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【予告】バランス調整予定のご案内

Tree of Savior Japan 公式

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2020年 06月 22日

 

以降のバランス調整予定

 

Tree Of Savior開発チームは4everアップデト以降、クラスのダメージアップに関わるバフ効果のバランスや、スキルの使用性、構造的な問題に関する改善を行いました。しかし、まだスカウト系列のバフバランス調整が残っているため、残りの部分は今後進める予定です。そして、それ以外の他の改善事項やクラスバランスの調整も行います。

 

これから進める予定のアップデートの内容や、その方向性について簡単にご案内いたします。

 

主な内容は以下の通りです。

 

 


 

スキル消費アイテム最小化

 

 一部のスキルの中から、「スキル使用のために特定のアイテムを必要とする条件」を削除する予定です。すべてのスキルが対象に含まれるわけではありませんが、攻撃スキルを中心に選定して戦闘中に経験する不便を最大限減らそうとしてます。

この事項は、スキル自体の消耗アイテム理を削除するよりも、どこにも必要のないアイテムや機能の後理作業がさらに長くなる場合があり、該当作業分けて適用する予定です。

 

クラス

変更事項

レティアリイ

プルレスロウレに必要な投網消費を削除

パイロマンサ

ヘルブレスに必要なパイライト消費を削除

クリオマンサ

フロストピラーに必要なクリオライト消費を削除

ンキャスタ

氷のル正義のル保護のルのル隕石のルに必要なルーンストン消費を削除

陰陽師

木式神、白虎咆哮、水式神、土俑、陰陽太極に必要な式札消費を削除

タオイスト

リングストクリピングデスディバインパニッシュメント、ファントムエラディケイションに必要な槐黄紙消費を削除

サッパ

クレイモアパンジステイク スプリングトラップ ブルムトラップ レッグホルドトラップスパイクシューに必要なトラップキット消費を削除

フレッチャ

ブロドヘッドボドキンポイントブドアロクロスファイ、ボムアロー、マジックアローに必要なアイテム消費を削除

事実上 [矢製造]に必要なアイテム、全てが削除されます。

特性に関しては、削除するか、他の方式で調整を行う予定です。

ティルトルビ

フクロウの彫像に必要な彫刻用の木消費を削除

モンク

指神通に必要なシルバー消費を削除

インクイジタ

ペアオブアングイッシュ、 ブレキングホイル、 アイアンメイデン、 ブレストリッパーに必要な拷問道具消費を削除

エクソシスト

アクアベネティクトに必要な聖水消費を削除

 

 


 

PvP調整

 

PvP スキル係数調整を通じて全体的なダメージ量を減らしつつ、受けるヒール量も合わせて減らしましたが、ダメージに比べて受けるヒール量が相対的に少ないと判断し、ヒール量を若干向上する予定です。

さらに、チムバトルリグトナメントのような小規模な交で、一部の復活スキルの能が使用性に比べて有利だと判し、これを調整する予定です。

 

地域

ヒール量減少値

ムバトルリグトナメント

15% → 22.5%

コロニー戦資源

25% → 37.5%

 

スキル名

変更事項

クールタイム短縮

リバイブ

持続時間調整、クールタイム調整 

サムサラ:味方

持続時間調整、クールタイム調整 

リザレクション

キャスティング追加、クールタイム調整

バックマスキング

キャスティング追加 クールタイム調整 

デュラハンカ

戦闘不能状態になった時、しばらくの間無敵状態維持後、戦闘不能 (復活機能は発動X)

 

 

 


 

スカウト系列クラス

 

  スカウト系列は他の系列に比べてクラスビルド統計が相的にくまなく分布されましたが、拳銃クラス中心のビルドであるにもかかわらずアサシンを採択するなど、その依存が高いと判断しました。 スカウト系列のダメジアップ連バフを調整しながら、他のクラス(特に拳銃クラス)でもダメアップ要素を分配してもっと色んな方向率的なビルドを構成できるように調整を行う予定です。

