形で表示される絵文字であり、チャット入力欄の右側にあるアイコンをクリックすると、一般の絵文字と「モーション絵文字」がカテゴリーで区別されて表示されます。
・「モーション絵文字」はテキストと一緒に使用することや、「シャウト」チャットで使用することはできません。
・「モーション絵文字」を一般、PT、ギルド、グループ、ささやきチャットで使用すると、停止した状態で表示されます。
新規ヘア及びスキンが追加されました。
名称 |
プレビュー |
消費TP |
サイドスウェプト |
37 |
|
サイドスウェプト |
54 |
|
サイドスウェプト |
54 |
|
ボリュームウェーブ (基本) |
37 |
|
ボリュームウェーブ (ブルー) |
54 |
|
ボリュームウェーブ (アッシュグレー) |
54 |
|
フレンチボブ |
37 |
|
フレンチボブ |
54 |
|
フレンチボブ |
54 |
|
ブレイズ・ロング |
37 |
|
ブレイズ・ロング |
54 |
|
ブレイズ・ロング |
54 |
|
プレミアムスキン3 |
54 |
|
プレミアムスキン4 |
54 |
|
プレミアムスキン5 |
54 |
|
プレミアムスキン6 |
54 |
※ 基本ヘア施術後に髪染めの色のみ変更時は、17TPが消費されます。
※ 基本ヘア変更の施術は、「オラクル」のスイッチジェンダーで性別を変更時に初期化されます。
新規・復帰キャラクター 専用のバフが追加されました。
・新規・復帰ユーザの方々の出席チェックか活性化されている期間中、「個人バフ」及び「パーティーバフ」が適用されますが、それぞれバフの適用方法や対象は異なります。
・「個人バフ」:PvP地域を除く全ての地域で適用され、新規・復帰キャラクターのみ適用されます。
最大HP + 5,000 最大SP + 2,000 移動速度 + 3 物理攻撃力 + 5,000 魔法攻撃力 + 5,000 物理防御力 + 5,000 魔法防御力 + 5,000 ※ バフで上昇する数値は、最大攻撃力基準、22,000を超えることはできません。 例1) 現在の最大物理攻撃力が5,000の場合:バフで物理攻撃力5000上昇 例2) 現在の最大物理攻撃力が18,000の場合:バフで 物理攻撃力4,000上昇 例3) 現在の最大物理攻撃力が23,000の場合:バフで 物理攻撃力0上昇 |
・「パーティーバフ」:新規・復帰キャラクターとパーティーを結成した場合に適用されるバフであり、新規・復帰キャラクターと既存のキャラクターに適用される効果が異なります。
【新規・復帰キャラクター】 ルーティングチャンス + 2,000 経験値の獲得量50%増加
【既存のキャラクター】 ルーティングチャンス + 1,000 経験値獲得量50%増加 |
「プレニウム」アイテムのツールチップ及び「ルーティングチャンス」バフ効果のツールチップの内容が、より詳細に変更されました。
「ルーティングチャンス」バフ効果のツールチップに「伝説素材アイテムのドロップ確率が増加する」という内容が追加されました。
「プレニウム」アイテムのツールチップに「伝説素材」名称が適用されました。
既存にも「ルーティングチャンス」は「プレニウム」に適用されておりましたが、これらの内容がツールチップ上で詳しく案内されるように変更されました。
「防衛戦ポイントショップ」に「レプスバニーカチューシャ」アイテムが追加されました。
3,500ポイントで購入可能です。
「女神の加護」イベントで獲得可能な報酬リストが変更されました。
等級 |
既存リスト |
変更リスト |
レジェンド |
モリングフォニアの王冠保管箱 モリングフォニア:ルビー金床ボックス 解放されたスキアクリプスカード 魔将モリングフォニアカード 憤怒するマーズルースカード |
モリングフォニアの王冠保管箱 モリングフォニア:ルビー金床ボックス 解放されたスキアクリプスカード 魔将モリングフォニアカード 憤怒するマーズルースカード |
ユニーク |
モリングフォニアユニーク装備セットボックス 神秘の書の束(x 10) |
モリングフォニアユニーク特別セットボックス 神秘の書の束特別セットボックス サンドラの鑑定ルーペセットボックス |
マジック |
神秘の書のページ サンドラの微細鑑定ルーペ Recipe - ルビー金床 |
神秘のルーペ サンドラの鑑定ルーペ サンドラの微細鑑定ルーペ 職人のルーペ |
ノーマル |
英雄の支援ボックス:懲罰 英雄の支援ボックス:加護 強化シルバー割引クーポン:10万シルバー 祝福された欠片 |
