Tree of Savior Japan 公式
/2022年 01月 05日
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
「Tree of Savior」開発チームです。
今回は、次回の大型アップデートで実施予定のクレリック系統バランス調整計画についてご案内いたします。
※本内容は実際にゲームへアップデートされる際、予告なく変更・削除される場合があります。
プレイグドクター |
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インシネレーションは敵にデバフを付与することでダメージを与える形式なうえ、オーバーヒートが2つでも短時間でインシネレーションを使用すると持続時間のみ更新されるだけでオーバーヒートが2つある意味が成立していませんでした。 これらを解決するために、一番目の発動ですべてを集め、インシネレーションのアタックを一層引き上げられるよう変更し、プレイグドクターの不足していた範囲などが改善されます。 |
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インシネレーション |
・ペストスチームデバフの敵をインシネレーションで攻撃すると、ダメージ30%アップ効果が削除されます。 効果が以下のように変更されます。 ▶ 既存:デバフ1つにつきダメージ10%アップ(最大デバフ10個) ▶ 変更:デバフ1つにつき最終ダメージ10%アップ(最大デバフ5個) ・オーバーヒートが2から1に変更されます。 ・対象数が4が8に変更されます。 ・スキル係数が変更されます。 ▶既存:238 + [スキルレベル -1] * 40.6 (計806) ▶変更:317 + [スキルレベル -1] * 52.9 (計1057) ・スキルの範囲が2倍増加します。 ・ダメージを与えるデバフが削除されないよう変更されます。 |
ペストスチーム |
・スキルの範囲が2倍増加します。 ・ダメージを与えるデバフが削除されないよう変更されます。 |
クルセイダー |
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スキル係数が上方修正されます。 |
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コンデム |
・スキル係数が調整されます。 ▶既存:1112 + [スキルレベル -1] * 288.8 (計3711) ▶変更:1656 + [スキルレベル -1] * 429.8 (計5524) |
セイクリッド |
・スキル係数が調整されます。 ▶既存:650 + [スキルレベル -1] * 169 (計2171) ▶変更:975 + [スキルレベル -1] * 253 (計3252) |
プロテクション・オブ ・ゴッドネス |
・スキル係数が調整されます。 ▶既存:1340 + [スキルレベル -1] * 1340.4 (計6701) ▶変更:1785 + [スキルレベル -1] * 1786 (計8929)
・クールタイムが45秒から35秒へ変更されます。 |
巫女 |
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攻撃スキルの係数が向上し、PTのサポート能力を持つ新たなバイボラ秘伝が追加されます。 |
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御幣 |
・スキル係数が調整されます。 ▶既存:1157 + [スキルレベル -1] * 192.9 (計3857) ▶変更:1374 + [スキルレベル -1] * 229.1 (計4581) |
破魔矢 |
・スキル係数が調整されます。 ▶既存:685 + [スキルレベル -1] * 114.4 (計2286) ▶変更:1473 + [スキルレベル -1] * 245.7 (計4912) |
バイボラ秘伝 - 絵馬 |
Lv1効果 ・おみくじを発動した際に[大吉:名誉]が出なかった場合、[大吉:平和]がおみくじの持続時間分だけ付与されます。 ・[大吉:平和]にかかった対象は、攻撃力が2.5%上昇します。 ・既に[大吉:平和]が付与されていた場合は、適用されません。 ・おみくじで適用されたバフが[大吉:名誉]や[大吉:望み]でなければ、おみくじのクールタイムが初期化されます。 ・初期化されたおみくじでは、初期化できません。
Lv4効果 ・キャスティングを中断してもバフが発動し、神楽のキャスティング時間が15秒に変更 ・キャスティング時間に比例し、神楽バフ中4%~8%まで最終ダメージアップ ・キャスティングに関するアイテムやスキル効果は、影響を受けません。
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エクソシスト |
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スキル同士の連携方式と係数が調整されます。 |
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ルーブリック |
