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※更新【開発チーム】予定しているバランス調整②《アーチャー系統編》

Tree of Savior Japan 公式

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2022年 01月 05日

日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。

「Tree of Savior」開発チームです。

 

今回は、次回の大型アップデート時に実施予定のアーチャー系統バランス調整計画についてご案内いたします。

 

※本内容は実際にゲームへアップデートされる際、予告なく変更・削除される場合があります。

 

 

アーチャー

高い回避能力値を持つ敵を相手する時、一時的に優位に立てるよう[コンセントレーション]スキルに特性が追加されます。

これらを通してアーチャー系統全体のコンセプトをより明確にしました。また、PVPでも固有の役割を遂行できることも期待しております。

コンセントレーション:ホークアイ

 

特性が追加されます。

・[コンセントレーション]のクリティカル発生アップ効果が消滅

・持続時間が5秒に変更

・バフの効果時間中、敵は回避できない

 

 

レンジャー

各クラスが保有している大半のバフが、該当クラスのスキルのみ可能になるようにするバフの独立化改善実施に伴い、今まで[クリティカルショット]と[ステディエイム]の強力なバフ性能にだけ依存していたレンジャークラスが、全面的に再設計されます。

 

レンジャーは敏捷に動きつつ相手との距離を離すのに効果的なスキル構成を持つようになり、弓と弩の武器が互換される単体対象ダメージアタッカークラスとしてリワークされる予定です。

 

レンジャー:駿足

 

・習得レベル:キャラクターレベル350以上

・スタミナ20増加

・[ストレイフ]発動時、スタミナを5%回復

バラージ (Barrage)

 

・スキル係数[スキルレベル x n]% x 3回 (マスターレベル:15)

・オーバーヒート:3

・クールタイムが25秒→15秒に変更されます。

 

一度に3本の矢を弓の弦にかけ、敵単体へ向けて発射します。

 

バラージ:ノックバック

 

・オーバーヒート3番目を命中させると対象がノックバック

・中型対象の敵にのみ適用

・特性レベルに応じてノックバックの距離が増加

・SPの消費20%アップ

[アーツ]バラージ:暴投

 

・クールタイム5秒減少

・バラージのスキルダメージ計算の際、発動者の命中(能力値)が70%減少した状態で適用

スキャン(Scan)

 

ターゲティング対象へ一般解除可能な[スキャン]デバフを付与します。

[スキャン]デバフの対象に自身のレンジャー攻撃スキルでダメージを与えると、クリティカル発生の能力値が追加で計算されます。

キャラクターがダッシュしている時、本スキルのクールタイムも、より早く短縮します。

 

・デバフ対象にレンジャースキルで攻撃+クリティカル発生17.5+[スキルレベル x 3%]アップ適用

・ダッシュ中0.5秒ごとにクールタイム0.5 + [スキルレベル] * 0.3秒短縮

・マスターレベル:15

・クールタイム60秒

・持続時間20秒

フルスロットル(Full Throttle)

 

レンジャーの攻撃スキルが命中、且つクリティカルすると、最終ダメージがアップします。

 

適用スキル

・バラージ

・ダブルテイク

・ストレイフ

・ブレイジングアロー

 

・クリティカル時、最終ダメージ10 + [スキルレベル] * 4.25%アップ

・マスターレベル:5

・習得時、常時適用

 

ダブルテイク(Double Take)

 

レンジャーの攻撃スキルが命中すると、(本スキルにクールタイムが発生してない場合)対象に矢を発射しダメージを与えてからクールタイムが適用されます。

レンジャーの攻撃スキルでクリティカルが発生すると、本スキルのクールタイムが5秒短縮します。

 

レンジャー攻撃スキル

・バラージ

・ストレイフ

・ブレイジングアロー

 

・マスターレベル:10

・クールタイム15秒

・習得時、常時適用

 

ストレイフ(Strafe)

 

ターゲティング対象に矢を放ち、右側へ素早く移動します。

方向キー(キーボードの場合)で移動方向を選択できます。また、攻撃を命中すると一時的に回避(能力値)がアップします。

入力した方向がない場合は、その場でスキルを使用します。

マウスモードで操作していた場合、最後に選択した地面の方向へ移動します。

 

・スキルの射程距離130

・2秒間、回避能力値100+ [スキルレベル] * 20%アップ

・マスターレベル:10

・クールタイム0秒

・[バラージ][ブレイジングアロー]命中後、3秒間に1回使用可能

 

ストレイフ:スカッド

 

・合計スキル係数が2倍アップ

・使用後、一時的に回避アップ効果が消滅

・最大3回まで充填可能 

 

ブレイジングアロー(Blazing Arrow)

 

飛行速度が遅い矢を発射し、ターゲティング対象へダメージを与えます。

発射と同時にキャラクターが後方へ押し出されます。

命中した対象に自身が付与した[スキャン]デバフが適用中だった場合、対象の[スキャン]デバフを解除すると同時に本スキルの残りのクールタイムが半分ほど短縮します。

 

