Tree of Savior Japan 公式
/2022年 04月 22日
ウィザード系統アップデート
ケラウノスの登場に伴い、ウィザード系統の一部クラスのアップデートを行います。
※実際のアップデート内容とは異なる場合があります。(スキル係数に関する内容は省略)
※以下のクラスは、スキル係数の調整も行われます。
フェザーフット
SPの比率に応じて戦闘力が変わるクラスに改編します。 基本バフの「カースオブブラッド」を活性化させるとSP回復が不可能になり、SPの比率が少なくなるにつれ、スキルの威力とSP消耗量が上昇します。また、他の専用スキルでHPを消耗させることでSPを回復させることができます。
※既存スキルの「ブラッドサッキング」「ボーンポインティング」「カーダイチャ」「レヴィテーション」「ブラッドカース」に関わる特性を削除し、新スキルと特性を追加します。スキル係数は新たに策定されます。
スキル名 |
説明 |
カースオブブラッド |
- 自分に[血の呪い]状態を付与します。 - [血の呪い]状態ではSPを回復できませんが、ノックバックとノックダウンが効かなくなります。 - 自分の現在のSPに比例してフェザーフットのスキル最終ダメージが上昇します。 - 自分のSP比率が低いほど、フェザーフットスキルのSP消耗量が5倍まで上昇します。 |
ブラッドトランスフュージョン |
- 自分の最大HPを消耗し、その一定比率分だけ自分のSPを回復します。 - 現在のHPが10%未満だった場合は使えません。 |
クンデラ |
- 前方に強力なクンデラの呪いを落として攻撃します。
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[アーツ]クンデラ:腐敗 |
- クールタイムと連打数が2倍増加 |
ウンガドゥンディ |
- 前方の敵を攻撃して[ウンガドゥンディ:出血]デバフをかけます。 - [ウンガドゥンディ:出血]にかかった敵はしばらく持続的なダメージを受けます。 |
[アーツ]ウンガドゥンディ:感染 |
- [ウンガドゥンディ:出血]にかかった敵が死亡する際、持続時間が更新されて周りの敵1体に伝染します。 |
ブラッドエクスプロージョン |
- ターゲット中の敵に[ブラッドエクスプロージョン]デバフをかけます。 - 2秒後、周りの敵にダメージを与えます。
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ブラッドプール |
- 指定した位置に血だまりを召喚して、範囲内の敵にダメージを与えます。 - 持続時間が終わると血だまりは爆発し、周りの敵に大ダメージを与えます。
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エネベイション |
- 前方の敵に[エネベイション]デバフをかけます。 - [エネベイション]デバフにかかった敵が詠唱者に被害を受けると追加ダメージを受けます。 |
プレイグ |
- 前方の敵に[疫病]デバフをかけます。 - 詠唱者が[疫病]デバフにかかった敵をフェザーフットスキルで与えたダメージを蓄積します。 - [疫病]デバフが終了すると累積ダメージの一定比率分の追加ダメージを与えます。 - PVPではすべての被害を累積し、[疫病]デバフにかかった対象は受ける治療量が一定比率ダウンします。 |
バイボラ秘伝 - 血蝶(けっちょう)
Lv1 - [ウンガドゥンディ]スキル保有中、[カースオブブラッド]のバフがかかっているとキャラクターの周囲に[血蝶領域]を生成 - 血蝶は範囲内の敵に2秒毎に[ウンガドゥンディ]のスキル係数分だけダメージを与える - 詠唱者の攻撃で敵が[血蝶領域]で死亡すると、習得したフェザーフットスキルのクールタイムが1秒短縮
Lv4 - プレイグの追加ダメージ比率10%増加
※ アイテムオプションはアップデートされた際に公開いたします。
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クリオマンサー
[アーツ]クリオマンサー:薄氷をPvPとPvEモードではっきりと区別し、スキル係数が調整されます。
既存の「バイボラ秘伝 - 永久凍土」をより使いやすい仕様に変更します。
スキル名 |
説明 |
[アーツ]クリオマンサー:薄氷 |
- 最終ダメージ増加値を20%から100%に変更します。 - クリオマンサースキルの係数を再調整します。
