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スキルバランスパッチノート:2022.5.18 -バージョンアップ

Tree of Savior Japan 公式

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2022年 05月 17日

 

 

実施期間

 

・2022年5月18日(水)メンテナンス後~2022年6月2日(木)メンテナンス前

 

対象クラス

すべてのクラス

 

受取方法

期間中、クラペダ/オルシャ/フェディミアンに出現する[初期化支援ガイド] と会話し、「バランスサポートケアを受ける」を選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。

サポートケアは、「アイテムによる支給」と「ポイントによる支給」2つの内どちらかを選ぶことができます。

 

▼アイテムによる支給

・スキル初期化ポーション (14日) ×1 + 特性初期化ポーション (14日) ×1

※各系統の基礎クラスは、追加でスキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)が提供されます。

 

▼ポイントによる支給

・クラス変更ポイント1,000 (転職したクラス 1つにつき1,000)

※各系統の基礎クラスは、スキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)も提供されます。

 

▼アーツのサポートケア

・一部のクラスには、今回のバランス調整に伴いアーツ初期化ポーションも追加で支給されます。

※ポイント支給/アイテム支給のどれを選択しても、アーツ初期化ポーションが1個ずつ支給されます。

 

対象クラス

支給アイテム

クリオマンサー

アーツ初期化ポーション - クリオマンサー(1日)

 

※各系統の基礎クラスは、ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリック/スカウトが該当します。

※クラス変更ポイントはキャラクターあたり最大3,000まで所持可能です。

※クラス変更ポイントを既に所持しているキャラクターで報酬を受け取った場合、支給予定のポイントより少ないポイントが支給されることもあります。

※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。

※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。

 

 

 

 

目次

 

フェザーフット

クリオマンサー

タオイスト

バーバリアン

ムルミロ

ロデレロ

ランサー

 

 

 

♦フェザーフット♦
 

●フェザーフットスキル全体のSP消耗の割合を調整します。

>既存:最大SPの1.75% ~ 17.5%

>変更: 最大SPの 2% ~ 12%


 

●バイボラ秘伝 - 血蝶

 

知能 140

精神 150

魔法攻撃力 590


▼Lv1 効果

- [ウンガドゥンディ]スキル保有中、[カースオブブラッド]のバフがかかっているとキャラクターの周囲に[血蝶領域]が出現

- 血蝶は範囲内の敵に2秒ごとに[ウンガドゥンディ]のスキル係数分だけダメージを与える

- 詠唱者の攻撃で敵が[血蝶領域]で死亡すると、習得したフェザーフットスキルのクールタイムが1秒短縮


▼Lv4 効果

- プレイグの追加ダメージの割合が10%追加アップ

 

●カースオブブラッド [1ランク]

- 自分に[血の呪い]状態を付与します。

- [血の呪い]状態ではSPを回復できませんが、ノックバックとノックダウンが効かなくなります。

- 現在の残りSPに応じてフェザーフットスキルの最終ダメージが上昇します。

>SP 99% ~ 75%:フェザーフットスキル最終ダメージ15%アップ

>SP 74% ~ 50%:フェザーフットスキル最終ダメージ35%追加アップ

>SP 49% ~ 0%:フェザーフットスキル最終ダメージ50% 追加アップ

- フェザーフットスキルのSP消耗量は、最大SPの1.75% ~ 17.5%分です。

- 血の呪いの継続時間: 30分

- クールタイム: 1秒

 

●ブラッドトランスフュージョン [1ランク]

- 自分の最大HP10%を消耗し、そのHP10%分だけSPを回復します。

- 現在のHPが10%未満だと作動しません。

- アイテムで増加するSP 10%分だけ最大HPも増えます。

- クールタイム:1秒

 

●クンデラ [1ランク]

- 前方に強力なクンデラの呪いを落として攻撃します。

- クールタイム: 10秒

- スキル係数: 588 + [スキルレベル -1] * 98 (計1960) x 3

 

●[アーツ]クンデラ:腐敗

- 血の呪いの継続時間が2倍になる代わりに、最終ダメージが100%アップします

 

●ウンガドゥンディ [1ランク]

- 前方の敵を攻撃して[ウンガドゥンディ:出血]デバフをかけます。

- [ウンガドゥンディ:出血]にかかった敵はしばらく持続的なダメージを受けます。

- クールタイム: 20秒

- ウンガドゥンディの出血継続時間:10秒

- スキル係数:1秒につき379.5 + [スキルレベル -1] * 63.2 (計1264.9)

 

●[アーツ]ウンガドゥンディ:感染

- [ウンガドゥンディ:出血]にかかった敵が死亡する際、出血の継続時間が更新されるともに周りの敵1体に伝染します。

 

●ブラッドエクスプロージョン [1ランク]

- ターゲット中の敵に[ブラッドエクスプロージョン]デバフをかけます。

- 2秒後、周りの敵にダメージを与えます。

- クールタイム:15秒

- スキル係数:487.7 + [スキルレベル -1] * 81.3 (計1625.6) x 5

 

