Tree of Savior Japan 公式
/2022年 07月 27日
●実施期間
2022年7月27日(水)メンテナンス後~2022年8月10日(水)メンテナンス前
●対象クラス
すべてのクラス
●受取方法
期間中、クラペダ/オルシャ/フェディミアンに出現する[初期化支援ガイド] と会話し、「バランスサポートケアを受ける」を選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。
サポートケアは、「アイテムによる支給」と「ポイントによる支給」2つの内どちらかを選ぶことができます。
▼アイテムによる支給
・スキル初期化ポーション (14日) ×1 + 特性初期化ポーション (14日) ×1
※各系統の基礎クラスは、追加でスキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)が提供されます。
▼ポイントによる支給
・クラス変更ポイント1,000 (転職したクラス 1つにつき1,000)
※各系統の基礎クラスは、スキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)も提供されます。
▼アーツのサポートケア
・一部のクラスには、今回のバランス調整に伴いアーツ初期化ポーションも追加で支給されます。
※ポイント支給/アイテム支給のどれを選択しても、アーツ初期化ポーションが1個ずつ支給されます。
対象クラス |
支給アイテム |
モンク |
アーツ初期化ポーション - モンク(1日) |
ドルイド | アーツ初期化ポーション - ドルイド(1日) |
サドゥー | アーツ初期化ポーション - サドゥー(1日) |
※各系統の基礎クラスは、ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリック/スカウトが該当します。
※クラス変更ポイントはキャラクターあたり最大3,000まで所持可能です。
※クラス変更ポイントを既に所持しているキャラクターで報酬を受け取った場合、支給予定のポイントより少ないポイントが支給されることもあります。
※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。
※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。
▼スキルジェムペナルティー免除
・上記の実施期間中、スキルジェム抽出時のペナルティーも免除されます。
- 削除されるスキルと特性が初期化され、習得に必要なポイントが返還されます。
- 削除されたスキルのジェムを所持していた場合、以下のように報酬が支給されます。
1) 取引可能なスキルジェムおよび装備保管庫に登録したスキルジェム
- 「スキルジェム選択ボックス」がキャラクターマーケット受領箱へ支給されます。
2) 取引不可なスキルジェム
- 削除されたジェム1つにつき1,000シルバーがマーケット受領箱へ支給されます。
- 支給先はアイテムの保管場所によって異なります。
保管場所 |
支給先 |
個人倉庫 |
該当キャラクターのマーケット受領箱 |
マーケット |
該当キャラクターのマーケット受領箱 |
チーム倉庫 |
該当アカウント、バラック1の1番目のキャラクターのマーケット受領箱 |
コンパニオン |
該当アカウント、バラック1の1番目のキャラクターのマーケット受領箱 |
ギルド共用倉庫 |
ギルドマスターのアカウント、バラック1の1番目のキャラクターのマーケット受領箱 |
♦クレリック♦
●属性変更:魔法強化
- スキル特性を追加します。
>特性「魔法強化」を活性化させると、精神と知能が影響を与える能力値が互いにスワップします。魔法攻撃力には精神が、魔法クリティカル攻撃力には知能が影響を与えるようになります。精神に力を入れているクラスが楽に攻撃力を確保できるよう、提供します。
●パトロンセイント: 信念
●パトロンセイント:贖罪
- 特性を統合します。
>既存の2種の特性(信念、贖罪)が「信念」の方に統合し、既存のダメージアップ効果が最終ダメージアップ効果へと変化します。
●ヒール:堕落球体
- スキルの効果を変更します。