英雄のポーション選択ボックス 強化シルバー割引クーポン:10万シルバー 特性ポイント100 祝福された欠片 |
・「モリングフォニアユニーク特別セットボックス」を開封 時、「モリングフォニアユニーク武器選択ボックス」、「モリングフォニアユニーク防具選択ボックス」、「モリングフォニアの王冠」を1個ずつ獲得します。
・「神秘の書の束特別ボックス」開封時に「神秘の書のページ」 10個、「特性ポイント10,000」 3個を獲得します。
・「 英雄のポーション選択ボックス」を素材にして、「女神の支援ボックス:加護」、「女神の支援ボックス:懲罰」を制作することができ、製造書は雑貨商人から購入可能です。
「バイボラの翼コイン」商店に新規商品が追加されました。
アイテム名 |
必要コイン数 |
絵文字プラスパッケージ:ディオニス |
40 |
絵文字プラスパッケージ:女神ヴァカリネ |
60 |
絵文字プラスパッケージ:ディオニスと 女神ヴァカリネ |
50 |
試薬瓶経験値増加量2倍クーポン(14日) |
15 |
チャレンジポータル生成スクロール(14日) |
1 |
インスタンスダンジョンの情報(F10)UIで表示される情報がより詳細に変更されました。
・今後インスタンスダンジョンの情報UIでフリーダンジョンボス報酬が確認可能になります。
「イレディアンの避難所」の守護者待機室の入場ポータル生成に必要なモンスター討伐数が減少しました。
・1,000匹討伐から100匹討伐に討伐数が減少します。
資源争奪戦 コンテンツの3回以上再入場が不可に変更されました。
・また、再入場しようとすると、チームが変更されません。
クラペダに[専門アルケミスト]NPCが追加されます。
・[ウィザードマスター]NPCの隣に追加され、[アイテム購入][セットオプション付与][レジェンド装備分解][アイテムオプション移転]を行ってくれます。
女神像を通してワープする際に表示されるマップの画面右側に[未確認女神像の表示]にチェックできる機能を追加しました。
ワールドマップ(N)オープンの時に、[自分の位置表示]機能がすぐ作動するように変更されます。
すでにイコルが装着されている上で装着を行った場合、[イコル装着の解除を通じてイコル装着の解除をした後、イコルの装着が可能となります。]というメッセージが表示され、進行されないように変更されます。
金床の強化時に、[対象のアイテム]と[対象金床]がすべて表示されます。
[巫女】のお守り製作の特性からON/OFF機能が除去されます。
レベルダンジョンマッチング画面のUIで5人未満として進行する時、提供される追加ダメージバフに関する案内メッセージが追加されます。
レイド・カジュアルモードをクリア時にもギルドマイレージを獲得できるように変更されました。
既存 |
変更 |
レジェンドレイドクリア時、ギルドマイレージを4獲得 |
レジェンドレイド及びレジェンドレイド・カジュアルモードクリア時、ギルドマイレージを4獲得 |
ユニークレイドクリア時、ギルドマイレージを2獲得 |
ユニークレイド及びユニークレイド・カジュアルモードクリア時、ギルドマイレージを2獲得 |
コロニー戦中にスポット地域を占領時に発動する強制帰還システムが変更されました。
スポット地域占領時の該当キャラクターの状態 |
適用されるシステム |
既存のスポット地域を占領したあと、該当地域を奪われたギルドメンバー |
5秒後、近くの街に強制帰還及び20秒間該当地域への入場不可 |
その他、非占領ギルドメンバー |
20秒間該当地域への入場不可 |
ギルドハウジング内装機能が追加されました。
・キューブ型のアイテムはキューブ同士を上積みしたり、空中に配置することができます。
・配置されたキューブの面積だけ、他のハウジングアイテムをキューブの上に配置することができます。
・複層の高さは、キューブ型のアイテムの高さを基準に最大5層までに制限されます。
ギルドハウジング商店内にハウジングアイテムが追加され、検索機能も追加されました。
・森の中の生活テーマアイテム21種及び基本アイテム28種が追加されました。
・ハウジング商店内カテゴリー検索及び名称検索機能が追加されました。
ギルドハウジングページ機能が追加されました。
・アジトに配置されたハウジングアイテムの位置を一つのページ形式で保管したり、保管されたページを読み込むことができます。
・ページ保管時、保管されるページの名前を記入できます。.
