Tree of Savior Japan 公式
/2020年 01月 15日
啓示者の皆様、こんにちは。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
本日はTree of Savior Japanのインストール/起動中に発生するエラーや解決案についてご案内させていただきます。
▣ windows 10 の ordinal 4684 をシステムフォルダー ssleay32.dllから見つけられませんでした。
Windows 10のシステムファイルが壊れている時に発生する問題です。
下記をご参照ください。
この問題はWindows システムファイルの破損、または、該当ファイルが属しているプログラムのインストールに際して、該当ファイルが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。まずは、下記の手順にしたがい、管理者権限のコマンドプロンプトを利用し、ssleay32.dllの再登録することをお勧めします。
1. Windowsの「ここに入力して検索」から「コマンドプロンプト」を検索します。
2. 検索結果から「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」を選択します。
3. 下記のコマンドを入力し、Enterを押します。
regsvr32 /u ssleay32.dll
4. 再び下記のコマンドを入力し、Enterを押します。
regsvr32 /i ssleay32.dll
5. PCを再起動して確認します。
下記のトラブルシューティングもご参照ください。
《クリーンブート》
「クリーンブート」は、バックグラウンドプログラムがゲームまたはプログラムで干渉しているかどうかを判断できるように、最小セットのドライバーおよびスタートアッププログラムを備えた Windows を起動します。これは、セーフモードで Windows を起動する場合と似ていますが、起動時に実行するサービスとプログラムをより詳細に制御して、問題の原因を特定するのに役立ちます。
1. 管理者としてコンピューターにログオンします。 管理者アカウントをお持ちでない場合は、作成できます。 Windows 10 でローカル ユーザーアカウントまたは管理者アカウントを作成します。.
2. タスクバーの検索ボックスに「 msconfig 」と入力し、結果の中から [ システム構成 ] を選択します。
3. [ システム構成 ]の[ サービス ]タブで、[ すべての Microsoft サービスを非表示にする ] チェック ボックスをオンにし、[ すべて無効にする ]を選択します。
4. [ システム構成 ] ダイアログ ボックスの [ スタートアップ ] タブで、[ タスク マネージャーを開く ]をタップまたはクリックします。
5. [タスクマネージャー]の「スタートアップ 」タブで、スタートアップ項目ごとに、項目を選択して「 無効 」をクリックします。
6. タスクマネージャーを閉じます。
7. [システム構成]の[スタートアップ]タブで、[OK] をクリックします。コンピューターを再起動すると、クリーン ブート環境になります。トラブルシューティングの手順に従って、アプリケーションをインストール、アンインストール、または実行します。クリーン ブート環境では、コンピュータの一部の機能が一時的に失われる可能性があります。クリーンブートのトラブルシューティングの後、コンピューターをリセットして正常に起動し、機能を再開します。
《Windows 10 でシステムファイルチェッカーを使う》
システムファイルチェッカーは、コンピューター上のファイルに関する問題をチェックするための、Windows 10 のユーティリティです。これを実行するには、次の手順に従って操作します。
1. Windows 10 の最新の更新プログラムがインストール済みであることを確認し、コンピューターを再起動します。詳しくは、「Windows 10 を更新する」をご覧ください。
2. タスク バーの検索ボックスに「コマンドプロンプト」と入力し、検索結果の一覧で [コマンドプロンプト] (デスクトップ アプリ) を右クリックまたは長押しします。[管理者として実行]、[はい] の順に選択します。
3. 「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」 (各 "/" の前にスペースを入れます) と入力し、Enter キーを押します。(注意: この手順では、開始に数分、完了に最大 30 分かかる場合があります。)
4. "操作は正常に完了しました" というメッセージが表示されたら、「sfc /scannow」 ("sfc" と "/" の間にスペースを入れます) と入力し、Enter キーを押します。
5. "検証が 100% 完了しました" というメッセージが表示されたら、「exit」と入力します。
▣ d3dx9_43.dllがないため、プログラムを起動することができません。
▣ XINPUT1_3.dllがないため、プログラムを起動することができません。
Direct xにより発生する問題は、下記からトラブルシューティングをご参照ください。
《DirectX 9.0:Windows10にインストール》
1. 下記の Microsoft のURLから DirectX End-User Runtimes (June 2010) をダウンロードした後、インストールしてください。(ダウンロード先は、英語サイトです)
・DirectX End-User Runtimes (June 2010)
https://www.microsoft.com/en-us/download/confirmation.aspx?id=8109
ダウンロードするファイル「directx_June2010_redist.exe」を「ファイルを保存」ボタンを押して保存します。
2.ダウンロードしたファイル「directx_Jun2010_redist.exe」を実行して、画面が表示されたら指示通りに進めます。
途中で解凍先を指定する画面が出てくるので、適当なディレクトリのパスを指定します。
. 解凍されたら、解凍先のディレクトリをエクスプローラで開きます。