>既存のダメージ効果にさらに「対象に5秒間持続ダメージを与えるデバフを付与」するようになります。
●スマイト
- スキル係数を調整します。
>既存:646+(スキルレベル-1)*76 (計950)
>変更:274.5+(スキルレベル-1)*103 (計686.5)
- スキルツールチップのテキストを変更します。
>既存:コンビクションデバフにかかった敵に3連打が適用されます。
>変更:コンビクションデバフにかかった敵を攻撃時にダメージが上昇し、3連打に分けて攻撃します。
♦サドゥー♦
●スピリットエキスパート:放浪のアストラル
- 幽体にノックバック、ノックダウン機能を追加します。
●プラクリティ
- スキル係数を調整します。
>既存:183.7 + [スキルレベル -1] * 30.6 (計612)
>変更:275.2 + [スキルレベル -1] * 45.9 (計917.8)
●アニラ
- スキル係数を調整します。
>既存:509.2 + [スキルレベル -1] * 84.9 (計1697)
>変更:762.9 + [スキルレベル -1] * 127.1 (計2542.3)
●ポゼッション
- スキル係数を調整します。
>既存:454.6 + [スキルレベル -1] * 75.8 (計1515)
>変更:681 + [スキルレベル -1] * 113.5 (計2270)
●タノティ
- スキル係数を調整します。
>既存:534.5 + [スキルレベル -1] * 123.3 (計1644)
>変更:800.8 + [スキルレベル -1] * 184.8 (計2464)
●パタティ
- スキル係数を調整します。
>既存:396.7 + [スキルレベル -1] * 91.6 (計1221)
>変更:594.4 + [スキルレベル -1] * 137.2 (計1829.2)
●モクシャ
- スキル係数を調整します。
>既存:249.6 + [スキルレベル -1] * 93.6 (計624)
>変更:374 + [スキルレベル -1] * 140.2 (計934.8)
♦ドルイド♦
●バイボラ秘伝 - 森林の魂
力 142 知能 142 物理クリティカル攻撃力 1238 魔法クリティカル攻撃力 1238 打ダメージアップ 986 聖属性魔法ダメージアップ 986 Lv1 効果 - ドルイドの全スキルレベル + 1 - カーニヴァリーを詠唱すると[森林の魂]が発動 - [森林の魂]は5秒間続き、周辺の敵に0.5秒間隔で[カーニヴァリー]のスキル係数分のダメージを与える
Lv4 効果 - ライカンスロピーの最終ダメージ10.5%追加アップ - ウルフスピリットの最終ダメージ3.5%追加アップ |
●カーニヴァリー
- スキル係数を調整します。
>既存:466.5 + [スキルレベル -1] * 107.6 (計1434)
>変更:509 + [スキルレベル -1] * 117.5 (計1566.2)
●コルタスマタ
- 草の毒の持続時間が「[10+スキルレベル * 0.6]」から「20秒」へと変わります。
●[アーツ]コルタスマタ:治癒の庭園
- 「スキル係数の半分が治癒係数に加わる」数値に上限を追加します。
- 治癒係数は最大350まで適用
- 10%の確率で一般デバフを解除
●シードボム
- スキル係数を調整します。
>既存:263.9 + [スキルレベル -1] * 44 (計879)
>変更:297.4 + [スキルレベル -1] * 49.6 (計991.3)
●ソーンバイン
- スキル係数を調整します。
>既存:426.4 + [スキルレベル -1] * 98.4 (計1312)
>変更:469.1 + [スキルレベル -1] * 108.3 (計1443.3)
●ライカンスロピー
- 詠唱時間が50%減少します。
♦ジーロット♦
●イモレーション
- スキル係数を調整します。
>既存:445.8 + [スキルレベル -1] * 74.3 (計1486)
>変更:553.3 + [スキルレベル -1] * 92.2 (計1844.1)
●ファナティックイリュージョン
- スキル係数を調整します。
>既存:184.3 + [スキルレベル -1] * 42.5 (計566)
