Tree of Savior Japan 公式
/2022年 03月 22日
●実施期間
・2022年3月23日(水)メンテナンス後~2022年4月6日(水)メンテナンス前
●サポートケア詳細
・ゴッデス材料交換サポーターと会話し「初期化関連アイテム支給」を選択することでサポートケアを受けることができます。
1)[装備保管庫]バイボラ秘伝選択抽出券(期間内は無制限で使用可能)
2)[装備保管庫]女神/魔神の防具選択抽出券
3)装備系統変更の書
4)スキル、特性、アーツ初期化とクラス変更券アイテム
- 選択クラススキル初期化ポーション x 4
- 選択クラス特性初期化ポーション x 4
- アーツ初期化ポーション系統選択ボックス x 4
- クラス変更券Lv 4 x 1
※開催期間中はスキルジェム抽出のペナルティーが免除されます。
※装備抽出券と装備系統変更の書は、イベント期間内に限り制限なく獲得可能です。
※スキル/特性/アーツ初期化アイテム、クラス変更券はキャラクター1人につき5回まで受取可能です。
※獲得したアイテムは4月6日(水)メンテナンス時に削除されます。
※ただし、抽出券アイテムを使用したことで獲得した開放券アイテムは削除されません。
- [装備保管庫]バイボラ秘伝選択抽出券を使用すると、装備保管庫に登録してあるバイボラ秘伝の登録を解除し、そのバイボラ秘伝のレベルに該当する[Lv.1~Lv.4バイボラ選択開放券]を支給します。 - [バイボラ選択開放券]を使用すると該当レベルのバイボラ秘伝を開放できます。 - 装備保管庫で削除されたバイボラ秘伝が武器のオプションとして既に付与されていた場合、ゲームに接続した際、武器が自動で装着解除されます。 -装着が解除された武器は、該当のバイボラ秘伝を装備保管庫に登録するまで装着できませんので、ご注意ください。 - [装備保管庫]女神/魔神の防具選択抽出券を使用すると装備保管庫に登録されている女神/魔神の防具を削除し、その女神/魔神の防具レベルに該当する[Lv.1~Lv.3女神/魔神の防具選択開放券]を支給します。 - [女神/魔神の防具選択開放券]を使用すると、該当レベルの女神/魔神の防具を開放できます。 -装備保管庫から削除された女神/魔神の防具が、オプションとして防具に付与されていた場合、ゲームに接続した際、防具が自動で装着解除されます。 -装着が解除された防具は、該当の女神/魔神の防具を装備保管庫に登録するまで装着できませんので、ご注意ください。 |
●スキル削除や上級特性初期化による神秘の書などのサポートケア
スキルジェム関連ケア対象:エンチャンター(エンチャントアーマー)、ソーマタージュ(リバーシ/クイッケン)、ハッカペル(ストームボルト)
神秘の書のケア対象:ハッカペル(ストームボルト)
・対象クラスのスキルがすべて初期化され、クラスレベルに応じたスキルポイントが返還されます。スキルポイントポーションを使用していた場合、該当キャラクターの「マーケット受取箱」へアイテムが支給されます。
・変換された神秘の書は、該当キャラクターの「マーケット受取箱」から受け取ることができます。
・一部スキルの削除に伴い、一部のスキルジェムが削除される同時に該当クラスのスキルジェム選択ボックスが支給されます。
・アイテムの保管場所によって支給先が異なります。支給先は以下の通りです。
保管場所 |
支給先 |
個人倉庫 |
該当キャラクターのマーケット受取箱 |
マーケット |
該当キャラクターのマーケット受取箱 |
チーム倉庫 |
アカウントのバラック1:1番目のキャラクターマーケット受取箱 |
コンパニオン |
アカウントのバラック1:1番目のキャラクターマーケット受取箱 |
ギルド共用倉庫 |
ギルドマスターのアカウントの、バラック1:1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
共通事項
最大レベルに到達した際、スキルクールタイムが10%減少する効果を「5%減少」へと調整します。
●対象スキル
* リベレート
* カシスクリスタ
* ドラゴノイド
* ライドザホース
* バックスライド
* セレモニア
* デトネイトトラップ
* カヴァー
* ルースト
* シュテグライフシュフィル
* オベイ
* モーフ
* ディシンター
* レビテーション
* ヴァカリネ女神像
* シェープシフティング
* トランスフォーム
* クレアボイアンス
* リセット
* プロフェシー
* フュミゲート
* ビークマスク
* リバーシ
ハッカペル
〇ストームボルト
・スキルを削除します。
- 関連の特性と上級アーツも削除されます。
〇カヴァリチャージ
・スキルの演出を変更します。
