Tree of Savior Japan 公式
/2021年 09月 23日
※本内容でご案内した内容は、今後予定されているアップデート計画であるため、一部の内容は実際にアップデートされる時期がそれぞれ異なる場合があります。
※本内容は実際のアップデート時、予告なく変更・削除された状態で適用される場合があります。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。
「Tree of Savior」開発チームです。
本日はチームバトルリーグのリニューアルと新たな「マウント」システムについてご案内いたします。
(マウントとは先の案内で「ペット※仮称」と称していたものです)
チームバトルリーグ
マップ変更、5対5形式とヒーラー分散配置
▲画面は開発中のものです
まず、戦闘マップが従来の小さな円形の競技場から広い四角形の競技場となり、マッチングも「3対3+全5戦中3先勝」制から「5対5+全3戦中2先勝」制へと変更されます。
チームの組み合わせによって性能の偏差が大きいゲームの特性上、狭い競技場での3対3マッチング形式は時として勝敗が既に決してしまう確率も高く、1人1人の役割に対する負担も大きくのしかかってしまいます。
新たなチームバトルリーグでは、一試合に5対5で行うことでチーム戦力の偏り具合を緩和させ、ヒーラーは各チームに分散配置されるようにします。ヒーラーのマッチング人数を完全一致させるシステムではなく、参加者10人中ヒーラーを先に各チームへ分けて配置し(片方に1人多い場合もあります)、残りのプレイヤーを配置することで従来のヒーラーの偏り現象を緩和させます。
現時点では、以下のクラスが1つでも含まれているビルドを持つキャラクターが「ヒーラー」とみなされます。
▶プリースト、カバリスト
必ずしもヒールを使用しているわけでなく、また関連の装備を装着していなくとも、該当クラスを所持していた場合はヒーラーの分散配置の対象となります。
以降もこれらを基準として修正や更新が行われる場合もあります。
また、観覧モードで入場した場合、自分のキャラクターが実際にグランドスタンドにいない状態で新たに追加されるフリーカメラ・既存のキャラクターフォーカスカメラで試合を観戦することができます。グランドスタンドは、以降実際にキャラクターが登ることはできないようになり、試合中のキャラクターがワープなどによってグランドスタンドへ入ることもできません。
キャラクター交代システム
チームバトルリーグにて、ラウンド終了するたびに、リアルタイムでバラックで待機しているキャラクターと交代できるシステムが追加されます。
▲画面は開発中のものです
複数のキャラクターがセッティングされているのであれば、ラウンド終了後に戦術や組み合わせに応じて他のキャラクターを呼ぶことができます。しかし現在キャラクターが着用中の装備まで引き継がせることはできないため、チームバトルリーグ用のキャラクターが1人しかいなくても、参加に問題はありません。
キャラクター即交代システムが安定してきたら、「単一ラウンドによる進行」「各参加者達が最小で3人のキャラクターを準備して戦闘不能になるたびに交代していく」形式のTHE KING OF SAVIORS(仮称)といった週末に別途開催されるリーグも考慮しています。またこの機能を活用してPvEで色々なキャラクターの連続運営にも挑むコンテンツも構想中です。
報酬
チームバトルリーグの試合が終了すると、現時点のシーズンコインである女神の証(ガビヤ)を受け取り、チームバトルリーグ専用報酬を購入できるコインも受け取れます。勝敗に応じた報酬の格差は大きめ設定される予定であり、MVPには勝敗と関係なく報酬が追加されます。
キャラクターを交代できるようになるため、以降はチームバトルリーグの点数と報酬はチーム単位による管理へとなります。
リニューアルと共に新しい業績と称号が付与される予定です。報酬に関するさらなる情報は下記の「PvPバランス調整」の「▼チームバトルリーグ報酬」をご参考ください。
チームバトルリーグ進行 競技場が広くなり、5対5マッチング、3戦中2先勝制、21:30~24:00開催 ヒーラー分散配置 グランドスタンドへの直接の入場不可・フリー観覧カメラ キャラクター交代システム 特性達成率80%以上 |