その中の「DXSETUP.exe」というファイルを実行して、インストールが完了するまで画面の指示通り進めます。
June 2010 ではない DirectX 9.0c は、Windows10 にインストールできません。
▣バラックにてゲームスタートボタンをクリックすると持続的に接続エラーが起きる現状が発生します。
バラックにて「ゲームスタート」ボタンをクリックした後、エラーが発生してしまいゲームプレイが不可能な状況である場合、下記の内容をご参考きただき、追加で詳細な情報を提供してくだされば、より早急に確認と対応を行えます。
1.接続した際に、TOSの設置ファイルが保存されているファイルの場所(基本は C:/Steam/TreeOfSavior...という経路で保存されています)にある「release」フォルダーに入り、その中から「log_client 」というフォルダーをクリックします。クリックした先のフォルダー内にある「app_history.log」というファイルをご確認ください。
2.ゲーム起動後、エラーで強制終了されるまで接続を試みた後にゲームを終了し、最も最新バージョンの「app_history.log」ファイルを圧縮してから、提供していただきますようお願いいたします。
▣ コンピューターにmfc140.dll が見つからないため、コードの実行を続行できません。
▣コンピューターに MSVCP140.dll がないため、プログラムを開始できません。
▣ コンピューターにVCRUNTIME140.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。
▣ コンピューターにVCOMP140.DLL が見つからないため、コードの実行を続行できません。
1.コントロールパネル→プログラムをクリックします。
2.Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable がインストールされているか確認します。
《インストールされていない場合》
3.「こちら」をクリックし、Visual C++ 2015をインストールしてください。
4.ゲームの再起動を行ってください。
《インストールされている場合》
3.Microsoft Visual C++...から始まるすべてのプログラムを削除します。
4.「こちら」をクリックし、 Visual C++ 2015をインストールしてください。
5.ゲームの再起動を行ってください。
※使用中のPCのWindowsが64bitである場合、32bit用と64bit用すべてをインストールしなければなりません。
▣ 間違ったupdater. config.xmlファイルです。
1.以下の「ファイルをダウンロード」をクリックし、ダウンロードを行ってください。
2.ダウンロードしたファイルをTree Of Savior Japanがインストールされているファイルの場所にある「release」フォルダー内の「patch」フォルダーに保存します。
→個人のPCによって異なる場合がございます)
3.ダウンロードしたzipファイルを「TreeOfSavior/relase/patch」該当フォルダーに圧縮を展開します。
→同一のファイルが存在していた場合、そのままファイルを置き換えます。
4.Steamからゲームを実行します。
→Tree Of Savior Japanを再インストールせず、既にインストールされている状態でも、上記の方法で解決できます。
▣ api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dllがないため、プログラムを開始できません。
Windowsアップデートを行わなければなりません。
・Windowsアップデートを実行しなければ、Microsoft Visual C++ 2015の再配布パッケージが正常にインストールされません。
下記の方法から、使用されているOSに合ったアップデート方法を選択し、実行していただきますようお願いいたします。
① Windowsアップデートのインストールを行います。
・Windows7,8アップデート方法:コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Update→更新プログラムの確認→更新プログラムのインストール
・Windows10アップデート方法:Windows設定→更新とセキュリティ→Windows Updateを選択し、「更新プログラムのチェック」クリック
※各OS毎にアップデート方法に相違が生じる場合があります。
② 別途サイトを通して、アップデートを実行します。[アップデートをインストールする]
[適用可能一覧]
Windows 8 |
Windows Server 2012 R2 |
Windows Server 2008 R2 Service Pack 1(SP1) |
Windows 8.1 |
Windows Server 2012 |
Windows Server 2008 Service Pack2 (SP2) |
Windows RT |
Windows 7 SP1 |
Windows Vista SP2 |
Windows RT 8.1 |
|
|
▣ ゲームに問題があるかもしれません最新版のDirectXをインストールしてください。
1.インストールされているDirectXの問題であり、この問題は手動で再インストールすることで解決されます。
2.以下ののリンクから、DirectXを再インストールしてくださいますようお願いいたします。
[DirectX End-User Runtimesをダウンロード] (リンク先は英語サイトです)
▣ 損傷したipfファイルが発見されました。クライアントを終了します。
1.ゲームを再起動します。
2.再起動を繰り返しても問題が解決されない場合は、ゲームをアンインストールした後に再インストールしてください。
・1段階:「スタート」から「コントールパネル」へと移動し、「プログラム」にて「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」をアンインストール
・2段階:Tree Of Saviorがインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーを削除
