Tree of Savior Japan 公式
/2021年 09月 01日
ギアスコア
・各キャラクターのギアスコアは、キャラクターの情報ウィンドウ[F1]から確認することができます。
区分 |
計算式 |
武器/防具 |
(0.5 × ((4 × 超越数値) + (3 × 強化数値)) + ((30 × アイテム等級) + (1.66 × 着用レベル)) × 0.5) × (ペナルティー合算)
- 装備着用レベル:(固定イコルレベル+ランダムイコルレベル+(レジェンド/ゴッデス)アイテムレベル)の平均
- ただ、セビノス装備のようなランダムイコルがない装備の場合、「ランダムイコルレベル」は(レジェンド/ゴッデス)アイテムレベルで計算
- 一部のセットオプションは、ペナルティーが適用されます。ディスナイ装備の場合、ペナルティーが適用されません。 >ベルカッパー:0.91、バルナ:0.93
- ランダムオプションの個数と数値が、最大値にどれくらい到達したのかによって最大5%のペナルティーが適用されます。 EX. ランダムオプションのオプション数が4個であり、オプションの数値が最大値の場合、ペナルティーが適用されません。 EX. ランダムオプションがない場合、5%のペナルティーが適用されます。
- エンチャントオプションの数値が、最大値にどれくらい到達したのかによって最大5%のペナルティーが適用されます。 EX. エンチャントオプションがない場合、5%のペナルティーが適用されます。 |
アクセサリー |
0.5 × ((4 × 超越数値) + (3 × 強化数値)) + ((30 × アイテム等級) + (1.66 × 着用レベル)) × 0.5 |
エンブレム |
((0.7 × (100 × エンブレムレベル)) + ((1000 × アイテム等級) + (1 × 着用レベル)) × 0.3) × 0.26 |
アーク |
(0.2 × (50 × アークレベル) + ((100 × アイテム等級) + (1 × 着用レベル)) × 0.8) × 0.6 - クエストアークの場合、最終値に5%のペナルティーが適用されます。 |
※PVPセットオプション(エゼラ、カリス)は対象外となります。PVPセットオプションだった場合は、ギアスコアが上昇しません。
※デュアルスロットの内、補助武器スロットに武器アイテムとセットオプションが無くとも、ギアスコアが補正されます。
※また、武器のジェムにもスコアが反映されます。
>カラージェム:1レベルにつき1点
>エーテルジェム:レベル*0.15点
・コンテンツ別に、ギアスコアの入場制限点数は以下になります。
コンテンツ |
ギアスコア |
チャレンジモード(1人) |
420 |
LV400~460チャレンジモード |
350 |
LV440~460チャレンジモード |
430 |
チャレンジモード:分裂特異点 |
450 |
蝶目の接線地:自動マッチング |
250 |
白き魔女の森:自動マッチング |
250 |
魔神の聖域:自動マッチング |
430 |
魔神の聖域:PT |
430 |
レリックレイド(ノーマル) |
410 |
レリックレイド(ハード) |
430 |
・レジェンド等級アクセサリーのギアスコアは、以下の通りです。
アクセサリーの種類 | ギアスコア |
ソルミキ | 344 |
カルナス | 381 |
ドラコナス | 381 |
モリングフォニア | 396 |
不完全なカラリエン | 419 |
カラリエン | 459 |
ルシフェリー | 484 |
※みどりの日アクセサリーは、ギアスコアに反映されません。
デュアルスロットシステム
- 武器スロットは、メインスロット/サブスロットで区分されており、スロットの使用可否によって武器攻撃力/盾防御力がアップします。
- メインスロットとサブスロット、2つのセットを全て装着する場合、攻撃力/防御力は1~2セットの武器の平均値、系統特性(特定の武器を着用する時、適用される特性)は、各セットごとに50%ずつ適用されます。
>特定系統の武器が必要なスキルを使用する時、メイン/サブスロットの中で、関連した武器1個だけを着用していても、該当スキルを使用することができます。
メインスロットのみ使用する場合 |
メイン武器100% + 補助武器30% (トリンケットの場合100%) 盾防御力100% |
メインスロット+サブスロットを両方使用する場合 |
(メインスロットのメイン武器50% + サブスロットのメイン武器50%) + (メインスロットの補助武器15% + サブスロットの補助武器15% x 2) (補助武器にトリンケットを装着した場合50% x 2) メインスロットの盾防御力50% + サブスロットの盾防御力50% |
- デュアルスロットは、ゴッデス装備のみ支援される機能です。メインスロットには全ての等級の武器を着用することが可能であり、サブスロットはメインスロットにゴッデス等級の武器が装着されている場合にのみ、ゴッデス等級の武器装着が可能です。
- サブスロットにアイテムが装着されている場合、メインスロットにゴッデス等級未満の装備を装着することができません。
- メインスロット、サブスロットの2つのセットに、全てメイン武器+補助武器が装着された場合、サブスロットの固定/ランダムオプションとエンチャント、覚醒などの付加オプションが適用されます。エンチャントオプションは、8スロットに全て適用されるが、重複されるオプションは高い数値1個のみ適用されます。
