Tree of Savior Japan 公式
/2021年 12月 06日
すべてのクラスを対象に、バランス調整報酬が支給されます。
【サポート期間】
11月24日(水)メンテナンス後 ~ 12月8日(水)メンテナンス前
【対象クラス】
すべてのクラス
期間中、クラペダ/オルシャ/フェディミアンに出現する[初期化支援ガイド] と会話し、「バランスサポートケアを受ける」を選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。
サポートケアは、「アイテムによる支給」と「ポイントによる支給」2つの内どちらかを選ぶことができます。
▼アイテムによる支給
・スキル初期化ポーション (14日) ×1 + 特性初期化ポーション (14日) ×1
※各系統の基礎クラスは、追加でスキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)が提供されます。
▼ポイントによる支給
・クラス変更ポイント1,000 (転職したクラス 1つにつき1,000)
※各系統の基礎クラスは、スキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)も提供されます。
▼追加支給(ソードマン系統クラス限定)
・また、ソードマン系統クラスは「[Lv.460] 武器系統変更の書 (14日)×2」も一緒に支給されます。
!! 以下のクラスだけでクラスツリーが形成されていた場合は、「[Lv.460] 武器系統変更の書 (14日)×2」が支給されませんのでご注意ください。!!
- バーバリアン
- ドッペルゾルドナー
- テンプラー
- ランサー
- マタドール
- ハッカペル
- 梅花剣士
- ルチャドール
※3つすべてのクラスが上記に含まれていた場合のみ支給対象外となり、上記の1~2つだけ当てはまる場合はアイテムが支給されます。
例)
支給対象×:バーバリアン+ドッペルゾルドナー+梅花剣士 → 3つとも上記の対象に含まれているため、アイテムが支給されない。
支給対象〇:バーバリアン+ドッペルゾルドナー+ハイランダー → 上記の対象に含まれているのが2つだけであるため、アイテムが支給される。
※各系統の基礎クラスは、ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリック/スカウトが該当します。
※クラス変更ポイントはキャラクターあたり最大3,000まで所持可能です。
※クラス変更ポイントを既に所持しているキャラクターで報酬を受け取った場合、支給予定のポイントより少ないポイントが支給されることもあります。
※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。
※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。
▼アーツのサポートケア
一部のクラスには、今回のバランス調整に伴いアーツ初期化ポーションも追加で支給されます。
※ポイント支給/アイテム支給のどれを選択しても、アーツ初期化ポーションが1個ずつ支給されます。
対象クラス |
支給アイテム |
クォレルシューター |
アーツ初期化ポーション - クォレルシューター(1日) |
シュヴァルツライター |
アーツ初期化ポーション - シュヴァルツライター(1日) |
・一部スキルの調整に応じてスキル及び特性が初期化されます。
>ロデレロクラス [シルードシャビング]、[シルードプッシュ]、[シルードシャビング: 強化]、[[アーツ] シルードシャビング: 上級強化]
>ドラグーンクラス [ドラグーンヘルメット: 軽量化]
・ 一部アイテムが削除され、以下のアイテムに変換されます。
削除アイテム |
変換アイテム |
シルードシャビングジェム |
スキルジェム選択ボックス: ロデレロ |
神秘の書 (シルードシャビング: 上級強化) |
神秘の書 |
アイテム保管位置に応じてアイテムの支給先が異なります。
保管位置 |
支給先 |
個人倉庫 |
該当キャラクターのマーケット受取箱 |
マーケット |
該当キャラクターのマーケット受取箱 |
チーム倉庫 |
該当アカウント1番バラック1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
コンパニオン |
該当アカウント1番バラック1番目のキャラクターの受取箱 |
ギルド共用倉庫 |
ギルドマスターアカウント、1番バラック1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
クロノマンサー |
> サムサラ: 味方
チームバトルリーグコンテンツでクールタイムが15分で適用されます。
※ 試合終了時、クールタイムが初期化されます。
> バックマスキング
チームバトルリーグコンテンツでクールタイムが15分で適用されます。
※ 試合終了時、クールタイムが初期化されます。
プレイグドクター |
> ビークマスク
スキル機能が一部変更されます。
- ビークマスクが免疫可能なデバフを10回防ぐか、バフの持続時間が経つと、
