Tree of Savior Japan 公式
/2021年 06月 21日
【更新内容】
2021/06/21 『週間ボスレイドおよび、ボス共同戦の一部のルールが調整されます。』項目に内容を追記
※本内容は実際にアップデートされた際、予告なく変更・追加が生じる場合があります。予めご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。
ルシフェリーアクセサリー交換機能が追加されます。
- 交換位置:パイロマンサーマスターの研究室にいる[パイロマンサ―マスター]アブレ・メリン
- [LV.450]アクセサリー変更の書を使用してルシフェリーアクセサリーを交換することができます。
種類 |
変更可能 |
消費アイテム |
ネックレス |
[ルシフェリー ネックレス] |
[LV.450]アクセサリー変更の書2個 |
ブレスレット |
[ルシフェリー ブレスレット] |
[LV.450]アクセサリー変更の書1個 |
※ポテンシャルが0であるアイテムのみ変更することができ、同様のグループ内に属した装備同士のみ交換が可能です。
EX. ルシフェリージュオーダネックレス(ネックレス) -> ルシフェリーイスガリティネックレス(ネックレス)交換可能
EX. ルシフェリージュオーダネックレス(ネックレス) -> ルシフェリーイスガリティブレスレット(ブレスレット)交換不可能
- 一定期間の間、[パイロマンサ―マスター]アブレ・メリンから「[LV.450]アクセサリー変更の書」4個を受け取ることができます。 (チームにつき1回)
>該当報酬の支給は、事前にお知らせした後に終了する予定です。
- [バイボラの翼コイン商店]でバイボラの翼コイン40個と[LV.450]アクセサリー変更の書1個を交換することができます。
バイボラの翼コイン商店のラインナップが更新されます。
- バイボラの翼コイン商店に「[LV.450]アクセサリー変更の書」が追加されます。
ギルドミッション:封鎖戦が改編されます。
- [ギルドミッション:スリビナスレア/魔神の聖域封鎖戦]の1日1回の入場制限が削除されます。
- [ギルドミッション:スリビナスレア/魔神の聖域封鎖戦]の1回最大進行時間が既存30分から60分に変更されます。
- ギルドミッション:魔神の聖域(封鎖戦を含む)の凶暴化パターンが削除されます。
ギルド脱退ペナルティー期間が変更されます。
- ギルド脱退時、適用されるコンテンツ(ギルドコロニー戦/ギルドクエスト)の利用不可期間が既存の14日から7日に変更されます。
栄誉の勲章:ボルタ商店にボルタウィングが追加されます。
- [栄誉の勲章:ボルタ]500個を使用して[ボルタウィング]などの背中コスチュームに交換することができます。
※栄誉の勲章:ボルタ商店はクラペダの騎士団長ウスカNPCを通じて利用することができます。
フェディミアンにいる探検家アナスタシヤから受諾できるクイズクエストが改善されます。
- 進入不可能な地域(EX. 旧オルシャ地域)のクエストを提供するという問題が修正されます。
- 6/16(水)定期メンテナンス前に進入不可能な地域のクエストを受領していた場合、アナスタシヤと再度会話することでクエスト進行地域を変更することができます。
クライアント起動時に表示されるUIが変更されます。
- [ゲーム起動]ボタンをクリックすると、自動で64ビット版が起動します。32ビット版を起動したい場合は、下段にある[32ビット版でゲーム起動]をクリックすることで利用できます。
- 「最後に選択したバージョンを自動機能」機能にチェックを入れると、次回から選択ウィンドウがポップアップされて3秒後に、以前起動したバージョンのクライアントが自動で起動するようになります。
- 3秒以内にチェックを解除してクライアントの起動を選択することで、次回の起動からは自動起動システムをOFFにした状態でご利用いただけます。
モンスターの防御力を調整します。
- 全てのモンスターの防御タイプ(プレート、レザー、クロース、幽体)による物理/魔法防御力の偏差が削除されます。
- 全てのモンスターの基本物理/魔法防御力が、幽体防御力を基準に変更されます。
- モンスターの種族区分による物理/魔法防御力の偏差は既存と同様です。
各都市の雑貨商店で新規アイテムが追加されます。
- 各都市の雑貨商店NPCを通じて「製造書 - ルーティングチャンス:1000」「製造書 - [週間ボスレイド]レティ―シャ特製ポーションLv.2」アイテムを購入できます。(販売価格:100、000シルバー)
- 雑貨商店で販売される「製造書 - ルーティングチャンス:1000」「製造書 - [週間ボスレイド]レティ―シャ特製ポーションLv.2」アイテムは、全て取引不可です。
アイテム |
材料アイテム |
製造書 - ルーティングチャンス:1000 |
- 製造書 - ルーティングチャンス:1000 x1個 |
製造書 - [週間ボスレイド]レティ―シャ特製ポーションLv.2 |
- 製造書 - [週間ボスレイド]レティ―シャ特製ポーションLv.2 x1個 - [週間ボスレイド]レティ―シャ特製ポーションx 5個 |
種類 |
既存 |
変更 |
バイボラスピア - ジャベリン |
- ホプライト全てのスキルレベル+1 - ジャベリンスキルレベル+2 - 搭乗中でないとき、フィネストラを使用すると10秒間基本攻撃が[ジャベリン]に変更
ジャベリン - 250距離以下単一対象に槍を投擲 (現在レベルジャベリンの50%のスキル係数でダメージを与える)
[Lv4] - スタビング最終ダメージ+100% |
- ホプライト全てのスキルレベル+1 - ジャベリンスキルレベル+2 - 搭乗中でないとき、ジャベリンを使用すると[ジャベリン]バフ重複を1つ獲得 (最大3重複まで獲得可能、持続時間25秒)
