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【インタビュー】第2回ローディングイラストコンテスト入賞者様合同インタビュー

Tree of Savior Japan 公式

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2021年 05月 07日

日頃より『Tree of Savior Japan』をご愛顧いただきありがとうございます。

「Tree of Savior Japan」運営チームです。

 

沢山の皆様からのご参加により、無事『第2回ローディングイラストコンテスト~啓示の終わり、運命の始まり~』が終了いたしました。

ご参加いただいた参加者の皆様、選考作品に選ばれた入賞者様の皆様、このたびはたくさんの素敵な作品を誠にありがとうございました!

改めて心より感謝申し上げます。

 

今回『第2回ローディングイラストコンテスト~啓示の終わり、運命の始まり~』にて選考作品(審査賞)に選ばれた参加者様とGMフジが、ゲーム内でグループごとによる合同インタビューを実施させていただきました!

 

※インタビュー日程の都合上、参加可能な参加者様にのみインタビューを行わせていただきました。

※インタビュー内容掲載につきましては参加者様の皆様にご許可をいただき掲載させていただいております。

上記についてご理解とご了承の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

GMフジ:まずは改めまして、第二回目のローディングイラストコンテストの入賞おめでとうございます!今回のイラストコンテストも、素敵な作品を沢山拝見させて頂けて幸せです!

まず入賞された感想をお聞かせいただけますか?短くても大丈夫です!

 

@ivanov_page様:自分で結果発表見る前にフレンドさんにおめでとうって言われてとても驚きました。そのあと自分で見に行って、嬉しいのと同時に描いてよかったなと思いました。とにかく感無量です。

 

@great_old_kappa様:ライマの聖域の上質な百合の波動に突き動かされて何とか書き上げました。受賞純粋にうれしかったです。そわそわしっぱなしでした。とすちゃんは色んな百合が仕込まれているので広がってゆけ百合絵師の輪!

 

@TQnm2mzTxnFZfjd様:

@great_old_kappa様:

 

GMフジ:

 

@TQnm2mzTxnFZfjd様:受賞を知った時はとにかく驚きました。本当に素敵な作品が多くて、毎日応募作品を眺めてはニヤニヤとしていたので。なので、選んで頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございます。


 

GMフジ:今回描かれた作品のシーンや場面、もしくは全体的なテーマについて、こだわりポイントorこのシーンを選んだ理由・思い出などがありましたらお聞かせください!

 

@ivanov_page様:リンクスマスのクエストは、以前手助けした人たちや一緒に戦ってきたマスターが登場して、自分がゲームの中で積み重ねてきたものを感じてとても印象的でした。ToSは全体的に暗くて重めなストーリーが多いのですが、その中で繋いできた思いや希望を感じるシーンにぐっときたので、あの場面を選びました! 

 

 

@great_old_kappa様:コメント素敵

 

GMフジ:

 

@great_old_kappa様:EP12~13って聞いたときにもうライマの聖域しか思い浮かびませんでした。あの2人が閉ざされた空間にいるだけでどんぶりご飯何杯でもいけそうです。(お母さん?同伴ですがそれもまた良し)被り怖かったですがもう書きたいもの書こうって。そんなかんじでした。

 

 

@TQnm2mzTxnFZfjd様:これまでクルビナを手にした人間は皆身を滅ぼしているので、まさか啓示者がクルビナを手にする日が来るとは全くの予想外で衝撃を受けました。しかも受け取ったクルビナを使うようミュリアに渡すというのが…とにかく描くならここしかない!と思い選びました。(でも注視者とランダマスターの装飾品で死にました!)

 

@great_old_kappa様:(笑)

 

@ivanov_page様:

 

@great_old_kappa様:めっちゃ書き込まれててかっこよかったです(小声)アングルとかも素敵で勉強になりました。

 

@ivanov_page様:

 

@great_old_kappa様:


 

@TQnm2mzTxnFZfjd様:ありがとうございます!!


 

 

 

GMフジ:今回のテーマにもあったエピソード12~13の中で特に印象深かったor好きになった登場人物やマップなどはありますか?メインクエストだけでなく、エピソード追加の際に実装したコンテンツなども含めていただいて構いません。

複数あげていただいて大丈夫です!

 

@ivanov_page様:さっきリンクスマスのことで語っちゃったのでそれ以外だとEP12.5(?)のミュリアにクルビナ渡したりするとこ選択肢が選択肢になってなくて辛かったです…あとグレイシアの手紙読むのも辛かったです…でもToSの物語のそういうところもまた好きです……!!!!