・3段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)を再インストール
▣ コンピューターにXlNPUT1_3.dllがないため、プログラムを開始できません。
以下のリンクからDirectXの最新版をアップデートした後、ゲームを再起動します。
▣ ランタイムエラー (Runtime Error!)
1.まず、Visual C++をインストールする必要があります。
・使用中のWindowsのビットを確認し、該当するバージョンをインストールします。(コントロールパネル→システム→システム種類にあるビットを確認)
・Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ(x86) / 32ビット
・Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)/ 64ビット
・Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
2.グラフィックカードドライバーを最新版にアップデートします。
- Nvidia系
- ATI系
- Intel系
3.DirectXを最新版にアップデートします。
4.ゲームを完全にアンインストールした後、再インストールをしてください。。
・1段階:「スタート」から「コントールパネル」へと移動し、「プログラム」にて「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」をアンインストール
・2段階:Tree Of Saviorがインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーを削除
・3段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)を再インストール
▣ OOO / 10503_001001 / 10702_001001ファイルのダウンロードに失敗しました。
1.不必要なプログレムを全て終了した後、ゲームを再起動し、クライアントのアップデートを行います。
2.1番の方法で解決しない場合には、ゲームを完全にアンインストールした後、再インストールします。-
・1段階:「スタート」から「コントールパネル」へと移動し、「プログラム」にて「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」をアンインストール
・2段階:Tree Of Saviorがインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーを削除
・3段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)を再インストール
3.2番の方法でも解決しない場合は、以下のファイルを削除した後、ゲームを再起動してください。
・1段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)がインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーに移動
・2段階:「release」フォルダー内の「release.revision 」ファイルを削除。
・3段階:ゲームを起動
4.上記の方法でも問題が解決されていなかった場合にはネットワーク問題の可能性があります。
使用中の無線を有線に変えた後、ゲームを起動してください。
▣指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。
1・ワクチンプログラムからToS実行ファイルを例外処理します。
( Steam → TreeOfSavior→ release → Client_tos ファイルを例外に処理)
2.C:/Steam/TreeOfSavior/release/Client_tos.exe ファイルを管理者権限に設定します。
3.ゲームを起動します。
4.それでも問題が解決されていなかった場合には ゲームを完全にアンインストールした後、再インストールします。
・1段階:「スタート」から「コントールパネル」へと移動し、「プログラム」にて「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」をアンインストール
・2段階:Tree Of Saviorがインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーを削除
・3段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)を再インストール
▣多重起動できません(235)
1.Ctrl+Alt+Delを入力し、タスクマネージャーを起動します。
2.プロセスタップからClient_tos.exeを終了した後、ゲームを再起動します。
3.それでも問題が解決されていなかった場合には、PCを再起動した後、ゲームを再起動します。
▣ ゲーム起動時に画面が黒く表示されたり白く表示される現象。
1.PCのスペックを確認した後、 TreeOfSaviorのスペックを確認してください。
- PCのスペックがTOSの最小スペックの場合にも発生する可能性があります。
2.グラフィックカードドライバーを最新版にアップデートします。
- Nvidia系
- ATI系
- Intel系
3.DirectXを最新版にアップデートします。
4.それでも問題が解決されていなかった場合は、 ゲームを完全にアンインストールした後、再インストールします。
・1段階:「スタート」から「コントールパネル」へと移動し、「プログラム」にて「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」をアンインストール
・2段階:Tree Of Saviorがインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーを削除
・3段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)を再インストール
▣ アプリケーションを正しく起動できませんでした。(0xc000007b).