[クリオマンサー:薄氷]のアーツをオンにして氷結効果をオフにすると、他のクラスのような被害を与え、アーツをオフにして氷結効果をオンにすると、スキルの威力が半分になる仕組みです。 |
アイスボルト |
- クールタイムを5秒から20秒に変更します。 - 攻撃を広域攻撃から対象数に変更します。 |
アイスパイク |
- 対象数を10から7に変更します。 |
フロストピラー |
- 対象数を20から10に変更します。 |
バイボラ秘伝 - 氷の雪泡
Lv1 - フロストピラースキルレベル+1 - フロストピラーを使うと0.5秒ごとにダメージを与える氷の雪泡を生成 - 氷の雪泡はフロストピラーのダメージと同じ - 氷の雪泡は敵に氷結や寒気を付与しない
Lv4 - アイスボルトの連打数2倍
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タオイスト
バイボラ秘伝の追加と、スキル係数の調整を行います。
バイボラ秘伝 - ヴィジラントチャーム
Lv1 - タオイストの1ランクスキルに覚醒効果を適用 - フレイムラディエーション: 打撃回数が2倍増加 - クリーピングデス:クリーピングデスの範囲が拡大し、打撃回数が2倍増加 - ディバインパニッシュメント: [ディバインパニッシュメント:範囲拡大]が常時適用、2連打に適用、キャスティングをキャンセルしてもキャスティングした分に比例したダメージを最大に適用 - 発動したスキルのクールタイムの分だけスキルの覚醒効果を維持 ※スキルの覚醒効果は重複しません。
Lv4 - 覚醒効果を維持している間、以下の効果を適用 - フレイムラディエーション:ファイヤーチャーム最終ダメージ100%増加 - クリーピングデス:ブリザードチャーム最終ダメージ100%増加 - ディバインパニッシュメント:ファントムエラディケイション最終ダメージ100%増加
フレイムラディエーション
クリーピングデス
ディバインパニッシュメント
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ゴッデスレイド変更事項
ゴッデスレイドである「聖者の祈祷所」と「デルムーア激戦地」を次のように変更します。
PT(ノーマル) |
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● 入場券を消費して入場回数を獲得する形式から、キャラクターごとに週1回入場回数が自動で付与される形式に変わります。(未使用の入場回数は繰り越せません)
● 今後のゴッデスレイドでキャラクターの最大レベル(現在470)とゴッデスレイドの入場レベル差が11以上になる場合、レイドクリア報酬から「大当たりシルバーボックス」が除外されます。同じカテゴリーのレイドの中でも最新レイドでのみ「大当たりシルバーボックス」を得られるようになります。 レベル差のある旧ゴッデスレイドをクリアする際は「大当たりシルバーボックス」は得られませんが、メイン報酬(ヴァシリーサの鱗、復活者の魂片)の獲得量は100%上昇します。
● 「聖者の祈祷所」の入場制限ギアスコアを6800から7200に変更します。 |
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自動マッチング(ノーマル) |
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● クリア報酬からPT(ノーマル)入場券の製造書を削除します。 ● 強化材料(ヴァシリーサの鱗、復活者の魂片)の獲得量が約20%上昇します. |
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傭兵団のコイン商店に次のアイテムを追加します。 |
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● 製造書 - 聖者の祈祷所:ゴッデス1回入場券(取引不可) 75,000コイン/週2個 ● 製造書 - デルムーア激戦地:ゴッデス1回入場券(取引不可) 75,000コイン/週2個 |
自動マッチングでPTレイドの製造書を入手する必要がなくなるため、強化材料を必要とする啓示者は1人モードをプレイしても損をしなくなります。