・攻撃属性を [打] → [斬]へ変更します。
・スキル係数を調整します。
〇インフィニットアサルト → インフィニットスラッシュ
・スキルの名称と演出を変更します。
・攻撃属性を [打] → [斬]へ変更します。
・スキル係数を調整します
・移動速度アップ数値を10に固定します。
〇ヘルムチョッパー
・スキル係数を調整します。
〇グラインドカッター
・スキル係数を調整します。
〇スカルプグニン
・スキル係数を調整します。
ムエタイ
〇ムエタイの心得
・最終ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 4%
- 変更:12% + [スキルレベル] * 2%
ドラグーン
〇ドラゴンフィアー
・対象数を以下のように調整します。
- 既存:7 + [スキルレベル] * 3人
- 変更:9 + [スキルレベル] * 1人
〇ゲイボルグ
・スキル係数を調整します。
〇ドラゴンソアー
・スキル係数を調整します。
〇サーペンティン
・スキル係数を調整します。
〇ドラゴントゥース
・スキル係数を調整します。
〇ディスローン
・スキル係数を調整します。
〇ドラゴンフォール
・スキル係数を調整します。
ドッペルゾルドナー
〇ディーズオブヴァロー:ダブルペイアーン
・持続時間を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 3秒
- 変更:9 + [スキルレベル] * 1.5秒
バーバリアン
〇ウォークライ
・敵攻撃力ダウンの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 1%
- 変更:8% + [スキルレベル] * 0.5%
ランサー
〇コメンス
・ブロック貫通の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 20%アップ
- 変更:60% + [スキルレベル] * 10%アップ
〇プリベント
・クールタイムが45秒まで減少するよう調整します。(レベル5を基準)
レティアリイ
〇プルレーテ
・対象数を以下のように調整します。
- 既存:3 + [スキルレベル] * 3人
- 変更:9 + [スキルレベル] * 2人
〇スロウレーテ
・対象数を以下のように調整します。
- 既存:3 + [スキルレベル] * 3人
- 変更:9 + [スキルレベル] * 2人
ルチャドール
〇エンマスカラード
・ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:15% + [スキルレベル] * 12%
- 変更:51% + [スキルレベル] * 6%
マタドール
〇Ole
・最小クリティカル率の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 5%
- 変更:15% + [スキルレベル] * 2.5%
ムルミロ
〇スプリント
・移動速度アップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 4アップ
- 変更:6 + [スキルレベル] * 3アップ
テンプラー
〇フライングカラーズ
・クリティカル発生の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 8%アップ
- 変更:12% + [スキルレベル] * 6%アップ
・クリティカル抵抗の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 8%ダウン
- 変更:12% + [スキルレベル] * 6%ダウン
フェンサー
〇エペ・ギャルド
・クリティカル発生時の最終ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 3%アップ
- 変更:9% + [スキルレベル] * 1.5%アップ
〇フレーシュ
・スキル係数を調整します。
〇バレストラフェンテ
・スキル係数を調整します。
〇エスキーヴタッチ
・スキル係数を調整します。
〇セプトエトワール
・スキル係数を調整します。
〇アタックコンポーゼ
・スキル係数を調整します。
ペルタスト
〇ガーディアン
・広域防御比率の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 2増加
- 変更:6 + [スキルレベル] * 1増加
・被ダメージ軽減の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 8%ダウン
- 変更:20% + [スキルレベル] * 2.5%ダウン