XlNPUT1_3.dll ファイルが損傷されている可能性があります。
― C/Winodws/SysWOW64フォルダーの「XlNPUT1_3.dll’」ファイルを削除します。
―DirectXを最新版にアップデートします。
※ それでも問題が解決されていなかった場合には下記の内容をご参照ください。
1.まず、Visual C++をインストールする必要があります。
・使用中のWindowsのビットを確認し、該当するバージョンをインストールします。(コントロールパネル→システム→システム種類にあるビットを確認)
・Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ(x86) / 32ビット
・Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)/ 64ビット
・Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
2.グラフィックカードドライバーを最新版にアップデートします。
- Nvidia系
- ATI系
- Intel系
3.DirectXを最新版にアップデートします。
▣ 詳細不明のエラーによりクライアントが終了しました。
該当のエラーが発生しないようメモリー最適化の作業を計画しております。
皆様には、ゲームプレイに関して、ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
お手数をおかけいたしますがゲームを再起動してくださいますようお願いいたします。
▣ キャラクターの頭が表示されません。キャラクターが腕を広げています。
1.ゲームを完全に終了した後、再起動後にも問題が解決されていなかった場合には下記の項目を確認してください。
2.PCのスペックを確認した後、Tree Of Savior最小スペックを確認してください。。
- PCのスペックがTOSの最小スペックの場合にも発生する可能性があります。
3. グラフィックカードドライバーを最新版にアップデートします。
- Nvidia系
- ATI系
- Intel系
4.DirectXを最新版にアップデートします。
5.それでも問題が解決されていなかった場合には ゲームを完全にアンインストールした後、再インストールします。
・1段階:「スタート」から「コントールパネル」へと移動し、「プログラム」にて「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」をアンインストール
・2段階:Tree Of Saviorがインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーを削除
・3段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)を再インストール
▣ キャラクターが白く見えます。
1.ゲームを完全に終了した後、再起動しても問題が解決されなかった場合には下記の項目を確認してください。
2. PCのスペックを確認した後、 TreeOfSaviorのスペックを確認してください。
ーPCのスペックがTOSの最小スペックの場合にも発生する可能性があります。
3. グラフィックカードドライバーを最新版にアップデートします。
- Nvidia系
- ATI系
- Intel系
4.DirectXを最新版にアップデートします。
5.それでも問題が解決されていなかった場合には ゲームを完全にアンインストールした後、再インストールをしてください。
・1段階:「スタート」から「コントールパネル」へと移動し、「プログラム」にて「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」をアンインストール
・2段階:Tree Of Saviorがインストールされているドライブから「Tree Of Savior(JapaneseVer.)」フォルダーを削除
・3段階:Tree Of Savior(JapaneseVer.)を再インストール
本内容以外に発生したエラー等に関しましては、随時こちらのガイドを更新していく予定です。
今後とも『Tree of Savior Japan』をよろしくお願い申し上げます。
『Tree of Savior Japan』 運営チーム