Tree of Savior Japan 公式
/2021年 04月 13日
※本内容は実際にアップデートされた際、変更や追加が生じる場合があります。予めご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。
すべてのクラスを対象に、バランス調整報酬が支給されます。
サポート期間:04/14(水)メンテナンス後 ~ 04/28(水)メンテナンス前
対象クラス:すべてのクラス
それぞれの街に位置している[初期化ポイント支援サポート] NPCと会話し、以下の報酬の中から一つ選択することでキャラクター1人につき、1回支給されます。
・スキル初期化ポーション (14日) ×1 + 特性初期化ポーション (14日) ×1
※各系統の基礎クラスは、追加でスキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)が提供されます。
・クラス変更ポイント1,000 (転職したクラス 1つにつき1,000)
※各系統の基礎クラスは、スキルの初期化ポーション(14日)、特性初期化ポーション(14日)も提供されます。
※各系統の基礎クラスは、ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリック/スカウトが該当します。
※クラス変更ポイントはキャラクターあたり最大3,000まで所持可能です。
※クラス変更ポイントを既に所持しているキャラクターで報酬を受け取った場合、支給予定のポイントより少ないポイントが支給されることもあります。
※すでに報酬を1回支給したキャラクターには、クラスを変更をしても追加で支給されません。
※選択した報酬は復旧/交換が不可能です。
また、一部のクラスには、今回のバランス調整に伴いアーツ初期化ポーションも追加で支給されます。
※ポイント支給/アイテム支給のどれを選択しても、アーツ初期化ポーションが1個ずつ支給されます。
対象クラス |
支給アイテム |
オラクル |
アーツ初期化ポーション - オラクル(1日) |
エクソシスト |
アーツ初期化ポーション - エクソシスト(1日) |
クルセイダー |
アーツ初期化ポーション - クルセイダー(1日) |
マスケティア | アーツ初期化ポーション - マスケティ(1日) |
マトロス | アーツ初期化ポーション - マトロス(1日) |
キャノニア | アーツ初期化ポーション - キャノニア(1日) |
クレリック |
■ パトロンセイント: 信念
効能が次のように変更されます。
- 変更前:[パトロンセイント]の治癒力アップの代わりに、30秒間敵に与える魔法ダメージが20%アップする効果に変更
- 変更後:[パトロンセイント]の治癒力アップ効果が除去され、キャラクターの治癒力が80%ダウンする代わりに、30秒間敵に与える魔法スキルの最終ダメージが10%アップする効果に変更
■ パトロンセイント:贖罪
新しい新しい特性が追加されます。
- [パトロンセイント]の治癒力アップ効果が除去され、キャラクターの治癒力が80%ダウンする代わりに、30秒間敵に与える物理スキルの最終ダメージが10%アップする効果に変更。
- 最高レベル:1
- [パトロンセイント: 信念]特性との同時適用不可
ドルイド |
■ ストレアトロフ:持続
・新しい特性が追加されます。
- 物理/魔法のクリティカルダメージが(スキルレベル * 2)%アップに変更されます。
・持続時間が30分に変更
- 1最高レベル
■ ヘンジストーン
・効能が変更されます。
- 変更前:ドルイドのスキルダメージが10%アップ
- 変更後:ドルイドのスキルダメージが30%アップ
・スキルの使用時間が変更されます。
■ カーニヴァリー
・効能が次のように変更されます。
- 自分に「コルタスマタの位置に肉食植物が咲くようにするバフ」をかけます。コープスフラワーの能力値は詠唱者のレベルを基準とします。
■ コルタスマタ
・スキルの範囲が約25%増加します。
■ シードボム
・効能が次のように変更されます。
- 前方の敵に種のデバフを付与します。(最大対象数 5)
- デバフ適用中ダメージを受けたりバフが解除されると周辺の敵に魔法ダメージを与えます。デバフ適用中の対象にスキルを使用すると、2連打で即時発動されます。
- デバフの持続時間が5秒から2秒に変更されます。
- 打撃範囲が約20%増加します。
- 攻撃を受ける対象数が5から10に変更されます。
- スキルの使用時間が変更されます。
■ ソーンバイン
・スキルの範囲が変更されます。
- 長さ:150 → 200
- 広さ:50 → 100
- 打撃数が11から5に変更されます。
- 攻撃を受ける対象数が8から 12に変更されます。
クルセイダー |
■ チャント
・効能が次のように変更されます。