ジャベリン - 基本攻撃するとき、バフ重複を1つ消費して250距離以下の単一対象に槍を投擲 - ジャベリンスキル係数は現在レベルのジャベリンと同様 - 打撃数6回
[Lv4] - ピアス最終ダメージ+100% |
バイボラパイク - 一騎当千 |
- カタフラクトの全てのスキルレベル+1 - アサルトファイアスキル範囲+100%
一騎当千 - アサルトファイアのチャネリング3秒後追加打撃を2回行う(斬属性) - 追加打撃ごとにスキル係数24000% - 追加打撃の広域攻撃比率20
追加打撃はチャネリング/キャスティングとして判定されない |
- カタフラクト全てのスキルレベル+1 - アサルトファイアスキル範囲+100%
一騎当千 - アサルトファイアのチャネリング3秒後追加攻撃を2回行う(斬属性) - 追加攻撃1回につき5回打撃 - スキル係数は現在レベルのアサルトファイアと同一 - 追加攻撃の広域攻撃比率20
追加打撃はチャネリング/キャスティングとして判定されない |
バイボラグレートソード - ウエッジブラスト |
- パニッシュスキルレベル+3
ウエッジブラスト - パニッシュクールタイム20초로変更 - パニッシュを斬属性に変更 - パニッシュキャスティング時間が1.5秒に変更 - パニッシュのノックダウン対象判定削除 - パニッシュが5連打に変更 - パニッシュが自分の周辺にいる多数の敵にダメージを与える - 最大対象数30 |
- パニッシュスキルレベル+3
ウエッジブラスト - パニッシュクールタイム20秒に変更 - パニッシュが斬属性に変更 - パニッシュキャスティング時間が1秒に変更 - パニッシュのノックダウン対象判定削除 - パニッシュが5連打に変更 - パニッシュが自分の周辺にいる多数の敵にダメージを与える - 最大対象数30 |
バイボラソード - 騎兵刀 |
- ハッカペルの全てのスキルレベル+1
騎兵刀 - ハッカペル持続時間+5秒 - スカルプグニンスキルダメージ+100% - グラインドカッタースキルダメージ+100%
[Lv4] - インフィニットアサルトクールタイム5秒減少 - インフィニットアサルトを使用するとき、前方に突進してグラインドカッターとスカルプグニンを素早く使用 (対象との距離が100以下の場合には突進しない) |
- ハッカペルの全てのスキルレベル+1
騎兵刀 - スカルプグニンスキルダメージ+100% - グラインドカッタースキルダメージ+100%
[Lv4] - インフィニットアサルトクールタイム5秒減少 - インフィニットアサルトを使用するとき、前方に突進してスカルプグニンを素早く2回使用 (対象との距離が100以下の場合には突進しない) |
バイボラスピア - 投網発射装置 |
レティアリイの全てのスキルレベル+1
投網発射装置 - トライデントフィニッシュの最初のオーバーヒートを使用とき、スキルレベル7のスロウレーテデバフ付与 |
レティアリイの全てのスキルレベル+1 スロウレーテスキルレベル+2
投網発射装置 - トライデントフィニッシュの最初のオーバーヒートを使用したとき、[スロウレーテ]デバフ付与 |
新規バイボラ装備8種が追加されます。
アイテム名 |
効果 |
バイボラスタッフ - 殲滅 |
知能 210 クリティカル発生 730 氷属性魔法ダメージアップ 530 炎属性魔法ダメージアップ 530 雷属性魔法ダメージアップ 530
- エレメンタリストクラスの全てのスキルレベル+1 - 装着したときエレメンタバーストスキルに殲滅効果追加
殲滅 - エレメンタバーストを使用すると前方に殲滅光線を発射 - 最大対象数20、打撃数3 - 同一対象に重複打撃不可 - 殲滅光線の属性はスキルレベルの合計が一番高い属性に応じて決定。
スキルレベル合計 - 炎:ファイアクロー+メテオ - 氷:ヘイル+ブリザードストーム - 雷:エレクトロキュート+ライトニングオーブ
殲滅はキャスティングとして判定されない。 |
[Lv4] バイボラスタッフ - 殲滅 |
[殲滅属性]により下記の効果適用 - 炎:ファイアクロー最終ダメージ100%アップ - 氷:ブリザードストーム最終ダメージ100%アップ - 雷:ライトニングオーブ連打数+1 アイテム装着を解除すると30秒間Lv4時の効果を得られない。 |
バイボラスタッフ - 赤虎爪 |
知能 214 クリティカル発生 735 ブロック貫通 720
- 白虎咆哮スキルレベル+3
赤虎爪 - 白虎咆哮打撃数+3 - 白虎咆哮が命中すると無属性脆弱デバフを付与 - デバフ持続時間5초 - 使用者がデバフ対象に無属性魔法攻撃でダメージを与えたときダメージアップ+100%
赤虎爪アイテムを装着解除するときはデバフ効果が適用されない。 |
[Lv4] バイボラスタッフ - 赤虎爪 |
- 風式神最終ダメージ+100% |
バイボラロッド - 歪曲 |
知能 148 クリティカル発生 485 無属性魔法ダメージアップ 995
- セージの全てのスキルレベル+1 - ホールオブダークネスを使用すると指定範囲内の敵最大10体に[空間歪曲]デバフを10秒付与
歪曲 - マイクロディメンションを使用するたびに400範囲内の[空間歪曲]デバフ対象に無属性魔法ダメージ (現在レベルのホールオブダークネスの35%)
歪曲はキャスティングとして判定されない。 |
[Lv4] バイボラロッド - 歪曲 |
- アルティメットディメンション最終ダメージ+100%
|
バイボラグレートメイス - 震脚 |
力 214 クリティカル発生 740 打撃ダメージアップ 1480