〇スワッシュバックリング
・対象数を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 4人
- 変更:6 + [スキルレベル] * 3人
〇ハイガード
・スキルレベルに関係なく「回避不可」に変更します。
ネクロマンサー
〇クリエイトショゴス
・攻撃力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 23%
- 変更:69% + [スキルレベル] * 11.5%
・物理/魔法防御力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 20%
- 変更:60% + [スキルレベル] * 10%
・最大HP移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 20%
- 変更:60% + [スキルレベル] * 10%
〇レイズデッド
・攻撃力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 18.4%
- 変更:55.2% + [スキルレベル] * 9.2%
・物理/魔法防御力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 40%
- 変更:120% + [スキルレベル] * 20%
・最大HP移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 20%
- 変更:60% + [スキルレベル] * 10%
〇レイズスカルアーチャー
・攻撃力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 23%
- 変更:69% + [スキルレベル] * 11.5%
・物理/魔法防御力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 20%
- 変更:60% + [スキルレベル] * 10%
・最大HP移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 16%
- 変更:48% + [スキルレベル] * 8%
〇レイズスカルウィザード
・攻撃力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 23%
- 変更:69% + [スキルレベル] * 11.5%
・物理/魔法防御力移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 20%
- 変更:60% + [スキルレベル] * 10%
・最大HP移転の割合を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 10%
- 変更:30% + [スキルレベル] * 5%
シャドウマンサー
〇シャドウファッター
・移動不可の持続時間を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 2秒
- 変更:3 + [スキルレベル] * 1.5秒
〇インファナルシャドウ
・最終ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 12%
- 変更:36% + [スキルレベル] * 6%
ソーサラー
〇サモンサーヴァント
・SP回復時間減少の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 6%減少
- 変更:18% + [スキルレベル] * 3%減少
〇エヴォケーション
・持続時間を30秒に固定します。
クロノマンサー
〇パス
・クールタイム残り時間短縮の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 6%
- 変更:18% + [スキルレベル] * 3%
・クールタイムを50秒→60秒へ調整します。
〇クイックキャスト
・キャスティング時間短縮の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 5%短縮
- 変更:20% + [スキルレベル] * 3%
〇ストップ
・クールタイムを以下のように調整します。
- 既存:100 - [スキルレベル-1] * 5秒
- 変更:62 - [スキルレベル-1] * 2秒
〇サムサラ
・以降、PvP地域では使用不可になるよう変更します。
・特性[サムサラ:味方]の追加消耗効果を調整します。