- メインスロット、サブスロットに盾を着用する場合、攻撃力が低下する代わりに防御力がアップします。
- スカウト系統は、短剣と拳銃がメイン武器スロットに装着され、片手剣は補助武器スロットに装着されます。(盾は既存と同様に補助武器スロットに装着)
※ スカウト系統のメイン武器が短剣、拳銃に変更されることにより、スカウトの攻撃スキルは[補助物理攻撃力]ではなく、[物理攻撃力]の影響を受けるようになり、補助物理攻撃力の能力値は削除されます。
※エンチャントオプションの種類の中で、[補助武器攻撃時ダメージ]オプションが削除され、「メイン武器攻撃時ダメージアップ」オプションが追加されます。
- 武装解除、ピースメーカー:武装解除の装備解除デバフが適用中の時、持続時間が終了すると解除された装備が自動に装着されるように変更されます。
- アイテムの装着可否によって異なったブロック確率が適用され、[ブロック段階]は最終ブロック確率値に影響を与えます。
- [ブロック段階]の数値が最大値(+2)に到達すると、ブロック確率が完全に適用されます。(ブロック段階 +1ごとに50%適用)
- PvP地域で移動中、基本攻撃が可能なクラスが盾を着用する場合、ランニングショット、リマソンのバフが適用されると、移動速度が2ダウンするように変更されます。
効果 |
ブロック段階 |
|
盾着用 |
メインスロットのみ使用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに盾1個 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに盾2個 |
ブロック段階 +2 |
|
スキル - クロスガード |
メインスロットのみ両手剣1個、 または、片手剣+短剣1セット着用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに両手剣1個、 または、片手剣+短剣1セット着用 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに両手剣2個、 または、片手剣+短剣2セット着用 |
ブロック段階 +2 |
|
スキル - ダガーガード |
メインスロットのみ短剣1個着用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに短剣1個着用 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに短剣2個着用 |
ブロック段階 +2 |
|
アーツ - フェンサー: パーリングダガー |
メインスロットのみ短剣1個着用 |
ブロック段階 +2 |
メインスロット+サブスロットに短剣1個着用 |
ブロック段階 +1 |
|
メインスロット+サブスロットに短剣2個着用 |
ブロック段階 +2 |
|
特性 - カバラの衣服 |
クロース防具4部位着用 |
ブロック段階 +1 |
- 武器装着スキル/特性が調整されます。
スキル/特性 |
変更事項 |
片手槍マスタリ:戦闘準備 |
特性が削除されます。 |
片手剣マスタリ:戦闘準備 → 盾マスタリ:ソードマン |
[盾]ではなく補助武器と[片手剣]着用時、攻撃速度アップ効果が削除されます。
武器攻撃力の一部を物理防御力に転換する条件が変更されます。
物理防御力に転換される数値は、武器攻撃力20%から10%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
盾マスタリ:ブロック特化 |
[盾]着用時、ブロックが特性のレベルごとに、ブロックアップ数値が1.5%から0.75%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
ハッカペル:短剣マスタリ |
特性が削除されます。 |
ハッカペル:盾マスタリ |
特性が削除されます。 |
[アーツ]フェンサー:パーリングダガー |
[短剣]をメインスロット/サブスロットの中で、1スロットのみ着用する場合にもブロックが可能になります。(ただ、短剣着用数によってブロック段階がアップします。[デュアルスロットシステム]の内容参考) |
フェンサー:ダガー |
特性が削除されます。 |
両手剣使用 |
広域攻撃比率アップが1から3に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
片手槍使用 |
攻撃範囲アップ、中型&大型ダメージアップ効果が削除されます。 |
両手槍使用 |
攻撃範囲アップ効果が削除されます。 |
槍マスタリ:交戦 |
特性が追加されます。 - ドラグーン、ランサー、レティアリイ、カタフラクト、ホプライトクラスが習得できます。 - [片手槍、または、両手槍]を着用する時、攻撃範囲アップ及び、中型、または、大型対象にダメージが2.5%アップします。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
ハイランダー:剣マスタリ |
[片手剣、または、両手剣]着用時、特性レベルごとに、クリティカル攻撃力アップが10%から5%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
パンデリリェーロ |