 

また、バレットマのスキル構成を簡素化しスキルポイントをさらに率的に配分できるように調整する予定です。

 

 

 

ランダ

 

 

 

ランダはスカウト系列で短剣/拳銃の使用に制限のないクラスです。これらのようなメリットから考えて、[ペネラパン]効果を汎用的な形に調整する予定です。 ただし、現在PvP[クトゥーカン]が別途の過程なしに敵の動きを封鎖できる点を調整する予定で、クトゥーカンを以前のように100%の確率でかけるためには[ケレティハン]の使用も重要になるでしょう。

 

スキル/特性

変更事項

クトゥカン

PvP 時、敵がクトゥーカンデバフに50%確率でかかります。

- ただし、敵の[ケレティハン: 無力]デバフ重複ごとに、クトゥカン発動確率がアップします。

ペネラパン

最大習得レベルが15レベルから 5レベルに変更されます。

追加ダメージアップ効果がダメージアップ効果に変更されます。

ラワ

スキル使用後のディレイが調整されます。 

 

 

コルセア

 

コルセアとローグにある [短マスタリ:急襲] 特性の後方判定効果がコルセアには非効率的であると判断しコルセアからでも習得できる [短マスタリ] 特性を削除し、汎用性の良い [ブルタリティ]ダメージアップ効果を向上させる予定です。

 

つまり、 [短マスタリ:急襲] 特性はもはやローグにのみ習得できるように変更されます。 

 

スキル/特性

変更事項

ブルタリティ

ダメージアップ効果の数値が向上されます。

マスタリ:急襲

特性が削除されます。

 

 

 

ローグは [短剣マスタリ]と[バックスタッブ]を通じて、後方判定条件が核心であるクラスですが後方判定条件が容易ではないため、ある程度コントロールが必要なクラスです。 このような点が特ですが[フェイント]を通じで、より使用しやすく調整し、プレイヤーの使用率を増やそうと考えています また、「バロー」をPvPで容易に使えるよう変更する予定です

 

スキル/特性

変更事項

マスタリ:急襲

敵後方から短剣で攻撃すると、ダメージアップ効果が向上されます。

敵の後方から短で攻撃すると、ダメージアップ効果が向上されます。

バックスタッブ

スキル係数が調整されます。

PVP地域で初オーバーヒートで使用するバックスタッブに効果が追加されます。

クリティカ確率アップ効果が削除されます。

クリティカル時、ダメージアップ効果が削除されます。

フェイント

最大習得レベルが15レベルから10レベルに変更されます。

スキル機能が変更されます。

- 一定距離の敵の後ろに瞬間移動し、3秒間方向転換不可デバフ付与

- [フェイント] デバフである敵を攻撃すると、デバフ個数につきダメージアップ(最大 100%).

- [フェイント] デバフが 5個である敵を攻撃すると、3連打で適用

スキルクールタイムが延長します。

フェイント:タ

特性が削除されます。

バロ

スキル機能が変更されます。

- バロの攻撃機能削除

- バロー状態でゆっくり移動可能

- バロー状態でバローをもう1回使用すると、その場で飛び出しながら、周りの敵に[沈]付与

バロ

バローの持続時間が延長する効果に変更されます

スニークヒット

最大習得レベルが10レベルから5レベルに変更されます。

最大習得レベルによってクリティカル確率アップ数値が変更されます。

イヴェイジョン

最大習得レベルが10レベルから5レベルに変更されます。

最大習得レベルが変更されるにより回避アップ効果の最大数値が変更されます。

移動速度上昇効果が追加されます。

 

 

アルディティ


 

 

新規特性を通じてダメージアップ要素を追加し、短剣系列を調合すると、よりアルディーティが容易に使えるように調整する予定です。

 

スキル/特性

変更事項

アルディティ: 