- 既存:追加SP消耗20%
- 変更:追加クールタイム60秒 (120秒 → 180秒)
クリオマンサー
〇フロストピラー
・持続時間を10秒に変更します。
アプレイサー
〇高倍率拡大鏡:フォーカス・トリム
・最終ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 1.5%アップ
- 変更:3% + [スキルレベル] * 1%アップ
〇高倍率拡大鏡
・命中とブロック貫通アップの数値を調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 4%
- 変更:12% + [スキルレベル] * 2%
〇大型ルーペ
・スキル係数を調整します。
〇トリプレットレンズ
・スキル係数を調整します。
レンジャー
〇フルスロットル
・クリティカル時の最終ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:10% + [スキルレベル] * 4.3%
- 変更:18% + [スキルレベル] * 3%
メルゲン
〇ゼニス
・広域攻撃比率が最大21まで増加するよう調整します。
〇ゼニス:ファイア・フォー・エフェクト
・最終ダメージアップの数値を調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 4%アップ
- 変更:12% + [スキルレベル] * 2%アップ
ポイズンシューター
〇クレッシェンドベイン
・デバフ周期減少の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 4%減少
- 変更:12% + [スキルレベル] * 2%減少
タイガーハンター
〇隠蔽射撃
・バフの解除確率を以下のように調整します。
- 既存:50% - [スキルレベル] * 3%
- 変更:44% - [スキルレベル] * 2%
〇奇襲
・スキル係数を調整します。
〇咆號
・スキル係数を調整します。
〇連発射撃
・スキル係数を調整します。
〇貫通射撃
・スキル係数を調整します。
サッパー
〇スパイクシューター
・設置の長さを20 + [スキルレベル] * 50に変更します。
〇スプリングトラップ
・一つの対象に一度だけ打撃ダメージを与える仕様に変更します。
・スプリングトラップ免疫デバフの持続時間を変更します。
- 既存:30秒
- 変更:35秒
・スキル係数を調整します。
キャノニア
〇バズーカ
・広域攻撃比率を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 1.5
- 変更:3 + [スキルレベル] * 1
クォレルシューター
〇ブロックアンドショット
・ブロックアップの数値を50%に固定します。
〇デプロイパヴィス:陣地構築
・最大HPに比例するシールド量の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 5% (PVP 3%)
- 変更:12% + [スキルレベル] * 3% (PVP 8% + [スキルレベル] * 2%)
ハンター
〇ハウンディング
・ルーティングチャンスアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 200
- 変更:600 + [スキルレベル] * 100
花郎
〇臨戦無退
・[矢の支援射撃]のスキル係数を以下のように調整します。
- 既存:片箭スキル係数の[スキルレベル] * 10%
- 変更:片箭スキル係数の18% + [スキルレベル] * 7%
モンク
〇鉄布衫
・物理攻撃ダメージダウンの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 3%
- 変更:6% + [スキルレベル] * 2%
〇バイボラ秘伝 - 震脚
・バイボラ秘伝のステータスオプションに[知能]と[神聖ダメージアップ]が追加されます。
〇弾指神通
・弾指神通のモンクスキルダメージアップの条件を変更します。
- 物理属性という条件を削除
〇モンク:解脱
・モンク:解脱のモンクスキル最終ダメージアップの条件を変更します。
- 物理属性という条件を削除
巫女
〇神楽
・魔法攻撃ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 5%
- 変更:12% + [スキルレベル] * 3%
〇神楽: ウグイスダンス
・魔法防御力無視の数値を以下のように調整します。
- 既存:[特性レベル] * 1.5%
- 変更:3% + [特性レベル] * 1%
サドゥー
〇スピリットエキスパート