[レイピア]着用時、大型、ボスモンスターにダメージアップが30%から15%に変更されます。(メインスロット/サブスロットに重複適用可能) |
フィネストラ |
メインスロットに[片手槍、または、両手槍]着用する時のみ、フィネストラバフが維持されます。 |
パウンシング |
メインスロットに[片手武器+短剣]着用時、打撃周期が早くなり、[両手武器]着用時、最小クリティカル確率がアップします。 |
ロッドマスタリ |
特性が削除されます。 |
スタッフ使用 |
広域攻撃比率アップ効果が削除されます。 |
ウィザード:広域 |
特性が追加されます。 - ウィザードクラスが習得できます。 - 広域攻撃比率が6アップします。 ※ ウィザード:迅速特性とグループ特性 |
ウィザード:迅速 |
特性が追加されます。 - ウィザードクラスが習得できます。 - キャスティング時間が50%ダウンします。 ※ ウィザード:広域特性とグループ特性 |
スタッフマスタリ:炎 → パイロマンサー:炎魔法ダメージ |
[スタッフ]着用条件が削除されます。 |
ロッドマスタリ:氷 → クリオマンサー:氷魔法ダメージ |
[ロッド]着用条件が削除されます。 |
スタッフマスタリ:雷 → タオイスト:雷魔法ダメージ |
[スタッフ]着用条件が削除されます。 |
スタッフマスタリ:地 → テラマンサー:クリティカル |
[スタッフ]着用条件が削除されます。 |
クリティカルショット |
バフ適用方式と条件が変更されます。 - 既存:[両手弓、または、弩]着用する時にバフが付与 - 変更:両手弓/弩専用スキル(Allスキルを含む)、または、矢属性攻撃 |
エスケープ |
メインスロットに[弩+短剣]着用時、回避がアップし、[弩+盾]着用時、ブロックがアップします。 |
弩:短剣マスタリ |
特性が削除されます。 |
キャノンマスタリ:貫通 |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、キャノンを2個着用すると、敵のブロック確率ダウン(特性レベルごとに6%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には既存と同様) |
キャノニア:デトネーション |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、キャノンを2個着用すると、敵の防御力無視(特性レベルごとに1.5%)と、ダメージアップ(特性レベルごとに3%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
スナイパーズセレニティー |
クリティカルの時、最終ダメージアップ効果の条件が変更されます。 - 既存:[マスケット]着用中、敵攻撃 - 変更:マスケット専用スキル(Allスキルを含む)、または、銃器属性攻撃 |
マスケティア:戦闘態勢 |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、マスケットを2個着用すると、最終ダメージアップ(特性レベルごとに1%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
盾マスタリ:クォレルシューター |
特性が削除されます。 ※ ブロックアンドショット:盾の物理防御力15%を攻撃力に追加適用 |
誘導矢 |
[弩]専用スキルにのみ発動されるように調整されます。 |
ステディエイム:改造 |
メインスロットに[両手弓]着用時、命中がアップし、[弩]着用時、ブロック貫通がアップします。 |
両手鈍器マスタリ:パラディン → 鈍器マスタリ:パラディン |
[両手鈍器]着用条件が削除されます。 |
両手鈍器マスタリ:モンク → 鈍器マスタリ:モンク |
[両手鈍器]着用条件が削除されます。 |
片手鈍器マスタリ:治癒 → クレリック:治癒力 |
[片手鈍器]着用条件が削除されます。 |
ティルトルビー:植物型ダメージ |
[片手鈍器]着用条件が削除されます。 |
カバラの杖 |
特性が削除されます。 |
盾マスタリ:チャプレン |
特性が削除されます。 |
インクイジター:闇耐性 |
[片手鈍器、または、両手鈍器]着用条件が削除されます。 |
ダブルアタック |
攻撃力転換効果が削除されます。 |
ダガースラッシュ |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、短剣を2個着用すると、[ダガースラッシュ:鋭利な刃]のダメージアップ([バフスタック] * 7%)効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用している時には、既存と同様) |
クイックアンドデッド |
メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると、[クイックアンドデッド:ファストペース]のダメージアップ効果が、完全に適用されます。(1個着用する場合、半分のみ適用。メインスロットのみ使用する時には、既存と同様) |
ダブルガンスタンス |
メインスロットに[拳銃]着用する時のみ、ダブルガンスタンスバフが適用されます。
[ダブルガンスタンス]のバフが維持中、ダメージアップ条件が変更されます。 - 既存:着用武器[拳銃]、短剣専用スキルを除いた全ての攻撃 - 変更:着用した[拳銃]の数によって適用 |