>変更:231.6 + [スキルレベル -1] * 53.4 (計712.2)
●ブラインドフェイス
- スキル係数を調整します。
>既存:959.8 + [スキルレベル -1] * 221.5 (計2953)
>変更:1191.3 + [スキルレベル -1] * 274.9 (計3665.4)
●エンファシストラスト
- スキル係数を調整します。
>既存:457.4 + [スキルレベル -1] * 171.5 (計1143)
>変更:570 + [スキルレベル -1] * 213.7 (計1424.8)
♦インクイジター♦
●ゴッドスマッシュ
- クールタイムを15秒から25秒へ変更します。
- スキル係数を調整します。
>既存:517 + [スキルレベル -1] * 86.2 (計1723)
>変更:1011.5 + [スキルレベル -1] * 168.6 (計3371.9)
●ペアーオブアングイッシュ
- スキル係数を調整します。
>既存:437.8 + [スキルレベル -1] * 73 (計1459)
>変更:494.7 + [スキルレベル -1] * 82.5 (計1649.7)
●ブレーキングホイール
- スキル係数を調整します。
>既存:137.1 + [スキルレベル -1] * 31.6 (計421)
>変更:153 + [スキルレベル -1] * 35.3 (計470.7)
●ブレストリッパー
- スキル係数を調整します。
>既存:785.2 + [スキルレベル -1] * 294.5 (計1963)
>変更:821.5 + [スキルレベル -1] * 308.1 (計2053.9)
♦エクソシスト♦
●ルーブリック
- スキル係数を調整します。
>既存:106.5 + [スキルレベル -1] * 17.8 (計355)
>変更:145.4 + [スキルレベル -1] * 24.2 (計484.2)
●アクアベネティクト
- スキル係数を調整します。
>既存:120.2 + [スキルレベル -1] * 20 (計400)
>変更:126.1 + [スキルレベル -1] * 21 (計420.1)
●グランドクロス
- スキル係数を調整します。
>既存:628.2 + [スキルレベル -1] * 145 (計1933)
>変更:752.7 + [スキルレベル -1] * 173.7 (計2316)
●グレゴレート
- グレゴレートの魔力バフの持続時間を15秒から60秒へ変更します。
- 打撃数の方式を以下のように変更します。
>既存:範囲150のPTメンバー数
>変更:周辺の敵を5回打撃
♦モンク♦
●双鎖功
- スキル係数を調整します。
>既存:205.6 + [スキルレベル -1] * 34.3 (計685)
>変更:268.8 + [スキルレベル -1] * 44.8 (計896)
●鉄砂掌
- スキル係数を調整します。
>既存:705.3 + [スキルレベル -1] * 117.5 (計2350)
>変更:946.7 + [スキルレベル -1] * 157.8 (計3155.9)
●観音掌
- スキル係数を調整します。
>既存:420.8 + [スキルレベル -1] * 97.1 (計1294)
>変更:731.4 + [スキルレベル -1] * 168.8 (計2250.6)
●寸勁
- スキル係数を調整します。
>既存:933.8 + [スキルレベル -1] * 215.5 (計2873)
>変更:1316.5 + [スキルレベル -1] * 303.8 (計4050.7)
●弾指神通
- スキル係数を調整します。
>既存:1116.1 + [スキルレベル -1] * 257.6 (計3434)
>変更:1482.9 + [スキルレベル -1] * 342.2 (計4562.7)
●陽光手
- スキル係数を調整します。
>既存:122.4 + [スキルレベル -1] * 45.9 (計306)
>変更:164.4 + [スキルレベル -1] * 61.6 (計410.8)
●[アーツ]モンク:解脱
- 既存の効果を消去し、以下のように変更します。
- 金鐘罩の持続時間を30秒に適用
- 金鐘罩バフ時、追加でモンクスキルの最終ダメージ15%アップが適用
●バイボラ秘伝 - 震脚