チームバトルリーグ補正 キャラクターレベルは460に補正され、全部位ゴッデス装備(6ピース以上)のみ入場可能 ギアスコアおよび特性達成率の制限(PvE専用セットオプションはギアスコアには未反映) 武器、防具、アクセサリーは0強0超越に補正される ランダムオプション、固定オプション、エンチャントオプション、エーテルジェム、進化、覚醒のオプションと数値は維持 広域防御比率がすべて2で固定(召喚獣ボス2、残りは1、コンパニオンは0) すべての広域攻撃比率、広域防御比率のアイテムオプションは適用されない |
PvPバランス調整
リニューアルと共にPvPのバランス調整も実施します。先のロードマップQ&Aでの案内と同様、PvPバランスは少しずつ修正していく計画です。
チームバトルリーグ報酬
チームバトルリーグでは、全装備の強化と超越が同等になり、460レベルになる計算となります。
残りの武器と防具のオプションは既存と同様の状態で適用されます。
広域防御比率がすべて2で固定(召喚獣ボスは2、残りは1、コンパニオンは0)され、キャラクターとコンパニオンが保有しているすべての広域攻撃比率(アイテムオプション)と広域防御比率(アイテムオプション)は適用されません。
キャラクターの基本広域攻撃比率が4でスキルの広域攻撃比率が5(PvP補正後)だった場合、この攻撃は9として作動し、4人のキャラクターに攻撃できるようになります。
▼報酬の詳細
項目 |
勝利チーム |
敗北チーム |
MVP(勝敗関係無し) |
チームバトルリーグコイン |
5個 |
1個 |
+1個 |
女神の証(ガビヤ) |
500点 |
100点 |
+100点 |
クラス変更ポイント |
+50 |
+50 |
- |
チームバトルリーグコイン商店
アイテム |
必要なコイン数 |
1,000個 |
|
[コンパニオン]戦闘ソリ |
|
450個 |
|
[チームバトルリーグ]ブラックチャンピオンコスチューム |
|
450個 |
|
[チームバトルリーグ]ホワイトチャンピオンコスチューム |
|
300個 |
|
[チームバトルリーグ] ブルーチャンピオンコスチューム |
|
300個 |
|
[チームバトルリーグ]レッドチャンピオンコスチューム |
|
ジェスチャー:ヒップスウェイ |
800個 |
[チームバトルリーグ]刻印スロット+1拡張券(無期限) | 1,000個 |
▼(新規)業績・称号
称号 | 達成条件 |
WINNER (Gold) | チームバトルリーグ勝利(累積) 1,000回 |
WINNER (Silver) | チームバトルリーグ勝利(累積) 500回 |
WINNER (Bronze) | チームバトルリーグ勝利(累積) 100回 |
TEAM BATTLE MVP (Gold) | チームバトルリーグMVP 500回 |
TEAM BATTLE MVP (Silver) | チームバトルリーグMVP 200回 |
TEAM BATTLE MVP (Bronze) | チームバトルリーグMVP 50回 |
Top Warrior (Gold) | チームバトルリーグ相手を撃退した数(累積) 5,000回 |
Top Warrior (Silver) | チームバトルリーグ相手を撃退した数(累積) 1,000回 |
Top Warrior (Bronze) | チームバトルリーグ相手を撃退した数(累積) 100回 |
スキル/アイテム性能調整
スキルとアイテムにもPvP調整が行われます。
各項目別にチームバトルリーグとギルドコロニー戦に各々適用されます。
項目 |
チームバトルリーグ |
ギルドコロニー戦 |
レリック |
PvPにおける魔力消耗量が +50%から +100%へ増加 |
PvPにおける魔力消耗量を +50%維持 |
カリス (セットオプション) |
バフ継続時間 15秒 クールタイム5分 (次のラウンド開始時に初期化) |
変動無し |
エゼラ (セットオプション) |
バフ継続時間12秒 + 5秒(ドラゴンの気) クールタイム 5分 (次のラウンド開始時に初期化) |