トレーサーバレット:精密射撃 |
最小クリティカル確率効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除く (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
ハシサス |
クリティカルダメージ アップ条件が変更されます。 - 既存:[短剣]を着用した状態で[拳銃]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
アルディーティ:特攻 |
[火薬]効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]を着用した状態で[拳銃]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[短剣]の数によって適用
[鮮血]効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]を着用した状態で[拳銃]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[短剣]の数によって適用
(※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
シュヴァルツライター:特殊起動 |
特性効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除いたスキル - 変更:着用した[拳銃]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
スニークヒット |
スニークヒットのバフ適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]着用中、敵攻撃時 - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
ナイフスローイング |
[標的]デバフ効果のダメージアップ効果の条件が変更されます。 - 既存:片手剣と短剣を同時に着用している時 - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
短剣マスタリ:急襲 |
特性効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[短剣]着用中、敵攻撃時 - 変更:着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
[アーツ]ハルシネーションスモーク:暗殺依頼 |
[暗殺対象者]デバフの適用条件が変更されます。 - 既存:詠唱者が[短剣]着用中、攻撃時 - 変更:詠唱者が攻撃時、着用した[短剣]の数によって適用 (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
シェリフ:リロード |
リロード効果の適用条件が変更されます。 - 既存:[拳銃]を着用した状態で[短剣]専用スキルを除く (※ メインスロット+サブスロットを両方使用している時、拳銃を2個着用すると効果が完全に適用される。メインスロットのみ使用している時は、既存と同様) |
特性ポイントスコア
クラスごとにコンテンツへ入場するための特性ポイントの要求値が制限される「特性ポイントスコア」が追加されます。
- 特性ポイントスコアは、キャラクターが現在習得した特性の合計特性ポイントを基準に計算します。ただし、活性化させる条件を満たした(EX.スキルレベル1以上)特性のみ、習得した特性ポイントとしてカウントされます。
- 特性ポイントスコアは達成率という形で表示され、習得しているクラスによって特性ポイント合計が異なってきます。
達成率(%) = 習得した特性ポイント数値 / 特性ポイント合計(クラスツリーごとに変動する場合有り) * 100%
- 各クラスツリー別の特性ポイント合計の計算方法は次の通りです。
EX. 習得クラスが [基本クラス(クレリック) - アタッカー(インクイジター) - アタッカー(ジーロット) -ヒーラー(プリースト)] だった場合、
「80,000 + 600,000 + 600,000 + 200,000= 1,480,000」の要求量が満たされていれば、達成率100%となります。
クラス |
特性ポイント合計 |
基本クラス (ソードマン、アーチャー、クレリック、スカウト、ウィザード) |
80,000 |
アタッカークラス |
600,000 |
ヒーラークラス (プリースト、ティルトルビー、オラクル、パードナー、パラディン、カバリスト) |
200,000 |
- 特性ポイント要求量は、特定のクラスによって全体の要求量を満たす場合があります。
EX. 基本クラス(クレリック) - アタッカー(インクイジター) - アタッカー(ジーロット) -ヒーラー(プリースト) = 特性ポイント要求量 1,480,000
>上記のキャラクターがアタッカー(インクイジター)クラスだけで習得した特性ポイントが1,480,000を超えていた場合、特性達成率は100%になります。
- 聖者の祈祷所:自動マッチングの入場条件として、特性達成率100%も追加されます。
- 主要コンテンツの特性ポイントスコアは、今後調整される場合があります。