・効能が以下のように変更されます。 ▶既存:ルーブリックをアクアベネティクトの上で発動すると、距離が遠いほど最大25%、さらにクリティカル発生した場合は25%の確率でアクアベネティクト半分の範囲内の敵にルーブリックと同ダメージを与えます。 ▶変更:悪魔型の敵もしくはルーブリックの攻撃範囲内にグランドクロスが重なっていた場合、技が3連打で適用されます。
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:489+ [スキルレベル -1] * 81.7 (計1632) ▶変更:418 + [スキルレベル -1] * 71.4 (計1427) |
エンティティ |
エンティティで破魔矢を増幅させる効果が削除されます。 |
アクアベネティクト |
・スキル係数が調整されます。 ▶既存:312 + [スキルレベル -1] * 52 (計1040) ▶変更:440 + [スキルレベル -1] * 73.4 (計1467) |
グランドクロス |
・陣の持続時間が25秒から5秒に変更されます。 ・ダメージの間隔が0.5秒から1秒に変更されます。
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:537.6 + [スキルレベル -1] * 239.2 (計2690) ▶変更:1653 + [スキルレベル -1] * 428.6 (計5510) |
カタディカゾ |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:896 + [スキルレベル -1] * 897.2 (計4484) ▶変更:1017 + [スキルレベル -1] * 1018 (計5089) |
[アーツ]カタディカゾ:火炎の槍 |
・以下の効能が削除されます。 ▶炎の陣がある位置にグランドクロスが維持されていると周期的に神聖爆発が発生し、該当範囲の敵にグランドクロスの係数に比例した聖属性ダメージを与える |
モンク |
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陽光手へ過剰なまでに集中していた攻撃能力を他の文句スキルにも分散させ、「モンク:解脱」の効能も変更します。 |
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[アーツ]モンク:解脱 |
・効能が以下のように変更されます。 ▶モンクスキルや通常攻撃をすると[金鐘罩:彫刻]バフが最大20重複まで重なる ▶[金鐘罩:彫刻]バフは3秒ごとに1重複ずつ減少 ▶[金鐘罩:彫刻]バフが20重複になると[金鐘罩]スキルがクールタイム中でも[金鐘罩:合]バフが5秒間適用されます。 ▶[金鐘罩:合]にかかると[金鐘罩]スキルが初期化 ▶初期化の間隔は[金鐘罩]スキルのクールタイムより短くなることはない。また、この間[金鐘罩:彫刻]バフを獲得することはできない。 ▶[金鐘罩:合]バフ中、[金鐘罩]を発動すると30秒間モンクの最終物理ダメージが15%上昇する[金鐘罩:解放]バフが適用される。 |
双鎖功 |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:308+ [スキルレベル -1] * 48 (計980) ▶変更:635 + [スキルレベル -1] * 106(計2119)
・以下の効能が削除されます。 ▶敵の体力が50%以下になると[力/敏捷]に比例して属性の追加打撃が発動する |
鉄砂掌 |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:1613 + [スキルレベル -1] * 270(計5393) ▶変更:2431+ [スキルレベル -1] * 405.3(計8105) |
観音掌 |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:2660 + [スキルレベル -1] * 689.8(計8868)×1回 ▶変更:2233+ [スキルレベル -1] * 579(計7444)×2回 |
寸勁 |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:1625 + [スキルレベル -1] *421.4(計5417) ▶変更:2730+ [スキルレベル -1] *707.9(計9101) |
陽光手 |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:240+ [スキルレベル -1] * 240(計1200)×8回 ▶変更:263+ [スキルレベル -1] * 263(計1315)×20回
・マレウスマレフィカーム状態の敵に対して打撃数が2倍アップする効果が削除されます。 |
弾指神通 |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:2662+ [スキルレベル -1] * 690.3(計8874)×1回 ▶変更:2187+ [スキルレベル -1] * 567.1(計7290)×2回