・スキル係数:[スキルレベル x n]%(マスターレベル:5)

・クールタイム30秒

・スキル属性:[ミサイル] - [弓] - [火]

  

[アーツ]ブレイジングアロー:冷却の一矢

 

・[炎]属性を[氷]属性へ変更 

・命中した対象を[氷結](2秒)

・スキルの合計係数30%減少

  

バイボラ秘伝 - テンペスト 

 

新しくバイボラ秘伝が追加されます。

 

Lv1効果

 

・ダブルテイクのクールタイム5秒短縮

・ダブルテイク発動時、対象を中心に旋風が巻き起こり、範囲70内に攻撃

・1秒間、ボスではないモンスターを空中に浮かせる

(スキル係数は現レベルのダブルテイクと同様)

・対象数10

 

Lv4効果

  

・ブレイジングアローの最終ダメージ+100%

 

  

アイテムオプションの詳細は、実際のアップデート実施を通して公開する予定です。 

 

  

  

 <ターゲティング後にレンジャーのスキルを使用>

  

   

 

 

 

 

フレッチャー

従来のフレッチャーは、スキルセットがアクティブ攻撃スキルのみに構成なせいか使用性が不便なだけでなく、実際のところ攻撃スキルも特色の無い無味乾燥なコンセプトを持っておりました。

そのため、操作を単純化させ、且つクラスに個性を付与するために、フレッチャークラスを全面的に再設計するに至りました。

リワークされたフレッチャーは、核となるスキル「フレッチャーアローショット」スキル1つで、4つのフレッチャーの弓スキルをすべて使用できるようになり、スキル[カテナチェインアロー]により一時的に広域攻撃能力と機動力を得ることができます。

フレッチャーは、弓と弩の2つの武器を互換するため、アーチャークラスツリーの構成において、攻撃スキルが不足している時も無難に選択できるオールウエザー型遠距離アタッカークラスです。

フレッチャーアローショット(Fletcher Arrow Shot)

 

使用すると単体対象にフレッチャーの矢を発射します。

クールタイムが短いフレッチャーの矢のスキルバフから消費され、発射されたフレッチャースキルはクールタイムが適用されます。

 

フレッチャーの弓スキル
・バーブドアロー
・ボドキンポイント
・クロスファイア
・神機箭

 

・スキルの射程距離125 + [スキルレベル] * 10
・全フレッチャー弓スキルの係数5 + [スキルレベル-1] * 2%
・マスターレベル : 5
・クールタイム0秒
・フレッチャーの弓矢バフを1つ以上保有していると活性化

 

ボドキンポイント (Bodkin Point)

 

本スキルがクールタイム中でなければ、キャラクターに[ボドキンポイント]バフを付与します。
付与されているフレッチャーの弓矢バフは[フレッチャーアローショット]スキルを発射できます。
ボドキンポイントは敵の物理防御力を一部無視します。


・敵の物理防御力25%無視
・マスターレベル:15
・クールタイム15秒
・習得時、自動使用

 

バーブドアロー(Barbed Arrow)

 

本スキルがクールタイム中でなければ、キャラクターに[バーブドアロー]バフを付与します。
付与されたフレッチャーの弓矢バフは[フレッチャーアローショット]スキルを発射できます。
バーブドアローは敵の回避を一部無視します。

 

・敵の回避25%無視
・マスターレベル:15
・クールタイム10秒
・習得時、自動使用

 

クロスファイア(Cross Fire)

 

本スキルがクールタイム中でなければ、キャラクターに[クロスファイア]バフを付与します。
付与されたフレッチャーの弓矢バフは[フレッチャーアローショット]スキルを発射できます。
クロスファイアは対象を中心に十字型の範囲に広域攻撃を与え、スキル範囲の中心部に位置している敵は打撃を2回受けます。


・横の範囲対象数5
・盾の範囲対象数5
・マスターレベル:10
・クールタイム12秒
・習得時、常時使用

 

[アーツ]クロスファイア: ポートファイア

 

・クールタイムが5秒増加
・攻撃を受けた対象は、スキル範囲の中心地まで引きずられる
・対象を2秒スタン状態にする

 

ボムアロー

※2022/1/5 スキル名修正

 

本スキルがクールタイム中でなければ、キャラクターに[神機箭]バフが付与されます。
付与されたフレッチャーの弓矢バフは[フレッチャーアローショット]スキルを発射できます。
神機箭は着弾した位置を中心に3回かけて狭い範囲に広域攻撃を与えます。


・0.4秒ごとに攻撃
・スキル範囲35
・広域攻撃比率15
・マスターレベル:10
・クールタイム20秒
・習得時、常時使用

 

カテナチェインアロー(Catena Chain Arrow)

 