・幽体の移動速度アップの数値を18に固定します。
・[スピリットエキスパート]バフの攻撃属性変更効果を削除します。
〇バイボラ秘伝 - アグニ
・バイボラ秘伝のステータスオプションに[力]と[物理クリティカル攻撃力]を追加します。
〇モクシャ
・スキル係数を調整します。
〇パタティ
・スキル係数を調整します。
〇タノティ
・スキル係数を調整します。
〇アニラ
・スキル係数を調整します。
〇ポゼッション
・スキル係数を調整します。
〇プラクリティ
・スキル係数を調整します。
〇[アーツ]プラクリティ:ペナンス
・プラクリティ:ペナンスデバフのクリティカル時の最終ダメージアップの条件を変更します。
- 魔法属性という条件を削除
オラクル
〇フォアテル
・被ダメージ軽減の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 6%
- 変更:24% + [スキルレベル] * 2%
〇デスヴァーディクト
・ダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 5%
- 変更:20% + [スキルレベル] * 3%
〇ツイストオブフェイト
・ダメージ量(最大値を基準)を調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 8%
- 変更:32% + [スキルレベル] * 2%
パラディン
バリア
・魔法防御力アップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 10%
- 変更:24% + [スキルレベル] * 6%
〇サンクチュアリ
・防御力アップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 3%
- 変更:10% + [スキルレベル] * 2%
〇サンクチュアリ:リリース
・防御力アップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 6%
- 変更:20% + [スキルレベル] * 4%
〇魔法型ステータス:パラディン
・特性を削除します。
(クレリックの特性[属性変更:物理]、[属性変更:魔法]で代替)
プリースト
〇リザレクション
・戦闘不能からの回復後のHP回復量を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 10%
- 変更:24% + [スキルレベル] * 6%
〇リバイブ
・戦闘不能を防いだ後のHP回復量を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 10%
- 変更:24% + [スキルレベル] * 6%
・戦闘不能を防いだ後の無敵時間を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 1秒
- 変更:2.4秒 + [スキルレベル] * 0.6秒
ローグ
〇イヴェイジョン
・回避アップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 20%
- 変更:30% + [スキルレベル] * 15%
〇ナイフスローイング
・スキル係数を調整します。
〇バックスタッブ
・スキル係数を調整します。
〇フェイント
・スキル係数を調整します。
〇ラクリメイター
・催涙範囲内にいる敵に与えるダメージ量を826.4%→835.4%に調整します。
シュヴァルツライター
〇カラコール
・攻撃不可の持続時間を最大5秒に制限します。
〇エヴァシブアクション
・回避率アップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 6%
- 変更:18% + [スキルレベル] * 3%アップ
〇エヴァシブアクション:持続
・回避率アップ数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 4%
- 変更:12% + [スキルレベル] * 2%アップ
・PvP時、持続時間を12秒に適用します。
※PvEでは変動せず30分維持されます。
〇シュヴァルツライター:長距離射撃
〇エヴァシブアクション:持続
・特性[シュヴァルツライター:長距離射撃]と特性[エヴァシブアクション:持続]がグループ特性として適用されます。
〇シュヴァルツライター:追加ダメージ→拳銃射撃術:追加ダメージ
・特性の名称を変更します。
〇集中砲火
・スキルの射程距離が増加します。
・スキル係数を調整します。
〇連鎖弾丸
・[連鎖弾丸]の打撃条件を変更します。