変動無し |
リディティ (セットオプション) |
クールタイム80秒 最大射程距離150 |
クールタイム 80秒 最大射程距離 150 |
プロフェシー |
変動無し |
デバフ免疫 継続時間10秒となって適用 |
ビークマスク |
一般デバフを10回遮断すると仮面が外れ、クールタイムが適用 |
変動無し |
リザレクション サムサラ バックマスキング |
クールタイム15分 (試合終了時に初期化) |
変動無し |
リバイブ |
クールタイム15分 (試合終了時に初期化) |
バフ継続時間10秒 |
その他にもいくつかのスキル調整も計画しています。
アウトロー |
マングルとファイアブラインドリーのクールタイムをグループ化 - クールタイム25秒(マングルとファイアブラインドリーも同じ) - オーバーヒート2 (マングルとファイアブラインドリーも同じ) - 係数再調整 - クールタイム共有(マングル、ファイアブラインドリー) - バイボラサボタージュLv4効果がマングル、ファイアブラインドリーをすべて100%ダメージアップへ拡張
ランページ - 詠唱時間を短めに修正 - 無敵時間を詠唱時間と関係なく1秒で固定 |
|
シェリフ |
エイミングショットの特性変更 - エイミングショット:会心の攻撃 → エイミングショット:クイックリリーズ -バフ消去数 1個 → 0個 - クールタイム -5秒
ピースメーカー - クールタイム 35秒 → 30秒 - 武装解除特性を活性化させると、クールタイム+5秒、スピードローダーによってクールタイムが初期化されない
リデンプションPvEとPvP性能分離および瞬間移動を特性として分離 - (PvE)最終回避率25%(シュヴァルツライターのエヴァシブアクションと高い数値の方にのみ適用) - (PvE)移動速度+3 - (PvE)継続時間40秒 / クールタイム 40秒 - (PvP)最終回避率100% (シュヴァルツライターのエヴァシブアクションと高い数値の方にのみ適用) - (PvP)移動速度+6 - (PvP)継続時間8秒 / クールタイム40秒 - 瞬間移動機能を特性として分離 - シュヴァルツライターのエヴァシブアクションとグループバフとみなされるため、同時適用不可 |
|
シュヴァルツライター |
エヴァシブアクション - シェリフのリデンプションとグループバフとみなされるため、同時適用不可 |
|
バレットマーカー |
ブラッディオーバードライブ - 詠唱時間が短くなるよう修正 - 無敵時間を詠唱時間と関係なく1秒で固定 |
上記以外でも、いくつかスキルの調整を計画しております。
マウント
移動時の利便性とコンテンツの利用に特化した「マウント」システムが追加されます。
マウントシステムは、新コンテンツ業績などと同じ方式で獲得できるものであり、基本的に素早い移動と各マウントならではの特殊能力が存在します。マウントはコンパニオンより移動速度が速く、マップ移動時も搭乗状態が維持されます。
コンテンツプレイの利便性のための機能を備えた「マウント」を、今後も持続的にアップデートしていく予定です。
マウントの特徴
マウントは次のような特徴を持っています。
(搭乗が主要となるクラスは、マウントの効果が別の方式で適用される場合があります)
|
マウント |
使用方法 |
マウント獲得時に「スキル(F3) - 共用タブ」に追加される「マウント搭乗」 スキルを通して使用可能 |
移動速度 |
+8 ※コンパニオン「クリスマスソリ」は移動速度が+6です。 |
地域マップ移動 |
マウントに搭乗した状態で地域マップ移動可能 |
特殊機能 |
マウント獲得後に設定することで コンテンツ利便性のための 特殊機能を活性化 |
その他 |
マウントに搭乗中は、マウント搭乗解除を除くすべてのスキル使用不可 |
※搭乗状態で戦闘可能なクラスの場合、コンパニオンに搭乗した状態でマウントに搭乗するとコンパニオンに搭乗した状態でマウント搭乗効果が適用され、戦闘スキルを使用できなくなります。他のキャラクターと同様、搭乗していない状態でもマウントに搭乗することができます。