●ブラッドプール [2ランク]

-  指定した位置に血だまりを召喚します。

-  血だまりの範囲内にいる敵へダメージを与えます。

-  血だまりは継続時間が終わると同時に爆発し、敵へ大ダメージを与えます。

- クールタイム:25秒

- 血だまりの継続時間:5秒

- 爆発の打撃数:5回

- スキル係数:1秒につき394.7 + [スキルレベル -1] * 91.1 (計1214.3)

 

●エネベイション [2ランク]

- 前方の敵に[エネベイション]デバフをかけます。

- [エネベイション]デバフにかかった敵が詠唱者から攻撃されると追加ダメージを受けます。

- クールタイム: 30秒

- 適用回数:15

- スキル係数:333.5 + [スキルレベル -1] * 77 (計1026.1)

 

●プレイグ [3ランク]

- 前方の敵に[疫病]デバフをかけます。

- 詠唱者が[疫病]デバフにかかった敵をフェザーフットスキルで攻撃すると、与えたダメージを蓄積します。

- [疫病]デバフが終了すると累積したダメージの一定比率分の追加ダメージを与えます。

- PVPではすべてのダメージを累積します。[疫病]デバフにかかった対象は受ける治療量が50%ダウンします。

- クールタイム:30秒

- 疫病の継続時間:10秒

- 追加ダメージの比率:7.5 + スキルレベル * 1.5 (計15)

 

 

 

♦クリオマンサー♦


●バイボラ秘伝 - 永久凍土→バイボラ秘伝 - 氷の雪泡

 

知能 140

クリティカル発生 490

氷属性魔法ダメージアップ 1885


▼Lv1 効果

- フロストピラー スキルレベル+1 

- フロストピラーを使うと0.5秒ごとにダメージを与える氷の雪泡を生成

- 氷の雪泡はフロストピラーのダメージと同じ

- 氷の雪泡は敵に氷結や寒気を付与しない

- この効果は、キャスティングに関するアイテムやスキルの影響を受けない


▼Lv4 効果

- アイスボルト連打数2倍

 

●[アーツ]クリオマンサー:薄氷

最終ダメージアップを20%から100%に変更します。

 

●アイスボルト

- クールタイム:5秒から20秒へ変更

- スキル係数を調整します。

>既存:325 + [スキルレベル -1] * 54.2 (計1084)

>変更: 1028.2 + [スキルレベル -1] * 171.4 (計3427.4)

- 広域攻撃比率の対象数を5に変更します。

 

●アイスパイク

- スキル係数を調整します。

>既存:724 + [スキルレベル -1] * 120.7 (計 2413)

>変更: 651.2 + [スキルレベル -1] * 108.5 (計2170.8)

- 対象数を10から7に変更します。

 

●アイスブラスト

- スキル係数を調整します。

>既存: 606 + [スキルレベル -1] * 139.9 (計1865)

>変更: 441.8 + [スキルレベル -1] * 102 (計1359.4)

 

●スノーローリング

- スキル係数を調整します。

>既存: 363 + [スキルレベル -1] * 83.9 (計1118)

>変更: 208.5 + [スキルレベル -1] * 48.1 (計641.7)

 

●フロストピラー

- スキル係数を調整します。

>既存: 450.1 + [スキルレベル -1] * 168.8 (計1125)

>変更: 274.5 + [スキルレベル -1] * 102.9 (計686.2)

- 対象数を20から10に変更します。

 

 

 

 

♦タオイスト♦

 

●バイボラ秘伝 - ヴィジラントチャーム

 

知能 246

クリティカル発生 490


▼Lv1 効果

- タオイストのスキルレベル+1

- タオイストの1ランクスキルに覚醒効果を適用

- フレイムラディエーション: 打撃回数が2倍増加

- クリーピングデス:クリーピングデスの範囲が拡大し、打撃回数が2倍増加

- ディバインパニッシュメント: [ディバインパニッシュメント:範囲拡大]が常時適用、2連打に適用、キャスティングをキャンセルしてもキャスティングした分に比例したダメージを最大に適用

- 発動したスキルのクールタイムの分だけスキルの覚醒効果を維持

- 該当スキルの覚醒効果を維持している間は、他の覚醒効果は発動しない


▼Lv4 効果

- 該当スキルの覚醒効果を維持している間、以下の効果を適用

- フレイムラディエーション:ファイヤーチャーム最終ダメージ100%アップ

- クリーピングデス:ブリザードチャーム最終ダメージ100%アップ

- ディバインパニッシュメント:ファントムエラディケイション最終ダメージ100%アップ

 

●フレイムラディエーション

- スキル係数を調整します。

>既存: 274.7 + [スキルレベル -1] * 45.8 (計915)

>変更: 417.1 + [スキルレベル -1] * 69.5 (計1390.5)
 