- 既存:リマソンの通常攻撃で適用
- 変更:[銃器]属性の攻撃に適用
・連鎖弾丸バフは、搭乗を解除した際に消滅します。
・スキル係数を調整します。
〇アサルトファイア
・スキル係数を調整します。
〇リマソン
・スキル係数を調整します。
〇カラコール
・スキル係数を調整します。
シノビ
〇忍法 分身の術
・クールタイムを以下のように調整します。
- 既存:45 - [スキルレベル] * 2秒
- 変更:39 - [スキルレベル] * 1秒
・分身のダメージ比率と持続時間を調整します。
- 既存:ダメージ比率50%、持続時間10秒
- 変更:ダメージ比率25%、持続時間20秒
〇忍法 木遁の術
・被ダメージ軽減量を調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 6%
- 変更:10% + [スキルレベル] * 4%
〇忍法 火遁の術
・スキル係数を調整します。
〇クナイ
・スキル係数を調整します。
〇忍法 微塵の術
・スキル係数を調整します。
〇忍法 雷遁の術
・スキル係数を調整します。
アウトロー
〇ブリー
・回避アップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 8%
- 変更:24% + [スキルレベル] * 4%
アサシン
〇ハシサス
・クリティカルダメージアップの数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 2%
- 変更:3% + [スキルレベル] * 1.5%
エンチャンター
〇アジリティ
・スタミナ消耗量減少の数値を以下のように調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 1.5
- 変更:5 + [スキルレベル] * 1
〇エンチャントウェポン:ライトニング
・最大重複数を20→15に調整します。
〇バイボラ秘伝 - インパワーリング
・バイボラ秘伝を追加します。
ステータスオプション(Lv1 基準) - 力 149 - ブロック貫通 490 - 命中 490
Lv1 効果 - オーバーリインフォースの物理・魔法攻撃力が追加アップ+2.5%
Lv4 効果 - エンチャントオーラ攻撃の周期が半減 |
〇エンチャントアーマー
・スキルを削除します。
〇エンチャントオーラ
・新たに攻撃スキルを追加します。
- 自身がいた位置に小範囲のオーラを付与します。該当範囲にいる敵は周期的にダメージを受けます。
- 領域が継続している間はSPを持続的に消耗していきます。領域はスキルの再使用や、SP不足、キャラクターと領域との距離が離れすぎると解除されます。
梅花剣士
〇起手式
・クリティカル時の最終ダメージアップの数値を調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 6%
- 変更:5% + [スキルレベル] * 4%
〇落花
・スキル係数を調整します。
〇御剣術
・スキル係数を調整します。
〇一閃
・スキル係数を調整します。
〇梅斬り
・スキル係数を調整します。
ホプライト
〇フィネストラ
・フィネストラのクリティカル発生数値を調整します。
- 既存:[スキルレベル] * 12%
- 変更:20% + [スキルレベル] * 8%
〇シンクロスラスト
・スキル係数を調整します。
〇ジャベリン
・スキル係数を調整します。
〇ピアス
・スキル係数を調整します。
〇スピアランジ
・スキル係数を調整します。
〇スタビング
・スキル係数を調整します。
ボコル
〇ダムバラ
・スキル係数を調整します。
〇サムディヴェヴェ
・スキル係数を調整します。
〇ブワカイマン
・スキル係数を調整します。
〇エフィジー
・スキル係数を調整します。
〇衰弱の呪い
・スキル係数を調整します。
マスケティア
〇ヴォレーファイア
・スキル係数を調整します。
〇ペネトレーションショット
・スキル係数を調整します。
〇スナイプ
・スキル係数を調整します。
〇カバーリングファイア
・スキル係数を調整します。
アークィバス
〇プリシジョンファイヤー
・スキル係数を調整します。
〇ダスティサルート
・スキル係数を調整します。
〇アークィバスバレッジ
・スキル係数を調整します。
〇リニアシューティング
・スキル係数を調整します。
クレリック
〇物理型ステータス:クレリック
→ 属性変更:物理
・特性を変更します。
- 全クレリック系統クラスのステータス成長比率と攻撃スキル属性が物理型に合うよう変化します。
- ステータス成長:知能 → 力、精神 → 敏捷
- 攻撃スキルの属性が[物理] - [打]に変化します。