指定位置に鎖の矢を発射して設置された矢と、自身の身体を繋げます。
フレッチャーアローショットを使用するたびに自身と鎖が位置している経路の直線範囲に広域攻撃を与えます。
矢を設置している間にスキルを再発動したり、繋がっている矢との距離が300以上離れると設置が解除されます。
スキルのクールタイムは、矢の設置が解除された時点から適用されます。

 

・射程距離200
・持続時間20秒
・対象数10
・マスターレベル:5
・クールタイム40秒

 

カテナチェインアロー:必中

 

・対象数が1に変化
・対象の回避とブロックを無視し、必ず命中させる。

 

[アーツ]カテナチェインアロー:ハーケンムーブ

 

・矢を設置する持続時間が5秒短縮

・矢を設置している最中、スキルを再使用したことで設置解除が起きた場合、キャラクターが繋がっている矢の位置にまで跳ぶ。

 

 

バイボラ秘伝 - 弓弦強化

 

バイボラ秘伝の効果が変更されます。


Lv1

・ボドキンポイントバフの重複が2ずつ付与
・バーブドアローバフの重複が2ずつ付与

Lv4

・神機箭の最終ダメージ+100%
 

 

 

<カテナチェインアロー - フレッチャーアローショット×4 - [アーツ]ハーケンムーブ>

 

 

 

 

 

メルゲン

広域ダメージアタッカークラスのアイデンティティを強化させるため、スキル範囲の上昇やスキルの最大レベル変更、スキル係数も調整されます。
スキル[ゼニス]は他の攻撃スキルたちを向上させるパッシブスキルへと変更され、メルゲンスキルに高い数値の広域攻撃比率を提供したり、最終ダメージを上昇させてくれます。
また、既存のメルゲンが保有していたアーツがすべて再設計されます。

メルゲン:創傷破裂

 

特性が削除されます。

メルゲン:射程距離アップ

 

特性が削除されます。

[アーツ]メルゲン:ハント続行

 

新規アーツが追加されます。

・メルゲンの攻撃スキルで小型/中型のモンスターを倒すと、HPが回復。(回復するHP量は、HP回復量の20%分)(クールタイム5秒)
 

 

スプレッドショット

 

・恐怖状態の敵に上昇したダメージを与える効果が削除されます。
・広域攻撃比率が3→1に変更されます。
・スキル係数が調整されます

 

ダウンフォール

 

スキル係数が調整されます。
 

ダウンフォール:広域化

 

特性が削除されます。
 

[アーツ]ダウンフォール:連発射撃

 

アーツが削除されます。

ゼニス

 

メルゲンの攻撃スキルの広域攻撃比率がアップします。


適用スキル
・スプレッドショット
・ホーミングアロー
・トリプルアロー

 

・メルゲンスキル広域攻撃比率[3 * スキルレベル]アップ 
・クラスレベル1から習得可能
・マスターレベル:5
・習得時、常時適用

 

ゼニス:ファイア・フォー・エフェクト

 

・ON/OFF可能な特性です。
・広域攻撃比率アップ効果が消滅
・メルゲンの攻撃スキルの最終ダメージ[4 * ゼニスのスキルレベル]%アップ

 

ダメージアップ適用スキル
・スプレッドショット
・トリプルアロー
・ホーミングアロー
・アローレイン
・ダウンフォール
 

 

ホーミングアロー

 

・オーバーヒートを2→1へ変更されます。
・クールタイムを25秒→20秒へ変更されます。
・広域攻撃比率を-1→7へ変更されます。
・スキル範囲(長さ)が130→200へ変更されます。
・スキル係数が調整されます。

 

ホーミングアロー:束縛

 

・ボスではないモンスターに命中すると2秒間[移動不可]
・SP消費30%増加

 

アローレイン

 

・キャスティングスキルに変更されます。
・スキルの射距離が200→250に変更されます。
・スキルの範囲(円形)が45→80に変更されます。
・落下する矢1本の打撃範囲(円形)が9→15
・落下する矢のエフェクトの大きさが拡大し、落下速度が上昇します。
・維持している時間中、矢の落下頻度が増加します。
・最大キャスティング時間1秒
・キャスティング時間0.1秒につき、維持できる時間0.5秒増加
・アローレインを維持できる時間は最大5秒まで
・スキル係数が調整されます。

 

[アーツ]アローレイン:弾幕

 

アーツが削除されます。

トリプルアロー

 

・クラスレベル31から習得可能、マスターレベル5のスキルに変更されます。
・クールタイムが20秒→15秒へ変更されます。
・スキルの範囲(扇形の長さ)が140→175へ変更されます。
・爆発効果の範囲が25→30へ変更されます。
・広域攻撃比率が6→3へ変更されます。


・爆発効果の適用方式が変更されます。

既存
トリプルアローで与えた攻撃の10%分のダメージ。基本攻撃として適用

変更
トリプルアローのスキル係数40%係数を持つ別の攻撃として適用


・スキル係数が調整されます。
 

[アーツ]トリプルアロー:ゼファー

 