 

@great_old_kappa様:グレイシアちゃんとクルセマスターはもう言わずもがな大変美味しく頂いているのですが、ランダマスターが人間というか大人としてかっこよかったです。あとは野郎は普段あんまり反応しないのですが、バウバスはめちゃくちゃカッコいいなナンダコイツって思いました。

 

@TQnm2mzTxnFZfjd様:健気で献身的なミュリアが特に印象的なキャラクターです(クルビナ渡してごめんね)

 

 

GMフジ:最後に、今回のイラストコンテストまたはTree of Saviorに対して何か一言お願いします!

 

@ivanov_page様:イラコン色んなシーンやキャラのイラストが描かれててすごいなあと思ったり、あったな~ってなったり楽しく参加させてもらいました。ありがとうございました!そしてToSちゃんゲーム外のアイテム(LI〇Eスタンプとか)いっぱい出ると嬉しいです!!(魔将シリーズ好きです)あとアプデ怖いけど楽しみです!

 

@great_old_kappa様:とすちゃんはマップの雰囲気とかストーリーとか音楽とか良い所一杯あるので、長く続いて住めるコンテンツが増えていったら嬉しいなって思っています。BOT対策との兼ね合いが大変だとは思いますが、強くなくても楽しめる的な。(イラコン称号は前みたいに参加者全員にあっても良いと思うの。)これからも末永くよろしくお願いします。

 

@TQnm2mzTxnFZfjd様:応募作品が増える度に毎日楽しく眺めさせてもらいました。参加者の皆さん全員にお礼を言いたいです。ありがとうございます!あと今後のストーリー展開が非常に気になるのでIMCの皆さん頑張ってください、応援してます!

 

@ivanov_page様、@great_old_kappa様、@TQnm2mzTxnFZfjd様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

GMフジ:まずは改めまして、第二回目のローディングイラストコンテストの入賞おめでとうございます!今回のイラストコンテストも、素敵な作品を沢山拝見させて頂けて幸せです!

まず入賞された感想をお聞かせいただけますか?短くても大丈夫です!

 

@nokonokonobita様:イラコンのテーマがEP12~13での出来事ときいてじっくり読み進んだ結果、締め切り日が近づき大急ぎで描くことになった実におばかな自分がまさか入賞するとは思わず…結果発表ページを何度も更新するくらい混乱したのですが、数時間後の運営様からの当選発表メールがきてようやく自分が賞を取ったんだと心から実感できました。いぃやったーーー!!

 

@3bouzu様:力作揃いの中、入賞でき、大変光栄に思います。ありがとうございました!


 

GMフジ:今回描かれた作品のシーンや場面、もしくは全体的なテーマについて、こだわりポイントorこのシーンを選んだ理由・思い出などがありましたらお聞かせください!

 

@nokonokonobita様:今回のイラストのテーマ的にミュリア関連のイラストが多くなるだろうなぁ…と予想しつつも『僕がミュリアを一番うまく描けるんだ!』とふと湧いて出た心の啓示に従いがむしゃらに描かせていただきました(笑)深夜、眠気と闘いながらどの場面を描こうかと考えながらストーリーをプレイしていたEP12のラストシーン、悲劇を感じさせる展開が続く中、混沌の渦から現れた美しい姿が衝撃とともに自分の眠気デバフを一撃で吹き飛ばし…結果、あのシーンを描く以外考えられなくなり即断即決と相成りました…

先ほど大急ぎで描いたといいましたが、大急ぎかつ本気で描いたので、その時の自分の感じた美しさと衝撃がイラストを見てくれた人に伝わると嬉しく思います…思いますが、イラストを見た人の感性は人それぞれですし、少しでもきれいだな~とでも思っていただければ自分としては大勝利ですね!

 

 

@3bouzu様:EP12以降のストーリーで印象に残っているのがやはりランダマスターとミュリアのプラージャ神殿でのやり取りだったので、ミュリアの目が見えなくなった辺りをイメージして描かせていただきました。

 

 

GMフジ:今回のテーマにもあったエピソード12~13の中で特に印象深かったor好きになった登場人物やマップなどはありますか?メインクエストだけでなく、エピソード追加の際に実装したコンテンツなども含めていただいて構いません。

複数あげていただいて大丈夫です!

