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【更新】スキルバランスパッチノート:2021.06.16 -バージョンアップ

Tree of Savior Japan 公式

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2021年 06月 17日

 

※本内容は実際のアップデート時、予告なく変更・追加が生じる場合があります。予めご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。

 

すべてのクラスを対象に、バランス調整報酬が支給されます。

 

サポート期間:06/16(水)メンテナンス後 ~ 06/30(水)メンテナンス前

対象クラス:すべてのクラス

それぞれの街に位置している[初期化ポイント支援サポート] NPCと会話し、以下の報酬の中から一つ選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。

 

スキル初期化ポーション (14日) ×1 + 特性初期化ポーション (14日) ×1

 ※各系統の基礎クラスは、追加でスキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)が提供されます。

 

クラス変更ポイント1,000 (転職したクラス 1つにつき1,000)

 ※各系統の基礎クラスは、スキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)も提供されます。

 

※各系統の基礎クラスは、ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリック/スカウトが該当します。

※クラス変更ポイントはキャラクターあたり最大3,000まで所持可能です。

※クラス変更ポイントを既に所持しているキャラクターで報酬を受け取った場合、支給予定のポイントより少ないポイントが支給されることもあります。

※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。

※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。

 

また、一部のクラスには、今回のバランス調整に伴いアーツ初期化ポーションも追加で支給されます。

※ポイント支給/アイテム支給のどれを選択しても、アーツ初期化ポーションが1個ずつ支給されます。

 

 

対象クラス

支給アイテム

バーバリアン

アーツ初期化ポーション - バーバリアン(1日)

ハッカペル

アーツ初期化ポーション - ハッカペル(1日)

ホプライト

アーツ初期化ポーション - ホプライト(1日)

梅花剣士 

アーツ初期化ポーション - 梅花剣士(1日)

※6月16日追加

 

 

 

 

 

ドッペルゾルドナ

 

スキル/特性

内容

斬タイプクラスの中でも、両手剣のメインアタッカーとして位置付けされるよう修正しました。

ツォルンハウ

- オーバーヒートが1から3に変更されます。
- [衝撃]デバフが削除されます。

[アーツ]ツォルンハウ:
追い込み

アーツが削除されます。

ツォルンハウ:持続衝撃

特性が追加されます。
- [ツォルンハウ]のオーバーヒートが1に変更され、クールタイムが20秒に変更
- スキル[ツーケン]、[レーデル]を使用することができません。
- 攻撃を受けた敵は5秒間、回避/ブロックが50%ダウンし、5秒間、0.5秒ごとに[ツォルンハウ]スキル係数の20%のダメージを与えます。

ツーケン

[衝撃]対象ダメージアップが削除されます。

スキル係数が変更されます。
- 既存:87 + (スキルレベル - 1) * 88
- 変更:164 + (スキルレベル - 1) * 164

レーデル

[出血]対象ダメージアップが削除されます。

スキル係数が変更されます。
- 既存: 73 + (スキルレベル - 1) * 73
- 変更: 195 + (スキルレベル - 1) * 195

パニッシュ

- ターゲットされた敵に移動して攻撃するように変更されます。
- 倒れていない対象にもダメージを与えるように変更
- 倒れた敵に与えるダメージが50%アップ

ダブルペイアーン

スキルが削除されます。

ディーズオブヴァロー

- 最大レベルが15から5に変更されます。
- クールタイムが40秒から60秒に変更されます。

持続時間が次のように変更されます。
- 10 + [スキルレベル * 10]秒

ドッペルゾルドナー スキルの最終ダメージ増加量が変更されます。
- 既存: 3 + (スキルレベル * 2)%
- 変更: 15%

[アーツ]ディーズオブヴァロー:ダブルペイアーン

アーツが追加されます。
- [ディーズオブヴァロー]バフの持続時間15秒に変更され、ドッペルゾルドナーのスキル最終ダメージアップ効果が削除
- 物理、 魔法防御力が25%ダウン
- ドッペルゾルドナーのスキル的中時、同様のダメージの追加打撃が発生
- バーバリアン[フレンジー]バフにかかった場合、持続時間が3秒アップ

