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【TOS開発チーム】新クラス『ハッカペリター』の情報一部先行公開!

Tree of Savior Japan 公式

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2022年 03月 07日

日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。

「Tree of Savior」開発チームです。

 

今回は、次回の大型アップデートで実施予定の新クラス「ハッカペリター」とマスターの依頼追加に関する一部の情報をご紹介させていただきます。

 

 

※本内容は実際にゲームへアップデートされる際、予告なく変更・削除される場合があります。

 

 

▼新クラス&クラスマスター情報

 

新たに登場するソードマン系統の騎兵クラス「ハッカペル」とコンセプトを共有するハッカペリターがスカウト系統に追加されます。

 


 

 

▼ハッカペリターのスキルと特性を先行公開!

 

 ※下記の内容は実際のゲームアップデート時に予告なく変更・削除される場合があります。

 

ハッカペリター

(Hakkapeliter)

 

 

 

今回のスカウト系統アップデートでは、ソードマンに属しているハッカペルをスカウトタイプへリメイクします。

ハッカペルは最初アーチャー系統の片手剣と弩を使用するハイブリッドクラスとして登場し、その後のRe:Buildアップデート時のスカウト系統新設の際、系統を「アーチャー」から「ソードマン」へと移動しました。

 

短剣と拳銃のアタッカー、そしてサポートクラスとして構成されているスカウト系統は、クラスの数が他系統と比べると少し不足しています。

さらに系統上コンパニオン搭乗に互換可能なクラスが必要であったため、今回近接・遠距離・機動力をコンセプトとするハッカペルがスカウトに合流することとなりました。

Re:Buildのようにハッカペルの所属がスカウトにシフトするわけではなく、拳銃攻撃で新たに構成されたハッカペリターへと拡張し、スカウト系統へ追加されます。

 

ハッカペリターは拳銃で発動する攻撃スキルを所有しており、移動やムービングショットの利点を活かせるスキル攻撃型搭乗専用クラスです。同系統内の搭乗専用クラスであるシュヴァルツライターは、基本攻撃であるリマソンを中心に使用しますが、リマソンの代わりに他の攻撃スキルを使いこなせれば、ハッカペリターを編成した新たなビルドを作れるでしょう。

スキル / 特性 / アーツ / バイボラ

([強化]特性と[上級強化]アーツは省略)

ハッカペリター:ヘイダ

 

片手剣を着用している際、補助攻撃が[ヘイダ]スキルに変化します。

使用すると一時的に敵の物理攻撃をブロックできます。

スキル[トルーパーチャージ]使用中も、敵の物理攻撃をブロックできます。

 

ハッカペリター:スタール

 

自身の命中が下がる代わりに銃器ダメージアップ効果が[命中ダウン]に比例して、上昇します。

 

ハッカポア

 

ときの声と共に攻撃態勢をとり、自身に[撃退]バフを付与します。

[撃退]バフ中は、敵に与えるハッカペリター攻撃スキルの最終ダメージが上昇します。

スパニングの[偵察]バフと重複しません。

 

ブローサ

 

敵に照明弾で攻撃し、[発覚]デバフを付与します。

[発覚]デバフにかかった敵周辺で隠身状態の敵を明らかにすることができます。詠唱者が該当の敵をハッカペリタースキルで攻撃すると、命中数値が追加適用されます。

 

アンクルショット

 

敵の脚や足首を狙い撃ちします。

攻撃された敵は10秒間移動速度が低下します。

 

アンクルショット:ラッシュ

 

アンクルショットが敵に命中すると同時に、入力した方向or直前まで動いていた方向へ素早く移動します。

 

https://file.nexon.com/NxFile/Download/FileDownloader.aspx?oidFile=5701583525120052186

 

スパニング

 

周辺を警戒し、自身に[偵察]バフを付与します。

[偵察]バフ中は移動速度が上昇し、搭乗中もダッシュできます。ハッカポアの[撃退]バフと重複しません。

ダッシュは、いくつかの戦闘状況に応じて適用されないことがあります。

 

スパニング:休息

 

[偵察]バフが「移動中、HPが回復する」効果に変化します。

回復量は自身のHP回復量に比例します。

 

[アーツ]ハッカペリター:戦略転換

 

10秒ごとに、以下の条件に応じてバフが自動付与されます。

・キャラクターの周辺に敵がいる場合:ハッカポア-[撃退]

・キャラクターの周辺に敵がいない場合:スパニング-[偵察]

※搭乗していない or 本スキルを未習得だった場合、バフは付与されません。

 

トルーパーチャージ

 

前方へ向けて牽制射撃を行いながら突進します。移動経路にいる敵は、攻撃を受けると同時に押し出されます。

敵を押し出す方向によっては、トルーパーチャージの攻撃を複数にわたって与えることができます。

 

https://file.nexon.com/NxFile/Download/FileDownloader.aspx?oidFile=5629525931082124067

 

インフィニットアサルト

 

スキルをチャネリングする間、固定している対象に向けて連続射撃を行います。

射撃中に移動することはできますが、対象との距離が離れすぎたり、対象が消滅したりすると、固定する対象が他のものへ移ります。

バイボラ秘伝 - カービン

 

Lv1 効果

- ハッカペリター全スキルレベル+1

- アンクルショットの最終ダメージ +50%

- トルーパーチャージ最終ダメージ  +50%

 

Lv4 効果

- ボスが対象だった場合、インフィニットアサルトの連打数が2倍 

- インフィニットアサルトで対象を倒すと、チャネリングできる時間が1秒追加(最大チャネリング時間10秒) 

 

※アイテムオプションは、実際のアップデート時にご確認ください。

 



 

ハッカペル変更事項

「ハッカペル」と「ハッカペリター」は世界観とコンセプトを一部共有しています。しかし系統が異なる分、各系統に応じて明確に構成するためにも、一部のスキルは演出変更とアップデートを実施します。

ハッカペルマスター

イラスト変更

 

[ハッカペルマスター - プリンティス]

 

ストームボルト

スキルが削除されます。

カヴァリチャージ

スキルの演出を変更します。

攻撃属性を「打」→「斬」に変更します。

インフィニットアサルト >

インフィニットスラッシュ

スキル名と演出を変更します。

攻撃属性を「打」→「斬」に変更します

 

[インフィニットスラッシュ発動後、続けてカヴァリチャージを発動した様子]

 

※「ハッカペリター」に「インフィニットアサルト」を追加するあたって、同じ名前でも異なる効能を持つスキルを維持するという方法も考慮しましたが、スキル名が同じだとゲームプレイに混乱を招く余地があったため、名称を既存のものと似せる形で変更しました。そして名称の変更に伴い、スキルの演出も変更することにいたしました。