 

@nokonokonobita様:好きになった登場人物はミュリアなのですが、印象がだいぶ変化したのはやっぱりライマ等の女神たちですかね…。女神アウシュリネもいってましたけど、人間に対しては本当に神の意志に従って守ってきただけなのか…とか、ランダマスターの言ってたように自分たちは神々の道具なのかとか、ミュリアに守るっていったのにミュリアを止められなかったり、もう「ぐあああ」って気持ちがシェイクされて混乱しています…(笑)

 

@3bouzu様:ラガナがデザイン等含め気になっているので、また機会があれば描いてみたいなと思っております。

 

GMフジ:最後に、今回のイラストコンテストまたはTree of Saviorに対して何か一言お願いします!

 

@nokonokonobita様:締め切り日が近づくにつれ大変素晴らしいイラストが続々投稿され結果発表まで気が気じゃありませんでしたが、今は賞をいただきホッと一息をつけております。これから毎日ローディング画面に現れると思いますが、温かい目で見守ってあげる…と思っていただけると嬉しいです。温かい目…!

 

GMフジ:

 

@nokonokonobita様:


 

@3bouzu様:前回のイラコンには参加できなかったので、今回参加できてとても楽しかったです!


 

@nokonokonobita様、@3bouzu様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

GMフジ:まずは改めまして、第二回目のローディングイラストコンテストの入賞おめでとうございます!今回のイラストコンテストも、素敵な作品を沢山拝見させて頂けて幸せです!

まず入賞された感想をお聞かせいただけますか?短くても大丈夫です!

 

@cinu131様:うれしいです!好きなゲームに自分の絵を使っていただけるのは、とても名誉なことだと思います。ありがとうございます。

 

@SuzumaruTouen様:今回は入賞できないだろうと思っていたのですごく光栄です!ありがとうございます~

 

@yotuasipiyo様:GMさんに会いたいがゆえに徹夜で仕上げたのでうれしいです!賞をいただきありがとうございます!

 

GMフジ: あっありがとうございます!

 

@yotuasipiyo様:

 

@hitugi_ya様:yotuasipiyoさんに同じく頑張ったかいがありました!とても嬉しいです。ありがとうございました~!

 

GMフジ:今回描かれた作品のシーンや場面、もしくは全体的なテーマについて、こだわりポイントorこのシーンを選んだ理由・思い出などがありましたらお聞かせください!

 

@cinu131様:白きマジの森レイドをテーマにしました。ストーリー的には「グレイシアの手紙」やクルセイダーマスターとグレイシアの切ない関係が印象に残り、レイド自体も編成や攻略を工夫して楽しかったので、それを1枚に詰めました。こだわりポイントは、メインタンクが利き手に盾を持っているところです!あと、どのキャラもなんとなーくビルドが想像できるように表現したつもりです。

 

 

@SuzumaruTouen様:グレイシアのシリアスなストーリーやレイドの仕組みが印象的だったというのと、仲間で工夫して攻略していくというのが楽しかったので白き魔女の森をテーマに描こうと思いました。啓示者でも対策をとらないとやられてしまうような凍てつく寒さを表現できたらいいなーと思いました~。

 

 

 

@yotuasipiyo様:おそらくストーリー勢を自称できるレベルでストーリーをずっと追いかけているのですが、セージマスターから貰える本にバウバスとかラガナの名前が既に出ていて、どんな魔族なんだろうと楽しみにしていたのでストーリーでやっと会えて嬉しい気持ちを込めました!魔族側のしがらみは面白いところの一つなので先も楽しみにしています!あとカルタスも好きなので、またストーリーにだしてあげてください…!

 

 

@hitugi_ya様:EPの見どころは沢山あるので、場面選択にすごく迷ったのですが、ここはやはり彼女を描くしか…!と思い、最初に印象に残ったシーンを選択しました。今後どういう展開が待っているのか、とても楽しみにしています!あとアイコンがかわいいです!

@yotuasipiyo様:

@cinu131様:

@SuzumaruTouen様:

 

 

GMフジ:今回のテーマにもあったエピソード12~13の中で特に印象深かったor好きになった登場人物やマップなどはありますか?メインクエストだけでなく、エピソード追加の際に実装したコンテンツなども含めていただいて構いません。

複数あげていただいて大丈夫です!