スーツルーツハウ

- 最大レベルが15から10に変更されます。
- オーバーヒート3から2に変更されます。
- クールタイムが35秒から20秒に変更されます。
- 攻撃がカウンターで的中時、自分のクリティカル発生が2倍に適用されます。

スキル係数が変更されます。
- 既存: 322 + (スキルレベル - 1) * 53.9
- 変更: 314 + (スキルレベル - 1) * 81.7

ズバークハウ

[出血]デバフが削除されます。

ズバークハウ:ビント

特性が追加されます。
- オーバーヒートが1に変更され、攻撃を受ける敵たちが自分に向かってノックダウンされる。

サイクロン

- 打撃範囲が50%増加します。
- スキル使用中に移動ができるように変更されます。

サイクロン:移動

特性が削除されます。

サイクロン:範囲拡大

特性が削除されます。

[アーツ]サイクロン:トルネード

アーツのツールチップが次のように変更されます。
- [サイクロン]の攻撃範囲が大きくダウンし、攻撃周期、広域攻撃比率が半分にダウン
- [サイクロン]使用中に移動不可
- クールタイム15秒アップ

ハッカペル

斬タイプクラスの中、片手のメインディとして位置付けるように修正しました

ハッカペル:短剣マスタリ

特性が追加追加されます。
- [片手剣]とともに[短剣]着用時、短剣の武器攻撃力の 30%を物理攻撃力に転換

ハッカペル:盾マスタリ

特性が追加されます。
- [片手剣]とともに[盾]着用時、盾の物理防御力の 15%を物理攻撃力に転換
- ソードマンの[片手剣マスタリ:戦闘準備]特性と重複不可

ストームボルト

- 斬ダメージアップが削除されます。
- 片手槍互換が削除されます。

スキル係数が変更されます。
- 既存: 197 + (スキルレベル - 1) * 32.9
- 変更: 255 + (スキルレベル - 1) * 42.7

スカルプグニン

片手槍互換が削除されます。

スキル係数が変更されます。
- 既存: 335 + (スキルレベル - 1) * 55.9
- 変更: 478 + (スキルレベル - 1) * 79.8

ヘルムチョッパー

- 攻撃属性が[斬]に変更されます。
- オーバーヒートが1から2に変更されます。
- クールタイムが15秒から20秒に変更されます。

カヴァリチャージ

最大レベルが15から1に変更されます。

スキル機能が次のように変更されます。
- ターゲットされた敵に向かって突進し敵と衝突してダメージを与えた後、コンパニオンに搭乗している相手を50%の確率で落とし、キャラクターを含む地上型の敵モンスターをノックダウンさせます。
- 攻撃を受けた敵のバフ削除確率が10%に固定されます。
- [衝撃]デバフが削除されます。

 

 

ハッカペル

- 最大レベルが1から10に変更されます。
- 持続時間が15秒から20秒に変更されます。
- クールタイムが45秒から60秒に変更されます。
スキル機能が次のように変更されます。
- ハッカペルのスキルの最終ダメージ[スキルレベル * 5]%アップ

[アーツ]ハッカペル:ゲリラ

アーツの機能が次のように変更されます。
- [ハッカペル]使用時、[スロー]に免疫状態になり、クリティカル発生確率が[スキルレベル * 3%]アップ
- PTメンバーはバフがかからないように変更されます。

グラインドカッター

スキル機能がが次のように変更されます。
- 2秒間0.1秒間隔で前方の敵を連続して斬って攻撃します。

- クールタイムが15秒から20秒に変更されます。
- オーバーヒートが3から1に変更されます。

梅花

斬タイプに高いダメージアップを与え、斬スキルが多いドッペルゾルドナーとハッカペルとの効果的な組み合わせができるように変更しました。

開花

梅花剣士のスキルダメージアップ機能が削除されます。

重複数によって斬スキルの最小クリティカル確率がアップするように変更されます。
- 最小クリティカル確率:[開花重複数] * 2%

対象数が次のように変更されます。
- 1 + スキルレベル

開花:疾風

特性が削除されます。

御剣術

最大レベルが10から15に変更されます。

落花

- 最大レベルが15から5に変更されます。
- クールタイムが5秒から10秒に変更されます。

スキル係数が変更されます。
- 既存:224 + (スキルレベル - 1) * 37.5
- 変更:431 + (スキルレベル - 1) * 80

[アーツ]落花:落花流水

アーツが追加されます。
- 開花デバフにかかった周辺の最大5人の敵に、順次落花を発動
- クールタイム20秒アップ

 