- 女神の力を借りて[女神の懲罰]バフを自分にかけます。クルセイダースキルを使用できるようになり、自分が使用するすべての魔法スキルの属性が[聖]に変更されます。
・魔法ダメージの上昇量が調整されます。
- 変更前:30 + (スキルレベル* 6)
- 変更後:20 + (スキルレベル* 5)
■ ホーリースマッシュ
・スキルの使用時間が変更されます。
・治癒の係数が変更されます。
- 変更前:16 + (スキルレベル - 1) * 2.7
- 変更後:6 + (スキルレベル - 1)
■ リング・オブ・ライト
・スキルの使用時間が変更されます。
・スキルを使用している間、押されたり倒れなくなるよう変更されます。
・治癒の係数が変更されます。
- 変更前:42 + (スキルレベル - 1) * 7.1
- 変更後:16 + (スキルレベル - 1) * 3
■ [アーツ]リング・オブ・ライト:ディヴァインハンマー
・新しいアーツが追加されます。
- [リング・オブ・ライト] を使用すると、20秒間持続されるハンマーを召喚。
- キャラクターの周辺を徘徊し、触れた敵にダメージを与えます。
- クールタイムが30秒延長。
- 鈍器または両手鈍器着用時のみスキルを使用できます。
■ セイクリッド
・治癒の係数が変更されます。
- 変更前:10 + (スキルレベル - 1) * 2.7
- 変更後:4 + (スキルレベル - 1)
■ リタリエーション
・治癒の係数が変更されます。
- 変更前:76 + (スキルレベル - 1) * 20
- 変更後:30 + (スキルレベル - 1) * 8
■ コンデム
・スキルの使用時間が変更されます。
・治癒の係数が変更されます。
- 変更前:14 + (スキルレベル - 1) * 3.7
- 変更後:5 + (スキルレベル - 4)
■ プロテクション・オブ・ゴッドネス
治癒の係数が変更されます。
- 変更前:67 + (スキルレベル - 1) * 67
- 変更後:26 + (スキルレベル - 1) * 26
クリヴィス |
■ オークラス
・オークラスの追加ダメージアップ効果と数値が変更されます。
- 変更前:100 + [スキルレベル] * 90 + [知能] + [精神]
- 変更後:14 * [キャラクターレベル] + [スキルレベル] * [キャラクターレベル] * 1.5
- オークラスの効果が詠唱者にだけ適用されます。
- オークラスの追加ダメージ適用形式が、「通常攻撃またはスキルで攻撃すると該当数値が追加される」という形に変更されます。
- オークラスの「効果中デバフ時間が減少」と「クリティカル時、詠唱者の治癒力を基盤にしたHP回復」の効果が削除されます。
- 持続時間が30分に変更されます。
- スキル呪文書が製作できなくなります。保有中のスキル呪文書も削除されます。
■ オークラス:光輝
・オークラスの新しい特性が追加されます。
- オークラスが維持している間、範囲内にいる敵に[光輝]デバフを付与。
- キャラクターレベル100以上で習得可能。
- 最高レベル:1
■ [アーツ]オークラス:移動型たいまつ
・アーツが削除されます。
■ ザルチャイ
- 持続時間が30秒から30分に変更されます。
- クールタイムが30秒から60秒に変更されます。
- スキル呪文書が製作できなくなります。保有中のスキル呪文書も削除されます。
■ ザイバス
・ザイバスで敵を攻撃すると5秒間[光輝]デバフが付与されます。
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前: 59 + [スキルレベル-1] * 9.9
- 変更後:108 + [スキルレベル-1] * 18
■ ダイノ
・スキルの効果が変更されます。
- 自身の命中とブロック貫通の数値がそれぞれ[スキルレベル] 2%ずつアップ
- クールタイムが30秒から60秒に変更されます。
- スキル呪文書が製作できなくなります。保有中のスキル呪文書も削除されます。
・持続時間が変更されます。
- 変更前:10秒 + [スキルレベル] * 2秒
- 変更後:30分
■ ダイノ:強化
・強化特性が追加されます。
■ ダイノ:増幅
・特性が削除されます。
■ ディヴァインスティグマ
- 敵を攻撃すると[光輝]デバフが5秒間付与されます。
- クールタイムが30秒から20秒に変更されます。
・[烙印]デバフに以下の効果が追加されます。
- 詠唱者の神聖もしくは打攻撃に5%の防御無視効果が追加されます。
- デバフ持続時間が[5 + スキルレベル]秒に変更されます。(最大15秒)
■ ディヴァインスティグマ:悪魔処罰
・特性の効果が変更されます。
- 悪魔型の敵は、[烙印]の持続時間が[特性レベル]秒分だけ延長します。(最大20秒)
■ メルスティス → パイエティ(Piety)