・「プレビュー」ボタンで、該当ページに保管されたハウジングアイテムの位置を見ることができます。
・「全て撤去」ボタンで、現在配置されたハウジングアイテムを全て撤去することができます。
ギルドアジトの「 見回し」機能が追加されました。
・ギルド広報掲示板で該当ギルドの情報ページにある「見回し」ボタンから、該当ギルドのアジトを見回すことができます。
・アジトの段階が2段階以上のギルドのアジトのみ「見回し」が可能です。
・「見回し」機能はクラペダ、オルシャ、フェディミアンからのみ利用可能です。
一部のギルドハウジングアイテムの属性が変更されました。
・トピアリー(キューブ)が「芝生キューブ」に名称が変更されました。
・装飾用の木が「装飾用の木 _1」に名称が変更されました。
・木の垣根 が「木の垣根 _1」に名称が変更されました。
・ナイトの彫像 が二方向回転できるように変更されました。
[スクワイア]キッチンの設置し、製作した料理はパーティーメンバーに基本的に提供され、ギルドメンバーへの提供といったオプションが追加されます。
・該当機能は、キッチンを再設置(再び設置)すると適用されます。
「エピソード」のリラベリング作業が行われました。
・ゲーム内のメインクエストが「エピソード」形式で進められるように改編され、各エピソード内の 全てのクエストをクリア時、チーム毎に1回、有用な報酬を受けることができます。
・「エピソード」はクエスト情報(F5)UIから確認可能です。また、「エピソード」下段の「クエストリスト」をクリックすると、該当する「エピソード」に属するクエストリストを確認可能です。
・エピソードクリアの報酬を受け取られた場合、他のキャラクターでエピソードクリアは可能ですが、クエストを全てクリアしてもエピソード報酬を受け取ることはできません。
・アップデート以前に、特定のエピソードに該当するクエストをすでに全てクリアした場合、アップデート以降1チームにつき1回、すぐに報酬を受け取ることができます。
・エピソードクリアの報酬は、「経験値カード」と「強化用カード」を除く全てのアイテムが「チーム倉庫移動可能」です。
・一部のクエストのクエストタイプ(メイン、サブ、反復など)が変更されました。
一部クエストの利便性及び報酬が改善されました。
・一部クエストのクリア条件が緩和され、300レベル以下のサブクエストのクエスト完了経験値が増加されました。
・クエスト手順の動線が改善されました。
・サブクエストは、以下の条件中一つでも満たせば進行可能に変更されました。
チーム内のキャラクター中、エピソード10をクリアしたキャラクターを保有 |
キャラクターのレベルが390以上の場合 |
特定の条件を満足させた場合、オルシャクエストラインをすぐ進めることができるように変更されました。
・チーム内のキャラクター中、一つでも「エピソード5 – 塔を守る炎」の最後のクエスト「女神ガビヤ」をクリアした後、新規キャラクターを生成すると、シャウレイ西の森の騎士ティタスに選択地が追加され、オルシャに移動してクエストラインを進めることができます。
・騎士ティタスと対話中に「オルシャに進む道を探すと伝える」を選択すると、オルシャのクエストラインの進行のため「レンパリサ池」に移動されます。もしくは「夢に女神が出てきたと伝える」を選択すると、クラペダのクエストラインに進みます。
クエスト指令ウィンドウの利便性が改善されました。
チャレンジモード5段階でエリートモンスターが1匹追加されます。
・チャレンジモードが可能なすべての地域で適用されます
チーム倉庫の各倉庫名を変更できる機能が追加されました。
・倉庫タブでマウス右クリック後、「倉庫名変更」をクリックすると変更可能です。
フリーダンジョンのボスを倒したあとに受け取った報酬の回数も、インスタンスダンジョン情報UIで確認することができるようになりました。
マウスホイールとボタンをショートカットキーに指定した場合、ショートカットキーの名称が変更されます。
・マウスモードで該当ショートカットキーを設定した場合、アップデート以降にショートカットキーの再設定が必要です。
既存表記 |
変更表記 |
MOUSEMIDDLE |
MB3 |
MOUSEBUTTON4 |
MB4 |
MOUSEBUTTON5 |