特攻

グラナ

トレグラナリティラルシ使用時、30秒間持続する [火]バフが  1重複されます。

- [火]バフ 1重複につき短剣攻撃時、クリティカル確率アップ (最大 5重複)

 

 

インバジオ

タリオ使用時、30秒間持続される [鮮血] バフが1重複されます。

- [鮮血] バフ1重複につき、短剣攻撃時ダメージ、クリティカルダメージアップ (最大10重複)

 

 

バレットマ

バレットマーはスキルの数が多く、その分選択の幅が広いため、使い道があいまいになってしまう短所があります。事実上、無意味なスキルが多いため、スキルのセットを整える必要があると判断しました。

 

乗専用職であるシュヴァルツライターは他クラスのアクティブスキルをほぼ使用しない構造であるため、バレットマーカーとの互換性がよくありません。そのため、乗互換スキルの一部を除去し、バレットマーカースキルを全て搭乗不可に変更する予定です。

 

 

アウトレイジを他のスキルと連携する方式で削除したスキルの一部効果を発揮できるようにし、以前のスキルを最大限保存しようとしています。

 これと伴い、スキルの係数も再検討する予定です。

 

スキル/特性

変更事項

ダブルガンスタンス

ダブルガンスタンス中に拳銃スキルダメージアップ効果追加

トレバレット

最大習得レベルが10レベルから5レベルに変更されます。

スキルクールタイムが変更されます。

バフ持続時間が変更されます。

トレバレット:

精密射

拳銃スキル使用時、最初クリティカル確率数値が向上されます。 

アウトレイジ

スキル機能が変更されます。

- アウトレイジバフ中にバレットマーカーのスキルダメージアップ

- アウトレイジバフ中にキャラクタ [過熱]バフが10重複以上であるとき、しばらくの間、各バレットマーカーの攻撃スキルの特殊能力発動 

ナパムバレット

スキル使用時、 [過熱] バフが1重複されます。

-アウトレイジ連携: 敵を攻撃するとき [テイズ]デバフを付与 

- [テイズ] デバフ : 被するとき、雷属性ダメージを受ける。

R.I.P

スキル使用時、 [過熱]バフが1重複されます。

- アウトレイジ連携:敵の防御力を一定量無視する弾丸発射

モザンビクドリル

スキル使用時、[過熱]バフが1重複されます。

- アウトレイジ連携: 敵の防御力を無視し、持続ダメージを与える弾丸発射

ブラッディオドライブ

[過熱] バフ10過熱であるとき、ブラッディオドライブが区域を分けず、全範囲で射撃します。 

フリズバレット: 銀弾

フリズバレットに特性が追加されます。

- 敵を凍らせる代わりに、自分の拳銃スキルに聖属性を付与します。

テイズ

スキルが削除されます。

フルメタルジャケット

スキルが削除されます。

スマッシュバレット

スキルが削除されます。

シルババレット

スキルが削除されます。

 

 

 

シェリフ

ウェストライドの最大習得レベルを調整して、他の攻撃スキルにポイントをもっと投資できるように調整しながら、スキル係数も検討する予定です。

 

スキル/特性

変更事項

ウェストライド

最大習得レベルが15レベルから5レベルに変更されます。
最大習得レベルが変更されるにより、命中回数数値が変更されます。

シェリフ: リロード

特性が追加されます。

- シェリフのスキルクールタイムが完了され、スキルを使用できる時点になった時に、 [リロード]バフが1重複。

- 重複につき、拳銃で攻撃すると、ダメージ、クリティカルダメージアップ(最大 10重複)

 

 

シュヴァルツライタ

 

スカウト内で拳銃クラスは搭乗(シュヴァルツライタ) 中心のクラスと非搭(ブリットマ)中心のクラスが、ある程度分かれているので、ダメアップ要素も搭と非搭によって配分しました

また、新規特性を通じてクラス用ダメアップ要素を追加しつつ、スキルの全般的なスキルの係討する予定です。

 