・メルスティススキルがパイエティに変化します。
- 一定範囲の[光輝]デバフが付与されている敵にダメージを与えます。(最大対象数 10)
- 周辺範囲内に[光輝]デバフにかかっている敵がいなかった場合は、スキルを使用できません。
■ パイエティ:強化
・新しい特性が追加されます。
■[アーツ]パイエティ:上級強化
・新しいアーツが追加されます。
■ [アーツ]パイエティ:フォーカス
・新しいアーツが追加されます。
- 対象数が5以下の時、パイエティのダメージが50%アップ
- 対象数が少ないほどダメージが10%ずつアップ(最大90%アップ)
例. 対象数が5だった場合、ダメージ50%アップ
例. 対象数が4だった場合、ダメージ60%アップ
- 最高レベル:1
エクソシスト |
■ [アーツ]エンティティ:捜索
・エンティティ発動中、移動速度が10アップする効果が追加されます。
■ コイノニア→グランドクロス
・コイノニアスキルがグランドクロスに変化します。
- 地面に聖なる紋様を刻んで敵を攻撃します
■ コイノニア:神聖騎士
・特性が削除されます。
■ カタディカゾ
- クールタイムが15秒から30秒に変更されます。
- オーバーヒートが2回から1回に変更されます。
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前: 224 + [スキルレベル-1] * 224.3
- 変更後:896 + [スキルレベル-1] * 897.2
■[アーツ]カタディカゾ:火炎の槍
- カタディカゾの魔法陣の上に、グランドクロスが維持している状態だと、0.5秒の周期で該当範囲に聖属性攻撃が発動します。
- 聖属性攻撃のダメージは、グランドクロスのスキル係数に比例します。
サドゥー |
■ アストラルスマイト
- 最大5人に打撃できるよう変更されます。
- オーバーヒートが1回から3回に変更されます。
■ プラクリティ
プラクリティの念力のルーンの魔法陣効果が、サドゥースキルの最終ダメージがアップする効果に変更されます。
- 最終ダメージアップ:[スキルレベル] * 2%
マスケティア |
■ マスケティア:戦闘態勢
・効果が以下のように変更されます。
- 変更前:マスケティア、タイガーハンターのスキル使用時、特性レベル1につき1%アップした攻撃力適用
- 変更後:攻撃スキルを使用すると、マスケット着用中特性レベル1につき最終ダメージが1%アップ
・移動速度が1低下する効果が削除されます。
■ カバーリングファイア
・効果が以下のように変更されます。
- 変更前:指定した範囲内にいる敵をランダムに攻撃
- 変更後:指定した範囲内の敵を全員攻撃
・攻撃時間が短縮します。
・対象数が30から6に変更されます。
■ ヘッドショット
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:2331 + [スキルレベル-1] * 388.6 (計7771)
- 変更後:1277 + [スキルレベル-1] * 212.9 (計4257)
・スキルに効果が追加されます。
- 敵に攻撃を与えると、出血効果を持つ[ヘッドショット:創傷]デバフが適用されます。
- [ヘッドショット:創傷]デバフは5秒間持続し、0.5秒の間隔で与えたダメージの10%分のダメージを与えます。
- 敵が既に[ヘッドショット:創傷]デバフにかかっていた場合、持続時間は更新されず、時間が追加されます。
- ヘッドショットスキルの知能、精神ダウンおよび出血デバフが削除されます。
■ スナイプ
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前: 1549 + [スキルレベル-1] * 1549.3 (計7746)
- 変更後:775 + [スキルレベル-1] * 775.8 (計3878)
・スキルに効果が追加されます。
- 敵にダメージを与えると、[ヘッドショット:創傷]デバフを付与します。
- [ヘッドショット:創傷]デバフは5秒間持続し、0.5秒の間隔で与えたダメージの10%分のダメージを与えます。
- 敵が既に[ヘッドショット:創傷]デバフにかかっていた場合、持続時間は更新されず、時間が追加されます。
■ ペネトレーションショット
・攻撃方法が変更されます。
- 変更前:キャラクターの前方を基準とし、一定距離まで5発射撃
- 変更後:敵の中心を基準とし、一定距離まで5発射撃
■ グルービングマズル
・スキルが削除されます。
■ ヴォレーファイア
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:699 + [スキルレベル-1] * 181.3 (計 2330)
- 変更後:788 + [スキルレベル-1] * 204.4 (計 2627)