 

@cinu131様:解氷ヒールのしすぎでゲームパッドのボタンがべこべこになったこととか、ストーリーボスを倒すのに堕落ヒールを80回打ったこととか……思いでも語り尽くせんが、好きなキャラはラガナちゃんです。セクシーでキュートだけど行動原理がやっぱり人間じゃないところ。彼女が今後どう横槍を入れてくるのか楽しみです。

 

@SuzumaruTouen様:イサウゴティ森のモンスター達がよく見るとオルシャ兵士の鎧を着ていたりその兜だけ浮いてたりするのに気がついた時はどきっとしました。ターンアンデットが効くのもそういうことなのか…と思いました。彼らの無念を思うと胸が痛かったです。

 

@yotuasipiyo様:前述の通りカルタスが結構好きなのですが、砂のギミックで結構悩んで報告しにいったときにヴァイガにいわれた一言と、次のマップぐらいでヴァイガにカルタスが言い放った言葉が共感しかなく笑ってしまいました。犬好きなので犬を時々つれているのも共感ポイント高いです。設定上もライマの予知能力に強力に抵抗できる何をするかわからないキャラというのが気に入ってます。

 

@hitugi_ya様:新しく実装されたマップでは、魔族のデザインも含め、プラージャ神殿が綺麗で好きですね。あと、新生マップで大きな赤水晶が突然現れてどきっとしました。よくよく見ると顔があるような…。イラコンの絵もあの水晶を参考にした部分があります。ストーリーは、ランダマスターとミュリアの絆や、バウバス登場のあたりが特に印象に残っています。

 

 

GMフジ:最後に、今回のイラストコンテストまたはTree of Saviorに対して何か一言お願いします!

 

@cinu131様:バイボラ武器とアーキのドロップ率を上げてください!あと、イベントコスチュームは男女両方とも手に入るようにしてほしいです。選べないので……!直近に公表されたロードマップで、どう変化していくのか楽しみにしています。デルムーア小作村がどうなっちゃってるのかも気になりますね。

 

@SuzumaruTouen様:クラス編成によってレイドに向き不向があったり、その上でやっとクリアできるようになっても、お金で解決したり、ソロや自動のほうが効率良かったりします。でもほんとうはPTで少しずつ攻略できるようになっていく達成感みたいなものがかえがたい楽しみや思い出になったりするので、それで色んな人が体験できるような、効率でなく余裕を持って楽しめるシステムを大事にしていってほしいな~と思います~。

 

@yotuasipiyo様:私はアーキが出なくて足止めをずっと食らっていて、戦闘コンテンツはほぼ諦めた形になっています。更に深夜に遊ぶタイプなのでレイドも人が集まらずほぼノータッチです。ギルドを見てる限りではみんな日課コンテンツに追われているので、短すぎるticketの日付などを廃止してほしいです。個人的には開始からずっと生活コンテンツの拡充を強く希望しています…!服も初期のようにTP販売の買い切り服をもっと増やして欲しいです。キャラグラフィックが他のゲームでは替えが効かない程可愛いので、もっとこの可愛さを堪能させてほしいです…!開発がんばってください!

 

@hitugi_ya様:イラコンは今回も沢山のイラストがみられて楽しかったです!欲を言うなら、参加賞は消費アイテムではなく、何かしら思い出に残るアイテム(ヘアコスや称号など)だったら嬉しいなあと思いました。本当はもっとToS絵が描きたいのですが、日課と週課で全く手が回らないので、もう少し圧縮して欲しいのが本音です。たまり場にだらっと溜まってお絵かきする時間が欲しい…!同時に装備を揃える難易度が高め+運要素もかなり絡んでくるので、いわゆるカジュアル勢がついていきにくい現状が気になります。ビルドによって難易度が変わってしまうので、お気に入りの職で冒険がしたいです!ハウジングなどの生活コンテンツの拡充も期待しています!あとチャットが日本語がうてない状況と人によっては読み込み不良で発言できない状態が続いているため、改善をお願いしたいです…!

 

@yotuasipiyo様:イラコンは皆の力作がみれて楽しいので是非またやってください…

 

@cinu131様:とすちゃんのことは好きなので、今後もっとよくなって、もっと好きにならせてほしいです……!

 

GMフジ:ありがとうございます…!

 

@cinu131様:イラコンもまだ終わったばっかりですが、次の開催も楽しみにしています!色んな方のToS絵がたくさん見られるの、最高でした

 

@cinu131様、@SuzumaruTouen様、@yotuasipiyo様、@hitugi_ya様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

改めまして、お忙しい中インタビューにご参加くださいました参加者様の皆様へ、運営一同心より感謝を申し上げます。

 

 

今後とも引き続きTree of Savior Japanをよろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior Japan』運営チーム