- モンクの全てのスキルレベル+1 - 装着した後3秒後から[震脚]効果発動
震脚 - モンクスキルで攻撃すると自分の周辺100範囲の敵に打属性で打撃 - クールタイム5秒 - [金鐘罩:解放]バフ中にはクールタイム2秒減少 - スキル係数は現在レベルの双鎖功の20% - 対象数15、連打数2 - 単一対象の場合、2倍のダメージを与える[震脚:極]が発動される。 |
[Lv4] バイボラグレートメイス - 震脚 |
- 双鎖功を使用すると打撃周期ごとに[鉄砂掌:拳]発動
[鉄砂掌:拳] - スキル係数は現在レベルの鉄砂掌の27.5% |
バイボラグレートメイス - 聖雷 |
力 210 知能 210 クリティカル発生 735 命中 720
- クリヴィスの全てのスキルレベル+1 - 装着すると[光輝]デバフの最大重複が60に変更
聖雷 - 敵の[光輝]デバフ重複が51以上の敵を攻撃するとき効果発動 - スキル係数は現在レベルのパイエティの150% - 連打数4 - 効果が発動したとき対象のデバフ重複50消費
「[アーツ]ザイバス:カタトゥンボ」の攻撃は[光輝]デバフ重複を3つずつ増加させる。 |
[Lv4] バイボラグレートメイス - 聖雷 |
- ザイバス最終ダメージ+100%
|
バイボラピストル - サボタージュ |
広域攻撃比率 5 力 149 物理クリティカル攻撃力 1280 中型対象攻撃力 988
- アウトローの全てのスキルレベル+1 - ランページを使用したあと、敵に受けるダメージアップ、受けるダメージ回避不可効果除去
サボタージュ - ランページを使用すると攻撃ごとに追加攻撃発生 - スキル係数は現在レベルのランページと同様 - 追加攻撃対象数18 |
[Lv4] バイボラピストル - サボタージュ |
- ファイアブラインドリー最終ダメージ+100%
|
バイボラダガー - 反響 |
力 135 知能 135 命中 480 追加ダメージ 1480
反響 - 攻撃すると20%の確率で追加ダメージ能力値100%最終アップ
他の反響効果と重複されない。 |
[Lv4] バイボラダガー - 反響 |
反響 - 攻撃すると20%確率で追加ダメージ能力値150%最終アップ
他の反響効果と重複されない。 |
バイボラシールド - 反響 |
力 135 知能 135 命中 480 追加ダメージ 1480
反響 - 攻撃すると20%確率で追加ダメージ能力値100%最終アップ
他の反響効果と重複されない。 |
[Lv4] バイボラシールド - 反響 |
反響 - 攻撃すると20%確率で追加ダメージ能力値150%最終アップ
他の反響効果と重複されない。 |
コンテンツ統合ポイントに変換できるアイテムが追加されます。
- クラペダ/オルシャ魔法協会NPCを通じて以下のアイテムを、コンテンツ統合ポイントへ変換させることができます。
アイテム |
獲得ポイント |
LV1大地の破片 LV2大地の破片 |
1 |
パイロエゴのエキス ゴサリウスのエキス トゥルタイのエキス グプのエキス ネオップのエキス オルカンのエキス プロクスケのエキス グリムリーパーのエキス |
4 |
モースパウダー |
35 |
スキアクリプスの羽根 ベルカッパーのアニマ |
20 |
※該当アイテム交換で獲得する統合ポイントは、週間獲得量に含まれません。
「レティーシャのシークレットキューブ」で獲得していたコスチューム関連アイテムを、リサイクルメダルへ交換できるよう仕様変更
- 以下1月~2月のレティーシャのシークレットキューブから獲得したテーマアイテムをリサイクルメダルへ交換できるよう変更します。交換するとリサイクルメダルを30個獲得できます。
[対象アイテム]
・タスクユニットアルファパトロールコスチューム(男)
・タスクユニットアルファパトロールコスチューム(女)
・タスクユニットアルファトルーパーコスチューム (男)
・タスクユニットアルファトルーパーコスチューム(女)
・ひんやり寒凪フーディーロングダウンコスチューム (男)
・ひんやり寒凪フーディーロングダウンコスチューム(女)
・ひんやり寒凪幼馴染のお兄さん風コスチューム(男)
・ひんやり寒凪幼馴染のお姉さん風コスチューム(女)
・タスクユニットレッドバイザーゴーグル
・タスクユニットグリーンバイザーゴーグル
・タスクユニットパープルバイザーゴーグル
・タスクユニットライムネオンキャットイアー
・タスクユニットイエローネオンキャットイアー
・タスクユニットパープルネオンキャットイアー
・ひんやり寒凪トラッパーハット
・タスクユニットレッドビームソード
・タスクユニットグリーンビームソード
・タスクユニットレッドレールガンマスケット
・タスクユニットグリーンレールガンマスケット
・ひんやり寒凪焼き芋ドラムキャノン
・ひんやり寒凪小型ストーブスタッフ
・ひんやり寒凪カイロシールド
・ひんやり寒凪タイヤキピストル
カラリエン、ルシフェリー装備のツールチップが改善されます。
- 縦方向に追加されていたアイテムツールチップが、オプション項目だけ横に別ウィンドウとして表示されるようになります。
イスガリティアクセサリーの眷属強化ダメージ比率が変更されます。
既存 |
変更 |
- ネックレスを装着したときのダメージ比率6.25% - ブレスレットを装着したときのダメージ比率3.125% |
- ネックレスを装着したときのダメージ比率25% - ブレスレットを装着したときのダメージ比率12.5% |
ギルティネの冠がチーム共有アイテムに変更されます。
- 各キャラクターおよび、倉庫に保有している全てのギルティネの冠がレベルを共有するようになります。
- 所持中の全ての[ギルティネの冠]のレベルが初期化され、該当アイテムの経験値が[浄化された権能の息吹(取引不可)]アイテムに還元され、各キャラクターの[マーケット受領箱]に移動されます。