スキル/特性

変更事項

シュヴァルツライタ:特殊機動

特性が追加されます。

- コンパニオンを搭乗した状態で移動すると周期的に [機動力:拳銃] バフ重複増加

- ただの立っている状態では周期的に[機動力:拳銃]バフの重複減少

- バフ重複につき、拳銃で攻撃するとクリティカルダメージアップ(最大 20修復)

- コンパニオンから降りると、重複を初期化

[アツ] リマソン:

上級

リマソン上級化アが追加されます。

 

 

 

▣ ソドマン片手+盾クラス

 

片手+盾クラスは基本的に盾を着用するコンセプトにより 、防御、保護、仁王立ち、攻守のバランスなどの方向性を維持してきましたが、アタッカーを中心とした戦闘プレイが流行っている時点に合わせて、より攻撃的な要素を追加・適用し、PvEコンテンツでも使用できるように調整する予定です。

 

ロデレロ

ロデレロ攻撃スキル全体的にPvEでもある程度、有効に使えるようにスキル係数を調整する計画です。また、最大習得レベルを整えて、既存のシールドチャージがスリザリングスキルに合わさる形となり、スリザリングスキルの効果が改変されます。スキルポイントをもっと効率的に分配できるように調整する予定です。 

 

スキル/特性

変更事項

ロデレロ:

盾打

の物理防御力の一部が攻撃に加える形に変更されます。

ルドプッシュ

敵バフ 1個解除効果が追加されます。 

防御力減少効果の代わりに受けるダメージアップ効果に変更されます。

ルドシャビング

最大習得レベルが10レベルか1レベルに変更されます。

-ジェムディヴァインマイト効果そのまま受ける

[行動制限] 状態で回避、クリティカル抵抗、ブロック数値の減少効果が追加されます。

ルドバッシュ

スキル習得長剣がロデレロレベル31レベルから16レベルに変更されます。

最大習得レベルが5レベルから10レベルに変更されます。

スリザリング

スキルが改変します(ロデレロ16レベル習得可能)

既存のスリザリングとシールドチャージが混合したコンセプトのスキルです。 

-チャネリング中移動速度が上昇、移動中にブロック、物理防御力がアップし、ノックバックノックダウンに免疫状態になります。

- チャネリングが終わると、前方の範囲を攻撃し敵にダメージを与えます。 

* この時、チャネリング中に受けたダメージに比例してスリザリングのダメージアップ

シールドチャージ

スキルが削除されます。

 

 

ムルミロ

カシスクリスタにある盾攻撃スキルダメージアップ要素により、ロデレロペルタストからムルミロが強制的になっているため、他の片手武器のクラスとの組合せに制約をうけています。

これを解消し、多様なクラスビルドを構成できるようにカシスクリスタのダメージアップを削除し、ペルタスト ロデレロ ムルミロ[盾打術] 特性を個別向上させる予定です。

また、スキル全体的にPvEで用意に使用できる程度にスキル係数を調整する予定です。

 

スキル/特性

変更事項

ムルミロ:

盾打

の物理防御力の一部が攻撃力に加える形に変更されます。

フレンジドスラッシュ

カシスクリスタなしに使用できるように変更されます。 

固定された距離ではなく、ターゲティングした敵に向かって移動します。

カシスクリスタ

カシスクリスタ盾を利用した攻撃ダメージアップは除去され、付加が調整されます。

 

スプリント

移動速度上昇が変更されます。

- 持続時間の間、固定された移動速度上昇の代わりに、移動速度が急激に伸びた後、だんだん元の移動速度に戻ってくる形に変更されます。

スプリント: 近接

スプリントの特性が追加されます。

- スプリント使用時、移動速度上昇効果が消える代わりに、 ムルミロ スキル広域攻撃比率が100%増加し、ムルミロスキル使用直後、しばらくの間周りの敵に周期的にダメージを与えます。 