・爆発の効果が消滅します。
・スキル発動時、一度に2回発動します。

 

バイボラ秘伝 - 軌道矢

 

Lv1の効果が一部変更されます。

 

既存
・アローレインの発動位置に1秒ごとに巨大な矢が落下し、範囲内の敵20人(体)に追加攻撃を与える
・持続時間3秒
(軌道矢はアローレイン1打目と同様のスキル係数)

 

変更
・アローレイン発動位置に1秒ごとに巨大な矢が落下し、範囲内の敵20人(体)に追加攻撃を与える
(軌道矢はアローレイン1打目と同様のスキル係数)
・発射したアローレインと持続時間が同じ

 

 

 

マスケティア

マスケティアは[スナイパーズセレニティ]スキルの依存度がとても高いにも関わらず、キャスティングを繰り返してバフを持続しなければならないメカニズムを持っていたため、様々な側面からして良いプレイだとは言えませんでした。
これにより、[スナイパーズセレニティ]を削除し、さらに攻撃スキル使用の即応性を改善することで、
マスケティアを「簡単な操作で直観的なマスケット武器ダメージアタッカークラス」へと変更する予定です。


そして[スナイプ]スキルは、「一撃を狙う攻撃スキル」ではない「スキル使用の合間に活用する素早い攻撃スキル」へ再設計することで
マスケティアの運用力を見極める尺度となるでしょう。

マスケティア:戦闘態勢

 

特性が削除されます。

スナイパーズセレニティ

 

スキルが削除されます。

[アーツ]スナイパーズセレニティー:ラージカリバー

 

アーツが削除されます。

ヘッドショット

 

スキルが削除されます。

[アーツ]スナイプ:隠蔽

 

アーツが削除されます。

カバーリングファイア

 

・[スナイパーズセレニティ]状態の時ダメージが上昇する効能が削除されます。
・対象数に制限があるスキル→広域攻撃比率スキルへ変更されます。
・広域攻撃比率が14に設定されます。
・スキルの範囲(円形)が60から80へ変更されます。
・打撃方式が連打11回→演出連打11回へ変更されます。
・クールタイムが20秒→25秒へ変更されます。
・スキル係数が調整されます。

 

ペネトレーションショット

 

・[スナイパーズセレニティ]状態の時ダメージが上昇する効能が削除されます。
・ターゲティング対象スキル→自身の前方直線範囲を即攻撃するスキルへ変更されます。
・スキル範囲の長さが170、広さが35に設定されます。
・広域攻撃比率スキルへ変更されます。
・広域攻撃比率が10に設定されます。
クールタイムが20秒→15秒へんコウされます。
・スキル係数が調整されます。

 

-

ペネトレーションショット:乱射

 

特性が削除されます。

 

プライム・アンド・ロード

 

・初期化したスキルに応じてクールタイムが追加適用されていた効能が削除されます。
・クールタイムが25秒→60秒へ変更されます。
・使用すると[カバーリングファイア]、[ペネトレーションショット]、[ヴォレーファイア]スキルのクールタイムを初期化し、自身の[狙撃地点露出]バフを消滅させます。

 

・スキルジェムなどによって上昇するスキルレベルに応じて効果が変更されます。

既存
・レベル1ごとにクールタイム10%減少

変更
・レベル1ごとにクールタイム1秒減少

 

グルービングマズル

 

スキルが追加されます。
・スキル使用時[ライフル強化]バフを得ます。
・バフ中、使用する次のマスケティアの攻撃スキルの最終ダメージがアップします。
・マスケティアの攻撃スキル使用後、[ライフル強化]バフが消滅します。

・マスケティアの攻撃スキル最終ダメージ20 + [スキルレベル] * 3%アップ
・持続時間10秒
・クラスレベル16から習得可能
・マスターレベル:10
・クールタイム60秒
・オーバーヒート4

 

ヴォレーファイア

 

・[スナイパーズセレニティ]状態の時、ダメージがアップする効能が削除されます。
・単体対象のターゲティングスキルへ変更されます。
・クールタイムが20秒→15秒へ変更されます。
・スキル係数が調整されます。

 

スナイプ

 

・[スナイパーズセレニティ]状態の時、ダメージがアップする効能が削除されます。
・出血状態の敵に対してダメージがアップする効能が削除されます。
・攻撃対象へ[スナイプ:創傷]デバフを付与していた効能が削除されます。
・[コーシング]状態の敵に確定クリティカルが発生していた効能が削除されます。

・クールタイムが15秒→1秒へ変更されます。
・スキル使用時[狙撃位置露出]バフが無い場合、バフの重複を3獲得します。(最大重複10まで)
・スキル使用時、[狙撃位置露出]バフの重複が1以上だった場合、重複1を獲得します。
・[狙撃位置露出]の重複1につき、スナイプの最終ダメージと命中率が10%ダウンします。
・[狙撃位置露出]バフは5秒ごとに重複1ずつ減少します。
・スキル係数が調整されます。
 