- [ギルティネの冠]に装着されているレリックジェムの装着が解除されます。[ギルティネの冠]保管場所によるレリックジェムの支給位置は以下になります。
保管場所 |
支給 |
装着中、インベントリ、個人倉庫 |
各キャラクターのマーケット受領箱 |
チーム倉庫 |
バラック1の1番目のキャラクターのマーケット受領箱 |
モンスターカードブック:ブラックで登場するボスモンスターの中から、下位フィールドボスモンスターが削除されます。
- 下記のボスモンスターが削除されます。
冒涜のチャッパーリション
硬いグラックマン
魅惑のサキュバス
飢えたベルニアモンキー
燃え上がるファイアーロード
騒がしいマインローダー
強欲なデスウィーバー
森の番人フェレットマローダー
飢えたエラガノス
怒りに満ちたハーピア
監獄の管理者プリズンカッター
興奮するモリック
白き魔女の森:ユニーク/レジェンド/自動マッチングレイドが改編されます。
- 調整対象:ユニーク(1人、5人)、レジェンド(ノーマル、ハード)、自動マッチング
- クルセイダー哨兵NPCと会話すると、60秒間キャラクターに「移動速度+30」効果が付与されます。
プベタ |
プベタのスキル攻撃力がおよそ40%ダウンします。 |
||||||||||||||||||
グレイシア |
- 時間により重複される[魔女の寒気]デバフが、全て難易度および、対象の区分なく10秒に変更されます。(既存の場合3秒、プベタを倒すと6秒)
|
蝶目の接線地レジェンドレイドが改編されます。
- 調整対象:レジェンド自動マッチング、PT(ノーマル)、PT(ハード)、1人
- モリングフォニアの体力に応じて登場する暗黒デバフのパターンが調整されます。
>パターンの使用後、60秒間モリングフォニアの暗黒デバフのパターンを重複して使用しない待機時間が追加されます。最初に該当パターンを使用した後、次の体力条件を満たしてもパターンの待機時間が終了した後動作します。.
蝶目の接線地:レジェンド(1人)3段階以上のクリア報酬に「精製されたモースタルクパウダー」が追加されます。
- 6月21日(月)午前6時以降、蝶目の接線地:レジェンド(1人)3段階以上をクリアした場合、「精製されたモースタルクパウダー」1個が確定支給されます。
▲精製されたモースタルクパウダー
魔神の聖域:レジェンド(PT、自動マッチング)、ギルドミッション:魔神の聖域が改編されます。
- [魔神の聖域:レジェンド(PT、自動マッチング)]レイド入場回数および、コンテンツランキングが初期化されました。
- ギルドミッション:魔神の聖域の入場制限が解除され利用することが可能です。
- 魔神の聖域:レジェンド(PT)の週間入場回数が提供されないように変更されます。
>「魔神の聖域:レジェンド1回入場券」を使用すると、1回入場することができます。
- [魔神の聖域:レジェンド(PT)]クリア時、新規の「最速クリア称号」および「クリア称号」が支給されます。
※既存に支給されていた「Wing Breaker」称号は6/16(水)のメンテナンス以後、獲得することができません。
支給条件 |
|
[魔神の聖域:レジェンド]サーバー内で一番最初にクリア |
|
[魔神の聖域:レジェンド]3分以内クリア |
|
[魔神の聖域:レジェンド]10分以内クリア |
|
[魔神の聖域:レジェンド]クリア |
- レイドのクリア報酬が変わります。
レイド |
既存 |
変更 |
魔神の聖域:レジェンド(PT) |
選択した難易度に応じて、[エクトナイト]個数が差等支給 |
エクトナイト1000個 |
魔神の聖域:レジェンド(自動マッチング) |
エクトナイト100個 |
エクトナイト100個 |
※エクトナイト以外の報酬アイテムは、すべてチーム倉庫移動のみ可能です。
- 魔神の聖域:レジェンド(PT、自動マッチング)クリア時、以下のアイテムをアイテム別の獲得により、追加で獲得できます。
レイド |
報酬アイテム |
魔神の聖域:レジェンド(PT) |
レリックジェムキューブ20個 混沌の片鱗1個 アヴァタラスカード1個 ゴッデスシアンジェムキューブ1個 |
魔神の聖域:レジェンド(自動マッチング) |
製造書 - 魔神の聖域:レジェンド1回入場券(マーケット/チーム倉庫) >材料アイテム:レジェンドレイドポータルストーン5個 |
- 新規アイテム[ギルティネの羽根]が追加されます。
ギルティネの羽根を集めて右クリックすると、下記のアイテムのうち1個を選択して交換することができます。
アイテム |
必要数量 |
侵蝕のギルティネウィング |
25個 |
ゴッデスシアンジェムキューブ |
10個 |
ギルティネソード |
1個 |
※外見変更武器は、レリック解放時に変わる武器の外見と同様です。
※交換アイテムは、チーム倉庫移動のみ可能です。
新規アイテム[レリックジェムの触媒]が追加されます。
- レリックジェム強化時、必要なシルバーと「女神の祝福石」の代わりに消費することができます。レリックジェム強化の[割引クーポン]も登録して使用することができます。
- [レリックジェムの触媒]を使用すると、該当アイテム1つにつき、強化費用100万シルバーと「女神の祝福石」×1が免除されます。
- 割引クーポンを使用する過程で、[レリックジェムの触媒]の投入数が「女神の祝福石」で代替できる数を超えていた場合は、シルバーのみを代替する仕様となります。
PVP地域におけるレリックジェム(シアンジェム/マゼンタジェム)効果補正、コロニー戦での魔力充填制限を適用
- PVP地域でのレリックジェム効果を補正します。
- ギルドコロニー戦で共用スキル「レリック解放」を発動すると、コロニー戦終了まで魔力を充填できなくなります。