- 効果を変更します。
>既存:金鐘罩:解放バフ中は、震脚のクールタイムが2秒短縮
>変更:金鐘罩バフ中は震脚のクールタイムが2秒短縮
♦クルセイダー♦
●ホーリースマッシュ
- スキル係数を調整します。
>既存:295.6 + [スキルレベル -1] * 49.3 (計985)
>変更:410.3 + [スキルレベル -1] * 68.4 (計1367.9)
●リング・オブ・ライト
- スキル係数を調整します。
>既存:76.3 + [スキルレベル -1] * 12.7 (計254)
>変更:119.1 + [スキルレベル -1] * 19.9 (計397)
●セイクリッド
- スキル係数を調整します。
>既存:457.5 + [スキルレベル -1] * 105.6 (計1407)
>変更:581.7 + [スキルレベル -1] * 134.2 (計1789.5)
●コンデム
- スキル係数を調整します。
>既存:610 + [スキルレベル -1] * 140.8 (計1877)
>変更:778.1 + [スキルレベル -1] * 179.6 (計2394.5)
●プロテクション・オブ・ゴッドネス
- スキル係数を調整します。
>既存:1284.4 + [スキルレベル -1] * 481.6 (計3210)
>変更:1621.9 + [スキルレベル -1] * 608.2 (計4054.7)
●リタリエーション
- スキル係数を調整します。
>既存:1677.4 + [スキルレベル -1] * 387.1 (計5161)
>変更:2132.8 + [スキルレベル -1] * 492.2 (計6562.6)
♦プリースト♦
●モンストランス
- スキルの効果を変更します。
- 敵の回避を減少させる効果を消去し、相手に「15秒間受けるダメージを上昇させるデバフ(PT共有)」を付与します。(被ダメージ上昇デバフはオラクルのデスヴァーディクトと重複しません)
>レベル1:敵が受けるダメージ11%アップ
>レベル2:敵が受けるダメージ12%アップ
>レベル3:敵が受けるダメージ13%アップ
>レベル4:敵が受けるダメージ14%アップ
>レベル5:敵が受けるダメージ15%アップ
●サクラメント
- スキルの効果を変更します。
>属性の追加打撃効果を消去し、周辺の敵に持続ダメージを与える攻撃スキルに変更します。強化特性と上級強化アーツを追加します。
- スキル係数:370.5+(スキルレベル-1)*85.5 (計1140)
●アスパーション:保護
- 特性を追加します。
>既存の防御力アップ効果の代わりに、味方に15秒間「一定時間最大HPの10%に比例するシールド」を詠唱します。シールド効果は他のシールドと重複しません。
- 特性「アスパーション:強化」は、特性「アスパーション:保護」に影響を与えません。
●リザレクション:糾弾
- 特性を追加します。
>糾弾特性を活性化させると、復活効果の代わりに「対象1つと周辺の敵に神聖ダメージを与えながら詠唱者のHPを回復する」攻撃性能を持つようになります。強化特性と上級強化アーツを追加します。
- スキル係数:2024.2+(スキルレベル-1)*759.1 ( x4打 計20242.4)
●ターンアンデッド
- スキル係数を調整します。
>既存:328+(スキルレベル-1)*10.9 (計480.6)
>変更:1004.7+(スキルレベル-1)*167.4 (計3348.3)
●ターンアンデッド:デス
- 特性を追加します。
>デス特性は、全種族のモンスターがダメージを受け、全種族の一般モンスターもまた確率で適用される即死効果を受けます。活性化させるとSP消耗量が増加します。
●マスヒール:光輝
- 特性を追加します。
>光輝特性を活性化させると、回復効果の代わりに「一定範囲内の敵に神聖ダメージを与える」攻撃効果を持つようになります。強化特性と上級強化アーツを追加します。
- スキル係数:1045.1+(スキルレベル-1)*391.9 ( x4打 計3348.3)
●ブレッシング
- スキルを削除します。
●バイボラ秘伝 - マスヒール:冷却
- バイボラ秘伝の効果を一部変更します。
>[マスヒール:光輝]特性を適用した後で使用すると、1回だけ追加で[マスヒール:光輝]を自動で発動