属性変更:魔法
・特性を追加します。
- 全クレリック系統クラスのステータス成長比率と攻撃スキル属性が魔法型に合うよう変化します。
- ステータス成長:力 → 知能、敏捷 → 精神
- 攻撃属性が[魔法] - [神聖]に変化します。
〇スマイト
・ダメージアップの条件から「物理属性」を削除します。
ドルイド
〇物理型ステータス:ドルイド
・特性を削除します。
(クレリックの特性[属性変更:物理]、[属性変更:魔法]で代替)
クリヴィス
〇物理型ステータス:クリヴィス
・特性を削除します。
(クレリックの特性[属性変更:物理]、[属性変更:魔法]で代替)
ティルトルビー
〇物理型ステータス:ティルトルビー
・特性を削除します。
(クレリックの特性[属性変更:物理]、[属性変更:魔法]で代替)
パードナー
〇物理型ステータス:パードナー
・特性を削除します。
(クレリックの特性[属性変更:物理]、[属性変更:魔法]で代替)
チャプレン
〇魔法型ステータス:チャプレン
・特性を削除します。
(クレリックの特性[属性変更:物理]、[属性変更:魔法]で代替)
プレイグドクター
〇バイボラ秘伝 - 壊死
・バイボラ秘伝のステータスオプションに[力]、[物理クリティカル攻撃力]を追加します。
〇パンデミック
・[パニック]デバフの被ダメージアップの条件を変更します。
- 条件から魔法属性を削除
エクソシスト
〇バイボラ秘伝 - 終焉
・バイボラ秘伝のステータスオプションに[力]、[物理クリティカル攻撃力]を追加します。
・[終焉]バフ効果に[物理-打]属性攻撃ダメージアップを追加します。
〇グレゴレート
・[グレゴレート:魔力]バフのダメージアップの条件を変更します。
- 条件から魔法属性を削除
クルセイダー
〇バイボラ秘伝 - 断罪
・バイボラ秘伝のステータスオプションに[力]と[敏捷]を追加します。
〇チャント
・[女神の懲罰]バフの攻撃属性変更効果を消去し、ダメージアップ条件を変更します。
- 条件から魔法属性を削除
インクイジター
〇バイボラ秘伝 - 震怒
・バイボラ秘伝のステータスオプションに[知能]を追加します。
〇ブレーキングホイール:追加ダメージ
・ブレーキングホイールのダメージ伝達効果の条件を変更します。
- 条件から物理属性を削除
ジーロット
〇バイボラ秘伝 - 焼身
・バイボラ秘伝のステータスオプションに[知能]と[魔法クリティカル攻撃力]、[神聖ダメージアップ]を追加します。
〇イモレーション:メルトアーマー
・防御力ダウン効果が、魔法防御力も減少するようになります。
リンカー
〇バイボラ秘伝 - スーパーストリング
・バイボラ秘伝を追加します。
ステータスオプション (Lv1 基準) - 力 149 - ブロック貫通 490 - 物理クリティカル攻撃力 1280
Lv1 効果 - リンカーの全スキルレベル1アップ - ジョイントペナルティー共有ダメージ計算の、繋がっている数を ([対象数+1] / 2)に変更して適用させる。 (ただし最終対象数が2未満だった場合、2で適用)
Lv4 効果 - エレクトリックショック最終ダメージ100%アップ |
〇ジョイントペナルティー
・ダメージ共有方式を変更します。
- リンクの主体が受けるダメージを、すべてのリンク対象(主体も含む)に分け与える方式に変更します。
- リンクの主体も分け与えられたダメージ量を同様に受けます。
Ex. 例:5人が繋がっている状態でリンクの主体が10000のダメージを受けると、10000 / 5 = 2000といったように5人でダメージを分担します。
- クールタイムを10秒→30秒に調整します。
- 持続時間を7秒→10秒に調整します。
・カウント制限回数を調整します。
- 既存:[スキルレベル]回
- 変更:[スキルレベル] * 10回
最大リンク対象数を調整します。
- 既存:2.5人 + [スキルレベル/2]人 (小数点以下切り捨て)
- 変更:3人 + [スキルレベル/2]人 (小数点以下切り捨て)
〇ジョイントペナルティー:物理/魔法/ミサイル
・特性を削除します。
〇ジョイントペナルティー:強化
・ジョイントペナルティーに強化特性を追加します。
- ジョイントペナルティーの総ダメージ比率が特性レベル1につき1.6%ずつアップします。
EX. 100レベルだった場合、計100% x 1.6 = 160%。5体繋ぐと160% / 5 = 32%ずつ適用
〇[アーツ]ジョイントペナルティー:チェーンハート
・アーツの効果を調整します。
- 被ダメージ増加の条件が「すべての対象を攻撃」 → 「詠唱者の攻撃のみ」に変更します。
- 持続時間が20秒→15秒に変更します。