スナイプ:必中

 

特性が追加されます。
・[狙撃地点露出]バフが無い場合、相手は回避不可

 

[アーツ]スナイプ:ヘッドショット

 

アーツが追加されます。

 

・スナイプ使用時、15秒ごとに1回ずつ以下の効能が適用
・スナイプスキルダメージ計算の際、詠唱者の命中値が50%減少した状態で適用
・命中すると相手はブロック不可
・命中すると確定クリティカル
・命中するとノックダウン
・命中すると[スナイプ:創傷]デバフを付与し、与えた攻撃量の10%分のダメージを1秒ごとに与える(持続時間5秒)
 

バイボラ秘伝 - 徹甲弾

 

バイボラ秘伝の効果が変更されます。


マスケティアの全スキルレベル+1

Lv1効果

・すげてのマスケティア攻撃スキルおよび通常攻撃時に、相手の防御力を15%無視
(相手がキャラクターだった場合、防御力無視は20%適用)

 

Lv4

・スナイプの最終ダメージ+100%
 

 

 

タイガーハンター

直接ボスモンスターへのダメージが上昇していた効能を削除する代わりに、単体の対象ダメージアタック能力が向上します。
[隠蔽射撃]スキルは隠身解除条件が変更され、より高い活用度を持つようになります。
[猛獣の目]スキルが削除され、新たにスキル[咆號(ほうごう)]が追加されます。
[咆號]は長距離の強力なダメージを与えることができますが、長いキャスティング時間を必要とするため
[隠蔽射撃]スキルの隠身効果と連携することで、安全な状況で遠距離攻撃を行うことができます。

[アーツ]タイガーハンター:懸賞金狩り

 

アーツが削除されます。

 

追跡

 

・デバフが適用中の敵の元へ向かう際に移動速度が上昇していた効能が削除されます。

 

・使用すると単体のターゲティング対象に[追跡]デバフを付与するスキルへと変化します。

・[追跡]デバフは、対象1体にだけ付与できるものであり、新たに他の対象へ付与すると以前の対象からデバフは消滅します。

・自身が付与した[追跡]デバフ対象に対して、タイガーハンタースキルで与える最終ダメージと最小クリティカル率がアップします。

・デバフ適用中の対象が[隠身]バフが付与されていると、該当バフを即時取り除ける効能が追加されます。

・デバフ持続時間60秒

・タイガーハンタースキル最終ダメージ10 + [スキルレベル] * 2%アップ

・タイガーハンタースキル最小クリティカル率5+ [スキルレベル] * 2% アップ

 

追跡:持続時間

 

特性が削除されます。

 

貫通射撃

 

・攻撃を受ける敵がボスモンスターもしくは[追跡:獲物​​​​​​]デバフの状態だった場合、ダメージがアップしていた効能が削除されます。

 

・攻撃方式が連打6回→演出連打(ダメージ分割表示)6回に変更されます。

・スキル係数が調整されます。

 

連発射撃

 

・攻撃を受ける敵がボスモンスターもしくは[追跡:獲物​​​​​​]デバフの状態だった場合、ダメージがアップしていた効能が削除されます。

 

・スキル係数が調整されます。

 

猛獣の目

 

スキルが削除されます。

 

奇襲

 

・敵に確率で[スタン]を付与していた効能が削除されます。

・対象に自身が付与した[追跡]デバフが適用されていた場合、[スタン]を3秒付与します。

・スキル前後のディレイ現象が減少します。

・スキルの係数が調整されます。

 

隠蔽射撃

 

・隠身の解除率が適用される方式が変更されます。

既存

隠身中、攻撃を与える時に隠身解除率チェック

 

変更

隠身中、攻撃スキルを使用する時に隠身解除率チェック

 

・クラスレベル16から習得可能なマスターレベル5のスキルに変更されます。

・クールタイムが50秒→25秒へ変更されます。

・持続時間が10秒→6秒へ変更されます。

 

隠蔽射撃:地形

 

特性が削除されます。

 

隠蔽射撃:獲得

 

特性が削除されます。

 

咆號(ほうごう)

 

新たにスキルが追加されます。

座った姿勢で長距離射撃の準備をします。キャスティング中は視野が漸進的に拡張し、キャスティング完了後[追跡]デバフの対象に向かって射撃してダメージを与えます。

キャスティングを途中でキャンセルするとクールタイムが半分だけ適用されます。

キャスティング中、対象の[追跡]デバフが解除されると、キャスティングが中断され、クールタイムが半分だけ適用されます。

 

・クラスレベル31から習得可能

・マスターレベル:5

・クールタイム25秒

・自身の付与した[追跡]デバフの対象がいる時に活性化

・キャスティング時間4秒

 