 

起手式

- 最大レベルが15から10に変更されます。
- 最大スキル発動時間が1秒に変更されます。

クリティカル時最終ダメージアップが次のように変更されます。
- 10 + (スキルレベル * 9)%

起手式:御剣術

特性が削除されます。

起手式:一閃

特性が削除されます。

起手式:落花

特性が削除されます。

起手式:梅斬り

特性が削除されます。

起手式:梅花落落

特性が追加されます。
- [起手式]フルチャージしたとき、バフが持続している間[御剣術]、[落花]、[梅斬り]スキルの打撃数が1アップ

一閃

攻撃属性が[斬]に変更されます。

[アーツ]一閃:雷電

アーツが削除されます。

梅斬り

PVP地域でチャージ時間によって連打数が適用されるように変更されます。
- 最大6打

ハイランダ

クロスガードの性能を多少落とし、オーバードライブとほかのスキルの性能を向上させ、ブロック可否による偏差を緩和しました。

ワゴンホイール

スキル係数が変更されます。
- 既存:4308
- 変更:6031

クラウン

スキル係数が変更されます。
- 既存:2123 + (スキルレベル - 1) * 550.7
- 変更:2972 + (スキルレベル - 1) * 770.9

クロスカット

スキル係数が変更されます。
- 既存:1496 + (スキルレベル - 1) * 169
- 変更:2094 + (スキルレベル - 1) * 236.6

スカイライナー

スキル係数が変更されます。
- 既存:208 + (スキルレベル - 1) * 54.1
- 変更:291 + (スキルレベル - 1) * 75.7

クロスガード

- スキル使用中、回避ができないように変更されます。
>シールドガード(盾Cキー)もまた同様に適用されます。

斬脆弱ダメージ比率が次のように変更されます。
- 両手剣:70 + (スキルレベル * 5)%
- 片手剣:95 + (スキルレベル * 5)%

クロスガード:
オーバードライブ

最終ダメージ増加量が次のように変更されます。
- 既存:18 + (スキルレベル * 1.7)%
- 変更:30 + (スキルレベル * 5)%

ムリネ

スキル係数が変更されます。
- 既存:254 + (スキルレベル - 1) * 255
- 変更:355 + (スキルレベル - 1) * 355

バリア

 

搭乗クラスに追加効果を与え、パウンシングに武器系統による追加効果を与え、汎用性と広域ディーリングを強化しました。

ストンピングキック

- 最大レベルが15から1に変更されます。
- クールタイムが30秒から1秒に変更されます。

フレンジー

- スキルアイコンの色が緑色に変更されます。
- コンパニオン搭乗状態に使用時、[フレンジー スキルレベル / 2]の分、広域攻撃比率がアップします。

クリーブ

斬属性に受けるダメージアップが削除されます。

ウォークライ

- スキルアイコンの色が緑色に変更されます。
- コンパニオン搭乗状態に使用時、ウォークライデバフ対象から受ける攻撃に対して[スキルレベル * 3]%の分、回避率がアップします。

サイズム

スキル係数が変更されます。
- 既存:396 + (スキルレベル - 1) * 103
- 変更:452 + (スキルレベル - 1) * 117.4

パウンシング

- 片手武器と短剣装着後使用すると、連打速度が20%アップします。
- 両手武器装着後使用すると、最小クリティカル確率が30%アップします。

[アーツ] レザーマスタリ:野獣性

自分の判定が[野獣型]に変更される機能が削除されます。

ホプライト

 

ホプライトの一部のスキルは、ドラグンやランサ制される一部機能とスピアランジの依存度がありました。該機能を削除する代わりに、スキルを最後まで使用した場合、高いダメジが出るように特性を追加しました

ピアス

次の機能が削除されます。
- 敵の大きさが大きいほど連打ボーナスが適用されます。
- [ドラグーンヘルメット]または[コメンス]バフが適用中の場合、ピアススキルの連打数が1回アップします。