MB5 |
WHEELUP |
MWUP |
WHEELDOWN |
MWDN |
ゲーム終了後にカメラのズーム設定が保存されるように変更されます。
※ただし、非正常的な終了時には変更された設定が保存されません。
【スキル/操作の不具合修正】
・ [ポイズンシューター] レイテントヴェノムスキル使用時、毒矢のスキルエフェクトが正しく反映されない問題を修正。
・Ctrlキーでターゲットの固定以降、Tabキーでターゲット変更の範囲が狭まる問題を修正。
・一部キャスティングがあるスキルのツールチップにキャスティング時間が表示されない問題を修正。
・[バーバリアン] パウンシング[アルディーティ] タリオのスキル使用時間の終了後にもスキルのエフェクトが残っている問題を修正。
・コンパニオン搭乗及び交換状態で[ハイランダー] クロスガードスキルの使用時、サウンドが繰り返される問題を修正。
・[ボコル] ブワカイマンのスキルツールチップについて不正確に案内されていた問題を修正。
>変更前 召喚獣スキルの数 >変更後 スキルの数
・[サイコキノ] [アーツ] ヘビーグラビティ:歪んだ重力の使用時、ダメージを与えられない状態になる問題を修正。
・[陰陽師] 土俑スキル使用時、スキルの最大射程距離より位置指定アイコンの方がより遠く移動される問題を修正
・[ハンター] ラッシュドッグ、ドラコナス、フリエノ 3セットオプションが適用されない問題を修正。
・[ハンター] コーシング、リトリーヴスキル使用時、間欠的にコンパニオンがフリーズする問題を修正。
・[ハンター] ラッシュドッグ使用時、発動失敗の問題を修正。
>ラッシュドッグスキルの適用距離は増加しても、コンパニオンと主人との距離が遠い場合は発動しない時もあります。
・[ハンター] ラッシュドッグ使用時、キャラクターの移動速度が遅い場合コンパニオンの突撃速度も遅くなる問題を修正。
・[ハンター] ハウンディングスキルの命令語及び他のスキルで解除される問題修正。
・[ハンター] ハウンディング状態のコンパニオンが2秒間敵を追う間で敵の隠身が解除されていない問題を修正。
・[ハンター] コーシングをボスモンスターへ使用時、持続時間が短くなる問題を修正。
・[ハンター] コーシング、ラッシュドッグ、リトリーヴスキルを使用時、遠く離れた敵にスキル攻撃を命令するとスキルを使用できない問題を修正。
・[バレットマーカー] モザンビークドリルの跳弾ダメージが過度に適用される問題を修正。
> [バレットマーカー] アウトレイジやメルゲン[スプレッドショット]の場合、跳弾ダメージは演出連打で割った値ではなく、総ダメージをベースにして表示されているため、大ダメージを与えたように見えます。
・[リンカー] [アーツ] ジョイントペナルティー:チェーン使用中、特定の状況でダメージを受ける問題を修正。
・ギルドアジトレイド進行時、[シノビ] 分身によるダメージは貢献度に含まれない問題の修正。
・[シノビ] クナイスキルのツールチップに広域攻撃の比率が案内されていない問題を修正。
・[アウトロー] ブリー:強化特性レベルをアップしてもスキルツールチップの威嚇度が増加しない問題を修正。
・[コルセア] アイアンフックスキルを使用中にキールハウリング以外の他のスキルを使用するとアイアンフックが維持される問題を修正。
・エリートモンスターの中で大当たりバフがかかったモンスターに[オラクル]リセッティング、クレアボランスが正常に適用されない問題を修正。
・[クリヴィス]ザイバススキル使用時、一部の状況で硬直が0.2秒以上維持される問題を修正。
・一部のスキルのスロー効果がPVP軽減効果に適用されない問題を修正。
・キャノンタイプスキルのスプラッシュダメージがPVPで少ないダメージとして適用されている問題を修正。
・[オラクル] ディヴァインマイトをパーティー状態で受け取った後パーティー脱退をするとディヴァインマイトバフが解除される問題を修正。
・[エンチャンター] [アーツ] オーバーリインフォース:ALL学んだ状態で[スカウト] ダブルアタック、[アプレイサー] オーバーエスティメートの適用時、補助攻撃力の数値が正常に表示されない問題を修正。