[アーツ]咆號:虎狩ノ者 (こしゅのもの)

 

新規アーツが追加されます。

・[咆號]のキャスティング時間が6秒へ変更

・[咆號]キャスティング中、高級解除可能な全デバフに抵抗

・[咆號]キャスティング中ノックバックとノックダウンに対して免疫状態

・[咆號]で敵キャラクターを倒すと[咆號]のクールタイムをリセット

 

 

 

 

 

アークィバス

実際の戦闘では活用が難しかった「距離に比例してより高いダメージを与える特性」を削除します。

また[クリーンヒット]バフの重複を消費することで強化する攻撃のメカニズムも廃棄し、[アークィバスバレッジ]スキルが広域ダメージアタックとなるよう再設計されます。

アークィバスの攻撃スキルを多く当てるほど[アークィバスバレッジ]スキルを発動させやすくします。

 

さらに重点にしている変化は、スキル[デスパレートディフェンス]です。PTの被ダメージをダウンさせる効果へ再設計されます。

[デスパレートディフェンス]スキルを詠唱すると中央の旗が設置されます。PTメンバーの内誰でも旗の付近へ移動し相互作用を起こすと、一定時間キャスティングした後にスキルの持続時間を延長させることができます。

アークィバスウェポン

 

スキルが削除されます。

アークィバスの全攻撃スキルがメインスロットに着用した武器タイプに応じて、自動で攻撃属性が決定するようになります。

(銃orキャノン)

 

スナイパーズブリーディング

 

特性が削除されます。

 

プレディクション

 

[クリーンヒット]バフを重複する効能が削除されます。

 

[アーツ] プレディクション:パーフェクトヒット

 

アーツが削除されます。

 

[アーツ] プレディクション:遠近歪曲

 

アーツが追加されます。

・命中アップ効果が消滅

・クールタイム20秒短縮

・範囲を指定した後、75範囲内にいる敵(最大10人まで)にデバフ付与

・自身の広域攻撃比率分だけデバフの対象の広域防御比率をダウン

(1未満にはダウンしない/デバフの重複は不可)

・デバフ持続時間[スキルレベル * 3]秒

 

ピンポイントファイヤー

 

スキルが削除されます。

 

ラッキーストライク 

リニアシューティング

 

・[クリーンヒット]バフを重複する効能が削除されます。

・[位置死守]バフ中、対象の数に制限が消滅する効能が削除されます。

・広域攻撃比率スキルへ変更されます。

・広域攻撃比率が2に設定されます。

・クールタイムが15秒→5秒へ変更されます。

・キャスティングスキルへと変更されます。

・キャスティング時間0.5秒

・スキル係数が調整されます。

 

ラッキーストライク:遠距離射撃

 

特性が削除されます。

 

リニアシューティング:阻止力増強

 

特性が追加されます。

・クリティカルで命中すると、対象を2秒間[スタン]

・SPの消費が20%増加

 

アークィバスバレッジ

 

スキルが再設計されます。

・アークィバスの攻撃スキルを詠唱終了後、且つ本スキルがクールタイムではなかった場合、火器を発射して自身の前方扇形範囲にダメージを与えてからクールタイムが適用されます。

・アークィバスの攻撃スキルが命中するたびに、本スキルのクールタイムが1秒ずつ短縮していきます。

 

アークィバス攻撃スキル

・リニアシューティング

・ダスティサルート

・プリシジョンファイヤー

 

・クラスレベル16から習得可能

・マスターレベル:10

・クールタイム15秒

・習得時、自動使用

・広域攻撃比率17

・スキル範囲(扇型/長さ)が120→200へ変更されます。

・スキル前後のディレイ現象が改善されます。

 

ダスティサルート

 

・スキル範囲(円形)が45→75へ変更されます。

・クラスレベル1から習得可能+マスターレベル15のスキルへ変更されます。

・[クリーンヒット]重複を消費し、沈黙を付与していた効能が削除されます。

・クールタイムが30秒→15秒へ変更されます。

・広域攻撃比率が10→12へ変更されます。

・スキル係数が調整されます。

・エフェクトが変更されます。

 

デスパレートディフェンス

 

スキルが再設計されます。

・防壁を設置し、範囲内のPTメンバーの被ダメージをダウンさせます。

・自身もしくはPTメンバーが防壁中央に表示される地点で相互作用を行うと、5秒間のキャスティングの後防壁の残り持続時間がリセットされます。

・自身が防壁範囲から抜けると、防壁が解除されます。

このスキルのクールタイムは防壁が解除された時点から適用されます。

近くの150範囲内に既に設置されている防壁が存在していた場合、スキルの発動に失敗し5秒のクールタイムが適用されます。

 

・物理/魔法の被ダメージ20+ [スキルレベル] * 1%ダウン

・クラスレベル16から習得可能

・マスターレベル:10

・クールタイム50秒

・[範囲持続型]