ビークマスクバフが解除され、クールタイムが適用されます。
※ 持続時間はバフの最大持続時間で適用され、 PvE、PvPに関わらず同一な
時間が適用されます。
- バフ持続中はビークマスクスキルを使用できません。
※ [ビークマスク: ホワイトマスク] アーツは該当されません。
プリースト |
> リザレクション
チームバトルリーグコンテンツでクールタイムが15分で適用されます。
※ 試合終了時、クールタイムが初期化されます。
> リバイブ
チームバトルリーグコンテンツでクールタイムが15分、バフ持続時間が15秒で適用されます。
※ 試合終了時、クールタイムが初期化されます。
オラクル |
> プロフェシー
PvP地域(チームバトルリーグ、コロニー戦)でバフ持続時間が15で適用されます。
アウトロー |
> 乱射
- クールタイムが30秒から25秒に変更されます。
- オーバーヒートが3回から2回に変更されます。
※ マングルとクールタイム、オーバーヒートを共有します。
スキル係数が調整されます。
- 既存 : 395 + [スキルレベル - 1] * 102.4
- 変更 : 493 + [スキルレベル - 1] * 127.9
> マングル
- クールタイムが30秒から25秒に変更されます。
- オーバーヒートが3回から2回に変更されます。
※ 乱射とクールタイム、オーバーヒートを共有します。
スキル係数が調整されます。
- 既存 : 162 + [スキルレベル - 1] * 42
- 変更 : 405 + [スキルレベル - 1] * 105
> ランページ
- スキル使用時間が3.3秒から1.85秒に変更されます。
- スキル使用中、瞬間回避効果がスキル時間ではなく、1秒間持続されるように変更されます。
> バイボラ秘伝 - サボタージュ
Lv4効果に[マングル最終ダメージ100%増加]効果が追加されます。
> ブリー
回避増加効果が調整されます。
- 既存 : [スキルレベル] * 10%
- 変更 : [スキルレベル] * 8%
> ブリー: 仁王立ち
回避するとバフ持続時間増加効果にクールタイムが適用されます。
- クールタイム : 5秒
シェリフ |
> ピースメーカー
- クールタイムが35秒から30秒に変更されます。
> ピースメーカー: 武装解除
- ピースメーカーのクールタイムが5秒増加します。
- 特性を活性化すると、バイボラ秘伝 - スピードローダーのクールタイム初期化効果がピースメーカー適用されません。
> リデンプション
- リロード重複を消耗して前方へ移動する効果が削除されます。
> 該当機能はリデンプションスキル自体の機能から削除され、リデンプション: 瞬間脱出特性として追加されます。
- リデンプションバフがシュヴァルツライターのエヴァシブアクションと重複されないように調整されます。
- PvE、PvP状況に応じてリデンプションの効果が下記のように適用されます。
[PvE (基本)]
- 最終回避率25%
- 移動速度3アップ
- 持続時間40秒/クールタイム40秒
[PvP]
- 最終回避率100%
- 移動速度6アップ
- 持続時間8秒/クールタイム40秒
最終回避率増加効果が調整されます。
- 既存 : 15% + [スキルレベル]%
- 変更 : 10% + [スキルレベル]%
> リデンプション: 瞬間脱出
特性が追加されます。
- [リデンプション]使用時、リロード重複を5消耗して前方距離を瞬間的に移動します。
- 移動距離 : 40 + [スキルレベル] * 4
- 1レベルマスター
バレットマーカー |
> ブラッディオーバードライブ
スキル使用時間が3.2秒から1.65秒に変更されます。
> ブラッディオーバードライブ: 無敵
スキル使用中、無敵効果がスキル使用時間ではなく、1秒間持続されるように変更されます。
ソードマン |
> プロヴォック
プロヴォック - 激怒効果が除去されます。
ホプライト |
> シャープスピア
クリティカル発生時の最終ダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手槍または両手槍を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> フィネストラ
持続時間が30分から無制限に変更されます。
クールタイムが50秒から10秒に変更されます。
クリティカル発生増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手槍または両手槍を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
ブロック増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、盾を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存 と同様です。
> シンクロスラスト
盾を着用すると、盾防御力の30%が攻撃力として適用されます。