・クールタイムが15秒から20秒に変更されます。
■ スナイパーズセレニティー
・「クリティカル時、最終ダメージアップ」の条件が変更されます。
- 変更前:スキルの属性が[ミサイル] - [銃器]だった場合
- 変更後:マスケット着用中に適用
・「クリティカル時、最終ダメージアップ」の数値が変更されます。
- 変更前:50%
- 変更後:45% + [スキルレベル]% (計50%)
・キャスティングの時間が変更されます。
- 変更前:4秒 - [スキルレベル-1] * 0.4秒(0.4秒より下に減少しない)
- 変更後:4秒 - [スキルレベル] * 0.72秒(0.4秒より下に減少しない)
- 習得最大レベルが10から5に変更されます。
- 「移動速度固定」の効果が削除されます。(※但しPvP地域では15で固定)
- バフ中、ダッシュできないよう変更されます。
- 「攻撃を受けると持続時間が短縮する」効果が削除されます。
- マスケット着用中の時にだけ発動し、スワップするとバフが解除されます。(自動スワップ含む)
■ スナイパーズセレニティー:ラージカリバー
- 適用範囲が周辺50から60に変更されます。
- 追加されるキャスティング時間が1秒から0.5秒に変更されます。
タイガーハンター |
■ 貫通射撃
・キャスティング時間が削除されます。
■ 追跡
・スキルに効果が追加されます。
- [追跡:獲物]デバフにかかった敵へ接近する際、移動速度が10アップ(PvPでは適用されません)
・バフの持続時間が変更されます。
- 変更前:20秒 + [スキルレベル] * 6秒(計50秒)
- 変更後:30分
・デバフの持続時間が変更されます。
- 変更前:追跡バフの残り時間分だけ[追跡:獲物]デバフを付与
- 変更後:5秒
・ダメージアップの数値が変更されます。
- 変更前:20% + [スキルレベル] * 6% (計50%)
- 変更後:30% + [スキルレベル] * 4% (計50%)
■ 追跡:持続時間
・スキルの効果が変更されます。
- 変更前:[追跡]バフの持続時間が10秒追加
- 変更後:[追跡:獲物]デバフの持続時間が5秒追加
■ 猛獣の目
・最小クリティカル率が変更されます。
- 変更前: [スキルレベル] * 6% (計30%)
- 変更後:10% + [スキルレベル] * 2% (計20%)
・バフの持続時間が変更されます。
- 変更前:20秒 + [スキルレベル] * 8秒(計60秒)
- 変更後:30分
アークィバス |
■ アークィバス:キャノン
・特性が削除されます。
■ アークィバス:ウェポン
・アークィバスクラスに帰属する新規スキルが追加されます。
- アークィバスに転職すると自動で習得
・スキルの効果は以下の通りです。
- 詠唱すると[アークィバス:ウェポン]バフが発動します。
- バフ持続中、アークィバススキルを使用できます。
- 着用武器に応じてアークィバススキルの攻撃属性が適用されます。
>[マスケット]着用中にバフが発動すると、攻撃属性が[銃器]になります。
>[キャノン]着用中にバフが発動すると、攻撃属性が[キャノン]になります。
- 武器をスワップしたり着脱するとバフが解除され、バフが解除されると60秒のクールタイムが発生します。(自動スワップ含む)
■ ピンポイントファイヤー
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:1808 + [スキルレベル-1] * 301.4 (計6027)
- 変更後:2799 + [スキルレベル-1] * 466.7 (計9333)
■ ラッキーストライク
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:5009 + [スキルレベル-1] * 835 (計16699)
- 変更後:3339 + [スキルレベル-1] * 556.6 (計11131)
・攻撃方法が変化します。
- 変更前:前方射撃
- 変更後:敵をターゲットしている場合はターゲットに向けて射撃、ターゲットがいない場合は既存と同様に前方へ射撃
■ アークィバスバレッジ
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:1366 + [スキルレベル-1] * 227.7 (計4553)
- 変更後:1594 + [スキルレベル-1] * 265.8 (計5315)
■ プリシジョンファイヤー
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:1402 + [スキルレベル-1] * 1402 (計7010)
- 変更後:845 + [スキルレベル-1] * 845.5 (計4227)
・攻撃方法が変化します。