♦カバリスト♦
●アナグラマ
- 新たにスキルを追加します。
>2ランク、最大レベル10であるアナグラマは、範囲内の敵に持続ダメージを与えるデバフを付与します。(15秒間、1秒持続するたびにダメージ)強化特性と上級強化アーツを追加します。 強化特性と上級強化アーツを追加します。
- スキル係数:392.2+(スキルレベル-1)*90.5 (計1206.7)
●セブンフォールド
- スキルの性能を変更します。
>既存:クールタイム25秒 / 効果60秒持続 / 受けるダメージ量52.5%ダウン / ダメージ1回反射
>変更:クールタイム60秒 / 効果15秒持続 / ダメージ7回反射
●セフィロトの樹:ディエヴォ・スフェラ
- 新たに特性を追加します。
>ディエヴォ・スフェラ特性を活性化させると、治癒効果の代わりに「魔法陣の上にいる敵へ持続ダメージを与える」攻撃へと変更します。強化特性と上級強化アーツを追加します。
- スキル係数:728.5+(スキルレベル-1)*168.1 (計2241.4)
●メルカバ
- スキル係数を調整します。
>既存:524.7+(スキルレベル-1)*196.8 (計1311.9)
>変更:1082.7+(スキルレベル-1)*406 (計2706.7)
●ナハシ
- スキル係数を調整します。
>既存:1284.9+(スキルレベル-1)*296.5 (計3953.4)
>変更:2819.5+(スキルレベル-1)*650.6 (計8674.9)
●ノタリコン
- スキルを削除します。
●ゲブラ
- スキルを削除します。
●デュプリケイト
- スキルを削除します。
♦巫女/神主♦
●神楽
- スキルの効果を変更します。
>「神楽デバフを受けた敵に対する、神楽バフを受けたPTメンバーのダメージアップ効果」を受ける構造からデバフ条件を消去し、バフを受けたPTメンバーはダメージアップ効果を受けるようになります。(敵が神楽の範囲外にいてもダメージアップ効果が適用)
そして物理と魔法攻撃どちらにもダメージ効果が適用されます。
また、バイボラ秘伝 - 絵馬の効能だった「詠唱時間が長いほどダメージアップ性能が向上」するという効果を、スキルの基本仕様へと変更します。
●神楽:剣
- 特性を追加します。
>特性を活性化させると剣の願いが宿る舞を踊り、周辺の敵にダメージを与えます。詠唱(チャネリング)を維持している間にダメージが持続し、最後は強力な攻撃で仕留めます。強化特性と上級強化アーツを追加します。
- スキル係数:883.4+(スキルレベル-1)*147.2 (計2944.2)
●バイボラ秘伝 - 絵馬
- LV4の効果を変更します。
>神楽:剣の詠唱を維持した時間に比例して、最後の打撃ダメージがアップします。
●破魔矢
- スキル係数を調整します。
>既存:236.1 + (スキルレベル-1)*39.4 (計787.7)
>変更:442.9+(スキルレベル-1)*73.8 (計1476.1)
●御幣
- スキル係数を調整します。
>既存:697.6+(スキルレベル-1)*116.3 (計2325.8)
>変更:1340.2+(スキルレベル-1)*223.4 (計4467.8)
♦オラクル♦
●カウンタースペル
- スキルのエフェクトを変更します。
♦ロデレロ♦
●タージスマッシュ:撃破
- スキルの効果を変更します。
>既存:[氷結]した対象に[タージスマッシュ]を使用すると該当デバフが解除され、対象が敵だった場合は100%のダメージをもう1回与える
>変更:[デバフ]がかかった敵に[タージスマッシュ]を使用すると100%のダメージをもう1回与える
♦ルチャドール♦
●チョップ
- スキル係数を調整します。
>既存:657.4+(スキルレベル-1)*109.6 (計2191.8)
>変更:993.9+(スキルレベル-1)*165.7 (計3313.7)
●ルチャ・デ・シーリャ
- スキル係数を調整します。
>既存:1220.8+(スキルレベル-1)*203.5 (計4069.8)
>変更:1705.8+(スキルレベル-1)*284.3 (計5686)
●ゴルペアール
- スキル係数を調整します。
>既存:432.2+(スキルレベル-1)*99.7 (計1329.5)
