啓示者の皆様、こんにちは。
日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、2019年12月18日定期メンテナンス後から一部の啓示者様からバラックのキャラクターが上手く表示されなく、接続の際に 正常作動をしないという現象について情報提供を受けました。
情報の要請に答えてくださった方々のクライアントバージョンを確認したら12月18日の パッチを通じて適用されなければならないアップデートが正常になされていないことを確認することができました。
したがって、本人のクライアントバージョンの確認方法及び問題解決方法をご案内いたします。
-ゲームインストール先のフォルダーのrelease - Client_tos.exeファイルを右クリックしてプロパティを確認
-プロパティの「詳細」タップで[ファイルバージョン]と[製品バージョン]を確認
-12月18日のパッチを基準にして正常的な製品バージョンは2.0.81.272742になります。 一番最後の数字である272742まですべて一致するかどうかを確認してください。
- 上記のバージョンと一致しなければ、クライアントパッチが正常に完了していない状態です。
問題解決方法
1. ゲームファイルの整合性を確認
(1) Steamのライブラリで「Tree of Savior(Japanese Ver.)」のプロパティをクリック
(2)「Tree of Savior(Japanese Ver.)」のプロパティにあるローカルファイルで「ゲームファイルの整合性を確認...」をクリック
(3) 整合性を確認完了
※必ずSteamでの[自動アップデート]設定を”常にこのゲームを最新にする”と設定してください。
そうではない場合は、上記のようなバージョンが不一致になる現象が現れる主な原因となります。
また、上記の方法でも問題解決ができていない時の解決方法としては、クライアントを完全に削除したうえで再インストールを行ってください。
単にSteamでゲーム削除のみを行う場合は、一部のファイルが完全に削除されないことがありますので、以下の方法をお勧めいたします。
・クライアント完全削除方法
- Steamでゲーム削除を実施します。
- ゲームのインストール先フォルダから実際のファイルが完全に削除されたことを確認します。
もし、残っているなら、削除を実行してください。
- Steamの基本インストール先はProgram Files(x86)-Steam-steamapps-common-Tree of Savior(Japanese Ver.)であり、個人設定を変更していましたら、異なることがあります。
- 完全削除をしたら、ゲームを再インストールします。
このたび、同じ現象を経験された方は、上記の手順に従ってクライアントをアップデートしてから再度ご確認お願いいたします。もし、バージョンが一致しても問題が解決しない場合は、お問い合わせを通じて情報提供をお願いいたします。また、上記の手順を従ってもバージョンが一致しないのであれば、現在のクライアントバージョン情報を正確に記載してお送りいただければ、迅速な処理に役立ちます。
たいへんお手数おかけいたしますが、何卒ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。
『Tree of Savior Japan』運営チーム