※ 攻撃力転換効果は盾2個を着用することで効果が完全に発動するように変更されます。
カタフラクト |
> アクロバットマウント
ダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手槍または両手槍を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
※ 搭乗専用スキルは武器の装着にかかわらず、効果が完全に適用されます。
フェンサー |
> プレパレーション
突攻撃の最終ダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、レイピアを2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> エペ・ギャルド
エペ・ギャルドバフ適用方式が変更されます
- メインスロットに[レイピア]を着用する場合のみ、エペ・ギャルドバフが適用されます。
突攻撃クリティカル発生時の最終ダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、レイピアを2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
ドラグーン |
> ドラグーンヘルメット
→ ドラゴノイド (Dragonoid)
ドラグーンヘルメットがドラゴノイドに変更されます。
- バフ持続時間の間、下記の効果が適用されます。
>ドラグーンスキルの最終ダメージが100%増加
>詠唱者のドラグーンスキル攻撃は回避、ブロック不可能
>移動速度+5アップ
>受けるダメージ25%ダウン
- 持続時間15秒、クールタイムが90秒で適用されます。
- バフ終了後15秒間、受けるダメージが25%増加するデバフが付与されます。
> ドラグーンヘルメット: 軽量化
特性が削除されます。
※ 軽量化の兜はヘアアクセサリーに登録され、[クラスコスチューム商店]で購入することができます。 (24,400ポイント)
※ 該当アイテムはチーム倉庫移動のみ可能です。
> ドラゴンフィアー
ダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手槍または両手槍を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> バイボラ秘伝 - 鉾
Lv1効果の最終ダメージ増加条件が変更されます。
- 大型、ボスモンスターに与える最終ダメージ15%増加
※ 但し、該当効果はドラグーン転職時のみ適用されます。
Lv4効果の鉾の落下範囲が約50%減少し、打撃範囲のツールチップが修正されます。
- 既存: 鉾の打撃範囲 60
- 変更: 鉾の打撃範囲 40
レティアリイ |
> プルレーテ
受けるダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手槍を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> スロウレーテ
受けるダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手槍を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> ダガーガード
追加ブロック増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、短剣を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> ダガーガード: ミサイルブロック
該当特性を活性化すると、ブロック不可能な効果が削除されます。但し、ダガーガードバフ のブロック段階増加は適用されません。
※ 変更事項比較
* 既存 : 特性が活性化されている場合、他のブロック可能効果(例: 盾の着用など)も適用できず、無条件ブロック不可
* 変更 : 特性が活性化されている場合、ダガーガードバフのみブロック可能効果がなくなる。盾の着用など、他のブロック効果は正常的に適用される。
追加回避増加効果の適用方式が変更される。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、短剣を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> レティアリイ: 闘志
最終ダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手槍を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
ぺルタスト |
> (新規) 盾打撃術 - 極
特性が追加されます。
- 装着した全ての盾防御力効果を得られない代わり、盾打撃術の攻撃力転換効果が2倍に増加します。
- 習得条件 : キャラクター300レベル以上
- ぺルタスト、ロデレロ、ムルミロと同じ特性共有
※ [盾打撃術]特性が活性化していないと、攻撃力転換増加効果が適用されません。