・持続時間30秒

・スキル範囲(円形)が60→80へ変更されます。

 

 

デスパレートディフェンス:維持

 

特性が削除されます。

 

[アーツ]デスパレートディフェンス:勇気

 

アーツが削除されます。

 

プリシジョンファイヤー

 

・[クリーンヒット]バフを重複する効能が削除されます。

・[クリーンヒット]バフの重複に応じてクールタイムが減少していた効能が削除されます。

・チャネリング時間が5秒から3秒へ変更されます。

・クールタイムが35秒→25秒へ変更されます。

・[位置死守]バフ中、対象の数に制限が消滅する効能が削除されます。

・広域攻撃比率スキルへ変更されます。

・広域攻撃比率が3に設定されます。

・スキル係数が調整されます。

・エフェクトとサウンドが変更されます。

 

プリシジョンファイヤー:遠距離射撃

 

特性が削除されます。

 

[アーツ]成形炸薬弾

 

アーツが追加されます。

・[リニアシューティング]と[プリシジョンファイヤー]の最終ダメージ25%ダウン

・[リニアシューティング]と[プリシジョンファイヤー]の広域攻撃比率が10増加

 

バイボラ秘伝 - レバー・アクション

 

LV4の効果が変更されます。

 

既存

・ピンポイントファイヤーの最終ダメージ+100%

 

変更

・アークィバスバレッジの最終ダメージ+100%

 

 

 

 

キャノニア

スキル[バズーカ]の、[キャノンショット]と[キャノンバラージ]をキャスティングスキルへと変化させる効能が再設計されます。

[バズーカ]中は2つのスキルクールタイムが2倍に増加し、キャスティングが追加される代わりに、相応のダメージと広域攻撃比率を得るため、スキルの使用時間を圧縮できます。

 

またスキルセットに即発動/キャスティング/チャネリングスキルをすべて保有しているため、女神・魔神の防具の選択の柔軟性を持つようになります。

キャノンを活用し、重々しい攻撃を繰り出すコンセプトが強化される予定です。

キャノンマスタリ:貫通

 

特性の適用条件と効果数値が変更されます。
・キャノニアスキルで敵を攻撃すると、該当攻撃がブロックされる確率が特性レベル1につき3%ずつダウン
 

 

最大重量アップ

 

特性が削除されます。

 

キャノニア:デトネーション

 

特性が削除されます。

 

キャノンショット

 

・スキルの射程距離が130→160へ変更されます。
・スキル係数が調整されます。
・構造物に3の攻撃を与える効能が追加されます。

 

キャノンショット:連鎖爆発

 

特性が削除されます。

 

[アーツ]キャノンショット:榴弾砲

 

アーツが追加されます。
・ターゲティングの非誘導投射体の発射方式を変更
・投射体の飛行速度は遅め
・[キャノンショット]スキル範囲を85に変更
・[キャノンショット]広域攻撃比率を5増加

 

シーズバースト

 

スキルが削除されます。

 

キャノンブラスト

 

スキルが再設計されます。
チャネリング中の方向転換が可能です。砲弾を発射するごとに後ろへ押し出されます。
命中した敵はノックバックします。(短距離)チャネリング中は、ノックバックおよびノックダウン抵抗ができます。

 

・7秒につきスキル係数%
・広域攻撃比率12
・クラスレベル16から習得可能
・マスターレベル:10
・クールタイム20秒
・チャネリング時間1.5秒

 

煙幕弾

 

・マスターレベルが5のスキルに変更されます。
・クールタイムが25秒→30秒に変更されます。
・範囲内にデバフ適用対象数が20に設定されます。
・持続時間が7 + (スキルレベル * 1)秒から 1 + (スキルレベル * 1)秒へ変更されます。
・範囲内、敵に最大ダメージ以上のダメージを与えられる効能が削除されます。
・範囲内の敵は、命中と回避能力値が減少します。
>20 + [スキルレベル]*3% ダウン
強化特性が追加されます。
 

 

キャノンバラージ

 

・クラスレベル1から習得可能なマスターレベル15スキルに変更されます。
・スキルの射程距離が130→160に変更されます。
・オーバーヒートが2→1に変更されます。
・クールタイムが30秒→10秒に変更されます。
・スキル範囲(円形)が45から60に変更されます。
・確率でスタンを付与する効能が削除されます。
・[バズーカ]状態の時、敵に確率でスタンを2秒付与します。
・スキル係数が調整されます。

 

キャノンバラージ:軽量化

 

特性が削除されます。

 

バズーカ

 

スキルが再設計されます。
バズーカ状態へ転換します。
キャノニアの一部攻撃スキルをキャスティングスキルへ変化させ、該当スキルの広域攻撃比率と最終ダメージ、クールタイムが増加します。
バズーカ状態でこのスキルを詠唱するとバズーカ状態が解除されます。

 