- PVP地域におけるシアンジェムの効果が調整されます。PVP地域に入場するとアイテムのツールチップの内容が変化します。
アイテム名 |
アイテム効果 (Lv1時) |
PVP地域内での効果 (Lv1時) |
シアンジェム - 統治者の剣 |
[ダメージスキル係数] 3000% |
[ダメージスキル係数] 1000% |
[デバフ対象ダメージ] 22.5%アップ |
[デバフ対象ダメージ] 12%アップ |
|
シアンジェム - 収穫の鎌 |
[ダメージスキル係数] 15000% |
[ダメージスキル係数] 5000% |
[HP回復量] 1500 |
[HP回復量] 1500 |
|
[SP回復量] 50 |
[SP回復量] 50 |
|
シアンジェム - 彗星のブレスレット |
[ダメージスキル係数] 10000% |
[ダメージスキル係数] 3000% |
[HP回復量] 20000 |
[HP回復量] 20000 |
|
シアンジェム - 兆候の刃物 |
[ダメージスキル係数] 3000% |
[ダメージスキル係数] 1000% |
[デバフ対象ダメージ] 15%アップ |
[デバフ対象ダメージ] 5%アップ |
|
シアンジェム - 巨人の魔剣 |
[ダメージスキル係数] 15000% |
[ダメージスキル係数] 5000% |
[追加打撃スキル係数] 400% |
[追加打撃スキル係数] 200% |
|
シアンジェム - コンシリエンスプレート |
[攻撃力ダウン] 2500 |
[攻撃力ダウン] 2000 |
・PVP地域におけるマゼンタジェムの能力値上昇効果と最終ダメージアップ効果が75%低下した状態で適用されます。 PVP地域に入場するとアイテムのツールチップの内容が変化します。
アイテム名 |
アイテム効果 (Lv1時) |
PVP地域内での効果 (Lv1時) |
マゼンタジェム - 決断 |
[物理攻撃力] 3000アップ |
[物理攻撃力] 750アップ |
[物理被ダメージの最終ダメージ] 1.5% アップ |
[物理被ダメージの最終ダメージ] 1.5% アップ |
|
マゼンタジェム - 証明 |
[魔法攻撃力] 3000アップ |
[魔法攻撃力] 750アップ |
[魔法被ダメージの最終ダメージ] 1.5% アップ |
[魔法被ダメージの最終ダメージ] 1.5% アップ |
|
マゼンタジェム - 武装 |
[物理・魔法防御力] 9000 アップ |
[物理・魔法防御力] 2250 アップ |
[HP] 9000アップ |
[HP] 2250アップ |
|
マゼンタジェム - 躍進 |
[物理攻撃力] 1000アップ |
[物理攻撃力] 250アップ |
[魔法攻撃力] 1000 アップ |
[魔法攻撃力] 250 アップ |
|
マゼンタジェム - 必殺 |
[物理攻撃力] 4000アップ |
[物理攻撃力] 1000アップ |
[物理被ダメージの最終ダメージ] 2% アップ |
[物理被ダメージの最終ダメージ] 2% アップ |
|
マゼンタジェム - 驚異 |
[魔法攻撃力] 4000アップ |
[魔法攻撃力] 1000アップ |
[魔法被ダメージの最終ダメージ] 2% アップ |
[魔法被ダメージの最終ダメージ] 2% アップ |
|
マゼンタジェム - 位格 |
[物理・魔法防御力] 12000 アップ |
[物理・魔法防御力] 3000 アップ |
[HP] 12000アップ |
[HP] 3000アップ |
魔神の聖域:レジェンド(PT)、魔神の聖域:封鎖戦および、ギルドミッションの難易度が調整されました。
- ギルティネおよび、アヴァタラスボスの体力が下方修正されます。
- 魔神の聖域:レジェンド(PT)の凶暴化パターンの時間が変更されます。
白き魔女の森:レジェンド(ハード)難易度が調整されました。
- グレイシアボスの体力が下向調整されます。
ボス協同戦の難易度が調整されました。
- 該当コンテンツから登場するボスの体力、命中およびブロックが20%ダウンされます。
レリックレイド:ハードの5人PTマッチングができるように変更されます。
[レリックレイド:自動マッチング(ハード)]が装備スワップが可能になります。
- 入場可能時間(毎日午後10時 ~ 午前1時)が削除されます。
- レリックレイド:PT(ハード)レイドが「PTメンバーと自動マッチング」ボタンを通じて一緒にプレイしたいPTメンバーとマッチングができます。
- レリックレイド:PT(ハード)レイドから装着した装備を変更できるようになります。(自動スワップが可能です。)
- 保有中のアイテムのツールチップが以下のように変更されます。(使用方法は、既存と同様です。)
既存 |
変更 |
レリックレイド:自動マッチング(ハード)1回入場券 |
レリックレイド:PT(ハード)1回入場券 |
製造書-レリックレイド:自動マッチング(ハード)1回入場券 |
製造書 - レリックレイド:PT(ハード)1回入場券 |
コンテンツ報酬向上(レリックレイド:自動マッチング、魔神の聖域:自動マッチング)
魔神の聖域:レジェンド(自動マッチング)、レリックレイド(自動マッチング)の報酬が変更されます。
※6/16(水)定期メンテナンス時に、魔神の聖域:レジェンド(自動マッチング)、レリックレイド(自動マッチング)入場回数が初期化されます。
レリックレイドの初期化は「レリックレイド:自動マッチング1回入場券(7日)」×2を支給する形で対応させていただきます。啓示者の皆様には本対応について何卒ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。【2021/06/17 追記】
レイド |