> ぺルタスト: 盾打撃術
攻撃力転換効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、盾を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
(例 : 攻撃力転換比率が6%のとき、[メインスロット盾防御力] * 3% + [サブスロット盾防御力] * 3%)
適用対象スキルからホプライトの[シンクロスラスト]が除去されます。
※ シンクロスラストはスキル自体で別途適用されます。
> ランゴルト
スキル自体で適用された盾防御力攻撃力転換数値30%が除去されます。
攻撃属性変更: 突 → 打
> ハードシールド
[盾打撃術 - 極]特性が活性化していると、ハードシールドの防御力増加効果が適用されません。
> スワッシュバックリング
スワッシュバックリングデバフにかかった敵に最終増加ダメージ10%
- [アーツ] スワッシュバックリング: スウェアワードも同様に適用され、 [スワッシュバックリング: スウェアワード]デバフもスワッシュバックリングデバフの効果である詠唱者攻撃の回避確率、ブロック確率減少:も同様に適用されるように変更
※挑発免疫の持続時間はスワッシュバックリングを従うように変更
ムルミロ |
> バイボラ秘伝 - アレナ
新規バイボラ秘伝が追加
オプション (Lv1基準)
- 力 149
- クリティカル発生 447
- 広域攻撃比率 5
[LV1]
- カシスクリスタ、スプリントを除く全てのムルミロスキルレベル + 1
- カシスクリスタのペナルティー減少
* 移動速度ダウン : 5 → 3
* 回避ダウン : 25% → 12.5%
- フレンジードバースト使用後、キャラクターの周りに[アレナ]地帯が形成される。
* アレナの持続時間は現在フレンジードバースト持続時間の50%で、最後に形成されたアレナのみ維持される。
* アレナ内で詠唱者のムルミロスキル最終ダメージ30%増加
* アレナを離れた敵キャラクターには10秒間[逃亡者]デバフ付与 (デバフは敵キャラクターにのみ適用。詠唱者、モンスターには適用されない)
* [逃亡者]デバフ効果
- 移動速度10ダウン
- 攻撃時最終ダメージ10%ダウン
- 回避、ブロック50%ダウン
[LV4]
- 敵にヘッドバットが的中すると、残像が 2体生成され、敵に各々バタフライを使用します。 (クールタイム30秒)
- アレナ4レベル効果は[ヘッドバット: エンペラーズベイン]特性活性化中に発動しません。
> 盾打撃術 - 極
特性が追加されます。
- 装着した全ての盾防御力効果を得られない代わり、盾打撃術の攻撃力転換効果が2倍に増加します。
- 習得条件 : キャラクター300レベル以上
- ぺルタスト、ロデレロ、ムルミロと同じ特性共有
※ [盾打撃術]特性が活性化していないと、攻撃力転換増加効果が適用されません。
> ムルミロ: 盾打撃術
攻撃力転換効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、盾を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
(例 : 攻撃力転換比率が6%のとき、[メインスロット盾防御力] * 3% + [サブスロット盾防御力] * 3%)
適用対象スキルからホプライトの[シンクロスラスト]が除去されます。
※ シンクロスラストはスキル自体で別途適用されます。
> フレンジードバースト
クールタイムが20秒から30秒に変更されます。
スキル係数が調整されます。
- 既存 : 1631 + [スキルレベル-1] * 271.9
- 変更 : 2447 + [スキルレベル-1] * 407.9
スキルが的中するとスタン付与効果が除去されます。
> バタフライ
クールタイムが25秒から30秒に変更されます。
スキル係数が調整されます。
- 既存 : 1127 + [スキルレベル-1] * 187.9
- 変更 : 1352 + [スキルレベル-1] * 225.5
スキル自体に適用された盾防御力攻撃力転換数値30%が除去されます。
> ヘッドバット
クールタイムが20秒から30秒に変更されます。
スキル係数が調整されます。
- 既存 : 1126 + [スキルレベル-1] * 292.2
- 変更 : 1689 + [スキルレベル-1] * 438.3
ロデレロ |
> 盾打撃術 - 極
- 装着した全ての盾防御力効果を得られない代わり、盾打撃術の攻撃力転換効果が2倍に
増加します。
- 習得条件 : キャラクター300レベル以上
- ぺルタスト、ロデレロ、ムルミロと同じ特性共有
※ [盾打撃術]特性が活性化していないと、攻撃力転換アップ効果が適用されません。
> ロデレロ: 盾打撃術
攻撃力転換効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、盾を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