- 変更前:前方射撃
- 変更後:敵をターゲットしている場合はターゲットに向けて射撃、ターゲットがいない場合は既存と同様に前方へ射撃
マトロス |
■ ボンバーメント:連鎖爆発
・PvPにおける発生率が[特性レベル] * 0.5%に適用されます。
■ [アーツ]クラウチングストライク:ライトニング
・バフの持続時間が10秒から15秒に変更されます。
■ ロアー
・スキルの効能が変更されます。
- 変更前:キャノンを使用するスキルダメージがアップ
- 変更後:キャノン着用中ダメージアップ
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:[スキルレベル * 6] (計60)
- 変更後:[30 + スキルレベル * 3] (計60)
■ キャニスターショット
・PvPでは敵を1回だけ引き寄せることができます。
■ [アーツ]キャニスターショット:重力調整
- 持続時間が4秒から8秒に変更されます。
- キャニスターショットの比例ダメージが12.5%から6.25%に変更されます。
キャノニア |
■ キャノンショット
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:550 + [スキルレベル-1] * 91.7 (計1833)
- 変更後:824 + [スキルレベル-1] * 137.4 (計2747)
・スキルの使用時間が減少します。
■ シーズバースト
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:2591 + [スキルレベル-1] * 431.9 (計8637)
- 変更後:2823 + [スキルレベル-1] * 470.6 (計9411)
・スキルの使用時間が減少します。
■ キャノンブラスト
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:2735 + [スキルレベル-1] * 455.9 (計9117)
- 変更後:3752 + [スキルレベル-1] * 625.4 (計12507)
・スキルの使用時間が減少します。
■ キャノンバラージ
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:586 + [スキルレベル-1] * 152.1 (計1954)
- 変更後:902 + [スキルレベル-1] * 234 (計3008)
・スキルの使用時間が減少します。
■ スウィーピングキャノン
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:2361 + [スキルレベル-1] * 2361 (計11805)
- 変更後:1805 + [スキルレベル-1] * 1805.3 (計9026)
・効能が追加されます。
- スウィーピングキャノンを使用すると、前方に一定時間敵を攻撃する地帯を生成します。
- 10秒間持続し、1秒ごとにスウィーピングキャノンダメージの10%分のダメージを与えます。
・スキルの使用時間が減少します。
■ [アーツ]バズーカ:素早さ
・効能が変更されます。
- 変更前:移動速度が30に固定されます。(PVPでは15に固定)
- 変更後:ダッシュができなくなります。(PVPでは移動速度15に固定)
■ キャノニア:デトネーション
・適用条件が変更されます。
- 変更前:キャノニア、マトロススキルで敵を攻撃
- 変更後:キャノン着用中
・適用される「スキルSP消耗10%アップ」効果が削除されます。
■ キャノンマスタリ:貫通
・適用条件が変更されます。
- 変更前:キャノニア、マトロススキルで敵を攻撃
- 変更後:キャノン着用中
アバリスター |
■ 誘導矢
・新しい特性が追加されます。
- 弩着用中に攻撃すると、確率で誘導矢を発射します。(誘導矢ダメージは、与えたダメージに比例します)
>誘導矢の発射確率:10% + [特性レベル] * 2% (計30%)
- 敵の回避とブロックを10%無視し、[印]デバフがある敵には該当の比率が15%追加されます。
- 誘導矢はクリティカルが発生しません。
- 該当特性を習得した状態で、弩ではない他の武器に変えた場合、30秒間[誘導矢:禁止]デバフが適用されます。
- [誘導矢:禁止]デバフ中には誘導矢が発動しません。
- 習得条件:キャラクターレベル200以上、ガイデッドショット5レベル以上
- 最高レベル:10
■ 弩:短剣マスタリ
・新しい特性が追加されます。
- 弩と短剣一緒に着用時、短剣の攻撃力の30%を物理攻撃力に転換し、ブロック貫通が5%アップします。
■ [アーツ] 誘導矢:追加ダメージ
・新しいアーツが追加されます。