>変更:603.8+(スキルレベル-1)*139.3 (計1857.5)
●チョカール
- スキル係数を調整します。
>既存:906.5+(スキルレベル-1)*209.2 (計2789.3)
>変更:1266.7+(スキルレベル-1)*292.3 (計3897.4)
●マルティネーテ
- スキル係数を調整します。
>既存:735.9+(スキルレベル-1)*276 (計1839.9)
>変更:947.8+(スキルレベル-1)*355.4 (計2369.4)
♦ウォーロック♦
●インヴォケーション
- スキル係数を調整します。
>既存:281.3+(スキルレベル-1)*46.9 (計937.9)
>変更:411.2+(スキルレベル-1)*68.5 (計1370.2)
●ダークサージ
- スキル係数を調整します。
>既存:321+(スキルレベル-1)*53.5 (計1070)
>変更:481+(スキルレベル-1)*80.2 (計1603.8)
●ポールオブアゴニー
- スキル係数を調整します。
>既存:88.1+(スキルレベル-1)*20.3 (計270.8)
>変更:131+(スキルレベル-1)*30.2 (計402.8)
●マステマ
- スキル係数を調整します。
>既存:1243.8+(スキルレベル-1)*287 (計3826.8)
>変更:1848.6+(スキルレベル-1)*426.6 (計5688)
●デーモンスクラッチ
- スキル係数を調整します。
>既存:633.1+(スキルレベル-1)*237.4 (計1582.7)
>変更:948.6+(スキルレベル-1)*355.7 (計2371.4)
♦シャドウマンサー♦
●シャドウコンジュレーション
- スキル係数を調整します。
>既存:921.7+(スキルレベル-1)*153.6 (計3072.1)
>変更:2589.9+(スキルレベル-1)*431.7 (計8633.7)
●シャドウコンデンセイション
- スキル係数を調整します。
>既存:692.4+(スキルレベル-1)*159.8 (計2130.6)
>変更:957.2+(スキルレベル-1)*220.9 (計2945.3)
♦レンジャー♦
●バラージ
- スキル係数を調整します。
>既存:228.1+(スキルレベル-1)*38 (計760.1)
>変更:349.7+(スキルレベル-1)*58.3 (計1165.9)
●ダブルテイク
- スキル係数を調整します。
>既存:1008.1+(スキルレベル-1)*232.6 (計3101.5)
>変更:1648.9+(スキルレベル-1)*380.5 (計5073.4)
●ストレイフ
- スキル係数を調整します。
>既存:320.6+(スキルレベル-1)*74 (計986.6)
>変更:544.3+(スキルレベル-1)*125.6 (計1674.7)
●ブレイジングアロー
- スキル係数を調整します。
>既存:4057.4+(スキルレベル-1)*1521.5 (計10143.4)
>変更:1437.3+(スキルレベル-1)*539 ( x 4打 計14373.3)
♦アサシン♦
●ビヘッド
- スキル係数を調整します。
>既存:413.1+(スキルレベル-1)*68.9 (計1377.7)
>変更:609.4+(スキルレベル-1)*101.6 (計2031.8)
●インスタントアクセル
- スキル係数を調整します。
>既存:559.5+(スキルレベル-1)*93.2 (計1864.3)
>変更:821.6+(スキルレベル-1)*136.9 (計2738.2)
●ピアシングハート
- スキル係数を調整します。
>既存:747.1+(スキルレベル-1)*172.4 (計2298.7)
>変更:977.8+(スキルレベル-1)*225.6 (計3008.2)
●アナイアレーション
- スキル係数を調整します。
>既存:293.6+(スキルレベル-1)*110.1 (計734)
>変更:416.5+(スキルレベル-1)*156.2 (計1041.3)
●バイボラ秘伝 - 絶命
- バイボラ秘伝の効果を一部変更します。
>[隠密]バフの最大重複数を5から6へ変更
>スキル係数はピアシングハートの46.5%から100%へ変更