また、既存の製造書ドロップ率は20%だったため、キャラクター3人で週10回(基本2回x3人+4個追加購入)プレイした際の製造書獲得数を2枚と想定していました。以降は、メインキャラクター1人でも3回(基本1回+2枚購入)まで入場可能になったことで、残りのキャラクターのギアスコアを上げてPTを組めることができれば1回ずつ増やすことができるようになるため、今よりもPTレイドのプレイ回数が増えるのではないかと予想しています。
アイテムとして供給される入場券は変わらず有効です。(既存の製造書で作られる入場券を含む)
また、コンテンツ現況掲示板および充填方式を既存の「1回可能」から「(0/1)」に変更します。
週間ボスレイドの新ボス
週間ボスレイドにサキュバスが登場します。戦闘中に登場するサキュバスの召喚獣は啓示者を何度も邪魔します。サキュバスを倒したランカーには素敵な称号と人形が報酬として支給されます。
ピルグリムシステム
最大5人まで生成可能なコンテンツ固定PT形式である「ピルグリムシステム」の実装も予定しています。
ピルグリムグループで特定難易度のコンテンツを利用できます。
ピルグリムシステムは「デルムーア激戦地」と「ゴッデスメッセージ:焔の記憶」の2つのコンテンツから先行実装する予定です。また、新たに追加予定の最高難易度EX(エクストリーム)でのみ利用できる仕様になります。
難易度EXでは週間シーズンの間、該当コンテンツが要求するピルグリムグループを結成し挑戦することができます。競争はグループ単位で行われます。
また挑戦するグループは「試練の石」アイテムを使って基本のEX難易度から試練等級(難易度)を追加で
上げることができます。
試練のランクが高く、クリア時間が早いほど順位が高くなります。毎週ランキングを集計し、吹き出し(無期限)などの様々な報酬を提供する予定です。
コンテンツ統合ポイントと業績交換イベントアイテム追加
持続的なコンテンツプレイを通して色んな特典を得られるよう、コンテンツ統合ポイントを改善します。
コンテンツ統合ポイントの週間最大獲得量を5,000から50,000に変更します。『週末&バーニング』を通した獲得量200%アップイベントも開催を予定しています。
また、コンテンツ統合商店に常時購入できるアイテムを追加し、統合ポイントで交換できる項目も更新する予定です。
●コンテンツ統合ポイントと交換できるアイテム一覧 くすんだテルハルシャの儀装×1 =300pt 精製されたグレイシアの心臓×1 =300pt 精製されたモースタルクパウダー×1 =300pt ブリキナイト×1 =300pt 魔精石×1 =200pt 神秘の書のページ×1 =200pt プラクトニウム×1 =200pt 祝福された欠片×1 =20pt 女神の祝福石×1 =200pt スキアクリプスの羽根×1 =20pt 大地の破片×1 = 1pt 大地の塔モンスターのエキス×1 = 4pt ベルカッパーのアニマ×1 = 20pt モースパウダー×1 = 35pt 権能の息吹×1 =5pt 権能の息吹浄化剤×1 =100pt 浄化された権能の息吹×1 =150pt 錬成剤×1 =10pt |
コンテンツ統合ポイントだけでなく、様々なコインで購入できるアイテムを業績商店に追加します。追加されるアイテムは以下の通りです。
● [イベント]デルムーア激戦地:ゴッデス1回入場券(7日)
● [イベント]聖者の祈祷所:ゴッデス1回入場券(7日)
● 浄化された権能の息吹
● 精製された濃縮バイボラ錬成剤
● 精製された祝福された錬成剤
以降も様々な報酬の追加を予定しております。
以上、開発チームからでした。
現在進行中の系統別「新クラス」と「リメイククラス」のアップデートは次回までを予定しております。新クラスの追加は定期的に行う予定ですが、リメイクは不定期で実施するに至りました。
当初予定していたアップデートの段取り通りに行えない点につきまして、誠に申し訳ございません。
より完成度の高いクオリティやバランスのため、より一層努めさせていただく所存です。
上記につきまして、何卒ご理解とご了承の程よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
※ 本内容でご案内した内容は、今後予定されているアップデート計画であるため一部の内容は実際にアップデートされる時期がそれぞれ異なる場合があります。また、実際のアップデート時、予告なく変更・削除された状態で適用される場合があります。