- 誘導矢が命中するとキャラクターの[追加ダメージ]数値が10% + [アーツレベル] * 10% (計60%)分だけ上昇し適用されます。
- 習得条件:アバリスタークラスレベル45達成、キャラクターレベル300以上、[誘導矢]の特性5レベル以上(アーツ習得後、習得条件から外れると特性活性化中であっても効果は発動しません)
- 最高レベル:5
■ アバリスター:精密
・特性が削除されます。
■ アバリスター:破壊
・特性が削除されます。
■ エスケープ
・スキルの効果が変更されます。
- 後ろに素早く移動し、前方の敵に誘導矢を放ち、[印]デバフを5秒間かけます。
- スキル使用中に着用武器によって下記の効果が発動され、効果が終了するとしばらくの間移動速度がアップします。
>着用武器が「弩+短剣」の場合、回避数値が[スキルレベル] * 5%アップ
>着用武器が「弩+盾」の場合、ブロック数値が[スキルレベル] * 5%アップ
- スキルが終了すると、しばらくの間、移動速度がアップします。
>移動速度アップの持続時間:[スキルレベル]秒
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:1592 + [スキルレベル-1] * 265.5 (計5309)
- 変更後:728 + [スキルレベル-1] * 728 (計3640)
- スキルの最大習得レベルが15から5に変更されます。
- 打撃数が2回から3回に変わります。
■ エスケープ:盾利用
・特性が削除されます。
■ ガイデッドショット
・スキルの効果が変更されます。
- 前方にいる任意の敵に向かって計5発の矢を放ち、矢に当たった敵は5秒間[印]デバフにかかります。
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:468 + [スキルレベル-1] * 103 (計1910)
- 変更後:336 + [スキルレベル-1] * 56 (計1120)
- [印]の持続時間が20秒から5秒に変更されます。
- 打撃数が2回から5回に変わります。
■ ペンワイズショット
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前: 267 + [スキルレベル-1] * 44.7 (計892)
- 変更後:725 + [スキルレベル-1] * 121 (計2419)
- オーバーヒートが5回から3回に変わります。
- 打撃数が1回から3回に変わります。
- 打撃範囲が約1.6倍増加します。
- 「スキル使用時、[ペンワイズショット:精密]バフが付与される」効果が削除されます。
■ ペンワイズショット:ショット追加
・特性が削除されます。
■ ダークジャッジメント
・スキルの効果が変更されます。
- 変更前:ターゲットに当てて、[印]にかかった敵へ向かって確率で誘導矢を追加で発射されます。
- 変更後:ターゲットされた敵周辺にダメージを与え、ダメージを与えた敵に[印]デバフを5秒残します。
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前: 697 + [スキルレベル-1] * 181 (計2326)
- 変更後:575 + [スキルレベル-1] * 149.2 (計1917)
- 打撃数が1回から2回に変わります。
- 広域攻撃比率が10追加されます。
■ [アーツ]ダークジャッジメント:黒幕
・アーツが削除されます。
■ デッドゾーン
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:250 + [スキルレベル-1] * 65.1 (計835)
- 変更後:319 + [スキルレベル-1] * 82.8 (計1064)
■ シャイニングバースト
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:435 + [スキルレベル-1] * 435 (計2175)
- 変更後:197 + [スキルレベル-1] * 197.3 (計986)
クォレルシューター |
■ 盾マスタリ:クォレルシューター
・新しい特性が追加されます。
- [弩]と[盾]一緒に着用時、物理防御力の15%が物理攻撃力に転換され、命中が15%アップします。
- 習得条件:キャラクターレベル100以上
■ デプロイパヴィス
・使用条件が[All]から[弩+盾]に変更されます。
■ デプロイパヴィス:準備
・特性が削除されます。
■ スキャッターカルトロップ
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:387 + [スキルレベル-1] * 64.6 (計1291)
- 変更後:1210 + [スキルレベル-1] * 201.7 (計4033)