既存 |
変更 |
レリックレイド(自動マッチング) |
権能の息吹5個 |
権能の息吹5個 |
レリックジェムキューブ1個 |
レリックジェムキューブ2個 |
※エクトナイト以外の全アイテムは、チーム倉庫移動のみ可能です。
- [魔神の聖域:レジェンド(自動マッチング)]クリア時、獲得可能な確率報酬の中で「製造書 -魔神の聖域:レジェンド1回入場券」の獲得率が30%→50%に増加します。
- [レリックレイド(自動マッチング)]クリア時、獲得可能な確率報酬の中で、「 製造書 - レリックレイド:PT(ハード)1回入場券」の獲得率が20%→40%に増加します。
チャレンジモード、分裂特異点にMVPシステムが追加されます。
- チャレンジモード(自動マッチング)、分裂特異点(自動マッチング)終了時、ダメージ寄与度が最も高いプレイヤーがMVPに選ばれます。
※マッチング人数が5人の場合のみMVP特典が適用されます。
- MVPに選ばれると、その回で獲得するシルバーの量が既存よりも、約5%ほど増加した状態で獲得できます。
- [チャレンジモード:分裂特異点倍数券]使用時、MVP特典が適用された金額分のシルバーが追加支給されます。
週間ボスレイドのボスモンスターの防御力が調整されます。
※週間ボスレイドのモンスターの防御力および、累積ダメージ報酬の変更は6月21日(月)から適用されます。
- 週間ボスレイドのボスモンスターの防御力がボス協同戦のボスモンスターと同様に変更されます。
>既存:約16万
>変更:約51万
- 週間ボスレイドから[防御力特化]パターンが削除されます。
- 週間ボスレイドのボスモンスターの防御力が増加することにより、低くなるダメージ比率に合わせて累積ダメージ報酬の達成条件が緩和されます。(総報酬の獲得量は既存と同様です)
週間ボスレイドおよび、ボス協同戦の一部のルールが調整されます。
※週間ボスレイド、ボス協同戦の全ての変更事項が6月21日(月)から適用されます。
※週間ボスレイドの変更事項は第63シーズン[6月28日(月)]から適用されます。一度に正しく情報を記載できず、啓示者の皆様にご混乱を与えてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。【2021/06/21 追記】
- 週間ボスレイド、及びボス協同戦に入場した際、キャラクターに付与されたスペルショップのバフ4種が削除されるようになります。
SKILL
- ラムムアイ、ムエタイ(または、ムエタイの心得:ムエボーラン)バフが適用されているとき、ラムムアイバフの解除時、ムエタイバフもともに解除されるように変更されます。
- 白き魔女の森で移動速度、ダウンデバフが重複適用される場合、最も高い数値のデバフのみ適用されるように変更されます。
UI/Graphic
- [カラージェム選択ボックス]、[赤黒い霊魂石の破片]アイテムのアイコンが変更されます。
- レリックジェムの強化に失敗したとき、連続で強化をすることができるようにUI機能が改善されます。
※レリックジェムの強化成功時にのみ、登録されている材料アイテムが初期化されます。
- コンパニオンリストUIからマウスオーバー時、コンパニオン同行効果を確認できるように改善されます。
Tooltip
- エクソシストクラスのグレゴレートスキルのツールチップが改善されます。
>スキル効果が[詠唱者]のみに適用される内容が追加されます。
- テンプラークラスの不可侵領域スキルのツールチップが改善されます。
>スキル効果の適用対象が[味方]から[PTメンバー]に変更されます。
- [バイボラスピア-投網発射装置]のアイテムツールチップが改善されます。
>既存:スロウレーテデバフ付与
>変更:現在レベルのスロウレーテデバフ付与
- セージクラスの[Uディメンション:拡大歪曲後遺症]の特性ツールチップが修正されます。
>既存:0.5秒ごとに無属性追加ダメージ適用
>変更:0.5秒ごとに[アルティメットディメンション]ダメージ適用
- セージクラスの[Uディメンション:拡大歪曲後遺症]の特性ツールチップが修正されます。
>既存:自分を含めた周辺に[マイクロディメンション]ダメージをもう1回適用
>変更:[マイクロディメンション]ダメージをもう1回適用
- マインローダーカードツールチップに以下の内容が追加されます。
>感電デバフのダメージは1に固定されます。
ETC
- リティニス地下墓地地域イエローキャンドルスパイダー、スキルジェムキューブ、リーシェNPCからジェムを回すときに[ダブルペイアーンジェム]の獲得ができないように変更されます。
- モーション絵文字を捨てることができるように変更されます。
- 「演奏の音量」および「他のキャラクターの演奏を聴く」オプションに薄紅花園:二胡の演奏音も同様に調節されるように改善されます。
- 有料で販売された絵文字を除いた全ての絵文字アイテムを捨てることができるように改善されます。
- アイテム製作するとき、メモにL、またはVが入っている場合、製作ができないように変更されます。
- ステータスポイントを獲得できる「女神の隠されたメッセージ」クエストを進行できない現象が改善されます。
>1)「女神の隠されたメッセージ」クエストのクリア記録がない
2)「エピソード4-偉大なる人間の王」クリア記録がある場合、オルシャ地域のイネッサ・ヘモンデールNPCと会話すると、ステータスポイント3を獲得できます。(キャラクターにつき1回)
- コレクション50回達成時、獲得可能な絵文字アイテムをチームにつき1回のみ受け取ることができるように変更されます。
序盤のクエストで出現するモンスターのHP補正
シャウレイ西の森マップにいるモンスター達のHPが従来より50%低下します。