・物理ダメージアップ効果のバフ持続時間が10秒から30秒に変化します。この効果はモンクにのみ適用されます。 |
金鐘罩 |
・効能が以下のように変更されます。 ▶しばらくの間、モンクスキルのダメージがアップします。 ▶バフ中は、一般の解除可能なデバフすべてに対する免疫を得ます。 |
バイボラ秘伝 - 震脚 |
・震脚の効果が「ブレーキングホイール」の対象に含まれない仕様に変更されます。 |
インクイジター |
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ブレーキングホイールへの依存度を分散し、スキルのサイクルを改善します。 |
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ブレーキングホイール |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:186+ [スキルレベル -1] * 312(計622) ▶変更:191+ [スキルレベル -1] * 49.6(計637)
・スキルの最大レベルが15から10へ変更されます。 ・クールタイムが45秒から25秒へ変更されます。 |
ブレーキングホイール:追加ダメージ |
・追加ダメージ量の範囲が100%から10%へ変更されます。 ※「追加ダメージの範囲」は、与えるダメージ量の範囲を示します。 【2022/01/03 修正&追記】 ・「打撃制限20回まで」が削除されます。 ・詠唱者の物理攻撃のみ、追加ダメージが発動します。 |
ブレストリッパー |
・クールタイムが55秒から50秒へ変更されます。 ・最初の打撃までにかかる時間が66%減少します。 |
ゴッドスマッシュ |
・スキルの係数が調整されます。 既存:672+ [スキルレベル -1] * 112.3(計2244) 変更:978+ [スキルレベル -1] * 163.1 (計3261) |
ジャッジメント |
・バフの持続時間が60秒から30分へ変更されます。 ・敵に付与するデバフの持続時間が30秒へ変更されます。 |
ジャッジメント:即決審判 |
・効能が以下のように変更されます。 既存 ▶[ジャッジメント]が敵に付与するデバフに変更 ▶聖属性追加ダメージが消滅し、詠唱者から受ける攻撃判定が[悪魔型]判定に変更
変更 ▶[ジャッジメント]バフ中に敵を攻撃すると10秒間維持する[ジャッジメント:即決審判]デバフを追加で適用 ▶[ジャッジメント:即決審判]デバフにかかった相手は、詠唱者から受ける攻撃判定が[悪魔型]判定に変更 |
マレウスマレフィカーム |
・スキルの詠唱時間が50%短縮します。 ・クールタイムが28秒から25秒へ変更されます。 |
ジーロット |
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ペナルティに比べてリワードが芳しくないスキルなどが調整され、スキルのディレイが改善されます。 |
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イモレーション |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:733+ [スキルレベル -1] * 122.3(計2445) ▶変更:1055+ [スキルレベル -1] * 176 (計3519)
・効能が追加されます。 ▶自身が燃えている間、ジーロットの攻撃に最小クリティカル率が20%アップ
・効能が削除されます。 ▶クリティカル発生不可、敵ブロック無視、回避無視
・スキルの詠唱時間が0.6秒から0.4秒へ変更されます。 |
ファナティシズム |
受けるHP回復20%ダウンの効果が削除されます。 |
ファナティックイリュージョン |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:420+ [スキルレベル -1] * 108.9(計1400) ▶変更:531+ [スキルレベル -1] * 137.7(計1770)
・スキルの詠唱時間が0.6秒から0.4秒へ変更されます。 |
ビーディアイズ |
バフの持続時間が10秒から30秒へ変更されます。 |
ブラインドフェイス |
・効能が以下のように変更されます。 既存 ▶自身の残りSPの50%を消費し、さらに持続時間の間に敵を攻撃すると聖属性の追加打撃が起こります。
変更 ▶自身の最大SP5%を消費し、周辺に強力な衝撃を起こして攻撃します。 ▶衝撃を受けた敵は詠唱者が消費したSPの2倍分のSPが減少します。 ▶スキル係数:1875+[スキルレベル -1] * 486.1 (計6249) x 5回 |
エンファシストラスト |
・スキルの係数が調整されます。 ▶既存:384+ [スキルレベル -1] * 385(計1924)) ▶変更:485+ [スキルレベル -1] * 485(計2425) |
以上、「予定しているバランス調整①《クレリック系統編》」でした。
次回開発チームノートは「業績システムリニューアル」についてのご案内を予定しております。