(例 : 攻撃力転換比率が6%のとき、[メインスロット盾防御力] * 3% + [サブスロット盾防御力] * 3%)
適用対象スキルからホプライトの[シンクロスラスト]が除去されます。
※ シンクロスラストはスキル自体で別途適用されます。
> モンタノ
攻撃属性が[斬]から[打]に変更されます。
盾スキルに変更されます。
※ ミッドナイト・バプティズム、盾打撃術効果が適用されます。
> シールドプッシュ
最大レベルが15レベルから5レベルに変更されます。
オーバーヒートが3回から1回に変更されます。
[防御減少]効果が調整されます。
- 回避、ブロック、クリティカル抵抗20%ダウン効果が追加されます。
- 受けるダメージ増加効果が打属性スキルに受けるダメージ増加効果に変更されます。
* 既存 : 受けるダメージ増加 [スキルレベル] * 1%
* 変更 : 打属性スキルに受けるダメージ増加 [スキルレベル] * 5%
[アンバランス]効果が調整されます。
- シルードプッシュに当たった敵は詠唱者が眺める方向に回転します。(ボス対象には適用されず、漸減が適用されます。)
- デバフ適用時間に攻撃されると、確率的にノックダウンされる効果が削除されます。
スキル係数が調整されます。
- 既存 : 590 + [スキルレベル-1] * 98.5
- 変更 : 874 + [スキルレベル-1] * 874
> シールドシャビング
スキルが削除されます。
- 関連スキル、アーツ、スキルジェムが削除されます。
> シューティングスター
スキル自体に適用された盾防御力攻撃力転換数値30%が除去されます。
>シューティングスター: バイオレンス
盾防御力攻撃力転換数値が50%から20%に変更されます。
> バイボラ秘伝 - 空間斬り → バイボラ秘伝 - エスクード・エスパーダ
バイボラ効果が変更されます。
[LV1]
- モンタノを使用すると、前方の敵20人に追加打撃を与え、[アンバランス]デバフを付与します。
[LV4]
- シューティングスター最終ダメージが100%増加します。
ムエタイ |
> ムエタイ: 追加ダメージ
特性が追加されます。
- 追加ダメージが攻撃力の[特性レベル] * 15%分増加します。
- 習得条件 : キャラクター300レベル以上
> ラムムアイ
スキル係数が調整されます。
- 既存 : 85 + [スキルレベル-1] * 14.4
- 変更 : 118 + [スキルレベル-1] * 14.4
> ムエタイの心得
打スキルを使用すると、クールタイム1秒減少効果が追加されます。
ハイランダー |
> クロスガード
[硬直]デバフの片手剣、両手剣ダメージ増加比率が同様に変更されます。
- 既存 : 両手剣着用時 70% + [スキルレベル] * 5%、片手剣着用時 95% + [スキルレベル] * 5%
- 変更 : 片手剣または両手剣着用時 95% + [スキルレベル] * 5%
[硬直]デバフの受けるダメージ増加効果適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手剣または両手剣を2個着用することで完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
> クロスガード: オーバードライブ
ダメージ増加効果の適用方式が変更されます。
- メイン+サブスロット両方を使用していると、片手剣または両手剣を2個着用することで
完全に適用されます。
- 1個着用している場合は半分のみ適用され、メイスロットのみ使用している場合は既存と同様です。
※ ハイランダー攻撃スキルの最終ダメージ増加は別途適用されます。
クォレルシューター |
> クォレルシューター: 追加ダメージ
追加ダメージ数値が変更されます。
- 既存 : [特性レベル] * 10%
- 変更 : [特性レベル] * 15%
攻撃力が基本攻撃力ではなく最終攻撃力に基づいて適用されます。
> ブロックアンドショット
[ブロックアンドショット]の盾防御力の攻撃力転換効果が盾2個を着用することで完全に適用されます。
チャプレン |
チャプレン: 追加ダメージ
追加ダメージ数値が変更されます。
- 既存 : [特性レベル] * 10%
- 変更 : [特性レベル] * 15%
攻撃力が基本攻撃力ではなく最終攻撃力に基づいて適用されます。
インクイジター |
アイアンメイデン
持続時間が変更されます。
- 既存 : 4秒 + [スキルレベル] * 0.5초
- 変更 : 2秒 + [スキルレベル] * 0.3초
HP消耗量が1%から3%に変更されます。
シュヴァルツライター |
> [アーツ]エヴァシブアクション: 持続
回避率増加効果が調整されます。
- 既存 : [スキルレベル] * 6%
- 変更 : [スキルレベル] * 4%
>シュヴァルツライター: 追加ダメージ
追加ダメージ数値が変更されます。
- 既存 : [特性レベル] * 10%
- 変更 : [特性レベル] * 15%
攻撃力が基本攻撃力ではなく最終攻撃力に基づいて適用されます。
> シュヴァルツライター: 長距離射撃
特性を活性化すると、PvPで移動速度が2ダウンします。