スキル係数が変更されます。
- 既存:498 + (スキルレベル - 1) * 83
- 変更:849 + (スキルレベル - 1) * 141.8

- 打撃数が4連打固定に変更されます。
- 使用武器制限が片手槍、両手槍、短剣、盾に変更されます。

シンクロスラスト

次の機能が削除されます。
- 武器と盾を同時に使用して敵を攻撃します。
- カウンター時、敵に2秒間[スタン]を付与します。
- 打攻撃は、自分が着用した盾の防御力とキャラクターの基本防御力に比例した数値が攻撃力に適用されます。
- 敵をノックバックさせる

スキル係数が変更されます。
- 既存:449 + (スキルレベル - 1) * 46
- 変更:495 + (スキルレベル - 1) * 83

- 打撃数が2から3に変更されます。
- 使用武器制限が片手槍、短剣、盾に変更されます。

[アーツ]シンクロスラスト:連打

アーツの機能が次のように変更されます。
- 打撃数2倍アップ
- カウンターが的中した際は、敵に2秒間[スタン]を付与します。
- クールタイム15秒アップ

ジャベリン

- クールタイムが10秒から25秒に変更されます。
- オーバーヒートが2から3に変更されます。


スキル係数が変更されます。
- 既存:323 + (スキルレベル - 1) * 54
- 変更:427 + (スキルレベル -1) * 71.2

[アーツ]ジャベリン:アース
-> ジャベリン:エクスプロージョン

アーツの名称が次のように変更されます。
- [アーツ]ジャベリン:エクスプロージョン

アーツの機能が次のように変更されます。
- [ジャベリン]使用時、使用した所に爆発が起きる
- 爆発は2秒後に起き、最大8人の敵にダメージを与える

- ジャベリンのノックダウン効果が削除される

スピアランジ

次の機能が削除されます。
- 槍攻撃に対して脆弱な状態にさせます。この状態の敵は槍攻撃から受けるダメージが50%アップされます。

スキル係数が変更されます。
- 既存:867 + (スキルレベル - 1) * 224.9
- 変更:1050 + (スキルレベル - 1) * 272.7

- オーバーヒートが5から3に変更されます。
- 打撃数が1から2に変更されます。

スタビング

次の機能が削除されます。
- [ドラグーンヘルメット]または[コメンス]バフが適用中の場合、最大打撃回数が3回にアップします。

次の機能が変更されます。
- 既存:ダメージ最大100%からアップ
- 変更:攻撃ごとに最終ダメージ10%ずつアップ、最大 150%アップ

スキル係数が変更されます。
- 既存:126 + (スキルレベル - 1) * 127
- 変更:209 + (スキルレベル - 1) * 209

- クールタイムが15秒から30秒に変更されます。
- 使用武器制限が両手槍、片手槍、短剣、盾に変更されます。

フィネストラ

バフ持続時間が60秒から30分に変更されます。

ホプライト:蓄積

特性が追加されます。
- スタビングを除いたホプライトスキルの最後のオーバーヒートの際に、最終ダメージ30%アップ

- 最大レベル1
- キャラクター300レベル以上の際、取得可能

カタフラクト

カタフラクトは態異常技術が多いため、ほかのクラスより高い係えられませんでした。
カタフラクトの態異常機能を一部削除する代わりに係を上げました

インペイラー

次の機能が削除されます。
- シャープスピアのバフが適用中の場合、攻撃回数が2回アップします。

スキル係数が変更されます。
- 既存:590 + (スキルレベル - 1) * 19.5
- 変更:1294 + (スキルレベル - 1) * 215.8

アースウェーブ

次の機能が削除されます。
- 攻撃を受けた敵は、その場で倒されます。倒れた敵に与えるダメージがアップします。
- 倒れた敵に与えるダメージ100%アップ

スキル係数が変更されます。
- 既存:142 + (スキルレベル - 1) * 23.7
- 変更:695 + (スキルレベル - 1) * 116

- オーバーヒートが3から1に変更されます。
- 使用武器制限が両手槍、片手槍、短剣、盾に変更されます。

アースウェーブ:地属性

特性が削除されます。

スティードチャージ

スキル係数が変更されます。