※クエストボスやモンスターカードブックで召喚されたボスモンスターの補正対象外です。
女神の加護・懲罰ポーションの一括交換
女神/英雄の支援ボックス:懲罰/加護、英雄のポーション選択ボックスアイテムを、一括交換できるようになります。
- 次のアイテムを右クリックすると、交換したい数を入力する入力欄が表示されるようになり、入力した数を一括で交換できます。
> 女神の支援ボックス:懲罰、女神の支援ボックス:加護、英雄の支援ボックス:懲罰、英雄の支援ボックス:加護、 英雄のポーション選択ボックス
エリートモンスターの一部デバフを削除
エリートモンスターが使用するSP吸収デバフが削除されます。
トークンの上限価格と下限価格の変更
以下のように変更されます。
区分 |
既存 | 変更 |
上限価格 |
4,000万シルバー |
6,000万シルバー |
下限価格 |
500万シルバー |
1,500万シルバー |
スキル/コンテンツ関連
- 魔神の聖域封鎖戦に15人の超過人数が入場できる問題を修正。
- アシスターがキャラクターに適用中のバフ効果を適用される問題を修正。
- 陰陽師の白虎咆哮スキル内のスタン効果に対する説明がない問題を修正。
- インファナルシャドウのスキルが重複できない問題を修正。
- 冒険日誌から一部のスキルジェムが検索されない問題を修正。
- 地域移動後、チャント使用するとビナシオが最初1回に限り、聖属性に適用される問題を修正。
- お互い違うキャラクターが壊死着用した後、パンデミック使用するとデバフが分離されて適用されなかった問題を修正。
- マウスモードに位置指定スキルを短くクリックするとキャラクター前にスキルが使用される問題を修正。
- ブリンクの使用直後、ミサイルホールを使用すると自分には効果が適用されない問題を修正。
- ムレタ:ショータイム特性使用時、クールタイムが減少されない問題を修正。
- ヘルブレス:ナパーム習得時、他のキャラクターがヘルブレスの攻撃を受けているモンスターを倒した場合、ヘルブレスのクールタイムが初期化される問題を修正。
- アーク - 天罰の効果発動中、最大ダメージを加えると天罰ダメージが違って出力される問題を修正。
>一般攻撃で最大ダメージ攻撃時、天罰ダメージの数値が800万に表記されるように修正されます。
- バレストラフェンテ使用後、バックスライド使用時、使用距離が異常に長くなる問題の推定部分が修正されました。
- バイボラダガー - 月食の刃の効果で発射される短剣がナイフスローイングの標的デバフ効果中、回避不可効果を適用されない問題を修正。
- クレリックキャラクターがエンチャントアーマーで、バフ持続時間効果を受ける場合、女神/魔神の防具のバフ持続時間が増加する問題を修正。
- スペルショップ設置後、ログオフするとほかのキャラクターが適用されるバフ数値が、誤って適用される問題を修正。
- 特定の状況でカリススキルが初期化されなかった問題の原因と疑わしき部分を修正。
- 週間ボスレイド、ボス協同戦の進行地域であるマルトゥス貯蔵室の四角地帯で、炎および、竜巻の回避ができる問題を修正。
- キャニスターショットの発動待機中、モンスターから攻撃を受けると、スキルの使用がキャンセルになる問題を修正。
- キャラクターが戦闘不能になった際、玄武甲:憑依のバフ効果が解除されない問題を修正。
- 次元の香炉のバフ適用中、もう一度バフの範囲に入るとバフが解除される問題を修正。
- プレパレーション使用後、コンシリエンスプレートを使用するとクールタイムが短縮しない問題を修正。
- Windows7環境で、ボス協同戦のボスであるレキシファーが鉄甲化パータンを使用すると、ゲームが強制終了する事象が発生する問題を修正。
- ハルシネーションスモークのクリティカル発生数値バフが、短剣装着を解除するときにも残っている問題を修正。
- バズーカ使用時、移動速度がキャラクターの現在の移動速度に固定される問題を修正。
- ブレストリッパー使用時、間欠的にモンスターが後ろ側に移動する問題を修正。
- ファナティシズムスキル使用時、自動マッチング地域のスプリットバフのスタックが減少される問題を修正。
- 「アーク - 分散」を装着したタオイストクラスのキャラクターがモンスターから攻撃を受けると、キャラクターにトライディザスターデバフが適用される問題を修正。
- チャレンジモード:分裂特異点自動マッチングプレイ後、マッチング地域から出るとSP数値が回復していない状態のままだった問題を修正。
- コンパニオンに搭乗している状態でランページを使用すると、キャラクターが空中に立ってスキルを使用する問題を修正。
- リング・オブ・ライト:ディヴァインハンマー効果が、魔法陣判定を受けない問題を修正。
- サンクチュアリ:リリースが活性化していても、一般解除可能なデバフに対して免疫状態にならない問題を修正。
- ボスモンスターの攻撃不可バフが消滅する前に、パラサイトスローやポイズンポットスキル発同時の効果が適用されない問題を修正。
グラフィック/UI関連
- サウシス10館「イブンディス大閲覧室」地域の天井オブジェクトにより、画面が隠れてしまう問題を修正。
- セットオプション付与スクロールUIに表示されるアイテム名が一部見えない問題を修正。
- クリティカルショットのエフェクトがキャラクターの基準、5時方向に生成される問題を修正。
- 薄紅花園:墨色帽子着用時、一部のグラフィックが見えない問題を修正。
- クレリック男性キャラクターでライマ幼稚園の制服コスチューム(男)を着用した後、ピヨピヨ傘を使用するとグラフィックが崩れてしまう問題を修正。
- 槍熟練特性で破壊した魔法陣のエフェクトが消えない問題を修正。
- 薄紅花園ツーハンドソード使用時、斬った時のエフェクトが見えない問題を修正。