・スキルの攻撃方法が変更されます。
- 変更前:地面にカルトロップを投げます。敵は各カルトロップから攻撃されます。
- 変更後:指定した場所にカルトロップ地帯を形成します。カルトロップ地帯にいる敵は持続的に攻撃を受け、移動速度が低下します。(持続時間10秒、ダメージ周期1秒)
- カルトロップ地帯が消滅する際、敵がその上に立っていると2秒間[束縛]されます。
■ ストーンショット
・スキルの効果が変更されます。
- 変更前:石の弾丸を発射して対象を押し退け、一定確率で[スタン]を付与
- 変更後:1つの対象に石の弾丸を発射し、敵に10秒間持続する[ストーンショット:衝撃]デバフを1重複付与。3重複を付与した場合、周辺の敵(最大6体)に4秒間[スタン]付与
・スタンの確率が変更されます。
- 変更前:50%
- 変更後:25% + [スキルレベル] * 5% (計100%) (スタン確率は各対象へ適用されます)
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:383 + [スキルレベル-1] * 64 (計1279)
- 変更後:1559 + [スキルレベル-1] * 260 (計5199)
- オーバーヒートが5回から3回に変更されます。
- 「恐怖状態の敵とプレート防具の敵に50%追加ダメージアップ」効果が削除されます。
■ ラピッドファイア
・スキルの効果が変更されます。
- スキル使用時、爆薬のついた矢を敵に発射し、5回打撃します。
- 盾着用中にスキルを使用する際近くに敵がいた場合は、その敵を一定距離まで押し出します。
>敵を押し出すことに成功すると、5秒間詠唱者のブロック率が20%アップ
>盾を着用していなかった場合は、敵を押し出すことなく、矢だけを放ちます。
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:123 + [スキルレベル-1] * 20.6 (計411)
- 変更後:1359 + [スキルレベル-1] * 226.6 (計4531)
- オーバーヒートが3回から1回に変更されます。
- スキルの使用時間が短縮します。
■ ブロックアンドショット
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:858 + [スキルレベル-1] * 859 (計4294)
- 変更後:1606 + [スキルレベル-1] * 1606.3 (計8031)
- チャネリングの持続時間が5秒から3秒に変更されます。
- 射撃中、方向転換できるようになります。
- 打撃範囲が約100%アップします。
- 打撃対象数:2 + (広域攻撃比率 / 3)
■ ランニングショット
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:194 + [スキルレベル-1] * 10.6 (計289)
- 変更後:141 + [スキルレベル-1] * 36.9 (計473)
ポイズンシューター |
■ ゼンドゥー
・効果が変更されます。
- [ゼンドゥー]バフ中、詠唱者の攻撃の最終ダメージ5% + [スキルレベル] (計10%)アップします。
- [ゼンドゥー]バフ中、詠唱者の追加ダメージが(15 * [キャラクターレベル]) + ([スキルレベル] * [キャラクターレベル] * 3.3) アップします。
- 「[毒]デバフ解除」「回避/ブロック無視」「ポイズンシュータースキルで攻撃するとダメージアップ」「ポイズンシュータースキルではクリティカルが発生しない」効果が削除されます。
- PVPでは、[ゼンドゥー]の持続時間が10秒に短縮する効能が削除されます。
- 持続時間が40秒から30分に変更されます。
■ ゼンドゥー:高級解毒
・特性が削除されます。
■ ブローガン
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:188 + [スキルレベル-1] * 10.9 (計340)
- 変更後:564 + [スキルレベル-1] * 94.1 (計1881)
- オーバーヒートが2回から1回に変わります。
- ダメージ周期が0.5秒から1秒に変更されます。
- デバフにかかった対象と一定以上距離が離れるとデバフが削除されます。
■ ポイズンポット
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:248 + [スキルレベル-1] * 12.8 (計427)
- 変更後:824 + [スキルレベル-1] * 137.4 (計2747)
- ダメージ周期が0.5秒から1秒に変更されます。
- スキルの属性が[物理] - [突] - [毒]に変更されます。
- デバフにかかった対象と一定以上距離が離れるとデバフが削除されます。