- 追加クールタイム増加を40秒→30秒に変更します。(30秒 + 30秒 = 60秒)
〇フィジカルリンク
・[スキルレベル]%分だけ被ダメージ軽減効果を追加します。
・持続時間を調整します。
- 既存:60秒 + [スキルレベル] * 10秒
- 変更:無制限(リンクが切れるとクールタイム20秒が適用されます)
・最大リンク対象数を調整します。
- 既存:2 + [スキルレベル]
- 変更:5 (固定)
〇フィジカルリンク:防御
・物理防御力アップ効果を調整します。
- 既存:[繋がったPTメンバー数 * 特性レベル]%
- 変更:[特性レベル] * 5%
〇ハングマンズノット
・攻撃効能を追加します。
- 衝突した際にスキル係数が適用され、ジョイントペナルティーにかかった敵の数に比例してダメージが10%アップします。引き寄せられない敵はダメージを負わず、ダメージアップにもカウントされません。
・クールタイムを8秒→30秒に調整します。
・ハングマンズノットデバフの持続時間を調整します。
- 既存:1秒 + [スキルレベル] * 0.2秒
- 変更:2秒
〇エレクトリックショック
- リンクの演出を変更します。
- クールタイムを15秒→30秒に調整します。
・持続時間を調整します。
- 既存:3秒 + [スキルレベル] * 0.5秒
- 変更:10秒
・スキル係数を調整します。
〇エレクトリックショック:フィジカルプレッシャー
- 「敏捷に応じてエレクトリックショックのダメージがアップする」効果を削除します。
- 追加SP消耗数値を50%→25%に変更します。
〇アンビリカルコード
・ステータスアップ効果の数値を調整します。
- 既存:[全ステータス合計] / 15
- 変更:([全ステータス合計] / 15) * (0.75 + [スキルレベル] * 0.05)
・持続時間を調整します。
- 既存:60秒 + [スキルレベル] * 10秒
- 変更:無制限
- クールタイムを60秒→20秒に変更します。
- リンクが切れるとクールタイムが20秒適用されます。
ソーマタージュ
〇リバーシ
・スキルを削除します。
〇トランスミュート
・スキルを追加します。
- 敵の外見を一時的に変化させて持続的にダメージを与えます。
- モンスターにデバフを付与すると、同じランクのモンスター外見を変化させることができます。ボスモンスターをはじめとする一部のモンスターは外見が変化しません。(周期ダメージは適用される)
- 敵キャラクターにデバフを付与すると、キャラクターのヘアアクセサリー、ヘルメット、コスチュームの外見が変化します。
- スキル最大レベル5
〇クイッケン
- スキルの習得条件をソーマタージュ1レベル→16レベルに変更します。
- スキル最大習得レベルを15レベル→10レベルに変更します。
・スキル効果を変更します。
- 自身にだけ適用されるバフに変わります。バフが持続している間は通常攻撃速度が上昇すると同時に速度の上限ラインも解除されます。
・持続時間を変更します。
- 既存:30秒 + [スキルレベル] * 6秒
- 変更:4秒 + [スキルレベル] * 0.4秒
・クールタイムを40秒→60秒に変更します。
バレットマーカー
〇拳銃射撃術:追加ダメージ
・シュヴァルツライターの[シュヴァルツライター:追加ダメージ → 拳銃射撃術:追加ダメージ]と同じ特性がバレットマーカーにも追加されます。
〇フリーズバレット:銀弾
・特性を変更します。
- 氷結効果の代わりに「通常攻撃を行うと、30%の確率でスキルの持続時間中に聖属性の追加打撃」が発生します。
- 聖属性の追撃は、ベースとなる通常攻撃(ダブルガンスタンスの係数)と同じです。
〇ダブルガンスタンス
・スキルの最大レベルを1→5に変更します。
・強化特性/上級強化特性を追加します。
・ダブルガンスタンスの通常攻撃中、移動速度が既存よりも約65%アップし、トレーサーバレットの効果が適用されます。
・スキル係数を調整します。
〇ブラッディオーバードライブ
・オーバーヒートを2回→1回に調整します。
・クールタイムを30秒→25秒に調整します。
・スキル係数を調整します。
〇モザンビークドリル
・スキル係数を調整します。
〇R.I.P.
・スキル係数を調整します。
〇ナパームバレット
・スキル係数を調整します。
ランダ
〇バロン
・バロンの持続時間を調整します。
- 既存:10秒 + [スキルレベル]秒
- 変更:20秒
アルディーティ
〇タリオ
・スキル係数を調整します。
〇インバジオーネ
・スキル係数を調整します。
〇リティラルシ
・スキル係数を調整します。
〇トレ・グラナータ
・スキル係数を調整します。
〇グラナータ
・スキル係数を調整します。