●クリーピングデス

- スキル係数を調整します。

>既存: 561.8+ [スキルレベル -1] * 93.6 (計1872)

>変更: 949.3 + [スキルレベル -1] * 158.2 (計3164.3)

 

●ディバインパニッシュメント

- スキル係数を調整します。

>既存: 1722.1 + [スキルレベル -1] * 287 (計 5740)

>変更: 2614.7 + [スキルレベル -1] * 435.8 (計8715.7)

 

●ファイヤーチャーム

- スキル係数を調整します。

>既存: 164.2 + [スキルレベル -1] * 37.9 (計505)

>変更: 284.8 + [スキルレベル -1] * 65.7 (計876.4)

 

●ブリザードチャーム

- スキル係数を調整します。

>既存: 391.5 + [スキルレベル -1] * 90.4 (計1205)

>変更: 601.9 + [スキルレベル -1] * 138.9 (計1852)

 

●ファントムエラディケイション

- スキル係数を調整します。

>既存: 160.5 + [スキルレベル -1] * 37 (計493)

>変更: 243.7 + [スキルレベル -1] * 56.2 (計749.8)

 

 

 

 

 

♦バーバリアン♦

 

●バイボラ秘伝 - ラース

 

広域攻撃比率 5

力 248

物理クリティカル攻撃力 1285

バーバリアン全スキルレベル + 1


▼Lv1 効果

- ウォークライの適用範囲を200に増加

- ウォークライ発動時、範囲内の対象に向けて打撃(攻撃の属性はメインスロットに装着しているメイン武器の属性と同様)

- スキル係数[スキルレベル] * 906%、打撃数 3


▼Lv4 効果

- フレンジーの重複1につきダメージアップ +0.5%

 

●インバウエル [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 1672.2 + (278.7 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1931.8 + (322 * [スキルレベル - 1])

 

●ストンピングキック [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 465.7 + (69.9 * [スキルレベル - 1])

>変更: 619.8 + (93 * [スキルレベル - 1])

 

●サイズム [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 219.6 + (36.6 * [スキルレベル - 1])

>変更: 285.5 + (47.6 * [スキルレベル - 1])

 

●パウンシング [3ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 145.9 + (54.7 * [スキルレベル - 1])

>変更: 182.4 + (68.4 * [スキルレベル - 1])


 

 

 

 

 

♦ムルミロ♦

 

●バタフライ [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 578.9+ (96.5 * [スキルレベル - 1])

>変更: 916.6 + (152.8 * [スキルレベル - 1])

 

●ヘッドバット [2ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 1644 + (379.4 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1815.7 + (419 * [スキルレベル - 1])

 

●スキュータムヒット [2ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 880.8 + (203.3 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1443.3 + (333.1 * [スキルレベル - 1])

 

●フレンジードバースト [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 1052.2 + (175.4 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1630.1 + (271.7 * [スキルレベル - 1])

 

●シールドトレイン [3ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 925.9 + (347.2 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1458 + (546.7 * [スキルレベル - 1])



 

 

 

 

♦ロデレロ♦

 

●モンタノ [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 1582 + (263.7 * [スキルレベル - 1])

>変更: 2092 + (348.7 * [スキルレベル - 1])

 

●シューティングスター [3ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 333.6 + (125.1 * [スキルレベル - 1])

>変更: 451.9 + (169.5 * [スキルレベル - 1])

 

●スリザリング [2ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 571.6 + (131.9 * [スキルレベル - 1])

>変更: 2239.8
 

●シールドプッシュ [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 1154.8 + (433.1 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1502.9 + (563.6 * [スキルレベル - 1])

 

●タージスマッシュ [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 1237.4 + (206.2 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1649.7 + (275 * [スキルレベル - 1])



 

 

 

 

 

♦ランサー♦

 

●クインテイン [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 575.7 + (95.9 * [スキルレベル - 1])

>変更: 728.1 + (121.4 * [スキルレベル - 1])

 

●ギガンテマルーシャ [3ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 276.2 + (103.6 * [スキルレベル - 1])

>変更: 367 + (137.6 * [スキルレベル - 1])

 

●ジャウスト [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 1298 + (216.3 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1685.9 + (281 * [スキルレベル - 1])

 

●スピルアタック [1ランク]

- マスターレベルを1に変更します。

>スキルがリセットされ、スキルポイントが返還されます。

- オーバーヒートを2に変更します。

- クールタイムを30秒に変更します。

- スキル係数を調整します。

>既存: 1529.5 + (254.9 * [スキルレベル - 1])

>変更: 1346.1 + (201.9 * [スキルレベル - 1])

 

●ロンゴミアント [2ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 2011.8 + (464.3 * [スキルレベル - 1])

>変更: 2633.8 + (607.8 * [スキルレベル - 1])

 

●クラッシュ [1ランク]

- スキル係数を調整します。

>既存: 621.7 + (103.6 * [スキルレベル - 1])

>変更: 873.7 + (145.6 * [スキルレベル - 1])