- 既存:1340 + (スキルレベル - 1) * 223.5
- 変更:1733 + (スキルレベル - 1) * 288.9

ドゥームスパイク

次の機能が削除されます。
- ノックダウン

スキル係数が変更されます。
- 既存:170 + (スキルレベル - 1) * 44.3
- 変更:499 + (スキルレベル - 1) * 129.6

- クールタイムが15秒から25秒に 変更されました。
- 使用武器制限が両手槍、片手槍、短剣、盾に変更されます。

ドゥームスパイク:ノックダウン除去

特性が削除されます。

レティアリイ

レティアリイのスキルはレーテの依存度が高いため、レーテによって追加される機能を 削除する代わりに、新規特性を通じて1:1状況の際に強くなるようにしました。

プルレ

機能が次のように変更されます。
- 既存:片手槍突き攻撃時、ダメージ75%アップ
- 変更:片手槍攻撃時、ダメージ[50 + スキルレベル * 5]%アtプ

デバフ持続時間が次のように変更されます。
- 既存:2.5 + スキルレベル
- 変更:5秒

使用武器制限が片手槍、短剣、盾に変更されます。

スロウレーテ

次の機能が削除されます。
- 持続時間がキャラクター対象には1/3のみ適用され、ボス対象には1/2のみ適用されます。

機能が次のように変更されます。
- 既存:片手槍突き攻撃時、ダメージ100%アップ
- 変更:片手槍攻撃時、ダメージ[50 + スキルレベル * 5]%アップ

デバフ持続時間が次のように変更されます。
- 既存:(5 + スキルレベル)秒
- 変更:5秒

使用武器制限が片手槍、短剣、盾に変更されます。

ダガーガード

使用武器制限が片手槍、短剣に変更されます。

トライデントフィニッシュ

次の機能が削除されます。
- アレスト状態の場合はアップされたクリティカル発生が200%適用

スキル係数が変更されます。
- 既存:1151 + (スキルレベル - 1) * 191.9
- 変更:1363 + (スキルレベル - 1) * 227.3

- オーバーヒートが4から3に変更されます。
- 打撃数が1から2に変更されます。

武装解除

スキル係数が変更されます。
- 既存:2001 + (スキルレベル - 1) * 520
- 変更:2339 + [スキルレベル -1] * 606.6

- 物理防御力のダウン比率が25%から10%に変更されます。
- クールタイムが30秒から15秒に変更されます。
- 打撃数が1から2に変更されます。
- 使用武器制限が片手槍、盾、短剣に変更されます。

ダガーフィニッシュ

次の機能が削除されます。
- 対象がレーテデバフ、アイアンフック、アレスト状態の場合、アップされたクリティカル発生が 200%適用されます。

スキル係数が変更されます。
- 既存:1226 + (スキルレベル - 1) * 318.1
- 変更:2652 + (スキルレベル - 1) * 687.8

- クールタイムが10秒から20秒に変更されます。
- オーバーヒートが2から1に変更されます。
- 打撃数が1から3に変更されます。
- 使用武器制限が片手槍、盾、短剣に変更されます。

ブランディールカデナ

次の機能が削除されます。
- 最後の打撃には対象空中に浮かせます。
- レーテーデバフ、アイアンフック、アレスト状態の場合、アップされたクリティカル発生が200%適用

スキル係数が変更されます。
- 既存:499 + (スキルレベル - 1) * 499.8
- 変更:724 + (スキルレベル - 1) * 723

レティアリイ:

新規特性が追加されます。
- 周辺100範囲に敵が1体あった場合[闘志]にかかる
- [闘志]は1秒間隔で2重複ずつ最大10重複までアップ
- 周辺100範囲に敵が2体以上あった場合、または敵がない場合、[闘志]重複が1秒ごとに1重複ずつダウン
- [闘志]は1重複1重複ごとに片手槍最終ダメージ1%アップ

- キャラクター300レベル以上の際、取得可能

ファルコナ

エイミングの特殊な効果と幾つかの攻撃形式との組み合わせによってPTプレイが強制されているため、自分のキャラクター限定に制限することになりました。

サークリング

サークリングバフがPTメンバーに適用されるように変更されます。

エイミング

スキル機能が自分のみ適用されるように変更されます。