- スプリントの持続時間が100% 延長します。

 

ハッカペル

ハッカペルの攻スキルが全体的に低い係と多いオト、短いクルタイムを持ちながら、ハッカペルのスキルクルタイム初期化果まで加わり、スキルサイクルが非常に非率的だと判されました。

 

これらを改善するため、全体的にスキルのオトとクルタイムを調整し、この更点に合わせスキル係を調整して、スキルサイクルを適切な水準に合わせる予定であり、ハッカペルの果はダメジがアップする形式に更される計です。

 

 

その他クラス

 

スクワイア

キッチン設置のHP加とHP回復時間減少果が力過ぎたため、これらを調整する予定です。また、レイドでのダメジ量を減少させると共に、戦闘不能時にもキッチンバフが消えないように更され、レイド況でより気軽にプレイすることができるように調整する予定です。

 

(HP回復時間減少)とヨグルト(SP回復時間減少)果が比率(%)に適用され、他のHP/SP回復速度バフ(例:ソサラ-サモンサヴァント)とも掛け算演算で理されます。

 

キッチン果を減少させる代わりに、果が比較的劣っていた装備メンテナンスの果が現在のバランスに合わせて比率的に上昇するように更する予定です。装備メンテナンスのレベルによって武器攻,防具防御力が最大10.5%までアップするよう更される予定です。

 

スキル/特性

更事項

装備メンテナンス

手袋と靴も装備メンテナンスが可能に更されます。

武器攻力アップ果が武器攻力に比例した比率で適用されます。

-[最小攻][最大攻]の平均値に比例した値で適用されます。

-武器攻数にスクワイアの[]、[敏捷]ステタスに比例した値がボナスで適用されます。

防具防御力アップ果が防具防御力に比例した比率で適用されます。

-[物理防御力][魔法防御力]の平均値に比例した値で適用されます。

-防具の攻を受ける回が、スクワイアの[],[敏捷]ステタスが比例された値がボナスで適用されます。

キッチン設置

サラダのHP果が減少されます。

サンドイッチのSP果が減少されます。

プのHP回復時間減少果が比率に調整されます。

-例:5秒減少→10%減少

グルトのSP回復時間減少果が比率に調整されます。

-例:5秒減少→10%減少

キッチンの食糧バフが戦闘不能になっても消えないように更されます。

 

 

サラ

キッチンスグルトの果が更されたので、サモンサヴァントの[SP回復速度アップ]バフと一に調整される予定です。また、[追加ダメジアップ]果が不十分だと判されたので調整を行う予定です。

 

サラの調整とは別途に、召喚たちが詠唱者のバフ果をそのまま受けぐように修正される予定です。(事項はソサラの召喚だけではなく、ネクロマンサの骸骨兵士ボコルゾンビにも該されます。)

 

スキル/特性

更事項

サモンサヴァント

[SP回復速度の]バフの回復時間減少果が比率に適用されます。

[追加ダメアップ]バフの値が調整されます。

 

 

ティルトルビ

更の意はソサラと同じですが、女神ジェミナの像の果は更された以降に十分に値があると判しております。って、SP回復時間ダウン果の調整以外には追加の更はない予定です。

 

スキル/特性

更事項

女神ジェミナの像

[SP回復時間ダウン]が定数から比率へ更されます。

 

 

ムエタイ

全体的に現在のスキル係に比べ、ダメ率を引き上げることができる件に制約が多いと判されたので、ビルドアップの過程に比べリワドが少ないと判されました。って、全体的にスキル係を調整し、ムエタイの心得の果がムエタイスキルとよりシナジ果を得られるように果を更する計です。

 

 

サッパ

サッパも現在のスキル係に比べ、ダメ率を引き上げることができる件に制約が多いと判されたので、全体的にスキル係を調整する計です。

 

 

 

※こちらのポスティングに記述された容と添付された資料は、ライブサ適用時に容の追加削除更事項がある場合がございます。