■ パラサイトスロー
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:371 + [スキルレベル-1] * 64.2 (計948)
- 変更後:304 + [スキルレベル-1] * 79 (計1015)
- スキルの属性が[物理] - [突] - [毒]に変更されます。
- デバフにかかった対象と一定以上距離が離れるとデバフが削除されます。
■ レイテントヴェノム
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:115 (計115)
- 変更後:93 + [スキルレベル-1] * 15.7 (計312)
・持続時間が変更されます。
- 変更前:25秒 + [スキルレベル] * 5秒 (計100秒)
- 変更後:100秒
- クールタイムが20秒から5秒に変更されます。
- デバフにかかった対象と一定以上距離が離れるとデバフが削除されます。
- 「持続するほど、スキル係数が増加適用」効果が削除されます。
- 「命中時、治癒力ダウン」デバフ効果が除去されます。
■ [アーツ]レイテントヴェノム:脱力
・アーツが削除されます。
■ ワイドミアズマ
・スキルの係数が変更されます。
- 変更前:244 + [スキルレベル-1] * 12.2 (計353)
- 変更後:510+ [スキルレベル-1] * 132.2 (計1699)
- スキルの属性が[物理] - [突] - [毒]に変更されます。
- デバフにかかった対象と一定以上距離が離れるとデバフが削除されます。
■ クレッシェンドベイン
・スキル効果が適用される方法が変更されます。
- 変更前:スキル詠唱時、[毒]デバフ時間が[スキルレベル * 10]%分短縮
- 変更後:スキル詠唱時、[クレッシェンドベイン:猛毒]バフが30分間付与され、バフ中はポイズンシューターの[毒]デバフと範囲持続型スキルの持続時間が[スキルレベル * 10]% (計50%)分だけ短縮
・ポイズンシューターの攻撃スキルダメージアップ効果が変更されます。
- 変更前:[スキルレベル] * 14% (計70%)ダメージアップ
- 変更後:[スキルレベル] * 20% (計100%)最終ダメージアップ
■ クレッシェンドベイン:猛毒
・特性が削除されます。
パラディン |
■ バリア
・PvP地域では、持続時間が半分だけ適用されます。
■ バリア:献身
・特性の効果が調整されます。
- バリアがチャネリングスキルに変化します。(最大持続時間:10秒)
- クールタイムが追加適用され、バリアのクールタイムが30秒から60秒に変わります。
オラクル |
■ ディヴァインマイト
- 適用回数の制限が削除されます。
- クールタイムが25秒から60秒に変更されます。
- スキルの持続時間が60秒から20秒に変更されます。
■ ディヴァインマイト:回数増加 → ディヴァインマイト:持続時間増加
・特性の効能が変化します。
- 変更前:[ディヴァインマイト]の適用回数が特性レベル1につき、1回ずつ増加
- 変更後:[ディヴァインマイト]の持続時間が特性レベル1につき、1秒ずつ増加
■ [アーツ]ディヴァインマイト:不吉な兆候
- 適用回数の制限が削除されます。
- 適用対象数が最大5人までに制限されます。
モンク |
■ 陽光手
- スキルのタイプが[打]に変更されます。
※削除された[グルービングマズルジェム]を所持していた場合、[スキルジェム選択ボックス:マスケティア]が支給されます。
※削除されたアーツの[神秘の書]を所持していた場合、アイテムを回収した後 「[報酬用]未分類神秘の書」が支給されます。
※所持中の「槐黄紙」アイテムが回収され、1枚につき50シルバーとなって払い戻されます。
※オークラス、ザルチャイのスキル呪文書削除に伴い、既に所持している呪文書はシルバーとして返還されます。支給先は以下の通りです。
保管場所 |
支給先 |
チーム倉庫 |
該当アカウントのバラック1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
個人倉庫 |
該当キャラクターのマーケット受取箱 |
※所持中のアイテムが削除/回収されたことにより返還されたアイテムは、保管場所によって支給先が異なります。支給先は以下の通りです。
保管場所 |
支給先 |
個人倉庫 |
該当キャラクターのマーケット受取箱 |
マーケット |
該当キャラクターのマーケット受取箱 |
チーム倉庫 |
該当アカウントのバラック1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |
ギルド共用倉庫 |
ギルドマスターアカウントのバラック1番目のキャラクターのマーケット受取箱 |