マウント獲得方法
今後のバージョンアップで追加を予定している新たなマウント3種の場合は、高難易度の業績報酬として提供する予定です。マウントは移動とコンテンツ利用に有用な効果を提供、且つ特別な外見も有しており、獲得したマウントを利用するということは称号と同義であるとなるよう準備を進めております。
これに伴い、マウント報酬を支給する新規の業績は、新コンテンツである「ヒロイックステージ」「バウンティーハント」「聖者の祈祷所」といった特定の記録を基にして追加する予定です。
【2021/09/23】
※マウントを獲得できる業績は、既に累積している業績ポイントとは別に存在する新しい業績ポイント(アップデート時に追加予定)で構成されています。
▲新たに登場予定のマウント「ヘリオ・グリフォン」
また、上記の業績で獲得可能な永久所持タイプのマウント以外にも、イベントや新規/復帰報酬として期限付きのマウントを提供することも計画しております。祝福された女神のキューブを通してお披露目するお茶目な外見のマウントも製作中です。
マウントの活用
最初に実装されるマウント3種は、バウンティーハントと関連のある特殊機能を持っています。特殊機能にはバウンティーハント進行中「移動速度アップ」「手配者・ボスモンスターに与えるダメージアップ」「手配者の襲撃回避」「ボスモンスターの位置表示」などを準備しております。また今よりもより強くなった手配者を追跡した新たな指令書もアップデートに合わせて登場する予定です。
ギルドコミュニティのリニューアル
ギルドコミュニティ機能も従来の掲示板形式から「チャンネル方式」へと改編される予定です。
開発チームはこの改編を通して、啓示者様方が所属しているギルドメンバー達とゲーム情報と関心のある事を簡単に共有できることを期待しています。
▲画面は開発中のものです
チャンネル化したチャットルーム
改編予定のギルドコミュニティでは、チャンネル作成権限を持つギルドメンバーがチャンネルを追加することができます。チャットルームに参加したいメンバーは該当チャンネルを選択して入室することで会話に参加することができます。また入室したチャンネルを「お気に入り」に設定することで、上段に常時表示させることができます。お気に入りを設定すれば、そのチャンネルをすぐに確認できるようになります。
チャンネル別の告知機能
各チャンネルには、告知機能を通して上の段に重要な内容を常時見せることや、複数の告知を登録できる機能があります。これを通してそのチャンネルに初めて参加したギルドメンバーも、該当チャンネルのヒストリーや利用規約などを手軽に確認できます。
▲画面は開発中のものです
チャンネル参加者のON/OFF表示
チャンネルに参加したギルドメンバーや現在の接続状況は、右側のチャンネルメンバーリストから確認できます。
▲画面は開発中のものです
チャンネル化したギルドコミュニティの活用
チャンネル化したギルドコミュニティは、従来の掲示板タイプのコミュニティと比べ、様々な題でギルドメンバーと交流することができます。
ギルドの新規加入者へギルドの規則とヒストリー、ギルド活動のスケジュールを即共有できます。新コンテンツの攻略チャンネル、個人取引チャンネルなどを通して接続時間がそれぞれ異なるメンバー達とゲーム情報を共有できます。
また、非公開チャンネルを作成して、ギルドマスターといったギルドの運営メンバーを招待して重要案件を討論することもできます。
週間ボスレイドアップデート
▲画面は開発中のものです
週間ボスレイドで、各クラス別ランキング1位に称号が付与されます。1人のキャラクターは(基本クラスを除く)3つのクラスまで適用されます。もし系統で1位にランクインすると、3クラスの1位称号をすべて得ることになります。
例:クラスツリーがレンフレメルのキャラクターがアーチャーで4位を取り、レンジャー4位/フレッチャー1位/メルゲン2位にランクインした場合、称号はMaster of Fletcher のみを獲得することになります。
そして、週間ボスレイドに新たなボスも合流する予定です。今後の週間ボスレイドの正規ボスは、シーズンごとに1種ずつ専用外見アイテムと称号、トロフィーと一緒に追加されます。