- ヘルメット類と瓶底メガネを同時に着用すると、瓶底メガネが見えない問題を修正。
- ツインテールシニヨンヘア着用後、赤い悪魔の翼を着用すると両側の悪魔の翼の表示位置が相違する問題を修正。
- ミルティスヘルム、ソルコムバイザーを同時に着用するとカメラ位置により、不自然に見える問題を修正。
- コンパニオンに搭乗すると、翼の動きが不自然になる問題を修正。
- ノーブルウェーブパーマと赤い悪魔の翼を着用すると、ヘアコスチュームが異常に表示される問題を修正。
- ブリッジロングヘアが適用された状態で、一部のヘアコスチュームが隠された状態で見える問題を修正。
- アイテムポテンシャル、耐久度が0のアイテムにゲージが残っているように見える問題を修正。
- 他キャラクターのエフェクト表示オプションを解除すると、自分が装着したアークエフェクトが見えない問題を修正。
- カーテンコールシンプルチュチュコスチュームを着用した後、ジェスチャー:サイリウム応援を使用すると、足の部分が異常に表示される問題を修正。
- 星空の騎士コスチューム(男)を着用すると、走るモーションで足がグラフィックが正常に表示されない問題を修正。
- バラックのインスタンスダンジョン利用状況UIから確認できるチャレンジモードと分裂特異点の利用回数が更新されない問題を修正。
- レッドヘアボウ、メイフラワーブレシングシルクを着用すると、レッドヘアボウがシルクに隠された状態で見える問題を修正。
- ルクソナ再建団西館の隔離実験室のワープを使用すると、画面が黒くなる問題を修正。
- スライトウェービーヘアの適用状態で、武器を背負っているときにヘアが不自然に演出される問題を修正。
- クラシックボブヘアを着用した後、拳銃の基本攻撃を行うと、ヘアが不自然に演出される問題を修正。
- 神秘の書を分解すると、特定のアイテムの名前がUIからはみ出る問題を修正。
- 称号の名前と説明文がUIからはみ出る問題を修正。
クエスト関連
- タイマーがあるクエストの進行中、再ログインすると終了時間が一致しない問題を修正。
- 廃墟を狙う者(1)クエストをリンクスマスの廃墟ではなく、他の地域で進行が不可能になる問題を修正。
>廃墟を狙う者(1)クエストはリンクスマスの廃墟地域にのみ始めることができるように変更されます。
- 霊魂たちの過去(1)クエストの進行中、テレポーテーションを使用すると、 吸収の宝珠の位置が変更された問題を修正。
- 影適応訓練クエストで特定の位置に移動すると、 追撃者たちがキャラクターを認知しない問題を修正。
> 影適応訓練 – 反復クエスト進行時、テレポーテーションで進行地域を離脱する場合、ポイントが消費されるように修正されます。
- 「魔族の装置を破壊せよ」クエストから、進行オブジェクトとの相互作用が不便だった問題を改善。
- ヘスランの証クエストの中「魔力が濃縮された角」クエストが利用できないように変更。
→ 既に該当クエストを進行中の場合、自動でクエストが完了処理になります。
- ライマの糸車クエストの演出中に、スペースキーの操作ができない問題を修正。
- 魔力の根源クエストの進行中に表示されるメッセージの誤字・脱字を修正
ツールチップ関連
- クロスカット:出血持続の特性ツールチップにある習得条件の内容を修正。
- テンプラーのバトルオーダーズバフのツールチップの誤記問題を修正。
>既存:物理攻撃力、魔法攻撃力がアップします。
>変更:敵に与えるダメージアップ
- ソーサラーのエヴォケーションのツールチップに防御無視数値の誤記問題を修正。
- プルレーテ、スロウレーテ強化特性のツールチップの誤記問題を修正。
>強化特性のツールチップの中、既存の「片手槍突ダメージアップ」から「片手槍ダメージアップ」に変更されます。
- グラインドカッター使用時、最終打撃回数がツールチップの内容と違って適用される問題を修正。
- フィネストラスキルのツールチップが明確に記載されていなかった問題を修正。
- セビノスディスナイ防具のツールチップを一部修正。
>装着効果が適用される対象地域が明確に表示されます。
その他
- 冒険日誌から一部のスキルジェムが検索できない問題を修正。
- 追加したチャットウィンドウがTPショップオープン後に消滅する問題を修正。
- 釣り機能でフェレットの毛アイテムを獲得できない問題を修正。
- ウィザードクラスのアースクエイク使用時、効果音が二回再生される問題を修正。
- 「熱した矢じり」クエストでインフロバークを退治すると、インフロバークの炎オブジェクトにスペースキー、マウスのクリック、ゲームパッドのキーを押してくださいという案内メッセージが表示されるように改善。
- ゼテオの岸地域の地図で移動装置が表示されなかった問題を修正。
- マウスモード時、一部クエストのオブジェクトと相互作用できない問題を修正。
- 移動キーをキーボードのテンキーに変更すると、コロニー戦で間欠的に移動できない問題を修正。
- 女神の彫像のバフ適用中にマップを移動すると、バフが適用された当時のHPが保存されない問題を修正。
- ログイン時、間欠的にキャラクターが2つに分けられ、移動速度が異常に早くなる問題を修正。
- マウスモード時、魔神の聖域レイドの水晶オブジェクトと相互作用できない問題を修正。
- 魔神の聖域レイドでギルティネを倒した後~アヴァタラスが登場する間までに、専用BGMが再生されない問題を修正。
- 魔神の聖域ギルドミッションレイドで、ギルドメンバーが入場するたびに、BGMが最初から再生される問題を修正。
- タスクユニットレッドビームソードを使用した際にサウンドが再生されない問題を修正。
- インベントリにシルバーを大量に所持していると、レジェンドカードを解除できない問題を修正。