・[ファルコナー] エイミングスキルの使用後、ストーリー演出モード開始もしくは終了後にエイミングが解除される問題を修正。
・ [クォレルシューター] パヴィス設置スキルの使用には失敗したが、スキアクリプスのクロスボウ効果であるバリスタが生成される問題を修正。
・[エレメンタリスト] ストームダストスキルがボス無敵バフ解除以前に使用される場合、無敵バフ解除以降にも対象を打撃できない問題を修正。
・ PVPで攻撃を回避しても、バフが解除される問題を修正。
・ マウスモードで[イグナスのところへ] クエスト進行中に、エレベーター管理装置と相互作用されない問題を修正。
・ [[視線を集めろ(2)]クエストをパーティーメンバーと一緒に進行すると、警備員から爆弾を奪われない問題を修正。
・ [ハンター] コーシング、ラッシュドッグ、リトリーヴスキルの射程距離が企画意図とは違って広く適用された問題を修正しました。
・ 片手剣と短剣を着用すると[カタフラクト] ドゥームスパイクとアースウェーブを使用できない問題を修正。
・ [ハッカペル] カヴァリチャージスキルを自動スワップで使用すると、バフが解除されない問題を修正。
・ [ハッカペル]が片手剣と短剣を同時に装着する時、スキル使用が不可能な問題を修正。
>カヴァリチャージを除く全てのスキルを片手剣+短剣装着時にも使用でき、スキルツールチップも修正。
・ [リンカー] アンビリカルコードスキルを繰り返し使用すると、スキル効果が適用されない問題を修正。
・[クロノマンサー]のパス効果が本人には適用されない問題に関する疑いがあり、その問題を修正。
・[能力証明(2)]クエスト始めに、演出された状況に入る前、一般フィールドのモンスターが先攻として変更される問題を修正。
・ PVP地域で、対象がキャラクターである時、最終的に演算された回避確率が半分に減少される問題を修正。
>PVP地域はチームバトルリーグ、コロニー戦、資源争奪戦のみ適用されます。 親善対決は適用されません。
・ [それぞれの事情]クエストの進行中、古木の根が非正常的な位置に生成される問題を修正。
・ 特定の状況でギルドを脱退していないにもかかわらず、ギルド利用14日制限となる問題を修正。
・ UIモード([)設定後ギルドの情報窓(Alt+G)進入の時、接続が切れる現象が発生する問題を修正。
・ [ソードマン][アーツ] スラスト:突進を適用する時、非正常的な起動が可能となる問題を修正。
・ [セージ]ブリンク:持続時間特性習得の時、ブリンクスキルのツールチップが変わらない問題を修正。
・ 2人の[ハイランダー]キャラクターがクロスガードを通じて斬り脆弱デバフを同時にかけると、最後にかけた1人のハイランダーのキャラクターのみ効果が適用される問題を修正。
・ 同じアイテムを超越及び強化後、インベントリーの整列が変更される問題を修正。
・ [ドルイド]、シェープシフティングでアルマ系列のモンスターのスキル使用時、非正常的に見える問題を修正。
・ パーティーメンバーとのクエスト共有が持続的に解除される問題を修正。
・ マウスモードでゲーム内オブジェクトとの相互作用が困難な問題を修正。
・ [種の能力]クエスト進行中、成熟した紅葉の幼木が、クポル イローナで表記される問題を修正。
・ [シノビ][アーツ] 忍法分身の術: 微塵の術特性ツールチップをより詳細に変更。
>分身が[忍法 微塵の術] を使用 して、姿を消す際、効果が適用されない内容を追加しました。
・ トークン効果適用の途中、[アルディーティ]タリオスキル使用時、移動速度が正常に増加しない問題を修正。
・ [リンカー]でバルパス3セット着用後、ジョイントペナルティーを使用してスキル効果適用中である敵に攻撃した後に、[スカウト] クローキングを使用すると使用した本人がダメージを受ける問題を修正。
・ [サッパー] デトネイトトラップの使用時にスパイクシューターが爆発する問題を修正、デトネイトトラップのスキルツールチップに爆発させることができるラップの種類が表示されます。
・ [ホプライト] シャープスピアスキルツールチップをより詳細に変更。
>スキルレベルがリアルタイムで適用されており、該当内容がツールチップに案内されるように変更しました。
・[パイドパイパー] ヒプノティックフルート使用中ダッシュが可能な問題を修正。