・[キャノンショット]、[キャノンバラージ]スキルが0.75秒キャスティングスキルに変更されます。
・[キャノンショット]、[キャノンバラージ]スキルの射程距離が200に変更されます。
・[キャノンショット]、[キャノンバラージ]スキルの広域攻撃比率が[スキルレベル] - 1.5アップします。 
・[キャノンショット]、[キャノンバラージ]スキルの最終ダメージが100 + [スキルレベル - 1] - 10%アップします。
・[キャノンショット]のクールタイムが10秒に変更されます。
・[キャノンバラージ]のクールタイムが20秒に変更されます。
・クラスレベル16から習得可能
・マスターレベル:5
・クールタイム5秒
 

 

[アーツ]バズーカ:素早さ

 

アーツが削除されます。

 

スウィーピングキャノン

 

攻撃地帯を生成して、持続ダメージを与えていた効能が削除されます。
スキル係数が調整されます。

 

[アーツ]スウィーピングキャノン:攻城砲

 

ボスモンスターを攻撃するとダメージがアップする効能が削除されます。
活性化するとクールタイムが10秒増加します。

 

 

バイボラ秘伝 - エアバースト

 

バイボラ秘伝 - キャノンホールドの名称と効果が変更されます。

キャノニアの全スキルレベル+1


Lv1効果

・煙幕弾を詠唱すると1秒ごとに煙幕弾の範囲内に[エアバースト]が発動し攻撃する
(スキル係数はキャノニアショット(現在のレベル)に比例)
・広域攻撃比率20
・攻撃を受けた対象は2秒間[スロー]


Lv4効果

・スウィーピングキャノンのクールタイムが20秒短縮

 

 

 

マトロス

全般的なスキルの使用性が改善されスキル係数が調整されます。
また[キャニスターショット]スキルを代替する新規スキル[アーティラリーコール]が追加されます。
[アーティラリーコール]を詠唱すると、一時的に視野が拡張し、遠距離からダメージを与えることができます。

ファイアアンドラン

 

・スキル範囲が自身の周辺(円形)65から、前方距離50(円形)80へ変更されます。
・スキル係数が調整されます。

 

ボンバーメント

 

・[バズーカ]状態の時周辺の攻撃対象数が増える効能が削除されます。
・スキル係数が調整されます。

 

メナスショット

 

・マスターレベル:5
・対象数が5 + [スキルレベル * 3]へ変更されます。
・スキル範囲(円形)が自身の周辺80から、自身の前方(円形)80に変更されます。

 

メナスショット:弱点攻略

 

特性効果が変更されます。
・[メニスショット]クールタイム10秒増加
・対象の一般解除可能なバフ3つを除去

 

クラウチングストライク

 

・攻撃属性が[物理][打]から[ミサイル][キャノン]に変更されます。
・スキル範囲が自身の周辺(円形)100から、自身の前方直線範囲に変更されます。
・スキル範囲の長さが220、広さが50に設定されます。
・クールタイムが10秒→20秒に変更されます。
・スキル係数が調整されます。

 

クラウチングストライク:スタン

 

特性が削除されます。

 

クラウチングストライク:ノックダウン除去

 

特性が削除されます。

 

[アーツ]クラウチングストライク:ライトニング

[アーツ]クラウチングストライク:クエイク
 

アーツの名称と効果が変更されます。
・ノックダウン効果を削除
・クールタイム10秒短縮
・スキル広域攻撃比率6増加
・スキル最終ダメージ40%ダウン

 

ロアー

 

・パッシブスキルに変更されます。
・スキルレベルに応じてマトロススキルのダメージがn%アップします。
・マトロス攻撃スキルがノックダウンした対象に50%の確率でブロックと回避を無視します。

 

キャニスターショット

 

スキルが削除されます。

 

アーティラリーコール

 

新たにスキルが追加されます。
使用すると視野が拡張し、遠くまで範囲を指定することができます。
指定された位置に艦砲射撃を要請し、5秒後攻撃します。
範囲中央に位置している敵は、最終ダメージが50%アップした攻撃を受けてノックダウンします。
ジャンプ中のキャラクターにダメージは与えられません。
範囲を指定している途中でスキル詠唱がキャンセルされた場合、クールタイムが半分だけ適用されます。
スキル詠唱中、ジャンプすることでキャンセル可能です。
範囲指定中、4秒内にスキルを使用しないと詠唱がキャンセルされます。

 

・スキル最大射程距離750
・スキル範囲(円形)150
・広域攻撃比率30
・クラスレベル31から習得可能
・マスターレベル:5
・クールタイム40秒
 

 

アーティラリーコール:ノックダウン除去

 

・活性化すると、中心部のノックダウン効果が消滅
・SP消費が10%増加

 

 

バイボラ秘伝 - センター・ファイヤー

 

LV4効果が変更されます。

既存
・クラウチングストライクのクールタイムが5秒短縮

変更
・アーティラリーコールのクールタイムが20秒短縮