Tree of Savior Japan 公式
/2022年 04月 29日
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
「Tree of Savior」開発チームです。
今回は、今後予定しているシステムとコンテンツに関するロードマップをご案内いたします。本ロードマップで伝えようとする「Tree of Savior」の開発方向は「成長システム改善」「アイテム獲得への期待感増加」「レイドコンテンツをプレイしやすくするための仕様緩和」となります。
※ 本内容でご案内した内容は、今後予定されているアップデート計画であるため一部の内容は実際にアップデートされる時期がそれぞれ異なる場合があります。また、実際のアップデート時、予告なく変更・削除された状態で適用される場合があります。
成長システム改善
キャラクターの成長の妨げになる要素を改善していく予定です。開発チームで準備している改善事項は次の通りです。
複雑な装備加工システムの単純化
長い間サービスが続いているので、装備アイテムの加工要素が過度に増加しています。故に、複雑な加工要素の簡素化を予定しております。
すでに「イシダヴィ」アクセサリーの超越や覚醒の省略によるゴッデス等級装備の加工オプションの簡素化を進めており、次のレベルの新武器と防具ではより直観的で簡素化した装備加工システムを作っていく予定です。
スキルジェム保管庫
追加キャラクターの運用に不便なスキルジェムの装着方式を改善し、登録すれば同じアカウント内の全キャラクターが該当のジェムを使える方式への切り替えを予定しております。
※画面は開発中のものであるため、実際のゲーム画面とは異なる場合があります。
ギルティネの冠/レリックジェムの成長加速支援
レリックジェムは高性能ですが、レベルを上げるには手間がかかります。レリックジェム保管庫が適用されれば、ブラックジェムなどの成長に関する需要が増えると考え、次のような改善を行うことで成長を支援する予定です。
- イベントなどで「ギルティネの冠」と「レリックジェム」の成長アイテムをより多く供給 - レリックレイドのモンスター数を減少&キャラクターの移動速度アップ - レリック/魔神の聖域レイドの基本報酬アップと大当たり報酬を追加 - レリックレイドに1人(ハード)難易度を追加 - 魔神の聖域レイドの自動マッチング難易度に1人モード追加 |
女神カードの獲得と強化の改善
女神カードを獲得しやすくするため、デイリークエストとイベントで得られる名声度を増加させ、チャレンジモードの報酬で支給される王国再建団のコインを増量します。
また、既存の複雑でわかりづらい女神カード強化方式を廃止し、女神カードに直接材料を使う簡素なシステムに変更する予定です。
初期化サポート拡大
キャラクターと装備セットを変更しやすくするため、イベントごとで全初期化を行える「[イベント]初期化アイテムボックス(7日)」を2個ずつ支給します。ボックスのリストは以下の通りです。
- クラス変更券 Lv.4(1日) 1個 - 選択クラススキル初期化ポーション(1日) 3個 - 選択クラス特性初期化ポーション(1日) 3個 - アーツ初期化ポーション系統選択ボックス(1日) 3個 - ヴァシリーサ装備帰属解除スクロール(1日) 8個 - イシダヴィアクセサリー帰属解除スクロール(1日) 3個 - [Lv.470]アクセサリー変更の書(1日) 4個 - 女神/魔神の防具選択抽出券(1日) 4個 - バイボラ秘伝選択抽出券(1日) 2個 - [Lv10アーク]抽出スクロール(1日) 1個 - [Lv.460]装備系統変更の書(1日) 8個 - 焔のイヤリングチーム帰属スクロール(1日) New!! *キャラクターに帰属したイヤリングをチーム倉庫に移動できるよう、解除する機能 *他のキャラクターが装着するとまたキャラクターに帰属します。 |
<上記の品目は装備のアップデートに合わせて最新スペックに更新する予定です>
新レイドの日程
現在は大体1年に2種のレイドを実装しておりますが、新コンテンツ実装が遅くなることでレイドに退屈を感じてしまう状況を減らすためも、1年に新レイドコンテンツを4〜6種ほど実装できるよう計画を進めています。
また、レイドが追加されることで増える負担も、新しいアイテムの追加などで軽減させていく計画です。
今後実装を予定している新レイドを少しだけお見せ致します。
新レイド - ジェリージェル
沈没の私掠船
ジェリージェルは魔神ニヨーレに仕える魔族の一体です。遥か昔アウシュリネとギルティネによって封印されたニヨーレの封印が弱まったことで、彼女はニヨーレの復活のために動き出しました。
啓示者はモロスから出港した船を襲うジェリージェルの襲撃から人々を救出し、彼女の計画を阻止しなければなりません。
PT(ハード)レイドの難易度を改善
レイドの中でも主に利用される難易度と想定していたPT(ハード)ですが、現在は想定していたように活性化してるとは言い難い状況です。開発チームでは、様々な原因調査の末に難易度の高さの影響が多いとみなし、レイドの仕様を改善する予定です。
レイドの被ダメージ減少
現在のPT(ハード)レイドはボスモンスターやギミックによる高いダメージ量によって一度のミスも許されない状況になっています。レイドをクリアするためには固定PTが必須になった現在の仕様を改善し、公開PTでも気軽にプレイできる環境となるよう、難易度を下げる予定です。
まず、ボスモンスターやメインギミックの被ダメージ量を減少させることで、上手く攻撃をかわし続ければヒーラークラスがいなくともクリアができる仕様へと改善します。
また、軽減した被ダメージ量に合わせて回復スキルの回復量やクールタイム、自動回復オプションなどにも調整が行われる予定です。
一度のミスでPTが全滅したり、あっという間にHPを全回復する既存の仕様から抜け出すことで、敵の攻撃によってHPが少しずつ消耗し、回復もまた戦略的に使えるようになると想定しています。
直観的なパターンデザイン
今後のレイドは難しいなぞなぞのようなパターンや一人のミスでPT全体が失敗する連帯責任型のギミックではなく、ボスの動作やより分かりやすいギミックなど、ハックアンドスラッシュに合わせた直観的なパターンへ変える予定です。より難しいパターンや協力ギミックはピルグリム(EX難易度)で経験できるでしょう。
新アイテムの計画
新しいレイドの分だけ新アイテムも登場する予定です。新アイテムは既存の追加加工で成長する形式ではなく、獲得時にオプションが決まる形式です。
ただし、イヤリングよりはオプションの数を減らして確定で付与されるオプションの幅を増やし、付与されたオプションの一つは変更可能にする予定です。
プレイに支障がないレベルのアイテムは簡単に手に入れることができますが、完璧なオプションのアイテムを得るためには多少の努力が必要となります。
クラスアップデート
持続的に新クラスとクラスのリメイクを予定しております。クレリック系統の新クラスが登場します。また、クラスの役割と機能が足りているクラスを順番にリメイクする予定です。
シナリオ更新 : エピソード14 - 2
デルムーア激戦地で敵を制圧した後、物語はデルムーア城内マップから続いていきます。
啓示者はデルムーアに向かってくる王国軍と共に、いよいよ明らかになった注視者の野望にぶつかることになります。果たして注視者と彼の部下、そして魔神を阻止することはできるのでしょうか。
今まで注視者の陰謀を暴き、立ち向かっていたパヤウタに宿った力の正体とは。
長い追跡の末、注視者との終幕へ近づきます。
以上、開発チームからのシステムコンテンツのロードマップでした。
※ 本内容でご案内した内容は、今後予定されているアップデート計画であるため一部の内容は実際にアップデートされる時期がそれぞれ異なる場合があります。また、実際のアップデート時、予告なく変更・削除された状態で適用される場合があります。