>ただし、ダッシュ中にはヒプノティックフルートの使用は可能であり、ヒプノティックフルート使用中の移動速度には、移動速度増加アイテム効果とバフを適用されます。
・ 高級ヘアピンアイテム、チャットリンクの時にイメージが現れない問題を修正。
・ [カバリスト]ゲブラデバフを[プレイグドクター]消毒、ビークマスクなどのスキルで免疫させない問題を修正。
・スキルツールチップやスキルウィンドウで[ハンター][アーツ] ラッシュドッグ:猛攻撃を確認できない問題を修正。
>アーツは正常に適用されていたことが確認されました。
・キャラクターが死亡後、ソウルクリスタルあるいはリザレクションで復活の時に、[エクソシスト][アーツ] ルーブリック: 堕落のエフェクト効果が適用されない問題を修正。
>アーツは正常に 適用されていたものと確認されました。
・ [スカウト] ダガースラッシュ:鋭利な刃バフ持続時間が2.5秒である問題を修正。
・ ギルドクエストの入場の時、 ゲームが強制終了する不具合が発生し、入場地域に移動する問題と疑われる部分を修正。
・ [サッパー] デトネイトトラップの使用時にスパイクシューターが爆発する問題が修正され、デトネイトトラップスキルツールチップに爆発させられるトラップの種類が表示されます。
・ スキアクリプスクロスボウ効果で生成されたバリスタが[クォレルシューター][アーツ] ニーリングショット:陣地構築の適用として再配置される場合バリスタが再び生成される問題が修正。
・ [クロノマンサー] バックマスキングスキルツールチップがより詳細に変更。
>[一部の魔法陣]の継続時間を戻す内容が追加されました。
・ [カバリスト] メルカバ:神の加護バフが3番目の車輪からは適用されない問題を修正。
・ [キャノニア]バズーカ[クォレルシューター] ニーリングショットスキル使用後、ボスが攻撃不可トラップを敷いた時キャラクターが硬直する問題を修正。
>バズーカ、ニーリングショットスキルの状態の際に、[攻撃不可]状態になるとバズーカ、ニーリングショットバフが解除されます。
・ [ドッペルゾルドナー] レーデルスキルのダメージフォントやアニメの速度が合わない問題を修正。
・ [コルセ] ブルタリティスキル効果が平打攻撃には適用されない問題を修正。
・[パイドパイパー] リートデスベルトバウムでモリングフォニア呪いのパターンを避けられる問題を修正。
・ [レティアリイ]投網スキルで適用される沈黙の効果にPVP漸減が適用されない問題を修正。
・ PVPで相手のキャラクターが[カバリスト] メルカバに搭乗が可能な問題を修正。
・ [アサシン][アーツ] ハルシネーションスモーク:暗殺依頼に適用されたボスモンスターに、ビヘッド:深き傷の特性を適用すると、出血持続時間が減少する問題を修正。
>また、 ビヘッド スキルによる出血デバフが、スキル使用者の主な物理、補助物理の最小攻撃力のうち、高い数値にて制限されるように変更しました。
・ スキアクルリプスクロスボウ効果で生成されたバリスタが[クォレルシューター][アーツ] ニーリングショット:陣地構築の適用で、再配置される場合バリスタたが再び生成される問題を修正。
・ トークン[プレゼント]バフツールチップに個人の取引無制限として表示される問題を修正。
・ [レティアリイ][アーツ]武装解除:武器の効果が適用されない問題を修正。
・ [カバリスト] セブンフォールドバフがコンパニオン/召喚物を含めて5人に適用され、パーティーメンバーには適用されない問題を修正。
【グラフィック/UI修正】
・バラックでキャラクターが着用した装備のツールチップが正常に表示されない問題を修正。
・バラックメッセージを受け取る際に表示されるキャラクター選択画面の順番が無作為に変更される問題を修正。
・一般的な鍛冶屋NPCにて超越している途中、インベントリ内のアイテムを右クリックできる問題を修正。
・小さなギルティネ人形が一部ジェスチャーを真似しない問題を修正
・ウィザード専用バニーガールコスチューム(女) 着用後、オブジェクトと相互作用すると腕が正常に表示されない問題を修正。
【その他不具合修正】
・魔族収監所第1区域の歪んだ隔離区域でポータルを正常に利用できない問題を修正。